chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
くらり
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/03/05

arrow_drop_down
  • いつまでも心は少年のまま。。。

    こんにちは! 週末は朝から公園でたっぷり遊び、 人が多くなる10時半過ぎには家に戻り家遊び。 夕方、人波がすこし引くころまた公園へ! すっかり人を避ける生活が染みついてしまったくらり家です(*'▽') 家に戻る途中、娘たちが 「あぁ~、ネスポレ(ビワ)!」 なんと、コンドの片隅にポツンとビワの木発見! なんでいままで気付かなかったんだろう、、ビワ大好き(^^♪ 手の届く範囲で熟しているものは頂戴しちゃいました♪ 手が届かないものはGiardiniere(庭師さん)を見かけたら取ってもらおっと(*^-^*) さて、同じくミラノに住むダンナの親友。 土曜日の夜、 グラスとウイスキーをもって公園で飲…

  • おうち時間で変化したこと

    お題「#おうち時間」 こんにちは! ミラノでは移動制限が第2フェーズに突入し、 ママ友ともコロナとの共存がしばしば話題にのぼっています。 レストランやバールなども、一定の距離を取ったうえで営業してますからね! で、タイトルにも書いた通り おうち時間で変化したこと。 一番変わったのは「朝」。 朝はダンナが先に起き、朝食の準備するようになりました(^^♪ イタリアの朝食は、各々好きなものを食べます! 私が起きる(起こされる)のは準備が済んで、子どもたちがお腹が空いたと騒ぎだすころ(爆 イタリアの朝食についてはこちら kimamanote.hatenablog.com そして、ランチ前には私が子ども…

  • 国家公務員の定年延長も問題じゃないの?

    検察官の定年延長はもちろんだけど、 国家公務員(&地方公務員)の定年延長はもっと議論されるべき、だと思いませんか? 60歳を超えると、職員の給料は直近に比べ7割支給になるそうです。 が、「当分の間」の但し書きがあるんですよ! つまり、そんなことが話題にも上らなくなったころに ひっそりと給料を元に戻すことも可能だし、なんなら給料を上げることもできる。 そんな含みがこの法案にはあるんです。 民間企業はいま、コロナウイルスのせいで体力消耗していますよね? そんな中、定年を引き上げようって話、聞いたことあります? 政府がやっていることは、浮世離れしすぎだと思いませんか? 海外に住んでいるんだから関係な…

  • 【2020】私が選んだ子供用の日焼け止めはコレ!

    こんにちは! 昨日から引き続き、 じりじり暑いミラノの晩春というか初夏?のお天気(*'▽') そんなときの必需品と言えば日焼け止め! 今年は冬に日本に帰国していたので、 子供たちの日焼け止めは帰国中に購入していました。 なんせ日本の冬はミラノと違ってお天気いいですからね☆ kimamanote.hatenablog.com 子供たち用に買ったのは、 100%天然由来の成分でできた「ALOBABY」のUVモイストミルク。SPF20なので、公園遊びならこれで十分(*^-^*) 赤ちゃんにも使える安心感と、お湯でスルっと落とせる落としやすさも魅力です☆ 保湿もできるので、夏にお肌が乾燥しがちな方にも…

  • 夏に向けて持ちたいかごバッグ

    こんにちは! 今日は雨のミラノですが、 夏がもうすぐそこまで来ているような日差しを感じる毎日。 夏が近づくと持ちたくなるのが「かごバッグ」! 日本にいる時はずっとebagosエバゴスのものを愛用していました。 曽我部さんがデザインするバッグは女性らしく品がいい(^^♪ 持っているだけでシャキッとするし、 必ずといって「それどこの?」と聞かれる褒められバッグ(´艸`*) イタリアに来る前に妹にあげてしまったけど、 いまさらまた欲しくなってきた。。 今欲しいのはコレ。 シンプルなデザインに一目ぼれ。 リトアニアの職人さんの手による、 麻とアルパカで織られたストールがかぶせとして付いています。 ポイ…

  • 息抜きしたい。

    こんにちは! イタリアでは外出制限も第2フェーズに入り、 週末は近所の公園も多くの人で大賑わい。 家族や親せきにも会うことができるようになりました。 もちろん、キスやハグはダメ。お互いにきちんと距離を取ってね、の注釈付きです。 自由に外出できることはとても嬉しいことですが、 公園内や町中を走るジョガーたちはマスクを手首に巻いてるし、 自転車に乗ってる人はマスクをあごにずらしてるし、 マスクはしてるけど鼻をカバーしてない人も。。(+_+) ってことで、私たちは近くにある会社の駐車場に。 広々してるし人はいないし、 子供たちを自転車で走り回らせるにはうってつけ(≧▽≦) ウイルスは怖いけど少しずつ…

  • ザッハトルテを本場の味にするグラサージュ

    こんにちは! 昨日は我が家のザッハトルテのレシピを公開しましたが、私のレシピをさらに本場の味に近付ける方法。。。それは、 「グラサージュを変える」 これだけです! あ、あとはきび砂糖を上白糖に変えるっていうのもありますが(*'▽') 私のグラサージュは、チョコレートと生クリーム。 冷やすと生チョココーティング(^^♪ さらに、薄めにコーティングすることで口当たりを軽めに仕上げています。 これを、チョコレートとシュガーシロップを合わせたものに変えるだけで、あっという間に本場の味になっちゃいます☆ 今日は本場のグラサージュをご紹介します! 用意するもの ダークチョコレート(カカオ含有量55%以上)…

  • 極上ザッハトルテでお家時間に幸せを💛(レシピあり)

    こんにちは! 昨日作ったザッハトルテ、 好評につきすでに食べ終わりました(*'▽') 我が家のザッハトルテは オリジナルレシピを家にある型と私の好みにアレンジして作っています。 〈ザッハトルテの材料〉18㎝丸形 ダーク(カカオ70%以上)チョコレート 80g 卵黄 4個 卵白 4個 薄力粉(ふるっておく) 75g バター 70g(室温に戻しておく) きび砂糖(イタリア語で「Canna integrale(未精製の)」) 90g 粉糖 20g バニラ 1本(バニラエッセンスでもOK) アプリコットジャム 適量 グラサージュ用ダークチョコ(カカオ70%以上)レート 150g 生クリーム 100g …

  • ちっちゃい悩み。。

    こんにちは! 今の私の悩み。 新しい自転車を買うか、どうするか。。 私はいらないかなと思ったのですが、 政府が「自転車ボーナス」なるものを出してくれるようで、 ダンナがしきりに勧めてくるんです(+_+) 上限500€で、人口密集地に住んでいることが条件。 確かに自転車があれば、 ちょっと遠くの公園にも行きやすくなるなぁ、なんて考えたりして。 いままでは、娘たちと車で行ってました(*'▽') でも一応歩ける距離だし、ムダに税金使うのもね、、、 って歩いて行ったことはないけど(爆 ってことで、もう少しハムレットしてみます。

  • 雨と紙飛行機とザッハトルテ

    こんにちは! 今週は雨の多いミラノです(T_T) さてそんな今日は、 朝からザッハトルテ作りに励みたいと思います! このケーキ、ご存じの通りウイーンのお菓子。 フランツ・ザッハーという料理人が考案したことで「ザッハトルテ」という名前が付き、のちに、息子の一人がザッハーホテルを開業したことで、ホテルのレストランやカフェで提供されるようになったそうです。 画像はHotel Sacherのホームページよりお借りしました。 私も昔ウイーンに行ったとき、 ホテルに泊まってランチ後に食べた思い出が(´艸`*) 実は「デメル」でも、同じレシピのザッハトルテが買えるって知ってました? ザッハトルテは、アプリコ…

  • Nobody said

    いまはのんびり生活しているくらりですが、 結婚する前は意外とガッツリ国際関係のお仕事してました。 27歳で転職し、31歳で部長職。 32歳の時、当時お付き合いしていた彼に結婚を申し込まれた時は 仕事を理由に断ったくらい(*'▽') それを聞いて母親は泣いてました、、完全な親不孝者です(+_+) そんな私の好きな名言(*^-^*) Life is too short to wake up in the morning with regrets. So, love the people who treat you right and forget about the ones who do not…

  • 美味しくってやみつき♪ホウレン草たっぷりのポパイカレー

    こんにちは! 先週はずっといいお天気だったミラノ。 外出制限が若干緩んだ初日は、 案の定「ソーシャルディスタンスって何だったっけ?」 みたいな人たちがワラワラ外に出て ミラノ市長が 「明日からガンガン巡回の警察増やすからな!」 と、カンカンに怒ってました。 我が家は毎日、 他の家族のランチ時間と夕食前を狙って外へ。 人のいないミラノは最高です(*^-^*) 「イタリアって世界でもホントに美しい国の一つだよね」 とイタリア人のダンナに言ったところ 「イタリア人がいなければね」 とのこと(*'▽') イタリア人嫌いのイタリア人ダンナ。でも他の国の人に悪口言われると腹が立つっていうね。 私はイタリア…

  • 我が家のおすすめホームスクール(^^♪

    こんにちは! 今日は我が家のホームスクールのお話です。 一応、保育園からは 「今日はこんなことしましょう!」的なメッセージが クラスごとに来るんですが、 うちの娘たちは全くやる気なし(*'▽') 上の娘は今年の9月から小学生になるので、 すこしはお勉強もかねて何かできないかなと考え こんなことを始めてみました! 題して「おやつの時間にお勉強!」 まず、その日のおやつを買うために、 毎朝10€(おもちゃのね)を娘たちに渡します。 おやつを頼むたびに、彼女たちはお金を支払います。 これで、彼女たちは アルファベットやスペリングに計算(足し算引き算)、 お金について学ぶことができます。一石二鳥ならぬ…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、くらりさんをフォローしませんか?

ハンドル名
くらりさん
ブログタイトル
気ままのーと
フォロー
気ままのーと

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用