~音楽を聴いて⇒心の声を訊く~ヒット曲で学ぶ音楽理論「キミが感じるままに整理するキミだけの音楽理論」をテーマに耳コピ分析や音楽理論記事をかいています!
今日 | 12/21 | 12/20 | 12/19 | 12/18 | 12/17 | 12/16 | 全参加数 | |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
総合ランキング(IN) | 圏外 | 圏外 | 圏外 | 圏外 | 圏外 | 圏外 | 圏外 | 1,038,128サイト |
INポイント | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0/週 |
OUTポイント | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0/週 |
PVポイント | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0/週 |
音楽ブログ | 圏外 | 圏外 | 圏外 | 圏外 | 圏外 | 圏外 | 圏外 | 28,242サイト |
作曲 | 圏外 | 圏外 | 圏外 | 圏外 | 圏外 | 圏外 | 圏外 | 675サイト |
耳コピー・採譜 | 圏外 | 圏外 | 圏外 | 圏外 | 圏外 | 圏外 | 圏外 | 30サイト |
クラシックブログ | 圏外 | 圏外 | 圏外 | 圏外 | 圏外 | 圏外 | 圏外 | 4,706サイト |
音楽理論 | 圏外 | 圏外 | 圏外 | 圏外 | 圏外 | 圏外 | 圏外 | 26サイト |
今日 | 12/21 | 12/20 | 12/19 | 12/18 | 12/17 | 12/16 | 全参加数 | |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
総合ランキング(OUT) | 圏外 | 圏外 | 圏外 | 圏外 | 圏外 | 圏外 | 圏外 | 1,038,128サイト |
INポイント | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0/週 |
OUTポイント | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0/週 |
PVポイント | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0/週 |
音楽ブログ | 圏外 | 圏外 | 圏外 | 圏外 | 圏外 | 圏外 | 圏外 | 28,242サイト |
作曲 | 圏外 | 圏外 | 圏外 | 圏外 | 圏外 | 圏外 | 圏外 | 675サイト |
耳コピー・採譜 | 圏外 | 圏外 | 圏外 | 圏外 | 圏外 | 圏外 | 圏外 | 30サイト |
クラシックブログ | 圏外 | 圏外 | 圏外 | 圏外 | 圏外 | 圏外 | 圏外 | 4,706サイト |
音楽理論 | 圏外 | 圏外 | 圏外 | 圏外 | 圏外 | 圏外 | 圏外 | 26サイト |
今日 | 12/21 | 12/20 | 12/19 | 12/18 | 12/17 | 12/16 | 全参加数 | |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
総合ランキング(PV) | 圏外 | 圏外 | 圏外 | 圏外 | 圏外 | 圏外 | 圏外 | 1,038,128サイト |
INポイント | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0/週 |
OUTポイント | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0/週 |
PVポイント | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0/週 |
音楽ブログ | 圏外 | 圏外 | 圏外 | 圏外 | 圏外 | 圏外 | 圏外 | 28,242サイト |
作曲 | 圏外 | 圏外 | 圏外 | 圏外 | 圏外 | 圏外 | 圏外 | 675サイト |
耳コピー・採譜 | 圏外 | 圏外 | 圏外 | 圏外 | 圏外 | 圏外 | 圏外 | 30サイト |
クラシックブログ | 圏外 | 圏外 | 圏外 | 圏外 | 圏外 | 圏外 | 圏外 | 4,706サイト |
音楽理論 | 圏外 | 圏外 | 圏外 | 圏外 | 圏外 | 圏外 | 圏外 | 26サイト |
ヒット曲・名作で学ぶ音楽理論!今回の楽曲分析はFinal Fantasy 7 OSTから「つづきから」だよ。パーティ全滅…落ちていく世界観。でも休んでリトライ…甘美な安らぎの中落ちていく世界観。2種類の落ちていく感について解説するよ。(7CM理論分析は別途予定!)
音楽空間(音、コード、調)内の距離についての記事だよ。近親調や裏の調、調和するトライアドなどなど避けては通れない音の距離の話の1つ目!調やコードの早見ツールである五度圏について説明するよ!
ヒット曲・名作で学ぶ音楽理論!今回の楽曲分析はFinal Fantasy 7 OSTから「つづきから」だよ。パーティ全滅…落ちていく世界観。でも休んでリトライ…甘美な安らぎの中落ちていく世界観。2種類の落ちていく感について解説するよ。(7CM理論分析は別途予定!)
[耳コピ楽曲分析][FF7]オープニング~爆破ミッション①コード分析編
ヒット曲・名作で学ぶ音楽理論!今回の楽曲分析はFinal Fantasy 7 OSTから「オープニング~爆破ミッション」だよ。緊張感・不穏感・不安感・不吉間…そんな空気の中ミッションを遂行する、そんなBGM!何がそう聴かせてるのだろう…?本記事は2部構成、まずは音楽理論で解説するよ。(7CM理論分析は別途予定!)
[耳コピ楽曲分析][FF7]花火に消された言葉①コード分析編
ヒット曲・名作で学ぶ音楽理論!今回の楽曲分析はFinal Fantasy 7 OSTから「花火に消された言葉」だよ。ゴンドラの中綺麗な花火を見つめる二人…(*´▽`*)…のBGM!目の前のキラキラと、優しく穏やかな心の中と、それを表した表現を明らかにするよ。
ヒット曲・名作で学ぶ音楽理論!今回の楽曲分析はFinal Fantasy 7 OSTから「エアリスのテーマ」だよ。FF7でもっともアツいあのシーン…のBGM!希望と現実という鏡のような情景、この対比を7CM理論で明らかにするよ。※7CM理論は中級以上だよ。
ヒット曲・名作で学ぶ音楽理論!今回の楽曲分析はFinal Fantasy 7 OSTから「更に闘う者達」だよ。バトルのシーンで流れるヘビーナリフが激しくかっこいい作品だね。激しく鮮やかにガツガツあげていくカラクリを音楽理論で明らかにするよ!
[実験&Tips!]ベースがアガると気持ちがアガる~音楽的高低と高揚感~
音楽空間(音、コード、調)内の距離についての記事だよ。近親調や裏の調、調和するトライアドなどなど避けては通れない音の距離の話の1つ目!調やコードの早見ツールである五度圏について説明するよ!
ヒット曲・名作で学ぶ音楽理論!今回の楽曲分析はFinal Fantasy 7 OSTから「想いを胸に」だよ。これから始まる旅、それぞれ描く想い…。想いを見つめ挙げるようなBGMのからくりを音楽理論で明らかにするよ!
ヒット曲・名作で学ぶ音楽理論!今回の楽曲分析はFinal Fantasy 7 OSTから「エアリスのテーマ」だよ。FF7でもっともアツいあのシーン…のBGM!希望と現実という鏡のような情景、この対比を7CM理論で明らかにするよ。※コード理論は初級だけど7CMは中級以上だよ。
[耳コピ楽曲分析][FF7]ゴールドソーサー①コード分析&②7CM分析編
ヒット曲・名作で学ぶ音楽理論!今回の楽曲分析はFinal Fantasy 7 OSTから「ゴールドソーサー」だよ。FF7内のゲームセンター内で流れている煌びやかなBGM!なぜこの作品が煌びやかなのかって理由をサウンドでなく7CM理論で明らかにするよ。※コード理論は初級だけど7CMは中級以上だよ。
[耳コピ楽曲分析]「100日後に死ぬワニ」× いきものがかり「生きる」①コード分析編
ヒット曲・名作で学ぶ音楽初心者向けの音楽理論!今回の楽曲分析はTwitter日めくり漫画「100日後に死ぬワニ」のテーマ「生きる」だよ。死期がわかっている状態で読む平凡な日常、色々考えさせられる作品…そんな漫画を壮大に仕上げるいきものがかりさんの作品。是非感じてね!移調ウィジェットで好きなキーでコードを確認しよう!
[耳コピ楽曲分析]「100日後に死ぬワニ」× いきものがかり「生きる」①コード分析編
ヒット曲・名作で学ぶ音楽初心者向けの音楽理論!今回の楽曲分析はTwitter日めくり漫画「100日後に死ぬワニ」のテーマ「生きる」だよ。死期がわかっている状態で読む平凡な日常、色々考えさせられる作品…そんな漫画を壮大に仕上げるいきものがかりさんの作品。是非感じてね!移調ウィジェットで好きなキーでコードを確認しよう!
[耳コピ楽曲分析]リメンバー・ミー/石橋陽彩(映画主題歌)②7CM分析編
ヒット曲・名作で学ぶ音楽初心者向けの音楽理論!今回の楽曲分析は映画「リメンバー・ミー」の主題歌「リメンバー・ミー」の新音楽理論による分析、7CM分析編の記事だよ。映画作品が名作すぎる本作品、要所要所の表現がなんとも映画作品にピッタリな展開になっている。是非感じてね!移調ウィジェットで好きなキーでコードを確認しよう!
[耳コピ楽曲分析]リメンバー・ミー/石橋陽彩(映画主題歌)①コード分析編
ヒット曲・名作で学ぶ音楽初心者向けの音楽理論!今回の楽曲分析は映画「リメンバー・ミー」の主題歌「リメンバー・ミー」の分析、コード分析編の記事だよ。映画作品が名作すぎる本作品、要所要所の表現がなんとも映画作品にピッタリな展開になっている。是非感じてね!移調ウィジェットで好きなキーでコードを確認しよう!
これまでいっぱい見てきたコードたちの接続、コード接続・コード進行に関するお話の代表3個目!ドミナント進行のⅢm→Ⅵm&Ⅲ→Ⅵmだよ。どんなストーリーがあるのか。今後の転調に向けてのラストスパートだ!
これまでいっぱい見てきたコードたちの接続、コード接続・コード進行に関するお話の代表2個目!ドミナント進行のⅤ→Ⅵmだよ。どんなストーリーがあるのか。今後の転調に向けてのラストスパートだ!
これまでいっぱい見てきたコードたちの接続、コード接続・コード進行に関するお話の代表1個目!ドミナントモーションのⅤ→Ⅰだよ。どんなストーリーがあるのか。今後の転調に向けてのラストスパートだ!
前回まででダイアトニックな調の外の世界へのお出かけ準備をしてきたね。今回は一旦ここから離れて、これまでいっぱい見てきたコードたちの接続に関するお話をするよ。楽曲のストーリーとはどういうものなのか、コード的に見ていくよ!
これまで見てきたダイアトニックな世界と構成する3和音。この3和音の形をメジャーコードとマイナーコードで変更したらどうなるの?借用や転調の入り口第5弾!ドミナントマイナーⅤmについてだよ!
「ブログリーダー」を活用して、月屑さんをフォローしませんか?