chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
くたばるときは前のめり https://sp-ex.hatenablog.com/

お初にお目にかかります。クルマやら競馬やら温泉やら好き勝手に綴っていきます。ウマ娘のお気に入りはグラスワンダーとライスシャワー

SP_EX
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/04/10

arrow_drop_down
  • 先日のスプリンターズステークス~タワーオブ"ホンコン"も見てみたい見事な勝利

    ↑見事な勝利を飾ったタワーオブロンドン。短距離王国の香港でも好勝負できそう?? 皆様はじめまして。こんにちわ。こんばんわ。 ちょっと時間たってしまいましたが、先週のスプリンターズステークスですが皆様いかがだったでしょうか?? グランアレグリア、ステルヴィオが回避となりましたがダノンスマッシュ、タワーオブロンドン、モズスーパーフレア、ディアンドル、ミスターメロディが参戦し、かなり層の厚いレースになったと思います。 自分は先行力を評価してモズスーパーフレア、スプリンター3歳馬では一番期待していたファンタジストを頭に三連複フォーメーションで勝負していましたが結果は下記の通り… 戦前の予想通り、モズス…

  • 本日の神戸新聞杯/オールカマー~どちらも有力馬の始動戦ながら全く別の様相に!?

    ↑西のほうは改めて能力の高さを見せつけた形のサートゥルナーリア。一方で東のほうは… 皆様はじめまして。こんにちわ。こんばんわ。 そしてお久しぶりです。 最近、どうにもブログにしたい重賞がなくて更新をさぼってしまいましたが。今週は3連休ということもあって中日の日曜日は次の日の心配しなくていい、ということで中山でオールカマーを現地観戦しに行きました! さすがに連休の中日の開催でしたのでお客さんはかなり入っていたと思います。 今回、オールカマーを見にわざわざ中山まで行ったのは、ウインブライトとレイデオロの始動戦、ということでなかなか見ごたえのありそうな対戦カードだと思ったのが大きいです。 また、西で…

  • 【訃報】キングカメハメハ~キングマンボの血を日本で繁栄させた偉大な競走馬

    ↑日本でキングマンボ系が定着したのはこの馬の偉大な功績だと思います。 心からご冥福をお祈りいたします。 皆様はじめまして。こんにちわ。こんばんわ。 先日、ディープインパクトが逝去しましたが、そのディープインパクトと一時代を築いた大種牡馬、キングカメハメハが亡くなりました。18歳でした。 biz-journal.jp 上記の記事によると、ここ5年は体調の良し悪しを繰り返す日々だったようで、すでに白内障で目が不自由になっており、糖尿病のような症状にもなっていたそうです… 数年前から体調が悪いとは聞いていましたが、思った以上に厳しい状態だったのかもしれません。 日本におけるキングカメハメハの功績は計…

  • ディープインパクトの急逝に思うこと~近代日本競馬の結晶よ永遠に

    ↑天才・武豊騎手をして「飛ぶよう」と言わしめたディープインパクトの走り。 この偉大な競走馬を超える馬は今後出てくるのでしょうか…? 皆様はじめまして。こんにちわ。こんばんわ。 最近、大きなレースもなければ特にトピックスもなく更新をだいぶサボっていましたが、今日はこの話題に触れないわけにはいきません… 長年、日本のリーディングサイアーに君臨し日本競馬の至宝とまで言われた名馬、ディープインパクトが急死しました。 news.netkeiba.com 今年は首の痛みで20頭のみの種付を行い、今シーズンの種付けを休止していましたが、先日頸部の手術を行ったようです。手術自体は成功し、経過観察中だったようで…

  • 機能の帝王賞~レーン旋風止まらず!

    ↑上半期のダート頂上決戦、今年はしびれる末脚を見れました 皆様はじめまして。こんにちわ。こんばんわ。 先日は上期ダート最強決定戦の帝王賞でしたが皆様いかがでしたでしょうか?? ゴールドドリーム、ルヴァンスレーブの取り消しは残念でしたが、インティ始めJRA有力馬が多く参戦し上半期のダート締めくくりとして白熱したレースを期待できるメンバーだったと思います。 人気の方はインティがやや抜けた1番人気でしたが、最終的には1倍台にはならなかったようです。以下チュウワウィザードとオメガパフュームが差がなく支持され、3強を形成。 確かにこの3頭が実力的には抜けてる気がしましたが、個人的にはこの3頭で決まると馬…

  • 本日の宝塚記念~やはり実力馬の揃ったGⅠは見応えあり!

    ↑上半期GⅠの締めくくりとしては実に内容の濃いレースだったと思います。やはりGⅠはこうあるべきだなと 皆様はじめまして。こんにちわ。こんばんわ。 本日行われた上半期最後のGⅠの宝塚記念、皆様いかがでしたでしょうか?? 今回の宝塚記念、GⅠ馬が6頭(内ダービー馬2頭)と実に豪華な顔ぶれで馬券的にはけっこう悩みました。なんかどれも来そうな気がして… ただ最後は、今回は”グランプリ”であることを考えると自分の好きな馬から買っていく方針にしました。買った馬がこなかったり、買ってない馬が来てしまったら仕方ない、くらいの気持ちで予想を組み立てました。 お気に入りのリスグラシュー、キセキ、それにステイゴール…

  • 宝塚記念~毎年有力馬が回避するグランプリを盛り上げるには

    ↑有馬記念と同じくファン投票上位馬が出走できる”グランプリ”宝塚記念。しかし最近は有力馬の回避も目立ち… 皆様はじめまして。こんにちわ。こんばんわ。 さて上期最後のGⅠとなる宝塚記念です。今年はGⅠホースが6頭揃う豪華なメンバーになりましたが、ここまでメンバーが揃うのも久しぶりだな、と言うのが正直な感想です。よく有力馬が使いにくいと言われる宝塚記念ですが、原因は何なのでしょうか…? 例年、もう一つのグランプリである有馬記念と比べるとイマイチ盛り上がりに欠ける感のある宝塚記念ですが、よく言われている原因は下記のようなものかと思います。 日程的に使い辛い例年、開催時期は6月の3週頃ですが、これはダ…

  • JRA禁止薬物事件に思うこと〜原因究明と再発防止が重要

    ↑そこそこ長いこと競馬見ていますがさすがに今回のは前代未聞です 皆様はじめまして。こんにちわ。こんばんわ。 既にご存知の方が大半かと思いますが…今週末、前代未聞のニュースで競馬サークルに衝撃が走りました。 headlines.yahoo.co.jp 詳しくは諸々ニュース記事を見ていただきたいですが、概要としては15、16日の中央競馬(東京、阪神、函館競馬場)に出走を予定していた馬のなかに、禁止薬物を含んだ飼料添加物(サプリメント)を摂取した可能性のある馬が存在することが分かり、JRA日本中央競馬会は15日朝、同日の72頭、16日の84頭、計156頭を競走から除外する、というものでした… ↑土曜…

  • 先日の安田記念~やはり競馬に”絶対”はない

    ↑昨年はモズアスコットが連闘で勝利した安田記念。今年の安田記念は近年でもまれにみる豪華メンバーとなりました。 皆様はじめまして。こんにちわ。こんばんわ。 まーたちょっと体調崩れて更新遅れました。 ダービーを現地で見た反動だと思いますが、どうも回復が遅い…季節の変わり目ですし、気を付けないといけませんね。 さて昨日の安田記念、皆様いかがでしたでしょうか? 戦前の見込みでは最強女王アーモンドアイと大器ダノンプレミアムの一騎打ちムードでした。 自分もこの2頭の力が抜けていると思っていました。ただ、どちらか片方が飛ぶ可能性もあるかなと… で、現在の府中の超高速馬場でのマイルを考慮すればロードカナロア産…

  • 先日のダービー~やはり競馬の祭典は別格だった

    ↑昨年は福永騎手が悲願のダービー制覇。 皆様はじめまして。こんにちわ。こんばんわ。 先日の競馬の祭典、東京優駿こと日本ダービーが開催されましたが皆様いかがでしたでしょうか? 今年のダービーは競馬に行ったことない会社の同僚が「どうせ見に行くならダービーがいい!」と実に行ったことない人らしい希望で現地観戦することに(一応、「ほんとにあの人混みに行く覚悟はあるのか??」と5回は確認しましたが決意は固かった模様…) また、話の流れで隣の席の内勤女性も友人女性を連れて「土屋太鳳を見に行くのでダービー行く!」とのことで自分には珍しく4人でのダービー観戦になりました。 始発で出て開門ダッシュして朝からガッツ…

  • 先日のオークス~これが「主役は遅れてやってくる」というやつか…

    ↑久々に目の覚めるような末脚が見事でした 皆様はじめまして。こんにちわ。こんばんわ。 更新が遅れてしまいすみません…ちょっち体調崩して死んでました。やっぱ免疫力落ちるとダメですねー。 さて先週のオークスですが皆様いかがだったでしょうか? 自分はダノンファンタジーとシゲルピンクダイヤからの勝負でしたが…結果は以下の通り。 ラヴズオンリーユーが凄まじい切れ味の末脚でカレンブーケドールを交わしきり、無敗のオークス馬に輝きました。 馬券では自分は桜花賞組を優先したので頭にしませんでしたが、今思うとちょっと失敗でした…まあカレンブーケドール買えてなかったのでどう転んでも当たりませんでしたが。 今回のオー…

  • マクラーレンGT~久々に出てきたクリーンなスーパーカー

    ↑こういうシンプルでクリーンなデザインが大好きです 皆様はじめまして。こんにちわ。こんばんわ。 マクラーレンから新型車 マクラーレンGTが発売されるとのアナウンスがありました。 f1-gate.com スペック的は下記の通り発表されています。 ・4.0リットルV8ツインターボ搭載。0-100km/h加速3.2秒、最高速326km/h ・4683mmの全長はマクラーレンの他のどのモデルよりも長い ・量産車世界初のカシミア内装が選択可能。 ・新開発のインフォテインメントシステムを採用 だそうで、一番重い競合と比較して200kg以上軽いとか。 ただ、このクルマを初めて見たとき、まず思ったのはここまで…

  • 今月号のNumberはダービー特集!~ちょっと懐かしい馬も登場するのでオススメです!

    ↑今回の特集は「日本ダービー革命元年」 皆様はじめまして。こんにちわ。こんばんわ。 たまーに気になる特集の時は買っているスポーツ雑誌、「Number」が今月は競馬、というかダービー特集だったので買ってきました。 number.bunshun.jp 表紙は"レジェンド"武豊ジョッキー。てかこの人の競馬界への貢献度はホントにプライスレス。 特集の中で「時代を変えた7つのダービー」というコーナーがあり、 1990年のアイネスフウジン(「ナカノコール」は熱かったんだなと) 1993年のウイニングチケット(かのBNWですね…最近はウマ娘でもBNWの誓いとして再現されています) 1995年のタヤスツヨシ(…

  • 今年のオークスはどうなる??~ヴィクトリアマイルより軸馬に迷っております

    ↑昨年はアーモンドアイという絶対的な有力馬がいましたが今年は混戦模様…果たして 皆様はじめまして。こんにちわ。こんばんわ。 今週のGⅠはオークスですが、先日のヴィクトリアマイルと同じく混戦模様ですね…正直、こちらのほうが軸馬に迷ってたりします。 や、ヴィクトリアマイルはラッキーライラックという大好きな馬がいたので腹を括れたのですが、今回はまだこれといった思い入れのある馬がいない関係で、ちょっと軸馬の選択に迷っています。もしかしたらこっちのほうがヴィクトリアマイルより荒れるんじゃないか??という気すらしています… そんな中で気になっているのはダノンファンタジー。桜花賞ではグランアレグリアの後塵を…

  • ル・ボラン カーズ・ミート 2019 横浜に行ってきました~やっぱクルマは日の光の下で見てこそ

    ↑今年で10周年となるCAR'S MEET横浜。今年も行ってきました 皆様はじめまして。こんにちわ。こんばんわ。 一昨日の土曜日、ル・ボランのカーズミートに行ってきました。 知らない人には「何のイベント?」って聞かれそうですが、ル・ボランという(特に)外車を中心にした自動車雑誌がありまして…その雑誌主催のクルマの展示イベントが主題のル・ボラン カーズ・ミートになります。 今年で10回目になるみたいなんですが、確か2~3年前から土曜も開催してくれるようになってから参加しやすくなりました。 今回も超高額なクルマには鍵がかかっており乗れず、室内に入れる車種はそこそこの高級車まで、といっ形になります。…

  • ヴィクトリアマイル~レコード決着で春のマイル女王が決定!

    ↑混戦模様のレースでしたがやはりGⅠ、最後の直線は見ごたえがありました 皆様はじめまして。こんにちわ。こんばんわ。 本日は上半期の女王決定戦、ヴィクトリアマイルでしたがいかがでしたでしょうか? 今回のヴィクトリアマイル、大好きなラッキーライラックが1番人気で出走とのことでしたので、この子を本命にするのは割と早い段階で決めていたのですが、その他に軸馬にしたい馬が見つからず、紐にしたい馬はいっぱいいた状況でした… もう腹括って三連複軸1頭流しでラッキーライラックからレッドオルガ、クロコスミア、ノームコア、メイショウオワラ、ミッキーチャーム、デンコウアンジュ、プリモシーン、アエロリット、レッツゴード…

  • 最近の有力馬の乗り変わりに思うこと~もう少しいろいろな騎手にチャンスがあってもいいのでは??

    ↑3歳で有馬記念を制するくらいですから間違いなく能力は一級品のはずのブラストワンピース。好きな馬ですのであまり鞍上問題でバタバタしたところは見たくないのですが… 皆様はじめまして。こんにちわ。こんばんわ。 大阪杯を6着と敗退したブラストワンピースですが、目黒記念からルメール騎手に乗り変わり予定でしたが肝心のルメール騎手が先日のNHKマイルカップで斜行。6日間の騎乗停止になった関係で、一旦コンビ解消が伝えられた池添騎手が目黒記念記念は一旦続投となるようです。 池添騎手の方から志願した様ですが、目黒記念の次走、札幌記念もコンビ継続するかは未定の状況みたいです。特に池添騎手に思い入れは無いのですが、…

  • 加賀温泉(山代温泉)に行ってきました~おっさんでも美人肌になれるなかなかいい湯

    ↑次はほかの加賀温泉にも入って、もう少しゆっくりしてみたいかも?と思ってしまいました。 皆様はじめまして。こんにちわ。こんばんわ。 GWを利用して加賀温泉に行ってきました。宿泊したのは山代温泉 ゆのくに天祥さん。 なかなかいい温泉だったので簡単にレポートします。 宿泊先に関して かなり大きい温泉旅館でした。(もうホテルでよくね?って感じですが…)施設は全体的によく手入れが行き届いてた印象です。 泉質温泉の泉質自体はアルカリ泉で肌はつるつるになりました。やっぱアルカリ泉はいいですね。 温度はデフォルトはやや熱めでしたが温めのものもありましたので好みで選べるのが良かったです(個人的にはちょっと温め…

  • ビューティージェネレーションの安田記念回避に関して思うこと~

    ↑安田記念回避を表明したビューティージェネレーション(メンコの「美麗」の文字が気になってしょうがない) 皆様はじめまして。こんにちわ。こんばんわ。 通勤中、スマホをいじっていたら香港のビューティージェネレーションが安田記念を回避するとのニュースが入ってきました… 一応、回避理由は体調面を考慮して、ということのようですが、今年の安田記念は早くからダノンプレミアムが参戦を表明しており、更にはアーモンドアイも出走予定となったことから、ビューティージェネレーションが来てくれれば更に盛り上がったと思うのですが…残念な形になりました(一部では馬主が連勝記録を気にして慎重になってる?という話も聞きますが…)…

  • 愛車のゴルフ6で1600km走った感想~ドイツのクルマは世界一ィィィ!な気がする

    ↑改めて愛車の魅力を確認した1600kmでした(上の写真は愛車のじゃないですけど…色は同じ) 皆様はじめまして。こんにちわ。こんばんわ。 ちょっと競馬関係のネタが続いたので今回は矛先変えて愛車の話。 (今後は競馬ネタ⇒その他のネタを基本に書こうかなと思ってます。あんまり競馬ばっかだとネタが尽きるので…) 中古で購入した新しい愛車のゴルフ6(グレードはコンフォートライン)の性能テストを兼ねてGWを利用して新潟、石川に遠征してきました。 タイトルにもある通りトータルで1600km強と結構な距離を走りこみました。 今回は備忘録も兼ねて簡単にレポートします。 エンジン特性 1400ccのダウンサイジン…

  • 昨日のNHKマイルカップ~やっぱり強かった2歳王者

    ↑最後の直線は見ごたえありました 皆様はじめまして。こんにちわ。こんばんわ。 昨日のNHKマイルカップ、皆様いかがでしたでしょうか? 自分はGWということもあり、久しぶりにGⅠの現地観戦していました。 GW終盤でしたが、結構お客さん多くてちょっと驚きました。 今年の入場人員は前年比127.6%の6万3311人とのことで実力馬2頭が再度激突ということもありかなり盛り上がりを見せていました。 で、自分はグランアレグリアとグルーヴィットを頭で三連単フォーメーションにしていたのですが…(また馬券取るの忘れた…) 結果は下記の通り はい、2歳王者のアドマイヤマーズが大外一気の強い競馬で差し切り勝ち、グラ…

  • 新潟大賞典観戦してきた

    ↑一回行ってみたかった新潟競馬場 皆様はじめまして。こんにちわ。こんばんわ。 更新が遅れて申し訳ないのです…GWの連休使って新潟、石川へ観光してきました。 目的は初日は新潟競馬場で新潟大賞典で勝負、2日目以降は加賀温泉でぐったりしてくる、というものでしたが結構堪能できました。 今回は初日の新潟大賞典の感想を簡単に… 今回の新潟開催は連休3日目ということもあってまあかなり混んでました。 ↑正直、こんなに混んでると思わなかったです… 競馬場自体は府中をかなりコンパクトにしたようなスタンドの造りで、なかなか観戦しやすかったです。出店とかもいっぱいあって楽しそうだったのですが、とにかく人が多くて身動き…

  • 天皇賞・春~今では貴重な3000m級GⅠに思うこと

    ↑今年はどんなレースになるのか… 皆様はじめまして。こんにちわ。こんばんわ。 ブログの更新が遅れてしまい申し訳ございません…39度の熱を出して1週間ほど死んでおりました。 ↑完全に動く気をなくしておりました… インフルではないようなのですが、最近は2-3か月に1回のペースで38度以上の熱出して体調崩しており、体力と免疫力の低下を実感しております…そろそろくたばるかもしれんな。 さて、今週は春の天皇賞です。3000m級のGⅠは菊花賞とこの春の天皇賞のみとなります。 最近ではスピード化の影響で影が薄くなってきている感がありますが、個人的には騎手のペース配分、駆け引きが他のレースよりもかなり比重が大…

  • 今週のお題「平成を振り返る」~個人的平成の競馬名勝負

    ↑ヤッパシどんなのでも一騎打ち、どつきあいを見るのはすごい好き。ドンフライ 対 高山とか、νガンダム VS サザビーとかミハエル・シューマッハ 対 ミカ・ハッキネンとか… 皆様はじめまして。こんにちわ。こんばんわ。 今日は東京開催が開幕してきたので行ってきましたが…9レースから勝負して全滅と散々な結果でした。やっぱし重賞以外のレースはどうにも相性が悪い…今後改善していかないと行けませんね… さて、今週のブログのお題が「平成を振り返る」でしたので、うちのブログではヤッパシ、「平成の競馬名勝負を振り返る」で行くのがらしいかなと。 なお選ぶにあたって ①個人的に名勝負だと思うレース ②あくまで"名勝…

  • アーモンドアイの凱旋門賞回避に思うこと~日本の最強馬2頭で挑戦してほしかった欧州の頂点

    ↑未だ日本調教馬が制覇できない世界の最高峰 皆様はじめまして。こんにちわ。こんばんわ。 個人的にはとても残念なニュースです…アーモンドアイは凱旋門賞回避とのこと… biz-journal.jp 回避の理由は 「ドバイ遠征における新たな環境への対応・レース後の様子・長距離輸送での体調の変化などを精査した結果、凱旋門賞への挑戦はこれまでの本馬の経験上、コース・距離・斤量、そして初めての環境と全てがタフな条件となることから、環境適応力・レースそのものの本馬への負荷・レース後のケア環境・長距離輸送などの条件を鑑みますと、「ベストのレース選択ではない」、との結論に至りました。」 とのことですが、記事では…

  • シャケトラ追悼~その競争生活に敬意を

    ↑ただただ残念でなりません…ご冥福をお祈りいたします 皆様はじめまして。こんにちわ。こんばんわ。 本日はこの話題に触れないわけにはいきません… とても残念なニュースです。天皇賞(春)を目指していたシャケトラが調教中に故障を発生。予後不良となり安楽死処置を取られたとのことです… 故障は第1指骨の開放骨折、及び種子骨の複雑骨折。これほどの故障ではどうしようもなかったようです… 最近はアメリカジョッキークラブカップで中391日での劇的な復活、阪神大賞典での5馬身差の圧勝。次走に予定していた天皇賞の1週間前追切での中での悲劇でした… 2019年のアメリカジョッキークラブカップ シャケトラで強烈に印象に…

  • サントリー 碧 Aoを求めて〜完売でしたorz

    ↑本日2019/04/16より販売になったサントリー 碧Ao 皆様はじめまして。こんにちわ。こんばんわ。 本日は少し毛色を変えてお酒ネタ。本日からサントリーの限定ウイスキー、碧 Aoが発売になりました。 このウイスキー、特徴はなんと言っても五大ウイスキーの原酒をブレンドして作られたという他ではちょっと聞いたことがない試みのウイスキーで、五大ウイスキー産地全てに蒸留所を持つサントリーならでは、といったウイスキーになります。 実際に飲んでいませんのでどんな味かは下記のようなテイスティングノートを頼りにすることになるのですが… 香りは華やかで、バニラやパイナップルを思わせるフルーティーなトップノート…

  • オジュウチョウサンの次走「宝塚記念濃厚」報道に関して考える~二刀流はどこまで可能か?

    ↑障害界の絶対王者は次走は宝塚記念との報道もあるが果たして… 皆様はじめまして。こんにちわ。こんばんわ。 皐月賞の前日、サートゥルナーリアに負けず劣らずの支持を集めて快勝したのが、障害界の絶対王者ことオジュウチョウサンでした。 news.netkeiba.com 中山グランドジャンプでの単勝オッズは1.1倍、サートゥルナーリアよりはるかに低いオッズの支持を受け、それに応えて中山グランドジャンプ4連覇の偉業達成は見事の一言でした。 で、そのオジュウチョウサンが次に出るのは宝塚記念が濃厚とのこと。 昨年、有馬記念に出走して大いに沸かせたオジュウチョウサンが宝塚記念に出れば盛り上がることは間違いなさ…

  • 本日の皐月賞~伝説の始まりになるのか??

    ↑比較的荒れる傾向の皐月賞ですが、今回は圧倒的な人気馬がいました。結果は果たして… 皆様はじめまして。こんにちわ。こんばんわ。 本日は皐月賞でしたが、皆様馬券はいかがだったでしょうか?? ここ最近、異常に馬券の調子が悪かったので「これだけ固そうなレースで当たらなかったらたぶん今シーズンだめだろなー」と思って臨んだ皐月賞、自分の本命はサートゥルナーリアでした。自分の好きだった馬のロードカナロア✖スペシャルウィークの配合とかもうこれしかないと思い今回人気に逆らうのをやめていますwww で、やっぱりジャスタウェイ好きとしてはヴェロックスは外せないなということでこの2頭を軸にあとはアドマイヤマーズやら…

  • ウマ娘アプリのリリース後にウマ娘化してほしい競走馬を考える~その2

    ↑このスピカのメインの面々、みんな好きで困る。彼女にするならスペ、妹にするならテイオー、嫁にするならスズカでしょうか… 皆様初めまして。こんにちわ。こんばんわ。 以前少しブログの話題にしたウマ娘化して欲しい競走馬ですが、前回はちょっと数が少ないのでもう少し個人的にウマ娘化して欲しい競走馬を上げてみます。今回は4頭。 早くアプリで彼女たちと戯れたい… なお、前回と同じく、この馬主のウマは難しそう、みたいなのは考えないでチョイスしています。 シーザリオ 日米オークスを制したスペシャルウィークの娘、ジャッパニィィィィィズ!!!! スーパースタァァァァァ!!!! セィッザァァァァリオォォォォォオ!!!…

  • 皐月賞に関して思うこと~記憶に残った皐月賞上げてみる

    ↑いざ決戦、舞台は中山2000m。牡馬クラシックの第1弾(牝馬も出られるけど) 皆様初めまして。こんにちわ。こんばんわ。 春の割にはちょっと寒い気がする今日この頃ですがいかがお過ごしでしょうか? 今週の日曜は皐月賞です。その名の通り4月に中山の2000mで行われる、牡馬クラシックの第1弾。 …や、牝馬も出られますが。 皐月賞でよく言われるのは「最も早い馬が勝つ」というもの。 個人的には、スピードもそうですが、仕上がりの早さも重要になってくるのではないかと思います。また、中山の2000mということもあり、ゴール前の坂やどちらかと言えば力のいる馬場など、単純なスピードだけでは乗り切れないのも特徴で…

  • 今後のステイゴールド系~黄金旅程はどこまで続く?

    ↑みんなステゴは好きだよね…これほど好かれた馬はそうそういないと思う… 皆様初めまして。こんにちわ。こんばんわ。 帰宅中、今年のリーディングサイアーの順位表を見ていてふと気づいたのですが、ステイゴールド、今年は大暴れみたいです… ↑2019/04/10現在のリーディングサイアーランキング 通算50戦、サイレンススズカの散華やスペシャルウィークの秋天での復活、世紀末覇者テイエムオペラオーの覇道を見届け、自身も最後の香港で奇跡のような末脚で優勝し、種牡馬入り後も社台ではないというハンデがありながらも、数多の活躍馬を輩出したドラマの塊のような馬、ステイゴールドが天に召されて早4年が経過しました。 新…

  • なんかテネシーハニーのジンジャー割がしっくりくる

    今週のお題「お気に入りの飲み物」 ↑ウイスキーはうまいよね…ジャパニーズは高いのでスコッチかバーボンで頂きたい 皆様初めまして。こんにちわ。こんばんわ。 今週のお題が「お気に入りの飲み物」だそうで… ロングドライブ中のお供はもっぱら赤い牛さんです。 ↑3本も飲めば基本寝れません キンキンに冷えたレッドブルで翼は授けられませんが、大量のカフェインは授けてもらえます。ただし飲みすぎると死ぬ。酒にするならレッドブルカシスがうまい(もちろん、運転中の飲酒はダメですよ!!) ただレッドブルは取り上げてる人が多そうですので、ちょっと違うのを。 最近のお気に入りはハニーウイスキーのジンジャー割。 まさに上の…

  • 愛車のゴルフ6修理のついでにアルテオン舐めるように見てきた

    ↑愛車の修理、ディーラーさんの対応速くて助かりましたわ… 皆様初めまして。こんにちは。こんばんは。 この前の日曜に、愛車のゴルフ6のリコール対応をしてもらいました。 response.jp 実際に不具合が出ており、不具合は右フロントのヘッドライト、ウインカー、左リアのウインカーとテールランプが点かなくなる、というものでした。 買ってすぐ症状が出てしまい、げんなりしていました… どうもヒューズに不具合があり、ヒューズ自体はおろかヒューズボックスにまでダメージがあり、土曜にヒューズ交換で応急処置、日曜にパーツを取り寄せて全交換してもらいました。 中古車の対応を世紀ディーラーに頼む形になりましたが、…

  • 本日の桜花賞~休み明けとか関係なくなってきた

    ↑勝利の栄光をオウカするどころか、負けた絶望感で嘔吐しかけて散華しましたわ… 皆様はじめまして。こんにちわ。こんばんわ。 本日はクラシック第1弾となる桜花賞でしたが、皆様予想はいかがだったでしょうか?? しかし、もうクラシックの始まるシーズン…つい先日「明けましておめでとうございます」とか言った気がするのですが、時間が経つの早すぎやしませんかね… で、桜花賞ですがメンバー的にはかなりレベルの高いメンツになったと思うのですがどうでしょうか? 今回、自分はダノンファンタジーンタジーと穴としてはジャスタウェイ産駒初のGⅠ制覇を期待してアウィルアウェイで勝負してみたのですが… はい、グランアレグリア完…

  • 世界では激戦区、日本では氷河期のセダン/ステーションワゴンを考える

    ↑まだまだセダンもステーションワゴンもイケると思うんですよ… 皆様初めまして。こんにちわ。こんばんわ。 最近、道を走るクルマのほとんどが軽自動車やコンパクトカー、ミニバン、SUVばかりでセダンとステーションワゴンやスポーツカーを見かける確率は年々下がっている気がします。 や、人気の理由もわかります。燃費が良くて大人が4人乗っても最近の軽自動車やコンパクトカーで不満を感じることは少なくなりました。子育て世代にはじーちゃんばーちゃんの家に行けばミニバンなら一台で済みますし、わざわざステーションワゴンにしなくても見晴らしのいいSUVの方が運転もしやすいですし積載量も十分です。 ただ、それでも世界的に…

  • 今までの愛車を振り返ってみる

    ↑クルマ選びではこれが相当に難しい。でも選べる自由があるのは幸せだと思う 皆様初めまして。こんにちわ。こんばんわ。 自分、18で免許取って現在33なんですが、22で就職して今までで5台ほど車を乗り継いでいます。 自分でも結構多いほうだなーとは思いますが。毎年最低でも年間2万km、多い年で3万kmとか乗ってしまう関係で、車の劣化も早くて結果的に買い替えが多くなっています。あとは中古でしか買わないのも影響してるんだと思いますが… 先月、ちょうど5代目の愛車をお迎えしたのでちょっと過去の愛車を振り返ってみようかと思います。なんかマイナーな車種が多いですがお付き合いいただけますと幸いです… あ、写真と…

  • キングカメハメハの2019年の種付ゼロに関して思うこと

    皆様初めまして。こんにちわ。こんばんわ。先日、ディープインパクトの種付中止に関して記事を書かせて頂きましたが、今度は間を置かず今度はキングカメハメハに関してこんなニュースが…biz-journal.jp ご存知、キングカメハメハはキングマンボを父に持つ、日本のリーディングにも輝いたトップサイアー。 しかし近年は病気の影響もあって種付け数も抑制していましたが、今年はついに種付けゼロになるそうです…キングカメハメハはディープインパクトより更に高齢の18歳(2019年4月現在)。しかも病気を抱えていたようです。 それでも毎年コンスタントに種付けをこなしていましたので、引退はもう少し先かな?と思ってい…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、SP_EXさんをフォローしませんか?

ハンドル名
SP_EXさん
ブログタイトル
くたばるときは前のめり
フォロー
くたばるときは前のめり

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用