searchカテゴリー選択
chevron_left

カテゴリーを選択しなおす

カテゴリーのご意見・ご要望はこちら
cancel
プロフィール
PROFILE

くみれいさんのプロフィール

住所
未設定
出身
未設定

自由文未設定

ブログタイトル
多趣味な薬学生のブログ
ブログURL
https://ky1017gm.hatenablog.com/
ブログ紹介文
薬学生が理系分野について(ほぼ)毎日語るブログです。
更新頻度(1年)

集計中

ブログ村参加:2019/03/15

本日のランキング(IN)
読者になる

新機能の「ブログリーダー」を活用して、くみれいさんの読者になりませんか?

ハンドル名
くみれいさん
ブログタイトル
多趣味な薬学生のブログ
更新頻度
集計中
読者になる
多趣味な薬学生のブログ

くみれいさんの新着記事

1件〜30件

  • かき氷食べて頭がキーンてなるやつ

    昨日、この夏初めてかき氷を食べました。 写真は撮り忘れましたが美味しかったです。 かき氷といえば「頭がキーンと痛くなる現象」ですね。 今日はこの頭痛についてまとめました。 あの頭痛は アイスクリーム頭痛 (Ice-cream headache) といいます。ちなみに、これは医学的な正式名称です。 数分で収まってしまうためメカニズムには2つの説があり、この2つの両方が主因と考えられています。 1.口腔内の急激な温度低下に対する反射で、体温を上昇させるために血管が拡張し痛みが発生するというもの。 2.口蓋の三叉神経が刺激を受けて発生する信号を脳が勘違いし関連痛として痛みが発生するというもの。 1.…

  • 地球をブラックホールにすると半径はどのくらいになんの??

    「ブラックホールってなんですか?」 塾でバイトしてると結構聞かれる質問ですね。 高校地学をやったり、知識がある方はご存知だと思いますが、ブラックホールとは「もの凄い密度、質量、重力を持ち、光すらも脱出できない天体」です。 重力(万有引力)の大きさはその天体の密度によります。ブラックホールはその密度の高さゆえに、重力が凄まじい大きさなんですね。 そして、ある天体がその質量を維持したまま収縮し密度が大きくなることで光が脱出できなくなるときの天体の半径を「シュワルツシルト半径」といいます。つまり、この半径より小さくなるとき、脱出速度が光速より大きくなるということです。 この記事ではシュワルツシルト半…

  • なんでヘリウムガス吸って声が変わるの?

    よくパーティーとかで使われるヘリウムガスですが、あれを吸うとなぜ声が変わるのでしょうか? まずヘリウムについて説明していきます。 ヘリウムの基礎的な情報はこんなところですかね。この辺のことは科学を学ぶ人は必ず知っておいて欲しいところです。 それでは、ヘリウムガスについて話をしていきます。ヘリウムガスを吸って声が変わる現象をドナルドダックボイス現象とよんだりします。また、その原理は空気中とヘリウム中での音速の違いにあります。 音速は媒質の性質(温度、密度、圧力など)によって大きく変わります。 相変化による音速の大きさは密度の大きさと同じ順である(密度が大きいほど音速は早くなる)ため、固体>液体>…

  • めっちゃ大きい素数を知りたい

    素数ってありますよね。 みなさんもご存知のように「正の約数が1と自分自身のみの数」です。 今日、散歩をしていた時にふと思ったんですよね。 「知られている限り一番大きい素数ってなんだろう。」 そう思い、ググってみました。 その結果現在確認されている最大の素数は らしいです。 想像もつかないくらいデカい数ですね……。(ちなみに24,862,048桁らしいです) この数を含め、巨大な素数の多くはメルセンヌ数に属します。 ユークリッドらによって「素数は無限に存在する」と証明されているので、近いうちに最大記録は更新されそうですね。 なんか物足りない気がしたので、ユークリッドによる素数が無限個あることの証…

  • 宇宙人がいる可能性ってどれくらい?

    私は、薬学部に属しながらも趣味で天文について勉強(主にネットサーフィン)してます。 まぁ、宇宙に限らず深海とか未知のものについて学んだり考えることが好きなんです。 今日は、私が天文学に興味を持つきっかけとなった「宇宙人は存在するのか」ということについて書きたいと思います。 未だ地球外の生命、文明との接触はありません(?)が、人類と接触する可能性のある地球外文明の数を予想する式が存在します。 それはドレイクの方程式といいます。 小数も分数も出てこない単純な式です。 次にそれぞれの変数を紹介します。 ここではそれぞれの詳細についてはあまり触れません(打つのが疲れちゃう…)。 この各変数に妥当だと考…

  • 久々の投稿

    いままで全然投稿してなくてすいません(見てくれてる人ほとんどいないけど)。 最初はブログ始めりゃ、日記みたいになにかテキトーなこと書けるだろと思ってました。それが、私の生活は毎日同じようなことの繰り返しでつまりませんでした。 なので、これからは一日一つ、学んだことを投稿していこうと思います。その内容は薬学やそれ以外の豆知識などです。 (大半は私の好きな分野になってしまうし、テキトーな日もあると思うけど許してください) ってことでこれからよろしくお願いします。

  • しがない薬学生がブログをはじめました。

    どうも。くみれいです。 関東にある大学に通っている薬学生です。 ブログをはじめようと思ったきっかけは、自分の好きなこととか勉強についてとか…とにかくくだらないことについて語りたかったからです とりあえずこれからよろしくお願いします

カテゴリー一覧
商用