この週末は晩ごはん当番でした。金曜日の夜から急に北風が強くなって、土曜日も寒かったのですが、朝から外で過ごす時間が多くて身体が冷えてしまったので“風邪退治鍋”を作りました。このレシピは、山本ふみこ著『食卓の力くりかえしを楽しむ暮らし』(晶文社2002年)という本のなかで紹介されています。私はこのメニューを勝手にアレンジして白菜のかわりに長ネギを使います。基本的に長ネギ、ニンニク、ショウガ、豚肉しか使わないのに、びっくりするほど美味しいので是非試してください。食材は安上がりなのですが、ニンニクを大量にきざんだり4つの素材を丁寧に挟んで鍋のなかに並べる手間が少しだけ大変ですが、その手間ひまが充分に報われる美味しさです。食べ終わったあと、体がポカポカして力がみなぎる、それでいてさっぱりした後味が残ります。現在では、こ...風邪退治鍋
3月19日は紀尾井ホールで20世紀の音楽を聴いてきた。「果てなき音楽の旅」というタイトルの公演。指揮はシルヴァン・カンブルラン。演奏は読売日本交響楽団。フルサイズのオーケストラではなく、8人から室内オーケストラぐらいまでの編成。メシアンの曲ではピエール・ロラン・エマールが登場。ヴァレーズ、メシアン、シェルシ、グリゼーの曲が演奏された。いろいろと書きたいことはあるけど、とりあえずグリゼー作品の演奏について。演奏されたのはジェラール・グリゼーの代表作といわれる『音響空間』から第3曲の“パルシエル”。『音響空間』は大好きな作品で、CDで繰り返し聴いていたけど、実演に接したのは初めて。『音響空間』は6曲から成る連作で、第1曲はヴィオラの長大なソロ。第2曲、第3曲とだんだん編成が大きくなり、最終曲は大編成のオーケストラ作...グリゼー『音響空間』を聴きました
「ブログリーダー」を活用して、わらさんさんをフォローしませんか?
指定した記事をブログ村の中で非表示にしたり、削除したりできます。非表示の場合は、再度表示に戻せます。
画像が取得されていないときは、ブログ側にOGP(メタタグ)の設置が必要になる場合があります。