chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
おはなばなし https://www.sakumo-blog.net/

ノンフィクション!? 反抗期高校1年生男子と 中間反抗期小学4年女子と ワーキングママの日々の様子です♪

登校拒否!? 反抗期!? 仕事が終わらない? コロナーーーー! 毎日毎日 バタバタと過ぎていく。 だけど、書き留めます。 将来の子供たちが このブログを読んでくれる日の為に♪

たかたん
フォロー
住所
未設定
出身
新潟市
ブログ村参加

2019/04/05

arrow_drop_down
  • 起きられない病

    またまたやってきた寒波 高校1年生男子 小学4年生女子 ダブル反抗期を育児中の母です。 お疲れ様です。 またまた 寒波がやってきました。 毎朝 車の窓が凍って 出発するまでに時間がかかります。 せっかちな性格なので、 ぱぱぱぱぱぱーーーーーっ! と出発したいのに、 まずは フロントガラスを溶かしてからの出発。 くぅぅぅーー!(怒) それに加え、 朝 起きられない病に 罹患している 娘momo(10)を たたき起こし、 担いでリビングへおろし、 着替えさせ、 食事をさせ、 学校へ行かせなければならず、 ストレスマックスな 昨今です。 女子のホルモンバランスのせいで、 朝が起きられなくなる状況は …

  • ふさぎ込んでます

    高校1年生男子 小学4年生女子 ダブル反抗期を育児中の母です。 これでもか!っていうくらいに 私がふさぎ込んでおります。 おかげさまで 朝食ものどを通らず、 夕食の晩酌も「おいしくない」 ↑一応飲んでる(笑 ブログを更新する元気もなかったです。 でも 今こうして打てるってことは、 少し回復してきたのかな? と 客観的に見れる自分に 「おまえも少しは成長したなぁ」と ほめてあげたと思います。 ふさぎこんでいる理由は やはり これしかないでしょう!! 子供たちの反抗期 VS 夫 娘momo(10)の思春期が激化しており、 それに伴い 少しばかり登校拒否も 復活。 息子sakukra(15)も部活帰…

  • 移動が苦痛

    雪 雪 吹雪 高校1年生男子 小学4年生女子 ダブル反抗期を育児中の母です お疲れ様です。 もう~~~~ 雪 いや~~~~ん 引きこもって、 家の前だけ除雪してるならよいのですが、 会社へ行ったり 買い物へ行ったり 習い事の送迎とか 苦痛です!!!! 場所から場所へ移動するのに いつもの3番の時間と いつもの100倍のストレスを感じます。 無理やり割り込んでくる車や、 「そこ?」と思うとこで路駐してる 不思議な車とか タクシーとかタクシーとか みんな急いでいるのはわかるけど 「自分だけは早く」とか そういうオーラが出すぎてて イライラしちゃいます。 吐き気もします。 私もそういう人の一人だって…

  • レスキュー弁当

    レスキュー レスキュー 昔 息子がレスキュー隊にハマってました。 出初式とか 寒い中見に行ったなぁ~(遠い目) 高校1年生男子 小学4年生女子 ダブル反抗期を育児中の母です。 お疲れ様です。 レスキュー いま この状況で いろいろな業種 いろいろな方 レスキューを求めていますね。 私もできる事なら レスキューする側に回りたいのですが、 レスキューされる側に いることのほうが多い日々です。 心のケアとかね。 だーけーどーーー 私にもようやく レスキューできることが来たーーー! でーーん! 先週の土曜日のことです。 土曜日出勤したところ、 地域の食品業界を盛り上げる!!という 名目もあり、 会社か…

  • 夫 ついに やってしまう。

    庭の雪山が解けないぞ~~。 高校1年生男子 小学4年生女子 ダブル反抗期を育児中の母です。 お疲れさまです。 庭の雪山が解けません。 ふわふわの時はいいのですが、 きっと中は シャーベット状になっているので、 今更 重くて動かせません。 春までこの雪はここに居座るのでしょうか? ちなみに我が家は北向きなので、 日当たり不良好。 よろこぶのは オラフぐらいかと。。。 さて、 そんな 引きこもりだった 大雪新潟3連休の間に ついに 夫がやらかしてしまったのです。 雪かき以外することがなく、 テレビも映らなくなった我が家、 じっとしていることが苦手な夫がついに 料理だけでなく、 お菓子作りにまで手を…

  • 寒いけど熱い!!

    雪のせいでしょうか? テレビが映りません。。。 ニュースが見れないのが これほど不安になるものなのか?と 初めて気づかされました。 停電をした知人も多いので ほかの電気が通っているだけ ありがたいと 感謝しなければいけませんね。 そんな 寒い寒い大雪の こちらですが、 寒い連休でしたが、 熱かった! 何が?? 高校生スポーツ観戦です!! サッカーの帝京長岡を応援し (このテレビ観戦の後、テレビが映らなくなりました) そして、 春高バレーを応援。 息子sakura(15)の同級生が 東京でバレーボールを頑張っています。 全国1位を目指して 苦しい練習 親と離れての生活 そんな事をずっと聞いていた…

  • 雪山?いえ 庭ですが何か?

    3日前 大雪でしたが、、、 まだ まだ これは序の口でした。 高校1年生男子 小学4年生女子 ダブル反抗期を育児中の母です。 お疲れ様です。 連日の雪 除雪車が間に合わない現状 人力での除雪 雪の捨て場がない。 ゆえに 庭がこうなりました。 雪山 スキー場じゃないよ? もう~~~(涙 もう~~~(涙) 車を掘り出したのも この3連休で2回。 左腕がパンパンです。 腰もいたいぃぃぃ。 雪国うまれ 雪国育ちだけど、 さすがに 心折れそう・・。 いや いかん。 ポジティブにポジティブに!! 自然の冷蔵庫♪ いくらでも 入るし、 いくらでも 冷やせる冷蔵庫~~♪ 以上 日本海側から お送りしました~~…

  • 恒例のチョコバナナ 今年からは・・

    寒い~雪が降り続いている~~ 新潟から 高校1年生男子 小学4年生女子 ダブル反抗期を育児中の母です。 お疲れ様です。 大雪のせいで、 JRが止まったり、バスが減便したり 一気に交通の便が悪くなっています。 ゆえに、、、 兄sakura(15) 家におります。 この3連休は 月末に行われるコンサートの練習に 出ずっぱりの予定だったのですが、 家から出るに出れず、、、 リビングに入り浸っております。 時々 部活会議があるらしく、 ラインで会議しておりますが、 楽器は学校においてきてますし、 勉強はしたくないですし、 引きこもって ゲーム三昧です。 ま。たまには いいですかね。 一方の妹momo(…

  • 車を掘り出しました。

    寒い 寒すぎるーーー! 高校1年生男子 小学4年生女子 ダブル反抗期を育児中の母です。 満身創痍 爆弾低気圧による 日本海側の大雪に 足をとられ、 ばたり と、うつぶせに顔面から倒れた母です。 顔は打ちましたが、雪がふかふかだったので 痛くはなかったです。 しかし、 腰と背中がむち打ちのような状態に。。。 ひぃぃぃ。 と 思っていたのはまだ序の口で、、、 夜中↑ 朝起きたらベランダが 庭が。。 大雪です(涙) お出かけする用事があったので、 一生懸命に車を掘り出しました。 掘り出し前 掘り出し後 ふぅ~~。 寒いけど 大汗かきました。 よーーし!行くぞ!! と、 意気込んだら 「本日はキャンセ…

  • ドラえもん? いる?

    ドラえもーーん!! たすけて~~ のび太 もとい、 高校1年生男子 小学4年生女子 ダブル反抗期を育児中の母です。 お疲れ様です。 子供たちが小さいころ、 仕事と育児にあたふたしていて、 何度 泣きべそで 「ドラえもーーん!」と 心の中で叫んだことでしょう。。 今は ドラえもんに頼ることも少なくなったのですが、 それでも 最近思うのは あの 育児に悩んでいた 若かりし頃の私に言いたい 「大丈夫だよ」「なんとかなるよ」 と 言ってあげたい。 そのためには ドラえもんの道具が必要だ!! タイムマシーンか? それとも・・・ と思っていたら、 あれ?? (目をこする) あれれ?? 我が家に ””通り抜…

  • 2021 初夢 母ver.

    初夢!見ましたか? 私は今年はばっちり覚えてます! 高校1年生男子 小学4年生女子 ダブル反抗期を育児中の母です。 お疲れ様です。 でね、初夢ですが 覚書。 そういえば、高校生の時 夢日記を書いていたんです。 夢を書き留めておくと、 いつしか 夢を夢の中で 夢を動かせる。 思いのままにストーリーを展開できると、 本で読んだので、 「やりたい!」と思いまして~~♪ 結果 できるようになりました。 途中で 「あ~これ 夢だね」と 夢の中の自分が気づいて そこから 自分の思いのままに夢を見れるんです。 起きても 「よい 続き」と思えば また見れるのです。 素敵でしょ。 ぜひ やってみて下さい♪ え?…

  • 新年早々の閃輝暗点

    目が見えないよ~ 頭が痛いよ~ 吐き気がするよ~ 高校1年生男子 小学4年生女子 ダブル反抗期を育児中の母です。 お疲れ様です。 新春早々 あまりの大雪に・・ あ、こんな雪です べランドの雪がすごすぎて 窓が開けられないので、 雪かきをしたわけです。 屋根があるベランダなのにこの雪なので、 屋根がない庭とか、 除雪車が置いて行った雪がつもる 玄関先とかは もっとすごいわけで、、、。 雪かきをしないと、 どこへも行けないので 慌てて 雪かきをしたわけです。 慌てて雪かきしたので、 光に弱いのに、 サングラスをかけ忘れてしまい、 雪目に。 雪目=閃輝暗点 また ゆえに 目が見えなくなりました。 こ…

  • 2021はじまり はじまり

    大雪の新潟から 高校1年生男子 小学4年生女子 ダブル反抗期を育児中の母です。 この出だし 定着しましたか?? しかし、、 年末本を読んでいたら 知ってしまった。。。 娘momo(10)のこの反抗期と思われている 言動は 反抗期ではなく 「9歳の壁」というらしい!! 自我が出て、 客観しができるようになり、 人と自分の区別ができることによる 葛藤。 友達と自分、家族と自分の比較により 劣等感を抱くことによる 拗ね、ひねくれ、泣き、が来るそうです。 思い出せば 息子sakura(15)も10歳くらいのことを思い出すと 「人生で一番 情緒不安定だった」と 言うくらいだったあの頃。。。 いまmomo…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、たかたんさんをフォローしませんか?

ハンドル名
たかたんさん
ブログタイトル
おはなばなし
フォロー
おはなばなし

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用