chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
自由なうさぎ https://nakomii.hatenablog.com/

ブログ完全初心者のため、他の初心者の方も参考になるような記事を書きたい! はてなブログの設定やプログラミング/化学/その他日常について

なこみ
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/03/22

arrow_drop_down
  • 【基本情報技術者試験過去問解説】平成20年秋 実数aとの関係式

    基本情報技術者試験の過去問解説2回目になります!これから感覚的に分かりにくい問題の解説をしていきたいと思います。【平成20年春 問5】 「実数aを引数とする関数int(a) は,aを超えない最大の整数値を返す。たとえば, int(8.9) = 8 int(-8.5) = -9 である。整数 b と正の小数c(0<c<1) に対して, a = -(b+c) が成り立つとき a-int(a) をcを使って表した式はどれか」【選択肢】 「ア」c 「イ」-c 「ウ」1-c 「エ」c-1 解き方 イメージしやすいように「b」と「c」に具体的な数値を入れてみましょう。整数b = 2 正の整数c = 0.4…

  • 【基本情報技術者試験過去問解説】17年春 画像データ量

    基本情報技術者試験の過去問解説1回目になります!【17年春 問25】 「横25.4cm,縦38.1cmの画像を,解像度600dpi,24ビットの色情報を指定してスキャナで読み込むと,データ量は約何Mバイトになるか。ここで,1インチは2.54cmとする。」◆解き方①画像サイズを求めるdpi (dot per inch)とは1インチ当たりのドット数を表す。また、1インチ=2.54 cmです。例えば、3dpiでは1インチの直線に3ドットが並ぶことになります。今回の問題では、600dpiなので1インチの直線に600ドット並ぶことになります。 ②cmからインチに変換問題文より横25.4cm,縦38.1c…

  • 基本情報技術者試験を勉強して1か月経ちました

    またまた2週間ぶりの更新となります。。そういえば、基本情報技術者試験の勉強に取り組み始めてから約1か月が経過しました。 nakomii.hatenablog.com 私生活が忙しいのもありますが、最近時間の流れがとても早く感じます。 大人になるとルーティンが増えて新しい事に接する機会が少ないため、時間の経過が早くなるとも言われていますが まさにそんな感じになっています。基本情報技術者試験とは直接関係ありませんが、日頃から色々なことにチャレンジしていく精神は忘れないようにしたいです。。

  • 【無料版】はてなブログでGoogle AdSenseの再審査に通った話

    【無料版】はてなブログでGoogle AdSenseの再審査に通った体験談になります。

  • 基本情報技術者試験の勉強始めます

    はじめに 前回記事更新時からかなり時間が空いてしまいましたが・・基本情報技術者試験を受けようと思いブログ更新しました。私自身IT系には関係無い職種であり、プログラミングもpythonの基礎くらいしかわかっていない所から挑戦します。。色々あり、プログラミングの知識などもほぼ抜けてしまったので実質0からのスタートといっていいかもしれません笑備忘録として、問題の解説などこれから残していきます

  • ブログ初めて約3ヶ月時点のアクセス数などなど!!

    はじめに 私のブログを見てくださる皆さんありがとうございます(^-^)ブログ開設から早くも3ヶが過ぎましたが相変わらず忙しく,書きたい記事の構想はあっても中々実行に移せない日々です・・(笑)早速,ブログ開設から約3ヶ月到達時点でのアクセス数や記事数などをまとめたいと思います!以下は過去記事です。nakomii.hatenablog.com 7月上旬現在までの記事数 さて、約3ヶ月で19記事を作成しました。前回の2ヶ月時点での更新から3記事しか書いていないことになりますね・・もう少し頑張らないと・・・ 私にとって,1日1記事以上コンスタントに書くにあたって時間やネタが全然足りません(笑) アクセ…

  • 【WSL】仮想環境でPythonファイルを実行する!

    はじめに 今回はWSLを使って、Windows10にインストールしたWindows Subsystem for Linux (WSL) 16.04 LTSを用いて 仮想環境下でPythonファイル実行手順を示します。以下はWSL導入紹介記事になります! nakomii.hatenablog.com nakomii.hatenablog.com 仮想環境について まず仮想環境について簡単に触れておくと,Pythonでは同じ環境に同一ライブラリの複数のバージョンを導入できません。よって,ある2つのプログラムが異なるバージョンのライブラリに依存していると衝突してしまいます。 これらの問題を回避するこ…

  • 【Python】LINE Notifyを使ってライン通知(画像,スタンプ)を送る方法

    はじめに 皆さんお久しぶりです,久々の更新になります。今回はLINE Notifyを使ってライン通知(画像,スタンプ)を送る方法を記事にしたいと思います。では,早速本題に入ります! Pythonスクリプト ↓これが過去のLINE Notifyの基本的な部分になります。アクセストークンの取得などが記載されていますので良かったら参照してください!nakomii.hatenablog.com 以下がスクリプトになります。 少し解説 ① 留意点として,2行目カレントディレクトリを画像のある場所へ移動しないと開けません② 一般にバイナリとはテキスト以外のファイルのことを指します。③ 最後の行ではfile…

  • ブログ初めて約2か月時点のアクセス数などなど

    はじめに ブログ久々の更新になります!見てくださった皆さんありがとうございます(^-^)最近は非常に忙しくブログを書く時間が取れなかったり、他にやらなければならないことが沢山あって中々更新することが出来ませんでした・・ 5月末現在までの記事数 さて、約2ヶ月で16記事を作成しました。とは言っても、5月は記事を書いていないので・・・ 実質1ヶ月くらいなのかもしれません(笑) アクセス数 さて、気になるアクセス数ですが、5月末時点の累計で676pvでした!自分自身は5月中は記事の更新もしてないしアクセス数は全く伸びてないと思ったので正直びっくりしてます。5月分では493pvと4月を超えたあたりから…

  • 【Python】LINE Notifyを使ってライン通知を送る!

    はじめに 今回はPythonを使ってLINEに通知を送ってみようという主旨の記事です!ライン通知を送るにはLINE Notifyを使います。LINE Notifyを用いると外部Webサイトからの通知をラインで受け取ることが可能になります。 では、早速解説します。まず、LINE Notifyのサイト↓にアクセスします。LINE Notifyのサイト アクセス出来たら、右上のログインを押してLINEアプリアカウントのメールアドレスとパスワードを打ち込んでください。 メールアドレスとパスワードはLINEアプリの設定→アカウントで分かります!すると自分のLINEアプリのアカウント名でログインできている…

  • 【Word】句読点のデフォルト設定[。]から[. ]に変える方法

    はじめに 今回はWordで英語文章を作成する際に、デフォルトで設定されている[。]からピリオド[. ]やカンマ[ , ]に変える方法を説明していきたいと思います。 英語で文章を書く際は変換が一々面倒なので役立つ設定だと思います!日ごろからピリオドやカンマを使うならIMEの設定を変更しましょう。 IMEの設定を変更 IMEとはキーボードで入力した文字をひらがななどに変換する役割を持つものを指します。では説明に入ります!まずは,デスクトップ画面右下にある [A] か [あ]を右クリックしてください。 次に,プロパティを選択します。 そして詳細設定を開き・・・ 句読点の部分をカンマ,ピリオドに変えて…

  • 【はてなブログ】文字にリンク貼り付ける!

    はじめに 今回ははてなブログにて文字にリンクを貼り付ける方法を載せたいと思います! これも散々既出だと思いますが・・・(笑) はじめに 1. 貼り付けたいリンクをコピー 2. 記事にて、貼り付けたい文字を用意 1. 貼り付けたいリンクをコピー 今回は説明のためにYahooのurlをコピーしました。 2. 記事にて、貼り付けたい文字を用意 Yahooリンクです。図のようにリンクさせたい文字を選択して、右クリック→貼り付けを選択します。 そこで、選択範囲を選べば完了です! 以上になります!とても簡単な内容で使える機能ですね♪

  • 【WSL】Ubuntu ユーザ名の色をカスタマイズ

    はじめに 今回は短めの記事となります。 WSL Ubuntuターミナル上の左端にあるユーザ名の色を変更するには?といった内容です! とても参考になる記事です!! Bashのプロンプトに色を付けてサーバやユーザを区別する - Qiita私もでしたが、これだけでは実際にどのように変更するのか分からないので図解します!

  • 【WSL】ホームディレクトリを変更する方法!

    はじめに 今回はWindows Subsystem for Linux(WSL)の設定としてホームディレクトリを変更するという記事にしたいと思います。Windows10にWSLをインストールする方法は過去記事を参考にしてください。nakomii.hatenablog.com nakomii.hatenablog.com ホームディレクトリを変更したくないという方に向けてもシンボリックリンクを作成する方法も載せます。 はじめに ホームディレクトリ変更 全体の手順 シンボリックリンク作成 おわりに

  • 【WSL】にFirefox&Google-Chromeをインストールする方法!

    はじめに 今回はWSLを使って、Windows10にVcXsrvをインストールした後FirefoxやGoogle ChromeをCUIから表示させる手順を載せていきます。以下はVcXsrvをインストールする過去の記事です!参考にしてください♪nakomii.hatenablog.com

  • はてなブログにソースコードを載せる方法!

    はじめに はてなブログにはソースコードを載せることが出来るはてな記法モードが存在します。これを使ってはてなブログ内の記事にてコマンドライン風にコードを貼りつけることが可能です 散々既出の内容ではありますが、備忘録ということで載せます 手順 はてなブログ [設定] → 編集モードのはてな記法を選択してください。注意点として、下書きで既にある記事には適用できないみたいです次に、ソースコードを載せる方法ですが至って簡単で> Sample こういった説明が多く、私は最初戸惑ってしまったので・・分かりにくいと思うので,下方に実際の書き方を見せます。 Sample言語指定で色付けもしてくれます sam…

  • 【WSL】でGUIアプリを起動させる方法

    はじめに Windows Subsystem for Linux(WSL)はCUI(コマンドラインなど)を基本的に使っていくため、普段から使い慣れているWindowsデスクトップ画面は残したままUbuntu環境を入れることが出来るため非常に便利です。私自身もWindows10を使っており、Linuxの本格的導入も考えましたがやはり不安のほうが大きくWSLを導入し使っています(笑)しかし、GUIアプリをCUI上から開きたい場面も出てくるため対処法として今回はVcXsrvをインストールしGUIアプリを開きます。 環境 Windows10 Home WSL Ubuntu 16.04 LTS はじめに…

  • ローカル環境にWordPressを導入する方法!後半

    はじめに 今回は前回の記事の続きとなります! ↓前回記事になります。nakomii.hatenablog.com 前半の記事ではXAMMPというソフトウェアとWordPressをインストールするところまでやりました。 今回からWordPressローカル開発環境を構築していきます!

  • ローカル環境にWordPressを導入する方法!前半

    はじめに 今回の記事はローカル開発環境にWordPressを導入する記事になります。私自身ブログを始めるにあたりブログ初心者向け記事を漁っていると、初心者でも有料サーバーを借りたり、独自ドメインを取得してWordPressから始めたほうが良いということが多く見受けられました。しかし、個人的にはやはり成功バイアスが掛かっていると思います(笑) いずれは上記の通りのことをやろうと思っていますが、現時点ではこのはてなブログ無料版を使っていこうと思います。 そこで有料サーバーを借りずにローカル開発環境でWordPressを触れる方法があったため情報共有したいと思います!そこで一つの方法であるXAMMP…

  • 【図解】Windows10にUbuntu環境をインストールする!後半

    はじめに この記事はの続きです!↓以下、前半記事です! nakomii.hatenablog.com 前半にて、Windows Subsystem for Linux(WSL) Ubuntu 16.04LTS版をWindows10にインストールしました。 次は実際にWSLを使用していきます! パッケージのアップデートや日本語環境に設定するところまでをカバーしています。 はじめに WSLインストール後初期設定 日本語環境設定 おわりに

  • 【図解】Windows10にUbuntu環境をインストールする!前半

    はじめに プログラミング(Python)を趣味で始めてからLinuxというOSがあるということを知りました。 私自身プログラミングを行う上で、OSはWindows10を使っていますがネットにあるコードはMacやLinux環境前提のものも多く中々辛いことがあります(笑)しかし、Linux環境への憧れがあったため初心者でも扱いやすいと言われているUbuntuを導入することを検討しました。とは言うものの・・日ごろから慣れ親しんでいるWindows環境からOSを変えることに対する躊躇がありました。しかし、Windows10でも簡単にLinux環境を導入できることを知りました! OSを変えるのはちょっと…

  • はてなブログ基本操作(文字背景色・引用貼りつけ)

    はてなブログ記事執筆時の基本操作!

  • 【無料版】はてなブログにお問い合わせフォームを設置する方法

    はじめに 前回の無料版はてなブログにプライバシーポリシーページを設置する記事の続きとなります! その前回記事はこちらです↓ nakomii.hatenablog.com 私自身ブログを始めて3日目となりますが、ブログの設定などを解説しているサイトを見ても詰まったりすることも多いです(笑) なので、私と同じようなブログ完全初心者の方で悩んでいる方にも分かるように丁寧に図解をしていきます! 前提条件 Gmailアカウントを持っている Google Chromeブラウザを導入済み はてなブログ無料版 前提条件ですが、ブログをやっている方ならインストールされている場合が多いと思います!導入していない方…

  • 【無料版】はてなブログにプライバシーポリシーページを設置する方法

    はてなブログ無料版にお問い合わせフォームとプライバシーポリシーページを作る方法を丁寧に図解!

  • 初めてのブログ

    私の初めてのブログ記事となります。 ・ブログを始めたきっかけ 独学で学んでいるプログラミングがきっかけでPCを触る機会が多くなることもあったり、元々前から興味を持っていたこともありブログを始めてみることになりました。 また、ブログ始めるきっかけとなったプログラミングではpython/html/cssの言語を主に勉強しています。まだ3ヶ月程度なので勉強時間もそれほど取れていないこともあり初心者レベルです(笑) ・これからの記事内容 このブログではプログラミングのことや好きな化学に加えて、大好きなゲームやアニメの紹介などできたらと思っています。 ・好きなもの とにかくもふもふしたものが大好きです!…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、なこみさんをフォローしませんか?

ハンドル名
なこみさん
ブログタイトル
自由なうさぎ
フォロー
自由なうさぎ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用