chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • 義父の退院

    義父(75歳)が腰が痛いと言って入院したのは今年の2月半ば。 そしてGWに入る前に退院。 義父の退院に伴って、役所のケアマネジャーや介護器具の担当者、主治医や看護師さん、リハビリ担当者の方と話し合った。 まずは自宅のリフォームが必要とのこと。 古い賃貸住宅なので、好き勝手には変えられない。 手すりつけるのも一苦労。。 退院する時には、夫も一緒に行った。 荷物が多くて大変だったので助かった。 義父は杖をついて少しずつ歩けるようになっていた。 退院時、看護師さん達がみんな見送りに来てくれて、何人もの看護師さんに「〇〇さん(義父)が退院したら寂しくなりますー!」と言われたりしていたので、義父は案外社…

  • 在宅介護の準備

    義父が仕事を辞めたのは昨年の9月だった。 大手寿司チェーンのパート勤務だった義父。 年齢は75歳。 車も所持しており、昨年免許更新した。 (この時も色々あった) そんな義父が足や腰が痛いと言い出して、仕事を引退した後は一日中ソファに座っている毎日だった。 一日中義父が家にいるものだから、義母はストレスが溜まっているのが目に見えて分かった。 義父は自分が病院に行く時は車を運転するのに、義母が買い物に行きたいと言うと車は出さず、私の実母が車を出していた。(義母は免許持たず) 実母と義母が仲が良いので私は助かった。 そんな義母(75歳)が入院したのは、今年の正月明けだった。 年末から体調不良になり、…

  • 生きています!

    久しぶりにブログを書きます。 最後の更新は去年の10月!! とりあえず、私は元気に生きています(^o^) 備忘録代わりに始めたブログ。 この半年間何してたの?と思い出そうとしても思い出せない! やはり記録は大切です(笑) とりあえずこの半年間、親の面倒でバタバタしていました。 仕事が忙しかったというのもあるけど、大半が親のこと。 母の病院付き添いや、義母の緊急入院、義父の入院&手術と、文句も言わず、娘(長女)として、そして嫁として色々とやってきました! 2月には父の一周忌も執り行いました。 時間は私の意志に関係なく、どんどん進んでいきます。 そうそう、我が家の子供達も無事進級しています。 長男…

  • おめでとう!10歳!

    今月、我が家は誕生日を迎える人が多い。 先日の長女16歳に続き、10日に次女が10歳になり、義父75歳と母73歳に至っては同じ誕生日だ。 日にちが微妙に間が空くので、その都度誕生日会をするのが結構大変。 次女は小学4年生。 身長も体重もかなり大きめで、よく喋るが人見知りする女の子である。 昨年までは学習支援クラスに入った方が良いか悩み、発達検査まで受けたが、今のところは問題なく過ごせている。(その当時は疑問に思うことを解決しないと先に進めない性格のようで、授業の妨げになっていた) その次女がもう10歳になった。 早いなぁ。 上のお姉ちゃんとは6歳離れてるので、みんなに甘やかされて育っている。 …

  • 人気者の16歳!

    一昨日の10月5日は、長女の誕生日だった。 高校1年生の長女、この日で16歳となった。 早い。 週7で部活に通っている高校生。 書道部に入り、先日行われた地区大会を突破した。 次は県大会!頑張ってほしい! そんな、長女の誕生日。 毎年悩ましい問題がある。 それは10月10日が次女の誕生日だということ。 毎年どちらをメインにするか(お寿司を取る日をどちらにするか)でケンカになる。 去年はどちらの日もスシローのお寿司を取った。 でも今年は、長女が 「誕生日は部活で帰りが遅いけん、マックがいい!」と言い出した。 マック? 安上がりだなぁ。 でも夜買いに行くのもなんだしと思い、今回は手作りのバーガーに…

  • 秋はお出かけ♪

    随分と長いことブログを更新してなかった。 3年あまり続けてきたブログだけれど、ここに来て私のずぼらモード炸裂となっている。 9月の更新は何と2日! もはや何をやって過ごしていたのか、思い出せない。。 しかしメンタルが若干強めの私は、そんなこと気にしない! ということで、気が向いた時に記録を残していきますのでどうぞよろしくお願い致します。 9月は台風か、お出かけな週末だった。 1ヶ月を写真とともにおさらい! まずは、道の駅むなかたへ。 自宅からおよそ1時間。 昼前に着いたのに、魚介類は無かった。 早めに来ないと売り切れてるらしい。 お弁当を買って、広場で食べた。 かしわ飯とイカ飯、他にも穴子飯、…

  • 爪が甘い!

    明日、体育祭を迎える高1の長女。 バックパネルの実行委員に立候補し、放課後絵を描いていた。 部活は書道部で、日曜も部活をしに学校に行くくらい、充実した毎日を過ごしていた。 そんな長女からLINEが届いた。 娘「体育祭の練習中に腰が痛くなりました。」 私「大丈夫?」 娘「大丈夫じゃないです。」 連絡があったのは一昨日の昼過ぎ。 急いで学校に迎えに行って、かかりつけの整形外科へ連れて行った。 2時間半かかった。 ギックリ腰ではなく、筋肉の炎症による腫れとのこと。 1〜2週間は安静にすること、無理すると他のところも痛めるよと言われる。 日頃の運動不足が響いたのか。。 これが体育祭の3日前の出来事であ…

  • 秋、ですね。

    台風11号が過ぎ去った翌朝、寒くて目が覚めた。 空気がすっかり『秋』だった。 そして、ブログを更新するのも久しぶり。 ここ数カ月、更新頻度が極端に落ちている。 特に今は、購読中のブログも読めていないので、時間をかけてゆっくりと皆さんのブログを読んでいきたいと思っている。 ブログの下書きはたくさんあるのに、記事の内容が古くなってしまい更新できてない。 ちょっとやる気モードが失われつつある。 私は備忘録代わりにブログを書いているのに、このままだと、いろんな出来事を忘れてしまう。 台風の日、家の台風養生を終えて私の実家へと避難した。 父が亡くなって初めての台風。 母一人では心配だったので、家族で行く…

  • 夏の終わり〜♬

    今日から新学期! それは小学4年生の次女である。 高校生の兄姉は、先週から新学期が始まっている。 というのもずっと課外授業があったので、いつから新学期なのか把握してなかったー。 昨日の日曜日、次女は翌日の準備をしていた。 夏休みの宿題、ドリル、日記、自由研究、選挙のポスター。 全部終わっている。 が! 突然、選挙のポスターが納得いかない!と言い出した。 え!今頃??? 描き直すと言い出す次女。 間に合わんくない? これは昨日の日曜の昼過ぎである。 でもやる!と言い出した。 描き直しを始める次女。 しかし、そううまくいかない。 夕方になって、やっぱり、前のままでいいや!と言い出す。 はあ?? ま…

  • 悩める!自由研究!

    小4の次女の夏休みももうすぐ終わり。 毎日ダラーっと過ごしていた次女。 私が仕事の日は、私の実家か夫の実家へ行っていた。 どちらも近所なので歩いて行ける。 そんな次女の夏休みの宿題。 ドリルやプリント、絵は終わった。 絵は、毎年いくつかのテーマがあり応募するようになっていたのに、今年は明るい選挙のポスターしかない。 次女は絵で2度賞状を貰ったことがある。 私も夫も絵がで下手くそなのに、すごい、誰ににたんだろ。 そして、次女は自由研究をやってなかった。 自由研究、それは毎年悩むテーマ。 正直、低学年の頃は親が手伝ってあげないと自由研究は出来ない。 でも次女はもう4年生。 自分で意見を言える。 し…

  • 温泉に入るのに、水着着らんでいいと?

    このタイトルは、我が家の小4の次女のセリフである。 お盆前に私の妹夫婦が、母と我が家の子供たち3人を長崎県まで旅行に連れていってくれた。 行き先は長崎の雲仙。 しかも費用は全額妹持ち(笑) 有難う、我が妹よ! 私は残念ながら仕事で行けなかった。。 そして、地獄めぐりをしたり、その辺観光したり、子供達も大喜び♪ じゃんじゃん写真が送られてくる。 一泊二日の旅だけど、ホテルについて、温泉入って、バイキング食べて、卓球して、マンガ読んで、夜は麻雀して…とかなり密度の濃い旅行だった模様。 そして、翌日帰る前に、妹から電話がかかってきた。しばらく話してから、ふと、 「●●(次女)にね、一緒に温泉入ろうや…

  • 初盆のモヤモヤ。

    今年の2月に私の父が癌で亡くなった。 そして,今年は初盆だった。 四十九日の時点で初盆の法要を予約して、その後の食事するお店も予約していた。 が、7月末に私と夫がコロナに感染。 感染拡大のリスクを考え、食事会はキャンセルすることになり、法要後解散することになっていた。 初盆の時は親族が提灯を買うらしいという事で、夫が四十九日の時に、私の母に「提灯を買いましょうか?」と尋ねていた。 だが、母と妹は要らない!と拒否した。 夫が2、3回言ったのに、邪魔になるだの、置く場所がないだのと拒否された。 すると、8月に入る頃、母が 「お盆の時、提灯無くてもいいやろうか?」と言い出した。 身内か友達に何か聞い…

  • 回復しないとね!

    なんだか久々にブログを書く。 気付いたら3週間弱更新してなかった。 ブログをし始めてから初めての事だ。 何でかなぁ、コロナになって2日後には熱も下がったんだけど、療養期間はずっと寝室に隔離されていたからかな。 一日中寝て過ごすのが快適で、何もしなかった。 ちょうど子供達も夏休みだったし、全部家事をお願いして、私はひたすら部屋にこもる。 連絡はLINEでやり取りし、必要な買い物は母にお願いした。 とにかく、何もやる気が起きなくて、日常に戻った今でもやる気がない。 今年のお盆は初盆だったので、それまた色々あって面倒だった。 これは後に書いていこうかなと思う。 そして、療養期間が明けた後、家族で海を…

  • そして私も…。

    夫がコロナ陽性と言われた翌朝、私も熱を出した。 やはり来たか。 まあ普段夫と同じ部屋で寝起きしており、夫が熱を出した朝も隣にいたので移ってない筈がない。 前もって食料や飲料は、買いだめしておいたので心配はない。 ただ、大人2人がコロナとなると、残った子供達が心配である。 私と夫は2階の寝室に隔離、家の中を歩く時はタオルを持ってドアを開け、終わったら除菌スプレーを撒く。 マスクを外していいのは部屋の中だけ。 二日間、一人で篭っていた夫からすると、私が来て仲間が増えたーと喜んでいた(-_-) 話し相手がいるだけで嬉しいと、熱がある私にひたすら話しかけてくる。 そして私はひたすら寝る。 ダラダラ過ご…

  • 夫の熱

    それは突然やってきた。 朝5時。 夫が「おい!…俺、熱がある」と私を起こした。 ???? 前夜は普通に家族で夜御飯食べて、そのあと寝室で2人で飲んだ。 飲みすぎたくらい飲んだ。 そして朝、突然言われた。 熱を測ると39.1℃。 昔から熱を出すと高熱になる夫。 でもこの時期の熱って…。。 コロナ? 先週末に行ったバイクの集まりが頭によぎる。 あれか?あれのせいか? 夫は人一倍、コロナに厳しく、感染しないように心がけていた。 家族の中で1番、感染対策もやっていた。 それが原因で喧嘩したこともあるくらい。 そんな夫が熱を出した。 かかりつけの病院に電話するが、繋がらない。 ひたすらかけまくって、2時…

  • 夫のいない夜④

    先週の土曜日、夫が「先輩と出かける」と言うので,夕方その先輩の所まで送って行った。 夫の行き先は『フクオカナイト』という、バイク乗りの集まり。 毎月第四土曜日にベイサイドで集まりがあってるらしい。 夫が乗っているバイクは、ハーレーのロードキングというバイク。 今年大型バイクの免許を取得したばかりのド新人である。 (もう45歳なんですけどね…) 夫が夜いないということは、私たちは夜御飯に好きなものを食べられるということ(笑) そんな訳で子供達と話し合った結果、ピザを取ることに!イエイ! 食べに行くという選択肢もあったけど、好きなだけお酒も飲みたいしねぇと思い、ホームパーティです。 毎回、ピザはピ…

  • 3回目どうする?

    我が家はみんな、3回目のワクチンを受けていない。 封書が届いたのは3月末くらいだったかな? 集団接種会場のワクチンが、ファイザーからモデルナに変わったので受けるのを躊躇していた。 4月に入り、夫が手を怪我して破傷風のワクチンを接種した為、また延びた。 高校生の子供達にも接種券が届いていたが、高校に入学したばかりや、部活で多忙だったため見送っていた。 ファイザーが打てる病院は平日の昼間のみなので、高校が遠い長男は、学校を休まないと受けられない。 土日にある集団接種会場もモデルナのみで、うちの子供達は受けられない。 まだその時はコロナの陽性者も減っていたので、まだ受けなくても良いだろうと思っていた…

  • 高一の三者面談。

    昨日は高一の長女の三者面談だった。 2日連チャンで三者面談である。 長女の高校は私の母校。 でも校舎が大きく変わった所もあり、あんまり覚えていない。 制服も違うしね。 時間より前に学校に着く。 長女の高校は携帯持ち込みOKの為、部活中だった長女とすぐに連絡が取れた。 昇降口で待ち合わせし、教室へ行く。 長女の担任は入学式の時に見た以来。 話すのは初めてだ。 なんといっても若い。 20代半ばかな? 早速、一学期の成績表をもらう。 テスト+授業態度を含めた点数で評価されている。 テストの点数はかなり悪かった長女。 赤点じゃなかっただけマシ的なことを言ってた。 が、なんと! クラスで6番、学年でも1…

  • 高二の三者面談。

    昨日は高二の長男くんの三者面談だった。 国立文系クラスの長男くん、そろそろ進路を考えないといけない。 将来の夢は心理カウンセラーという長男。 大学で心理学を学びたいと考えている。 これは中学の時から変わってない夢だ。 長男の高校まで車で1時間弱。 遠いです。 長男はそれを毎日電車で通っている。 すごい。 長男の高校に行くのは、入学式と去年の三者面談の時くらいで、ほとんど行ったことがない。 そして校舎もかなり古い。 担任の先生と会うのも初めてだ。 いよいよ三者面談開始! そんな長男くん、実は一学期の数学の期末テストでなんと赤点を取っていた! そんなことを全く知らなかった私。 知られたくなかったの…

  • 他人事ではない。

    特に忙しい訳でも無いが、ブログを書けない日々が続いている。 なんとなくやる気が起きなくて、毎日を過ごしている感じ。 暑さのせいかな? 安倍元総理の事件があって、日本でもこんなことが起こるんだと、よく分からないけど自分の中の喪失感が半端ない。 テレビで普通に演説からの襲撃の様子が流れて、まるでドラマ見てるかのようだった。 ちょうど何週間か前に岡田君が出ているSPのドラマを見ていたせいなのか、日本には危機感が無かった。 もう安全な国では無いと思うと恐ろしい。 今回の事件では宗教との関わりを扱われていたが、この宗教団体は私にとっても他人事では無い。 私は宗教とは全く関わりが無いのだが、身内にこの宗教…

  • 困ったね、au

    先週末からの通信障害でauの電話が使えない。 うちは家族全員、docomoユーザーなのだが、会社で使用しているiPhoneはauである。 しかも4月に購入したばかりのiPhoneSE。 うちの中で1番新しいスマホである。 なのに、電話がかけられない。受けられない。 LINEは使えるのだが、何せ会社用のスマホなので、LINEは使わない。 困った。 昨晩、高二の長男に夫の父(義父)から電話があったそうだ。 滅多な事では電話をしない義父。 長男が 「じいちゃんから電話かかっとったみたいやけど、折り返しかけても繋がらん!」 そう、義父はauユーザー。 義母もauで、自宅に固定電話は引いていない。 電話…

  • あっという間に7月!

    気付いたら今年の半分が終わっていた。 早い、早い。 このままだとあっという間に年末を迎えそうな気がしてならない。 先週は結婚18年目の記念日を迎えたにも関わらず、なーんにもやる気が起きなくてお祝いしなかった。 すでに夏バテか?? とにかく暑い。 日中、会社にいるのだが、工場内は既に40℃を超えていた。 も〜焼豚になっちゃうよ! とにかく暑くて仕事にならないので、ある程度したら切り上げて私は家に帰った。 クーラー最高! もう電気代や水道代のことなんて気にしていられない。 イノチダイジニ。 これしかない。 にも関わらず、夫はハーレーに夢中で、先輩と夕方からツーリングに出かけたりする。 疲れてるはず…

  • イトコの激励会!

    先週土曜日、私の家族と妹家族で実家に集まった。 2月に脳梗塞で倒れ、今月退院したばかりのイトコ(50歳独身男性)の快気祝いを兼ねて、妹とお寿司取ろうということにした。 本当はドミノピザ頼みたかったのだが、ネットで注文出来なくなっていたので諦めた。 妹にスシローのお寿司を頼み、私はいつもと同じく唐揚げを担当することにした。 ↓次女が作った水菜と生ハムのサラダ ↓夫の手作り、焼き鳥 (ニラもやしの豚バラ巻き) ↓手羽元の唐揚げ ↓これも夫が作った海老巻きと豚バラ ↓スシロー 割と豪華になった。 本当はお寿司と唐揚げだけの予定が、夫が「せっかく福岡に来てるのに焼き鳥食べてもらわんと!」と言って作って…

  • イトコとの再会

    私のイトコが2月に脳梗塞で倒れた。 イトコは、私の母の姉の息子で、50歳男性独身である。 関東に住んでいて、年に一度お正月に実家に来てくれていた。 子供達へのお年玉が毎回5,000円という、太っ腹なイトコだ。 幼い頃はよくお婆ちゃん家で遊んだ。 私は三姉妹長女、イトコは三兄弟長男だ。 イトコは潔癖症で綺麗好き、私とは相反する感じのタイプで、1人でなんでも出来るから結婚する必要を感じない!なんて言って、話せば嫌味しか言わないタイプの人だった。 そんなイトコが倒れた。 仕事帰りに道端で倒れていた所を、巡回中の警察官が発見し事なきを得た。 しかし、その当時(2月)は、私の父が危ない状況で、とても関東…

  • 父の日

    今日は父の日だ。 母の日と比べてちょっと忘れやすい父の日。 今年も危うく忘れる所だった。 私の父は今年の2月に癌で亡くなった。 父を失って4ヶ月経つが、まだ実感が湧いてない。 毎年父の日には何かあげていたなぁ。 午前中に夫と一緒に父の所にお参りに行った。 家から車で5分もかからない納骨堂。 ここに買って良かった。 そして、私にはもう1人父がいる。 近所に住んでいる夫の父だ。 先日朝、義父から私の携帯に電話があった。 滅多に連絡してこないのに何故?と思い出ると、 「さっき電話かけたやろ?何の用かな?」 もちろん電話はかけてない。携帯の誤操作でもない。 …大丈夫かな?真っ先に認知症じゃないかと心配…

  • 味噌ラーメンが食べたい!

    一昨日の日曜日、久しぶりに家族5人で朝食を食べた。 早起きした夫が家族全員分の朝食を用意してくれていた。アリガトウ。 普段は朝食を食べない長男、休みの日は昼まで起きてこない長女も珍しく起きてきて食べた。 そして、休みの日なのに何もすることがなく、ひたすら録っていたテレビ番組を見る。 お昼すぎて、小4の次女がお腹すいたーと言うので、何食べる?と聞くと 「味噌ラーメンが食べたい!」と言い出した。 何かの番組でラーメンを見たのだろう。 味噌ラーメンか。 あまり食べたことないな。 というか、どちらかと言うと少し苦手。 私が良く行くラーメン屋はもちろん豚骨ラーメン。 福岡でラーメンと言えば豚骨ラーメン…

  • 合格おめでとう!

    夫が大型バイクの免許を取った! 先週、卒検に落ち、ドキドキしながらの2回目の卒検。 4月半ばから教習所に通い、やっと念願の大型バイクに乗れる。 本当はもっと早くに免許を取りに行くつもりだったらしいが、私が学生時代に彼氏をバイク事故で亡くした事もあり、夫は長年バイクに乗るのを避けていたらしい。 実はもうバイクは購入している。 これまた念願のハーレーダビットソン。 まだ車検を受けてないので、乗れるのはまだ先かな。 そして、夫の中免から大型への免許追加のため、近くにある自動車試験場にやってきた。 何故か一緒に来てほしいと言われたので着いていった。 平日だけどやっぱり人が多い。 色んな年齢の人がいる。…

  • どっちが大人?

    久しぶりにお昼ご飯をほっともっとのお弁当にした。 このブログで何度か紹介させてもらっているほっともっとだ。 yumira39.hatenablog.com そこには強烈なおばちゃま達集団が働いており、先日行った時もまだ頑張っていた。 でも前いたレジのおばちゃんはもう辞めたようだ。 新しい60代後半くらいのおばちゃんも、これまたパンチの効いた人のようで、挨拶無し愛想無し、お客が来ても自分の事を優先してやり続けるような人だった。 まあ、そういう人でないとあの職場では働けないのだろう。 注文して待っている間に、作業服姿の金髪の若い20代前半くらいの兄ちゃんがやって来た。 電話注文していたようで、お弁…

  • まさかやー!

    我が家の夫が、大型バイクの免許を取りに行く!と言ったのは4月半ば。 中型免許+大型免許の2段階で免許を取ることになった。 日中は仕事のため、平日の夕方に教習所に通っていた夫。 毎晩その日の出来事を楽しそうに話してくれる。 中型バイクの免許が取れたのは5月半ば。 一度、免許試験場で免許証を更新し、その後大型バイクの教習を受ける。 夫は割と好成績だったようで、補習も一度もつかず、教習所内でも“出来る人”の部類に入っていたそう。 大型の教習では、最初から卒検の日までビッチリと日にちが組まれていたそうだ。 (通常は補習が付く人が多いらしいので一気に組まないらしい) 補習は税抜き一回5000円、卒検の再…

  • お誕生日おめでとう!

    先週の土曜日は長男の17歳の誕生日だった。 朝から次女の運動会でバタバタしていたが、終わってからの方が大変だった。 私の姪っ子も5月生まれなので、私の妹が「実家で誕生日会しよう!」と言ってきた。 まあ、毎年5月生まれの誕生日会を合同でやってるのでそれはヨシとしよう。 ただ、妹が 「お寿司にしようか。ケーキもいるね!それと、お姉ちゃんの作った唐揚げとサラダは食べたいなぁ。」と言った。 「私は仕事で19時にしか家に着かんけどね」 なーにー? 結局、全ての準備は私がやらないといけない。 次女の運動会の後、仕事が入っていた私。 その合間にスシローに予約。 仕事をささーっと終わらせて、買い物に行く。 唐…

  • 運動会、頑張ったね!

    昨日の土曜日は小4の次女の運動会だった。 コロナ禍で去年に引き続き、またもや短縮された運動会。 プログラムはこんな感じ。 次女は中学年なので、開会式のあとすぐに競技が始まる。 夫が仕事で来れないので、実家の母と行く予定にしていた。 たまたま高1の長女が午後からの部活だったので、長女も連れていった。 昨日は暑かった。 もう汗だくだった。 午前中で全ての競技が終了し、教室でお弁当を食べて午後の授業を受けて帰る。 運動会のお弁当も、一人で食べるのでそんなにたくさん作れなかった。 それでも保護者の人数は多く、お父さんはもちろん、祖父母も、卒業生の子達もたくさん来ていた。 まずは踊り! 前もって踊る場所…

  • 高校生のお弁当

    長女が高校に入学して早2か月。 お昼は毎日お弁当を持って行ってる。 私はお弁当のおかず兼朝ごはんのおかずを作り、テーブルの上に置いている。 長女は自分でおかずを選び、自分でお弁当箱に詰めている。 こう書くと、長女エライじゃん!と思われそうだが、好き嫌いが多いため、気に入らないおかずは自分で最初から入れないようにしているだけである。 ミニトマトさえあればOKの長女、ソーセージやチキンナゲットがNGなのでこれまた苦労する。 でも今は便利な冷凍食品があるし、私はお弁当作りがラクになった。 そして週に一度はホットサンドを作り、長女は学校に持っていく。 しかも長女の高校は朝課外が廃止され、場所も近いので…

  • 素敵なプレゼント♪

    5月8日の日曜日は母の日だった。 私は前日、近所のスーパーで、母と義母に真っ赤なカーネーションの鉢植えを購入した。 いつもはよく行く植物屋さんで購入するのだが、毎年鉢植えが1つ3,000円くらいかかるので躊躇していた。 近所のスーパーでは、1つ598円で鉢植えを購入出来た。 母も義母もとても喜んでくれた。 値段なんて関係ないのだろう(笑) そして、我が家の子供達。 母の日当日に、私にプレゼントをしてくれた。 高1の長女はコレ。 ヘアバンドだった。 「MISIA目指してね!」という謎のメッセージもくれた。 小4の次女はコレ。 すっかり忘れていたらしく、長女がプレゼントを渡したのを見て急いで書いて…

  • 歯槽膿漏ダイエット??

    夫が先月中旬、歯茎が痛いと言って歯医者へ行った。 滅多なことでは歯医者に行かない夫。 仕事のストレスで、「ココ一番!」の時に歯が浮く状況が何年もあった。 歯を食いしばって仕事をすることが多い為、仕事中に何本か歯が抜けたこともある。 (そしてそれを何年もそのままにしていた) それがとうとう、我慢出来ずに歯医者へ駆け込んだ。 歯茎が腫れ、歯周炎どころか歯槽膿漏になっていた。 お陰で夫の機嫌は最悪な状態で、食事もままならない。 毎日ロキソニンを飲むだけしか、痛みを抑える方法がなかった。 ちょうど4月は、夫が大型バイクの免許を取るのに、平日の夕方は教習所に通っていた。 歯の痛みに耐えながらも、教習所で…

  • あぁ、玉ねぎ

    近頃は値上げのニュースばかりが目につく。 特に玉ねぎが高い。 近所のスーパーには新玉ねぎしかなく、しかも一個120円する。 新玉ねぎは好きだけれど、正直料理には使いづらい。 玉ねぎ、我が家には必ずあった玉ねぎ。 味噌汁、野菜炒め、チャーハン、オムライス、サラダ、カレー、シチュー、肉じゃが、カツ丼…。 私の料理のレパートリーには必ず玉ねぎが使われる。 しかし、その玉ねぎが、高い。 カレーを作るのに、玉ねぎを3個使うのが勿体ない気がして、今まで大雑把に使いまくっていた自分を恨む。 そして1個しか使わない私。 なんか、カレーも具が少ない感じになる。 うちのカレーはじゃがいもを入れないので、ほぼ肉しか…

  • 片付けできない遺伝

    前回掃除したのはいつだったかな。 こんな時、ブログに残していると分かりやすい! yumira39.hatenablog.com なーんて言ってる場合では無い。 またもや長男の部屋は『汚部屋』と化していた。 ゴールデンウィーク中はあんまり部屋には入らないようにしていた。 学校が始まり、当然の如く朝課外がある!というので、朝5時半に部屋に起こしに行った。 電気が付いていたので、あ、起きてる!と思ったが、部屋の扉が途中までしか開かない…。 少し覗くと、あらまあ汚い部屋! 服、教科書やプリント類、カバン、ペットボトル、空き缶空き瓶、お菓子のカス…。 全て床に散らばっていた。 少し空いたタンスの中から、…

  • バーベキューは疲れる

    魚釣りから帰ってきた翌日の5月4日。 この日は私の実家でバーベキューをする予定だった。 朝から夫と魚釣りの片付けをした。 釣り道具を洗ったり、車の中を掃除したり…。 そしてバーベキューの準備が待っていた。 去年までは私の父がいた。 今年はもういない。 実家の母や妹はそういうのに疎いので、全て我が家任せだ。 「GWにバーベキューしたい!」というリクエストだけしてくる。 父がいる時は父が色々とセッティングしてくれてたのになぁ。 そう思うととても寂しくなった。 朝の片付けの後、買い出しに出かけた。 この日は他の人もBBQなのか、近所のお肉屋さんは人でいっぱいだった。 ホームセンターに寄ったり、スーパ…

  • GWに釣りに行くもんじゃない。

    5月3日。 朝起きて、高1の長女が「魚釣りに行きたい!」と言い出した。 長女は書道部に入っており、その日も部活に行く予定になっていた。 が、どうしても魚釣りに行きたかったらしく、何度も夫を誘っていた。 そして、「部活を休む事にしたので釣りに連れてってください!」と夫に頼んでいた。 ゴールデンウィークに出かけるなんて、道は渋滞するし、人も多い。 私も夫も行く気は無かったが、長女の気迫に負けて長崎まで出かけることになった。 夫と私、長女と次女、そして高2の長男くんも行く事になった。 家族5人で久しぶりのお出かけだ。 太宰府インター近くから都市高速に乗るのだが、既に大渋滞。 しかも逆車線の太宰府イン…

  • 酔っ払いのGW

    ゴールデンウィークに入ってからの5月1日の日曜日、夫は友人に誘われてBBQへと出かけた。 いつもなら私も同伴なのだが、夫が一人で行きたそうにしていたので、私は子供達の用事があると断った。 しかし、夫は元から1人で参加するつもりだったらしい。 …それならそれでいいのだけれど。 ちょっとむかついたので、私と子供達の夜ご飯はピザを頼んだ(笑) 夫は22時には帰ってきた。 早く帰ってくるのは別に良い。 BBQでお友達とはしゃぐのも別に良い。 そのあと飲みに出かけたりするのも別に良い。 ご丁寧に写真も何度か送られてきた。 私が何が嫌なのかというと、それは、酔って帰ってきて絡まれるのが一番嫌!! こっちは…

  • 暴風のGW

    今日は4月29日。 昭和の日だ。 私が小さい頃は天皇誕生日で、それからみどりの日になって、今は昭和の日。 うちの子供達は昭和の日を知らなかった。 この時期になると子供達は、ゴールデンウイークの事しか考えてなくて、いつが休みでいつが学校か、なんで間のこの日を休みにしないんだ!などと文句ばかり言っている。 まあ人が多い所には行きたがらない私たち家族。 今年も家で過ごすのだろう。 そして、今日は高校生の長女のみ、学校だった。 しかも授業参観+PTA総会。 何でこの日に? ちなみに長女の担任は冠婚葬祭で休みなんだそう。 そうだよねぇ。 しかし今日の福岡はあいにくのお天気。 朝から台風かと思うくらいの爆…

  • 授業参観と同級生。

    昨日は小学4年生になった次女の授業参観! 土曜日で仕事も休み、しかも今回は1家族に1名の出席ではなかったので、夫に一緒に行こうと誘っていた。 が、しかし、案の定、夫は私を裏切った。 仕事も無いのに会社へ行き、今する必要が無いのに、もらった自転車を修理する!と言って授業参観には来なかった。(クソ!) 気を取り直して1人で小学校へ。 ママ友も当然いないので、誰かと待ち合わせしたり話し込んだりする訳でもなく、スタスタと教室へ。 知ってるお母さんがいたので、その人と少し会話するも、他のお母さん達は全く知らない! なので、会話についていけず…。 マスクしてるから尚更わからん。 みんな、知り合い多いなぁ。…

  • 私のちむどんどん♪

    先週から夫が、大型バイクの免許を取りに教習所に通っている。 自営業故、昼間の時間帯はいつ仕事になるか分からないから、毎日18時からの講習を受けている。 夫は車だけでなくバイクに関しても博識で、仕事でもバイク部品を扱ったりするので、「なんで今まで大型バイクの免許を持ってなかったの?」とみんなに言われるくらいだった。 夫は45歳。 白髪だらけのオッサンである。 今までバイクの免許欲しいなぁとずっと言ってたけど、長い間行動に移さなかった。 しかし、ここにきて突然免許を取りに行き出した。 まあ仕事に繋がるなら必要かもねと思っていたが、今度は毎日のように「バイク買ったら〜」「〇〇にツーリングに行ったら〜…

  • 唐津に行ってきました♪

    日曜日、母から「もうすぐばあちゃんの命日やけん、一緒にお寺に行こう!」と誘われた。 そういえば去年も行ったなぁ。 yumira39.hatenablog.com 妹が仕事休みだったので、妹と私、母、長女、次女、姪っ子の6人でGO! 天気が良くドライブ日和だったので、車も多いし、バイク乗りも多いし、サイクリングの人もたくさんいた。 お寺でお参りし、近くを散歩した。 お昼すぎていたので、そこで見つけたハンバーガー屋さんで「からつバーガー」を購入。 お客さんも多かったー。 この唐津の城下町の雰囲気がとても懐かしい。 古びていてノスタルジックな気持ちになる。 せっかく唐津まで来たので、からつバーガー持…

  • 友達作りが面倒臭い

    「友達作りが面倒臭い」 昨日、高校に入学したばかりの長女に言われた。 高校に入ってまだ1週間も経ってない。 今はオリエンテーション中心の学校生活である。 オリエンテーション3日目、長女は山登りをすることになっていた。 前日から頭痛がすると言っていた長女。 当日頑張って学校に行って、みんなで山登りしてる途中、具合が悪くなったという。 長女から連絡が入る。 「具合が悪いので迎えにきてほしい」 山登りも途中から先生の車で行ったが、我慢ができず学校に戻ってきたという。 養護の先生から 「眠れていないようです。 中学時代の友達がみんな1組になって、1人だけクラスが離れてしまって、新しいクラスで友達作りに…

  • 洗濯物の不思議

    我が家の洗濯機は、昨年新しく買い替えた。 10キロ洗える洗濯機である。 我が家は五人家族。 当然、洗濯物も多い。 しかも私も夫も工場で働いているので、私服と仕事着は異なる。 汚れるので毎日洗濯しないといけないし、洗濯の回数は必然的に増える。 が、しかし、我が家の洗濯物に不思議なことがある。 毎朝、洗濯機は二回回す。 10キロの洗濯機なのに、一回で入りきれないためだ。 ひどい時は三回目もある。 でも最新式の洗濯機なので、機械が自分で水量を計ってくれるし、私はピッとボタンを押すだけである。 不思議なこと、それは私や夫の服が多いのではなく、子供たちの服が異常に多いのだ。 長男と長女は制服。 帰ってき…

  • こんなにかかるの?【四十九日編】

    4/10(日)は父の四十九日だった。 2月の葬儀の後すぐに、四十九日の予定を組んだ。 何も分からないので、住職に相談しながらやった。 4/11(月)が本当の四十九日目なのだが、こういうのは後回しにせず前倒しで行うらしい。 コロナ禍だし、私達家族と妹家族だけで良いかと思っていたが、やはり『どうしても四十九日には来る‼️』という親戚や友人がいて、呼ばないわけにはいかなかった。 遠方の親戚には、母から「コロナだからたくさん集まってする訳にもいかないし、今回は娘達の家族だけですることにした」と断ってもらった。 誰を呼ぶか呼ばないかは本当に気を遣うが、これだと角が立たなくて良かった。 それでも人数は子供…

  • 入学おめでとう!!

    今日は長女の高校の入学式。 しかし、前日から生理になり、お腹がキュルキュルの私。 夜も眠れず、体調不良のまま朝を迎えた。 実家の母に高校まで送ってもらい、長女と一緒にクラスを確認する。 「あ、8組だ。」 仲の良い友達5人は、みんな1組だったらしい。 1人だけ8組…。 知り合いもいないみたい。 大丈夫かな? 今回も保護者は各家庭1人のみ。 でも新入生が300人近くいるので、保護者の人数も多い。 入学式も、長い。 そこで感じたのが、国歌はやっぱり素晴らしい!! 校長や来賓のスピーチもこのくらい短くしてくれたらいいのにね! そのあとの校歌の長いこと…。 一応、私の母校なんだけどね。 その後は教室へ移…

  • みんな、緊張するよね!

    今日から、高校2年の長男と小学4年の次女の学校がスタートする。 春休み長かったな。 朝起きて長男を起こしに行くと、もうすでに用意していた。 昼と夜の逆転生活を送っていた長男。 (というか、24時間中20時間をベッドの上で過ごしていた…) 今朝は4時から起きてたらしい。 張り切ってるね! 次女は、いつも通りに起きてきて、あれじゃないこれじゃないと何着か着替えて、ご飯を食べていた。 今日から登校時間が10分も遅くなった。 通勤時間帯のラッシュと時間をずらす目的らしい。 明日入学式を迎える長女は、まだ寝てる。 大丈夫なのかな。 まぁ若い子は大丈夫なのでしょう。 私は明日のために朝から美容室へ。 毎月…

  • 新しい制服

    もうすぐ高校の入学式を迎える長女。 今日は高校に制服を取りに行く日だった。 長女の学校はブレザーの制服。 そして、ジェンダーレスということで、女子でもスラックスOKで、色んな組み合わせが出来る制服だった。 長女は、ブレザーにスカート、ブラウス2枚、ニットベスト、そしてスラックスを購入。 冬の制服、これだけで45000円。 夏の制服は、また別で33000円。 この分は後日代金引換である。 荷物が重たいだろうからと、学校まで迎えにいった私。 「スラックスは、今度って言われたー。」 何で? 間に合わなかったのだろうか。 そういえば、スラックスを注文していた女子をそもそも見ていない。 長女がどうしても…

  • もう4月です!

    早いもので今日は4月1日。 なんかあっという間に時間が過ぎていってる気がする。 4月は私にとって1年で1番忙しい季節。 去年に引き続き、入学式はあるし、進級するのでたくさんの書類は書かないといけないし、いろんな当番が回ってきたりする。 来週には父の四十九日がある。 その段取りなどでまたちょっと忙しい。 そんな中、春休みなのにどこにも連れていってない子供達を連れて、近くの公園へ。 桜が満開でした🌸 散歩しながら歌を歌い、ベンチでジュースを飲んでお花見。 長男は高校2年生、長女は高校1年生、次女は小学4年生になり、中学組がいません。 長男は2年次から国立文系クラスになります。 また新しい環境に慣れ…

  • サヨナラ・ソファ

    我が家のボロボロだったソファ。 買ったのが4年前である。 買って1年後にソファの形が崩れた。 それからひび割れが始まり、幾度となくソファカバーを付けたり、クッションを置いたりと試行錯誤してきたがなかなか捨てられなかった。 夫とホームセンターに行く度にソファを見て回るが、コレ❗️と言ったものがなく、買い直せずにいた。 たぶん、ボロボロのソファを気に入っていたのだろう。 そんな中、先週夫とマナベインテリアハーツへ出かけた。 そこで、ソファを見つけた。 5万円くらいで、まあ手頃な値段だ。 色も選べる。 3人掛け+カウチソファで今使ってるソファよりは小さくなる。 引き取り料は1台3,000円。 2つあ…

  • ずぼらのドライガーデン

    実家の門扉をリペア?したのはもう2年前。 yumira39.hatenablog.com 父が生きている間は、この花壇に花が植わっていた。 父がいつも世話をしていた。 母は私と同じく、植物が育てられない。 母は私(ずぼら)の上をいく『ずぼら王』である。 たぶん花を植えるのは好きだけど、手入れできないタイプなのだ。 妹は年末から実家に帰ってきているが、いつも多忙なため家の手入れができない。 長い間、門の前の花壇が寂れた状態になっていた。 雑草も生えている。 夫が見かねて 「うちで育ててる植物を植えようか?」と言ってくれた。 うちの夫は植物を育てるのが趣味である。 観葉植物や多肉植物、塊根植物、ド…

  • 誕生日、ありがとう!

    先週の17日は私の45歳の誕生日だった。 母が、私と次女をランチに連れてってくれた。 母も少しずつ元気になってきている。 誕生日会は、後日長女の卒業祝いと一緒にする予定だったので、その日は家族でセブンのスイーツを買って食べた。 そして、先週19日に私の実家でお祝いをすることに。 でも何故か準備は私がしないといけない。 言い出しっぺの私の妹も仕事なので、私しかやる人がいないのだ。 今回は手巻き寿司! もちろん、唐揚げも揚げます。 ケーキは、長女が作ったチーズケーキ! しかし、写真を撮り忘れた。 私は長女にシュシュをプレゼントしてもらった。 次女は手紙をくれた。 長男は、おめでとうとだけ言ってくれ…

  • 次女、ワクチンを受ける

    我が家の次女は小学3年生の9歳。 やっと新型コロナのワクチンを受ける時が来た。 かかりつけ医でも受けられるが、かかりつけの病院が区外のため、自分の町の集団接種を受けることにした。 春休みの間に接種出来ればなぁと思っていたが、3週間空けないといけないので、どっちにしても学校と被る。 先週の金曜日から接種開始だったので、その日に1回目を予約した。 注射大丈夫かな? 副反応はどうかな? 色んなことを考えたけど、次女と話をして接種することに決めた。 16時半からの回だったが、16時には集団接種会場に着いた。 しばらく椅子に座って待っていると、係の男性が「人が少ないので、もう接種されて大丈夫ですよ」と言…

  • 合格者説明会に行く。

    昨日は公立高校の合格発表の日。 一足先に合格が内定していた長女。 朝から色んな友達からLINEが来ていたみたい。 今の子達はSNS使いこなしてるなぁ。 ストーリー?で合格したのを載せてる子も多かったようだ。 そして午後からは合格者説明会。 暇な母が「高校まで乗せて行くよ!」と言ってくれたので、長女と一緒に送ってもらった。 家から車で10分くらい。 近い! と、いうのも、長女が入学する高校は私の母校。 うちの母は30年ぶりに高校へ行った。 とても懐かしそうで楽しそうだった。 説明会で色んな資料をもらい、説明を受ける。 ただでさえあまり友達のいない私。 連絡先を知ってる知り合いが何人かいたので助か…

  • こんなにかかるの?【納骨堂編】

    今回は納骨堂編。 仏壇も無ければ墓もないうちの実家。 父と母は長男長女では無かったので、自分で用意しないといけない。 ご先祖様は本家の納骨堂にいらっしゃいます。 宗教によって様々で、まったく違うよ!と思われる方も多いと思いますが、“うちの実家”の場合を書いていきます。 宗教に疎いうちの実家は、父の葬儀の時まで何の宗教か知らなかった。 そこで母が父の親戚に聞いて、浄土真宗と判明。 浄土真宗には東と西があるそうで、詳しくはわからないけど、うちの実家は西だそうです。 納骨堂のあるお寺も浄土真宗本願寺派。 家から車で3分、子供達の通学路沿いにあるお寺。 もうここしかないと決めていた。 納骨堂を買うこと…

  • こんなにかかるの?【仏壇編】

    今回は仏壇編。 うちの実家には仏壇が無い。 実家は数年前に妹が家を建て直したので、今風の家で和室も無い。 しかし仏壇は必要なので、リビングにおける仏壇を買うことにした。 今は大きな仏壇ではなく、リビング仏壇、ミニ仏壇、モダン仏壇と呼ばれるものが多くなっているという。 予算は30万円。 お寺の住職から、「仏壇を買う時は色々と見て回った方が良いよ。」とアドバイスされたので、妹と探しに行った。 売っている仏壇の値段はピンキリ。 安いものもあればン百万のものある。 でも安くても20万以上はするし、結構な金額である。 そんな中、ネットで閉店セールの仏壇屋さんを見つけた。 夫と妹と3人で行ってみた。 なん…

  • こんなにかかるの?【葬儀費用編】

    先月行われた父の葬儀。 もう随分と落ち着いてきたので、葬儀に一体いくらお金がかかったのかを、記録として残すために書いていこうと思います。 今回、葬儀、仏壇、納骨堂の3つに分けて、かかった費用を公開! (これ以外にも飲食代や細々としたものなど、多くのお金はかかっていますがそれは省略) 今回、使わせていただいた葬儀会社は〇〇〇典礼。 母が互助会に入ってて毎月3,000円を積立をしていたので、会員価格で利用できた。 葬儀プランは45万円コースの家族葬。 父は現役を引退しており、在宅看護、そしてコロナ禍ということもあり、ごく近い身内にしか連絡をせず家族葬を行うことにした。 20名程度の参列予定が、通夜…

  • 長女、髪を切る。

    長い間、ロングヘアだった長女。 昨日、無事に中学校を卒業した。 そして今日、長女は髪を切る。 念願のショートヘアにするために。 剛毛、多毛、癖毛と三拍子揃っている私。 (今は白髪も追加されている) もちろん娘にもそれは遺伝している。 髪が綺麗な人が本当に羨ましい。 私も子供の頃、ショートヘアだった。 が、先程言った三拍子揃った髪のため、毎朝爆発ヘア。 しまいには『ホワイトパンプキン』というあだ名を付けられる始末。 色白で髪がカボチャのようなヘアスタイルだったからだ。 長女にそんな思いはしてほしくない。 (別に私はいじめられていた訳ではないけど) でもここ半年間、髪切りたい、髪切りたいと言われ、…

  • 卒業おめでとう!

    先週末からまたもや忙しい日々を過ごしていた私。 珍しくスケジュールが毎日埋まっている。 そして、今日は中3の長女の卒業式! 今日の福岡の天候は晴れ。 少し薄手の服に変えた。 一昨日は美容室で髪を10センチ切って、肩に付くくらいの長さになった。 白髪も染めたし、準備万端と思いきや! 卒業式に持っていくバッグがない。 私は冠婚葬祭用のバッグか、大きめのバッグしか持たず、卒業式に使えるちょっとしたバッグを持っていない。 去年の卒業式は妹からバッグを借りた。 今年は借りるのを忘れた。 仕方ないので、長女のショルダーバッグを借りることにした。 卒業式は保護者1人だけしか参加できない。 夫は仕事なので、私…

  • やっつけ!ひな祭り!

    昨日の3月3日、私の実家に長期お泊まりに行ってる長女から、「ひな祭りしよう!」と連絡があった。 実家の父が亡くなって以来、うちの長女は実家に泊まっている。 私の実家には私の父、母、そして私の妹の子(姪っ子)と3人で住んでいた。 姪っ子の父親代わりだった私の父。 (私の妹は仕事の都合で別の所に住んでいる) 一緒に住んでいた人を亡くした姪っ子のショックを少しでも和らげるため、イトコであるうちの長女は実家から通学している。年子だし、近所だからね。 そんなひな祭り、私は雛人形すら飾ってなかった。 が、実家はひな祭り一色。 雛人形。 母が作ったちらし寿司。 すし太郎です(笑) あとは唐揚げとチキンナゲッ…

  • もう3月です!

    バタバタと過ごしている間に、もう3月になっていた。 早い。 明日はひな祭りだというのに、雛人形は今年も出さず…。 ごめんなさい。 父が亡くなってからの諸手続きで、かなり多忙な日を過ごしている。 母が全く何もせず、全て私と妹(Sちゃん)に丸投げだからね。。 色々と決めることも多い。 妹といえば、昨年絶縁された1番下の妹(Yちゃん)は、父の葬儀に来なかった。 携帯に電話しても出ず、メールしても無視、その義両親に電話しても出ず…。 Yちゃんは父の闘病を知っていたので、知っててお見舞いにも来なかったので、本当に縁を切りたいのだろう。 家族って、いとも簡単に壊れるもんなんだな。 コロナ前まで月に一度実家…

  • 悲しみの連鎖。

    前回に引き続き、父の話。 2月22日に亡くなった父。 亡くなってすぐに、私は介護サービス会社に連絡を入れた。 そして、そのあと葬儀屋やお寺に連絡をした。 相談していた当日に亡くなったので、ある程度、事がスムーズに運んでいった。 その日の後の時間は、何をしたのか正直覚えていない。 親戚に電話を入れたりしていたのかな。 家族葬で行うと決めていたので、父の働いていた会社関係や友人の方も一部にしか連絡しなかった。 そして次の日の朝、葬儀屋が父を迎えに来てくれた。 妹と一緒に打ち合わせに行った。 花を出すか、湯灌をするかなど、決めないといけない事がたくさんあった。 住職に渡すお布施の金額など、知らないこ…

  • 旅立ち。

    自宅介護をしていた実家の父が、2月22日に旅立ちました。 72歳でした。 昨年5月に肺腺癌と診断され入退院を繰り返し、10月末から自宅介護をして4ヶ月でした。 前回の記事で22日に葬儀屋に事前相談に行くと書いていたが、まさか当日亡くなるとは思ってなかった。 当日のことを書きます。 こういう話が苦手な方はスルーしてください。 父は朝から酸素を付けていた。 それでも話しかけると目を開けたりしていた。 15時に妹と一緒に葬儀屋に事前相談に行った。 母が積立をしていたので、それを踏まえて見積もりをした。 家族葬で495,000円のプランを申し込んだ。 その時に、お経をあげてもらえるお寺を探しておくよう…

  • 看取りへのカウントダウン。

    先週から、親族が立て続けに入院や手術をしているうちの実家。 父の容体も良くはないのだが、高齢の叔父さんの胃がん手術、父の弟が末期癌で入院、私のいとこが脳出血で倒れて緊急入院、夫の伯父が肺癌で入院と聞いて、なんだか心がザワザワする。 しかもこの1週間で聞いた話で、遠方なのでお見舞いにも行けず、連絡もしづらい。 みんな無事に回復してくれると良いんだけど…。 先日、父の主治医の先生から話があった。 父はもうご飯も食べられないし、うまく水も飲めない。 スポンジに水を含ませて口の中にいれてあげないといけない。 寝ている時間も長く、話もあまりできない。 ただ私は長女として、父の希望する葬儀や今後のことにつ…

  • ハッピーバレンタイン2022

    今年も、我が家の女子はバレンタインを楽しんでいた。 ちなみに去年、一昨年はこんな感じ。 yumira39.hatenablog.com yumira39.hatenablog.com 長女は友チョコ作りに大忙し、次女は手作りはやめて、愛するパパとお兄ちゃんへのチョコを買って手紙を書いていた。 中学生の長女は学校に持って行けないので、前日の日曜日に配りに行っていた。 材料代その他のお金は私が払った。 もちろん次女が買ったチョコレートも私が払った。 結構な金額になったので、私は今年も夫や長男にチョコをあげなかった。 そして昨日のバレンタインデー。 私が密かに楽しみにしていたのは、 『長男がチョコを…

  • 獺祭で乾杯。

    実家で在宅介護をしている父が、食欲を失っていると聞いたのは先週半ば。 急に弱くなり、最近はずっと寝たままで、言葉も思うように出なくおしっこも出てないという。 いよいよ、か。 先月はコロナと長女の受験もあったので、なかなか実家に行けなかった。 私の妹も会社でコロナ患者が増えた為、実家には立ち寄らないようにしていた。 母から、「主治医の先生から、来週にでも家族集まって話をしたいって」と言われたと言う。 それくらい父は弱ってきていた。 長女の推薦入試が終わったので、実家に顔を出した。 3日くらい何も食べてないというので、何か食べたいものある?と聞いたら、「食欲が無いけん…」と言われた。 何かして欲し…

  • 結果発表〜♪

    今日は長女の私立入試の結果が分かる日。 志望してた看護コースではなく、特進進学コースを受験した長女。 結果は、合格! 良かった。 これでひと安心。 喜ばしいことに奨学生に採用された。 施設費等全額免除、その他の費用も半額免除。 すごいね! でも公立高校が本命で、推薦入試を受けているので、推薦が受かったら絶対に公立に入学しないといけない。 落ちたらちょっと考えるかも。 しかし、一番嬉しかったのは、私立高校の入学金締め切りが2月15日ということ。 入学金は40,000円。 かなりの負担額である。 昨日、公立の推薦入試を受けて、まあまあの手応えだったと言ってた長女。 推薦の結果は2月14日に分かる。…

  • 受験当日の朝。

    先週の金曜日は朝から忙しかった。 長女の私立入試だったので、朝4時半に起きてお弁当作り。 長男も長女も次女もお弁当だった。 しかし、長女はホットカツサンドが良いと言うし、次女は小学校の『お弁当の日』だったので、おにぎりやサンドイッチなど自分で計画してたもんだから品数も多く用意しないといけなかった。 長男はお弁当に文句を言わないので助かる。 そして夫の朝ご飯。(必ず白ごはんでないとダメ) 長女の髪の準備。(毎日私が結ってあげている) キッチンはもうぐちゃぐちゃだし、朝から戦争だった。 夫が長女を駅まで車で送ってくれた。 長男も同じ電車だったので私は一安心。 うちの地域は西鉄バスが主流なので、電車…

  • バタバタな節分。

    気付いたらもう2月だった。 そして、今日は2月3日、節分だ。 今日は地域の旗当番になっていたので、朝早くから私はバタバタである。 しかも明日は長女の私立入試! えーっと、受験の前の日なので、トンカツ食べさせて「きっと勝つ」をやろうと思ったら、あれま、節分、恵方巻き。 予定が狂う。 去年は確か2月2日が節分だったな。 急いで近くのスーパーに買い物に行く。 豆買わないと。 恵方巻きも。 案の定、鬼のお面は無かった。 大豆のみ。 去年出てた手巻き寿司セットもない。 恵方巻き、一本498円? 高い高い。 気を取り直して、よし、投げる豆は小袋のおつまみセットにしよう!と思った。 恵方巻きは手作りにして、…

  • ズボラ飯⑩

    気まぐれな時にしか出ないズボラ飯。 このシリーズの存在をすっかり忘れていた(笑) 今回は…、 『焼豚目玉焼き丼』 たまたま昨日鉄腕DASHを見ていて、美味しそうだなぁと呟いたら夫が作ってくれた一品。 そこでは『焼豚玉子飯』と言われてたかな。 とにかく美味しそうで、夜ご飯は水炊きだったのに食べ終わってから別に作ってもらって食べた。 主役は、業務スーパーで買った『柔らか煮豚』。 スライスして少し焼きます。 その時タレも一緒に温める。 そして、目玉焼き(半熟)! プラス、白髪葱!と、一味。 見た目がかなり悪いけど(笑)、酔っ払い(私)が撮った写真なのですみません。 これが業務スーパーの柔らか煮豚↓ …

  • ナーバスな長女

    最近、長女の様子がおかしい。 中学3年生の長女、来週受験を控えている。 その長女が、やたらと甘えてくる。 私だけにじゃなく、家族みんなに。 いつもクールかつ天然キャラな長女、今までは甘えたりすることは無かった。 それがここにきて、私に抱っこしてほしいだの、夫に抱きついたりするだの、密着してくる。 夜寝る前に私や夫の布団に入ってくるし、昼間は暇さえあればハムスターと遊んだりしている。 色々と不安なのかな。 長女の中学校は先日、2年生が学年閉鎖、そして3年生は時短授業と毎日色々と変わってきている。 そして先日起こった、長女の志願理由書紛失事件&学校の情報漏洩事件。 そりゃ不安にもなる。 私も不安だ…

  • 汚部屋に、泣く。

    長男の部屋がひどい。 我が家の長男くんは高校1年生。 毎朝6時前に家を出て、帰りは21時近い。 土日はほとんど食事を取らずに、鬼のように眠る。 今までも何度か長男の部屋を掃除してきた私。 でも年頃の男の子なんで母親が出入りするのは嫌がる。 よって最近は、洗濯物を部屋の入り口にそっと置くのと、朝起こしに行く時くらいしか長男の部屋を開けなかった。 が、しかし、昨日の朝 「体操服の上が無いけどどこやったと?」と長男が出かける直前に聞いてきた。 どこやったと?って言う聞き方はおかしいと思うけど…。 急いで長男の部屋を探す。 き、きたない。 服は散乱、ペットボトルは散らばっている、お菓子のゴミも至る所に…

  • 自主休校させるかどうか。

    先日こんな記事を書いた。 yumira39.hatenablog.com 昨日から学校へ行くことになった子供達。 長女の一つ下の姪っ子(中2)は、まだ学年閉鎖のまま。 小学校・中学校・高校ともに感染者や濃厚接触者の数が増え、いつ我が家に襲い掛かってくるか分からない状態である。 そんな中、昨日長女がもらって帰ってきたプリント。 ↓福岡県の受験生に向けたフローチャート コロナに罹患したら…、 濃厚接触者に該当したら…、 発熱の症状が出ていたら…、 これで受験できるかどうか決められる。 長女は2/4に私立高校の入試、2/7に公立高校の推薦入試が控えている。 公立の一般入試は追試があるが、推薦入試には…

  • 学級閉鎖に悩まされる

    先週の木曜日から、小3の次女は学級閉鎖で休みである。 原因はもちろん、コロナである。 どこかの学年で陽性者が出て、関係のある学年はみんな学年閉鎖となった。 しかも、保健所がパンクしてるため指示がなく、濃厚接触者の定義が分からないため、止むを得ず金曜日も学年閉鎖。 この様子だと、学校もパニックなのだろう。 今回の学年閉鎖は、低学年の一人の児童が陽性になった。 そして、その児童が学童に通っていた為、低学年(1〜3年生)に感染の疑いがあるということで学年閉鎖。 中学校では、2年生のクラスに陽性者が。 そして、クラスの何名かが陽性に。 部活をしていた為、その部活動の生徒は全員検査に。 またもや、保健所…

  • 麻雀にハマる

    「お姉ちゃん、明日一緒に麻雀せん?」 妹から、こんなメールが来たのは先週の土曜日。 私の二つ下の妹は普段麻雀なんかやらない、42歳の会社員。 このお正月に妹の夫(義弟52歳)から麻雀を教わった私達家族。 私と夫と小3の次女で、役の計算は出来ないけれど、なんとなくで結構遊べるようになった。 そんな矢先に妹からのお誘い。 なんでだろう?と思っていたら、 「今月末に会社の社長から、取引先との麻雀に同伴するように言われたっちゃん。やり方知らんのに。」 割と大きい会社で働いている私の妹。 女性唯一の役職者であるため、社長から頻繁に声をかけられるという。 これもサラリーマン故のことなのか。 会社の人や取引…

  • 合格祈願!

    昨日、小雨の中、太宰府天満宮に行ってきました。 もちろん、長女の高校合格祈願のため。 2月頭から私立入試、公立推薦入試と試験が続く。 推薦がダメだったら一般入試もある。 塾にも通わず、一人黙々と部屋で勉強している(ハズ)。 お正月は人が多いので、いつもパスしている我が家。 でも太宰府天満宮は車で20分くらいなので、家から割と近い。 去年は人が少なかったので、今年はどうかなぁと思っていたら、思いの外多かった。 お詣りして、くじ(100円)を引きます。 長女は中吉。 太宰府天満宮のくじは凶はないらしい。 大吉、吉、中吉、小吉、末吉の順。 私と次女は吉、夫は末吉。 お守りも買って、絵馬(1,000円…

  • ゆとりすぎる先生。

    「今日ね、志願理由書の書き直しをするはずやったっちゃけど、私の分がね、無いって言うとよ。」 ? 昨日学校から帰ってきた中3の長女が、唐突に言い出した。 何言ってるの?と思ったら、1/11(火)に公立高校の推薦の志願理由書の下書きを提出し、13(木)に先生のチェックを経て書き直す手筈だった。 推薦の願書(志願理由書)の締め切りは1/17(月) にも関わらず、『先生が長女の志願理由書を無くした』と言うのだ。 はぁ〜〜〜???? 先週、長女と一緒に志願理由書を考え、火曜日に誓約書と共に提出。 間違いなく提出したのに、長女の分だけが無いという。 なんでこうもまた、我が家に問題ばかり運んでくるんだあの先…

  • 今日から学校!

    我が家の長女(中3)と次女(小3)は今日から新学期である。 長男(高1)は5日から学校だったので、これでやっと普通の日常へと戻る。 ただ長男は朝課外が今日から始まるため、必然的に私も5時起きが確定している。 またお弁当作りか。。 インスタに毎日あげていたお弁当も、一向に上達しないのでインスタにあげるのをやめた(笑) やはりああいうのは見映えが大切だな。 料理センスゼロの私が、お弁当の写真アップしても全く参考にならないしね。 この冬休み、次女はチャレンジタッチを始めた。 2回目の申し込みである。 割と本人に合っているようで、楽しく取り組めている。 1月の課題はすぐ終わっていた。 そして受験生の長…

  • 小銭貯金はやめないと。

    お正月にもらったお年玉を貯金したい!という子供達。 我が家では親が預かる訳ではなく、子供達がちゃんと全額もらっていく。 次女がお年玉とともに、貯金箱も開けて一緒に入れたいと言った。 そういえばニュースで、郵便局の預け入れも今度から手数料がかかるって言ってたなと思い、全ての貯金箱を開けることにした。 次女がもらったお年玉も含めて 5,000円✖️1 1,000円✖️29 500円✖️12 100円✖️194 50円✖️82 10円✖️458 5円✖️489 1円✖️1848 合計 72,373円!! 郵便局に持って行く。 枚数は大体だったので、実際はちょっと金額が異なっていたけど、すごい量でした…

  • 変わらない七草粥!

    今日は1月7日。 七草粥の日である。 yumira39.hatenablog.com yumira39.hatenablog.com 今年も変わらず七草セットを買って作る。 私はずぼらだが、七草粥だけは必ず作る。 夫はここだけは褒めてくれる。 今年の七草セットは398円。 昨年より安くなっている。 早起きして準備する。 今日は高一の長男が始業式らしく、お弁当がいるというのだ。 (しかも昨日の夜突然言われる) お弁当も作り、七草のセットも下ごしらえした。 すると、いつもは朝ごはんを食べない長男くん。 「お腹すいた。肉焼いて」と起きてきた。 はあ?? とりあえず、肉を焼く。 私は長男に甘いんだな。…

  • お酒と麻雀と、羨ましいお年玉。

    あっという間にお正月休みが終わった。 本来なら今日から仕事始め。 夫は会社に向かったが、初日のため仕事が無く、私は自宅待機を命じられる。(ラッキー) 元旦は夫の実家で過ごし、2日の日は私の実家で過ごした。 末期癌で自宅医療中の父は、この日をとても楽しみにしていたようで、車椅子でリビングまできて新年の挨拶をした。 そして、金粉入りのお酒を飲みたい!と言って8ヶ月ぶりにお酒を飲んでいた。 おせちも食べていた。 今までにないくらい食欲があった。 私はというと、とにかく酒、酒、おせち、酒、つまみ、お菓子、昼寝、酒、鍋、雑炊の繰り返しだったお正月。 もう体重計には乗れない。 そして義弟(2番目の妹の夫)…

  • 初詣に行ってきました。

    1月2日の朝、糟屋郡宇美町にある宇美八幡宮に初詣に行きました。 太宰府天満宮は人が多そうだったので、また日を改めて参拝する予定。 朝9時に到着。 人はまだ少なくて、駐車場もかなり空いてました。 出店もまだ準備中の所がほとんど。 しかも出店の数も少なくなっている。 お参りをして、子供達と記念撮影! 子供達とクジを引きます。 今年は大吉がいなかったな。 ちなみに私は吉。 それでも! 今年受験生の長女はこばとみくじで3等を当てました! 御神米。 受験の時には、このお米でご飯炊いて、お弁当作ってあげよう♪ 帰り際、いつものように甘いものを買って帰る子供達。 鯛焼き、いちご大福、子安餅、梅ヶ枝餅…。 買…

  • 2022年、明けましておめでとうございます!

    昨夜は私の実家で年越しを迎えた。 父の寝室に家族みんな集まり、カウントダウンした。 明けましておめでとうございます! そして、今日は夫の45歳の誕生日である。 今年のプレゼントは、包丁!(笑) 魚料理が好きな夫の為に、刺身包丁と出刃包丁を注文した。 それをクリスマスプレゼントのように、枕元に置いた。 次女が夫の似顔絵や感謝の手紙を書いていたので、一緒に袋に入れた。 朝起きてきた夫は、とっても嬉しそうだった。 お誕生日おめでとう! そして、家から3分の所にある夫の実家へ。 義母が作ったおせちをいただきます♪ ↓おせち うちの子供達がおせちが苦手なので、食べやすいものだけにしてるそうです。 ↓雑煮…

  • 2021年を振り返って。

    今年一年あっという間でした。 今年は長男が受験生だったので、1.2月は受験一色、3月は卒業式、4月は高校の入学式があった。 5月に父が肺腺癌だと分かり、6月に一番下の妹から実家と縁を切ると言われた。 8月にまた父が倒れて入院。 入退院の繰り返しの生活になった。 私は長女なので母について手続きやらなんやらをした。 その間も子供達はすくすくと成長し、学校でも頑張っていた。 父の退院後は抗がん剤治療を辞めて、在宅看護をすることになった。 介護申請も分からないながら、色々と手続きをした。 10月には長男がラジオ祭りのクイズ大会に出場! 11月は長女が受験のため、一緒にオープンスクールに参加したりした。…

  • もう年末!

    28日に仕事が終わり、29日から本格的に休みに入った。 年末の大掃除も特にせず、おせちを作らない私はいつもと変わらない休みを過ごしている。 年賀状も書く気になれず、会社用の年賀状だけ急いで作った。 年賀状用の写真は選んでいたのだけれど、今年は喪中ハガキがかなり届いていて、色々考えてるうちに今年も出すのをやめた。 大掃除もやる気はあって、掃除用具は買っていたけど、体が疲れてたのか行動に移せなかった。 それでも我が家には、『年始に新しい下着を着る』という謎の風習があるため、買い物に出かけた。 この下着や正月用の洋服を買うのが、親から子供達へのクリスマスプレゼントとなっている。 サンタさんからは長女…

  • 楽しかったね!クリスマス!

    最近スマホの調子が悪い。 すぐ固まるし、すぐ電源が落ちる。 もう寿命かなぁ。 先週の土曜日、私の実家でクリスマス会をした。 毎年、私の家族と妹の家族と大人数でやっていた。 私には妹が2人いて、3姉妹だった。 でも今年は一番下の妹家族はいない。 今年の6月に色々あって縁を切られた。 それ以来連絡も何も無し。 父が末期癌で自宅で介護しているのも知っているが連絡は一切ない。 私も2番めの妹も、母もそして父も、一番下の妹のことについては何も話さない。 それでも毎年のイベントはある。 私は友達もいないし、頼れるのは2番めの妹のSちゃんしかいない。 そして今年もクリスマス会をする。 ↑木林商店の唐揚げ! …

  • 第一関門突破ー!

    昨日は、長女の校内推薦の発表の日だった。 生徒会役員、成績もまあ合格ライン、欠席遅刻もほぼ無し、表彰2回、志望理由も明確…。 まあ大丈夫だろうと思っていたけど、見事突破した。 おめでとう! でもこれは、校内で推薦に値するかの試験であって、本番ではない。 ここから、①私立入試→②公立推薦入試→③私立合格発表→④公立推薦入試合格発表→⑤公立入試→⑥公立合格発表となる。 特に③のあとにすぐ一時金40,000円を払わないといけないのがネック。 念のため、一時金は納める予定。 無駄なお金なんだけど、何があるか分からないからね! 校内推薦の面接は、前日の兄の指導のお陰で見事クリア出来た。 これから2月の本…

  • 口紅は忘れずに。

    先週の金曜日に、中学校の教頭先生から電話があった。 「町長が〇〇(長女)さんの表彰式を行いたいとの事で、12月20日の16時に役所に来ていただけますか?」 yumira39.hatenablog.com この作文の表彰である。 20日の月曜は6時間授業。 長女は早退して行くことになった。 私は学校から役所までの送迎係だ。 校長先生も出席予定とのこと。 そこでハッと気付く。 先週、縮毛矯正をかけた私。 次回の白髪染めは28日に予約していた。 よって、今の私は白髪だらけのマダラヘアー。 やばいやばい。 急いで美容室に予約の電話を入れる。 助かった。 そして、昨日、月曜なので仕事があり14時まで作業…

  • 行けなかった修学旅行

    このコロナ禍で中止になったり、縮小したりした学校行事はたくさんある。 昨年は運動会がなく、今年は小学校の運動会が学年別に行われた。 しかも2種目だけ。 それでも、してもらえただけ良かった。 来年はちゃんと行われると良いなぁ。 次女の小学校では、毎年秋にフェスティバルが行われていた。 チケットを買って出店で買い物したり、お化け屋敷やいろんな遊びがあったが、昨年同様、今年も中止。 子供達は毎年楽しみにしていたのに残念。 中学校では、運動会が保護者観覧不可であったらしい。 綱引き、タイフーン、リレーのみ。 写真もないのでなんか残念。 合唱コンクールも文化祭もなし。 うちの長女は中3なので、2年連続学…

  • サンタさんへの手紙

    毎年この時期になるとサンタさんへ手紙を書く子供達。 yumira39.hatenablog.com yumira39.hatenablog.com 長男は高1、長女は中3なので、そろそろサンタは卒業だろう。 次女がまだ小3なので、次女にはサンタからのプレゼントは必要だ。 長男は多忙のせいか、忘れてるのか、書いてこなかった。 これも成長かな。 しかし、長女と次女は今年も書いてきた。 長女(中3) くまのぬいぐるみ? 赤いリボン指定とは、面倒だな。 中3とは思えない。 しかも友達に「サンタからのプレゼントって何が欲しい?」って聞きまわってたし。 (ほとんどの友達が現金だったそうだ…) 次女(小3)…

  • 頑張れ!長女の受験、スタート!

    我が家の長女は中学3年生。 看護師になりたいという夢を持つ受験生である。 先日行われた三者面談で、公立高校の推薦入試を受けたいと学校に伝えた。 どこの学校もそうなのかは分からないが、大体は生徒会活動やボランティア活動推薦、部活動推薦、学力推薦のどれかという条件がある。 長女は生徒会推薦を選んだ。 部活はそこまで活躍出来ておらず結果がない、学力推薦までの学力がある訳でもない。 学校の推薦を受けるには、まず『校内推薦』で選ばれなければならない。 校内推薦は、自分からアピールして学校に推薦してください!というようなものだ。 長男も昨年、推薦入試で高校に合格した。 そして、今日が校内推薦の面接日だ。 …

  • WISC-Ⅳ検査を受けました

    我が家の次女が昨年小学2年生の時に、担任の先生に勧められたWISC検査。 授業中、理解が出来なくて泣いてばかりいた次女。 分からない所が分からないと言っていたらしく、個人面談の時に担任から検査しませんか?と言われた。 私はぜひお願いしますと伝えたが、担任と話しているうちに、〇〇さんはまだ大丈夫ですねと言われ、そのままにしていた。 そして今年の7月の面談で、また次女の様子が少しおかしいので一度検査をしてもらいたいと申し込んだ。 yumira39.hatenablog.com それは、「WISC-Ⅳ検査」という知能検査。 5歳から16歳11カ月の児童を対象とした知能検査で、発達検査という人もいる。…

  • 夫の新しい趣味。

    我が家の夫は多趣味である。 yumira39.hatenablog.com 今までも色んなモノに手を出してきた。 今のところ、長続きしているのは植物を育てること。 毎日お世話を欠かさない。 先日、もう乗らなくなったジェットスキー(3人乗りの水上バイク)を売った。 このご時世、買ってくれる方がいただけでも有り難かった。 購入時には家からお金を出したのに、今回売ったお金は夫がポケットにナイナイしていた。(文句言おうと思ったが、言うと不機嫌になるのでやめた) そして、今の夫の趣味。 それは、『裁縫』 前にレザークラフトに挑戦していた夫。 革が高いので辞めたが、あの時も道具を購入していてのめり込んでい…

  • 社会を明るくする作文。

    我が家の長女がまたやってくれた。 うちの長女は中学3年生。 反抗期半分、甘えん坊半分の可愛い女子である。 夏休み終わりに、中学校の先生が「社会を明るくする作文、書いてきてよ」と長女に言ったそうだ。 夏休みの宿題でもないし断ろうと思ってたら、応募者が少なかったのか、先生から「〇〇は、生徒会役員やろ?」と言われて、仕方なく書く事にしたらしい。 そこで、長女は悩んだ。 この『社会を明るくする作文』。 なかなかハードな作文で、書く時の条件も多い。 <趣旨>・「犯罪や非行のない明るい社会づくり」「犯罪や非行をした人の立ち直り」という“社会を明るくする運動”の趣旨を踏まえているか。・日常の家庭生活や学校生…

  • ぶっちゃけ〜な三者面談。

    一昨日は、中学3年生の長女の三者面談だった。 長女の本命は公立高校。 どうしてもその学校に行きたいので、推薦入学を希望している。 そのために部活動を頑張り、生徒会役員もやってきた。 条件はクリアしているが、まずは校内推薦に受からないといけない。 私立高校は看護科を目指していたが、担任の先生から専願入試でないと私立の合格は難しいかもしれないと言われる。 そこで、私立高校は普通科を受験することにした。 そして、一昨日の三者面談。 私は長女の担任が苦手である。 多分、向こうも私が苦手なはず。 こういうのはお互い空気で分かるものだ。 まずはご挨拶。 何も言うまい、何も言うまいと心がけていた。 「お母さ…

  • 行って良かった!運動会!

    今日は小学3年生の次女の運動会だった。 コロナで昨年に引き続き今年も中止となっていたが、先生方の努力により、今回運動会が行われることになった。 しかし、昔みたいに全校一斉ではなく、2学年ごとに分けての運動会。 数日前、次女からこんな手紙をもらった。 でも次女から「ママ、来なくていいよ。」と言われる。 何で?と聞くと、 「2つしかないし、すぐ終わるけん。見ても面白くないよ」 競技はダンスと徒競走の2種目だけ。 夫は行く気が無さそうだった。 うーん。 仕事があるけど、どうしようかな。 やっぱり見に行きたいなぁ。 すると、2日前に義母からラインがあった。 「〇〇(次女)ちゃんの運動会はいつですか?見…

  • ダギャラクシーエックプレースリナイウィテキュオアジャーニー

    さあ行くんだ その顔を上げて 新しい風に 心を洗おう♪ 昨日、昔の歌を流しながら晩酌をしていた。 私と夫は同級生。 見ていたテレビも、その時の流行りの歌も、持っていたCDも、だいたい同じ。 2人で歌いながら飲んでいると、ふとこの曲が流れた。 そう、冒頭に書いたゴダイゴの『銀河鉄道999』 本当にカッコいい歌で、ゴダイゴといえば、西遊記の主題歌だったMonkeyMagicやガンダーラ、ホーリー&ブライト、ビューティフルネームも本当に良い曲ばかりだ。 そして、ゴダイゴの曲と言えば、流ちょうな英語の歌詞。 これがカラオケで歌うのが難しい。 特に、銀河鉄道999は、過去に会社の人達とのカラオケで歌った…

  • いつか来る終わりに向けて

    今週頭に父の主治医から呼ばれた。 肺癌を患っている父の在宅看護が始まって早1ヶ月。 毎日来る訪問看護師さんや週に一度来る入浴介護の方々に助けられ、今のところ父の容体は安定している。 まだ食事はロクにとれていないけど、点滴などでカバーしている状態だ。 父は訪問看護師さんが来るのが楽しみらしく、よく話をしている。 たまに冗談を言ったり、笑顔も見せてくれるようになった。 ただ鬱のせいかどうか分からないが、容体もすぐ変化するので、放っておくことは出来ない。 そして、確実に認知症の傾向が見られる。 先日私が実家に行った時、父は私の名前が分からなかった。 名前を伝えると、「そうかぁ、そうやったなぁ。」と思…

  • 魚釣りに行ってきました。

    先週の金曜日、次女が学校から帰ってきて、夫と3人で釣りに行くことに! 久々、長崎まで遠征です。 長男と長女はまだ帰ってきてないけど、なんとかなるやろと思い、放ったらかしで行きました。 実家には連絡を入れて、子供達の夜ご飯の準備だけはしてもらったけどね。 着いた先は長崎の生月島! 福岡から車で3時間弱。 でも着いたのは夜。 皆既月食を見ながらやってきました。 さぁ、釣り開始! もう満月になっています。 うーん、待てど暮らせど、釣れない。 こんなに海広いのに、アタリすら来ない。 日付が変わるくらいまで粘ったけど、釣れたのは夫が釣ったタコのみ。 それから移動して、次女と車の中でパーティーです。 もう…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、yumira39さんをフォローしませんか?

ハンドル名
yumira39さん
ブログタイトル
ずぼら大臣の意識改革
フォロー
ずぼら大臣の意識改革

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用