愛車のミラジーノを購入してから約1年半が過ぎました。 修復ありの中古車で初年度登録からすでに18年が経過しているので、あちらこちらにキズや汚れがあります。ドアにもわずかにガタつき感もあり、古さは否めません。 しかし、修復ありながら、エンジンや足回り等の状態は快調で、より長く乗れることを期待しています。今のところ、新車はどれも似たような印象で、乗りたいクルマもありません。そのため、ミラジー…
自販連から10月の新車販売台数の発表されると同時に、全軽自協からも軽自動車の10月の新車販売台数が発表されました。 当然のことながら、ランキング上位の3車は、今流行のスーパーハイトワゴンでした。さて、その順位はどうなっているでしょうか。 そのほかの順位は、以下の通りです。( )内は販売台数です。 1位:ホンダ N-BOX (16,052) 2位:ダイハツ タント (13,099) 3位:…
自販連から10月の新車販売台数が発表されました。 コロナの影響でによる極端な販売不振からは脱却したようです。また、トヨタの躍進は当たり前ですが、日産の低迷が目立ちます。 さて、気になるランキングは以下の通りです。 1位:ヤリス トヨタ (18,592) 2位:ライズ トヨタ (13,256) 3位:ルーミー トヨタ (11,487) 4位:カローラ トヨタ (10,275) 5…
普通乗用車、小型乗用車と軽自動車の新車販売台数を比べると、やはり普通乗用車と小型乗用車の台数が多くなります。 しかし、昭和の時代と比べると軽自動車の割合はずいぶん増えています。 また、クルマの性能や装備も軽自動車とは思えないほどの力強い走りや豪華な装備の軽自動車が増えています。 そんなことから、軽自動車は今や人気車となっています。 その軽自動車の中でも一部のマニアに人気があるの…
11月2日、自販連と全軽自協から10月の新車販売の状況が発表されました。 その結果は、一部のブランドを除いて前年同期比を上回る結果となりました。これは、13ヶ月ぶりのことで今後は増加に向かう可能性がありそうです。 しかしながら、昨年の10月と言えば消費税増税で消費が低迷した時期であり、自動車販売も減少していたこともあるので、今後どうなるかは予想できないとも考えられます。 世界的には、トヨタ…
下取りよりも車買取の方が、高額買取になることは周知のことと思います。その対象となるのは、中古車として再販されることが前提です。 しかし、再販できない事故車や故障車などの廃車でも廃車専門の車買取があります。 「廃車を買い取るの?」と思う方も多いと思いますが、ディーラーなどの販売店へ廃車の代行を依頼すると、下取りどころかその廃車手数料を取られてマイナスになることもあります。 それに対し…
最近、1980年代のクルマが注目されています。旧車王 ネットの記事によれば、当時の中古車が新車価格よりも高額で売られているというこ…
「ブログリーダー」を活用して、くるまにあさんをフォローしませんか?
指定した記事をブログ村の中で非表示にしたり、削除したりできます。非表示の場合は、再度表示に戻せます。
画像が取得されていないときは、ブログ側にOGP(メタタグ)の設置が必要になる場合があります。