chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
金属遊び研究会 https://www.metalcontrol.work/

ジギングやキャスティングをメインコンテンツとした船長ブログです。 ボート艤装の事やメンテの事なども記事にしてますので、ボーターの方は是非ご覧になって下さい!ヤマハのUF-20にスズキのDF60Aを搭載しております。

マイボートを日本海に浮かべて、ジギング&キャスティングをメインに遊んでおります。 状況に応じて、タイラバ、ティップラン、ボートロック、エサ釣りなどなど…さまざまな釣りに挑戦しております。

RYO★
フォロー
住所
広島市
出身
広島市
ブログ村参加

2019/04/01

arrow_drop_down
  • 春の日本海!開拓ポイントの答え合わせを楽しんできました【 2日目は達ちゃんが参戦して沖遊び 】

    日本海遊び(2日目) 根魚狙いで沖へ 最終日の釣果 まとめ 日本海遊び(2日目) はい、2日目です。相棒の達ちゃんとは前日の夕方にホテルで合流。いつもの意見交換をしながらのプチ飲み会開催。朝食バイキングを済ませてからのんびりと出ました。 さて、今日は楽しい「答え合わせ」の日です。浅場の漁礁情報も前日の開拓で追加しておりますが、この日も凪につき「沖の深場漁礁」を攻める事とします。 献立は、基本的にはインチク&タイラバです。…さあ、気持ちのいい日本海に浮かんで遊びつくしますよ~🚀 キャンピングカーで快適な旅へ! 根魚狙いで沖へ さっそく沖に出て、開拓ポイントを打っていきますが… さすがに前日のよう…

  • ベタ凪の日本海で、新規開拓を楽しんできました【 漁礁ポイントのアップデート 】

    日本海遊び 漁礁の新規開拓 初日の釣果 まとめ 日本海遊び 4月13日(土)の釣行記事になります。 この度のスケジュールですが、13日は単独で「漁礁の新規開拓」、そして翌14日は、相棒の達ちゃんが参戦して、開拓箇所の「答え合わせ」をする予定としました。 さてはて、思い通りの運びといくのか否か⁉ 久しぶりの新規開拓に気持ちはワクワク。胸を踊らせながら沖に向かいました。しっかりと「収穫が得られる」よう、張り切ってポイントを探しますよ~🚀 絶対におすすめの安全対策- スタジオオーシャンマーク フックリムーバー (針外し) 漁礁の新規開拓 はい。という事で「めぼしい箇所」をくまなく探してまわりましたが…

  • 日本海遊びの最終日は、ショートタイムで楽しみました【 4月はタイラバ&ジギングが面白い時期 】

    日本海遊び(最終日) ジギング&タイラバゲーム 2日目の釣果 まとめ 日本海遊び(最終日) はい、達ちゃんとの釣行2日目の最終日(4/7)です。 朝は、ホテルで美味しい「朝食バイキング」をしっかり食べてお昼兼とし、午前中だけ遊んで早めに帰る予定とします。献立はタイラバ&ジギングです。 さあ、そろそろ鯛がのっこんでくる時期でもありますが、どのような釣果になるのか⁉ 短い時間ですので、早めの見切りでパンパン打って回りたいと思います。GOGO~🚀 ヤフートラベルでお得な旅行へ! ジギング&タイラバゲーム まずは、60mラインの天然礁&人工礁に落としてみましたが… 反応なし。そして次は、70mラインの…

  • 4月の日本海に2日間、のんびりと浮かんできました【 タイラバ&インチク&ジギングGAME 】

    日本海遊び(1日目) ルアー&エサ釣りゲーム 初日の釣果 まとめ 日本海遊び(1日目) 4月6日の釣行です。この度はメンバーの達ちゃんといってきました。土日ともに凪海ということで、お泊まりコースの道楽パターン。初日はのんびりと出発して遊んできましたよ~。 献立はジギング、インチク、タイラバの3本をメインとして、状況によってはエサ釣りも楽しもう。という事にして、エサも準備してのぞみました。 なんと道中、朝っぱらから「一時停止違反」で捕まりましたが… ま、それも何かの警告&予告と解釈し、逆に感謝する方向に持っていく様に気持ちを切り替えます🙏 さあ、前向きな心持ちで2日間の釣りを楽しみつくしますよ~…

  • 春の日本海で、青物を狙って浮かんできました【 ド貧果の中、遊んでくれたヨコワたち 】

    日本海遊び ジギング&キャスティング 釣果 まとめ 日本海遊び 3月31日の釣行です。この度は、MASAといってきましたよ~。 献立はキャスティングからスタートしてのジギング。…で、ベイトが良い感じでついていれば落とし込んで遊ぼう。といった感じです。 さてはて、思い通りの展開にはなるのか否か⁉ すでにテーマでネタバレしているのは置いといて… しっかりと遊びたおしますよ~🚀 釣具のキャスティング ジギング&キャスティング うねりが少々残るなか、目ぼしいポイントを投げてまわりますが… むむむむむむ、どこへ投げてもノーバイト。 出そうな雰囲気はあるものの、全くでません。 ま、キャスティングとはそんな…

  • 3月半ばの日本海で、大型ヒラマサを狙ってきました【 キャスティングからのジギングゲーム 】

    日本海遊び JIGGING&CASTING 釣果 まとめ 日本海遊び 3月16日の釣行です。この度は、かっちゃんと行ってきましたよ~。 献立は、まずキャスティングから始め、状況をみながらジギング等で遊ぼう。というルアープラン。春のヒラマサを狙って、久びさに宇田グリまで足を延ばしてきました。 さあ、この食い渋い3月の日本海で、思い通りの展開にはなるのか? かっちゃんとの前日のラインのやりとりで「大マサ獲りたいな」と言っていた目標は達成できるのか⁉ 結果はどうであれ、気持ちのいい日本海で遊びつくしますよ~🚀 10キロオーバーのヒラマサ狙いなら-快適落とし込み 剛鋭5本針-ハリス22号 JIGGIN…

  • 3月の日本海で、エサ釣りを楽しんできました【 貧果でも楽しいのがボートフィッシング 】

    日本海遊び エサ釣り(オキアミボイル) 釣果 まとめ 日本海遊び 3月10日の釣行です。この度は、達ちゃんといってきましたよ~。 メイン献立は基本的に「胴付きエサ釣り」としました。まきえにはアミエビ、そしてさしエサにはオキアミのボイルを使用しての釣りになります。 さてはて、果たして良い釣果になるのか否か⁉ すでにテーマでネタばらしをしてはおりますが…💧 ま、とにかく楽しく遊びきりますよ~🚀 キャンピングカーで快適な旅へ! エサ釣り(オキアミボイル) はい。という事でスタートしましたが、前半は冷凍で買った「エサ類が溶ける」のを待つあいだに、落とし込みをすべく、ベイトを探してまわります。 ところが…

  • 2月終わりの日本海で「ヤリイカ調査」をしてきました【 初・デイゲームの釣果はいかに⁉】

    日本海遊び ヤリイカ調査 釣果 まとめ 日本海遊び 2月25日の釣行です。この度はMASAと行ってきましたよ~。 メイン献立は「ヤリイカ釣り」とし、ヤリが釣れなくてベイトがいれば「落とし込み」、そしてベイトがいなければジギングで。という3本立でのぞみます。 さてはて、思い通りの展開といくのか否か⁉ いずれにしても楽しく遊びきりますよ~🚀 釣具のキャスティング ヤリイカ調査 ここ1年くらいは、夜明けと共に釣りをするスタイルではなく「のんびりスタート」としているため、沖に出て釣りを開始したのは8時過ぎ頃です。 目ぼしいポイントについて、さっそく「ヤリイカゲーム」を開始したところ… なんと!さい先よ…

  • 穏やかな2月の日本海で、五目釣りを満喫してきました【 タイラバ&落とし込みゲーム 】

    はじめに 日本海遊び 釣果 まとめ はじめに 2月17日の釣行です。久しぶりの凪海へ、達ちゃんといってきましたよ~。 献立は「タイラバ」をメインとして、ベイトが居れば「落とし込み」も加えて遊ぶ事としました。さあ、冬の高級食材ゲットとなるのか⁉ 楽しく遊びきりますよ~🚀 ロープワークを極めたい人は- 写真と図で見る ロープとひもの結び方大全 日本海遊び スタートすると… ボチリボチリと釣果になっていきます。 昔はよくタイラバで遊んでおりましたが、本当に多魚種が釣れてました。高級魚のホウボウもそうですが、久しぶりに「ボウ… ボウ」というなき声を聞きました。 お刺身が絶品のホウボウは、やはりタイラバ…

  • 2月の日本海に気持ちよく浮かんできました【 貧果でも楽しむのが金属遊び研究会ism 】

    日本海遊び 2月12日(月)の釣行です。この度はかっちゃんと行ってきましたよ~。 土曜日からの3連休でしたが、土曜の夜は我が第2の故郷である岡山(津山)に仲間が集まっての飲み会。懐かしく、とても楽しいひと時を過ごした翌日に移動… のんびりと益田のホテルに泊まってからの月曜日出撃となりました。 因みに、日曜日は時化にて出撃は不可… 翌日も厳しい予報でしたが、9時くらいから風がおさまりそうかな?ってな事で、短いチャンスを狙ってのプカプカタイムです。 さあ、果たしてまともに釣りになるのか否か⁉ いずれにしても楽しんできますよ~🚀 ハコスカは友人、鉄ちゃんの宝です👇 わくわくボート探し- ボート&ヨッ…

  • 係留船のオーナー必見!船外機の塩抜きは正しい方法でやってますか!?【 冷却水経路の正しい洗浄法 】

    これまでの洗浄方法 取説に書いてある事 間違った解釈とは 正しい洗浄方法 まとめ これまでの洗浄方法 なぁ~んと!先日の事… スズキの整備士さんと話をしていた中で、ひょんな事からわたしの船外機のメンテナンス方法が間違っていた事が判明しました。 それはズバリ、以下の画像のように「チルトアップをした状態で塩抜きを行っていた」という事です。…因みに、もうかれこれ4年近くはこの方法で機内洗浄しております。 ここまで読んで、「そりゃぁ、とうぜん間違いでしょ!」って思われた方は、これ以上読まれる必要はありませんが… もし同じように勘違いをされていた方は、ぜひ最後までご覧ください。 ロープワークを極めたい人…

  • 【 保存版 】船外機あるある!検水口からの「吐出水圧」が低い時の対処法

    原因を考える 準備するもの まずは簡単な方法から 解消しない場合 インペラ起因の場合 まとめ 原因を考える MY船外機で、およそ半年前くらいから検水口からでる「海水の勢い」が少しずつ落ちているのを感じておりました(SUZUKI-DF60A) 因みにここから海水が出ていなければ、「エンジン冷却の為の水循環が出来ていない」可能性が高いので、まずはオーバーヒートの可能性が危惧されます。 そんな事もあり、検水口というのはボートオーナーが日ごろから最も「目視で確認する部位」と言っても過言ではないのですが、その海水の出方が、先日の釣行時にいよいよ弱くなりましたので、たまらず対策する運びとなりました。※以下…

  • 日本海で、2024年の初釣りを楽しんできました【 青物狙いでの釣果はいかに!? 】

    日本海の初釣り 皆さま、あけましておめでとうございます。本年も宜しくお願い致します。 はい、初釣りは1月2日に達ちゃんと行ってきましたよ~。 メイン献立は青物狙いの「落とし込み」とし、ベイトがいなければジギングで遊ぶ事としました。 さて、今年初の釣行で、本命の青物をゲットする事はできるのか!? ...ま、出来なくとも暖かく気持ちのいい海の上で初釣りを楽しみつくしますよ~🚀 ロープワークを極めたい人は- 写真と図で見る ロープとひもの結び方大全 落とし込みゲーム という事で、さっそく落とし込みゲームから開始しましたが… 最初に入ったポイントでは、わずかにベイトはいるものの、かなり厳しい感じ...…

  • 日本海で、今年最後の釣り納めをしてきました【 本命の寒ブリはゲットできるのか!? 】

    2023年最後の日本海遊び ジギング&落とし込み 釣果 まとめ 2023年最後の日本海遊び 12月30日の釣行です。2023年最後の釣りは、かっちゃんと行ってきましたよ~。 献立は「ジギング」をメインとし、わたしはベイト次第で「落とし込み」で遊ぶ事としました。そして、本命はこの時期に価格が跳ね上がる寒ブリとしました(ヒラマサも大歓迎) さあ、思惑通りの釣りを展開する事はできるのか!? …ま、出来なくとも今年最後の釣りを存分に満喫してきますよ~🚀 ブリOK!ヒラマサなら8キロ以下が目安-快適落とし込み 剛鋭6本針-ハリス18号 ジギング&落とし込み ところが... いったいどうしたこったい!? …

  • 12月末の日本海で青物に遊んでもらいました【 ジギングからの落とし込みゲーム 】

    日本海遊び ゲームスタート 釣果 まとめ 日本海遊び 12月24日の出撃です。この日は、連日の時化が続く中での「スポットチャンス」となり... そしてこの度はブロ友の岸さんが初参戦。 岸さんは、仕事で出張先の鳥取市から「片道6時間」もかけて、山口県の日本海側まで遠征してこられ、我が船の「デビュー戦」になります。 献立は、ジギングをメインとしながらも、少しエサ釣りもやってみよう、という事にてのぞみましたが… さあ、どのようなゲーム展開になるものか!? ま、釣れても釣れなくてもしっかりと楽しみますよ~🚀 わくわくボート探し- ボート&ヨットの総カタログ (KAZI) ゲームスタート まずは、近場の…

  • 【 保存版 】2023年に日本海で釣れた魚のご紹介 ※山口県・萩沖 / 通年釣果のまとめ

    1年間の釣果まとめ 毎年、年末が近くなると整理している通年で釣れた魚の「まとめ記事」になります。 日本海(山口県萩市沖)で四季折々に釣れた魚たちを、順次紹介しております。 もちろん釣り方やポイントなどの要素により魚種はさまざまですが、季節による傾向など… 大まかであれ「日本海の釣魚」としてご参考にしていただければと思います。 主な釣り方はジギング、キャスティング、落とし込み、泳がせ釣り、ボートエギング、イカメタル、エサ釣り、サビキ釣り等々となります。 上から古い順となります☟ 翌日(爆風にて湾内遊び) www.metalcontrol.work www.metalcontrol.work 【楽…

  • 12月の日本海で、食物連鎖を利用して遊んできました【 ピンポイントだからこそ楽しい攻略 】

    日本海遊び 12月10日の釣行です。この度は久しぶりにMASAといってきましたよ~。 基本的な献立は「落とし込み」ですが、イワシベイトがいなければアジを釣って「泳がせ釣り」というパターンでいこう。と打ち合せてのぞみました。 前日は時化、この日は午後から強風にかわって時化になる予報でしたので、この時期ならではのワンチャンタイムの釣りになります。 さあ、季節外れの「ポカポカ陽気」のなか、しっかりと釣りを楽しみますよ~🚀 絶対におすすめの安全対策- スタジオオーシャンマーク フックリムーバー (針外し) 落とし込みゲーム まずは、1つめの天然礁でベイトを探してまわりましたが、全く反応なし... そし…

  • ベイトが少ない海で、小さな的を狙って遊んできました【 モンスター対策が必要な時期に 】

    11月の日本海遊び なんと久しぶり!11月26日の釣行は、このところの「時化続き」でおよそ3週間ぶりの日本海。相棒の達ちゃんと「前泊飲み会」してからのスタートです。 メイン献立は、前回に続いて落とし込みです。この釣りはとにかくベイト次第。ストライクゾーンをいかに探す事ができるか?と言うのが勝負どころです。 さあ、楽しいゲーム展開とできるのか!? 釣れても釣れなくても楽しみつくしますよ~🚀 釣具のキャスティング 落とし込みゲーム まずは第一ポイントでチェックを入れていきますが... ベイト反応はほんのごくわずか。しかも、反応は大きな針に付きにくいアジと思われます。 理想ベイトのイワシを求めて第二…

  • 11月の日本海で、落とし込みを満喫してきました【 久々の徹底した青物狙いの結果は!? 】

    日本海遊び 3連休の最終日、11月5日に達ちゃんといってきました。 季節外れの温かさの中、青物を狙って「落とし込み」を徹底して行う献立としました。さあ、この釣りはとにかくベイト次第。ベイトを探してはボンボン落とし込みますよ~🚀 キャンピングカーで快適な旅へ! 落とし込みゲーム はい、最初のポイントへ入ると、さっそくいい感じの「ベイト群」を発見! 縦に伸びる独特の反応はイワシと思われます(結果、ウルメイワシでした) まず、私の1投目は「サワラカッター」にいきなり切られましたが、気を取り直して遊んでいると... 第3投目でクンッ、クンッ、ド~ンときましたよ~! 本命のヒラマサくんです。およそ87セ…

  • 10月最後の日本海で、スモールゲームを楽しんできました【 時化でも釣りしたい時の遊び方は!? 】

    日本海遊び 10月29日の釣行です。のっけから「沖行きは厳しい」予報でしたので、湾内遊びを前提にメンバーの達ちゃんと行ってきましたよ~。ホテルに前泊しての、のんびり釣り旅行です。 前夜の打合せでは、ゴカイでも買ってキスも狙ってみようか!? とも話し合いましたが、結果コマセだけを購入して、アジなどの「小物釣り」をして遊ぶ事としました。 さあ、果たして思惑通りに「スモールゲーム」は成立するのか!? 期待を込めてGO~🚀 釣具のキャスティング 湾内ゲーム ゲームを開始して10分... さっそく魚探に映る魚の群れを発見! しかし、何度か狙って落としてもサビキに食ってきません。きれいに整列した広く濃い反…

  • 晩秋の日本海で、ルアーゲームを楽しんできました【 環境に順応するのがマイスタイル 】

    日本海釣行 10月22日の釣行です。先週は「北海道旅行」へいってきましたので、およそ2週間ぶりの日本海。この度はメンバーのかっちゃんと遊んできましたよ~。 予報波は2.0Mのち1.0Mと「厳しめな予報」でしたが、少し風が落ちる見立てにて「何とかなる」と判断。状況に応じて対処ができるよう、あらゆるタックルを準備してのぞみました。GOGO~🚀 車中泊専門店オンリースタイル ルアー遊び ひとまず、ジギングからスタートしましたが、アタリもカスリもしません。…てか、ベイトが不在でしたので、このまま続けても確率の低いゲーム展開が予想できます。 やむなく、移動するにあたり「コース選択」を考えておりましたが.…

  • 荒天予報にて、湾内ゲームを予定しましたが…👀【 10月の海は紙一重の気まぐれ模様 】

    日本海遊び 10月7日の釣行です。この度はメンバーのMASAといってきましたよ~。朝は少しのんびり目で集合してからのスロースタートです。 釣行2日前の木曜、海況予測が悪いので「中止にしよう」と、MASAに連絡しましたが、湾内でアオリやアジ、あるいはカマスなど狙って遊びましょう!とのリクエストもあり、沖行きができない事を前提に行ってきました。 そんな事で予定していた献立ですが、まずはアオリゲーム... 釣れればそのままアオリを続け、釣れなければゴカイを落としてキスやその他の魚を模索するゲーム... または魚探反応をみながらのカマスやアジ、サバなどを釣るサビキゲーム... 状況によってはシーバスゲ…

  • アオリはどこに!? 秋の日本海でSLJを楽しんできました【 トップでは大物格闘を制す!? 】

    日本海遊び 9月30日の釣行です。この度はメンバーのかっちゃんと遊んできましたよ~。 献立ですが、まずは朝一でアオリイカを釣って遊び、そこからのSLJ、あるいはガチジギング... 芳しくなければ「食物連鎖の釣り」という流れを想定してのぞみました。 アオリについてはテーマですでに「ネタバレ」してますが、魚釣りの行方はいかに!? ...釣果はともあれ「日本海遊び」をしっかりと満喫してきましたよ~🚀 頭皮にやさしい白髪染め【ハイステップ】 ライトゲームをメインに はい。まずはテーマで「アオリはどこ!?」とまで書いた理由ですが… 結論、なんと1パイのアオリも「目撃できず終い」となりました。 これは、さ…

  • ニホンイシガメの楽園をシンプルに改良しました【 カメはベランダ飼いで管理が楽になる 】

    現行のカメハウス 以下の画像は、昨年立ち上げた、いわゆる「カメハウス」になります。 そして、ここに現在「4匹のイシガメ」が、食べる物に不自由なく暮らしておりますが、このレイアウトをガラッと替えようというのが、この度の企画になります。 因みにレイアウト変更したい理由は、大まかには以下です。 2つに分けているので掃除がめんどう それぞれの水量が少ないため、水質悪化が早い カメを2匹ずつに分ける必要性がわからない 陸地があるカメとないカメが存在する 排水口が隠れているため管理がしにくい 場所を広くとられる ざっくりとはそんなところですが、一番大きな理由は「排水口の問題」と「場所の問題」になります。い…

  • 天候急変!ハプニングさえ楽しむのが金属遊び研究会【 9月の日本海で泳がせ釣りを堪能 】

    ざんまいの週末旅行 9月17日~18日にかけて浮かんできましたよ~。17日は単独で、18日は達ちゃんが合流しての釣行となりました。 できれば、海況状態が確実な16日の土曜日を軸に、日曜日にかけて行きたかったのですが、ホテルに空きがなかったので断念... 日月の2日間で遊ぶ運びとしました。 献立ですが、2日ともベイトを確保してからの「泳がせ釣り」を予定しました。…さあ、テーマはさておき、どこまで思い通りの釣り展開が叶うのか!? GOGO~🚀 ヒラマサなら5キロ以下が目安-快適落とし込み 剛鋭6本針-ハリス14号 日本海の泳がせゲーム 出来れば、アオリイカを釣って「深場の天然礁」を泳がせたかったの…

  • 大物対策で、メンバーが自作の銛を準備してくれました【 超大物との出会いには備えが必須 】

    備えあれば憂いなし マグロやカジキ、そしてクジラなど、超大物との出会いに備え、メンバーのMASAが自作の銛(モリ)を作ってきてくれました。そしてこれがなかなかのクオリティ! ※製作したのはMASAの義弟さん これで、マイボートにはギャフ&モリと、超大物の取り込みに備えた漁具が常備されたわけですが、なかなか上手につくってある「銛セット」でしたので、多くの皆さまのご参考になれば、と記事にしたところです。 ※ギャフ製作の記事☞ギャフ用の「強化シャフト」を製作 作り方や、考察を予測分析しながら「ひも解き解説」していきたいと思います。 自律神経の調整なら【Cure:Re THE MAKURA】 構造の解…

  • 日本海で、アオリイカの生息調査をしてきました【 秋のベストシーズンはそろそろか!? 】

    9月の日本海遊び 9月10日の釣行です。この度は、久しぶりにMASAといってきましたよ~。朝は少しゆっくり出ての、のんびりスタートです。 献立ですが、メインは「アオリイカ狙い」とし、アオリがいまいちなら「落とし込み」で青物でも釣って帰る。というコースを予定しました。 今シーズン、アオリ調査をしたのはおよそ2週間前でしたが、その時はベビーサイズばかり... もうそろそろ成長しているのか?否か!? お楽しみタイムのスタートです🚀 絶対におすすめの安全対策- スタジオオーシャンマーク フックリムーバー (針外し) 調査スタート さっそく、目ぼしいポイントをうってまわりましたが、姿はあれど活性はいまい…

  • ジギングの旅!9月の日本海を満喫してきました【 大人のリアルゲームは自然相手がNO.1 】

    日本海遊び 9月2日~3日にかけて、達ちゃんと浮かんできましたよ~。 この頃、すっかり組み立てが増えたパターン... 初日はゆっくりと出て、2日目は午前中だけ遊んで帰る。という睡眠バッチリの「ざんまいコース」です。 はい。という事で、まず初日の献立は基本的に「SLJざんまい」としました。ライトなジギングを極めるべく、しっかりと楽しみますよ~🚀 ヤフートラベルでお得な旅行へ! SLJゲームを堪能 まずは近場の「天然礁」から矢継ぎ早に打って回ります。 ...出だしは悪かったのですが、しばらくして良型のアコウ(キジハタ)がきましたよ~。う~ん、やっぱりサイズが良いと気持ちも場も盛り上がりますね。 (…

  • 8月末の日本海!SLJゲームで「青物御三家」が勢ぞろい【 ライトゲームの面白さは無限大 】

    夏の日本海遊び 8月26日から27日にかけて浮かんできましたよ~。 26日は、かっちゃんとSLJで遊びたおし、27日は1人でちょちょいとライトゲームで遊んできました(27日はMASAとの予定でしたが仕事が入って不参加に) さあ、まだまだ厳しい猛暑が続きますが、暑さに負けずに楽しみつくしますよ! FISH🚀 自宅が断食道場に! 1日目はSLJを満喫 見事な凪海でサラシも出ていないので、SLJに「全集中」してのスタートです。 最初のポイントは、わたしが勝手に「砂漠の孤島」と呼んでいるポイントに入ります。周囲が広い砂地にポツンとある天然礁と人工礁が並んだ漁礁群です。 さっそくベイトを見つけて、1投目…

  • 夏のライトジギング!2日目は珍魚の登場にびっくり【 日本海という大人の遊園地は魚種の宝庫 】

    日本海遊び はい、2日目の8月19日です。ホテルにのんびりと泊まった翌朝、合流したのはメンバーの達ちゃんです(かっちゃんの予定でしたが急きょ変更に) ちなみに達ちゃんは、翌20日も「豊後水道」での遊漁船予定が入っておりましたが、夜中に起きてホテルから直行しての連チャン予定です。※これぞ釣り好きの極みというもの この日も前日に続いて「SLJ」をメイン献立としました。 ま、なんてったって金属遊び研究会! しっかりと「金属遊び」の真髄を研究しながら、高みを目指していきたいと思います! FISHING GO~🚀 かめや釣具 SLJ遊び1本勝負 開始早々、達ちゃんのTG40gのジグに底ドンでアコウ(キジ…

  • 夏の日本海!ライトゲームで遊びたおしてきました【 SLJとインチクゲームの面白さを追求 】

    日本海遊び 久しぶりの海!8月18日は息子のマサといってきましたよ~。 お盆連休は、台風の影響で海に出れませんでしたので「うっぷん溜まり」もあり、18日~19日と「2日連チャン」で遊びつくす予定としました。 初日の献立は、SLJとインチク、またはそれにライト落とし込みを加える!みたいな感じで、根魚を中心に青物などいろいろと狙ってみたいと思います。 GO~🚀 ユニマットマリン ライトゲームで多目を狙う まずは、根魚へのコンタクトも含め、漁礁をパンパン打ちながら、ベイトがしっかりと入っている「パラダイス」を探してまわります。 ...そして、そこそこの範囲にベイトがいる漁礁に40gのジグをシュルルル…

  • シーバス専用ジグヘッド「丸のみくん」を購入してみました【 コスパもクオリティーもベリーグッド 】

    うわさのルアー・丸のみくん シーバス最強ルアーと言われている「コアマンVJ」ですが、人気が高いだけに「酷似したパクリ製品」がこのところ、世の中にはたくさん出てきております。 そんな中、そのような「パクリ製品」の中でも、特にパクリンクオリティの高そうなものに絞り込んで、お試しで購入してみました。 それがこちらの「丸のみくん」になります。 まずはコスパについてですが、価格はなんと!5個でおよそ¥2.500-ほど。つまり1個あたり¥500-ほどの驚愕価格です。コアマンVJのちょうど1/5ほどの価格になります。 むむむむむ… それにしてもよく似ているな~👀 釣り王国 楽天市場店 スペックの確認 箱から…

  • 多魚種ねらいのライトゲームを楽しんできました【 磯キャス&SLJで遊ぶ夏の日本海 】

    日本海遊び 8月12日の釣行です。連休1発目の「パラダイス行き」は単独で行ってきましたよ~。1人なので「目覚まし無し」のゆっくり出撃。およそ7.5時間のバッチリ睡眠でのぞみます。 因みに、連休のこの後はメンバーとの予定がみっちり入ってますが… どうやら台風の影響で厳しそうです💧 ま、こればっかりは仕方ありませんね。 ...さておき、先達ってより超がつくほどの凪海で、キャストでまともに遊べなかったうっぷんもあり、献立は「磯場キャスト」と「SLJ」の2本立てとしました。 およそ9時スタートの遅番となりましたが、テキトーに楽しんで、いささかのお土産が確保できたらテキトーに帰る。という気まぐれゲームの…

  • 台風対策を兼ねて、さらっと浮かんできました【 8月の日本海はキラッキラで最高に気持ちいい 】

    日本海遊び 8月5日の釣行です。この度は単独で遊んできました。 ゆっくりと迷走しながら近づいてくる「台風6号」。予想通り、コースがどこへ転んでも、大なり小なりボート置き場への影響は避けられない見込みです。 という事で、補助ロープのセットと、風による物飛散の防止対策も兼ねて、パラダイスへGO!…ついでに魚釣りも楽しんできましたよ~🚀 朝は、目覚まし無しで起きての「のんびり出発」です。 沖磯でのルアー遊びと、ライトジギングだけで遊ぶつもりでしたが… 予想外の「べた凪」で、ほとんどライトジギングのみで遊ぶ事となりました。 絶対におすすめの安全対策- スタジオオーシャンマーク フックリムーバー (針外…

  • 7月終わりの釣りは「ベタ凪攻略」がテーマとなりました【 ライトゲームで楽しむ日本海遊び 】

    道楽釣りツアー はい。7月29日~30日にかけて、この度はメンバーとかっちゃんと行ってきましたよ~。猛暑であろうがなかろうが、気にしないのが釣りバカ集団の「金属遊び研究会」。 初日はのんびりスタートにて。そして2日目は、昼までゲームの予定としました。 メインはケンサキ狙いの「イカメタルゲーム」を中心とし、ケンサキが釣れなければ「ライトゲームで遊ぶ」という献立としました。 さあ、夏らしい空気のなか、暑さに負けないよう水分をたっぷり取りながら「心行くまで」遊びたおしますよ! GOGO~🚀 釣具のキャスティング ライトで遊ぶ日本海 初日のスタートは、SLJでかる~く遊んだあとに「ケンサキ調査」を開始…

  • 真夏の凪海で五目釣りを堪能してきました【 イカはどこに!? 三日月シッポが散らしたか?】

    夏の道楽ツアー 7月22日~23日の釣行です。この度は達ちゃんと行ってきましたよ~。 初日はのんびり出撃で、おとなり艇の岩さんと入れ違いでのスタート。2日目は「休日最終日」につき、午前中で速やかに止めて帰る事としました。 献立ですが、達ちゃんのリクエストもあってメインは「ケンサキ釣り」、その他ではスーパーライトジギングや落とし込みで遊ぶ予定としました。 すっかりと梅雨も明け、かなり本格的な暑さとなりましたが、猛暑に負けず楽しみたいところです。さあ、釣果はともあれ、楽しみつくしますよ~🚀 熊本の美味しい地鶏肉『天草大王』はこちら 初日は五目釣り まずは本命の「ケンサキゲーム」からスタートしました…

  • 夏の日本海!気持ちのいい暑さの中で釣りざんまい【 釣り方をかえて遊んだ2日間 】

    日本海遊び 7月16日~17日にかけて2日間、のんびりと単独で浮かんできました。7月17日は「海の日」です。海の日はやはり海で遊ばないとね~。 初日は「目覚まし無し」で起きましたが… 思ったより寝坊。釣りを開始したのは10時頃となりました。また、2日目のゲームはお昼までと決め、午前中だけのプカプカタイム。休日最後の日は、少し早めに帰ってのんびり過ごします。 献立ですが、初日は主に「ルアーゲーム」で遊び、磯周りや浅場のフィールドで投げまくり... そして、2日目はとことんイカを狙って「イカメタル」で楽しんできました。 夏独特の暑さのなか、遊びまくってきましたが… 釣果はいかに!? 献立と思惑を一…

  • レインスーツの選定は、耐水圧と透湿度が決め手!【 軽量&全方向ストレッチの動きやすさに驚愕 】

    梅雨時期のお買い物 釣り用としてのカッパは、マイボートに2~3個ほどは積んでおりますが、どれもこれも素晴らしく安物ばかり。そもそも、カッパの品質には全く興味がありませんでした。 というのも、雨の日は「釣りをしない事」が多いからです。…しかし、それでもカッパを着て釣りをする機会というのも「なきにしもあらず」。 という事で、夏場はとにかく「蒸れて暑い」ので、できるだけ蒸れにくいカッパがないかな?ってなテーマで、ワークマンに足を運んでみました。 そうすると... なかなか気に入った「レインスーツ」を発見! 選定にあたっての「基礎知識」も合せて記事にしましたので、よかったら最後までご覧ください。 選び…

  • 7月の日本海!濁りの海で多目を狙うも撃チ~ン【 小さな判断が、大きく釣果反映するのがボートゲーム 】

    日本海遊び 7月3日の出撃です。この度は、久しぶりにメンバーのMASAと行ってきましたよ~。前回は、わたしの体調不良でMASAとの釣行が流れたので、仕切り直しの釣行です。 前夜に会社行事があった為、朝はわたしの都合で「のんびり待ち合わせ」とし、出港したのは8時半をまわった頃となりました。おとなり艇の岩さんは、なんと帰港の時間! 少し早すぎる気がしますが… ま、今時期は4時半頃からでも釣りができますからね~。 はい。そして献立は、ケンサキのデイゲームを柱とし、チョクリ&サビキ系での五目遊び、またルアーゲームといった感じで、適当に遊ぶプランとしました。 【楽天トラベル】旅行予約サイト ゲームスター…

  • ミシシッピアカミミガメの楽園を覗いてみました【 外来種でも在来種でも、魅力たっぷりなカメ 】

    アカミミガメの池 仕事の移動中に「カメ池」を覗いてみると… な~んと!大集合しているのは全て「ミシシッピアカミミガメ」ではあ~りませんか。 イシガメもクサガメも全くいません。 やはり、繁殖力も攻撃力も日本固有種のカメ(イシガメ)より、かなり強いのでしょうね。体も大きいし、食性の違いもあります。 それにしても、この密集度はすごすぎ💧 まるで倒れたドミノですね。 キャンピングカーで快適な旅へ! 少し近寄ると、かなり逃げましたが、中央に「ドデカい」のが残ってます👀 この子は大きさからするとメスだと思いますが、甲長は30センチをゆうに超えており、40センチくらいはありそうですね。完全に「規格外」のサイ…

  • 梅雨半ばの日本海を遊びつくしてきました【 悪状況であるほど面白いのが攻略考察 】

    道楽釣りツアー 6月24日~25日と2日間、のんびりとパラダイスに浮かんできましたよ~。 この度の相棒は、レギュラーメンバーのかっちゃんです。献立はケンサキカの「デイゲーム」をメインとし、あとは状況に順応した釣りを楽しむつもりでのぞみました。 潮は「超小潮」で厳しさが予測されますが… 釣果はともあれ楽しみつくしますよ~🚀 かめや釣具 初日のゲーム という事で、ケンサキ狙いの「イカメタルゲーム」からスタートしましたところ... まずはかっちゃんがやりました。さい先の良いスタートです。 しかしながら、仕掛けを落としてみても、やはり潮はゆるゆる。 これでは「入れ食いモード」には期待ができませんが、そ…

  • 【 保存版 】係留ボートを上架したら、やっておきたいメンテナンスと勘どころ!

    MENU この記事は「半・日記形式」で記しております。細かく知りたい人は「解説記事」にジャンプできるよう随所にリンクを貼っておきますので、ぜひご活用ください。 まずは、ボートを上架した際にできる主な「メンテナンス項目」を以下に書き出してみました。エンジンについては「船外機」を前提としております(SUZUKI/DF60A) 船底のペンキ塗り(上架時のみ可能) エンジンオイルの交換(海上でも可能) ギアオイルの交換(上架時のみ可能) 各部アノードの交換(海上で交換可能な箇所もある) オイルエレメントの交換(海上でも可能) 燃料フィルターのチェック(海上でも可能) グリスアップ(海上で可能な箇所もあ…

  • 釣って食べて幸せ倍増!旬を求めて浮かんできました【 6月の日本海でブランドイカを釣る楽しみ 】

    はじめに 6月17日~18日にかけて2日間、のんびりとパラダイスへ行ってきました(初日は1人釣行、2日目はメンバーの達ちゃんが参戦) 先週はメンバーのMASAと「パラダイス行き」の予定でしたが… 実は、なんと!いつも元気なわたしが、およそ20年ぶりに風邪ひきダウンで中止に💧 コロナではありませんでしたが、少しこじらせてしまい、仕事も水曜日まで休むハメとなっておりました。 そんな事で、先週は「しんどい思い」を強いられておりましたが、何とか週末までには復活せねば!という強い気持ちを持って調整。ギリギリの体調で海に出る事が叶いました。…ま、釣りバカの執念みたいなもんです。 初日は1人釣行につき、とに…

  • 6月の日本海をまったり遊びつくしてきました【 美味しい魚を釣る喜びと食べる幸せ 】

    日本海遊び 6月3日~4日の2日間、先週に続きまたまた「道楽釣りツアー」を企画して、いってきましたよ~。この度の相棒はレギュラーメンバーのかっちゃんです。 初日は「北風が強い」予報でしたので、沖に出ての「深場釣り」は厳しいと予測。 であるならば、50メートル以浅でのゲーム展開を想定し「初日の献立」は、トップ&ジギング&ライトゲーム(SLJやシーバス)としました。 さあ、何ごとにも対応できるよう「万全の準備」でのぞむ、6月の日本海! 釣れても釣れなくても存分に楽しみますよ~🚀 GOMEXUS公式サイト ゲームスタート 時期的な観点からも、青物はけっこう「厳しいだろう」との見立てで、スモールな「キ…

  • 5月も終わりの凪海で、日本海ゲームを満喫してきました【 黒い軍団との出会いは運次第 】

    日本海フィッシング 5月27日~28日にかけ、釣りバカが行く「道楽釣りツアー」を企画して遊んできましたよ~。参加者はレギュラーメンバーの達ちゃんです。 26日(金)は2人とも仕事終わりが「遅くなる」という事もあり、ゆっくりと出発し、ゲームを開始したのは9時をまわった頃となりました。 ボーター友達からの前日情報で「でかマグロ」のボイルを動画確認。大興奮の情報です。 …そうなると、たとえ「神出鬼没」であれど、ワンチャンを逃さない備えが必要になります。トップタックル・スタンバイのわくわくゲームとなりました。 初日の献立は、ジギング&インチク&タイラバゲームをメインとします。 バーチカルなゲームをのん…

  • 晩春の日本海!雨にも負けず、しっかりと釣りを満喫してきました【 アオリイカの自己記録を更新 】

    整備前日の出撃 5月13日に、メンバーのMASAと浮かんできました。 翌14日には「船底塗装」というイベントが控えており、前日入りしての釣りとなります。朝はのんびりタイムで待ち合わせての釣行です。 13日は完全なる雨予報につき、のっけからカッパを着て釣りを開始。 因みに翌日は、船底塗装が終わり次第で帰りますが、ボートはそのままで降ろさず、そこから2日後の16日には「船外機のメンテナンス」を行う予定です。 船底塗装はどのような要領で行うのか!? また整備はどこをどうするのか!? ご興味のある方もいらっしゃるかと思いますので、こちらは別途で記事にしたいと思います。 以前に書いた記事です。ご参考に☟…

  • 春の日本海!反省点を残す「有意義」な釣行となりました【 基本を守る事の大切さを思い知る 】

    山陰の釣り 5月3日の釣行は、メンバーの達ちゃんといってきましたよ~。 前日に続いて素晴らしい凪です。この日のメイン献立は「五目釣り」という事とし、オキアミなどのエサも準備してのぞみますが、まずは青物から狙ってみる事としました。 さあ、わたしにとってはこれで「4日連チャン」の釣行です。楽しみつくしますよ~。 ヤフートラベルでお得な旅行へ! ゲームスタート まずは、青物に遊んでもらうつもりで、沖にあるポイントに着くと… カモメの大群が「興奮状態」で飛び回っております。おおおおおおお~、これはとてもいい状態。 随所でボイルも出ていたので、期待を込めて「トップゲーム」から開始します。 残念ながら、達…

  • 春マサ狙い!トップとジギングで遊べたのは1日だけでした【 日本海の釣りは柔軟対応がデフォルト 】

    連釣の日本海 5月1日~2日にかけて、メンバーのかっちゃんと釣行してきました。 メインターゲットを「青物」として、トップとジギングで遊ぶ予定にしておりましたが、初日は見立てより海況が悪かった為、「風波裏で遊ぶ」運びとなりました。 さあ、どのような2日間となるのやら!? 楽しい「順応ゲーム」のスタートです。 眠りたいあなたへ!スヤナイトα 初日は強風&波高 はい。初日のゲームスタートです。 一旦は沖にあるポイントまで出て、およそ40分ほどは投げてみたり、ジギングで遊んでもたりもしてみましたが… やはり、揺れと強風で「しんどい釣り」となります。 それでも「島の風裏」にでも入ったら、ギリできない事も…

  • 風波裏で、春アオリ&シーバスの生息調査をしてきました【 海の状況に順応しながら釣りを楽しむ 】

    日本海フィッシング 4月30日の釣行です。大型連休1発目の釣りは、MASAといってきましたよ~。 当初は、5月2日に一緒に出る予定でしたが、MASAに仕事が入って中止に。 しかしながらMASAより、沖行きが「厳しい予報」であっても、風波裏でアオリでも釣って遊びたい。とのリクエストがあり、前倒しで出撃してきました。 朝はのんびりと出てのスロースタート。献立は、風波裏で「春のアオリ」を釣って遊びつつも、シーバスが狙える環境であるなら、シーバスゲームも「合せて楽しむ」予定としました。さあ、釣れても釣れなくても「心ゆくまで」釣りを楽しみますよ~! 男のシワ改善 【NULL 薬用リンクルクリーム】 調査…

  • 外海が時化につき、湾内遊びを楽しんできました【 春アオリで遊ぶつもりが思わぬ展開に!? 】

    時化時の遊び方 4月23日(日)の釣行です。 この日の海況予報は「3Mのち2.5M」&風は「5Mの強風」という悪況予測。沖にでれないのは明らかでしたが、ヒマなので1人ぶらりと浮かんできました。 献立は、湾内で「春アオリ」を狙いつつ、サビキでアジなどの小魚も探して釣る。という「スモールゲーム」の展開を予定し、撒き餌も準備してのぞみます。 朝は目覚ましをかけずに自然起床... おもむくままに「パラダイス」に向かい、およそ8時頃からのスロースタートとなりました。 さあ、アオリイカのキロアップは獲れるのか? あるいはアジは釣れるのか? 沖にでない釣りで、どれだけ楽しめるのか… お楽しみゲームのスタート…

  • 釣魚を定めない「わくわくゲーム」を楽しんできました【 4月半ばの日本海は生命感たっぷりでした 】

    日本海フィッシング 4月15日(土)の釣行です。この度は単独で遊んできましたよ~。 前日の金曜日は、鹿児島出張の帰路のまま福山市へ飛び、商談を済ませてからホームの広島に帰る。というハードワークでしたので、遅くなった事もあり、しっかり睡眠をとってからの出発とし、およそ「9時頃から」のスタートとなりました。 そんな事で、こまかい献立は全く考えておりませんでしたが、海の中の「季節変わりを感じたい」、という思いもあり、エサ釣りで「全般的な傾向」をみながら、トップで青物の動向も探る。という遊び方をする事としました。 さてはて... 季節変わりの日本海で、新しい「魚界情報」を得る事はできるでしょうか!? …

  • 青物が厳しそうなので「根魚狙い」で遊んできました【 4月の海は、春の気持ち良さ満開です 】

    春の日本海遊び 4月9日の釣行です。この度はメンバーのMASAといってきましたよ~。 前日の時化はおさまっているのか!? という懸念もある事から、沖に出れなかったパターンでのタックルの準備もしつつ... 沖に出れたら「根魚メイン」で遊ぶ事としました。 海況は「徐々に回復する」方向でしたので、朝は少しゆっくりめのスタートとし、準備をして出港したのは、7時をまわった頃でした。 …湾内からゆっくりと外に出てみると、まだまだ結構な波とウネリが残っておりましたが、風はさほどでもなかったので「ギリの判断」で沖に向かう事に。 そうすると、10分ほど航行したあたりで、なんだか「大きな魚」が跳ねた気配が... …

  • 【 保存版 】いわゆる「オニカサゴ」とは!? オニカサゴとイズカサゴの違いを徹底解説!

    オニカサゴとは!? これまで釣りをしてきた中で、ときどきお目にかかる、いわゆる「オニカサゴ」ですが、実は「何となく」の認識で、その魚たちをオニカサゴと呼んでおりました。 ところがわたしの中では、実態と認識に「ズレがあるのでは?」という感が、ずっと拭えきれずにおりました。…つまり、どこか「違和感」を感じていたという事です。 そこで調べてみたところ…「案の定」でした。正確には分類的に「2種類」ほどの、いわゆる「オニカサゴ」と呼ばれる魚が存在していた事がわかりました。 ついて、その違いを過去に釣った「オニカサゴ」の画像と合わせて解説していきたいと思いますので、よかったら最後までご覧ください。 絶対に…

  • めざせ沖根攻略!深場遊びで、良型狙いのわくわくゲーム【 4月の日本海は旬魚が盛りだくさん!? 】

    春の日本海遊び 4月1日の釣行です。この度はメンバーのかっちゃんと行ってきましたよ~。 献立ですが、お昼前頃から「北風」が強くなる予報にて、まずは朝一からいっきに沖の漁礁を攻めて「根魚のお土産」を確保。…のちに風が出て、底取りが難しくなれば「島周りの風裏」に入って、ライトゲームやキャスティングで遊ぶ予定としました。 さあ、翌4月2日は時化予報... つまり、だんだんと海況が悪くなる見込みです。早めにしっかり遊んで「逃げ切り」はできるのか!? 存分に楽しみたいと思います! ヤフートラベルでお得な旅行へ! 根魚狙いからスタート はい。先週は漁礁を打ちながら沖に向かいましたが、今回は海況が悪くならな…

  • 春の日本海で「五目ゲーム」を堪能してきました【 願いは叶う!? 釣りたかった魚をゲットン 】

    日本海遊び 3月26日の釣行です。メンバーの達ちゃんといってきました。 この度は、前日25日の16時頃に2人でパラダイスに到着、そこで船外機の「オイル交換」と、「膝パットの補修」を行ってからのホテル入り... そしてむかえた翌日の釣行になります(ホテルのキャンセル空きができ、達ちゃんが急きょ参戦) コロコロ変わった3月26日の海況はとてもあやしく、最後には「運次第」みたいなところもありましたが… わたしの「日頃の行いの良さ」が、こんなところでも効いてきます。…なんと!前日の大時化+爆風がウソみたいにおさまっているではあ~りませんか。 それでも、お昼前頃からは「北風が強くなる」予報でしたので、実…

  • 【 完全解説 】高品質でカッコいい!ラインストッパーの作り方(あらゆるリールに適合)

    この品が化ける!? これまで特に、「大型スピニング」を扱うにあたって、不憫に感じていたのが、リーダーの終いです。つまりラインを止めるパーツで良いモノがなく、困っておりました。 近年の大型のスピニングなどは、もともと本体そのものに「ラインストッパー」が付いておりません。※太いラインをかますと壊れやすいのだと思います。 ところが、そのような不憫を感じていた割には、まじめに対策を考えてきませんでしたが、この度まじめに考えてみたところ、グッドアイディアが浮かんで実行。…そうすると、これが「とても良い感じ」でハマったので、記事で紹介する運びとしました。 はい。という事で、さっそく「主要パーツ」をご紹介さ…

  • 春の日本海で、チカメキントキを狙ってきました【 エサ釣りに専念したのは初めてかも!? 】

    きまぐれ出撃 3月21日に浮かんできました。朝はゆっくり起きての単独釣行です。 21日は旗日になります。祭日は仕事をしている事が多いのですが、仕事に出ようか?釣りに行こうか? ...と、前夜までさんざん迷ったあげく、いってきました(遅いのでメンバーには声をかけず) はい。それでなぜ「さんざん迷ったのか!?」ですが、19日の達ちゃんとの釣りで、終盤に釣れた「チカメキントキ」が、気になって仕方なかったからです。 という事で、今回の献立は「エサ釣り」オンリー。 仕掛けは、ハリスが6号でエダ長が30センチ、3本針で全長が3.5Mほどになる、少し長めの「胴付き仕掛け」です。それにイカ短冊とオキアミをつけ…

  • 春陽の日本海で「底もの釣り」を楽しんできました【 徹底したボトムノックで根魚攻略 】

    はじめに 3月19日の釣行です。メンバーの達ちゃんといってきました。 この日の海況予報は、波高が1M&風は南寄りで1Mていど... つまり「ベタ凪&無風」となるパターンが予測されます。…そうした場合、潮が動かなければアウト。 基本的な献立としては、徹底した「根魚釣り」を予定してましたが、そのような「無風パターン」という悪予測もあり、少しだけボイルの「さしえ」も準備してのぞみました。 ヤフートラベルでお得な旅行へ! 3月の日本海で根魚狙い はい。という事で、まずは近場の天然漁礁から「ボトムノック」しながら、徐々に沖に向かっていくなか… まずは、75Mラインの人工漁礁で、本命のうっかりがきました。…

  • 青物狙いはあきらめて、根魚狙いで遊んできました【 3月の日本海ツアー / 2日目の釣果はいかに!? 】

    2日目は根魚狙い ホテルで、のんびりと過ごして迎えた2日目。最終日は達ちゃんが参戦します。 お昼前から「風が強くなる」予報でしたので、朝イチから沖に出て、穏やかなうちに根魚を中心とした「魚礁付き」の魚をゲットして逃げきる、という作戦でのぞみます。 達ちゃんは、久しぶりにタイラバタックルを準備、わたしは前日に続いてインチクでのスタートです。状況によっては「エサ釣り」にも切り替える予定としました。 さあ、何時頃まで釣りになる事やら⁉︎ ですが、早期決戦で頑張りますよ〜。 頭皮にやさしい白髪染め【ハイステップ】 楽しい漁礁ゲーム わき目も触れずに向かった「沖の漁礁」に着き、流れ方を確認しながらコース…

  • 青物狙いは撃沈にて、臨機応変に遊んできました【 3月の道楽ツアー、初日の釣果はいかに!? 】

    1日目 3月11日~12日にかけ、泊まりで「パラダイス」へいってきましたよ~。最近ではすっかりお馴染みとなった「道楽釣りツアー」ってやつです。 まず初日は、かっちゃんとの出撃です。…近況では青物がとても渋い状況ですが、それでも「挑戦」、あるいは「開幕の確認」というテーマでのぞんでみました。 つまり、まずはトップから始め、随所でジギングに切り替えて「青物狙い」、青物がダメなら海の状態をみてインチクで「底もの」を釣る。という献立です。 さて、狙い通りに青物は釣れるのか!? 状況をみながら楽しんできますよ~。 GOGO~🚀 わくわくボート探し- 2022年 ボート&ヨットの総カタログ (KAZI) …

  • 3月の日本海で「アマダイの巣探し」をしてきました【 魚活性が悪い近況での、釣果はいかに!? 】

    目指すはアマダイ この度は、MASAと「3月4日~5日」にかけ、泊りでパラダイスにいってきました。 この釣行での一番目的は「アマダイの巣探し」です。仕掛けは自作のフカセ(ハリス6号~8号)で、水深80メートル超の海域を中心に、目ぼしポイントを探っていきます。 懸念するのは「風のない状態」です。 何故ならその場合、潮がしっかり動いていなければ、広範囲が探れないため「厳しい釣り」になるの事が予測されるからです。 さて、思惑通りに「アカアマダイ」は出るのか?それとも出ないのか? …いずれにしても、まったり、しっかり「3月の日本海」を遊びつくしたいと思います。 ヤフートラベルでお得な旅行へ! 初日のゲ…

  • 2月の日本海!トップとジギングは、厳しい日でした【 根魚ゲームに切り替えた結果はいかに!? 】

    日本海フィッシング 2月23日(木)、天皇誕生日の釣行です。 通常なら、祭日はおよそ「休日出勤」で仕事をしている事が多いのですが、いい感じで出れそうな「海況予報」がもったいなく、休日の仕事はやめ、いってきましたよ~。 献立ですが、まず1発目は「トップゲーム」から始め、その後は「ジギング」をメインで遊ぶ流れとし… あとは環境と釣果次第で考える事としました。 保冷能力は一般的なクーラーボックスの”42倍” ゲームスタート 風波ともに、穏やかな予報のハズでしたが、出て見ると予想外の「強い西風」… そんな中、まずは「トップ」で投げまくりましたが… 全く出ません。 それでも、「出そうな気配」を勝手に感じ…

  • 爆風と雨のなか、トップとジギングで遊んできました【 南風独特の攻略パターンはいかに!? 】

    はじめに 2月18日の釣行です。この度はかっちゃんと行ってきましたよ~。 前日までの海況予測ですが、波は「1mのち2.5m」、風は「南風で3m~4m」。 このような予測の場合、午前中は風さえ回り込んでこなければ、沿岸沿いに限っては凪となるパターンが多いのが実状。それも、南風が強くなるほど風裏の「凪範囲」が広くなる事もしばしば...。ちなみに、のちの「2.5mの波」というのは、等圧線の動きによる風向き変化の影響からの「波予測」を表してます。つまり、午前中なら釣りができる。と通常なら判断できます。 ところが... この度は、雨雲が接近する「頻度が多く」あやしい予報。 何があやしいのか?…ですが、こ…

  • わくわく旅行で「2倍楽しむ」日本海フィッシンGoo~!【 悪条件こそが学びのチャンス!? 】

    はじめに 2月11日~12日にかけ、最近ではすっかりおなじみパターンとなった「道楽釣りツアー」に行ってまいりました。この度の相棒は達ちゃんです。 初日はゆっくりと家を出て、9時に現地で待ち合わせとしました。 そして、それから準備してのゆっくりスタート。…遊んだあとは「旅行支援キャンペーン」を利用してのホテル宿泊&翌日も釣り。という、いわゆる「黄金コース」で楽しんできました。 達ちゃんの2日目は、宿泊したホテルから下関まで行き「遊漁船」でチカメキントキ狙いです(故に現地で待ち合わせ)。 一方わたしは、久しぶりの1人釣行となるので、魚もあまり要らなくもあり「新規開拓」をメインとしながら、釣りも楽し…

  • お見事!2月の日本海で、気持ちよ~く大撃沈しました【 久しぶりのトップ&ジギングゲーム 】

    はじめに 忙しくアップが遅れました。2月5日の釣行記になります。 この度は、メンバーのMASAといってきましたよ~。久しぶりにみる、気持ちのいい凪の日本海で、トップゲームとジギングで遊ぶ事としました。 風向きが「南から西寄り」の予報でしたので、久しぶりに西へ向かって走り「宇田グリ」から攻めてみる事にしました。…宇田は1年ぶりくらいかな? (function(b,c,f,g,a,d,e){b.MoshimoAffiliateObject=a;b[a]=b[a] function(){arguments.currentScript=c.currentScript c.scripts[c.scr…

  • 【 完全解説 】よくわかる!プレジャーボートを購入した場合の「費用対効果」について

    はじめに この記事は、プレジャーボートの「オーナー」になりたい気持ちがあれど、なかなか「踏ん切り」がつかない。という人向けに「リンクの補助」も合せて執筆しております。費用対効果の「効果」のほどは、人それぞれの主観にもとづくが故、私感でお伝えいたします。 また、迷いの元となる「悩ましい原因」については、維持費用、置き場の問題、予期せぬトラブルなどと、いろいろあるかと思いますが、出来るだけ多くの「悩み解決」を目指した記事にしたつもりです。ぜひ最後までご覧になって下さい。 ヤフートラベルでお得な旅行へ! ボートの選定について ボートを買いたい人が、まず最初に思う事といえば、ボートの「大きさ」と「タイ…

  • 冬の日本海で、ジギングとインチクを堪能してきました!【 久々に味わう深場遊びでの釣果はいかに!? 】

    1月の日本海 1月22日(日)の釣行です。この度はかっちゃんと行ってきましたよ~。 また始まった、全国旅行支援を利用し、ゆっくりとホテルに前泊しての「のんびりツアー」です。わたしはWebワークがあって早めの16時に、かっちゃんは18時にチェックイン。 夜は楽しく「思い出話」を酒のつまみにしながらの晩餐です。 ...そして、気持ち良くむかえた翌朝、海を見ると「予報通り」に沖でも遊べそうな海況。メイン献立はジギング、そして状況に準じて落とし込みやトップの予定とします。 それにしても、久しぶりに見る「穏やかな海」。しっかりと遊びつくしますよ~! 【楽天トラベル】旅行予約サイト ジギング&インチク遊び…

  • 初釣りは「のんびり道楽ツアー」で楽しんできました!【 1月の日本海で鍋用の食材をゲットン 】

    2023年の初釣り この時期にしては、運よく遅すぎずの「初釣り」に、達ちゃんと行ってきましたよ~。1月8日~9日にかけて、ホテル泊りの「ざんまいコース」です。 あらすじとしては、初日の8日はゆっくりと家を出て「11時頃から」のゲームスタート。2日目は予報に反して海況が悪くなり、早めにあがる運びとなりました。 冬場にて、なかなか沖に出れない海況が続く中、少しでも「穏やかそう」なタイミングを狙って行ってきましたが… やはり厳しい時期。なかなか思惑通りとはいかないもんですね~。 特に2日目は「南風」の予報がのっけから「西寄りの風」にかわっていた事で早くから波風も立ち、思うような「釣り展開」とはいきま…

  • 【 完全保存版 】本当は教えたくない、落とし込み釣り&泳がせ釣りの必勝パターン

    はじめに 自然の摂理にかなった「食物連鎖」を利用した釣りは、潮が悪い時でさえ「魚の食いっ気」を促して食わす力がある、まさに最強の釣りと言えます。 釣り方は大きく分けて「落とし込み釣り」、そして「泳がせ釣り」に分かれますが、この記事では落とし込み釣りに、少し軸を寄せた内容としております。 食物連鎖を利用した「最強の釣り」にご興味のある方は、ぜひ最後までご覧下さい。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); 遊漁船での「落とし込み」はここが肝心 落とし込みで何より重要なのは、言うまでもありませんが「餌付け」の確立です。とにもかくも、ベイト…

  • これは凄い!ジグ&ルアースタンドにもってこいの逸品です 【 かんたん製作で最高のクオリティ 】

    はじめに★ ときどき百均に寄っては、釣りやボート活動の関連で「役立てる品」は無いか?と目を見張りながらアタマの体操をしておりますが… 久しぶりの発見です。 結論はテーマで言っておりますが、プロセスがこの度の「発見アイディア」となります。 さて、ではいったいどういったプロセスであるのか? かんたん解説しながらひも解いていきますので、ご興味のある方はぜひ最後までご覧ください。 ベースとなる商品はこちらの「新鮮野菜スタンド」になります。百均の販売製品になりますが、この品を組み合わせる事での付加価値の増幅をねらっていきます。 かめや釣具WEB楽天市場店 製作方法☆ 画像に写っているのは4個ですが、購入…

  • 年越し釣行「3日連チャン」の予定が、計画倒れとなりました 【 冬の日本海は荒波&強風がスタンダード 】

    年末の日本海釣行 2023年に突入しました。皆さま、あけましておめでとうございます。 本年も引き続き「金属遊び研究会ブログ」をよろしくお願い致します。 この度の釣行は、12月30日~1月1日までの3日間を予定しておりましたが、3日目となる今日は荒天にて、やむなく中止にしたところです。 つきまして、昨日までの2日間、「自然相手」の厳しかった釣行を記事にしましたので、よかったらぜひ最後までお付き合いください。 【楽天トラベル】総合旅行予約サイト 1日目 はい。初日となる12月30日は、かっちゃんとの出撃です。 波予報は「2.0mのち1.5m」で、風も「北西の風がやや強い」という、いわゆる少しデンジ…

  • 【 保存版 】2022年に日本海で釣れた魚のご紹介 ※山口県・萩沖 / 通年釣果のまとめ

    1年間の釣果まとめ☆ 毎年、年末近くなると整理している通年で釣れた魚の「まとめ記事」になります。 日本海(山口県萩市沖)で四季折々に釣れた魚たちを、順次紹介しております。 もちろん釣り方やポイントなどの要素により魚種はさまざまですが、季節による傾向など… 大まかであれ「日本海の釣魚」としてご参考にしていただければと思います。 主な釣り方はジギング、キャスティング、落とし込み、泳がせ釣り、ボートエギング、イカメタル、ボイルでのエサ釣り、サビキ釣り等々となります。 2022年の前半時期は、冬季ですので、やはり沖に出れるチャンスが少なく、湾内でアジ等を釣っている事が多く見うけられます。 上から古い順…

  • あなたは本当に「船酔い」しやすいのでしょうか⁉ 【 船酔いする船長が本質をひも解きます👀 】

    はじめに★ 船酔いをするのでオフショアへでれない💧 と思っているあなたは、もしや勿体ないことに「機会損失」をしているのかも⁉ 知れません。 ...かつてのわたしがそうでした。 昔から三半規管が弱く、乗り物にのるとすぐに気分が悪くなっていたわたしが、今やプレジャーボートの船長をしております… なぜだと思われますか? 実は、今でも決して船の揺れに慣れることで「体質的に強くなった」というわけではありません。 結論を言うと酔いやすいシチュエーションであれど上手く付き合えている、ということです。 この記事の本質である「そのあたりの核心」については後ほどふれていきたいと思います。 さて、船酔いについて、調…

  • 百均で売っている「スプールシート」のコスパに仰天しました💧 【 素晴らしいアイディア戦略にはあっぱれ👀 】

    はじめに★ アングラー必見の記事になりますので、ぜひご覧になって下さい。 釣具店で仕掛けを巻く「スプールシート」を購入しようと思えば、決して安くはありません。高いわけではありませんが、品質の割に高く感じる。という意味です。 そんなところに目をつけたのが、百均大手のダイソー。 但し、釣りをしない人から見れば、構造的には大したものではないので「いやいや、そんなもんでしょ⁉」って感じられるかと思いますが、釣具店での価格を知る人からみればミラクル級の価格差。まさにベストマッチさせた「商品戦略」だと思います。 いずれにしても「いいもの」を見つけましたので、ご紹介させていただこうと記事にしたところです。……

  • 釣り日和!穏やかな12月の日本海で遊びたおしてきました~💪【 食物連鎖の釣りで前回のリベンジはいかに⁉ 】

    はじめに★ 12月3日(土)の釣行になります。この度はMASAと行ってきましたよ~。 1つ不思議な事… MASAと行った時は必ずと言っていいほど「恵さん」がきてくれません。きっとMASAは恵さんに嫌われているのでしょうね。…困ったもんだす💧 さておき、この度の献立は「食物連鎖」の釣りをメインとしつつも、少しだけエサも準備しました。…要は、気が向いたら久しぶりに「エサ釣り」をするつもりです。 エサは「オキアミボイル」で、撒き餌とする「ジアミ」も少し準備しました。実際に使用するかどうか?は状況によりけりですが、備えあれば憂いなしでのぞみます。 朝の気温は3度。けっこう冷えこんだ朝でしたが、日中は1…

  • 大撃沈でしたが、気持ちいい日本海を満喫してきました~🎵 【 自然相手という難しさこそが、ボートゲームの面白さ⁉ 】

    はじめに★ 11月27日(日)の釣行になります。 この度の出立は前日でした。15時に達ちゃんを迎えに行き、のんびりとドライブしながら益田市にむかってからのホテルイン。ホテルでは夕方からおよそ4時間半ものあいだ、楽しく飲みながら「プチ前夜祭」を開催し、スッキリとむかえた翌朝の出撃です。 ...それにしても、ここ数か月は「これでもか~!」ってなくらい全国旅行支援キャンペーンを使いまくっております。お泊り付きの釣行パターンはしっかりと睡眠がとれ、しっかり遊べるため、わたしの中では最高の「道楽わくわくコース」となっております。 (このたびは土曜日に嬉しすぎる出来事があっての覚醒寝不足でしたが…) ちな…

  • 百均の保冷剤と氷の寿命を比較してみました👀 【 アングラー&キャンパー必見の有益情報です🎵 】

    はじめに★ ヘビーアングラーであるわたしは、釣行用としての常に氷を作り置きしております。 氷といってもいわゆる「裸氷」ではなく、ペットボトル(2L)に水を入れて凍らせて運用しております。…そして釣行ごとにその「ペット氷」をクーラーに入れ、持ち出しておりますが、かねてよりの改善テーマはやはり「氷の寿命」。 単に氷を増やせば良い問題でもありますが、現行の運用法で重量を増やさず、効率的に使いまわせる方法ないのか?…そんなこんなを考えていたある日、ふと名案が浮かびました!…それは、この凍らせている水を保冷剤に置き替えたらどうか⁉と言う事です。 という事で、思いたったら行動あるのみです。さっそく比較検証…

  • 青い魚はあきらめて、赤い魚で釣果をつくりました~🎣 【 状況に合せて遊べるのがプレジャーの強み💪 】

    はじめに★ 11月19日の釣行です。この度は息子のマサと行ってきましたよ~。研究会メンバーのMASAではありません、息子のマサです。 名前は違いますが、2人とも「まさ〇」です。...ので、たま~に呼び間違えそうになる事があります。相互にです。本人たちにはバレてないと思いますが「おっさんあるある」です💧 さておき、この度の献立はジギング&タイラバで、青物を中心とした「五目ゲーム」を考えて行ってきました。久しぶりに「食物連鎖の釣り」を献立から外しました。 さあ、多魚種を頑張って釣りますよ~!GOGO~🚀 旅行予約なら☞【楽天トラベル】総合旅行予約サイト ハイライト☆ はい。まずは、近場の漁礁から攻…

  • 晩秋は、食物連鎖の釣りがおもしろ熱くなる季節です🎵 【 イルカ出没!回遊魚が散らされるなかでの対応はいかに⁉ 】

    はじめに★ 11月12日(土)の釣行です。この度はメンバー達との予定調整の関係で、先週に引き続き「達ちゃん」と出撃してきましたよ~。連チャンです。 12日の土曜日はゆっくり家を出て、しっかり遊んでからホテルに宿泊(応援キャンペーン)、そして明朝はのんびりと「朝食バイキング」を済ませてからの帰宅。という道楽おやじのわくわくツアーです。…因みにわたしは、これで5週連続のお泊りとなります。 ☞【楽天トラベル】総合旅行予約サイト 日曜日は波高や強風に加えて雨、という荒れ荒れの予報でしたので、晴天&凪の土曜日にしっかりと遊んで気持ち良く逃げ切りたいところです。 少し風がある予報でしたが、南でしたので現場…

  • 日本海で、最高気温20°の釣りは格別な気持ち良さ🚀 【 食物連鎖の釣り、前回のリベンジ戦はいかに⁉ 】

    はじめに★ 11月6日の釣行です。この度は達ちゃんと行ってきましたよ~。 またまた「旅行キャンペーン」を利用してのホテル宿泊、達ちゃんと「旅行気分」で前日入りしました。…ちなみにこれで、わたしは4週連続のお泊りとなります。 旅行予約なら☞【楽天トラベル】総合旅行予約サイト 達ちゃんとホテルでゆっくり晩餐、しっかり寝てからむかえた2日目は、気持ち良く晴れわたった「ザ・日本海」。最高のシチュエーションの中でのスタートです。 献立ては、3日前にMASAとの釣りで撃沈した「食物連鎖釣り」のリベンジです。 前回と同じポイントでベイト釣りから開始して、そこからの展開をやり直すイメージ。…つまり、わたしの中…

  • 大撃沈の釣果でしたが、釣りは楽しければALLオッケー👌 【 11月の日本海で、いっぱつ大物を狙う面白さ🎵 】

    はじめに★ 11月3日、文化の日の釣行です。この度の相棒はメンバーのMASAです。 祝日は、会社が休みであれとも「仕事をする」のが、わたしの場合ほとんどですが、この度はあまりにも海況予報が素晴らしいため、もったいなくて浮かんできました。 釣行のメインテーマは「食物連鎖の釣り」としましたが、太径の落とし込み仕掛けではベイトがつきにくい事が想定されます。※ベイトがイワシかサバの場合ならOK …ので、まずは小物用サビキでベイトをしっかり確保をしてから「泳がせ仕掛け」で大型魚を狙う、という作戦でのぞみました。 落とし込みより、泳がせの方に重点を置いたのは、落とし込み仕掛けそのものが「24号以上」の太径…

  • ボート周りの整理&オイル交換をしてきました💪 【 旅行支援キャンペーンで行く、ガス抜き一人旅🎵 】

    はじめに★ 10月29日~30日と2日間、単独でゆっくりと愛艇の保全を行ってきました。 久しぶりに、週末が2日とも時化る予報でしたので、ようやく「オイル交換」と「キャビン内の整理」に気持ちを集中して行う事ができました。 ちなみにこれで、3週連続の「土日小旅行」となります。 このところ、実に有効に旅行支援キャンペーンを使っておりますが、ウチの嫁さん曰く「亭主元気で留守がいい」との事ですので、わたしも心置きなく遊べている次第です。 楽天トラベル: 宿・ホテル予約 国内旅行・海外旅行 予約サイト はい。という事で、初日はしっかりと寝て起き、のんびりと家を出ました。 あらゆる料理におすすめの大人気商品…

  • 日本海で「食物連鎖」の釣りを楽しんできました~💪 【 食いっ気スイッチ最強の釣りは、珍魚もいざなう🎵 】

    はじめに★ 10月22日~23日と、まったり2日間ほど日本海に浮かんできましたよ~。 初日の22日は用事を済ませてからの「のんびり出撃」、そして夜は「旅行キャンペーン」を使ってのベリーお得な宿泊。 翌23日は、かっちゃんが合流参戦しました。 楽天トラベル: 宿・ホテル予約 国内旅行・海外旅行 予約サイト 先週に引き続き、この度も珍客⁉が登場。当初の献立に特段の「こだわり」はありませんでしたが、結果的には2日とも「食物連鎖」を利用した釣りがメインとなりました。 潮止まりでも「食いっ気」をいざなう「活餌釣り」は、やっぱり最強ですね! お探しの釣具がみつかる👉釣具のキャスティング 楽天市場店 初日は…

  • 貧果ながらも2日間、秋の日本海を遊びたおしてきました~💪 【 びっくり珍魚の登場!知ってる人は博士級⁉👀 】

    はじめに★ さて、お待ちかねの「全国旅行支援キャンペーン」が先達てより始まりました。 土曜の宿泊だと、4割引き+千円クーポン券がもらえる為、わたし御用達のホテルに泊まった場合、なんと¥2.200-で宿泊+千円クーポン券がもらえます。 つまり、実質的には驚愕の¥1.200-で泊まれて、朝食バイキングまでついている。というベリーお得なキャンペーンとなります。 ※ワクチン3発or陰性証明必要 楽天トラベル: 宿・ホテル予約 国内旅行・海外旅行 予約サイト …という事で、このキャンペーンを使わない手はありません。さっそく10月15日~16日と2日間の「出撃予定」をたて、この度は達ちゃんと浮かんできまし…

  • 等深線からみる「ポイント探し」に欠かせない考え方💪 【 山口県萩沖 ☞ ポイント①の見立てと解説👆 】

    はじめに★ この記事では、ボートフィッシングにおいて、魚探や海底図などにある「等深線」を元にポイント探しをする場合の、基本的なロジックをかんたん解説します。 未開ゾーンでポイント探しをする際の「ベース」となる考え方ですので、ボートオーナーの方でなくとも、ご興味のある方はぜひ最後までご覧ください。 最も大事なのは「等深線のあり方」についての見解です。…あとは潮流方向が分かれば、釣魚や釣り方についての展開も四季折々に楽しむ事ができます。 また、陸からの釣りであったとて、範囲の問題であり「大すじの論理」は同じですので、ショア専の方であっても、ご自身の攻めたいエリアに置き換えて考慮されると良いかと思い…

  • 10月の日本海で「ライトな釣り」を楽しんできました~💪 【 浅くあれど奥は深き、浅場ゲームの面白さ🎵 】

    はじめに★ 10月9日の釣行です。 この度は、MASAとJUNさんの3人で出撃してきましたよ~。JUNさんはMASAの釣り友で、わたしのボートでは「初参戦」となります。 この日の海況予想はあまり良くなく、出れない事も想定しておりましたので、のんびりとホームを出て、およそ9時前頃からのスタートとなりました。 海が荒れて沖に出れない場合には、湾内&湾際でのライトゲームを考えておりましたが、風向きと気圧配置のベストマッチあっての事なのか⁉ 見事に波は落ち、風裏環境になってました。…ま、これも日頃の行いの賜物なんでしょうね~👅 マリン用品のお求めなら👉マリン用品の海遊社 楽天市場店 ハイライト☆ とい…

  • 穏やか過ぎる日本海で、まったり遊んできました~🎵 【 スーパー凪状態&緩潮の海は攻略できるのか⁉ 】

    1日目☆ 10月1日~2日にかけて、気持ち良く浮かんできました。 献立は、初日はゆっくりスタート... パラダイスでのんびり遊び、夜はホテルに宿泊。ここで「かっちゃん」と合流。2日目はバイキングを食べてからのスタートとしました。 はい。それでまずは初日です。 ゆっくりと家を出て、9時過ぎにボート置き場に到着。 まず、仕掛けておいた仕掛けを確認してみると… なんと「嬉しい珍客」がきておりました。 クエの子供です! しかし、よくこんな浅瀬まで入ってくるもんですね~👀 そして、たまたま準備してきた「スカリ」をさっそくセット。かっちゃんのお土産用として、このまま次の日まで活かしておく事にしました。※イ…

  • 2日目も、秋の日本海をしっかりと満喫できました~💪 【 落とし込みが面白い時期になってきました🎵 】

    ショートで遊んだ2日目★ はい、2日目の9月24日です。この日は見事な晴天に恵まれました。 朝は、ホテルの美味しい「朝食バイキング」をお腹いっぱいに食べてからボート置き場に向かいます。睡眠もしっかりとって、体調万全でのぞむ2日目です。 遅くともお昼前頃にはやめるつもりですが、釣れ過ぎで「クーラー容量」を超えたら早上がりを予定。 わくわくゲーム「最終ラウンド」のスタートです! 人生を遊びましょう☞ キャンピングカーで快適な旅へ! ハイライト☆ 前日とはうって変わって風が強く、波も少々高めでうねりも入っておりましたが、程度は何とかなる範中... 予定通り「落とし込み」でのスタートです。 ところが.…

  • 秋の日本海をのんびりと満喫してきました~💪 【 状況に合せた自由遊びがプレジャーボートの醍醐味🎵 】

    はじめに★ 9月25日(日)は仕事が入った為、9月23日~24日の連休としました。 22日の海況予報からすると「間違いのない」のは23日。翌24日は「風が出そう」で微妙な感じでしたので、23日を出撃日としました。この度は達ちゃんとの釣行です。 はい。そして、この度の出撃は「まったり贅沢コース」として献立る事としました。 要は、初日の23日はゆっくり出て心ゆくまで釣りを楽しみ... そのままホテルに宿泊(半額キャンペーンで¥1.900)、翌日は海が荒れていれば帰宅、釣りが出来るようならそのままショートタイムで午前中だけ遊んで帰る。という「わくわくプラン」の事です。 という事で、この記事は23日の…

  • 係留ボートの「台風対策」を施してきました💪 【 これから荒れる日本海... 台風に備えた対策🌀 】

    台風対策を施す★ このところ... 高い海水温の影響で、エリート低気圧が切れ間なく「ボンボン生まれる」という現象が続き、台風ラッシュとなっております。 そして今回、とても嫌なコースで向かってくる台風14号。 いづれにしても大型台風なので、影響は避けられそうもありません💧 …という事で、まだギリギリ影響のない9/17(土)、補強対策するために行ってきました。 のんびりと家を出て途中、お昼を兼ねて「すき家」でお腹いっぱいに「シャケ定食」を食べてからボート置き場に向かいますが… うん? なんと!海は、めちゃめちゃ穏やかではあ~りませんか! ぬおおおおお~💧 まるで「釣りして下さい」みたいな穏やかな海…

  • 烏賊の調査隊からスタートし、最後は魚釣りで締めくくりました~💪 【 秋の日本海は旬だらけのパラダイス🎵 】

    はじめに★ 9月11日の釣行です。この度はMASAと行ってきましたよ~。 献立は、先週のリベンジのごとく、朝9時までにアオリを100パイほど釣ってからのケンサキ狙い... そして最後に魚を釣って帰る。というスペシャルコースを予定します。 朝も随分と心地の良い涼しさになってきました。…さあ、わくわくゲームのスタートです! あらゆる料理におすすめの大人気商品☞ 和風・万能だしの「やすまる」 ゲームスタート☆ はい。という事で、さっそく近場からポンポン打ちながら、まずはアオリ調査の開始です。 先週とは違い海中の透明度は高く、ついて来るアオリも少し多くいますが、なかなかスパパーン!と、気持ち良く抱きつ…

  • 初秋の日本海で、美味しい「軟体動物」を狙ってきましたよ~💪【 状況に順応して遊ぶのがボート釣りの面白さ👆 】

    はじめに★ 9月4日の釣行です。この度はかっちゃんと行ってきました。 献立は、朝一でアオリの新子を釣ってからの沖行きジギング、またはインチク。そして、ナブラが出たらトップで遊ぶ。という予定としました。 風が強い予報ではありましたが、風向きが南~南東でしたので「問題無し」との判断での出撃です。9月初旬の日本海をしっかりと楽しみますよ~。GOGO~🚀 あらゆる料理におすすめの大人気商品☞ 和風・万能だしの「やすまる」 ゲームスタート☆ はい。という事で、まずはアオリゲームからのスタートです。 目ぼしいポイントをポンポン打ちながらの移動で「本命ゾーン」を目指します。…ところが、雨による濁りの影響なの…

  • 爆風にて沖行き叶わず、秋アオリの調査をしてきました~💪 【 日本海のアオリイカは順調に成長してました🎵 】

    はじめに★ 8月28日の釣行です。この度はMASAと行ってきましたよ~。 献立は、ジギング&エサ釣り&アオリゲーム&ナブラが出たらトップで遊ぶ!ってな感じで考えておりましたが、困った事に現地は予報以上の海況の悪さ💧 爆風と高波で、とても沖に出れそうもありません… 回復する見込みも無いため、遊べる範囲はかなり限定されますが、湾口の風裏を探してアオリの成長調査をする事としました。 先週は不具合があっての瞬殺で、アオリン調査が出来ませんでしたので、今度こそ「秋アオリの開幕」と言えるサイズまで成長しているのやら⁉ 見定めながらのゲームスタートです。 お探しの釣具がみつかる👉釣具のキャスティング 楽天市…

  • イシガメたちの楽園をアップデートしました~ 💪【 レイアウトイメージを具現化するおもしろさ🎵 】

    納得するまでやる★ 前回のレイアウト変更では、少し「物足りなかった」という思いもあり、小ガメたちの部屋の改装を中心に、全体のレイアウトを見直す事にしました。 イメージするテーマは「統一性」と「癒しの空間」です。 以下は、前回の改装の時に最後に撮った画像になりますが… さあ、ここからどのようにイメージに沿った変化を出せるのか⁉ 暑いなか頑張ってみたいと思います💪 人生を遊びましょう☞ キャンピングカーで快適な旅へ! おチビちゃん部屋の改装工事☆ はい。まずは、おチビちゃんたちを避難させて水を抜きます。 空になったところで、このプラ舟を「理想の形」にカスタマイズしていきますが… 暑い中、ビールを飲…

  • 久しぶりに徹底した「ポイント開拓」をしてきました~💪 【 人工漁礁の座標周りをくまなくチェック👆 】

    ポイントの新規開拓★ 8月18日の沖行きです。 出勤日でしたが、仕事をしすぎていたので「代休」をとって浮かんできました。...平日なので、研究会の幹部メンバー達はさすがに仕事だろうかと思います。 久しぶりの「単独プカプカタイム」ですが、この度は釣りはせず、気になりながらも長らく滞っていた、漁礁周りの調査こと「新規開拓」に専念する事にしました。 ゆっくり寝て、朝はのんびり8時の出港としましたよ~。 人生を遊びましょう☞ キャンピングカーで快適な旅へ! 人工漁礁の「座標値」を魚探に打ったまま放置してあるポイントは、残り20ヶ所くらいありますが… さ~て、どこまでチェックできるのやら⁉ です。GOG…

  • ニホンイシガメの楽園をリニューアルしました~🎵 【 カメ目線で、居住空間を考える面白さ👆 】

    カメハウスのレイアウト変更★ この連休は、連日の海況の悪さでなかなか釣りに行かれないため、ベランダ飼いしている「ニホンイシガメ」たちの居住空間をリニューアルする事にしました。 以下の画像が、これまでのレイアウトになりますが… 少々「バランス悪し」です。 プラ舟80型と60型を、以下のような配置でセットしておりますが、80型の長さの関係で「縦置き」が叶わず、ヘンテコな形となった次第です。 本当は、80型を縦置きの2連にしたかったのですが計算違いが生じ、やむなく60型とのサイズ違いの2連となった、という運びとなります。 その結果… やはり中途半端なレイアウトとなり、どうしても気にいらなくて「リニュ…

  • 連休初日の釣行は、貧果ながらも多目となりました~🎵 【 ジギングとエサ釣りを自由に楽しむ贅沢👍 】

    はじめに★ 8月13日の釣行です。この度は達ちゃんと行ってきましたよ~。 雨があやしい予報でしたが、けっきょく雨は明け方にパラっと降っただけ... スタート前半は曇り模様... そしてその後は見事な晴天へと変わりました。 ...ので「暑くなるかな?」と思いきや、風があったのと、少し低湿でしたので、この時期にしてはあまり暑く感じる事もなく、気持ちのいい釣行となりました。 献立は、ジギングと胴付き仕掛けでのエサ釣りです。 人生を遊びましょう☞ キャンピングカーで快適な旅へ! 日本海遊び☆ 漁礁や漁礁周り、砂地とあらゆるところをどてらで流し、各々がエサ釣り、そしてジギングと好きな時に好きな事をやりな…

  • 真夏の日本海で、ジギング&イカメタルを楽しんできました~🎵 【 運動不足も解消⁉シャクリン筋トレで楽しく健康に💪 】

    はじめに★ 8月6日の釣行です。先週末は天気予報が大ハズレで(荒れる予報⇒実際には凪)、久しぶりに浮かびませんでしたので、2週間ぶりの釣行となります。 この度は、かっちゃんと行ってきましたよ~。献立は、ジギングをメインとし、ナブラが出たらキャスティングで対応、またケンサキが居ればお土産確保のパターンとします。 凪&微風&曇りor雨の予報でしたが… 少し波高&強風&晴天と、またまた見事に天気予報に裏切られました。ま、釣り難くも風は強い方がこの時期は助かりますけどね~。 美味しいこだわり酒を探すなら👉本坊酒造 公式通販【楽天市場店】 ジギングメインでスタート☆ はい。…という事で「パンパン」と、片…

  • わが家のニホンイシガメ「太郎」のご紹介です🎵 【 イシガメとクサガメの違いもかんたん解説👆 】

    集合写真★ まずは全体の話を… 現在、わが家のベランダでは7匹の「ニホンイシガメ」が、エサの捕獲に不自由なく、出会いにも苦労しない環境で、幸せに暮らしております。 ちなみに雌雄の構成ですがオスが2匹、メスが5匹というバランスとなっております。 最初にオスが1匹きて、次もオス... という順でしたので、メスに縁遠いな... と考えておりましたが、そのあとは心配を払拭すべく、ことごとくメスばかりと縁がありました。 以下の画像は、7匹の「集合写真」ですが、個性豊かなそれぞれの個体のご紹介、また奥深いイシガメの魅力についてなど… 今後も記事にしていきたいと思います。 大切な睡眠の質は枕から→最高の睡眠…

  • ケンサキの生息調査からの根魚&回遊魚を狙ってきました~💪 【 初夏の日本海は、色とりどりの魚が遊んでくれます🎵 】

    はじめに★ 7月24日の釣行です。この度はMASAと行ってきましたよ~。 はい、これでとうとう「20週連チャン」の釣行となりました。日本海での遊びとしては、信じられないほどの「大連チャン」が続いておりますが… 次の土曜の夕方~夜にかけては会社の送別会がありますので、これでどうやら確変状態は止まりそうです。 さておき献立ですが、まずはこの海域で「このところ不調」なケンサキを少しやってみて、釣れるようならお土産を確保してからの、ジギング&キャスティング(上層~海面に反応が出たら)...釣れなければ、そのままジギング&キャスティングで遊ぶ予定としました。 あらゆる料理におすすめの大人気商品☞ 和風・…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、RYO★さんをフォローしませんか?

ハンドル名
RYO★さん
ブログタイトル
金属遊び研究会
フォロー
金属遊び研究会

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用