chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
暴走小娘 with パニック母ちゃん https://bousoukomusume.site

毎日、暴走気味の娘を子育てしてる30代のワーママです。 娘のことを筆頭に家族のことをネタに書いています。 子育てのこと、産後うつ、家族のこと、最近始めた知育のことなどをまとめてます。

yachi
フォロー
住所
中川区
出身
江戸川区
ブログ村参加

2019/03/27

arrow_drop_down
  • 乳幼児消化管アレルギーに娘がなった話【解除編】

    あいち小児へ入院するまえに準備したこと 負荷試験には日帰りとお泊りがあります。 我が家は「遅延型」なので2泊3日のお泊りで試験をします。 また、入院病棟が「内科」にあたり、 感染病に弱いお子さんたちが多いです。 なので、まず、 絶対に風邪は引いていない状態で入院しないといけません。 それは付添で入院する私も一緒です。 持っていったもの おもちゃ(音のならないもの) 絵本 着替え(2泊分にパジャマと嘔吐などしてしまった場合に+2組) おむつ1袋(当時はMサイズ…だったと思います) 携帯充電器 お風呂セット 私の着替え こんな感じでした。 ルートを取ったり(点滴)することは基本なく、 入院中は午後はフリーですることもないので、 おもちゃはかなり持っていきました。 負荷試験の実際のスケジュール 娘の場合ですが…あいち小児でお泊りで負荷試験される方の参考になればいいと思います。 (入院前にいろいろ調べたのですがお泊りパターンのスケジュールがなかなか見つかりませんでしたので…) 1日目 時間 内容 8:30 入院前の体調チェックのためにあいち小児で早めの受付 (体温や風邪症状がないかチェックします) 9:00 入院 病室へ案内してくれます。 入院組と日帰り組で部屋が別々です。 9:30 試験1回目(10cc) 10:30 試験2回目(20cc) 12:00 お昼 13:00〜18:00 フリータイム 18:00 夕飯 21:00 就寝 2日目 時間 内容 7:00 起床 (うちの娘っ子は早起きなのでとっくに起きてました) 7:30 朝食 9:30 試験3回目(40cc) 10:30 試験4回目(50cc) 12:00 お昼 13:00〜18:00 フリータイム 18:00 夕飯 21:00 就寝 3日目 時間 内容 7:00 起床 (例のごとくうちの娘っ子は早起きなのでとっくに起きてました) 7:30 朝食 8:00 体調に変化がないか、 血便が出ていないかチェックをし問題がなかったので退院です 1年前のことなので時間があやふやですがこんな流れでした。 大変だったのは自分の食事、トイレ、風呂 付き添い入院をご経験されている方ならおわかりかと思いますが…

  • こどもちゃれんじ「ぷち」から「ぽけっと」へ進級

    こどもちゃれんじ大好き娘。 月末になると と聞いてきます。しまじろう信者。 ぷち時代の遊び方 月末に届いたちゃれんじを開いてDVDを見ながら遊び方を覚えます。 じっくり見ている娘。 その間に私はテキスト類をざっっと読みます。 これは破れそうだな、 これは気に入りそう、 ちょっと最初は難しそうだな、 などチェックします。 4月号はこれ ぽけっとになって変わったこと ページが1枚1枚薄くなった 26日に届いたのですが、早速破きました… 仕掛けページを思いっきり開いてしまったようで、ビリリと… たいしたことないのですぐ直しましたが、 これは盲点。 ページ数が増えますとアナウンスがありましたが、 まさかページが薄くなるとは思いませんでした。 通園タイプ別の親用の読み物 私はこういう読み物大好きなので、よく読みます。 ぜひ、プレ幼稚園も読んでみたいです。(我が家は保育園用) 4月号からはPLUSも追加してみた PLUSはワーク類やダンスなどの追加の教材です。 いろいろあって、 リズム 表現 知育 読み聞かせ サイエンス の全部で5つコース。 年齢別に開講しているコースが違います。 ちゃれんじのコース リズム 表現 知育 読み聞かせ サイエンス ぷち(1〜2歳) ○ - ○ ○ - ぽけっと(2〜3歳) ○ ○ ○ ○ - ほっぷ(年少さん) - ○ ○ ○ - すてっぷ(年中さん) - - ○ - ○ じゃんぷ(年長さん) - - ○ - ○ うちの娘は「表現」を追加 2日ほどで全部やってしまいましたが、 それでもすごく楽しかったようで、次は?まだ?と催促されます。 進級して「考える」内容が増えた 4月号はサンドイッチ屋さん。 丸や三角、四角を分けて お店やさんごっこをしたり、 スーパーの中には何があるかなぁと探したり… 手を動かしたりするので飽きない 1冊の中にシールを使ったり、 頭を使って考えたり、 めくったりといろいろなことをするので飽きないようです。 いつも自分から と持ってくるので、 まだ4月号ですが受講しててよかったと心から思います。 お片付けを進んでする サンドイッチ屋さんは「ぷち」のときと違って片付けがしやすいような気がします。 しまうところが指定されているので 「しかくはここ」 「まるはここ」

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、yachiさんをフォローしませんか?

ハンドル名
yachiさん
ブログタイトル
暴走小娘 with パニック母ちゃん
フォロー
暴走小娘 with パニック母ちゃん

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用