chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
金属遊び研究会 https://www.metalcontrol.work/

ジギングやキャスティングをメインコンテンツとした船長ブログです。 ボート艤装の事やメンテの事なども記事にしてますので、ボーターの方は是非ご覧になって下さい!ヤマハのUF-20にスズキのDF60Aを搭載しております。

マイボートを日本海に浮かべて、ジギング&キャスティングをメインに遊んでおります。 状況に応じて、タイラバ、ティップラン、ボートロック、エサ釣りなどなど…さまざまな釣りに挑戦しております。

RYO★
フォロー
住所
広島市
出身
広島市
ブログ村参加

2019/04/01

arrow_drop_down
  • チダイを鍋にしてみると絶品でした~😙 【 日本海の恵み / 晩秋のチダイの美味さは格別❗ 】

    チダイとは? マダイとよく似たチダイ…以下の「市場魚介図鑑」をご覧いただくと、生態も分かりますが「調理方法」も実に多岐にわたって書かれており、改めてビックリしたところです。 そんな中、この度は初めてチダイを「我が家のスタンダード」である水炊き鍋にしてみましたが…大変な美味でしたので、多くの人にご紹介したく記事にしてみました。 www.zukan-bouz.com 食べごろサイズ★ チダイは大型になる魚種ではなく、成魚でもおよそ30センチから40センチほどの大きさです。 持ち帰るにも、調理するにも丁度良いサイズなのがチダイです。 また、群れで生活している場合が多い魚ですので、上手くハマれば大漁に…

  • 「湾内ゲーム」の予定でしたが… 五目釣りに変更しました👍 【 日本海・ボートフィッシング 】

    3パターンの釣り予定にて☝ 11月22日(日)は、山さんと出撃してきました。 海況予報は「2.0Mのち1.5M」&「南西の風やや強く」です。 …いわゆる厳しい予報。 また、前日の土曜日は「2.5M~3.0M」ほどの時化でしたので、この流れで行くとまず沖には出れまい。との予測で、組んだ予定が以下になります。 湾内で、深場におちたアオリを狙ってのティップラン。 サラシ狙いを中心に、ルアーで遊ぶヒラスズキゲーム。 湾内でアンカー打ち、撒き餌で小アジを寄せてのサビキゲーム。 この3本立てで、湾内でのんびり遊ぶつもりで行ってきました。 沖行きに変更☆ ところが、外海に近づいても、そこまでの波風ではありま…

  • Go Toトラベルで、Go ToフィッシンGoo~👍 【 息子とのんびり日本海遊び🎵 】

    釣行予定は海況に準ずる 11月14日の土曜日は、波高&強風で釣行を見送り…日曜日に出撃する事にしました。 という事で、土曜日は息子の成人式用のスーツを買うために、嫁と息子と私の3人で朝から出かけましたが、少し早めのランチを食べながら… 私:「今晩ホテルに泊まって、明日はのんびり釣りしてこよ~かな~」…とぼやくと 嫁:「好きにすれば~」…との事。 我ながらめっちゃ良い案じゃん!って思いつつ、息子に「ついて来るか~?」って聞くと「ついていく」との事。…OK、決まりです! お、そうなると、ホテルの予約… ホテルの予約…スマホでいつものホテルをみます。 うん? ...残り2名! ギリです。 直ぐにラン…

  • 船外機の「息継ぎ症状」が解決できました🎵 【 SUZUKI / DF60A 】

    息継ぎ症状(現象)とは? まず、私の愛艇はヤマハのUF20という20フィートのプレジャーボートですが、エンジンはスズキの60馬力で「DF-60A」というエンジンを載せております。 4ストエンジンで、DOHC12バルブ直列3気筒に、電子制御燃料噴射装置…いわゆるEPIを搭載している「低燃費」と「高性能」が売りのエンジンになります。 早速ですが、私のエンジンで起きた「息継ぎ症状」とは? ですが、低回転域では通常通り安定しておりますが… 高回転域でのみ問題がおきます。 具体的には、回転数がおよそ5000rpm以上になるといわゆる「息継ぎ症状」がおきます。 ※試用期間は14ケ月。使用時間はおよそ400…

  • 爆風にて「ポイント限定」でしたが…何とかお土産は確保🎵 【 日本海フィッシング / 五目釣り 】

    エサ釣り&ジギングの予定で出港☆ 日曜日の釣行です。達ちゃん行ってきましたよ~。 達ちゃんと決めた献立は、まずはエサ釣りである程度のお土産を確保してから、ジギングでボチボチと遊んで帰る。というゴールデンコース。 気候もよく、予報通りの凪の中…1発目はエサ釣りの鉄板ポイントへ直行です。 まずはエサ釣り! このポイントは、いわゆる「くぼみポイント」と名付けているポイントで、魚探に反応さえあればだいたい釣れる名ポイントです。 但し、狭いので流れが速いと一瞬で通り過ぎるのと、他船が居ればとても釣り難いので、まずは空いているか?が重要ですが、行ってみると先客はおとなり船の、〇本さんでした。 まずは挨拶を…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、RYO★さんをフォローしませんか?

ハンドル名
RYO★さん
ブログタイトル
金属遊び研究会
フォロー
金属遊び研究会

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用