chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • 「霧の街」釧路

    「霧の街」釧路 一年中、霧で覆われている釧路…。詳しくは覆われている日が他の地域に比べると多い。海霧と呼ばれる海からの霧である。生まれも育ちも釧路の私は霧に覆われた生活をしていたのだが、あまり認識は無く当たり前に感じていたので、霧が幻想的に見えた事は一度も無かった。しかし、釧路から離れて生活をし、何年かぶりに帰ってくると他の地域にはない独特な雰囲気が釧路にはあった。離れて気付いた故郷「釧路」を含めた東北海道の素晴らしい所を、紹介できたらと思い記事を書いていくことにしました。旅行などのきっかけになってもらえたら嬉しいです。 釧路市〇〇という町名!鳥取県からの移住地だった。 格安航空会社(LCC)…

  • 【魔法使い太郎ちゃん】北海道釧路市出身の魔法使いタレントを知ってますか?

    【魔法使い太郎ちゃん】北海道釧路市出身の魔法使いタレントを知ってますか? 皆さん、こんにちわ、TORAJIRO です。 【魔法使い太郎ちゃん】北海道釧路市出身の魔法使いタレントを知ってますか? まだ、知らない方に知ってもらいたいので、魔法使い太郎ちゃんについて書きます。 魔法使い太郎ちゃんとは? プロフィールは?(ツッコミどころ満載) テレビ・ラジオ等の出演歴は? 今のイメージとはまったく違う学生時代 太郎ちゃんに仕事を依頼する 魔法使い太郎ちゃんとは? 魔法使いタレント魔法使い太郎ちゃんです! プロフィールは?(ツッコミどころ満載) 【出身地】 魔法王国(北海道釧路) 釧路は魔法王国だったん…

  • 【特殊車両通行許可】基準を超えるトレーラーが特殊車両になる。基準超えてないですか?

    【特殊車両通行許可】基準を超えるトレーラーが特殊車両になる。基準超えてないですか? 皆さん、こんにちわ。現役トラックドライバーの TORAJIRO です。 トレーラーに乗って公道を走行していると、抜き打ち検査で道路公団に停められて、特殊車両通行許可証の提示を求められることがあります。 基本的には、運送事業所が許可を取っていれば何も問題はないし、運転手には責任があるかでいうと、個人的には無いように思う。しかし、 抜き打ち検査で急に停められた時の、冷静な応対に繋がればと思い「アレやコレや」書き記します。 特殊車両通行許可証とは? 特殊車両通行許可証とは、一般の公道を走行する際に、公道を走行しても良…

  • 【転職を考えてる人へ】タンクローリー運転手に必要な資格と仕事内容とは?

    【転職を考えてる人へ】タンクローリー運転手に必要な資格と仕事内容とは? 皆さん、こんにちわ。現役トラックドライバーの TORAJIRO です。 トラックドライバーになって2、3年経験を積むと、スキルアップのため運転免許 以外にも、特殊輸送に必要になる資格について調べるようになるはずだ。 現に私もそうだった。4トンの運転手からスタートし、大型、トレーラーを経験 して、危険物の資格を取得した。取得した時の仕事には、まったく必要なかったのだが その頃から、取れる資格は思いたったらチャレンジしようと決めている。資格というのは これから役立つというような保証もないから、資格取得を志しているときは少々不安…

  • 【トレーラー初心者】左バックが上手になる方法

    皆さん、こんにちわ。現役トラックドライバーの TORAJIRO です。 トレーラーに乗り始めると最初にぶつかる壁がある。それは、左バックじゃないだろうか。最初に、苦手意識を持つとなかなか上達せず、何年経っても苦手なままなのはなぜか?自身の経験から考察してみた。もし、トレーラーを乗り始めて苦手意識が付きそうな人は参考にして欲しい。特に誰かに教わったわけでもないが、事故なく今日までトレーラーを運転しているのは、いくつかのルールを自分で設けている。 教習所で乗るトレーラーの殆どが短い。短いほど難しい。 実践的なトレーラーの左バック まとめ 教習所で乗るトレーラーの殆どが短い。短いほど難しい。 最初に…

  • 新米トラックドライバーが自損事故を起こしたら、全額自己負担は妥当か?

    皆さん、こんにちわ。現役トラックドライバーの TORAJIRO です。 私も、運転手を始めた新米ドライバーの時は、少々の自損事故を起こしてしまった 経験があります。その時の、会社から課せられたペナルティーや自己負担額など 経験を交えてアレやコレやお話したいと思います。 仕事中の自損事故の負担額をドライバーに課せることについて 事故のリスクを考えると会社選びが重要 まとめ 仕事中の自損事故の負担額をドライバーに課せることについて 私の調べによると、全額自己負担というのは違法だということは解りました。 じゃあ、その負担額の割合ですが、50%を超える負担額を個人が支払うと いうのは、あまり無さそうで…

  • トラック運転手は眠気と戦いながら仕事をしているのは本当か?

    トラック運転手は眠気と戦いながら仕事をしているのは本当か? 皆さん、こんにちわ。現役トラックドライバーの TORAJIRO です。 今日は、今までに経験した「眠気」との戦いについてアレやコレや話したいと思います。 トラック運転手は眠気と戦いながら仕事をしているのは本当か? 危うく事故、運転手になって初めての経験 慣れたころに、また怪我をする まとめ 危うく事故、運転手になって初めての経験 私が、4トンドライバーでルート配送をしていた時の話です。仕事も覚え、道順も覚えた頃 眠気に襲われました。年齢も若ったので、少々の眠気ぐらいなら乗り越えられると 思っていました。確か、その日は天気も良く、日中だ…

  • 物流業界にある問題は、なぜ何年も解決されていないのか?

    物流業界にある問題は、なぜ何年も解決されていないのか? 皆さん、こんにちわ。現役トラックドライバーの TORAJIRO です。 昔から、物流は日本の血液とも表現されています。しかしその現場は 過労運転が原因を引き起こす、重大な事故といったものが非常に頻繁に起きているという問題があると思います。 駐車スペースに収まりきらないトラックが並んでいる光景は、何年も変わっていません。 実際に私は、夜中に駐車スペースを確保出来ず、駐車場をはしごする事も珍しくありません。 物流業界にある問題は、なぜ何年も解決されていないのか? 重大事故の多くが、トラックが絡む事故って本当? 利用運送業って知ってますか? ま…

  • トラック運転手に人間関係ってどのくらいあるのか?

    トラック運転手に人間関係ってどのくらいあるのか? 皆さん、こんにちわ。現役トラックドライバーの TORAJIRO です。 対人関係に悩み、人との関わりが少ない仕事に転職したいと考えている そこの…あなた。少しでもお役に立てるであろう内容で、お話したいと 思います。 トラック運転手に人間関係ってどのくらいあるのか? 運転時間は一人の時間 事務所で働いている人達を見て思うこと 対人関係に悩んで転職される方へ まとめ 運転時間は一人の時間 運転手の仕事内容は、積込み荷卸しの荷役作業がありますが、ほとんどが 運転時間だと思います。10年以上運送の仕事をしてきて、働かせてもらった すべての会社がそうでし…

  • トラック タイヤチェーン

    トラック タイヤチェーン 皆さん、こんにちわ。現役トラックドライバーの TORAJIRO です。 冬のシーズンに入ると、毎年心配してしまうのが降雪量ですよね。 私は、岡山に移り住んでから、雪がほとんど降らないので タイヤチェーンを掛ける機会が減りました。 しかし、滅多に降らない地域だからこそ降ったときには 事故や通行止めなどで立ち往生してしまします。 そこで、シーズン前に確認しておきたい、アレやコレや を紹介したいとおもいます。 トラック タイヤチェーン まずは、スタッドレスタイヤが前提 チェーンの準備 まとめ まずは、スタッドレスタイヤが前提 去年の新聞にこんな記事が搭載されてました。 その…

  • トラック飯②

    皆さん、こんにちわ。現役トラックドライバーの TORAJIRO です。 今日は高速道路上の安くて美味い定食を ご紹介します。 山陽自動車道下り、道口PAのおまかせ定食です。 料金にびっくり590円 ご飯は普通もりなのに、この量!!大盛りサービスあり! 高速道路のPA、SAで使えるポイントカードは ご存知ですか?? ポイントが貯まると、お好きなメニューから 1品プレゼント。 500円で1ポイントです。 なんと、水曜日はポイント2倍!! ↑すべてのPA,SAで使えるわけではありません。要確認 人気のあるエリアは駐車場が混雑します。 特にランチ時間帯は、注文してもすぐには食べれません。 急いでる人は…

  • トラック 脱輪

    皆さん、こんにちわ。現役トラックドライバーの TORAJIRO です。 突然、目の前に大型のタイヤが転がってくるなんて考えた事 ありますか?道路の目の前に大型のタイヤが転がってたら、 考えただけでもゾッとしますよね。 実は、タイヤが外れて事故に繋がること少なくないんですよ。 今回は大型タイヤのアレやコレや書いてみます 毎日の運行前点検 タイヤ交換後の増し締め スペアタイヤの点検 まとめ 毎日の運行前点検 運行前にホイールナットの緩みを、点検ハンマーで 叩いて、手に伝わる振動で確認する。 ボルトから錆汁がでている時は、金属疲労という事で ボルトやナットを変えてもらうべきですね。 特に注意して点検…

  • トラック運転手 ブログ

    皆さん、こんにちわ。 現役トラックドライバーの TORAJIRO です。 トラック運転手の私がブログを初めて 10日ですぐに気付いた3つのこと。 私は、出身が北海道で26歳の時に突如会社を 辞め、岡山へ移住、トラック運転手を始めました。 道もわからないし、仕事もわからないしで苦労 したのは、覚えています。しかしながら、 インターネットで調べると、ほとんどの 情報が載っているので、荷役の仕方や 車両の情報など、困ったときは、常に 調べていました。今では、YouTube動画で 荷役作業やチェーンの巻き方、ロープ の締め付け方など、なんでもあります。 ブログの中でも、特にわかりやすい動画は 紹介して…

  • トレーラー 事故

    皆さん、こんにちわ。 現役トラックドライバーの TORAJIRO です。今日は、トレーラーの事故に関して私の経験のアレやコレやを話したいと思います。 トレーラーの死角 事故を未然に防ぐ まとめ トレーラーの死角 私はトレーラー(牽引)の免許を取得してから10年以上になります。最初に乗ったときの印象は、まっすぐ走る分には、大型車の経験があると、気になる事はそんなにない気がします。気にしてると言ったら、交差点での左折時ですね。左から来る、歩行者や自転車、30メートル手前から周囲を確認するようにしています。それだけ、ヒヤリとする事が多いポイントだと思います。大きな交差点にもなると、バイクにも気をつけ…

  • トラックでの睡眠

    皆さん、こんにちわ。現役トラックドライバーの TORAJIRO です。 私が勤める会社では、週に一回トラックの中 で寝ることがあります。 その1日の仕事の流れや過ごし方なんかを 記事にしたいと思います。ちなみに、私の勤める会社は 持ち車(担当の車ではない)ではありません。 1日の仕事の流れ 泊まりの持ち物 8時間の休息 まとめ 1日の仕事の流れ いつ泊まりの仕事があるかないかは 前の日に分かります。泊りの衣類などの準備は 前の日に準備をしときます。泊まりのある仕事の時は、配車が決まり次第 前の日に準備します。出勤前にあわてて 準備するときもあります。だいたい 仕事の内容は、地場仕事だったり 8…

  • トラック運転手 高速道路パーキング事情

    高速道路駐車場問題 皆さん、こんにちわ。 現役トラックドライバーのTORAJIROです。 今回は高速道路の駐車場についてです。 皆さんは、「迷惑だな~」と感じた事ありませんか? トイレでこんな貼り紙を見つけました。 停めれるのに 休日に多い 国が対策する問題 感想とまとめ 停めれるのに トラック運転手側からの意見ですが、大型専用の枠線に普通車サイズの 車が停める。明らかに変ですね。反対に普通車サイズの枠を何台分も使って 大型が停める、違和感があります。 この話題は、周りの運転手からも良く耳にしていました。ブログで問題提起 してくれている方も、こういった貼り紙も…しかし無くならない… しかも、堂…

  • 歯止め トラロープ

    歯止め トラロープ 皆さん、こんにちわ。 現役トラックドライバーの TORAJIRO です。 今日は歯止めに使用しているロープの結び方をシェアしたいと思います。 YouTubeにとてもわかりやすい動画があります。 これほど丁寧に教えてくれてる動画があるなんて… もっと早く見つけたかったです。 ロープに輪を作る【アイスプライス】テント/タープ設営等役立つロープワーク 毎日やる事じゃないので、忘れたら動画で確認できるのは 便利ですよね。 たまに、ロープが切れそうなまま使っているのとか、長さが 中途半端な歯止めを、見る事があります。 ささっと、新しく出来たら気持ちが良いですね。 見栄えも良いと思いま…

  • とある休日。

    西大寺会陽 はだか祭り 岡山に住んでもう早いもので8年が経ちました。 大変なこともありましたが、大きな病気もせず、元気に 過ごせているのも、何かのおかげであることは間違いないです。 という事で、私は今年日本の三大奇祭とも言われる 西大寺会陽で行われる「はだか祭り」に参加致します。 これが最後の記事になるかもしれません。泣 西大寺会陽=国の重要無形民俗文化財である 18:30~19:30 会陽太鼓 19:00~ 会陽冬花火大会 22:00~ 宝木投下 投下される2本の宝木(しんぎ)をめぐって、ふんどし姿の裸群が 奪いあう。手にしたものが、その年の福男とされる。 参加したものも、縁起の良いものとさ…

  • トラック飯①

    皆さん、こんにちわ。 現役トラックドライバーのTORAJIROです 運転手の仕事をしていて食事代というのは、程良く 節約もしないと外食やコンビニで済ませていると、 月に10万近く掛かる事はよくあります。 せっかく稼いでいても、もったいないですよね。 しかしながら、トレーラーのような大きな駐車スペースが とれる場所は限られています。 そこでおすすめするのが、高速PAの高速PAの割に 安い定食などをこれから少しずつ紹介していきます。 第1段は名神高速道路上り大津SAです。 まず嬉しいのが24時間営業。 朝定食 580円 安い 展望デッキから琵琶湖が望める。 気分もリフレッシュ。 今日も一日頑張りま…

  • 点検ハンマー使ってますか?

    皆さん、こんにちわ。 現役トラックドライバーのTORAJIROです 今回は点検ハンマーの使い方について触れてみたいと思います。 運送会社に勤めていると法定点検しますよね。 10年以上運転手をしていると、点検していてよかったと思える事に 度々、遭遇します。 クーラントの量を見るとき、古い車両だと点検窓がくすんで 確認できない時、点検ハンマーの持ち手を突っ込んで、 適量あるか確認できます。 タイヤの溝にハマった石など、点検ハンマーの先の細い方で ほじくり取ります。 あとは、基本的なナットの緩みや、タイヤの空気圧を 点検ハンマーで叩いて確認します。 毎日毎日やることで、段々と小さな異変にも 気付くよ…

  • 長距離運転手 過酷 キツい

    長距離運転手 過酷 キツい 皆さん、こんにちわ。 現役トラックドライバーのTORAJIROです。 今日は、これから運転手を仕事にしようと考えてる人が、 よく口にする長距離はきついの?過酷なの? と言う質問に経験を交えながらお話ししてみたいと思います。 私の長距離運転の経験は、岡山から東京間の 距離にして片道約600キロ、往復1200キロにも なります。片道高速道路を利用しても8時間近くも運転 することとなります。寝ずに働いていたときで、週に 3運行したときもありました。荷物も手積み手卸し が多く、一番重たい荷物で冷蔵庫を何台も積んだ こともありました。さすがに、このような、運行 だとキツいです…

  • トラック運転手 きっかけ

    トラック運転手 きっかけ こんにちわ。道産子トラックドライバーのTORAJIRO です。 私が、トラック運転手になったきっかけは、勤めていた会社が突如夜逃げしたからです。 今から10年以上前ですが、マンガみたいな話しが実際に自分の身に降りかかりました… 良くも悪くもそんな出来事からトラック運転手の最初の一歩を踏み出すこととなったわけです。 突如会社が無くなるという悲劇に見舞われましたが、すぐに失業保険をもらうことも出来ましたし その当時には、失業保険を受給しながら資格免許を取得出来る制度もあり、免許のお金も自己負担が無かった ので、この制度を利用しないと勿体ないと思い、その制度を受ける事にした…

  • トラック運転手 年収

    13年目のトラック運転手の年収がコレ。 こんにちわ。TORAJIROです。 私の今年の2018年度の年収はざっくり言うと、500万円に到達しました。 仕事の内容についても、ほぼ毎日自宅で寝ていますし、年間の休日もそこそこにあります。 今現在で言うと満足度はかなり高いものとなり落ち着きました。が、、、 それまでの失敗や仕事の内容を選ぶのにとても苦労したように思います。 個人的な感想ではありますが、今までに経験した仕事の内容や、その時の満足度や収入を 公開したいと思います。少しでも、転職を考えている人のお役に立てると嬉しいで〜す。 13年目のトラック運転手の年収がコレ。 【業界未経験で飛び込んだ大…

  • 北海道から岡山県へ移住。身寄りのない街でトラック運転手。何もなかった自分が得たものとは?

    北海道釧路市から岡山県へ移住。身寄りのない街でトラック運転手。何もなかった自分が得たものとは? はじめまして、こんにちわ。 生まれも、育ちも、北海道。 道産子トラックドライバーのTORAJIROです。 北海道釧路市から岡山県へ移住。身寄りのない街でトラック運転手。何もなかった自分が得たものとは? 【最初に読んで】ブログで伝えたいことは3つ 北海道釧路市で生活していた頃の話。毎日同じ事の繰り返しが嫌になる。 取得免許と各種資格 【最初に読んで】ブログで伝えたいことは3つ トラック運転手は、身寄りのない街でも暮らしていけるその理由 北海道出身というだけで得をするたくさんの事 これから志すトラック運…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、torajiroさんをフォローしませんか?

ハンドル名
torajiroさん
ブログタイトル
トラック運転手のアレやコレや。
フォロー
トラック運転手のアレやコレや。

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用