chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
くらり
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/03/05

arrow_drop_down
  • いつまでも心は少年のまま。。。

    こんにちは! 週末は朝から公園でたっぷり遊び、 人が多くなる10時半過ぎには家に戻り家遊び。 夕方、人波がすこし引くころまた公園へ! すっかり人を避ける生活が染みついてしまったくらり家です(*'▽') 家に戻る途中、娘たちが 「あぁ~、ネスポレ(ビワ)!」 なんと、コンドの片隅にポツンとビワの木発見! なんでいままで気付かなかったんだろう、、ビワ大好き(^^♪ 手の届く範囲で熟しているものは頂戴しちゃいました♪ 手が届かないものはGiardiniere(庭師さん)を見かけたら取ってもらおっと(*^-^*) さて、同じくミラノに住むダンナの親友。 土曜日の夜、 グラスとウイスキーをもって公園で飲…

  • おうち時間で変化したこと

    お題「#おうち時間」 こんにちは! ミラノでは移動制限が第2フェーズに突入し、 ママ友ともコロナとの共存がしばしば話題にのぼっています。 レストランやバールなども、一定の距離を取ったうえで営業してますからね! で、タイトルにも書いた通り おうち時間で変化したこと。 一番変わったのは「朝」。 朝はダンナが先に起き、朝食の準備するようになりました(^^♪ イタリアの朝食は、各々好きなものを食べます! 私が起きる(起こされる)のは準備が済んで、子どもたちがお腹が空いたと騒ぎだすころ(爆 イタリアの朝食についてはこちら kimamanote.hatenablog.com そして、ランチ前には私が子ども…

  • 国家公務員の定年延長も問題じゃないの?

    検察官の定年延長はもちろんだけど、 国家公務員(&地方公務員)の定年延長はもっと議論されるべき、だと思いませんか? 60歳を超えると、職員の給料は直近に比べ7割支給になるそうです。 が、「当分の間」の但し書きがあるんですよ! つまり、そんなことが話題にも上らなくなったころに ひっそりと給料を元に戻すことも可能だし、なんなら給料を上げることもできる。 そんな含みがこの法案にはあるんです。 民間企業はいま、コロナウイルスのせいで体力消耗していますよね? そんな中、定年を引き上げようって話、聞いたことあります? 政府がやっていることは、浮世離れしすぎだと思いませんか? 海外に住んでいるんだから関係な…

  • 【2020】私が選んだ子供用の日焼け止めはコレ!

    こんにちは! 昨日から引き続き、 じりじり暑いミラノの晩春というか初夏?のお天気(*'▽') そんなときの必需品と言えば日焼け止め! 今年は冬に日本に帰国していたので、 子供たちの日焼け止めは帰国中に購入していました。 なんせ日本の冬はミラノと違ってお天気いいですからね☆ kimamanote.hatenablog.com 子供たち用に買ったのは、 100%天然由来の成分でできた「ALOBABY」のUVモイストミルク。SPF20なので、公園遊びならこれで十分(*^-^*) 赤ちゃんにも使える安心感と、お湯でスルっと落とせる落としやすさも魅力です☆ 保湿もできるので、夏にお肌が乾燥しがちな方にも…

  • 夏に向けて持ちたいかごバッグ

    こんにちは! 今日は雨のミラノですが、 夏がもうすぐそこまで来ているような日差しを感じる毎日。 夏が近づくと持ちたくなるのが「かごバッグ」! 日本にいる時はずっとebagosエバゴスのものを愛用していました。 曽我部さんがデザインするバッグは女性らしく品がいい(^^♪ 持っているだけでシャキッとするし、 必ずといって「それどこの?」と聞かれる褒められバッグ(´艸`*) イタリアに来る前に妹にあげてしまったけど、 いまさらまた欲しくなってきた。。 今欲しいのはコレ。 シンプルなデザインに一目ぼれ。 リトアニアの職人さんの手による、 麻とアルパカで織られたストールがかぶせとして付いています。 ポイ…

  • 息抜きしたい。

    こんにちは! イタリアでは外出制限も第2フェーズに入り、 週末は近所の公園も多くの人で大賑わい。 家族や親せきにも会うことができるようになりました。 もちろん、キスやハグはダメ。お互いにきちんと距離を取ってね、の注釈付きです。 自由に外出できることはとても嬉しいことですが、 公園内や町中を走るジョガーたちはマスクを手首に巻いてるし、 自転車に乗ってる人はマスクをあごにずらしてるし、 マスクはしてるけど鼻をカバーしてない人も。。(+_+) ってことで、私たちは近くにある会社の駐車場に。 広々してるし人はいないし、 子供たちを自転車で走り回らせるにはうってつけ(≧▽≦) ウイルスは怖いけど少しずつ…

  • ザッハトルテを本場の味にするグラサージュ

    こんにちは! 昨日は我が家のザッハトルテのレシピを公開しましたが、私のレシピをさらに本場の味に近付ける方法。。。それは、 「グラサージュを変える」 これだけです! あ、あとはきび砂糖を上白糖に変えるっていうのもありますが(*'▽') 私のグラサージュは、チョコレートと生クリーム。 冷やすと生チョココーティング(^^♪ さらに、薄めにコーティングすることで口当たりを軽めに仕上げています。 これを、チョコレートとシュガーシロップを合わせたものに変えるだけで、あっという間に本場の味になっちゃいます☆ 今日は本場のグラサージュをご紹介します! 用意するもの ダークチョコレート(カカオ含有量55%以上)…

  • 極上ザッハトルテでお家時間に幸せを💛(レシピあり)

    こんにちは! 昨日作ったザッハトルテ、 好評につきすでに食べ終わりました(*'▽') 我が家のザッハトルテは オリジナルレシピを家にある型と私の好みにアレンジして作っています。 〈ザッハトルテの材料〉18㎝丸形 ダーク(カカオ70%以上)チョコレート 80g 卵黄 4個 卵白 4個 薄力粉(ふるっておく) 75g バター 70g(室温に戻しておく) きび砂糖(イタリア語で「Canna integrale(未精製の)」) 90g 粉糖 20g バニラ 1本(バニラエッセンスでもOK) アプリコットジャム 適量 グラサージュ用ダークチョコ(カカオ70%以上)レート 150g 生クリーム 100g …

  • ちっちゃい悩み。。

    こんにちは! 今の私の悩み。 新しい自転車を買うか、どうするか。。 私はいらないかなと思ったのですが、 政府が「自転車ボーナス」なるものを出してくれるようで、 ダンナがしきりに勧めてくるんです(+_+) 上限500€で、人口密集地に住んでいることが条件。 確かに自転車があれば、 ちょっと遠くの公園にも行きやすくなるなぁ、なんて考えたりして。 いままでは、娘たちと車で行ってました(*'▽') でも一応歩ける距離だし、ムダに税金使うのもね、、、 って歩いて行ったことはないけど(爆 ってことで、もう少しハムレットしてみます。

  • 雨と紙飛行機とザッハトルテ

    こんにちは! 今週は雨の多いミラノです(T_T) さてそんな今日は、 朝からザッハトルテ作りに励みたいと思います! このケーキ、ご存じの通りウイーンのお菓子。 フランツ・ザッハーという料理人が考案したことで「ザッハトルテ」という名前が付き、のちに、息子の一人がザッハーホテルを開業したことで、ホテルのレストランやカフェで提供されるようになったそうです。 画像はHotel Sacherのホームページよりお借りしました。 私も昔ウイーンに行ったとき、 ホテルに泊まってランチ後に食べた思い出が(´艸`*) 実は「デメル」でも、同じレシピのザッハトルテが買えるって知ってました? ザッハトルテは、アプリコ…

  • Nobody said

    いまはのんびり生活しているくらりですが、 結婚する前は意外とガッツリ国際関係のお仕事してました。 27歳で転職し、31歳で部長職。 32歳の時、当時お付き合いしていた彼に結婚を申し込まれた時は 仕事を理由に断ったくらい(*'▽') それを聞いて母親は泣いてました、、完全な親不孝者です(+_+) そんな私の好きな名言(*^-^*) Life is too short to wake up in the morning with regrets. So, love the people who treat you right and forget about the ones who do not…

  • 美味しくってやみつき♪ホウレン草たっぷりのポパイカレー

    こんにちは! 先週はずっといいお天気だったミラノ。 外出制限が若干緩んだ初日は、 案の定「ソーシャルディスタンスって何だったっけ?」 みたいな人たちがワラワラ外に出て ミラノ市長が 「明日からガンガン巡回の警察増やすからな!」 と、カンカンに怒ってました。 我が家は毎日、 他の家族のランチ時間と夕食前を狙って外へ。 人のいないミラノは最高です(*^-^*) 「イタリアって世界でもホントに美しい国の一つだよね」 とイタリア人のダンナに言ったところ 「イタリア人がいなければね」 とのこと(*'▽') イタリア人嫌いのイタリア人ダンナ。でも他の国の人に悪口言われると腹が立つっていうね。 私はイタリア…

  • 我が家のおすすめホームスクール(^^♪

    こんにちは! 今日は我が家のホームスクールのお話です。 一応、保育園からは 「今日はこんなことしましょう!」的なメッセージが クラスごとに来るんですが、 うちの娘たちは全くやる気なし(*'▽') 上の娘は今年の9月から小学生になるので、 すこしはお勉強もかねて何かできないかなと考え こんなことを始めてみました! 題して「おやつの時間にお勉強!」 まず、その日のおやつを買うために、 毎朝10€(おもちゃのね)を娘たちに渡します。 おやつを頼むたびに、彼女たちはお金を支払います。 これで、彼女たちは アルファベットやスペリングに計算(足し算引き算)、 お金について学ぶことができます。一石二鳥ならぬ…

  • 1歳のお誕生日おめでとう(*^-^*)

    こんにちは! 今日はMISOの1歳のお誕生日。 娘たちは昨日から、プレゼントの絵を描いて準備。 我が家に来たときは3ヵ月の赤ちゃんだったけど ロックダウン中に外遊びに目覚めて すっごい寝相で眠るあなたがみんな大好き(^^♪ お腹の毛が薄いところは避妊手術の名残です(*'▽') お昼にはネコ用サルシッチャでお祝い♪ とっても美味しかったようで、一気食い(≧▽≦) これからもずっとずっと一緒にいてね!

  • イタリアンマンマ直伝。癖になる茄子のオイル漬け

    こんにちは! 今日は朝から簡単なイタリアの保存食を作り置き! ダンナと私が大好きな、 「茄子のオイル漬け」です(*^-^*) 〈材料〉 ・茄子 2本 ・にんにく 2かけ ・ペペロンチーノ 2本 ・オリーブオイル 適量 ・お酢(アップルビネガーがおすすめ) 適量 ・お塩 適量 茄子さえあれば、他は家にあるもので作れちゃいます☆ ※オリーブオイル(①+⑤)とお酢の量は6:4で。私は目分量で適当に作ってます(*'▽') ※お塩は茄子にまぶす分で十分美味しくできますが、しっかり塩気が欲しい方は作り方④の時点でひとつまみ加えてもいいと思います。 〈茄子のオイル漬けの作り方〉 ① 小さめのフライパンにオリ…

  • ロックダウンでヴェネツィアの運河にも変化が!

    こんにちは! カーニバルで有名な水の都ヴェネツィアですが、 ロックダウンで運河の透明度が上がり クラゲやカニ、タコなども見ることができるそう! 運河の生態系は今までと変わらないものの、 ゴンドラや水上タクシーなどの往来がないため水の濁りが消え、 そうした生物を見られるとのこと。 こんなヴェネツィアが見られるなんてラッキーですね(*^-^*) youtu.be

  • 娘たちが使う日本語は

    こんにちは! とっても神々しい写真ですよね(*^-^*) 年末の日本帰国で日本語を少し話すようになった娘たち。VIVAAAA!!! 嬉しいけど 「いっただきまーす」 「ごちそうさまですた」 「いってきまーす」 「たっだいまー」 「おかえり」 以外は 「おなかペコペコ」 「クッキーく~ださい!」 「ジュース飲みたいなぁー♪」 「おやつ食べていい?」 「チョコがいいなぁ」 とかばっかり。。(+_+) あ、あと日本で見たからか ノリノリのリズムで 「おしりたんてい♪」 これでも全く話さないよりましなのかな。

  • 外出自粛でイライラする?しない?

    こんにちは! 日本でもスマートワーキングが増え ダンナも子供も家にいてイライラするママが増えていると聞きました。 我が家はというと、 娘たちの保育園は2月21日以降お休みに突入。 このまま開園することなく夏休みに入ります。 9月に再開予定。今のところはね。。 ダンナについては 実は去年12月初旬から海外に単身赴任。 保育園が休みに入ったのと同じタイミングで 2週間の予定でイタリアに戻っていました。 そこからイタリアのロックダウンや赴任先の渡航者受け入れ禁止に伴い、 いまはスマートワーキングで赴任先のお仕事支援をしています。 つまり我が家は 2月21日からずっと家族全員が家にいる状態。 もちろん…

  • La festa della Liberazione 4.25はイタリアの解放記念日

    こんにちは! 今日4月25日はイタリアの解放記念日。 イタリア人にとってはとても大切な日。 ナチスドイツとイタリアのファシスト(日本でもムッソリーニは有名ですよね)占領からの解放。 我が家では、娘たちにイタリア国旗を紙に描いてもらい 今日のためにテラスに飾りました(^^♪ ランチ後には、コンドのどこかのお宅から大音量で「CIAO BELLA」が。 思わずテラスに出ると、多くの人がテラスに。 曲が終わると一斉に拍手が沸き起こり、なんだかとても感動的でした。 自由を求めてファシズム政権と戦った「パルティジャーノ」を歌った曲です。 色々な言語で歌われているので知っている人も多いかもしれませんね。 「…

  • 3密が重なる状況を避ける、では誰も守れない

    こんにちは! 「#Dream now-travel late」 今この状況で旅行に行こうなんて人はいないと思いますが(*'▽') 政府がしきりに主張する3密。 「密集」「密閉」「密接」が重なる状況を避けるように という意味だったらしいですが。 コロナの場合、 「密集」「密閉」「密接」という状況に1つでも当てはまったらNG。 とにかく人との接触を避ける、感染を防ぐにはこれに尽きます。 外出する時は ソーシャルディスタンスを取る。 マスクをする。 うがい手洗いをする。 スウェーデンのようにロックダウンせずにウイルスを抑え込むには、 政府の確固たる政策と国民の理解・協力が不可欠ですよね。 あと1週間…

  • NY州コロナウイルス治療についての衝撃調査結果

    こんにちは! 今日は近所の郵便局に、マンマのお誕生日プレゼントを発送しにお出掛け。 朝のヒンヤリした空気が気持ちよかった(^^♪ そしてそして、今年初の自家製ペストを作りました! 娘たちが邪魔して手伝ってくれたので、いつもの倍時間はかかりましたが(*'▽') キッチンにバジルのいい香りが広がって朝からハッピー(´艸`*) ランチに食べるのが楽しみだわ(≧▽≦) kimamanote.hatenablog.com そして、アメリカから衝撃的なニュースが! NY州の調査(期間3/1~4/4、調査対象5700名、ノースウェル・ヘルス系列の12の病院に入院した患者が対象)でコロナウイルスに感染し人工呼…

  • お花とネコの癒し効果

    こんにちは! 外出がままならないミラノでは テラスのお花や観葉植物に心が安らぎます。 ってお手入れはすべてダンナ任せですが(´艸`*) 私はバラが大好き!色にも香りにも癒されます(^^♪ 我が家のバラはいまが最盛期。 窓を開けておくといい香りが家のなかにも! ダンナはマルゲリータ派。白と黄色が可憐で爽やかですね♪ 毎日ミツバチがやってくる我が家のテラス。 いつもと変わらない春の光景です(*^-^*) 今日のランチにまたしても登場した「シーザーサラダ」。 我が家のレシピはこちら★ kimamanote.hatenablog.com コロナウイルスも怖いけど、止まらない食欲もコワいくらりです。 お…

  • スイーツ祭りと大きな事件の裏側

    こんにちは! 今日も青空の広がるミラノです。 排気ガスが少ないおかげで、ミラノの空が抜けるように青くてキレイ(^^♪ 人がコロナに戦々恐々する中、自然だけはいつもと変わらないですね。 昨日は狂ったように 今日の朝食べる「ロールケーキ」 ダンナの大好きな「ビニェ(シュークリーム)」 娘たちが大好きな「カップケーキ」 を立て続けに作った私(*'▽') 娘たちとダンナは大喜びしてたけど、全部食べたあとに体重計に乗るのが怖いわ。。 ところで、大きな事件の裏では(今回はコロナ) 必ずと言っていいほど国民に都合の悪い、 もしくは国に都合のいい議題が国会で審議されます。 例えば「検察庁の定年延長」や「改憲」…

  • スーパーに入店する列に並ばなくてもいい!

    こんにちは! 我が家の三女MISOは狩りが得意なようで、 朝から4匹目のうさぎをお持ち帰りしてくれました(爆 さて、昨日は週一の買い物に行ってきました。 私が行くスーパーでは、 「一家族につき一人のみ入店」「お買い物は週に一度だけ」 と店内で案内が流れています。 さて、そんなイタリアのスーパーですが 今月の16日から、 「ufirst」というアプリを使ってスーパー入店の予約ができるようになりました(≧▽≦) 予約方法はアプリをダウンロードして登録後、 自分が行くスーパーを選びフルネームを入力し送信するだけ。 自分の前にどれくらいの人が予約しているかも表示されるので、あらかじめ混雑具合を確認でき…

  • 前向きで我慢強いイタリア人

    こんにちは! 今日はしとしと雨が降るミラノです。 花粉が落ち着いてくれてウレシ~(≧▽≦) 昨日も娘の布マスクを1枚縫いました! 不器用だから1枚でも時間がかかって大変なんです(T_T) そして、もうすぐダンナのマンマのお誕生日。 一緒にお祝いは出来ないけれど、 プレゼントは大分前から用意していてあとは送るだけ! 私のお手製布マスクを一緒に送りたいのであと2枚(パパ用も)、 大至急チクチク縫いたいと思います!喜んでくれるかなぁ(*^-^*) 中庭で同じく子どもたちを遊ばせているご近所さんたち。 みんな意外とリラックスしていて、 この非現実的な時間を楽しんでいるようです(*^-^*) 「今日はだ…

  • 手縫いマスクとシュークリーム

    こんにちは! 昨日は手縫いマスクをチクチク縫って。。不器用だから1枚だけ(≧▽≦) ダンナの好きなシュークリームを作って。。 クリームはマスカルポーネ(前回何かに使ったものの残り)と生クリーム。 楽しい一日でした(*^-^*) 今日は何をしようかな。 あ、マスクもう1枚縫わなくちゃ!

  • マスクの配布と布マスク

    こんにちは! みなさん、もうマスクは受け取りましたか? ミラノでも一家庭にマスク2枚が配送されました。 が、我が家は4人家族(+_+) 手持ちの使い捨てマスクもそろそろなくなりそう。 でもわざわざ薬局に危険を冒してまで買いに行きたくない。 ということで 子ども用マスクを手作りしてみようかな、と考えています。 ミシンはないので完全手縫い。。大丈夫か私。 娘たちはというと、 画用紙をテープで繋げて大きくし アカシアの巨木を中心にサバンナを再現中。 完全に先日みたライオンキングの影響ですね(´艸`*) どんなものができるか楽しみです♪ 我が家の三女MISOちゃんはもうすぐ1歳。 我が家の娘になって1…

  • スイスからのエール

    こんにちは! 今日も朝からお天気に恵まれているミラノです! さて、スイスといえばアルプス。 スイスアルプスといえば「マッターホルン」ですよね! そのマッターホルンを抱えるツェルマット観光局が マッターホルン頂上付近に3月から世界の国旗やメッセージなどを投影し 世界中にエールを送っているのをご存じですか? 3/24に「hope」で始まったエール 3/28にはイタリア国旗と エールに対するイタリアからの「Grazie」 4/10にはイギリス国旗 4/15ついに日本の国旗も登場 他にも 「stayhome」「love」「dream now travel later」 などいろいろなメッセージが投影さ…

  • NZアーダーン首相

    こんにちは! 中庭の八重桜が満開です(*^-^*) やっぱり桜を見ると心が躍りますね! ここ2週間ほど くしゃみ・鼻水・目のかゆみに悩まされるくらりです。完全に花粉症ですね(T_T) 日本を脱出して花粉症を完全克服したと思ってたのに! どうやら再デビューしたようです(+_+) 話は変わりますが、NZの女性首相アーダーンさん。 2017年に37歳の若さで首相となり 現職首相で初めての産休取得。 イスラム教礼拝所襲撃事件での対応。 そして、今回のコロナウイルスへの危機管理能力の高さ。 いろいろな面で素晴らしいリーダーシップを発揮されていますね! さらに昨日 「自身と閣僚・政府高官の報酬を6か月間に…

  • 毎日食べたい!美味しいシーザーサラダドレッシング

    こんにちは! さてさて、 シーザーサラダってサラダのわりにカロリー高いけど 美味しくって毎日でも食べたいですよね。って私だけですか(*'▽')? パスクアのランチに作ったシーザーサラダ、 ダンナのリクエストに応え 昨日のディナーにまた作っちゃいました(≧▽≦) みなさんはドレッシングは買う派?それとも手作り派? 私は完全に手作り派! ということで、 今日は我が家の絶品シーザーサラダドレッシングを紹介します(^^♪ 材料(大まかな量ですので、お好みで調整してくださいね!) ・卵黄 1個 ・ディジョンマスタード(我が家のはクラシック) 小さじ1ほど ・ニンニクすりおろし 半片(にんにく好きなら1片…

  • 外に出られない時こそ読書のすすめ

    こんにちは! さて、最近の私は何をしているでしょうか?! 答えは 料理、子供と遊ぶ、そして読書。 最近は時間ができると、世界中でベストセラーになった「Factfulness(ファクトフルネス)」を少しずつですが読み進めています。 ご存じの方も多いかと思いますが、スウェーデン出身のお医者様が豊富な実例や統計を基に、世界の正しい見方を解説してくれています。 世界にまつわる12のクイズ、いくつ正解できるでしょうか? チンパンジーに出題したとしたら、正解率は3割程度になるとファクトフルネスには書かれています。 全問正解はムリだとしても、せめてチンパンジーには勝ちたいですね(≧▽≦) factquiz.…

  • イタリアのスーパーで見つけたちょっとした幸せ

    こんにちは! ランチ後に週1回のお買い物に行ってきたくらりです。 そしてナント、たったの3回転目でスーパーに入店!ウレシ~(≧▽≦) しかも、前回までは入店後に熱を測っていたのが、 今回は外に並んでいる間に済ませてくれたので 入店後スムーズにお買い物に移行できました♪ ちなみに私の前にカップルでお買い物に来ていた人たちがいましたが、 いま現在ひと家族につき一人しか入店が許されていないため 係の人に注意されていました。 日本のニュースで、今でも家族全員でお買い物に行く人がいるというのを聞きましたが、本当ですか? お買い物中にもお互いにソーシャルディスタンスを取るよう心掛けており、 いたるところで…

  • 今年のパスクアとディズニー気分を味わえるチュロスレシピ

    こんにちは! 週末はパスクア(イースター)、パスクェッタでしたが 外出が禁止されているイタリアなので、今年は家族4人だけでのお祝い。 kimamanote.hatenablog.com パスクアにはチキンの丸焼きや野菜のグリル、ペペロナータにキャロットスープ、フレッシュなパンなどを用意。簡単なものでしたが、大好評でした♪ 食後のデザートはキャロットケーキではなくイチゴのロールケーキ。 生クリームとマスカルポーネを適当に混ぜたクリームがとっても美味しかったです(´艸`*)自画自賛 ノン二(おじいちゃんおばあちゃん)やダンナのおねえちゃん一家とはビデオチャットで「AUGURI(おめでとう)!」のご…

  • 緊急事態宣言と移動制限と子供たち

    こんにちは! ミラノは今日もお天気です🌞 さて、日本も先日ついに緊急事態宣言がでましたね。 欧米の移動制限ほど強制力がないため懸念する声がいくつかの国から出ていますが、 きっと日本人なら欧米もビックリするほどの規律の高さを見せてくれるはず。 ですよね? イタリアのロックダウンはというと、5週目の週末を迎えようとしています。 すでに1か月を過ぎましたが、なかなか皆さん窮屈ながら頑張っていると思います。 離婚やDV被害が世界的に増えているというニュース。 やはり外出できないってストレスですよね。 私も最初はいろいろと心配でしたが、なんとか平静を保っています。 これは家族全員(イタリア・日本ともに)…

  • 朝から娘たちとチーズケーキづくり

    こんにちは。 毎日いいお天気のミラノですが、 この陽気に誘われていつもよりも外を歩いている人が若干増えた気が。。 今週から、子供と一緒にマスクを付けて近所をお散歩してもOKになりました! といっても、私たちはコンドの中庭から出ないようにしてますが。(*^-^*) 今日は、朝から上の娘たってのお願いで 一緒にシンプルなチーズケーキを作りました。 すでに、味見と称して一切れをみんなで分けて食べちゃいました(≧▽≦) これ、日本で食べてお気に入りになったものの一つ♪ いいお天気なので娘たちは中庭で外遊び。 コロナウイルスで騒がしい世の中ですが、 娘たちの世界は今までとあまり変わらない平和が続いている…

  • デザイナーのセルジオ・ロッシ氏死去

    こんにちは。 天才シューズデザイナー 「セルジオ・ロッシ」氏が84歳で亡くなられました。 コロナウイルスに感染していたとのこと。とても残念です。 「靴はからだの一部」という考えのもとに作られた彼の靴は、 質の高さと洗練されたデザインで多くの女性を魅了しました。 一ファンとして、ご冥福をお祈りいたします。

  • 三女の家出

    こんにちは! 我が家の三女、MISO(11か月のねこちゃん)が4月1日未明から 2日未明まで丸一日行方不明でした。 外に遊びに行くようになって2週間ほど、 外出禁止中のミラノはとっても静かで彼女にとっては最高の環境です(*^-^*) なんせ人も車も少ないので。 でも、さすがに昨日は何かあったんじゃないかと不安過ぎて ダンナと交代でコンド内をウロウロ。 口笛を吹いても名前を呼んでも出てこない。 いつもはテラスから呼んでも飛んでくるのに。。(T_T) 心配しすぎて夜はご飯もノドを通らず。 夜12時を過ぎても寝付けるわけもなく、 ダンナとネットサーフィンしていたらガタガタっと音が! 「ニャン」 と言…

  • 布製マスクの配布って。。

    こんにちは。 全世帯に布マスク2枚配布って。。 コロナウイルス対策のつもりでしょうか? 日本政府の危機感ってこんなものなんですかね? しかも、他国は首相や大統領が国民に向けてコロナウイルへの対応についてスピーチしてましたが、日本ではそれもないんでしょうかね。

  • 自転車保険入ってますか?2020.4.1から東京も!

    こんにちは! 今日から早くも4月ですね。 今年はコロナウイルスに始まり、 バタバタと3ヵ月が過ぎてしまいました。 そういえば、今日から東京でも自転車保険が義務化されるんですよね。 自転車通勤されている方、子供が自転車に乗る方はしっかり保険を見直してくださいね! 保険の加入を義務化しているエリアは以下の通りです。 義務化エリアを通過する場合、保険加入が必要になるケースもあるため注意しましょう。 出典:自転車保険の加入義務化ってなに?|au損保 lify.jp 3月9日に始まったロックダウン(ロンバルディア州)から3週間が過ぎ、 感染者数や死者数もピーク時に比べ減少傾向にあるイタリアです。 日本で…

  • 子供と一緒にベーグルを

    こんにちは! イタリアはただいま外出禁止につき、 子供たちと一緒にパンやスイーツを作ってみたり。。 今日の朝ご飯用に きのうはベーグルを焼きました。 子供と作る時はシンプルにプレーンのみ(*'▽') 12個できたうち4つはアツアツを頬張り、 残りの8個は 今朝すべておなかの中に消えました。 ダンナと娘たちはヌテッラを塗って食べるのが好き。さすがイタリア人! 私は王道のクリームチーズやリコッタを塗って食べるのが好き! cookpad.com いつも参考にさせてもらっているレシピです。 私とダンナはローズマリーの塩ベーグルが大好物(*^-^*) 家に籠るのはいいのですが、 食べてばかりで太りそうで…

  • 笑いの神様

    こんにちは。 志村けんさん、亡くなってしまったそうですね。 ご冥福をお祈りいたします。 ブラジルでは、26歳の日系人男性(基礎疾患なし)がコロナウイルスにより亡くなられたそうです。 「若いから」「健康だから」大丈夫はウイルスには通用しません。 日本に住むみなさん、危機意識をもってください。 ウイルスは静かに、でも確実にあなたの近くに潜んでいます。

  • 日本人の「強さ」を世界に見せて欲しい

    こんにちは! みなさん、 「ジャパン パラドックス」という言葉を聞いたことはありますか? 世界中がコロナウイルスで大変な数の死者を出しているにもかかわらず、お願いレベルの外出制限だけの日本で、感染者死亡率がとても低いことを指しているそうです。 それはもちろん、お願いレベルの外出制限でも守ろうとする成熟した多数の国民と世界でもまれに見る公衆衛生観念の高さのおかげなのでしょう。 今現在、ヨーロッパを対岸の火事と見ていたアメリカで感染が急激に拡大しています。アメリカでは、保険未加入を理由にコロナウイルスに感染した17歳の男の子が病院から入院を拒絶され、公立病院に運ばれる最中に心不全で亡くなるという痛…

  • 今日は日曜日、、

    こんにちは! 今日は曇りだけどとっても暖かいミラノです(^^♪ が、どこにも行けない(T_T) というわけで、大掃除のときにやり忘れた ウォシュレットのノズル のお掃除をしようと思います(爆 そう、我が家のトイレはTOTO(≧▽≦) 私の移住にあわせてバスルームの改装をしたときに ダンナたっての希望でTOTOのウォシュレットになりました。 便座が床から浮いているタイプのもので、 以前、Cadorna(カドルナ)にあったTOTOのショールームで購入しました。 実家に住んでいた時には ウォシュレットに限らず、ほとんどお掃除なんてしたこともなかったので 今となっては母に感謝しかないですね、いろいろと…

  • 肌寒い日におすすめ!イタリアの絶品「チョコラータ カルダ」

    こんにちは! 今日は肌寒い日に飲みたい イタリアの冬に欠かせない「Cioccolata Calda(チョコラータ カルダ)」をご紹介します☆ 日本でも、寒い日にはミルクたっぷりのココアが恋しくなりますよね? 英語圏では「ホットチョコレート」 そしてイタリアでは「チョコラータ カルダ」 と呼ばれ、冬の代表的な飲み物のとして親しまれています。 が、イタリアの「チョコラータ カルダ」は飲み物というよりも食べ物!? ココアやホットチョコレートと呼ばれるものとは全くの別物! その美味しさは別格なんです(´艸`*) イタリアでは、カフェやチョコレート専門店などでいただくことができます。 魔法の飲み物 「チ…

  • 2021年の東京オリンピックは・・

    こんにちは! 3月25日、 今年の夏に開催予定だった東京オリンピックの延期が決定しましたね。 オリンピック史上初の延期だそうです。 いままでに開催中止になったオリンピックは5回。 すべて戦争が理由となっています。 夏季オリンピック 1916年 ベルリン 第1次世界大戦で中止 1940年 東京 日中戦争で開催返上 代替地ヘルシンキも戦況悪化で中止 1944年 ロンドン 第2次世界大戦で中止 冬季オリンピック 1940年 札幌 日中戦争で開催返上 1944年 コルチナ・ダンペッツオ(伊) 第2次世界大戦で中止 日本での開催は2度中止されているんですね。 今回、コロナウイルスの世界的なパンデミックに…

  • 半分イタリア人の娘たちと日本語のお勉強

    こんにちは! 今朝は娘のこんな一言で、まさに飛び起きました。 「MISOがなんか動物持ってきたよ!」 「(;゚Д゚)!!!?!????!!??」 我が家の三女「MISO」が初めて狩りに成功し うさちゃんのプレゼント(爆 彼女が自由に外出できるように、テラスのドアに猫用の小さなドアをダンナが取り付けてくれたのが嬉しかったのかな? いまではテラスから上手に降りて、毎日楽しそうにお庭で遊んでます。 イタリアでは、いま自由に外を歩き回れるのは猫だけね(*'▽') タイトルにもあるように、 昨年末から2か月間、娘たちと日本に帰国していた私。 その間、実家近くにある保育園にも大変お世話になりました! イタ…

  • 幻になったセッティマーナビアンカ

    こんにちは! イタリアには「SETTIMANA BIANCA(セッティマーナ・ビアンカ)」という言葉があります。 イタリア語で「SETTIMANA=週」「 BIANCA=白」。 直訳すると「白い一週間」という意味で、 ウインタースポーツを楽しむためにマウンテンリゾートに一週間ほど滞在するバカンスのことを差します。 「うちは来週セッティマーナ・ビアンカなの」 と言われると、あぁ、スキーに行くのね!という感じ。 我が家の場合、子供たちをスキー教室にあずけて ここぞとばかりにスキー・スパ・ヨガやプールに行ったりと 大人も羽を伸ばして楽しみます(´艸`*) 今年の我が家のセッティマーナ・ビアンカはとい…

  • ミラノの生活 引きこもり生活で始めたこと

    こんにちは! コンドの中庭にたくさんのマルゲリータが咲いてとってもキレイ。春ですね~ 非常事態宣言のもと、日々家のお掃除に励んでいましたが それ以外にはじめた事といえば子供のお勉強のサポート。 早いもので上の娘は今年で6歳。9月からは小学生です。 通常小学校に進学する子供たちは 保育園でアルファベットなどを教えてもらえるのですが(実際、お勉強用の本も買ったけど保育園でムダに保管中、、、)、今年はコロナウイルスの影響で親が教えることに。。 ということで、スマートワーキング中のダンナがメインで教え、 私はサポートすることに。 アルファベットって平仮名に比べてとってもシンプルだけど、 初めて習う子供…

  • ミラノの生活 お買い物編続き

    こんにちは、くらりです! 昨日は週に一度のお買い物に行ってきました! 忘れ物をしないようにお買い物リストを作ったのに、 肝心のリストを忘れるというボケっぷり。。。(◎_◎;) それはさておき、 以前から、お買い物は平日のお昼ご飯のあとに行くようにしていました。 なぜならお店が空いているから(*^-^*) そして非常事態のいまも、やっぱりお昼直後って空いてるんですよね♪ と言ってもスーパーに入るための列が短めってことですが。。 そしてそして、ニュースでも聞いてはいましたが スーパーの入り口を入ったところで体温を測っていました! イタリアの空港の体温測定でも使われている、おでこに当てるタイプの体温…

  • 外出できないミラノの人は家で何をしているの?

    こんにちは、くらりです! さて、外出ができないミラノの人たちは家で一体何をしてるのでしょうか!? 友人やママ友に聞いてみました! 1位 仕事 2位 子供の世話 3位 大掃除 でした! 1位はやっぱり「お仕事」! オフィスも工場も、ほぼすべての経済活動がストップしている状態のイタリアですが。。 ダンナもしかり、みんな自宅でスマートワーク! 子どもがいる人はお家で仕事ってなかなか大変ですよね。。 2位の「子供の世話」も納得ですよね。 我が家の2人の娘もそうですが、家の中に子供をずっと籠らせるのって大変です。 最近はお天気も良くて気持ちのいい日が多いので、 お人形やおもちゃをテラスに出して遊んでいま…

  • ミラノの生活 お買い物編

    こんにちは、くらりです。 ロックダウン中のミラノでは、 不要不急の外出は控えるように言われています。 さらに昨日規制が厳しくなりまりた。違反した場合は罰金です。 つまり、外出はお買い物のみ。 道路には警察や軍の車が止まっており、 常に目を光らせています。 画像はRai Newsより 我が家の場合、お買い物は週に1度だけ。 お買い物の外出も極力控えています。 スーパーの宅配は予約配送になっており、現在私の地域では約1か月待ちです。 スーパーは入場制限しているため、 長蛇の列(前後の人との間隔は1,5mほど)に並び、 前回は中に入るまで1時間ほど待ちました。 みんな真面目に間隔を取り、 マスク・お…

  • イタリアにおけるコロナウイルス

    とってもお久しぶりです! こんにちは、くらりです。 気付いたら、何だかんだとバタバタしているうちに すっかりご無沙汰してしまいました。。(◎_◎;) ご存じの通り、ミラノもといイタリアは今、 コロナウイルスでとても悲しい状況になっています。 街から人が消え、まるでゴーストタウンのようです。 娘たちの保育園は、2月21日以降ずっとお休みが続いています。 3月に入り、ミラノのあるロンバルディアがロックダウンされ、 その後イタリア全土がロックダウンされました。 そんな状況にもかかわらず、感染は拡大の一途をたどり、 2分に1人が亡くなるという悲惨な状況になっています。 私たちの住むコンドミニアムの近く…

  • 子供の夏休みと大人の夏休み

    こんにちは! ここ数日雨が降ったりで 暑さがいくぶん和らいだミラノです。ウレシイ(*'▽') 子供たちの夏休みも1ヶ月半が過ぎ、あと3週間で保育園がスタート! な、、ながすぎる夏休み。。。 6月末から3週間ほどエルバ島(トスカーナ)にあるノン二の別荘で家族でリラックスし、娘たちは今日から来週末までまたノン二の別荘へ! ビーチまで車で5分くらいの高台にある家の庭からは海が一望出来て、まさに夏を満喫!滞在中はノンノがボートを出してくれ、娘たちも運転させてもらい大喜び(´艸`*) 2枚目の写真の奥の方にあるビーチは、ナポレオンの奥さんパウリーナのお気に入りのビーチだったため彼女の名前がついています。…

  • 待望の家族新メンバー!

    こんにちは! ちょっと前にヴァカンスからミラノに戻り、 待望の新しい家族を迎え入れることができました!VIVA!!! とってもかわいい約3ヵ月の女の子で、 「MISO」と名付けました。 うちのダンナ、味噌ラーメン大好きなもので。。(;´д`)トホホ 娘たちも大喜びで、 朝起きると「MISOどこ~?」 外遊びから戻ると「MISO~!」 姿が見えないと「MISO~!!」 ハッキリ言ってちょっとウルサイです。。 家族5人になった我が家は 今まで以上に騒がしい夏を過ごしています(≧▽≦)

  • もうすぐ夏休み!と思い出ばなし

    こんにちは! 毎日暑くて汗だくのミラノです! ここイタリアでは、 学生はすでに6月の上旬から3か月の長い夏休みが始まっていて、保育園も今週末からみっちり2か月の夏休み! 考えるだけで違う汗がでる。。。(+_+) とりあえず、最初の3週間はノン二たちと一緒に夏の海を楽しみたいと思います (≧▽≦) 私にとって7月は特別な月。 大好きだった祖父を亡くした月だから。 私に甘々で、とっても優しい祖父でした。 そしていつも思い出すのは、祖父と行った台湾旅行。 それは私にとってちょっと不思議な旅でした。 「死ぬ前にもう一度行きたい」と言う祖父の思い出巡りの旅。 軍人だった祖父は戦時中、台北に駐屯していまし…

  • お問い合わせフォームを設置しました!

    こんにちは! お気付きの方もいらっしゃるかもしれませんが、 本日お問い合わせフォームを設置しました。 ブログの記事に関することや、ブログで触れた商品に興味がある方がいらっしゃいましたらこちらのフォームからお問い合わせください! せっかくミラノに住んでいるので、 それを活かしたお仕事ができないかなと模索中です。 今回のお問い合わせフォームの設置も実はその一環です。 いつか、イタリアのおすすめのモノなどを日本の皆様に届けられたら。。なんて野望もあったりなかったり(*'▽') ま、娘たちがもう少し大きくなったら手を付けたい分野ですが。。 ということで、何かありましたらお気軽にお問い合わせください☆

  • イタリア土産におすすめ!レトロなパッケージがおしゃれな歯磨き粉

    こんにちは! 昨日、小雨の合間に洗車したら 今日の朝には木から落ちた花粉的なもので黒い車が黄色くなっていた件。。(爆 なんで雨なのに洗車したんだっていう質問はなしでお願いします。ただそういう気分だったんです(+_+) さて、気を取り直して。。 日本のおしゃれさんにも人気の、 イタリアのレトロなパッケージの歯磨き粉「MARVIS(マルヴィス)」。 イタリアではマルヴィスですが、日本ではマービスと呼ばれているようですね? MARVISはフィレンツェ発祥のデンタルケアブランドなんですよ! 私たちが使っているのは「クラシックストロングミント」ですが、他にも「ホワイトミント」や「ジャスミンミント」など全…

  • お誕生日会とバースデーケーキ

    こんにちは! ご無沙汰している間に、すっかり夏模様のミラノです。 毎日暑くて暑くて 外に出るたびにヒーヒー言ってます (*'▽') そんな中、長女のお誕生会も無事に終了。 蓋を開けてみると子供だけで30人近く、大人を合わせると50人ほどのパーティーに! スイーツはバースデーケーキの他にも、 カップケーキやポムランヴェルセ(リンゴのケーキ)などを用意。 その他、ピッツェッテ(小さなピッツァ)やフォカッチーネ(小さなフォカッチャ)やおつまみなどを大量に準備していたもののあっという間に皆さんの胃袋に消えました。。 朝っぱらからすごい食欲 (≧▽≦) 最後はお誕生日恒例、スプマンテで乾杯しましたよ~ …

  • 毎日飲みたいおいしいイタリアワイン!おすすめ⑥

    こんにちは! 最近は忙しすぎてブログの更新もままならない状態です。。 何がそんなに忙しいのか、、 仕事もそうですが、長女のバースデイパーティーの準備が忙しいんです(爆 そしてそして、 久しぶりのおすすめイタリアワイン! ひっさしぶりに、しかもスーパーで見つけちゃいました! それでは おすすめ第6弾のワインは、 タダーン。。。 TERRE BIANCHE Alghero Torbato テッレ ビアンケ アルゲロ トルバート!! 希少古代種トルバートを100%使用したイタリア、サルデーニャ島で造られるD.O.C.白ワインです。いろんな国で造られているワインですが、この古代種を栽培するのはSELL…

  • イタリア土産にもおすすめ!ここ最近はまっている美味しいモノ

    こんにちは! 最近 ダンナと2人でハマっているのが「Fette Biscottate(フェッテ ビスコッターテ)」。 日本でいうラスクのようなもので、それ自体に甘さはないため朝食にジャムなどを塗って食べるのが一般的。 私たちはバターとジャムを塗って食べるのですが、 このバターがとっても美味しいんです(≧▽≦) どちらかというと、バターにハマっていると言ったほうが正しいかも。。 私が好きなのはSTERZING-VIPITENOとBEPPINO OCCELLIというイタリアブランドのもの。 優しい風味でクリーミーな口どけのよさが最高です! うちではヨーグルトも同じブランドの物を好んで食べています!…

  • イタリア人のダンナと娘たちにが大好きなもの

    こんにちは! 今日も朝から雨のミラノです。 雨が小降りになったのを見計らって 娘たちにレインブーツを履かせてお散歩に。 小さい時って 何であんなに水溜まりで跳び跳ねて遊ぶのが好きなんでしょう? ズボンが濡れて気持ち悪くなるまで遊んでました(*_*) お家に戻ったらソッコーお風呂で温めてあげて、、 ってここでも遊ぶんですけどね、1時間くらい( ̄▽ ̄;) お風呂はだいたいダンナが入れてくれます! その間に私はランチの準備。 ダンナと娘たちが大好きな肉まんを作りました🎵 肉まんはいつもクックパッドの↓このレシピを参考にしています。 cookpad.com 私は ドライイーストを生イーストに、サラダ油…

  • 日焼けしたくない人必見!朝ご飯やランチで避けるべき食べ物とは

    こんにちは! ここミラノは雨の週末です。 さて、 日焼けを避けて美肌を保ちたい皆さん お子さんを日焼けから守りたい皆さん 実は朝食に避けるべきフルーツや野菜があることをご存じですか? 今日はそんな日焼けを促進してしまう食べ物のお話です。 美肌の大敵!紫外線の吸収を促進する成分 ソラレンは紫外線を浴びることで活性化 ソラレンを含む食べもの ソラレンを含む食べ物を摂るタイミング 朝食でソラレンを含む食べ物を摂ったときは 朝食におすすめの食べもの まとめ 美肌の大敵!紫外線の吸収を促進する成分 日焼け予防に日焼け止めクリームを使うのは今や常識ですが、外出前の食事を気に掛けている人はあまりいないのでは…

  • 車の運転について考える

    こんにちは! 最近の日本のニュースを見ていると 交通事故で小さなお子さんが犠牲になっている痛ましいケースをよく目にし、残されたご家族の心情を考えると胸が痛くなります。 亡くなられた皆さまのご冥福をお祈り申し上げます。 私も日本にいる頃は車の免許を持つことに全く必要性を感じていませんでしたが、 ノルウェーに移り住み 車なしでは何もできないこともあり 日本に帰国した際に免許を取得しました。 私が初めて車を運転したノルウェーは 初心者ドライバーの私には嬉しい、 とっても運転マナーのよい国でした。 もちろん細かく見ていくと色々難ありな運転をする人もいましたが。 「人が優先」を当たり前のように実践してい…

  • お誕生日会のインビテーションカード

    こんにちは! ここ最近、 仕事は忙しいは誕生日会の準備(というか妄想)もあるはで てんてこ舞のくらりです。 忙しすぎてブログがタダの日記になってる、、、( ̄▽ ̄;) 今日は仕事の合間に 長女のお誕生日会のインビテーションカードをpcで作ってプリントアウト。 今回のパーティーはアナ雪一色なので もちろんカードもばっちりエルサとアンナで✨ 文字はディズニーのフォントがよかったので、 無料で使えるwaltographをダウンロード! とってもかわいく仕上がりました🎵 明日は朝からwhatsappのマンマのグループに インビテーションカードを送ってお誕生日会の告知をしまぁーす! そして間に合えば、 ピ…

  • 2回目のカリステニクス

    こんにちは! 今日もダンナの仕事が終わるのを待って公園へGO! 娘たちが楽しく遊ぶのを横目に きれいなお花の咲く芝生の上で2回目のトレーニングをしてきました✨ 筋肉痛であちこち悲鳴をあげてますが、、、 今週はあと金曜日のトレーニングを残すのみ! 6月中旬にはトレーニングが1クール終了するので、 それまでに少しでも筋肉が付くといいなぁ❤ その後は 昔やっていたヨガとかピラティスに移行を検討中。 なぜならトレーニングがどんどんハードになっていくから( ̄▽ ̄;) ま、どうするかはまた考えたいと思います。 そんなことより 娘の誕生日の準備をそろそろ始めないとな。。

  • カリステニクス始めました

    こんにちは! 月曜日から ダンナと一緒にカリステニクスの基礎トレーニングを始めました。 日本では自重トレーニングと呼ばれているようですね! 近所の公園でトレーニングしてるんですが、 外で運動するのって気持ちいいですね✨ すっかり忘れてました、この感覚。 しかも、筋肉ムッキムキのイケメン学生が 周りでトレーニングしてるので目の保養にもいいかも~ とか言ってる場合じゃないわね。。 ここ数年、ずっと 妊娠中だから子育てで忙しいからと いろんな言い訳を並べてダイエットを避けてきましたが、 もうそろそろ限界みたい。 体重は平均的なのに 見た目が美しくないので 夏のヴァカンスに向けて(って遅い?) 目指せ…

  • 娘たちに不評な髪型

    こんにちは! 数週間前に 久しぶりに髪を20cmくらい切ってボブにした私。 娘たちにとっても不評です (*_*) 今日も朝から 「マンマの髪、全然伸びないね」 と不服そうな長女。 「早くしないとプリンチペッサじゃなくなっちゃうよ」 と次女。 そう、 不評な理由は 髪が短いとプリンチペッサになれないから、らしい ( ̄▽ ̄;) 白雪姫は短いけどね。。 日曜日、公園に行くのに 長女は白雪姫のドレス 次女はエルサのドレス で出掛け、 途中知らないおばあちゃん2人に 「かわいらしいプリンチペッセだわねー」 といわれ、 「エルサはレジーナ(女王)だよ」 だって。 そんな娘たちにとってプリンチペッサのドレス…

  • ユーロディズニーで日本人の素晴らしさを再確認

    こんにちは! 先日ユーロディズニーに行って 改めて日本人のスゴさを感じたくらりです。 海外に住んでいる方は、 日頃から割りと感じていることかもしれませんが ( ̄▽ ̄;) 今回は、ダンナのマンマの70歳の誕生日にと家族10人での旅行。 マンマとパパがフライトも含め全額出してくれたのでタダでした! ありがとうマンマ!パパ! 泊まったのはディズニーランドに直結している ディズニーランドホテル。 施設に多少の古さは感じたものの、 3泊しましたが5つ星ホテルだけあって満足できるサービスでした✨ スタッフの皆さん、4、5ヵ国語を操られるかたが多かったように思います。 日本語を話す方は見かけませんでしたが、…

  • 日焼け止めの塗り忘れが多いのはココ!

    こんにちは! 昨日の夜 ユーロディズニーから無事ミラノに戻りました 🎵 ユーロディズニーについてはまた今度ゆっくり書きたいと思います! パリはまだまだ肌寒かったため、 暖かくてお天気のミラノがやっぱりいいわ ❤ と言うわけで、 今日はお洗濯2回にお掃除、マーケットにお魚やフルーツ、野菜、ゴルゴンゾーラ、卵などを買い出しにと大忙し (*_*) 一段落して、保育園に娘たちを迎えに行くと、 図らずも母の日のプレゼントが✨ 大好きなマンマへ! に思わず目がウルウルしたくらりでした (T-T) 最近日本も暖かいようですね! 日焼け止めの塗り忘れが多いのは まぶたと耳周りだとBBCで言っていました。 皆さ…

  • イタリアのアペリティーボという習慣

    こんにちは! 今日のミラノは朝から冷たい雨。 一応朝のうちに旅行の準備を済ませ、 ランチ前にアペリティーボで白ワインを飲みながらブログを書いています。 あー、幸せ (´艸`*) さて、今日はそんなアペリティーボについて。 「アペリティーボ Aperitivo」とは アペリティーボとはイタリア語で「食前酒」という意味ですが、いまでは「食事前に軽くおつまみと一緒にアルコールなどを楽しむ習慣」のことを指すことが多いです。 ちなみに、アペリティーボはここミラノが発祥と言われていますが、いまではイタリア全土で楽しまれています。 夕食前にするものと思われがちですが、ランチ前にすることも。我が家では、お休み…

  • 旅行の準備が進まない・・

    こんにちは! 明後日からの旅行に向けて、 一応準備をしようかなと思ったのですが 全然やる気にならず、、 今日のミラノはお昼からとってもいい天気! 旅行前に入っていた唯一の予定である、 長女のクラスのお友達のお誕生会に参加してきました。 公園の原っぱの上で駆け回る子供たちを見ながら ビールで乾杯の親たち。 とってもリラックスしたお誕生日会で楽しかったです (^^♪ で、準備が進まない理由ですが ユーロディズニーがあるパリの天気が悪そうだということと、 ミラノに比べて気温が低くて寒いというのも理由の一つかな? すでに春夏物の服に衣替えしてしまったので余計いや。。 あと風邪ひいてるしね、、┐(´д`…

  • 私の風邪にドクターが下した診断は、、

    こんにちは! 相変わらず風邪っぴきのくらりです。 数日前から、薬局のお兄さんのアドバイスで買った 咳止めシロップを飲んでいますが治りません。。 と言うわけで、来週の小旅行に向けて ドクターに診てもらいに行って来ました! といっても私が登録しているドクターはお休みだったので、 代わりに近所の予約なしで診てもらえるところに行ったのですが、 待ち時間合わせて1時間かかったあげく 処方してもらったお薬は 薬局のお兄さんのアドバイスで買ったのと同じシロップ ( ̄▽ ̄;) なんだかなぁー、、、なくらりでした (*_*)

  • 最近の次女のこだわり

    こんにちは! 今日はお天気だったので、 保育園から歩いて帰ってきました! 途中で色んなお花を摘みながら あーでもないこーでもないという他愛無い娘たちの会話がカワイイ (´艸`*) そんな次女の最近のこだわりは、、、 ↑ こうやって靴を履くこと。。 私が普通に履かせても、 いつの間にか上の状態に戻している娘でした (*´∇`*) 3歳にして、とってもオシャレさん (^^♪

  • 白い木製のドアに油性ペンで落書きがぁぁぁ!

    こんにちは! とうとう平成が終わり、 令和という新しい時代が幕を開けましたね! そんな新時代の始まりの日、 リビングに置きっぱなしの絵本を子供部屋に持っていったら ドアの裏側にピンクの油性ペンで落書きしたあとを見つけてしまったくらりです(T_T) いっつもドアは開けっぱなしなので盲点でした! って言うか、ダンナ!なんで掃除中に気付かないのよ~💢 ま、旦那を責めても仕事は減らないので 即ネットで調べて除光液で無事落とせました(^o^) メイクを落とすクレンジングでも落ちるんですね! 子育中ってホント毎日何が起こるかわからないですよね( ̄▽ ̄;) 子育て中のお母さん、お父さん、お互いガンバっていき…

  • 基本のアーリオオーリオペペロンチーノ。絶望パスタのカギは乳化!

    こんにちは! 最近、娘の風邪をもれなく拾ってしまうくらりです Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン 来週ユーロディズニーに行くので、 出来ればその前に完治させたいところですがなかなか治らない。。。 これって年のせいでしょうか。。(´;ω;`)ウッ… ところで、アーリオオーリオペペロンチーノは またの名を「絶望パスタ」といいます。 どんなに貧乏で絶望的な状況にあっても、 オリーブオイルとニンニク、ペペロンチーノ(唐辛子)、パスタさえあればできてしまうためそう呼ばれているんですね~ 至ってシンプルなメニューではありますが、 それゆえにとても難しいパスタだと言われています。 わたしもダンナに何度も駄目だしされ…

  • 育児で大変なお母さんお父さんに液体ミルクのすすめ!

    こんにちは! 今日は子育てに欠かせないミルクのお話です。 何を隠そう、私も子供が産まれて粉・液体ミルクのお世話になった1人です。 なぜなら、最初は母乳がほとんど出なかったから。 長女の時も次女の時もそうでしたが、だいたい4‐5日は母乳ほぼゼロ状態。 最初は出産した病院推奨の粉ミルクをあげていました。 が、粉ミルクって 飲むミルクの量によって粉の分量が違ったり 熱湯を使って粉をきちんと溶かす必要があったり さらに人肌に冷まさなくてはいけなかったり。。やること多すぎだし、時間がかかる しかもそれが夜だったりすると、眠くてボーっとしてるし子供はギャン泣きしてるしで余計ワタワタしますよね?私だけですか…

  • 「HP SPECTRE x360 13」の使用感とおすすめポイント!

    こんにちは! ブログを書いている途中に記事が、 というかタイトルだけアップされてたようで 読みに来ていただいたみなさまにはご迷惑をおかけしましたm(__)m 気を取り直して、新しいPC「HP SPECTRE ×360 13」について。 といっても、 私はあんまりPCに詳しくないので簡単ことしか書けませんが(*´∀`*) ちなみに、買い替えようと思った理由は、 PCの表示スピードが遅くてイライラするから、でした。 今回のPCはデザイン重視だった私。 デザインの良いPCといえば、 やっぱりMacが1番かな、と思っていました。 が、リサーチしているうちにHP SPECTREシリーズが目に留まり 約2…

  • イタリア人は娘たちをどう呼ぶか

    こんにちは! 久々に青空が顔を出したミラノです! 嬉しい(´艸`*) さて、今日はダンナを含めイタリア人はどんな風に娘たちを呼ぶのか、 について書いてみようと思います! 日本だと「あや」という名前の子供なら、 「あや」「あやちゃん」と呼ぶことが多いのかな?と思いますが、イタリアでは名前以外のペットネームで呼ぶことも多いんです。 日本人だとちょっと恥ずかしくなるような甘々な呼び方が沢山あります(≧▽≦) 「アモーレ(愛しい人)」 ただ「アモーレ」と呼ぶことも多いですが、 「アモーレ・ミオ」 「アモーレ・ディ・パパ」 などのパターンも。 「テゾーロ(宝物、大事な人)」 これも「アモーレ」と同じよう…

  • 毎日飲みたいおいしいイタリアワイン!おすすめ⑤

    こんにちは! パスクア後から雨がちのミラノです。 そして、石造りのアパートは今の時期家の中がヒンヤリ寒い"(-""-)" そんなときは、ちょっと赤ワインが恋しくなりますね! 前回のフェッラーリからちょっと間が空きましたが、毎日飲みたいおいしいイタリアワインのおすすめ第5弾です♪ 1、2、3、4はこちら kimamanote.hatenablog.com kimamanote.hatenablog.com kimamanote.hatenablog.com kimamanote.hatenablog.com 栄えある第5回目のおすすめワインは。。。タダーン! AMARONE アマローネ! イタリ…

  • 地球は丸くないの?

    こんにちは! 今日は朝からダンナと2人で 私 「地球は丸い派」 ダンナ 「地球は平ら派」 に分かれてディスカッション。今更ですが ja.wikipedia.org いままで正しいと思っていたことが覆されそうになると、 意外と冷静でいられないことに気が付きました。 でも 本当のところはどうなんでしょう? 地球は丸いのか平らなのか? ピタゴラスなら「地球は平ら説」にどう反論するのかな? 久々にディスカッションが楽しいです(´艸`*)

  • 産後の抜け毛にも湯シャンが効く?湯シャンのメリットとデメリット

    こんにちは! 昨日は髪をカットしてもらい 久々にヘッドスパもしてもらってきました。気持ち良かった🎵 産後の抜け毛に悩んでいた私に、 ヘッドスパの担当者がくれたアドバイスは「湯シャン」。 日本でも流行っているみたいですね? 今日は産後の抜け毛にも効く「湯シャン」のやり方を紹介します。 湯シャンとは 湯シャンのメリット 湯シャンのデメリット 湯シャンの正しいやり方とは? ポイント1.ブラッシングをしっかりする ポイント2.頭皮と髪の洗い方(シャワーだけを使う方法) ポイント.3しっかり乾かす 湯シャンは危険?向く人と向かない人がいる 湯シャンに向いているのはこんな人 湯シャンに向いていないのはこん…

  • ブログを始めてあっという間に2ヶ月経過!Googleなどからの検索流入も

    こんにちは! 光陰矢の如しとは言いますが、 本当に時がたつのは早いものですね! 今年こそ何か新しいことを、と始めたこのブログも あっという間に2ヶ月を経過していました。 まだまだ2ヶ月とも言えますが、 ブログを書くことが思いのほか楽しく、 いまや書くことが生活の一部となりつつあります。 時間がないときなどは日々の記録的な内容になりがちですが、 できるだけ読みに来てくださる皆さまに「へぇーーー、そうなんだ!」 と思っていただけるような内容あるブログにしていきたいと思っています。 また、2ヶ月経過し GoogleやYahooなどからの検索でこのブログにたどり着いてくださる方が 1割以上と増えてきて…

  • 【2019年】母の日の贈り物に選んだものは?やっぱり母の好きなもの

    こんにちは! 今日は朝から雨のミラノです。 2019年に入り、あっという間に4月も下旬に入りましたね! 時の流れの速さに圧倒される今日この頃。 先日も少し触れましたが(↓ここで)、 kimamanote.hatenablog.com 毎年悩む母の日ギフト。 やっぱり母が好きなもので、その存在を忘れるくらいさりげなく使えるものを探していました。 で、考えたのが 「カーディフューザー」! 毎日のように車で出掛ける母。 そのお出掛けのお供にステキな香りがあったら 運転もより一層楽しめるのでは?と思ったんです。 私も毎日のように車を運転しますが、←子供の送り迎えなので超短距離 (≧▽≦) 大好きな香り…

  • 本場イタリアの絶品ペスト(バジリコ)ソースレシピ!

    こんにちは! 今日パスクェッタ(パスクアの翌日)は お天気に恵まれなかったためピクニックは中止し、 ダンナの親友宅で早めのランチ。 その後、ミラノに戻ってきました! そしてミラノに戻ると なんとダンナが熱でダウン。。マジか (-"-) とりあえず冷蔵庫が空っぽなので、 子供たちはダンナとともに家に残しお買い物に行こうと外に出ると、 うちの子供たちを孫のように可愛がってくれているおじいちゃんとおばあちゃんが! 娘たちがパスタヴェルデ(ペストソースのパスタ)が大好きなのを知って、家庭菜園で新たにバジリコの栽培を開始してくれた模様! 今回その収穫分をおすそ分けしてくれました (´艸`*)ウレシイ と…

  • パスクア当日

    こんにちは! 今日はとうとうパスクア当日! ということで、家族全員でリストランテへ。 郊外にあるリストランテだったので、広々とした芝生のお庭にお花がいっぱい! お料理もワインもとっても美味しくって大満足(*^^*) キアニーナ牛のカルパッチョが激ウマでした! お腹いっぱ食べたあとはゆっくりお庭を散策。 娘たちが遊べる遊具もあったので、 12:30-18:00頃まで長居してしまいました🎵 そしてそして、乗馬もできちゃうということで 馬💖な私は乗馬もちゃっかり楽しんできました✨ マンマパパ、いつも美味しいご飯ごちそうさま! 次はビステッカフィオレンティーナがいいな とリクエストも忘れずにしておきま…

  • 今日もビーチへ

    こんにちは! 今日は朝からダンナのマンマと娘たちの洋服を買いに行き 山ほど春夏のお洋服を買ってもらいました(´艸`*) そしてパスクア前日のランチは マンマが美味しいものをたくさん用意してくれ、 フェッラーリで乾杯! お昼からお腹いっぱい食べ過ぎた(+_+) 昨日から従妹が熱を出しているため ランチの後は親友ファミリーと一緒にビーチへGO! 子供たち3人、約4時間飽きもせずに遊んでいました。 私たちもずっとしゃべりっぱなし! 楽しい時間を過ごせました(^^♪ 彼らとはパスクェッタ(月曜日)にピクニックに行く予定ですが、 どうも天気は思わしくないよう。。パスクェッタはなぜかいつも天気悪い、、な~…

  • 子供がうっかり日焼けしちゃった!そんな時の対処法とは

    こんにちは! 昨日からダンナの実家でのんびりしているくらりです! 何にもしなくていいってホント楽 (≧▽≦) トスカーナの海沿いにあるこの街は ミラノに比べて時間がゆったり流れているように感じます。 今日はとってもいい天気だったので、 ダンナの親友ファミリーとビーチに行って2時くらいから5時過ぎまで遊んできました。子供たちは久しぶりの再会に大はしゃぎ! 小さくても楽しい記憶は残っているものですね (´艸`*) 明日も会うのに帰りたがらず引き離すのに苦労しました。。 夏になったら一緒に山にある別荘(お友達家族の)に行く約束も! 今から楽しみだわ (^^♪ 今日は海に行くということもあり しっかり…

  • イタリアのハイウェイあるある

    こんにちは! 昨日の夜からヴァカンツァでトスカーナのダンナの実家に来ています。 ハイウェイでよく見る光景。 その1.スピードチェックボックスの前で急ブレーキ だいたい120‐150㎞/hくらいでハイウェイを運転している人が多いようですが、警察のスピードチェックボックスが近くになると急にブレーキを踏んでボックスの前ではゆっくり走る! はっきり言って笑えます(´艸`*) その2.ハイウェイに乗った直後の路肩で待ち合わせ 私たちもしたことありますが、なんでサービスエリアで待ち合わせないのか不思議。 週末やヴァカンツァに入るとよく見る光景です! 以上、イタリアのハイウェイあるあるでした(^^♪

  • 動物クリニックの先生にお願いしたこと

    こんにちは! さて先日、 昔ダンナが飼っていた猫がお世話になっていた、動物クリニックの先生に会いに行ってきました! 動物を飼っているワケでもないのになぜ行ったのか、、 それは、娘たちを含め家族全員が 猫を家族の一員として迎えたい!と思ったから、なんですね~ 我が家はみんな猫を含め動物が大好き (*^▽^*) で、どうして動物クリニックなのかというと、 「捨て猫」がいたら譲って欲しいからなんです。 もちろん生まれたばかりの子猫を購入することもできますが、 飼い主が必要な捨て猫ちゃんを貰い受ける方がずっと気持ちがいいですからね。 私とダンナの気持ちの問題ですけど。。 前にダンナが飼っていた猫も実は…

  • 母の日の贈り物選びと私の宝物

    こんにちは! もうすぐイタリアはパスクアのお休みに入ります! が、その前にやっておきたいことが一つ 「母の日のプレゼント選び&オーダー」 です。 毎年バッタバタなので、 今年こそは事前にしっかりと検討して贈りたいな、と思っています。 で、いま迷いに迷っているところ、、 ( ̄▽ ̄;) 私の母は 今はやりのミニマリストのさきがけのような人で、 欲しいモノでもしっかり吟味しないと買いません。 だから贈り物選びは気を抜けないんです (*_*) もしかしたら母の年代の人たちはみんなそうなのかもしれませんが。。 祖父もそんな人だったので、 きっと祖父に似たんだろうと思います。 祖父は母のことをとても可愛が…

  • 新しいPCが届いた‼

    こんにちは! 金曜日にダンナがオーダーしてくれたPCが午前中に届きました🎵 こんなに仕事が早いなんて、、やれば出来るじゃないの kimamanote.hatenablog.com なのにダンナが帰ってくるまで箱の中 ( ̄▽ ̄;) 「忙しすぎて箱を開ける暇もなかったわ !」 という私を完璧に白い目で見ていたダンナ。。ホントだってば! 面倒くさいセッティングを全てやってもらい 明日からは新しいPCでストレスフリーに過ごせるはず (*^^*) あまり使ってないので使用感はまだ分かりませんが、 デザインにウットリ (*´-`) あ、どのPCかは写真と一緒にお知らせします✨ 今日は忙しすぎて写真も撮れて…

  • 清潔すぎる環境が子供をアレルギー(花粉症など)にする?

    こんにちは! イタリア人は日本人にも負けないくらいきれい好きですが、 じつはそんな「清潔な環境」が子供をアレルギーにしてしまう可能性があるんだそう。良かれと思ってやったことが逆効果、、報われなさすぎ 私も子供たちにはきれいな環境(家の中限定)を!と考えていましたが、 カリフォルニア大学サンディエゴ校小児科学教授ロブ・ナイトやアメリカボルチモアにあるジョン・ホプキンス児童センターによると、小さいころからホコリやチリ・土・猫などの動物がいる環境で育った子供はアレルギーにかかりにくいという研究結果が。もちろん原因は色々あるんでしょうけど、防げるものなら防いであげたいのが親心。 子供をアレルギーにさせ…

  • もうすぐPASQUA復活祭!イタリア人はパスクアに何をする?

    こんにちは! 今週は天気があまりよくないミラノですが 春、暖かくなってくるとイタリア人にとって、 というよりもカトリック教会にとって重要な宗教行事である PASQUA(復活祭)があります。 ちなみに今年2019年は4月21日(日)。 娘たちの保育園は18日(木)からお休みに入ります。 今日は日本人にはあまり馴染みのない「パスクア」についてです! 「パスクア」とは? キリストが十字架にかけられて亡くなりその後3日目に復活したことを祝うお祭りで、イタリアでは国の祝日となっています。この復活にまつわる話は、聖書最大の謎とされています。信じるか信じないかはあなた次第です! また、パスクアは移動祝日のた…

  • ついにアレ買っちゃいました!

    こんにちは! 今週は長女の発疹から始まり 水疱瘡だと分かったのが木曜日の午後。 おかげさまで発疹もかさぶたになり、 もうほとんど痒みもないようです。ヨカッタヨカッタ♪ kimamanote.hatenablog.com なんだかとっても世話しなくって 気分だけやつれた1週間でした、、これで体重も減れば万々歳だったのに。。 って、今日はそんな話ではなく ついにずっと買い換えたかったアレを買ったというお話です。 アレとは、そうここ(↓)で散々迷っていたPCのこと (*^▽^*) kimamanote.hatenablog.com 「おいおい、まだ買ってなかったのか!」 って感じですか? もちろん散…

  • 熱がなければ大丈夫のはずが水疱瘡だった件

    こんにちは! ペディアトラに、思わず オイ! と突っ込みそうになった今日の午後。 ぬわんと、うちのお嬢さん水疱瘡でした。。ちーん 今朝、のんびりしているところに 「マンマー、耳がよく聞こえないよー(T-T)」 と長女が起きてきたときには死ぬほど動転しつつ、ダンナに電話で状況を報告。 次いでペディアトラに電話すると 「今日午後に来て!耳が痛いなら痛み止めあげてね」 とのことで、午後に診てもらいに行くと 「あら、これ水疱瘡じゃないの!」 「( ; ゜Д゜)、、 (熱がなければ大丈夫、っていった人誰よ⁉)」 って感じのやり取りがありつつ、 結局、もう終息に向かってるから大丈夫とのことでした。。ってホ…

  • 日焼け止めは正しく塗らないとその効果は半分以下!

    こんにちは! 最近ちょっと曇りがちなミラノです! ところでみなさん、日焼け止めは毎日塗ってますか? 「塗っている」というみなさん、さすがです! では質問を変えて、正しく塗れていますか? 少し衝撃的ですが、今日のタイトルは 日焼け止めクリームについてのKing's College Londonの研究結果です。 www.bbc.com というわけで、 今日は正しい日焼け止めの使い方をおさらいしたいと思います(^^♪ 日焼け止めの正しい塗り方 英大学の研究結果は、日焼け止めクリームの使い方が問題だといっており、クリーム自体には問題ないとしています。というわけで、さっそく塗り方を見ていきましょう! 顔…

  • 今日も様子見かな

    こんにちは! 週明けから保育園をお休みしている娘たちですが 長女のクラスで溶連菌が流行っているらしい。。 熱は出てないけど 長女の症状もやっぱりそれなのかしら? この分だと 今週いっぱい自宅待機かな。。 とりあえず 今日も様子見でお休みの予定。元気な次女もね。

  • 発疹がでたので今日は保育園はお休みで

    こんにちは! 週明け月曜日の今朝 長女の顔やからだ全体に赤い発疹が。。( ゚Д゚) ダンナがペディアトラ(小児科医)に予約の電話をしたところ 「熱がないならウイルスじゃないから大丈夫よ。痒がるようならかゆみ止めの飲み薬を買って飲ませてあげて!」 とのこと。え?電話での問診でおしまいですか? とりあえず、長女も次女(長女が保育園行かないなら私も行かない!だそうで)も今日は保育園をお休みして午前中はおうちでゆっくり。 なんだか長女も気分はいいようなので ファルマチア(薬局)にかゆみ止めを買いに行くのにお散歩がてらちょっと遠回り (^^♪ 最近一緒にお散歩する機会はお休みの日くらいしかないので 途中…

  • インフルエンザは簡単に予防できる!かからない人は〇〇がキレイ

    こんにちは! 今日は、毎年冬になると大流行する インフルエンザ、について。もう春だけど。。 インフルエンザは主に「飛沫感染」と「接触感染」の2つが感染経路とされています。 一般的に行われているインフルエンザ予防と言えば ワクチン接種以外なら 手洗い・うがい・マスクの着用、この3つくらいでしょうか? ところが、うがいは30分に1回くらいのハイペースでしないと効果がうすい、 と歯医者さんが言ってました。 ガーン、まじですか ( ゚Д゚) で、その時教えてもらった予防法が 「舌磨き」! 口腔ケアの一環として舌磨きをしている人はインフルエンザ(風邪も)にかかりにくいそう! 歯磨きのときに舌も磨けばイン…

  • イタリアの朝ごはんはとっても「あまーーーーい」!

    こんにちは! 土曜日は遅めに起きて 娘たちが大好きなMilano Roasteryに朝ごはんを食べに! 次女が大好きなここのクッキー。 最近ずっとなかったけど今日は無事に見つけて満面の笑みで 「クッキーく~ださい!」 となぜか日本語でオーダー (≧▽≦) いつもイタリア語オンリーなのになぜ? 何はともあれ、 とってもゆったりした朝を過ごすことが出来ました ( *´艸`) そしてそして、 今日のお題は「イタリアの朝ごはん」! イタリアンと言えば日本でも定番の ピッツァやパスタなど美味しいものがたくさんありますね~ では、そんな彼らは朝ごはんに何を食べるのか? ナゾですね? 実はタイトルにある通り…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、くらりさんをフォローしませんか?

ハンドル名
くらりさん
ブログタイトル
気ままのーと
フォロー
気ままのーと

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用