chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
  • おめでとう!10歳!

    今月、我が家は誕生日を迎える人が多い。 先日の長女16歳に続き、10日に次女が10歳になり、義父75歳と母73歳に至っては同じ誕生日だ。 日にちが微妙に間が空くので、その都度誕生日会をするのが結構大変。 次女は小学4年生。 身長も体重もかなり大きめで、よく喋るが人見知りする女の子である。 昨年までは学習支援クラスに入った方が良いか悩み、発達検査まで受けたが、今のところは問題なく過ごせている。(その当時は疑問に思うことを解決しないと先に進めない性格のようで、授業の妨げになっていた) その次女がもう10歳になった。 早いなぁ。 上のお姉ちゃんとは6歳離れてるので、みんなに甘やかされて育っている。 …

  • 人気者の16歳!

    一昨日の10月5日は、長女の誕生日だった。 高校1年生の長女、この日で16歳となった。 早い。 週7で部活に通っている高校生。 書道部に入り、先日行われた地区大会を突破した。 次は県大会!頑張ってほしい! そんな、長女の誕生日。 毎年悩ましい問題がある。 それは10月10日が次女の誕生日だということ。 毎年どちらをメインにするか(お寿司を取る日をどちらにするか)でケンカになる。 去年はどちらの日もスシローのお寿司を取った。 でも今年は、長女が 「誕生日は部活で帰りが遅いけん、マックがいい!」と言い出した。 マック? 安上がりだなぁ。 でも夜買いに行くのもなんだしと思い、今回は手作りのバーガーに…

  • 秋はお出かけ♪

    随分と長いことブログを更新してなかった。 3年あまり続けてきたブログだけれど、ここに来て私のずぼらモード炸裂となっている。 9月の更新は何と2日! もはや何をやって過ごしていたのか、思い出せない。。 しかしメンタルが若干強めの私は、そんなこと気にしない! ということで、気が向いた時に記録を残していきますのでどうぞよろしくお願い致します。 9月は台風か、お出かけな週末だった。 1ヶ月を写真とともにおさらい! まずは、道の駅むなかたへ。 自宅からおよそ1時間。 昼前に着いたのに、魚介類は無かった。 早めに来ないと売り切れてるらしい。 お弁当を買って、広場で食べた。 かしわ飯とイカ飯、他にも穴子飯、…

  • 爪が甘い!

    明日、体育祭を迎える高1の長女。 バックパネルの実行委員に立候補し、放課後絵を描いていた。 部活は書道部で、日曜も部活をしに学校に行くくらい、充実した毎日を過ごしていた。 そんな長女からLINEが届いた。 娘「体育祭の練習中に腰が痛くなりました。」 私「大丈夫?」 娘「大丈夫じゃないです。」 連絡があったのは一昨日の昼過ぎ。 急いで学校に迎えに行って、かかりつけの整形外科へ連れて行った。 2時間半かかった。 ギックリ腰ではなく、筋肉の炎症による腫れとのこと。 1〜2週間は安静にすること、無理すると他のところも痛めるよと言われる。 日頃の運動不足が響いたのか。。 これが体育祭の3日前の出来事であ…

  • 秋、ですね。

    台風11号が過ぎ去った翌朝、寒くて目が覚めた。 空気がすっかり『秋』だった。 そして、ブログを更新するのも久しぶり。 ここ数カ月、更新頻度が極端に落ちている。 特に今は、購読中のブログも読めていないので、時間をかけてゆっくりと皆さんのブログを読んでいきたいと思っている。 ブログの下書きはたくさんあるのに、記事の内容が古くなってしまい更新できてない。 ちょっとやる気モードが失われつつある。 私は備忘録代わりにブログを書いているのに、このままだと、いろんな出来事を忘れてしまう。 台風の日、家の台風養生を終えて私の実家へと避難した。 父が亡くなって初めての台風。 母一人では心配だったので、家族で行く…

  • 夏の終わり〜♬

    今日から新学期! それは小学4年生の次女である。 高校生の兄姉は、先週から新学期が始まっている。 というのもずっと課外授業があったので、いつから新学期なのか把握してなかったー。 昨日の日曜日、次女は翌日の準備をしていた。 夏休みの宿題、ドリル、日記、自由研究、選挙のポスター。 全部終わっている。 が! 突然、選挙のポスターが納得いかない!と言い出した。 え!今頃??? 描き直すと言い出す次女。 間に合わんくない? これは昨日の日曜の昼過ぎである。 でもやる!と言い出した。 描き直しを始める次女。 しかし、そううまくいかない。 夕方になって、やっぱり、前のままでいいや!と言い出す。 はあ?? ま…

  • 悩める!自由研究!

    小4の次女の夏休みももうすぐ終わり。 毎日ダラーっと過ごしていた次女。 私が仕事の日は、私の実家か夫の実家へ行っていた。 どちらも近所なので歩いて行ける。 そんな次女の夏休みの宿題。 ドリルやプリント、絵は終わった。 絵は、毎年いくつかのテーマがあり応募するようになっていたのに、今年は明るい選挙のポスターしかない。 次女は絵で2度賞状を貰ったことがある。 私も夫も絵がで下手くそなのに、すごい、誰ににたんだろ。 そして、次女は自由研究をやってなかった。 自由研究、それは毎年悩むテーマ。 正直、低学年の頃は親が手伝ってあげないと自由研究は出来ない。 でも次女はもう4年生。 自分で意見を言える。 し…

  • 温泉に入るのに、水着着らんでいいと?

    このタイトルは、我が家の小4の次女のセリフである。 お盆前に私の妹夫婦が、母と我が家の子供たち3人を長崎県まで旅行に連れていってくれた。 行き先は長崎の雲仙。 しかも費用は全額妹持ち(笑) 有難う、我が妹よ! 私は残念ながら仕事で行けなかった。。 そして、地獄めぐりをしたり、その辺観光したり、子供達も大喜び♪ じゃんじゃん写真が送られてくる。 一泊二日の旅だけど、ホテルについて、温泉入って、バイキング食べて、卓球して、マンガ読んで、夜は麻雀して…とかなり密度の濃い旅行だった模様。 そして、翌日帰る前に、妹から電話がかかってきた。しばらく話してから、ふと、 「●●(次女)にね、一緒に温泉入ろうや…

  • 初盆のモヤモヤ。

    今年の2月に私の父が癌で亡くなった。 そして,今年は初盆だった。 四十九日の時点で初盆の法要を予約して、その後の食事するお店も予約していた。 が、7月末に私と夫がコロナに感染。 感染拡大のリスクを考え、食事会はキャンセルすることになり、法要後解散することになっていた。 初盆の時は親族が提灯を買うらしいという事で、夫が四十九日の時に、私の母に「提灯を買いましょうか?」と尋ねていた。 だが、母と妹は要らない!と拒否した。 夫が2、3回言ったのに、邪魔になるだの、置く場所がないだのと拒否された。 すると、8月に入る頃、母が 「お盆の時、提灯無くてもいいやろうか?」と言い出した。 身内か友達に何か聞い…

  • 回復しないとね!

    なんだか久々にブログを書く。 気付いたら3週間弱更新してなかった。 ブログをし始めてから初めての事だ。 何でかなぁ、コロナになって2日後には熱も下がったんだけど、療養期間はずっと寝室に隔離されていたからかな。 一日中寝て過ごすのが快適で、何もしなかった。 ちょうど子供達も夏休みだったし、全部家事をお願いして、私はひたすら部屋にこもる。 連絡はLINEでやり取りし、必要な買い物は母にお願いした。 とにかく、何もやる気が起きなくて、日常に戻った今でもやる気がない。 今年のお盆は初盆だったので、それまた色々あって面倒だった。 これは後に書いていこうかなと思う。 そして、療養期間が明けた後、家族で海を…

  • そして私も…。

    夫がコロナ陽性と言われた翌朝、私も熱を出した。 やはり来たか。 まあ普段夫と同じ部屋で寝起きしており、夫が熱を出した朝も隣にいたので移ってない筈がない。 前もって食料や飲料は、買いだめしておいたので心配はない。 ただ、大人2人がコロナとなると、残った子供達が心配である。 私と夫は2階の寝室に隔離、家の中を歩く時はタオルを持ってドアを開け、終わったら除菌スプレーを撒く。 マスクを外していいのは部屋の中だけ。 二日間、一人で篭っていた夫からすると、私が来て仲間が増えたーと喜んでいた(-_-) 話し相手がいるだけで嬉しいと、熱がある私にひたすら話しかけてくる。 そして私はひたすら寝る。 ダラダラ過ご…

  • 夫の熱

    それは突然やってきた。 朝5時。 夫が「おい!…俺、熱がある」と私を起こした。 ???? 前夜は普通に家族で夜御飯食べて、そのあと寝室で2人で飲んだ。 飲みすぎたくらい飲んだ。 そして朝、突然言われた。 熱を測ると39.1℃。 昔から熱を出すと高熱になる夫。 でもこの時期の熱って…。。 コロナ? 先週末に行ったバイクの集まりが頭によぎる。 あれか?あれのせいか? 夫は人一倍、コロナに厳しく、感染しないように心がけていた。 家族の中で1番、感染対策もやっていた。 それが原因で喧嘩したこともあるくらい。 そんな夫が熱を出した。 かかりつけの病院に電話するが、繋がらない。 ひたすらかけまくって、2時…

  • 夫のいない夜④

    先週の土曜日、夫が「先輩と出かける」と言うので,夕方その先輩の所まで送って行った。 夫の行き先は『フクオカナイト』という、バイク乗りの集まり。 毎月第四土曜日にベイサイドで集まりがあってるらしい。 夫が乗っているバイクは、ハーレーのロードキングというバイク。 今年大型バイクの免許を取得したばかりのド新人である。 (もう45歳なんですけどね…) 夫が夜いないということは、私たちは夜御飯に好きなものを食べられるということ(笑) そんな訳で子供達と話し合った結果、ピザを取ることに!イエイ! 食べに行くという選択肢もあったけど、好きなだけお酒も飲みたいしねぇと思い、ホームパーティです。 毎回、ピザはピ…

  • 3回目どうする?

    我が家はみんな、3回目のワクチンを受けていない。 封書が届いたのは3月末くらいだったかな? 集団接種会場のワクチンが、ファイザーからモデルナに変わったので受けるのを躊躇していた。 4月に入り、夫が手を怪我して破傷風のワクチンを接種した為、また延びた。 高校生の子供達にも接種券が届いていたが、高校に入学したばかりや、部活で多忙だったため見送っていた。 ファイザーが打てる病院は平日の昼間のみなので、高校が遠い長男は、学校を休まないと受けられない。 土日にある集団接種会場もモデルナのみで、うちの子供達は受けられない。 まだその時はコロナの陽性者も減っていたので、まだ受けなくても良いだろうと思っていた…

  • 高一の三者面談。

    昨日は高一の長女の三者面談だった。 2日連チャンで三者面談である。 長女の高校は私の母校。 でも校舎が大きく変わった所もあり、あんまり覚えていない。 制服も違うしね。 時間より前に学校に着く。 長女の高校は携帯持ち込みOKの為、部活中だった長女とすぐに連絡が取れた。 昇降口で待ち合わせし、教室へ行く。 長女の担任は入学式の時に見た以来。 話すのは初めてだ。 なんといっても若い。 20代半ばかな? 早速、一学期の成績表をもらう。 テスト+授業態度を含めた点数で評価されている。 テストの点数はかなり悪かった長女。 赤点じゃなかっただけマシ的なことを言ってた。 が、なんと! クラスで6番、学年でも1…

  • 高二の三者面談。

    昨日は高二の長男くんの三者面談だった。 国立文系クラスの長男くん、そろそろ進路を考えないといけない。 将来の夢は心理カウンセラーという長男。 大学で心理学を学びたいと考えている。 これは中学の時から変わってない夢だ。 長男の高校まで車で1時間弱。 遠いです。 長男はそれを毎日電車で通っている。 すごい。 長男の高校に行くのは、入学式と去年の三者面談の時くらいで、ほとんど行ったことがない。 そして校舎もかなり古い。 担任の先生と会うのも初めてだ。 いよいよ三者面談開始! そんな長男くん、実は一学期の数学の期末テストでなんと赤点を取っていた! そんなことを全く知らなかった私。 知られたくなかったの…

  • 他人事ではない。

    特に忙しい訳でも無いが、ブログを書けない日々が続いている。 なんとなくやる気が起きなくて、毎日を過ごしている感じ。 暑さのせいかな? 安倍元総理の事件があって、日本でもこんなことが起こるんだと、よく分からないけど自分の中の喪失感が半端ない。 テレビで普通に演説からの襲撃の様子が流れて、まるでドラマ見てるかのようだった。 ちょうど何週間か前に岡田君が出ているSPのドラマを見ていたせいなのか、日本には危機感が無かった。 もう安全な国では無いと思うと恐ろしい。 今回の事件では宗教との関わりを扱われていたが、この宗教団体は私にとっても他人事では無い。 私は宗教とは全く関わりが無いのだが、身内にこの宗教…

  • 困ったね、au

    先週末からの通信障害でauの電話が使えない。 うちは家族全員、docomoユーザーなのだが、会社で使用しているiPhoneはauである。 しかも4月に購入したばかりのiPhoneSE。 うちの中で1番新しいスマホである。 なのに、電話がかけられない。受けられない。 LINEは使えるのだが、何せ会社用のスマホなので、LINEは使わない。 困った。 昨晩、高二の長男に夫の父(義父)から電話があったそうだ。 滅多な事では電話をしない義父。 長男が 「じいちゃんから電話かかっとったみたいやけど、折り返しかけても繋がらん!」 そう、義父はauユーザー。 義母もauで、自宅に固定電話は引いていない。 電話…

  • あっという間に7月!

    気付いたら今年の半分が終わっていた。 早い、早い。 このままだとあっという間に年末を迎えそうな気がしてならない。 先週は結婚18年目の記念日を迎えたにも関わらず、なーんにもやる気が起きなくてお祝いしなかった。 すでに夏バテか?? とにかく暑い。 日中、会社にいるのだが、工場内は既に40℃を超えていた。 も〜焼豚になっちゃうよ! とにかく暑くて仕事にならないので、ある程度したら切り上げて私は家に帰った。 クーラー最高! もう電気代や水道代のことなんて気にしていられない。 イノチダイジニ。 これしかない。 にも関わらず、夫はハーレーに夢中で、先輩と夕方からツーリングに出かけたりする。 疲れてるはず…

  • イトコの激励会!

    先週土曜日、私の家族と妹家族で実家に集まった。 2月に脳梗塞で倒れ、今月退院したばかりのイトコ(50歳独身男性)の快気祝いを兼ねて、妹とお寿司取ろうということにした。 本当はドミノピザ頼みたかったのだが、ネットで注文出来なくなっていたので諦めた。 妹にスシローのお寿司を頼み、私はいつもと同じく唐揚げを担当することにした。 ↓次女が作った水菜と生ハムのサラダ ↓夫の手作り、焼き鳥 (ニラもやしの豚バラ巻き) ↓手羽元の唐揚げ ↓これも夫が作った海老巻きと豚バラ ↓スシロー 割と豪華になった。 本当はお寿司と唐揚げだけの予定が、夫が「せっかく福岡に来てるのに焼き鳥食べてもらわんと!」と言って作って…

  • イトコとの再会

    私のイトコが2月に脳梗塞で倒れた。 イトコは、私の母の姉の息子で、50歳男性独身である。 関東に住んでいて、年に一度お正月に実家に来てくれていた。 子供達へのお年玉が毎回5,000円という、太っ腹なイトコだ。 幼い頃はよくお婆ちゃん家で遊んだ。 私は三姉妹長女、イトコは三兄弟長男だ。 イトコは潔癖症で綺麗好き、私とは相反する感じのタイプで、1人でなんでも出来るから結婚する必要を感じない!なんて言って、話せば嫌味しか言わないタイプの人だった。 そんなイトコが倒れた。 仕事帰りに道端で倒れていた所を、巡回中の警察官が発見し事なきを得た。 しかし、その当時(2月)は、私の父が危ない状況で、とても関東…

  • 父の日

    今日は父の日だ。 母の日と比べてちょっと忘れやすい父の日。 今年も危うく忘れる所だった。 私の父は今年の2月に癌で亡くなった。 父を失って4ヶ月経つが、まだ実感が湧いてない。 毎年父の日には何かあげていたなぁ。 午前中に夫と一緒に父の所にお参りに行った。 家から車で5分もかからない納骨堂。 ここに買って良かった。 そして、私にはもう1人父がいる。 近所に住んでいる夫の父だ。 先日朝、義父から私の携帯に電話があった。 滅多に連絡してこないのに何故?と思い出ると、 「さっき電話かけたやろ?何の用かな?」 もちろん電話はかけてない。携帯の誤操作でもない。 …大丈夫かな?真っ先に認知症じゃないかと心配…

  • 味噌ラーメンが食べたい!

    一昨日の日曜日、久しぶりに家族5人で朝食を食べた。 早起きした夫が家族全員分の朝食を用意してくれていた。アリガトウ。 普段は朝食を食べない長男、休みの日は昼まで起きてこない長女も珍しく起きてきて食べた。 そして、休みの日なのに何もすることがなく、ひたすら録っていたテレビ番組を見る。 お昼すぎて、小4の次女がお腹すいたーと言うので、何食べる?と聞くと 「味噌ラーメンが食べたい!」と言い出した。 何かの番組でラーメンを見たのだろう。 味噌ラーメンか。 あまり食べたことないな。 というか、どちらかと言うと少し苦手。 私が良く行くラーメン屋はもちろん豚骨ラーメン。 福岡でラーメンと言えば豚骨ラーメン…

  • 合格おめでとう!

    夫が大型バイクの免許を取った! 先週、卒検に落ち、ドキドキしながらの2回目の卒検。 4月半ばから教習所に通い、やっと念願の大型バイクに乗れる。 本当はもっと早くに免許を取りに行くつもりだったらしいが、私が学生時代に彼氏をバイク事故で亡くした事もあり、夫は長年バイクに乗るのを避けていたらしい。 実はもうバイクは購入している。 これまた念願のハーレーダビットソン。 まだ車検を受けてないので、乗れるのはまだ先かな。 そして、夫の中免から大型への免許追加のため、近くにある自動車試験場にやってきた。 何故か一緒に来てほしいと言われたので着いていった。 平日だけどやっぱり人が多い。 色んな年齢の人がいる。…

  • どっちが大人?

    久しぶりにお昼ご飯をほっともっとのお弁当にした。 このブログで何度か紹介させてもらっているほっともっとだ。 yumira39.hatenablog.com そこには強烈なおばちゃま達集団が働いており、先日行った時もまだ頑張っていた。 でも前いたレジのおばちゃんはもう辞めたようだ。 新しい60代後半くらいのおばちゃんも、これまたパンチの効いた人のようで、挨拶無し愛想無し、お客が来ても自分の事を優先してやり続けるような人だった。 まあ、そういう人でないとあの職場では働けないのだろう。 注文して待っている間に、作業服姿の金髪の若い20代前半くらいの兄ちゃんがやって来た。 電話注文していたようで、お弁…

  • まさかやー!

    我が家の夫が、大型バイクの免許を取りに行く!と言ったのは4月半ば。 中型免許+大型免許の2段階で免許を取ることになった。 日中は仕事のため、平日の夕方に教習所に通っていた夫。 毎晩その日の出来事を楽しそうに話してくれる。 中型バイクの免許が取れたのは5月半ば。 一度、免許試験場で免許証を更新し、その後大型バイクの教習を受ける。 夫は割と好成績だったようで、補習も一度もつかず、教習所内でも“出来る人”の部類に入っていたそう。 大型の教習では、最初から卒検の日までビッチリと日にちが組まれていたそうだ。 (通常は補習が付く人が多いらしいので一気に組まないらしい) 補習は税抜き一回5000円、卒検の再…

  • お誕生日おめでとう!

    先週の土曜日は長男の17歳の誕生日だった。 朝から次女の運動会でバタバタしていたが、終わってからの方が大変だった。 私の姪っ子も5月生まれなので、私の妹が「実家で誕生日会しよう!」と言ってきた。 まあ、毎年5月生まれの誕生日会を合同でやってるのでそれはヨシとしよう。 ただ、妹が 「お寿司にしようか。ケーキもいるね!それと、お姉ちゃんの作った唐揚げとサラダは食べたいなぁ。」と言った。 「私は仕事で19時にしか家に着かんけどね」 なーにー? 結局、全ての準備は私がやらないといけない。 次女の運動会の後、仕事が入っていた私。 その合間にスシローに予約。 仕事をささーっと終わらせて、買い物に行く。 唐…

  • 運動会、頑張ったね!

    昨日の土曜日は小4の次女の運動会だった。 コロナ禍で去年に引き続き、またもや短縮された運動会。 プログラムはこんな感じ。 次女は中学年なので、開会式のあとすぐに競技が始まる。 夫が仕事で来れないので、実家の母と行く予定にしていた。 たまたま高1の長女が午後からの部活だったので、長女も連れていった。 昨日は暑かった。 もう汗だくだった。 午前中で全ての競技が終了し、教室でお弁当を食べて午後の授業を受けて帰る。 運動会のお弁当も、一人で食べるのでそんなにたくさん作れなかった。 それでも保護者の人数は多く、お父さんはもちろん、祖父母も、卒業生の子達もたくさん来ていた。 まずは踊り! 前もって踊る場所…

  • 高校生のお弁当

    長女が高校に入学して早2か月。 お昼は毎日お弁当を持って行ってる。 私はお弁当のおかず兼朝ごはんのおかずを作り、テーブルの上に置いている。 長女は自分でおかずを選び、自分でお弁当箱に詰めている。 こう書くと、長女エライじゃん!と思われそうだが、好き嫌いが多いため、気に入らないおかずは自分で最初から入れないようにしているだけである。 ミニトマトさえあればOKの長女、ソーセージやチキンナゲットがNGなのでこれまた苦労する。 でも今は便利な冷凍食品があるし、私はお弁当作りがラクになった。 そして週に一度はホットサンドを作り、長女は学校に持っていく。 しかも長女の高校は朝課外が廃止され、場所も近いので…

  • 素敵なプレゼント♪

    5月8日の日曜日は母の日だった。 私は前日、近所のスーパーで、母と義母に真っ赤なカーネーションの鉢植えを購入した。 いつもはよく行く植物屋さんで購入するのだが、毎年鉢植えが1つ3,000円くらいかかるので躊躇していた。 近所のスーパーでは、1つ598円で鉢植えを購入出来た。 母も義母もとても喜んでくれた。 値段なんて関係ないのだろう(笑) そして、我が家の子供達。 母の日当日に、私にプレゼントをしてくれた。 高1の長女はコレ。 ヘアバンドだった。 「MISIA目指してね!」という謎のメッセージもくれた。 小4の次女はコレ。 すっかり忘れていたらしく、長女がプレゼントを渡したのを見て急いで書いて…

  • 歯槽膿漏ダイエット??

    夫が先月中旬、歯茎が痛いと言って歯医者へ行った。 滅多なことでは歯医者に行かない夫。 仕事のストレスで、「ココ一番!」の時に歯が浮く状況が何年もあった。 歯を食いしばって仕事をすることが多い為、仕事中に何本か歯が抜けたこともある。 (そしてそれを何年もそのままにしていた) それがとうとう、我慢出来ずに歯医者へ駆け込んだ。 歯茎が腫れ、歯周炎どころか歯槽膿漏になっていた。 お陰で夫の機嫌は最悪な状態で、食事もままならない。 毎日ロキソニンを飲むだけしか、痛みを抑える方法がなかった。 ちょうど4月は、夫が大型バイクの免許を取るのに、平日の夕方は教習所に通っていた。 歯の痛みに耐えながらも、教習所で…

  • あぁ、玉ねぎ

    近頃は値上げのニュースばかりが目につく。 特に玉ねぎが高い。 近所のスーパーには新玉ねぎしかなく、しかも一個120円する。 新玉ねぎは好きだけれど、正直料理には使いづらい。 玉ねぎ、我が家には必ずあった玉ねぎ。 味噌汁、野菜炒め、チャーハン、オムライス、サラダ、カレー、シチュー、肉じゃが、カツ丼…。 私の料理のレパートリーには必ず玉ねぎが使われる。 しかし、その玉ねぎが、高い。 カレーを作るのに、玉ねぎを3個使うのが勿体ない気がして、今まで大雑把に使いまくっていた自分を恨む。 そして1個しか使わない私。 なんか、カレーも具が少ない感じになる。 うちのカレーはじゃがいもを入れないので、ほぼ肉しか…

  • 片付けできない遺伝

    前回掃除したのはいつだったかな。 こんな時、ブログに残していると分かりやすい! yumira39.hatenablog.com なーんて言ってる場合では無い。 またもや長男の部屋は『汚部屋』と化していた。 ゴールデンウィーク中はあんまり部屋には入らないようにしていた。 学校が始まり、当然の如く朝課外がある!というので、朝5時半に部屋に起こしに行った。 電気が付いていたので、あ、起きてる!と思ったが、部屋の扉が途中までしか開かない…。 少し覗くと、あらまあ汚い部屋! 服、教科書やプリント類、カバン、ペットボトル、空き缶空き瓶、お菓子のカス…。 全て床に散らばっていた。 少し空いたタンスの中から、…

  • バーベキューは疲れる

    魚釣りから帰ってきた翌日の5月4日。 この日は私の実家でバーベキューをする予定だった。 朝から夫と魚釣りの片付けをした。 釣り道具を洗ったり、車の中を掃除したり…。 そしてバーベキューの準備が待っていた。 去年までは私の父がいた。 今年はもういない。 実家の母や妹はそういうのに疎いので、全て我が家任せだ。 「GWにバーベキューしたい!」というリクエストだけしてくる。 父がいる時は父が色々とセッティングしてくれてたのになぁ。 そう思うととても寂しくなった。 朝の片付けの後、買い出しに出かけた。 この日は他の人もBBQなのか、近所のお肉屋さんは人でいっぱいだった。 ホームセンターに寄ったり、スーパ…

  • GWに釣りに行くもんじゃない。

    5月3日。 朝起きて、高1の長女が「魚釣りに行きたい!」と言い出した。 長女は書道部に入っており、その日も部活に行く予定になっていた。 が、どうしても魚釣りに行きたかったらしく、何度も夫を誘っていた。 そして、「部活を休む事にしたので釣りに連れてってください!」と夫に頼んでいた。 ゴールデンウィークに出かけるなんて、道は渋滞するし、人も多い。 私も夫も行く気は無かったが、長女の気迫に負けて長崎まで出かけることになった。 夫と私、長女と次女、そして高2の長男くんも行く事になった。 家族5人で久しぶりのお出かけだ。 太宰府インター近くから都市高速に乗るのだが、既に大渋滞。 しかも逆車線の太宰府イン…

  • 酔っ払いのGW

    ゴールデンウィークに入ってからの5月1日の日曜日、夫は友人に誘われてBBQへと出かけた。 いつもなら私も同伴なのだが、夫が一人で行きたそうにしていたので、私は子供達の用事があると断った。 しかし、夫は元から1人で参加するつもりだったらしい。 …それならそれでいいのだけれど。 ちょっとむかついたので、私と子供達の夜ご飯はピザを頼んだ(笑) 夫は22時には帰ってきた。 早く帰ってくるのは別に良い。 BBQでお友達とはしゃぐのも別に良い。 そのあと飲みに出かけたりするのも別に良い。 ご丁寧に写真も何度か送られてきた。 私が何が嫌なのかというと、それは、酔って帰ってきて絡まれるのが一番嫌!! こっちは…

  • 暴風のGW

    今日は4月29日。 昭和の日だ。 私が小さい頃は天皇誕生日で、それからみどりの日になって、今は昭和の日。 うちの子供達は昭和の日を知らなかった。 この時期になると子供達は、ゴールデンウイークの事しか考えてなくて、いつが休みでいつが学校か、なんで間のこの日を休みにしないんだ!などと文句ばかり言っている。 まあ人が多い所には行きたがらない私たち家族。 今年も家で過ごすのだろう。 そして、今日は高校生の長女のみ、学校だった。 しかも授業参観+PTA総会。 何でこの日に? ちなみに長女の担任は冠婚葬祭で休みなんだそう。 そうだよねぇ。 しかし今日の福岡はあいにくのお天気。 朝から台風かと思うくらいの爆…

  • 授業参観と同級生。

    昨日は小学4年生になった次女の授業参観! 土曜日で仕事も休み、しかも今回は1家族に1名の出席ではなかったので、夫に一緒に行こうと誘っていた。 が、しかし、案の定、夫は私を裏切った。 仕事も無いのに会社へ行き、今する必要が無いのに、もらった自転車を修理する!と言って授業参観には来なかった。(クソ!) 気を取り直して1人で小学校へ。 ママ友も当然いないので、誰かと待ち合わせしたり話し込んだりする訳でもなく、スタスタと教室へ。 知ってるお母さんがいたので、その人と少し会話するも、他のお母さん達は全く知らない! なので、会話についていけず…。 マスクしてるから尚更わからん。 みんな、知り合い多いなぁ。…

  • 私のちむどんどん♪

    先週から夫が、大型バイクの免許を取りに教習所に通っている。 自営業故、昼間の時間帯はいつ仕事になるか分からないから、毎日18時からの講習を受けている。 夫は車だけでなくバイクに関しても博識で、仕事でもバイク部品を扱ったりするので、「なんで今まで大型バイクの免許を持ってなかったの?」とみんなに言われるくらいだった。 夫は45歳。 白髪だらけのオッサンである。 今までバイクの免許欲しいなぁとずっと言ってたけど、長い間行動に移さなかった。 しかし、ここにきて突然免許を取りに行き出した。 まあ仕事に繋がるなら必要かもねと思っていたが、今度は毎日のように「バイク買ったら〜」「〇〇にツーリングに行ったら〜…

  • 唐津に行ってきました♪

    日曜日、母から「もうすぐばあちゃんの命日やけん、一緒にお寺に行こう!」と誘われた。 そういえば去年も行ったなぁ。 yumira39.hatenablog.com 妹が仕事休みだったので、妹と私、母、長女、次女、姪っ子の6人でGO! 天気が良くドライブ日和だったので、車も多いし、バイク乗りも多いし、サイクリングの人もたくさんいた。 お寺でお参りし、近くを散歩した。 お昼すぎていたので、そこで見つけたハンバーガー屋さんで「からつバーガー」を購入。 お客さんも多かったー。 この唐津の城下町の雰囲気がとても懐かしい。 古びていてノスタルジックな気持ちになる。 せっかく唐津まで来たので、からつバーガー持…

  • 友達作りが面倒臭い

    「友達作りが面倒臭い」 昨日、高校に入学したばかりの長女に言われた。 高校に入ってまだ1週間も経ってない。 今はオリエンテーション中心の学校生活である。 オリエンテーション3日目、長女は山登りをすることになっていた。 前日から頭痛がすると言っていた長女。 当日頑張って学校に行って、みんなで山登りしてる途中、具合が悪くなったという。 長女から連絡が入る。 「具合が悪いので迎えにきてほしい」 山登りも途中から先生の車で行ったが、我慢ができず学校に戻ってきたという。 養護の先生から 「眠れていないようです。 中学時代の友達がみんな1組になって、1人だけクラスが離れてしまって、新しいクラスで友達作りに…

  • 洗濯物の不思議

    我が家の洗濯機は、昨年新しく買い替えた。 10キロ洗える洗濯機である。 我が家は五人家族。 当然、洗濯物も多い。 しかも私も夫も工場で働いているので、私服と仕事着は異なる。 汚れるので毎日洗濯しないといけないし、洗濯の回数は必然的に増える。 が、しかし、我が家の洗濯物に不思議なことがある。 毎朝、洗濯機は二回回す。 10キロの洗濯機なのに、一回で入りきれないためだ。 ひどい時は三回目もある。 でも最新式の洗濯機なので、機械が自分で水量を計ってくれるし、私はピッとボタンを押すだけである。 不思議なこと、それは私や夫の服が多いのではなく、子供たちの服が異常に多いのだ。 長男と長女は制服。 帰ってき…

  • こんなにかかるの?【四十九日編】

    4/10(日)は父の四十九日だった。 2月の葬儀の後すぐに、四十九日の予定を組んだ。 何も分からないので、住職に相談しながらやった。 4/11(月)が本当の四十九日目なのだが、こういうのは後回しにせず前倒しで行うらしい。 コロナ禍だし、私達家族と妹家族だけで良いかと思っていたが、やはり『どうしても四十九日には来る‼️』という親戚や友人がいて、呼ばないわけにはいかなかった。 遠方の親戚には、母から「コロナだからたくさん集まってする訳にもいかないし、今回は娘達の家族だけですることにした」と断ってもらった。 誰を呼ぶか呼ばないかは本当に気を遣うが、これだと角が立たなくて良かった。 それでも人数は子供…

  • 入学おめでとう!!

    今日は長女の高校の入学式。 しかし、前日から生理になり、お腹がキュルキュルの私。 夜も眠れず、体調不良のまま朝を迎えた。 実家の母に高校まで送ってもらい、長女と一緒にクラスを確認する。 「あ、8組だ。」 仲の良い友達5人は、みんな1組だったらしい。 1人だけ8組…。 知り合いもいないみたい。 大丈夫かな? 今回も保護者は各家庭1人のみ。 でも新入生が300人近くいるので、保護者の人数も多い。 入学式も、長い。 そこで感じたのが、国歌はやっぱり素晴らしい!! 校長や来賓のスピーチもこのくらい短くしてくれたらいいのにね! そのあとの校歌の長いこと…。 一応、私の母校なんだけどね。 その後は教室へ移…

  • みんな、緊張するよね!

    今日から、高校2年の長男と小学4年の次女の学校がスタートする。 春休み長かったな。 朝起きて長男を起こしに行くと、もうすでに用意していた。 昼と夜の逆転生活を送っていた長男。 (というか、24時間中20時間をベッドの上で過ごしていた…) 今朝は4時から起きてたらしい。 張り切ってるね! 次女は、いつも通りに起きてきて、あれじゃないこれじゃないと何着か着替えて、ご飯を食べていた。 今日から登校時間が10分も遅くなった。 通勤時間帯のラッシュと時間をずらす目的らしい。 明日入学式を迎える長女は、まだ寝てる。 大丈夫なのかな。 まぁ若い子は大丈夫なのでしょう。 私は明日のために朝から美容室へ。 毎月…

  • 新しい制服

    もうすぐ高校の入学式を迎える長女。 今日は高校に制服を取りに行く日だった。 長女の学校はブレザーの制服。 そして、ジェンダーレスということで、女子でもスラックスOKで、色んな組み合わせが出来る制服だった。 長女は、ブレザーにスカート、ブラウス2枚、ニットベスト、そしてスラックスを購入。 冬の制服、これだけで45000円。 夏の制服は、また別で33000円。 この分は後日代金引換である。 荷物が重たいだろうからと、学校まで迎えにいった私。 「スラックスは、今度って言われたー。」 何で? 間に合わなかったのだろうか。 そういえば、スラックスを注文していた女子をそもそも見ていない。 長女がどうしても…

  • もう4月です!

    早いもので今日は4月1日。 なんかあっという間に時間が過ぎていってる気がする。 4月は私にとって1年で1番忙しい季節。 去年に引き続き、入学式はあるし、進級するのでたくさんの書類は書かないといけないし、いろんな当番が回ってきたりする。 来週には父の四十九日がある。 その段取りなどでまたちょっと忙しい。 そんな中、春休みなのにどこにも連れていってない子供達を連れて、近くの公園へ。 桜が満開でした🌸 散歩しながら歌を歌い、ベンチでジュースを飲んでお花見。 長男は高校2年生、長女は高校1年生、次女は小学4年生になり、中学組がいません。 長男は2年次から国立文系クラスになります。 また新しい環境に慣れ…

  • サヨナラ・ソファ

    我が家のボロボロだったソファ。 買ったのが4年前である。 買って1年後にソファの形が崩れた。 それからひび割れが始まり、幾度となくソファカバーを付けたり、クッションを置いたりと試行錯誤してきたがなかなか捨てられなかった。 夫とホームセンターに行く度にソファを見て回るが、コレ❗️と言ったものがなく、買い直せずにいた。 たぶん、ボロボロのソファを気に入っていたのだろう。 そんな中、先週夫とマナベインテリアハーツへ出かけた。 そこで、ソファを見つけた。 5万円くらいで、まあ手頃な値段だ。 色も選べる。 3人掛け+カウチソファで今使ってるソファよりは小さくなる。 引き取り料は1台3,000円。 2つあ…

ブログリーダー」を活用して、yumira39さんをフォローしませんか?

ハンドル名
yumira39さん
ブログタイトル
ずぼら大臣の意識改革
フォロー
ずぼら大臣の意識改革

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用