chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
金属遊び研究会 https://www.metalcontrol.work/

ジギングやキャスティングをメインコンテンツとした船長ブログです。 ボート艤装の事やメンテの事なども記事にしてますので、ボーターの方は是非ご覧になって下さい!ヤマハのUF-20にスズキのDF60Aを搭載しております。

マイボートを日本海に浮かべて、ジギング&キャスティングをメインに遊んでおります。 状況に応じて、タイラバ、ティップラン、ボートロック、エサ釣りなどなど…さまざまな釣りに挑戦しております。

RYO★
フォロー
住所
広島市
出身
広島市
ブログ村参加

2019/04/01

arrow_drop_down
  • アンカーの簡単なセット方法を分かりやすく解説します👆 【 ダンフォース型アンカー編 】

    簡単なセット方法★ 一般的に最もよく使われているのが、こちらの「ダンフォース型アンカー」です。 セット方法については諸説ございますが、この記事では「最も簡易なセット方法」を分かりやすく解説しますので、ぜひ最後までお付き合いください。 まずは、ロープを穴に通して「もやい結び」を行います。 // この記事では「もやい結び」そのものの手順も合せて解説します。 先の画像の通り、ロープを穴に通したら「輪っか」を作って、そこへロープの先を通します(左右はどちらでも構いませんので、対象で考えて作り易い方で行って下さい) そして、更に画像のように外周をまわして再度穴に通します。 通したら先端の「出ずらの長さ」…

  • カワハギ釣りを楽しんできました🎵 【 電動リールでウマヅラ狙い / 深場でのハゲ攻略法👆 】

    日本海は釣りやすい凪でした☆ まずは釣果からいきます。 12月27日(日)は、いわゆる「釣り納め」をしてきました。 現地の知人宅に立ち寄る用事もあったため、単独でのゆっくり釣行です。 この度は電動リールを使いたく、メインをエサ釣りでのカワハギ狙いとしましたが、ありがたいことに、狙い通りウマヅラハギをたくさん釣ることができました。 つきまして、この記事ではウマヅラを狙うポイントの特徴と、深場で電動リールを使ってハゲを釣る場合の勘どころを簡単にご説明したいと思います。 狙うポイントはこんなところ👆 この度攻めたポイントは、以下のAのようなポイントです。 因みにマルハギを狙う場合には、この絵でいうと…

  • 船外機の「オイル交換」は海上でかんたんにできます🎵 【 係留船のメンテナンス方法👆 】

    必要なもの★ 船外機はエンジンオイルとオイルエレメントの交換だけなら海上で行うことができます。 この記事では、ボートを海上に係留した状態でのオイル交換の手順を、各作業ごとに「勘どころ」と合わせて解説していきますので、ぜひ最後までお付き合いください(オイル交換した船外機 :SUZUKI / DF-60A) 用意が必要なものは以下になります。 廃油缶(ホームセンターなどでも空の状態で売ってます) オイル(本機の場合は10W-40。表記の規格が合えば基本OKと考えてます) ウエス(オイルが吸収できれば何でも良いです) オイルジョッカー(オイルの容量に応じて大きめのものをご準備下さい) オイルチェンジ…

  • 古いボートは「燃料タンクの見直し」をしましょう👆 【 設置型からポータブルに変更 / YAMAHA UF-20 】

    設置型タンクの撤去☆ エンジントラブルの元となり得る「古い燃料タンク」 たかが燃料タンクと思いがちですが、中は不純物の宝庫になってませんか? …タンク内を綺麗に洗浄できれば問題ありませんが、およそ難しいのではないでしょうか。 タンク洗浄が難しい場合は「思い切って替える」事をおすすめしたいと思います。 私が古いタンクを撤去して、ポータブルタイプのタンクを新設したプロセスを記事にしましたので、ご興味のある方はぜひ最後までお付き合いください。 こちらが既存の固定型の燃料タンクになります(ヤマハ / UF-20に既付のタンク) 容量は「60リットル」となりますが、スペースが狭いため、物入れ空間の占有率…

  • DAIWA(REGAR)製のパワーホルダーを設置しました💪 【 おすすめのロットホルダーはやっぱりコレ👆 】

    ベースの購入☆ この近年、深場でのエサ釣りが増えました。 とは言え、深くても90m程度の水深ですが… それでも手巻きでの釣りとしては、充分にハードな筋トレと言っていいでしょう! そこで、しばらく使っていなかった電動リールを使おうと考え… ついては、使いやすいロットホルダーは「どこがいいかな?」と悩みましたが、やっぱりREGAR MARINEとDAIWAコラボのパワーホルダーにしよう、と決めました。 https://www.regar.co.jp/ 過去に遊漁船で使い慣れていた。という事が一番の選定理由ですが、他社製の同スペックのものと比べても、機能的だし…なんせデザインもカッコいい! という事…

  • 「トップゲーム」の強化合宿をしてきました💪 【 GoTo TOP & JIGGING / in日本海 】

    合宿初日★ 12月5日~6日の2日間は、かっちゃんとトップ&ジギングゲームの強化合宿をすることにして、GoToトラベルキャンペーンを活用して遊んできました。 初日、土曜日の海況は「2mのち1mの波」という事で、午前中は少し時化ているため、お昼前に現地に集合。という超のんびりプランとしました。 向かう道中…島根県益田市の持石海岸を通ると、あまりにも綺麗な景色なので、ついつい車を停めてパシャパシャっと撮影…心が洗われるような景色です! 私は、待ち合わせ時間より少し早めに行って、ボートの艤装関連の作業を行います。 フラットバーの設置とパワーホルダー用のベースの取り付けです。 まずはフラットバーの設置…

  • 「弱」荒天時のボート遊びはコレです👆 【 湾口パターン / 日本海フィッシング 】

    予定は3Game(ティップラン&サラシ打ち&トップゲーム) 11月29日(日)は、MASAと行ってきました。 海況予報は「波2.0~2.5m&北西の風やや強く」…という事で、まず沖行きは無理だろうと予測。 湾内~湾口辺りで楽しく遊ぼうという趣旨のプランをたてます。 ティップランでアオリゲーム 岩場のサラシを狙ってヒラスズキゲーム 浅場に入ってきているデカマサを狙ってトップゲーム それにしても、現場についてみると思った以上の荒れもよう…。 無理は禁物。風裏に入って、じゅうぶん安全に気をつけながらのスタートとしました。 サラシ打ちでヒラスズキ狙い★ まずはティップランから…。 といきたいところでし…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、RYO★さんをフォローしませんか?

ハンドル名
RYO★さん
ブログタイトル
金属遊び研究会
フォロー
金属遊び研究会

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用