chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
Ally
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/02/26

arrow_drop_down
  • パワースポット女子旅♪日光で紅葉と温泉とグルメ三昧

    Allyです。 約30年近く、毎年続いている仲間との女子旅。 今年は、栃木県・日光1泊2日、温泉に浸かって 上膳据膳の贅沢♪と、紅葉を楽しんできました! 今年の女子旅は日光へ♪ 日光・女子旅 ●元祖ゆばそば・魚要 ●ホテル清晃苑 ●日光東照宮&日光二荒山神社 ●本宮カフェのランチ ●落合商店の志そまき唐がらし 浅草駅から日光へは、特急リバティー号を利用し て約2時間で到着。駅からは、日光街道をぶらぶ らしながら、昼食を取りました。 元祖ゆばそば・魚要 ランチは、日光街道沿いにある、元祖ゆばそばの 魚要さんへ。宿の夕食が、湯葉御膳なので、手打 ちのざるそばを頂きました。平打ち麺は、コシが あり、…

  • 福井駅周辺のお散歩と美味しいB級グルメなど

    Allyです。 11月の3連休に1泊で福井へぶらっと寄り道。 夕方、東京を出て新幹線で米原、しらさぎに乗継 夜8時に福井駅で、相棒君と合流のはずが。。。 米原を発車して、20分後の無人駅・大江塩津駅 にて、緊急停車。前の列車が、イノシシと衝突し て、動けなくなっているとアナウンス(えっ?) 「ま、そのうち動くでしょ」と、のんびり構えて いたのですが、事態はどんどん深刻に。。。。 寂しい雰囲気の大江塩津駅 ホーム上では、イライラしたサラリーマンが喫煙 し出し、駅構内に1台しかない、自動販売機には ほぼ乗客全てが並ぶ、長蛇の列。私が見に行った 頃には、甘い飲料以外は全て売り切れ(泣) 結局、電車が…

  • 鳥取県の牧谷キャンプ場・釣りと海遊びと周辺観光情報♪

    Allyです。 秋の三連休は、最後の夏を満喫しに、鳥取県岩美 町にある、牧谷キャンプ場をベースにして、キャ ンプ生活と観光をエンジョイしてきました! 白兎海岸・ハワイ海岸・浦富海岸などを観光した り、シュノーケリングや釣りを楽しんだり、最終 日には、山陰の名湯・千二百年の歴史ある、ゆか むり温泉にもお邪魔して、2泊3日満喫の旅♪ 牧谷ビーチの夕日・花嫁さん&花婿さんが写ってました♪ 秋の三連休キャンプ&観光2泊3日 ●道の駅・あわくらんど ●ハワイビーチ ●魚見台 ●白兎海岸と美味しいランチ ●牧谷キャンプ場 ●燕珈琲移動カフェ&まんぼう釣具店 ●田後港で釣り ●キャンプご飯 ●浦富海岸 ●ゆ…

  • バリ島のダイビングポイントで見つけたウミウシの写真

    Allyです。 バリ島・東北部に位置する、ダイビングポイント トランベン。アメリカの輸送船・リバティー号が 浅場に沈んでおり、大小さまざまな魚たちの棲家 になっている、人気沈船ポイントでもあります。 今回は、写真の整理を兼ねて、トランベンで見ら れる、ウミウシ達の一部を写真でご紹介します。 (ピンが合っていない写真はご了承を・笑) バリ島・トランベンのウミウシ 1・ウミウシ(海牛)とは? 2・マダライロ・ウミウシ 3・ヒュプセロドーリス・プルッケラ 4・キイロ・ウミウシ 5・ドーナツマツカサ・ウミウシ 6・ハルゲルダ・バタンガス 7・アカフチリュウグウ・ウミウシ 8・まとめ ウミウシ(海牛)と…

  • 埼玉県毛呂山町・無添加燻製ベーコン&ロースハムの隠れた名店

    Allyです。 埼玉県・毛呂山町にある、手作りで無添加の燻製 ベーコンとロースハム、燻製を施した調味料(お 醤油やオリーブオイル)を、製造販売しているお 店、 SMOKE FACTRY TANSY。 (スモーク・ファクトリー・タンジ-) 機織り教室の師匠が、親子で手作りしている、無 添加の燻製ベーコンとロースハム。以前は、お教 室の仲間達や知り合いだけで、分けてもらってい たのですが、今年遂に、お店が開店!お教室から 車で3分のお店へ、初めて訪れてみました。 お店の入り口にある看板が目印 畑と住宅の中に、ぽつんと佇む小さなお店です。 お店では、ベーコン・ロースハム・調味料以外に も、お教室の生…

  • 草木染め・藍の生葉染色で絹の経糸を染めました

    Allyです。 専修科最後の課題、絹の着尺制作に向けて、初め ての草木染、藍の生葉染色をしてきました。藍を 発酵させて作る、藍玉(スクモ)と違い、鮮やか な水色~青磁色~藍鉄色に染められる、火を使わ ない染色方法です。 はたおと・毛呂山校 藍(タデ科タデ属)にも、色々種類がありますが 今回使った藍の種類は、生葉染めに適した種類の 椿葉と千本。私は、椿葉を使いましたが、千本を 使った染色の違いは、ほぼありませんでした。 お教室の庭から藍を刈り取ります 藍を刈り取って、茎を取り除き、葉を摘みます。 水で綺麗に洗って、染色材料の準備完了です。 藍の種類・千本 藍の種類・椿葉 千本の葉は、虫の食べた跡…

  • 夏休みの自由研究してみた♪居組県民サンビーチキャンプ

    Allyです。 夏休みの3泊4日、キャンプ生活で楽しんだのは スノーケリングと、釣りと、セミの自由研究! 漁港でのアジ釣りと浜辺のキス釣り テントの張ってあるサイト目の前にある漁港では 簡単にアジ釣りが楽しめます。少し早起きをして 食材をゲットします。海の家では餌(オキアミ) やブロック氷も、販売しています。 テント目の前の漁港 お魚さんの捕食タイム(朝6時台)に釣り始めれ ば、30分くらいで、たくさん釣れますよ~! たくさん釣れました♪ 新鮮なアジは、少しだけ唐揚げにして、昼ごはん のおかずとして、美味しく頂きました。 アジの唐揚げ 自由研究・その壱 お料理好きな相棒君のアイディアで、残りの…

  • 居組キャンプ場の夏休み♪余部・田井の浜・鳥取砂丘観光

    Allyです。 毎年の恒例行事、夏休みの海キャンプと観光へ。 台風の合間を縫って、絶好の海遊び日和でした。 往路は、空の駅・余部鉄橋観光、キャンプ中には 田井の浜や竜宮同門、復路は、鳥取砂丘の観光や 旬の甘い二十世紀梨も購入して大満足の3泊4日 キャンプ生活をエンジョイ! 抜群の透明度・居組県民サンビーチ 海辺のキャンプ&観光3泊4日 ●空の駅・余部鉄橋 ●居組県民サンビーチ・キャンプ場 ●居組県民サンビーチ ●田井の浜と竜宮同門 ●鳥取砂丘 空の駅・余部鉄橋 余部鉄橋は、明治45年に完成した、東洋随一の トレッスル橋でしたが、昭和の列車転落事故から 架け替えがなされ、平成22年に現在の余部橋…

  • ラムゼイハント症候群・発症から治療と手術までのまとめ

    Allyです。 母の病気、ラムゼイハント症候群と癌の発症から 治療と手術の経緯。これが最終回です。 母の塗り絵NO.14 あまり知られていない、ラムゼイハント症候群と いう病気に苦しんでいる方や、介護をしている方 に向け、微力ながら少しでも参考になればと思い まとめの記事にしました。 ラムゼイハント症候群という病気 顔面神経麻痺、味覚障害、難聴、回転性のめまい など、辛い後遺症を残す重篤な病です。 www.ally-hataotocafe.com www.ally-hataotocafe.com ラムゼイハント症候群の後遺症 全ての治療を終えて、今現在の母は、回転性の眩 暈を緩和する為の薬を、…

  • 早朝散歩がお薦め!外国人に人気の伏見稲荷とお薦め京都ラーメン

    Allyです。 伏見稲荷大社 撮影地:京都・伏見稲荷大社 誰もいない伏見稲荷大社 今や、外国人に一番人気を、5年間連続更新中の 京都・伏見稲荷大社。あまりの外国人人気のため 連日の大混雑・大行列で、日本人観光客は、年々 減少してしまっているそうです。 日本人だって、京都に行きたい!伏見稲荷大社に 行きたい!ですよね。お薦めなのは、早朝詣でを すること。早起きの外国人観光客は、少しはいる ものの、混雑とは無縁、だれも写りこまない写真 だって、簡単にとることが可能ですよ。 おもかる石も並ばずチャレンジ 静かに眺められます お山を一周しました この写真を撮ったのは、3年前のゴールデンウイ ーク、さす…

  • セブ島対岸のプライベートリゾート♪ジンベイザメも泳ぐ海・スミロン島

    Allyです。 フィリピン・セブ島の対岸、ボートで15分の距 離に、プライベート感たっぷりな、1島1リゾー トのホテルがあります。真っ白な砂浜、マリンブ ルーの海、リゾートライフも、マリンアクティビ ティーも楽しめる、素敵なリゾートです。 Sumilon Bluewater Resort ジンベイザメの住む海へ ●セブ・マクタン島の宿泊地 ●スミロン島への移動 ●ボートの出発時間 ●スミロン・ブルーウオーター・リゾート ●リゾートのアクティビティ ●オスロブのジンベイスイム セブ・マクタン島の宿泊地 観光地として、セブ島という呼び名が一般的です が、国際空港があるのは、セブ島と橋でつながっ て…

  • ご当地ナンバープレート盗難事件海外編・チューク州はダイバー天国

    Allyです。 数日前のニュース、勝浦市のマスコットキャラク ター・勝浦カッピーの描かれた、原付バイクのナ ンバープレートが、大量に盗まれる事件が報道さ れました。深谷市のふっかちゃんのナンバープレ ートも、多数の被害が確認されているそうです。 2017年から、ナンバープレートの返納手続き (住所変更や廃車など)があった場合、そのナン バープレートを、記念として持ち帰ることが可能 になったため、ご当地ナンバープレートのコレク ターが増え、起きてしまっている事件なのかな? DIVERS HEAVENのナンバープレート 写真は、ミクロネシア連邦・チューク州で、以前 発行されていた、旧式のナンバープ…

  • フィリピン代表的スイーツ・ハロハロは日本がルーツ

    Allyです。 夏はやっぱりハロハロ♪ 撮影地:フィリピン・マクタン島 シャングリラのハロハロ 東京も遂に梅雨明け、やっとお洗濯物が乾く~! と、喜んではみたものの、こんなに暑くては、洗 濯物を干しただけで、汗びっしょり。アイスとか き氷が美味しい季節の到来ですね♪ 冷たいかき氷のデザート・ハロハロ。日本ではコ ンビニのミニストップさんが、定番スイーツで売 り出しているので、ご存じの方も多いデザートで すね。最近店舗数が、減ってきているミニストッ プ、ハロハロで元気を取り戻して貰いたい! でも、ハロハロの元祖は、常夏フィリピン のスイーツだって知っていますか? 写真は、フィリピン・マクタン島(…

  • ラムゼイハント症候群と癌・転移した癌の消滅

    Allyです。 母の体力が少し回復した頃に、紹介状を貰ってい た、自宅近くの慶応義塾大学病院へ向いました。 母の塗り絵NO.13 担当の医師は、以前お世話になっていた病院から 詳しい事情を伝達されていたので、これ以上の治 療は無理と、初めから判断されていました。そし て、別の病院を紹介しますと言われました。 私は、何とか別の治療法を見つけて欲しいと、願 っていたので、渋る医師を説得して、数か月後の 再検査(CT検査)を、約束して貰いました。 そして、医師の話していた別の病院の話を、看護 師とソーシャルワーカーから聞きました。 在宅療養の支援もする、いわゆる老人病院です。 その病院なら、今すぐに…

  • 青春18切符で行ってみた!夏休み山形旅行3泊4日

    Allyです。 青春18切符を使って、電車旅したことはありま すか?青春といっても、年齢制限はありません。 私が初めて使ったのは、早期リタイヤの後(笑) 仕事人時代は、Time is moneyです からね、長い鈍行電車旅は、無理でした。 今は、のんびり車窓を眺めたり、知らない町へ降 りてみたり、のんびり読書を楽しんだり、時には 隣り合わせの方と、お喋りしたりして、電車の長 旅は苦にならず、ひとりでも楽しめちゃいます。 何と言っても、交通費が安くなるのが魅力です。 浮いた予算は、美味しいものへ投入できる(笑) 幾つになっても、バックパッカー気分でGO! 青春18切符でGO!山形の旅と予算 青春…

  • 三浦半島・三戸浜海岸で海辺キャンプの朝焼け

    Allyです。 海辺キャンプの朝焼け 撮影地:三浦海岸・初声町 朝焼けの日は雨? 朝焼け 「朝焼けは雨、夕焼けは晴れ」お天気の諺です。 大気中に水蒸気が多いと、波長の短い青い光より 波長の長い赤い光が、多く目に届くために起こる 現象が朝焼けです。朝焼けが見られた日は、水蒸 気(雲)が多く、雨になる確率が多いのです。 朝焼けがとても綺麗な1日の始まり、この写真は 早朝5時頃に撮ったもの、キャンプの朝は、いつ もよりずっと早起きです。綺麗な朝焼けだなと思 う反面、お天気が心配な1日の始まりです。 三浦半島・三戸浜海岸 2年前に、相棒君が大阪勤務になる前は、都内か ら近い、ここ三浦半島が、海遊びのホ…

  • 山陰海岸・香住の海へ♪今子浦キャンプ場と温泉と天空の城

    Allyです。 毎年の恒例行事、海の日のキャンプと海遊び。 お天気不安な連休だったけど、今年も決行です! 私達はキャンプ生活が、メインのイベントですが 今小浦ビーチには、民宿や国民宿舎もあります。 キャンプ場には常設のテントもあるので、お手軽 キャンプも可能です。小さなお子様でも、安全に 遊べる磯場もあるので、お薦めですよ。 往路では、天空の城・竹田城跡観光をして、復路 では、日帰り温泉と日本酒の酒蔵も訪ねてきまし た。夏休みの参考にして頂ければ、幸いです! 山陰海岸ジオパーク 海キャンプ&観光2泊3日 ●天空の城・竹田城 ●今小浦キャンプ場 ●かすみ矢田川温泉 ●但馬の酒・香住鶴 天空の城・…

  • バリ島にマンボウシーズン到来!マンボウのお話

    Allyです。 2年に1度は訪れている、インドネシア・バリ。 マクロ(小さい生物)の楽しいポイントや、高確 率でマンタやマンボウと遭遇可能なポイントも。 バリご飯の次に(笑)ダイビングも楽しみです。 バリ島からスピードボートで向かう、ぺニダ島の ポイントで見られる、マンボウのお話です。 1/マンボウって? ・名前の由来 ・水面で日光浴 2/マンボウの種類 ・バリ島で見られる種類 3/ぺニダ島のマンボウダイブ ・ベストシーズンと狙い目 ・ダイビングの装備 ・必要なダイビングスキル ぺニダ島のウシマンボウと私 マンボウって? 水族館で、ぼーっと浮かんでる愛くるしいお魚。 身体の上半身しかないような…

  • 整骨院はお年寄りのパラダイスだった話

    Allyです。 ブログ病(ストレートネック)で、凝り固まって しまった、首から腰の筋肉をほぐしてもらうため 近所の整骨院へ、2日に1度通っていました。 ご近所のおばあちゃま達が、毎日のように通って いる整骨院、何度かお世話になって判ってきた事 それは・・・ 整骨院はお年寄りのパラダイスだった おじいちゃん・おばあちゃんのパラダイス 整骨院(接骨院も同様)で施術ができるのは、大 学や専門学校で、専門知識を学んだ後、柔道整復 師という、国家資格に合格した先生のみです。 一方、整体院やマッサージ施設では、資格の必要 はなく、資格を持っていても、持っていなくても そして、専門知識がない人でも、骨の矯正…

  • ハーブの女王に誘われて

    Allyです。 ハーブの女王に誘われて 撮影地:北海道・富良野 富良野ラベンダーとミツバチ 古代から薬草として使われてきた、香り高き紫の この花は、ハーブの女王と呼ばれています。 北海道に、夏の始まりを告げる花、ラベンダー。 ハーブの女王に誘われて、働き蜂のミツバチ達も 蜜や花粉を、大忙しで集めています。 北海道の夏は短い、美味しい蜂蜜、お願いね! ラベンダーの季節は、早咲きの品種が6月末から 7月半ば頃、遅咲きの品種が7月初めから7月末 頃まで。まさに、今がベストシーズンです。 そんな私も、ミツバチ達と同様に、ハーブの女王 に誘われて、気ままな、ひとり旅。ラベンダーの 素敵な香り一杯に包まれ…

  • 荒木町に瞬く梅雨の星

    Allyです。 荒木町に瞬く梅雨の星 撮影地:新宿区荒木町 カシワバアジサイ 明治の時代には、芸者さんたちが行き交う、情緒 漂う花街だった、地元の飲み屋街、荒木町。 昭和の良き時代、まだフジテレビや文化放送が近 くにあった頃は、芸能人や関係者の方たちも多く 深夜まで、活気があった街。私の仕事戦士時代を 支えて、慰めて、応援してくれた場所。 今でも、老舗の社交場や、ミシュランの星がつい た料理屋さんを目指して、常連客が多く通って来 る、大好きな大人の街、荒木町。 日本の景気後退の頃からは、最終電車までに帰宅 するお客様が多くなり、深夜営業をする店は少な くなって、街中は少し寂しくなったけど、チェ…

  • ブログ病?!首こり・肩こり・手の痺れには注意が必要

    Allyです。 3週間ほど前から、首と肩こりの違和感が始まり ついに五十肩かなぁ?と高を括っていたのです。 そのまま1週間ほど、湿布を貼って放置していた のですが、徐々に悪化の一途、ついには首を左後 ろに反らすと、肩から上腕に激しい鈍痛、上腕か ら指先までが痺れるように(泣) 約10年前、整形外科の診察を受けた際に、スト レートネックと診断されました。レントゲンを見 ると一目瞭然、首の骨が真っ直ぐになってしまう のが、ストレートネック(スマホ首とも言う)。 その時と、全く同じ症状が、ついに現れたぁ! ブログを初めて4か月、ついに来たなブログ病! スマホ首と言いたい所なんだけど、私はスマホで ブ…

  • 夢に近づく音がする♪尼崎・貯金箱博物館

    Allyです。 先週末の大阪、G20で高速道路は通行止めだし 雨降りだし・・・近場のお出かけスポットは? ということで、尼崎にある貯金箱博物館にお邪魔 してきました。大人も子供も楽しめて、入場無料 の見学施設。小学生のお子様なら、夏休みの自由 研究テーマにもお薦めしちゃいます! 世界の貯金箱博物館 この博物館を運営しているのは、尼崎信用金庫。 本店(2代目)だった建物を利用した施設です。 こちらにあるコレクションは、世界62ヶ国から 13,000点を収蔵。2,100年前のアンテ ィークのものから、昭和のキャラクターもの、現 代のハイテク貯金箱まで、見ることができます。 案内係のおじさまが、楽し…

  • 脈々と受け継がれていく伊根の舟屋

    Allyです。 脈々と受け継がれていく舟屋 撮影地:伊根町 伊根の舟屋 昨年の夏、お邪魔させて頂いた時の一枚。 縮小してあるので、この写真からは見えないと思 いますが、舟屋の1階には、ここで生活する人々 の様子が映っていました。 逆光のお蔭で、ノスタルジックな雰囲気の写真に なっているかな?ノスタルジーな雰囲気と言うと ひなびた、寂れた、などの意味を伴うことがあり ますが、ここ伊根町は違います。 ノスタルジーな雰囲気を味方に付けた、素敵な舟 屋のお宿やお食事処が、程よく融和しており、こ の地を訪れる客人を、もてなしています。 豊潤な海、伊根湾で採れた新鮮な地魚、生け簀で 養殖された岩ガキ、海女…

  • スカシユリが咲くと思い出す友人との旅行

    Allyです。 佐渡の思い出 撮影地:自宅ベランダ 今年も満開のスカシユリ 2014年に、友人家族と訪れた佐渡島の旅行で 自分へのお土産に、購入したスカシユリの球根。 この花が咲くたびに、友人と出かけた佐渡島を思 い出します。たらい舟に乗ってみたり、偶然にも 自然のトキをみて感動したり。。。 スカシユリ 花言葉は、飾らぬ美・神秘的な美など。 ユリとしては珍しく、上を向いて花が咲きます。 佐渡で購入した球根の種類は、白&ピンク色ロリ ポップ、赤紫色トロピックダイアモンド、ピンク 色ブリディシ、橙色ブルネロの4種類です。 今年で6度目の開花です。4つの球根から始まっ た栽培ですが、ほったらかしでも…

  • 夏休み京丹後の旅・琴引浜でキャンプと漁師体験と観光も!

    Allyです。 毎年、夏の恒例行事は、海遊びとキャンプ! 昨年の夏に訪れた、京丹後の夏休み2泊3日。 メインイベントは、琴引浜でのキャンプと漁師体 験ですが、天橋立や伊根の舟屋などの観光名所も 一度に楽しめちゃう、夏休みのプランです。 今年の夏休みの参考に、是非どうぞ! 京丹後の夏休み ・鳴き砂ビーチの琴引浜 ・1日漁師体験 ・伊根の舟屋 ・天橋立 鳴き砂ビーチの琴引浜 山陰海岸ジオパークに位置する、京丹後の琴引 浜。1.8キロも続く、美しい白砂ビーチと透明 度抜群の海が魅力です。日本では数少なくなっ てしまった、鳴き砂(歌う砂)のビーチです。 シンギングサンド(鳴き砂)のビーチを裸足で 歩く…

  • ラムゼイハント症候群と癌・NK細胞と免疫力の強化

    Allyです。 担当医師から、お看取りを考えてと言われ、抗が ん剤の治療を諦めた時点で、治療以外に何か私が できることはないのか?と考えました。 今考えても不思議に思うのですが、医師からそう 宣告されても、私の中では母が癌で死んでいくと は、全く考えていませんでした。 私ができることは何なのか?と模索して、まずは 介護保険の支援を受け、家の改造をしたり、介護 ベッドを導入したり、人の手によるケアーを受け られる環境整備を進めました。 そして、抗がん剤でダメージを受けた、母の自ら の免疫力を高めるには、何をすればいいだろう? と、ネットや関連本を読み漁りました。 何の治療も受けられないのなら、食…

  • 沖縄の老舗タコス屋さん&お洒落な老舗の居酒屋

    Allyです。 沖縄の美味しいお店、2019年前半ラストは 美味しいタコス屋と、お洒落な沖縄居酒屋です♪ タコス専門店・メキシコ 創業1977年、老舗のタコス専門店です。 那覇の中心から国道58号線で、宜野湾へ約30 分。テーマパークのアメリカンビレッジや北部に 向かう際に、立ち寄るといいかもですね! タコス専門店・メキシコ 創業時から40年間、1人前500円で頑張って 来られていたのですが、2016年8月に値上げ されて600円になりました。もちろん、600 円以上の価値はある、美味しいタコスですよ! でも、40年前の500円って、ちょっと贅沢な お食事だったような気がするのは、私だけ?! …

  • 沖縄の老舗ステーキハウスvs隠れ家ステーキハウス

    Allyです。 沖縄旅行をした方なら、1度はステーキハウスの お食事を楽しんでいると思います。本州の方たち が、お酒の〆にラーメンを頂く様に、沖縄の方は 〆にステーキを頂く、強靭な胃の持ち主です! 沖縄の庶民的なステーキハウスは、早朝まで営業 している所が多いし、24時間営業の定食屋さん にだってステーキのメニューがあるほど。沖縄の 故郷の味、県民食ですね! 今回は、沖縄のステーキハウスのお気に入り2店 舗をご案内します。 ステーキハウス88・辻本店 今では、沖縄県内に数多くの支店を構える、ステ ーキハウス88の始まりは、1955年。まだア メリカ統治時代に、ここ辻にある本店から始まっ た、老…

  • 沖縄・那覇の最終日の過ごし方!お得なプールやビーチで遊ぼう!

    Allyです。 沖縄旅行で、帰りのフライトが夕刻便。せっかく 南国の沖縄にいるんだったら、最終日もビーチや プールで遊びたい!って方にお薦めな、最終日の 過ごし方です。あいにく雨降りの1日でも、ホテ ルの室内プールなら、へっちゃら~ですよね! お子様連れにもお薦めします。 ホテルのプールで遊ぼう! ロワジールホテル・那覇 ロワジールホテル・那覇 ホテルをチェックアウトしたら、荷物を持って向 かいましょう。1階のクロークで大きな荷物を預 かってくれます。ホテルの2階が、プール&温泉 施設の受付になります。 このホテルでは、屋外プール、室内のクアプール そして天然温泉(三重城温泉)の施設が、全て使…

  • Another Choiceという選択!もったいないは日本の誇る文化

    Allyです。 先週、1週間の日程で沖縄に滞在していました。 朝、テレビニュースの報道を見ていると。。。 ニュース 沖縄県及び愛媛県での実証実験 今日からローソンでアナザーチョイス開始! Another Choiceマークのおにぎり Another Choice ローソンのコンビニで、朝と昼に納品される、シ ールの貼ってある対象商品を、夕方16時以降に 購入すると100円につき5ポイントが、PON TA会員とdポイント会員の方に付きます。また 総売上げの5%を、子供たちの支援に寄付される 仕組みになっています。素敵なシステムです! ローソンHPより 食品ロス 世界で捨てられる食品は13億トン、…

  • 那覇でお気に入りのもつ焼き居酒屋&沖縄そば屋

    Allyです。 那覇で、ちょっとお洒落なもつ焼き居酒屋さん。 「新小屋(アラコヤ)」 豚モツの創作料理が絶品、女子受け間違いなし! なメニューも豊富です。今宵は泡盛ではなく、ス ペイン産のカヴァとワインで乾杯します。地元の 人もいっぱいで、予約必須な美味しいお店です。 新小屋(アラコヤ) 新小屋(アラコヤ) まず初めにオーダーするのは、これです! シャルキュトリ-の盛り合わせ♪ レバーペーストやタンのスモーク、イベリコ豚の サラミや生ハムなど、大好物だらけの一品。 シャルキュトリ-盛り合わせ ジェノバソース&トマトチリソースの添えられた 塩もつ煮込み、斬新ですよね。 塩モツ煮込み・ソース添え …

  • 沖縄の離島・粟国島の基本情報!お薦め観光と映画とダイビング

    Allyです。 那覇からフェリーで、約2時間の粟国島。 コンビニも、お土産屋さんも、リゾートホテル も、何もないけど、自然と人に癒される場所。 観光地化されていないゆえ、ここでは沖縄離島 の原風景に出会え、島リズムを満喫できます。 島リズムで過ごす粟国島 粟国島 ・粟国島って? ・粟国島が舞台の映画 ・粟国島への行き方 ・とまりんで買っておくべきもの ・宿泊施設 ・島内観光 ・ダイビング ・島のお土産 粟国島って? 那覇から約60キロ、東シナ海に浮かぶサンゴ礁 に囲まれた絶海の孤島です。周囲13キロの小さ な島には、沖縄古来から伝わる、赤瓦の古民家や フクギの防風林が見られ、琉球王国の時代から…

  • 友人のホームパーティーはスペインのバル風で!

    Allyです。 友人のMちゃんが開いてくれた、恒例のホームパ ーティー、スペイン育ちのMちゃんは、とてもお 料理上手で、いつも楽しみにしているのです。 本場スペインのバル風で、パーティーの始まり♪ スペイン料理 ガスパチョ(冷製スープ) アンダルシア地方の郷土料理 ガスパチョ 夏には40度を超える、猛暑スペイン・アンダル シア地方の郷土料理、トマト・キュウリ・ピーマ ン・ニンニクなどの夏野菜で作る爽やかで栄養た っぷりの冷製スープ・ガスパチョ。 翌日仕事の人もいるでしょ?と、ニンニクの入っ ていないスープも用意してくれていました。 さすがのお・も・て・な・し! チョリソ・ベジョータ イベリコ豚…

  • 御蔵島のドルフィンスイムで演じられる哺乳類達の競演

    Allyです。 哺乳類達の競演 撮影地:東京都・御蔵島 哺乳類達の競演 御蔵島のドルフィンスイム ドルフィンスイム 伊豆七島には、利島と御蔵島に、野生のミナミハ ンドウイルカが定住しています。特に、御蔵島の イルカは個体識別され、安定的に100頭以上の 群れが生活をしています。世界中でも野生のイル カと泳げる場所は珍しく、御蔵島はドルフィンス イムやドルフィンウオッチングで人気の島です。 ドルフィンスイムの季節 ゴールデンウイークから11月くらいまで。 ウエットスーツを着て、ウエイト(重り)を装着 して潜れる方なら、低い水温ても可能ですが、ド ルフィンスイムに慣れていない方は、水温の上が る7…

  • 急成長中のホテルグループ・マイステイズプレミア成田

    Allyです。 今では、海外だけではなく、多くの国内線LCC が就航している、成田空港。早朝の出発便の場合 当日に成田へ向かえない場合もありますね。 そんな時に利用するのが、成田空港近くにあるホ テル。前泊でも、せっかく泊まるならお得で、綺 麗なホテルに泊まりたい! 前回の旅行の際に利用した、マイステイズプレミ ア成田が、とても良かったのでご紹介です。 錦鯉の泳ぐ日本庭園 ホテル・マイステイズプレミア成田 ・マイステイグループって? ・旧成田エクセルホテル東急 ・お部屋と設備 ・無料のシャトルバス マイステイズグループって? ここ数年、目にする機会が増えてきている、マイ ステイズ。元は、日本の…

  • 私の迷いと決断・母と共に病気と闘う

    お題#迷いと決断 Allyです。 今から9年前、ひとりでの生活ができなくなった 病気の母を引き取りました。その中での、迷いと 決断について、書いていきたいと思います。 当時の私は、弱小ながらも、海外にも拠点を持ち 事業を営んでいました。連休絡みの日程は、全て 海外での仕事、休むこともせずに働き通しでした が、自分の趣味を生業にできていたので、毎日が 楽しく、仕事は私の生き甲斐でもありました。 一緒に生活するようになった母は、ラムゼイハン ト症候群という病気を発症し、その後遺症の為に ひとりでの生活ができなくなりました。眼も閉じ られないほど歪んでしまった顔面麻痺や、回転性 の強いめまいによる歩…

  • 御蔵島のイルカ・光のカーテンに向かって

    Allyです。 光のカーテンに向かって 撮影地:東京都・御蔵島 御蔵島・ミナミバンドウイルカ 伊豆七島の御蔵島 御蔵島 東京都から約200キロ、伊豆七島の1つである 東京都の御蔵島。人口300人ほどの小さな島。 御蔵島へは、竹芝桟橋からフェリーで7時間半。 桟橋が1つしか無い為に、天候によって欠航する ことが多々あります。私自身も、桟橋に着岸でき ずに、そのまま八丈島まで向かい、東京へ向かう 復路、着岸できて上陸した経験もあります。 島には6件ほどの宿泊施設(民宿やバンガロー) しかありません。夏季シーズン、特に週末絡みの 日程は、日本各地から訪れるイルカ好きの人々が 殺到するため、宿泊予約が…

  • 大阪箕面公園・新緑モミジの森で滝道散歩

    Allyです。 毎日暑い日が続いて、すでに夏バテ気味? そんな週末は、涼を求めてモミジの森の森林浴と マイナスイオンをたっぷり浴びに、スニーカーを 履いて、電車に乗ってお出かけしましょう! 今回は、大阪府箕面市にある、涼しい箕面公園で のんびりお散歩します♪ モミジの森です 大阪府営箕面公園 ・箕面公園の滝道 ・箕面川床 ・箕面大滝 ・お土産 ・足湯 ・アクセス 箕面公園の滝道 一の橋から滝道が始まります 森林浴の森100選にも選ばれた、箕面公園。 箕面駅から箕面大滝までの滝道は約2.8キロ。 箕面大滝までの高低差は、約100メートル。 ゆるやかな坂道が続く、約40分のお散歩道。 今の季節はそ…

  • 品川宿・新馬場の美味しい居酒屋とお薦め天然温泉

    Allyです。 先日訪れた、品川宿の商店街にある居酒屋さん。 相棒君が大阪に赴任する前に住んでいた京浜急行 新馬場駅周辺は、とても懐かしい場所なのです。 品川宿・旧東海道沿いにある居酒屋さん 新馬場駅のおすすめ居酒屋 旧東海道の品川宿にある、居酒屋さん「裏馬場」 鳥取県産「匠の大山鶏」と、和歌山県産の鹿肉や 猪肉などのジビエ料理が、炭火焼で頂けちゃう! 気軽に入れる居酒屋さんです。 カウンターに座って、黙々とお料理を作る職人技 を眺めながら、ちびちび飲むのも楽しいのです。 竹の酒器 まずは、日本酒の一ノ蔵を頂きました。竹の酒器 に入っているのが、趣があって注ぎ口からちょっ とずつしか出てこない…

  • 猫好きにはたまらない!常滑の招き猫通りとやきもの散歩道

    Allyです。 愛知県の知多半島にある常滑市。 朱色の急須に代表される常滑焼の歴史はとても古 く、日本古来の陶磁器窯、日本六古窯の一つ。 また、招き猫の生産量は日本一で猫好きの方には たまらない、魅力たっぷりの焼き物の街です。 常滑市の焼き物散歩 常滑の散歩道 とこなめ招き猫通り とこなめ招き猫通りは、常滑駅から陶磁器会館へ 向う途中にあります。駅からは徒歩5分。 壁一面に、地元ゆかりの陶芸作家の作品、39体 の陶器の猫が並んでいます。ユーモラスな作品や 愛情たっぷりの作品、自然と笑顔になってしまう 楽しい散歩道です。 とこなめ招き猫通りの猫1 とこなめ招き猫通りの猫2 とこなめ招き猫通りの猫…

  • ラムゼイハント症候群と癌・介護保険の公的支援

    Allyです。 抗がん剤を身体から排出させる治療を数日間行い 少し体力が回復したころ、母は退院しました。 抗がん剤の投与の影響で、髪の毛は一瞬にして真 っ白になり、爪は茶色に変色していました。 近くの大学病院への紹介状はありましたが、受診 できる体力がつくまでは、自宅での静養です。 母の塗り絵NO.11 介護保険の公的支援 これまで公的支援に頼ってきませんでしたが、母 が瀕死の状態にまでなってしまったことで、プロ のサービスに頼る決心がつきました。 申請を躊躇していたのは ・役所の手続きが煩雑で時間がかかると思った。 ・自分の事は、一通り何とかできる状態だった。 ・自宅に他人が出入りするのが嫌…

  • 紙不足の報道でトイレットペーパーを検証してみた

    Allyです。 数日前、品不足らしいからトイレットペーパーを 買ってきて、と母から注文がありました。 お買い物のついでに、いつものロールを1つ買っ て帰ると、母がとても不満そうに言うのです。 ワイドショーがお友達の母曰く、オイルショック の時以上の品不足、深刻な事態だと言うのです。 あなたはニュース(?)を見ていないから、何も 知らないのね!と非難され、赤ちゃんの私を抱え ながら、トイレットペーパーを買いに走りまわっ た時は、どんなに大変だったかと言うのです。 *補足 1973年中東戦争によるオイルショックの際に 政府の紙資源節約発表後、デマから始まったトイ レットペーパー買占め騒動の時のこと…

  • バリ島パダンバイ・港町の風景とワルンでシーフード料理

    Allyです。 パダンバイのホテルに3泊して、シュノーケル& ダイビング&美味しい食事を楽しんできました! 田舎町パダンバイでは、砂浜で砂だらけになって 無邪気に遊ぶ子供や、のんびりと共存する野良犬 や野良猫たち、人懐っこい人々など、アジアの原 風景に触れることができます。 GWはバリ島で過ごしました パダンバイのレストラン WARUNG BU JERO ワルン・ブ ジェロ パダンバイでは、大人気の地元ワルンです。 港町の風景をのんびり眺めながら、冷たいビンタ ンビールと美味しいお食事が楽しめます。 シーフードを食べたいときは、今日取れたての新 鮮な海鮮を選んで、好きなように調理してもらえ る…

  • バリ島パダンバイ・ブルーラグーンでシュノーケル&ダイビング

    Allyです。 GW後半は、田舎の港町パダンバイでのんびりと シュノーケル三昧&ダイビングを楽しみました。 なぜ、パダンバイかと言うと。。。 バリ島でビーチエントリーできる、綺麗なスノー ケリングポイントって、あんまりないのです。 パダンバイには、ブルーラグーンという珊瑚も綺 麗でビーチエントリー可能なビーチがあります。 主要なビーチエリアからも約1時間~1時間半の 距離で、気軽に訪れることが可能です。 但し、高級ホテルも、ショッピングセンターも コンビニもない、田舎町です(笑) ビーチエントリーできるブルーラグーン パダンバイ(Padangbai) ・パダンバイへの行き方 ・パダンバイってど…

  • 浅草で昭和レトロなお散歩・三社祭と話題のご朱印

    Allyです。 浅草神社例大祭、令和元年の三社祭。 江戸風情と粋な江戸っ子見学に、ぶらぶら散歩 を楽しみながら、美味しいお酒と食事です♪ 昭和レロトな浅草散歩 ・日本最古の地下商店街 ・話題のご朱印発見! ・浅草神社 ・居酒屋とんぺい ・昭和軒 日本最古の地下商店街 地下鉄銀座線の改札口と直結している、浅草の 地下街は、日本最古の地下商店街です。 配管剥き出しの天井や、所々にある水漏れ、独 特の臭いも昭和レトロそのもの。 狭い間口の赤提灯、各国のレストランや洒落た バー、占いの館が犇めくさまは、まさにアジア の裏路地です。 浅草・日本最古の地下商店街 ワンカップの日本酒が並ぶ忍者バー 話題のご…

  • バリ島でローカルなジュクンを貸切ってフィッシング

    Allyです。 相棒君のリクエスト、バリ島で釣りに挑戦です! バリの友人に紹介して貰った、ジュクンオーナー のスタマさんに、格安のチャーターで1日遊ばせ てもらっちゃいました、楽しい! 日の出と共にボートへ ジュクンに乗ってフィッシング ・釣りのポイントはルビビーチ ・トローリング&コーラルフィッシング ・絶品ラワール・クイールと新鮮なお魚 ・お店情報 釣りのポイントはルビビーチ 早朝6時に、スタマさんがサヌールのホテルまで 迎えに来てくれました。向かうのはルビビーチ。 サーフィンで有名なクラマスビーチの先、サファ リパークを過ぎたあたりのビーチです。早朝なの でサヌールからは30分くらいで到…

  • ラムゼイハント症候群と癌・リンパ節への転移と医師の言葉

    Allyです。 やっぱりか。。。 定期検診に訪れた際、担当教授から癌のリンパ節 への転移を告知されました。 医師の言葉の意味 母が出て行った後の診察室で担当教授に言われた ひとこと。 「長くはないから、安心していいよ」 この言葉の意味を、私はひとりで長い間考えるこ とになります。とても重たい言葉でした。 私は何も言えず、黙礼し立ち去りました。 でも、その言葉を聞いた時には。。。 この医者、何言ってるの? これから治療を開始するのに、治す気あるの? 治らないのに、抗がん剤治療をなぜ勧めるの? と、不快な気分になったのは事実です。 ただ、その後の長く続いた別の大学病院への通院 生活の中で、気付いた…

  • 知多半島の日間賀島・新鮮なタコや旬の海の幸を堪能

    Allyです。 名古屋から、約1時間もあれば訪れることのでき る日間賀島(ひまかじま)。通年通して新鮮な海 の幸が味わえるとても素朴でのんびりした島。 夏の期間にはイルカと触れえる企画もあります! 知多半島から2キロの日間賀島 ・日間賀島までのアクセス ・日間賀島の海の幸 ・日間賀島のお散歩 ・ドルフィンビーチでイルカと触れ合う 日間賀島までのアクセス 名古屋からの簡単なアクセスの方法 1・名鉄で名古屋駅から河和駅まで約45分 2・河和駅から港まで送迎バス又は徒歩5分 3・河和港から高速船で約20分 師崎港からも高速船が運航していますが、名鉄の 内海駅から、バスで約30分のアクセスになるの で…

  • フィリピン航空搭乗記とマニラ空港完全禁煙

    Allyです。 GWのバリ島旅行に、フィリピン航空を利用しま した。マニラトランジットで、少し不便ではあり ますが、価格が安いですからOKとしましょう。 今年のGWはバリ島でのんびり フィリピン航空でバリ島 ・往路は成田発マニラ乗換デンパサール着 ・フィリピン航空専用のマニラ第2ターミナル ・マニラ空港喫煙所 ・復路はデンパサール発マニラ乗換羽田着 ・座席指定料金の返金は? 往路は成田発マニラ乗換デンパサール着 成田からマニラの機材はA321。 シートピッチ30インチ、シート幅18インチ。 飛行時間は5時間15分となっています。 食事は、チキン料理の和食風をチョイス。 以前より、美味しくなって…

  • 今週のお題「特大ゴールデンウィークSP」大切な友人に再会!

    Allyです。 今週のお題「特大ゴールデンウィークSP」 GWバリ島の一番大切な思い出 バリ島の友人(戦友)に約20年ぶりに再会し て相棒君のお誕生日祝いをしてもらったこと! Bali wine/Hatten Aga Red なぜ戦友かというと 35年前、まだまだ未開のリゾート地だったバリ 島で、働いていました。その時、一緒に働いてい たのが、私と同じ年のガイド、戦友グディさん。 その当時、日本の旅行業界も無茶苦茶なことがで きていた時代で、現地にいる私達は、繁忙期とも なると、連日連夜、航空会社やホテルのリザベー ション係と戦っていて、お客様に対しては、謝罪 の日々を送っていたのです。 もう…

  • サヌールビーチのローカルワルンで美味しい食べ物

    Allyです。 サヌールビーチでのんびり、欧米人の多い静かな ビーチリゾートです。ローカルのワルン(屋台) で食べたい、美味しい食事もいっぱいあります! ホテル前のビーチでのんびり♪ サヌールビーチのワルン(屋台) ・ナイトマーケット(パサールシンドゥ) ・BU HAJI(サテ・カンビン) サヌールのナイトマーケット ここの屋台に来たいので、サヌールの宿は近くに 取ることにしてるくらい、大好きな場所です。 屋台では地元の人たちとも交流できるし楽しい! サテアヤムとナシチャンプル屋台をはしご(笑) ナシチャンプルの屋台 ナシチャンプル美味しい♪ ビールのおつまみにサテアヤム バリに来る度に、必ず…

  • バリ島へ行く方必読!カルマリゾート会員権の勧誘

    Allyです。 GWのバリ島から帰国して、初めの記事がこれ? な感じですが、ご了承ください(笑) 短い期間で旅行される方には、時間の無駄遣いに なってしまう、ちょっと気の毒なカルマグループ 会員権勧誘のお話です。 もちろん、商品もらえるならいい!と思える方や 長期滞在の方は、楽しんでみるのもあり!(笑) カルマグループ会員権の勧誘 ・勧誘場所は観光客が集まるショッピングモール ・カップル又はファミリーがターゲット ・日本人担当者から1時間話を聞けば商品ゲット ・無料宿泊券の利用方法 勧誘場所はショッピングモール サヌールビーチでのんびり過ごした後、ビールな どのお買い物に、ショッピングセンター…

  • 安心・安全・美味しい!無添加の手作り燻製ベーコン

    Allyです。 親の想いからできているベーコン 機織りの師匠が、40年前から趣味で作ってきた 無添加、手作りの美味しい燻製ベーコン。 師匠が手作りを始めたきっかけは、自分に子供が 生まれ、安心で安全な美味しいベーコンを、子供 に食べさせてあげたいと願ったからでした。 去年までは、機織り教室のお仲間達で、師匠の試 作品を分けてもらったり、年末などに頼んで作っ てもらったりしていたのですが、今年、商品化し て、販売が開始されました。 無添加で安心・安全 添加物は一切使用していません。 素材には美味しく安全な、国産のもち豚を使用。 ベーコンの香辛料には、厳選した岩塩・黒胡椒・ きび砂糖・ナツメグ、ハ…

  • ラムゼイハント症候群・胃がん

    Allyです。 マイクロサージャリー手術のお蔭で、見るからに アンバランスだった顔面は、少しまともになった ような気がしました。そして、完全に元通りでは ないにせよ、眼も閉じられるようになり、兎眼か ら解放されました。これが一番良かったこと。 但し、顔に移植した神経が繋がって行くまでには それなりの時間がかかるとのことですから、ゆっ くり経過を見ていく他ありません。 母の塗り絵NO.9 胃がん 一度、整形外科を退院し、そしてすぐに消化器外 科へと入院することになりました。 胃がんのできた位置は幽門 担当教授の説明で、母の胃がんは、胃の出口であ る幽門にできているとのこと、ステージ2で治療 は、…

  • 令和の夜明けに乾杯!

    Allyです。 Selamat Tahun Baru 令和の夜明けに乾杯! 平成も楽しいことが一杯だった! ありがとう、そしてお疲れ様でした。 新しい令和の年に、どんな楽しいことや ワクワクすることが待っているのかな? HAPPYな時代になることに期待して! 海の中から乾杯♪ バリ島より Thank you Ally

  • バリ島ウブドでじゃらんじゃらん!ネカ美術館お散歩コース

    Allyです。 インドネシア語でじゃらんじゃらんはお散歩。 私がウブドに滞在する際にお散歩するコースと お気に入りのレストランをご紹介します。 ネカ美術館 日中は暑くなるので、ゆっくり朝食を済ませて 朝8時半までには出発したいです。 登り坂も多いので歩きやすい靴で歩きましょう。 ウブド中心の王宮からなら、ラヤウブド通りを 北へ向って、ひたすら真っ直ぐ歩きます。 30分くらい歩くと右手に見えてきます。 Neka Art Museum 美術館内、日陰のベンチでゆっくりひと休み。 バリ絵画コレクターである、ネカ氏の所蔵絵画や 数多くの、素敵なバリアーティストの作品を のんびり堪能しましょう。 歩き疲…

  • カシミアのマフラー・房作りと縮絨と仕上げ

    Allyです。 3月の初めに、織りの準備が整っていたマフラー 織り終わりました。季節ではないので、来年用の ストックに、1日2時間くらいのペースでゆっく り織っていました。実質に織ったのは10日間く らいなので、約20時間くらいで完成しました! グレーンチェックのマフラー カシミアマフラーの仕上げ 織りあがり 織りあがった感じは、こんな感じです。 写真で判かるでしょうか? ふわふわ感全くなし、穴あきの布?です。 房の長さは除いて、母用は175㎝、自分用は 少しだけ長めで185㎝に織りあがりました。 縮絨で15%短くなる予定です。 織りあがり直後です 房作り 房を作っていきます。 使っているうち…

  • 今週のお題「平成を振り返る」海外旅行の変化

    今週のお題「平成を振り返る」 Allyです。 今週のお題は、海外旅行業者だった視点で 平成の昔と今を振り返りたいと思います。 平成のおもひでは。。。 海外旅行全盛時代とその後。 思い出の詰まったパスポート 平成前半の海外旅行ブーム 火付け役はABロード ♬エービーロードで、行ってー来ます♬ このコマーシャル、懐かしい方も多いはず。 平成時代が始まる5年前から、海外旅行ブームの 火付け役だったのは、リクルートが創刊したメガ ヒットの紙媒体、エービーロード。 今までに無かった、格安の航空券情報をはじめ 従来の添乗員付き団体旅行ではなく、1名からで も参加可能な、今で言うエアー&ホテルに、空港 往復…

  • 帯状疱疹の予防接種を真剣に考える!後編

    Allyです。 帯状疱疹の予防を真剣に考える! 楽しく健康な毎日を送る為、帯状疱疹の予防接種 チクッ(痛っ!)と受けてきました。 帯状疱疹の予防接種を受けました 帯状疱疹 発症する原因と年齢 ・加齢による免疫力の低下 ・過度のストレス ・過労 発症する年齢の多くが、50代から70代です。 加齢による免疫低下や、働き盛りの年代での過労 や強いストレスにより、免疫が低下するからだと 思われます。 帯状疱疹の症状と経過 痛みは様々のようですが、ピリピリ・チクチク したり、痺れたり、焼けるような痛みなどから 始まり、水ぶくれを共なう赤い発疹が帯状に現 れて、痛みが強くなっていきます。 酷い場合は、痛み…

  • 帯状疱疹の予防を真剣に考える!前篇

    Allyです。 子供の頃に、水ぼうそうに罹ったことある方は 沢山いられると思います。私はもちろん昭和時 代の人ですから幼稚園に入る前に罹りました。 私の時代では、よその子が水ぼうそうやはしか ムンプス(おたふくかぜ)などのウイルス性の 病気になると「うちの子にもうつして!」と わざわざ病気をありがたく貰いに行くのです。 現代の様に、小児へのワクチンの予防接種なん てなかった時代ですからね、無理やり感染して 免疫を無料で獲得していたのです。 その時の、水ぼうそうの跡があるのです。 眉毛の所ちょこっと1mm穴ぼこ(泣) ノーメイクでも、眉毛だけは書く!(笑) ここ数年、とっても気になっていたこと。…

  • 牛タン1本買いして厚切りステーキと辛口カヴァ

    Allyです。 焼肉でも、シチューでも、茹でても、燻製でも 牛タンLOVEな私です。 夏には相棒くんと海へキャンプ&バーベキュー に出かけるのが恒例行事なのですが、その時も 必ず持っていく食材の中に入っています。 牛タンなしではバーベキューは始まらない(笑) 牛タンの部位 一口に牛タンと言っても、部位によって食感や 脂の乗りが、まったく違ってきます。 ・タン先 舌の先の部分で脂分が少なく、硬い部位です。 食べ放題みたいな焼肉屋さんで提供される硬い 牛タンは、こちらの部位が入っているのかも? シチューなど煮込み料理にするといいですね! ・タン中 タンの中央部分で、焼肉屋さんで提供される部分 程よ…

  • 春なのでホーホケキョ♪ウグイスのお手伝い

    Allyです。 統一地方選挙の後半戦が、いよいよ、今週日曜日 から始まりましたね。(うるさくてすみません) みなさん、期日前投票には行かれましたか? 私の友人が、2期目の選挙に立候補しているので 今週の一週間はホーホケキョならぬ、ウグイス嬢 として、お手伝いをしております。 ウグイス嬢をやるのは、友人が初当選してから 今回2度目のホーホケキョです。 友人のお手伝いでしかやらないので、私は全くの 素人なのでございます。 友人は清廉潔白な議員ですから、美人でかわいい ウグイス嬢を、何人も抱える資金は全くありませ ん。前回の選挙に引き続き、ボランティアの 私ひとりで、頑張るしかないのです(笑) ウグ…

  • 春に美味しい旬の貝と美味しい日本酒

    Allyです。 大阪の市場で、出回りだした大好きな貝類たち。 関西で春が旬の貝は、赤貝や青柳(バカ貝)や あさりなどがあります。 子供の頃の海水浴、たしか九十九里浜だった? と記憶の片隅にあるのですが、胸元ぐらいの水深 の所で、海の中の砂を足で掘ると、バカ貝が一杯 取れたんです。その場で割って、海水で洗って 新鮮な青柳を食べたっけ。美味しかったなぁ! 旬の貝類 お寿司屋さんに行っても、ほぼ貝だけで満足して しまいます。(追加で中トロもお願い!笑) 赤貝と青柳(バカ貝) 貝類には、ビタミンなど多くの栄養素が含まれて いますが、特にお酒のアテにぴったりなのです。 ・ビタミン12 脂質や炭水化物など…

  • 東京から大阪間の高速道路・おすすめ休憩スポット

    Allyです。 月に2回くらいは往復している東京ー大阪間。 東名高速道路と伊勢湾岸自動車道を通って 片道550キロのドライブです。 東京から大阪・高速道路のおすすめPA 今回休憩を取ったのは、下記の3カ所。 1・由比パーキングエリア 2・浜名湖サービスエリア 3・湾岸長島パーキングエリア 由比パーキングエリア 東京から160キロ地点、2時間ドライブで休憩 するのは、小さな由比PAです。 小さな由比PA ここが好きな理由は、目の前に広がる駿河湾と 富士山を見ながら、潮風を感じられるから。 施設はトイレと2階の展望室のみのPAです。 自販機はあるので、飲み物の補充はできますよ。 駿河湾と富士山 本…

  • ラムゼイハント症候群・マイクロ・サージャリー手術

    Allyです。 そして検査の日々が過ぎていき、母は入院し マイクロ・サージャリー手術の日がきました。 マイクロ・サージャリー手術 じゃあね、頑張ってね!と母を見送ったあと ただただ、待合室で待ちました。。。 手術は、6時間くらいかかったと思います。 ポケットベルで呼び出され、手術室へ。 手術は成功とのこと、無事に終了しました。 これで、母親に笑顔が戻る! そう思っていたのです。 母の塗り絵NO.8 集中治療室 ICU(集中治療室)で会った母は、顔の倍近い 包帯で、ぐるぐる巻きにされていました。 ほぼ話すことはできませんでしたが、毎日毎日 仕事が終わると、ICUへ通いました。 元々気丈な性格で我…

  • 今週のお題「お気に入りの飲み物」はミカンジュース

    今週のお題「お気に入りの飲み物」 Allyです。 東名高速の東京ー大阪間を良く走るのですが 必ず休憩を取るのが、浜名湖SAです。 広々とした公園から、浜名湖の景色も見られるし 浜名湖感謝村っていうお店で、三ヶ日みかんなど 柑橘類の旬のフルーツを買うのも目的の一つ。 試食もさせてくれるのでお気に入りのお店です。 そして必ず買うのが、お気に入りこれ。 今週のお題の「お気に入りの飲み物」 三ヶ日みかんジュース あおしまみかんジュース 温州みかんの種類、あおしまみかんを絞った 果汁100%のジュースです。 1缶に5個分のあおしまみかんが入ってます! ぎゅーっと絞った、みかんの果汁のみだから さわやかな…

  • バリ島ウブドでじゃらんじゃらん!早朝散歩で自然満喫

    Allyです。 バリ島・ウブドの、気持ち良いお天気の日は 早起きして、軽いトレッキングも楽しいですよ。 ジャランジャラン(お散歩)しましょう。 地元の方たちも、健康維持のために歩いてます。 バリの人に出会ったら、あいさつしましょうね。 スラマット・パギ!(おはよう!) 早朝お散歩コース チャンプアンリッジウオーク ウブド中心の王宮からなら、ラヤウブド通りを 北へ真っ直ぐ、橋の手前まで歩いて行きます。 早朝だと車も少ないラヤウブド通り 右手にイバ(Ibah luxury villa)の看板が見えたら 右下へ坂を下まで降りて行きます。 目の前に現れるのはウブド発祥の地と言われる グヌン・ルバ寺院、…

  • 桜の季節ですから食べてみました!美味しいさくら肉60分一本勝負

    Allyです。 桜の季節ですから外食するなら、さくら肉(笑) 東京では、あまり食べることのない馬肉ですが とっても美味しくて、優れた食材なのです。 ヘルシーミート 牛肉と馬肉を比較してみると。。。 ・カロリーは牛肉の1/3 ・脂肪分は牛肉の1/10 ・グリコーゲンの含有量は牛肉の約3倍 ・カルシウムの含有量は牛肉の約2倍 ・鉄分の含有量は牛肉の約4倍などなど。 馬肉はとってもヘルシーで疲労回復にも役立つし 貧血の方にもお勧めな、栄養価の高いお肉です。 馬焼肉・百段號 今年の初めオープン前から、気になっていた 大阪梅田駅から宝塚線で4駅、庄内駅前のお店。 「馬焼肉・百段號」です。 馬のオブジェが…

  • ウブドの新月・満月限定!アルマのパフォーマンス

    Allyです。 今日は新月です。 ウブドの滞在が新月または満月の夜にあたったら とってもラッキーです! 新月または満月限定の、パフォーマンスを観に 必ず、アルマ美術館へ向います。 ARMA ARMA AGUNG RAI MUSEUM OF ARTの頭文字から アルマ(ARMA)と呼ばれています。 広大な敷地の中に立つアルマは、大きく分けると 3つのセクションからなる複合施設です。 1・アグン・ライ美術館 2・アルマミュージアム&リゾート 3・カフェ・アルマ アグン・ライ美術館 伝統的なバリ絵画と現代アートが鑑賞できて 美しい庭園も楽しめる、お洒落な美術館です。 インドネシア人の有名画家ラディン…

  • バリ島ウブドに行くなら食べてみて!名物のアヒル料理

    Allyです。 バリ島のウブドで名物料理と言えばアヒル料理。 日本ではあまり食べられない料理だと思うので ウブド地区を訪ねたら、是非食べてみて下さい。 今回はAllyお気に入り3店舗のご紹介です。 ベベック・テピ・サワ 店名は、田んぼの端っこ、っていう意味かな? 以前は田んぼの真ん中にぽつんとあったような。 今では宿泊できる人気ヴィラも併設しています。 インドネシアの大統領や有名人も食べに来た アヒル料理ではウブドNO.1のレストラン。 田んぼの景色が見渡せるように造られています。 ちょっとだけ、オシャレして行きたい場所です。 Bebek tepi sawah 土曜の夜は、ジェゴグ(竹のガムラ…

  • ラムゼイハント症候群・陳旧性顔面神経麻痺

    Allyです。 発症から一年が経過しました。 母の左顔面に、動く気配は全くありませんでした。 数か月前からは、ペインクリニックでの神経ブロック注射も、 針が怖いから行きたくないと言い出し、止めてしまいました。 ★陳旧性顔面神経麻痺 筋肉は損傷を受けてから1年以上経過すると、委縮を起こし 回復が不可能になります。陳旧性顔面神経麻痺には不完全麻痺 (少し動きがある)と完全麻痺(動きが全くない)がありますが、 母親の場合は、完全麻痺型です。 母の塗り絵NO.7 そして、以前からネットで調べてあったステップに移ることにしました。 発症から一年経過し、完全麻痺となれば、手術によって眼を閉じられる ように…

  • 見本織の布を再利用して!手作りのショルダーバック

    Allyです。 お教室で織った、見本織の布を再利用して、 春から夏に使えるショルダーバック作りに挑戦! ミシンを使うのは、数十年ぶりだけどね。。。 Let’s Try!! 見本織の布でバック作り 図書館に行って、手作りバックのマニュアル本を借りました。 イメージに近くて、一番簡単な作り方を参考にさせて頂き、 まずは薄いカレンダーの裏紙を利用して、型紙を作りました。 ★図書館を有効活用 以前は読書中毒で、とにかく新書を買いあさり読んでいました。 亡き父も本が大好きで、実家には本が溢れかえっていたんです。 母の病気のため、実家を整理することになり、その膨大な量の 本を処分、ブックオフさんに引き取り…

  • 見本織の布を再利用して!手作りのショルダーバック

    Allyです。 お教室で織った、見本織の布を再利用して、 春から夏に使えるショルダーバック作りに挑戦! ミシンを使うのは、数十年ぶりだけどね。。。 Let’s Try!! 見本織の布でバック作り 図書館に行って、手作りバックのマニュアル本を借りました。 イメージに近くて、一番簡単な作り方を参考にさせて頂き、 まずは薄いカレンダーの裏紙を利用して、型紙を作りました。 ★図書館を有効活用 以前は読書中毒で、とにかく新書を買いあさり読んでいました。 亡き父も本が大好きで、実家には本が溢れかえっていたんです。 母の病気のため、実家を整理することになり、その膨大な量の 本を処分、ブックオフさんに引き取り…

  • お誕生日のホームパーティで魅せた女子力お料理

    Allyです。 先週の土曜日に、友人宅で開かれたお誕生日パーティー。 SちゃんとMちゃんの用意していてくれたお料理が、 本当に素晴らしかったので、ご紹介しちゃいます。 ★Sちゃん担当の和食のお料理 ・豚の角煮としみしみ大根&卵 豚の角煮としみしみ大根&卵 一日かけて煮込んでくれた豚の角煮。 時間をかけて、何度も火を入れては冷ますの作業をしているから、 豚肉の脂身はプルプルのコラーゲン、大根は沁みしみ。 手間暇かかる一品です。 ・タコと胡瓜とクレソンのサラダ 蛸と胡瓜とクレソンのサラダ サラダの上に乗っているのは、大根おろしと白髪ねぎ。 熱く熱した油を、ネギの上にじゅーっとかけてから頂きます! …

  • お誕生日のホームパーティで魅せた女子力お料理

    Allyです。 先週の土曜日に、友人宅で開かれたお誕生日パーティー。 SちゃんとMちゃんの用意していてくれたお料理が、 本当に素晴らしかったので、ご紹介しちゃいます。 ★Sちゃん担当の和食のお料理 ・豚の角煮としみしみ大根&卵 豚の角煮としみしみ大根&卵 一日かけて煮込んでくれた豚の角煮。 時間をかけて、何度も火を入れては冷ますの作業をしているから、 豚肉の脂身はプルプルのコラーゲン、大根は沁みしみ。 手間暇かかる一品です。 ・タコと胡瓜とクレソンのサラダ 蛸と胡瓜とクレソンのサラダ サラダの上に乗っているのは、大根おろしと白髪ねぎ。 熱く熱した油を、ネギの上にじゅーっとかけてから頂きます! …

  • モンゴルでの乗馬回想録と初めての競走馬

    Allyです。 もう23年も前のことですが、モンゴルへ行きました。 その時に初めて、馬に乗って草原を走ったんです。 私の相棒は白毛の馬、とてもきれいな子でした。 モンゴル人のインストラクターに教えてもらったのは 止まれ、歩け、走れ、危ない、合図の言葉と、 馬の後ろにいると蹴られる危険との注意のみ。 後は単独で馬に乗り、インストラクターの後に続く。 えっ?私は全くの初心者、馬に触ったこともない(汗) 私が極度に怖がっているのが馬にも伝わってしまい、 始めのうちは、全然言うことを聞いてくれません。 草原には至る所にモグラなどの掘った小さな穴があり、 見つけたら、馬にキシキシ(危ない)と伝えます。 …

  • モンゴルでの乗馬回想録と初めての競走馬

    Allyです。 もう23年も前のことですが、モンゴルへ行きました。 その時に初めて、馬に乗って草原を走ったんです。 私の相棒は白毛の馬、とてもきれいな子でした。 モンゴル人のインストラクターに教えてもらったのは 止まれ、歩け、走れ、危ない、合図の言葉と、 馬の後ろにいると蹴られる危険との注意のみ。 後は単独で馬に乗り、インストラクターの後に続く。 えっ?私は全くの初心者、馬に触ったこともない(汗) 私が極度に怖がっているのが馬にも伝わってしまい、 始めのうちは、全然言うことを聞いてくれません。 草原には至る所にモグラなどの掘った小さな穴があり、 見つけたら、馬にキシキシ(危ない)と伝えます。 …

  • 北千里周辺のお散歩と至福のチーズケーキ

    Allyです。 先週、大阪の北千里までお散歩に行ってきました。 大阪転勤中の相棒君が、いつも買って来てくれる、 大好きなデリチュースのチーズケーキ。 JR新大阪駅、大阪駅でも購入のみはできるのですが、 どうしても、箕面本店で食べてみたかったのです。 デリチュース箕面本店 わーい!念願のデリチュース箕面本店に辿り着きました。 休日はとても混雑しているらしく、カフェスペースに入るのも 並ばなくてはならないらしいのですが、平日のお昼の時間です。 2テーブルのみのテラス席にお邪魔せて頂いて、デリチュース (店名と同じ名前のチーズケーキ)とコーヒーを頂きました。 デリチュースとコーヒー チーズの王様ブリ…

  • 北千里周辺のお散歩と至福のチーズケーキ

    Allyです。 先週、大阪の北千里までお散歩に行ってきました。 大阪転勤中の相棒君が、いつも買って来てくれる、 大好きなデリチュースのチーズケーキ。 JR新大阪駅、大阪駅でも購入のみはできるのですが、 どうしても、箕面本店で食べてみたかったのです。 デリチュース箕面本店 わーい!念願のデリチュース箕面本店に辿り着きました。 休日はとても混雑しているらしく、カフェスペースに入るのも 並ばなくてはならないらしいのですが、平日のお昼の時間です。 2テーブルのみのテラス席にお邪魔せて頂いて、デリチュース (店名と同じ名前のチーズケーキ)とコーヒーを頂きました。 デリチュースとコーヒー チーズの王様ブリ…

  • 千鳥ヶ淵と靖国神社の桜満開!お花見とインドカレー

    Allyです。 毎年の、桜の季節の恒例行事。 自宅からのんびり、お花見街道をお散歩しました。 市ヶ谷の外堀に続く桜は、まだまだ6分咲きくらいです。 市ヶ谷・外堀の桜並木 駅から九段下に向かう靖国通り沿いの桜並木は、ほぼ満開! 気温もすでに18度もあって、気持ちよくお散歩できます。 ★靖国神社の桜 今年で創立150周年の靖国神社。 平日の朝9時だというのに、団体バスで来ている観光客の方や 大きなカメラを抱えているカメラマンたちがいっぱいです。 東京の桜の開花宣言をする基準木も、既に満開でした。 基準木の桜 そして、神池庭園の桜も満開です。 ここには観光客の方の姿はなく、数人の方のみでした。 のん…

  • 千鳥ヶ淵と靖国神社の桜満開!お花見とインドカレー

    Allyです。 毎年の、桜の季節の恒例行事。 自宅からのんびり、お花見街道をお散歩しました。 市ヶ谷の外堀に続く桜は、まだまだ6分咲きくらいです。 市ヶ谷・外堀の桜並木 駅から九段下に向かう靖国通り沿いの桜並木は、ほぼ満開! 気温もすでに18度もあって、気持ちよくお散歩できます。 ★靖国神社の桜 今年で創立150周年の靖国神社。 平日の朝9時だというのに、団体バスで来ている観光客の方や 大きなカメラを抱えているカメラマンたちがいっぱいです。 東京の桜の開花宣言をする基準木も、既に満開でした。 基準木の桜 そして、神池庭園の桜も満開です。 ここには観光客の方の姿はなく、数人の方のみでした。 のん…

  • ラムゼイハント症候群・完全麻痺までの一年

    Allyです。 母の状態は、その後変わることもなく、日々が過ぎていきました。 幸い、暮らしている住居はマンションなので、段差もなく、 廊下も狭いので、壁を伝ってゆっくりゆっくり移動することができます。 母の塗り絵NO.6 トイレなどは、今でも自分で済ませることができています。 これが私にとっても母親にとっても、唯一の救いです。 食事を作ることはできませんが、食べる際の介助も不用です。 ただ、顔の歪みによって食べ物をうまく咀嚼できませんから、 柔らかいもの、小さく切ったものを用意する必要があります。 そして、舌が痺れているので香辛料の効いたものはNG。 私が出張などで食事の用意ができない場合は、…

  • ラムゼイハント症候群・完全麻痺までの一年

    Allyです。 母の状態は、その後変わることもなく、日々が過ぎていきました。 幸い、暮らしている住居はマンションなので、段差もなく、 廊下も狭いので、壁を伝ってゆっくりゆっくり移動することができます。 母の塗り絵NO.6 トイレなどは、今でも自分で済ませることができています。 これが私にとっても母親にとっても、唯一の救いです。 食事を作ることはできませんが、食べる際の介助も不用です。 ただ、顔の歪みによって食べ物をうまく咀嚼できませんから、 柔らかいもの、小さく切ったものを用意する必要があります。 そして、舌が痺れているので香辛料の効いたものはNG。 私が出張などで食事の用意ができない場合は、…

  • エジプト綿を使った作品・テーブルランナー

    Allyです。 東京の中心部では、桜もいよいよ5分咲きだとか。 明日、明後日と、東京はとても暖かくなるようなので、 満開の桜も、本格的な春の到来も、もうすぐそこに来ています。 お花見に行く季節です、わくわく楽しい気分になってきますね! エジプト綿でテーブルセンター作り この作品は、初等科最後の自由作品で織ったものなので、 機織り教室に通い始めて、1年くらいたった約5年前のものです。 エジプト綿はとても扱いやすく丈夫ですから、自宅リビングの ガラステーブルに合うように、テーブルランナーを織りました。 初心者には綜絖通しも大変 自宅にはまだ機織り機がなかった頃なので、制作に約3か月間。 まだ初等科…

  • エジプト綿を使った作品・テーブルランナー

    Allyです。 東京の中心部では、桜もいよいよ5分咲きだとか。 明日、明後日と、東京はとても暖かくなるようなので、 満開の桜も、本格的な春の到来も、もうすぐそこに来ています。 お花見に行く季節です、わくわく楽しい気分になってきますね! エジプト綿でテーブルセンター作り この作品は、初等科最後の自由作品で織ったものなので、 機織り教室に通い始めて、1年くらいたった約5年前のものです。 エジプト綿はとても扱いやすく丈夫ですから、自宅リビングの ガラステーブルに合うように、テーブルランナーを織りました。 初心者には綜絖通しも大変 自宅にはまだ機織り機がなかった頃なので、制作に約3か月間。 まだ初等科…

  • 春を呼ぶ富山のホタルイカと美味しいお酒

    Allyです。 春になるのが待ち遠しくなるのは。。。 満開の桜と、3月に解禁される富山湾のホタルイカ! 釜茹でのボイルホタルイカも美味しいけど、 やっぱり旬のものは、生で頂きたいですよね! 先日市場で、富山湾の生ホタルイカを購入できたので、 自宅で、富山の春をしゃぶしゃぶで堪能しちゃいます。 富山湾直送の生ホタルイカ レチノール・ビタミンE・ビタミンB12・タウリンを 多く含む旬のホタルイカ、美容成分もばっちり取れますね。 お鍋に昆布のお出汁を入れて、しゃぶしゃぶしまーす! せっかくなので、色んなお味で食していきます。 酢味噌につけても美味しいし、 わさび醤油でも美味しいし、 刻み葱&ポン酢で…

  • 春を呼ぶ富山のホタルイカと美味しいお酒

    Allyです。 春になるのが待ち遠しくなるのは。。。 満開の桜と、3月に解禁される富山湾のホタルイカ! 釜茹でのボイルホタルイカも美味しいけど、 やっぱり旬のものは、生で頂きたいですよね! 先日市場で、富山湾の生ホタルイカを購入できたので、 自宅で、富山の春をしゃぶしゃぶで堪能しちゃいます。 富山湾直送の生ホタルイカ レチノール・ビタミンE・ビタミンB12・タウリンを 多く含む旬のホタルイカ、美容成分もばっちり取れますね。 お鍋に昆布のお出汁を入れて、しゃぶしゃぶしまーす! せっかくなので、色んなお味で食していきます。 酢味噌につけても美味しいし、 わさび醤油でも美味しいし、 刻み葱&ポン酢で…

  • 楽しい体験型施設・カップヌードルミュージアム大阪800円でまんぷく!

    Allyです。 かわいいひよこちゃんに会いに! カップヌードルミュージアム大阪・池田に行ってきました。 NHK連続テレビ小説「まんぷく」の主人公、安藤百福さんのことや、 チキンラーメン誕生の歴史が良くわかる、安藤百福発明記念館です。 横浜にも同様の施設(カップヌードルミュージアム横浜)がありますが、 入場料が別途500円かかるのに対して、大阪・池田は入場料無料! チキンラーメン誕生の地だからなのかしら? まずは、世界初のインスタントラーメンの誕生秘話や忠実に再現された 研究小屋、カップヌードルドラマシアター、安藤百福さんの軌跡などの 展示物を見て回り、長い間お世話になっているラーメンのお勉強(…

  • 楽しい体験型施設・カップヌードルミュージアム大阪800円でまんぷく!

    Allyです。 かわいいひよこちゃんに会いに! カップヌードルミュージアム大阪・池田に行ってきました。 NHK連続テレビ小説「まんぷく」の主人公、安藤百福さんのことや、 チキンラーメン誕生の歴史が良くわかる、安藤百福発明記念館です。 横浜にも同様の施設(カップヌードルミュージアム横浜)がありますが、 入場料が別途500円かかるのに対して、大阪・池田は入場料無料! チキンラーメン誕生の地だからなのかしら? まずは、世界初のインスタントラーメンの誕生秘話や忠実に再現された 研究小屋、カップヌードルドラマシアター、安藤百福さんの軌跡などの 展示物を見て回り、長い間お世話になっているラーメンのお勉強(…

  • 京都・源氏物語のまちで平安時代にタイムスリップ!老舗茶屋通圓と世界遺産平等院

    Allyです。 そうだ、京都へ行こう!(笑) 京都はいいいですね、いつの季節に訪れても絵になる風景や 美味しいものに出会うことができます。 今回は「宇治茶と源氏物語のまち」宇治市を訪ねます。 ★世界遺産・平等院 お財布の中にいつも入っている10円玉にデザインされているのが、 平安時代に建立された、国宝・平等院鳳凰堂なのはご存じの通りです。 極楽浄土を表した日本最古の浄土庭園には、春休みの3月下旬から 枝垂桜やソメイヨシノが見頃を迎え、4月中旬からは、地面にまで 届きそうなくらいに長い花穂をつけて「砂ずりの藤」と呼ばれる、 樹齢300年近い、藤の花を楽しむことができます。 ゴールデンウイークの初…

  • 京都・源氏物語のまちで平安時代にタイムスリップ!老舗茶屋通圓と世界遺産平等院

    Allyです。 そうだ、京都へ行こう!(笑) 京都はいいいですね、いつの季節に訪れても絵になる風景や 美味しいものに出会うことができます。 今回は「宇治茶と源氏物語のまち」宇治市を訪ねます。 ★世界遺産・平等院 お財布の中にいつも入っている10円玉にデザインされているのが、 平安時代に建立された、国宝・平等院鳳凰堂なのはご存じの通りです。 極楽浄土を表した日本最古の浄土庭園には、春休みの3月下旬から 枝垂桜やソメイヨシノが見頃を迎え、4月中旬からは、地面にまで 届きそうなくらいに長い花穂をつけて「砂ずりの藤」と呼ばれる、 樹齢300年近い、藤の花を楽しむことができます。 ゴールデンウイークの初…

  • 世界で一枚だけ!オリジナル木綿の着尺を織りました

    Allyです。 染色も終わり、無事イメージ通りに染め上りました。 染色の次は織る準備で、精神的にも肉体的(眼がだめなの)にも、 大変な作業が続きます。だって糸が細い、細すぎる・・・ でもね、楽しまなくっちゃ! 「機織りは準備が全て!」です(笑) 子供のころから、本を読むことが大好きだったし、 旅行業界、残業が当たり前だった時代に、夜中までのPC作業で 眼を酷使しまくった結果。。。 老眼鏡が手放せなくなってから、既に15年以上。 長い時間の緻密な作業は、眼がしょぼしょぼして出来ません。 ハズキルーペ、だーい好き♪は、織りの準備の必需品(笑) アイフォンの拡大鏡機能は、筬通しの際にとても役に立ちま…

  • 世界で一枚だけ!オリジナル木綿の着尺を織りました

    Allyです。 染色も終わり、無事イメージ通りに染め上りました。 染色の次は織る準備で、精神的にも肉体的(眼がだめなの)にも、 大変な作業が続きます。だって糸が細い、細すぎる・・・ でもね、楽しまなくっちゃ! 「機織りは準備が全て!」です(笑) 子供のころから、本を読むことが大好きだったし、 旅行業界、残業が当たり前だった時代に、夜中までのPC作業で 眼を酷使しまくった結果。。。 老眼鏡が手放せなくなってから、既に15年以上。 長い時間の緻密な作業は、眼がしょぼしょぼして出来ません。 ハズキルーペ、だーい好き♪は、織りの準備の必需品(笑) アイフォンの拡大鏡機能は、筬通しの際にとても役に立ちま…

  • ラムゼイハント症候群・顔面神経麻痺性兎眼

    Allyです。 辛い後遺症はその後も続いてゆき、終わりのないものでした。 母の口から出てくる言葉の90%は、辛いことを訴える言葉。 頭が重くて、眩暈がして、顔がビリビリ痺れて、眼が渇いて。。。 毎日毎日、何度も何度も同じ言葉を、訴えられました。 ★顔面神経麻痺性兎眼 顔面麻痺により眼が閉じられないため、眼の表面が常に露出して 乾燥し、乾燥感や異物感、痛みを感じる状態のことです。 母は、閉じられない状態の左目(顔面神経麻痺性兎眼)に 軟膏を塗り、頻繁に点眼をして、常に眼帯をしていました。 眼帯の上からでも、風が少し当たるだけで辛いようでした。 母の塗り絵NO.5 神経ブロック注射や、顔のリハビリ…

  • ラムゼイハント症候群・顔面神経麻痺性兎眼

    Allyです。 辛い後遺症はその後も続いてゆき、終わりのないものでした。 母の口から出てくる言葉の90%は、辛いことを訴える言葉。 頭が重くて、眩暈がして、顔がビリビリ痺れて、眼が渇いて。。。 毎日毎日、何度も何度も同じ言葉を、訴えられました。 ★顔面神経麻痺性兎眼 顔面麻痺により眼が閉じられないため、眼の表面が常に露出して 乾燥し、乾燥感や異物感、痛みを感じる状態のことです。 母は、閉じられない状態の左目(顔面神経麻痺性兎眼)に 軟膏を塗り、頻繁に点眼をして、常に眼帯をしていました。 眼帯の上からでも、風が少し当たるだけで辛いようでした。 母の塗り絵NO.5 神経ブロック注射や、顔のリハビリ…

  • ノッティングのタペストリー作品・花束のブーケ

    Allyです。 ノッティングの作品作りに、ハマっていた数年前のことです。 その当時、私にはノッティングでの作品作りが一番性に合っている! と、ノッティング愛に溺れてしまっていたのです(笑) よーし!もっと大きい作品に取り組んでみたい!と 勢いのままに作り始めてしまったものなのですが。。。 この作品作り、途中で1年以上も放置してしまっていたのです。 どうしてかっ?ていうと・・・ 1・夏になって、お部屋の中も暑くて毛糸に触りたくなくなる。 2・経糸に麻糸を使ったため、伸縮性ゼロで結びにくいし、指が痛い。 3・お教室で他の新しい作品に取り組んでいて、楽しくなっちゃった。 4・やろう!と思ったら毛糸の…

  • ノッティングのタペストリー作品・花束のブーケ

    Allyです。 ノッティングの作品作りに、ハマっていた数年前のことです。 その当時、私にはノッティングでの作品作りが一番性に合っている! と、ノッティング愛に溺れてしまっていたのです(笑) よーし!もっと大きい作品に取り組んでみたい!と 勢いのままに作り始めてしまったものなのですが。。。 この作品作り、途中で1年以上も放置してしまっていたのです。 どうしてかっ?ていうと・・・ 1・夏になって、お部屋の中も暑くて毛糸に触りたくなくなる。 2・経糸に麻糸を使ったため、伸縮性ゼロで結びにくいし、指が痛い。 3・お教室で他の新しい作品に取り組んでいて、楽しくなっちゃった。 4・やろう!と思ったら毛糸の…

  • 洒水の滝でマイナスイオンと古民家の絶品パンケーキ都心から1時間半で行けるお散歩コース

    Allyです。 もうすっかり春らしい陽気、桜の開花も待ち遠しい季節です。 ぽかぽか暖かい休日は、のんびり電車でお出かけしましょう! 今回は、神奈川県足柄郡にある山北町でお散歩しまーす。 洒水の滝 ★マイナスイオンたっぷりの名瀑 日本の滝100選、昭和の名水100選にも選ばれている、洒水の滝。 一の滝(69メートル)二の滝(16メートル)三の滝(29メートル) 三段に分かれており、とても見ごたえのある名瀑です。 「洒水」とは、密教用語で儀式を執り行う際、穢れを清める香水のこと。 鎌倉時代には、真言宗の僧、文覚上人が百日修行をしたと伝えられる場所です。 残念ながら、平成の名水100選には選ばれませ…

  • 洒水の滝でマイナスイオンと古民家の絶品パンケーキ都心から1時間半で行けるお散歩コース

    Allyです。 もうすっかり春らしい陽気、桜の開花も待ち遠しい季節です。 ぽかぽか暖かい休日は、のんびり電車でお出かけしましょう! 今回は、神奈川県足柄郡にある山北町でお散歩しまーす。 洒水の滝 ★マイナスイオンたっぷりの名瀑 日本の滝100選、昭和の名水100選にも選ばれている、洒水の滝。 一の滝(69メートル)二の滝(16メートル)三の滝(29メートル) 三段に分かれており、とても見ごたえのある名瀑です。 「洒水」とは、密教用語で儀式を執り行う際、穢れを清める香水のこと。 鎌倉時代には、真言宗の僧、文覚上人が百日修行をしたと伝えられる場所です。 残念ながら、平成の名水100選には選ばれませ…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、Allyさんをフォローしませんか?

ハンドル名
Allyさん
ブログタイトル
アリーの機音カフェ
フォロー
アリーの機音カフェ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用