chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • 二次面接合格から三次面接を受けてきました

    どうもパームです。 大分期間が空きましたが、二次面接合格との連絡が入り、次の三次面接へ行ってきました。 面接前はいつものルーティンにて準備を行い本番。 当日の面接官は3名(全て個別)でした。 ①それぞれの職務内容の説明。 ②私の職務経歴の詳細説明。 ③職務経歴のマッチング度合いの相談。 今回は上記内容で、約2時間。 今まで8名の社員の方と面接をしてきましたが、全員の共通点は ①自社を語る際、活き活きとしている ②明るい ③年齢国籍の差別がない ④自身に満ち溢れている ざっとこんな感じです。 よくこんなメンバーが集まったと関心しきりです。 私は今までの沢山の経営者やスタッフを見てきましたが、上記…

  • プライムのお支払いにご指定のクレジットカード有効期限が切れています!

    どうも、パームです。 昨日と本日アマゾンからメールが来ました。 当初はメーラーにて迷惑メールに振り分けられていたので、気付かなかったのですが、内容を見てみるとこんな感じ。 Amazonプライムの会費のお支払いにご指定いただいたお客様のお支払い方法が承認されないため、Amazonプライムの会費(税込400円)をご請求することができませんでした。現在、Amazonプライム会員の特典はご利用いただけません。6日以内にお支払方法を更新いただけない場合は、お客様のAmazonプライム会員資格はキャンセルされます。引き続きAmazonプライムの特典をご利用されたい場<合、以下の手順に従ってお支払方法を更新…

  • 二次面接終了から1週間ほど

    どうもパームです。 その後、二次面接に行ってきました。 事前準備はこんな感じです。 ①企業HPとニュースを検索し、新しい事柄の有無を確認。 ②一次面接の内容を整理。 ③新しい質問を検討。 ④自分なら、その企業へ何ができるかを具体的に考察。 ⑤1時間前に会社付近へ到着。 ⑥受付の混み具合を確認 ⑦近くに喫茶店へ。 ⑧職務経歴書を一読し、ポイントを確認。 ⑨準備段階で手帳に記載した内容を確認。 ⑩コーヒーを飲みiQOSで休憩。 ⑪5分前に受付を済ませ、トイレで身なりを整える。 こうして、面接です。 今回も面接官は2名の交代制。それぞれ30分の合計1時間でした。 内容は、マネジメント及び経営企画目線…

  • パワハラ問題、マインドコントロールに至る12の経過

    昨日パワハラについて書きましたが、更に掘り下げて考えます。 パワハラ=マインドコントロール マインドコントロールに至る経過は、こんなことではないでしょうか。 ①最初は優しい ②他人が怒鳴られているところを見る ③その他人の怒鳴られた理由を説明される ④話しかけたら、理由もなく怪訝な顔をされる ⑤他人が怒鳴られているところを見る ⑥今度は自分が怒鳴られる ⑦その夜飲みに誘われ、優しくされる ⑧朝機嫌が悪い ⑨行動を監視される ⑩他人のミスに関して聴取される ⑪誰かをかばって怒られる ⑫悩みはないかと優しくされる このような経過を辿る中で、最初はミスをしないように注意を払い仕事をする。 しかし、ミ…

  • パワハラ行動24のパターンから生まれるマインドコントロール

    今日は、パワハラについて書きたいと思います。 「パワハラ=マインドコントロール」 法人としてのガバナンスや信用力の問題は当たり前ですが、今回は個人に対する影響を考えてみます。 ー加害者具体例ー 転職後入社し営業としてかつてない実績を叩き出す。叩き上げから抜擢にて現在役員。 ー行動ー ①皆の前で大声で叱る ②椅子を蹴る ③人事評価をチラつかせる ④相談は事前のアポ入れ必須 ⑤毎朝機嫌が悪い ⑥出社時間が遅く退社時間も遅い ⑦常に否定から入る ⑧飲みの席では優しい ⑨指示はメールから ⑩会議が好き ⑪外出先不明 ⑫部門間依頼は必ず自分を通す ⑬個人面談時は他者に対する否定を話す ⑭事あるごとに社長…

  • iQOS3 MULTI フタの状況

    iQOS3 MULTIのその後ですが、 やはり上部のふたの締まりが悪くなってきました。 3回に一度は自動で閉まりません。。。 ヤニが問題なんでしょうか?? しかし、前回の記事に書いた通り、今後の交換はできませんので、だましだまし使っていくしかありません。 スタイリッシュで軽く、連続で吸えるという見事なメリット享受するには、これくらいのことは我慢しろということでしょうかね〜?? ↓ブログ村ランキングに参加しています。 にほんブログ村

  • 電話面接合格から一次面接へ

    先日の電話面談が無事合格し、一次面接へと進みました。 今一度、先方のHPを隈なく読み、Googleで可能な限り検索。 当該企業及び、業界の課題に仮説を立て、その仮説に対する解決策を考えて手帳へ記入。 加えて、質問事項も考えました。 先方から指定いただいた日程にていよいよ面接です。 当日の流れはこんな感じ。 ①1時間前に会社付近へ到着。 ②受付場所と混み具合を確認。 ③近くに喫茶店へ。 ④職務経歴書を一読し、ポイントを確認。 ⑤準備段階で手帳に記載した内容の確認。 ⑥コーヒーを飲み、iQOSで休憩。 ⑦15分前に受付を済ませ、トイレで身なりをチェック。 こうして、面接へ向かいました。 二人の面接…

  • 電話面接??

    先日転職エージェントから連絡があり、私の職務経歴に興味を持った企業ありとのこと。 進めていただくよう依頼すると、程なくして一次面接の案内をいただきました。 何と、一次は電話面接との内容。 「顔を見ることなく、採用を進めるのか〜??」 今まで経験したことのないことでしたので、少し驚きました。 それから当日。 指定の時間を少し過ぎた頃に、採用担当者から私の携帯へ電話があり面接スタート。 ①職務経歴の詳細についての質問 ②先方企業からの企業説明 ③質疑応答 内容は、通常の面接と変わらない感じでした。 次回は直接面接とのお話をいただき無事終了。 所要時間は約40分。 47歳ですが、まだまだ自分が経験し…

  • 一次面接の結果は不合格

    今月上旬に伺った一次面接の結果は不合格でした。 自分の経歴や、人格を全て否定されている気分でした。 そんな中、ある方の言葉の中で 「自分が得意で、好きで、市場が歓迎してくれること」 これを仕事にするべきとの内容を目にしました。 転職は、自分を妥協し世間に迎合して「仕方無くする」ものではないですよね。 もう一度、気を取り戻して転職活動に挑みたいと思います。 ↓ブログ村ランキングに参加しています。 にほんブログ村

  • iQOS3 MULTI交換

    昨日交換依頼をしました、iQOS3 MULTIですが、早速本日の午前中にクロネコヤマトの宅急便で届きました。 化粧箱は新品購入時より小型で、同封物はiQOSのカタログ・説明書と返信用封筒のみ。 満充電はされていませんでしたので、充電開始です。 確認した限りでは、製品の不具合はありませんので、引き続きiQOSユーザーとして楽しんでいきたいと思います。 それから、故障機は同封の返信用封筒へ裸で入れてポストへ投函するかたちでした。

  • iQOS3 MULTI 故障

    先日購入したiQOS3 MULTIですが、早くも故障しました。 一番上のiQOSロゴの入った開閉蓋が、当初は本体上部を上下すると自動で閉まっていたしたが、手動でしか閉まらなくなってしまったのです。 早速iQOS公式サイトの故障窓口のチャットから問い合わせをしたことろ、初回のみ無償交換可能ですが、今回同様の故障は、以降は保証期間であってもNGとの回答。 但し、電気系統の故障であれば交換は可能とのことでした。 以前の機種でも蓋の開閉は非常に出来が悪く、何度も故障がありました。 今回の製品でも同様の症状が容易に想定されます。 電気系統以外は保証対象外とは非常に残念ですね。。。 一先ず、交換品が届くの…

  • 一次面接

    一次面接へ出かけてきました。 面接官は2名。お二人とも50代位。 応接へ案内いただき、待つこと数分。 ご挨拶後、早速面接スタートです。 内容はこんな感じです。 ↓ 1、職務経歴書と志望動機 2、活かせるスキル 3、企業へ求めること 4、3年後のビジョン 5、趣味 6、希望年収 答えに躊躇する問題はありませんでしたので、 ありのままに話しました。 雑談も交え、1時間弱で終了! 結果はエージェントへ伝えるとのことでした。 さて、どうなることやら。。。

  • 書類選考通過

    先日リクルートエージェントより、書類選考通過とのメール。 次は、一次面接の日程調整とのこと。 先方からの候補日が2種類あり、どちらでもOKと回答しました。 1日経って無事に面接日程が決定しましたが、その他複数社は相変わらず書類選考不合格。 何度見ても気分が落ち込むメールです。。。 しかし、私が逆の立場(採用側)であったら、書類上同等なスキルが見込めれば、年齢が若い方を選択するでしょう。 一度も会っていない人間を書類の上で見極めるのは至難の技ですから、年齢や転職回数を拠り所にする考えには反論はありません。 だからこそ、面接の機会を大切にして臨みたいと思います。 「人間力が大切」 私が30代前半の…

  • iQOS

    喫煙家の私がiQOSを選んでから早3年程。 当初発売の機種では、蓋がパカパカになってしまったり、充電ランプが赤くなり充電不能等で、5回交換してもらいました。 現在のiQOSは一年半前に購入した後継機(バイブレーション付きのもの)ですが、相変わらず充電の不具合が出ていています。 しかし、保守の期間が過ぎているため、交換とはいきません。。。 そこで、最近昨年末頃発売した新機種を検索。 iQOS3 MULTIのブルーを注文しました。 この機種は、連続で10本吸えるとのこと。 バッテリーのもちが心配ですが、到着を楽しみにしています。 ↓ブログ村ランキングに参加しています。 にほんブログ村

  • エントリー歓迎

    ミドルの転職(エン・ジャパン)からエントリー歓迎メールが届きました。 エントリー歓迎とは、求人リストの中で「気になる」ボタンを押した求人に対し、 求人担当者(転職エージェント)が応募して欲しいと思いメールを送っていただけるサービスです。 期待に胸を膨らませてその企業内容を検索すると、経営不振、ブラック等々の記述が並びました。 実際に働いてみないとその企業の内容は分かりませんが、そんな記事を見ると少しモチベーションが下がります。。。 好き嫌い言っている場合ではないと思う気持ちもあり、心中複雑といった状況です。 ↓ブログ村ランキングに参加しています。 にほんブログ村

  • 転職ブログ

    朝から、様々な転職ブログを眺めています。 成功体験、失敗談、元気付けてくれるもの、落ち込むもの等々。 そんな中で、書類通過が中々上手くいかないとの内容が目立ちます。 勿論私も同じ。。。 私の場合は、リクルートエージェントへ登録し、最初に面談。 当初は職務経歴書の直しは不要とのことで進めていましたが、20社程の書類選考がダメになった際、担当エージェントから「一度見直してみましょう!」との連絡をいただき、営業実績数値等かなり細かく記載していたものから、少しサマる形へ変更しています。 この書類で何とか上手くいって欲しい。。。 未だ書類通過はしていませんが、職務経歴書の作成は自分の社会人人生の棚卸しで…

  • 愛用ガジェットはiPad Air2

    転職活動中の愛用ガジェットは、iPad Air2です。 キーボード付きのカバーを使用しており、画面保護のシートは貼り付けていません。 ネット閲覧、excel、Ward、メール等大抵のことはないこのiPadでまかなえるので、プレイベートでPCを使う機会はあまりありません。 ペンシルが使える新型のiPad、便利なんだろーなー。。。 (無職の私にはとても買えませんが。。。) ↓ブログ村ランキングに参加しています。 にほんブログ村

  • ブログ始めました

    現在47歳。 昨年退職し、現在転職活動中の中年です。 転職エージェントを頼りに、ネットからの応募をしていますが、書類選考すら通過しません。。。 やはりこの年齢では厳しいのか。 「残念ながらご希望に添えかねる結果に…」とのメールを目にすると、ただただ落ち込みます。 しかし、業務に忙殺され、仕事のこと以外考えることすら出来なかった時間から解放されている今だからこそ、自分の人生をしっかりと考え、前に進もうと思います。 そんな中で、今まで挑戦しようと思いながら出来ていなかったことの一つが、ブログです。 47歳で初挑戦となりますが、楽しんで綴って行きたいと思います。 ↓ブログ村ランキングに参加しています…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、パームさんをフォローしませんか?

ハンドル名
パームさん
ブログタイトル
Palmos’s blog
フォロー
Palmos’s blog

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用