chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
ケンちゃん
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/02/27

arrow_drop_down
  • アルザス地方

    2018年はここが出る! ワイン受験直前予想 JSA ソムリエ・ワインエキスパート呼称資格認定試験に対応 [ 植野 正巳 ]ジャンル: 本・雑誌・コミック > 資格・検定 > その他ショップ: 楽天ブックス価格: 2,700円 アルザス地方はライン川を挟んでドイツと国境を接する地域で、ドイツ風の建築物や料理などの文化が色濃く残ります。主に辛口~甘口白ワインや、スパークリングワインを造っており、フルート型のボトルを採用するなど、フランスの中でもアルザス独自のワインスタイルを築き上げています。 ・アルザス地方のブドウ畑は、ヴォージュ山脈の東側の標高200~400mの斜面に広がる。★ポイント⇒山脈名…

  • シャンパーニュ地方

    シャンパーニュ地方はフランス最北のワイン産地で、世界で最も高貴な泡を生み出す場所として知られています。 この地で造られる瓶内二次発酵方式のスパークリングワインだけが「シャンパーニュ」と名乗る事ができます。冷涼な気候ゆえに凛とした酸を持ったブドウが育ち、冷たく湿気た石灰質の土壌はシャンパーニュを熟成させるのに最適な環境をもたらしています。 ・歴代のフランス王がランスの大聖堂で戴冠式を行った。★ポイント⇒大聖堂名が出題 ・17世紀末頃、オーヴィレール村の修道士ドン・ペリニョンがブドウのアッサンブラージュを行い、高い品質のワインを生み出した。★ポイント⇒アッサンブラージュの技術を磨いた人物の人名が出…

  • フランス概論

    フランスは世界で最も優れたワインを産出する国の一つで、北部のノルマンディなどを除くほぼ全土が、気候や土壌共にブドウ栽培に適しています。ワインの種類は赤・白・ロゼ・スパークリングと多種多様で、地域ごとに個性溢れる特色があります。中でもボルドーやブルゴーニュは、長期熟成を遂げる偉大なワインを生み出す産地として知られています。 ・ワインは1935年に制定された、原産地呼称制度(A.O.C)によって統制★ポイント⇒制定年が過去に出題 ・ブドウは古代メソポタミアから伝来し、紀元1世紀にはローヌ川流域、2世紀にはブルゴーニュ、そしてボルドーへと伝わり、3世紀にローヌ川、4世紀にはシャンパーニュへと伝わった…

  • はじめに

    こんにちは!始めまして。ソムリエのケンケンです。 日本ソムリエ協会(J.S.A.)が主催するソムリエ試験。 2019年度の一次日程は7月20日(土)~8月30日(金)と発表されており、いよいよ半年を切りましたね! 飲んだくれの管理人ケンケンも数年前にソムリエ試験に合格した一人でして、 今は「立派なのん兵衛」として日々成長中です! 試験勉強は是非ともワイン・スクールに行きたかったのですが、学費は高いし時間はない! そこで!!独学での勉強方法を選びましたが、なんと一次試験を見事一発突破する事ができました。 受験する多くの皆さんと同様に、主に勉強の時間帯は仕事の休憩時間や通勤中、そして深夜など、合間…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ケンちゃんさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ケンちゃんさん
ブログタイトル
ソムリエけんちゃんの、ひたすら過去問ブログ
フォロー
ソムリエけんちゃんの、ひたすら過去問ブログ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用