chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
ポチのダイエットBlog「そろそろ、ほんとに痩せようか。」 https://www.pochism.com/

無理なく、楽に、我慢せずにダイエットして、最短で理想の体を手に入れる方法を紹介しています。実体験と共に、確実に痩せてリバウンドしない方法を教えます。

ポチ
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/02/20

arrow_drop_down
  • アンダーカロリーでも太る。その理由が判明。

    どうも。 ポチです。 減量開始から128日、 75キロ→67.4キロ(-7.6キロ)。 ケトジェニックは終了しました。 結論うまくいきませんでした。 数字としては変化無しです。 カロリー取り過ぎ? 運動不足? なかなか難しいですね。 そして、、、減らない。 でも、 見た目の変化があった気がします! とりあえず、お腹周りの肉が減ったような気がします。 ウエストサイズなんかも測っておくべきでしたね。 ということで、 再度ローファット&アンダーカロリーに切り替えようと思います。 ケトジェニックに関して、 一旦自分の中での結論が出ました。 1,ローカーボ、ローファットどちらが良いかは人による 2,ケト…

  • 炭水化物と糖質と食物繊維、脂質の種類に関して

    どうも。 ポチです。 減量開始から103日、 75キロ→67.1キロ(-7.9キロ)。 ケトジェニック4日目。 少しずつ減っていっております。 もうケトーシスにはなってると思うので、 どこかでパーーンと落ちないかなーと期待もしつつ、 まだもう少し様子見ですね。 そんな中脂質多めの生活にも慣れてきました。 食事を管理する中で、2つの疑問が出てきました。 ケトジェニック初心者なので初歩的な疑問かもしれませんが、 1,カーボ(炭水化物)には「糖質」と「食物繊維」が含まれるが、食物繊維もカットする? 2,不飽和脂肪酸、飽和脂肪酸、中鎖脂肪酸など、 摂取する油の種類はどこまで調整すべきか? ということで…

  • 糖質制限とケトジェニックは食べられる食材も全然違います!

    どうも。 ポチです。 減量開始から101日、 75キロ→67.6キロ(-7.5キロ)。 ケトジェニック2日目。 体重はまだ変化していません。 とりあえず、 夜は空腹感と戦いつつ、 日中はやる気が出ない! 2,3日で慣れるっぽいので、 しばらくの我慢ですね! まずこのケトジェニックの難しい点が見つかりました。 食事に糖質が溢れていると言うことです。 基本的には1日30g以下に抑えているのですが、 カナリ意識して管理していても、 30gギリギリ、なんならちょっと越えそうになります。 今日食べたもので糖質が多い順に以下です。 1,プロテイン・・・4g これはプロテイン替えないと厳しそうですね。 2,…

  • ケトジェニック1日目!開始報告&食べているもの。

    どうも。 ポチです。 減量開始から100日、 75キロ→67.7キロ(-7.4キロ)。 ちなみに体脂肪率は14~15%程度。 今日からケトジェニックを入れるにあたって、 2日間ぐらい糖質を多めに摂ってました。 腹筋はしっかり見えつつ脇腹に肉もあるよって感じです。 ここから体脂肪をどこまで落とせるか・・・。 さて! ついにケトジェニック開始! 2週間程度ケトジェニックで経過観察していきたいと思います。 流行?のMCTオイルも取り入れていきます! 今日の朝食は、 プロテイン(ビーレジェンド) コーヒー+MCTオイル10g ゆで卵 こんな感じで済ませましたが、 MCTオイル凄い破壊力です。 とりあえ…

  • 糖質制限とケトジェニックの違いに関して

    どうも。 ポチです。 減量開始から96日、 75キロ→67.4キロ(-7.6キロ)。 ちょっと戻っちゃいました! またしても爆食いやらかしました。 まあ仕方ない。人間だもの。 さて、 今回は前回記載した糖質制限と脂質制限の補足的内容です。 自分でもケトジェニックと糖質制限を混在させて書いてしまったと反省しました。 自分が今後取り組むのはケトジェニックの方になります。 糖質を減らすという意味では一緒ですが、 内容が結構異なります。 そこで今回はその辺に関して詳しく記載していきます。 まず大きな違いに関して、 糖質制限 糖質をある程度制限してタンパク質を増やす、脂質は普段通り 食べるもの:むね肉、…

  • 糖質制限 VS 脂質制限 結局どちらが痩せるのか。

    どうも。 ポチです。 減量開始から90日、 75キロ→66.0キロ(-9.0キロ)。 約3ヶ月がたちました。 残り1キロが中々分厚い壁になってます。 3ヶ月で-10キロを一つの目標にしていたのですが、 残念ながら少しだけ伸びそうです。 3月はほとんど落ちていませんね。 ここにきてダイエット開始から摂取し続けてきた、 糖質をついにカットするタイミングが来たかもしれません。 糖質(炭水化物)を摂り続けてきた理由はいくつかありますが、 炭水化物が好きというのが大きいかもしれません。 そんな中で白米や玄米、サツマイモと色々と変化させてきました。 基本的には食事の量は我慢しましたが、 好きな物はちょこち…

  • カロリーの中身を知る。PFCバランスとは?

    どうも。 ポチです。 減量開始から80日、 75キロ→67.8キロ(-7.2キロ)。 停滞しております。笑 まあ大丈夫でしょう! 人の体は案外複雑です。 同じように食事制限していても増えたり減ったり。 だからこそ、 これが正しい!という方法はなく。 自分の体と向かい合って臨機応変に対応していく必要があります。 大切なのは心を折らない事! ということで食事メニューをちょっと変えています。 炭水化物とタンパク質を多めに取り、 脂質を極力取らないようにして様子を見たいと思います。 さて、 今回はいつも話しているカロリーに関するお話です。 ケーキで摂取した400kcalと肉で摂取した400kcalは違…

  • 【事実】甘い物を欲している時はタンパク質が不足しているサイン!

    どうも。 ポチです。 減量開始から65日、 75キロ→66.9キロ(-8.1キロ)。 相変わらずだらだらとダイエットしております。 さて、今回はダイエット中に甘い物が食べたくなる理由についてお話します。 無性にスイーツが食べたくなる時がありますよね。 その原因はいくつか考えられますが、 その大きな原因の一つに【タンパク質不足】が上げられます。 糖分を欲しているのにタンパク質?と思うかもしれませんが、 甘い物への欲求とタンパク質は密接な関係があるのです。 そもそも、 急に脂っこい物が食べたくなったり、 甘い物が食べたくなったりするのは、 体が何かしらの栄養素の不足を訴えている証拠です。 では、 …

  • 【健康的に痩せる話】太ることと体重が増えることはまったく違います。

    どうも。 ポチです。 減量開始から56日、 75キロ→67.4キロ(-7.6キロ)。 少し増えました。 昨晩の飲み会で食べ過ぎましたね。 まあこのぐらいの増減はよくある事なので気にせずいきましょう。 太ってしまう原因は「自分への甘さ」にありますが、 ダイエットの失敗の要因に、 「自分に厳しすぎる」という事も上げられます。 少しぐらいの甘えは、 継続するための必要要因として捉えて良いと思います。 この一時的に体重が増えることと、 太るという事は全然違うと言うことも理解した方が良いです。 体重が増える要因としては、 ・体内の水分量が増える ・筋肉量が増える ・脂肪が増える 大きくこの三つがあります…

  • 【確実な結果を出す方法まとめ】ダイエットは教わるのではなく「自ら考える」こと

    どうも。 ポチです。 減量開始から56日、 75キロ→67.0キロ(-8.0キロ)。 まずは、 3ヶ月で10キロを目標数字として掲げているので、 そこは問題無く達成出来そうです。 さて、 ここまで約2ヶ月の経過とダイエットに関する情報をつらつらと書いてきましたが、 ここで1回まとめようと思います。 基本的にはダイエットは「人それぞれ」です。 YouTubeやネット上にある方法を実践しても、 負荷が高すぎて継続出来ない、 または成果が中々出ないといったこともあると思います。 その原因は自分自身にあるということを考えてみて下さい。 自分が納得して行動をしていないと失敗します。 体の仕組みや構造、体…

  • 【ダイエット中の疑問】朝ご飯食べる・食べない問題を解決します。

    どうも。 ポチです。 減量開始から55日、 75キロ→67.2キロ(-7.8キロ)。 今日も微減。 さて、今日は永遠の課題? 朝ごはん食べる・食べない問題に迫りたいと思います。 私の場合は基本的に朝ご飯は食べていません。 正確に言うと、 プロテイン+コーヒーが朝食なので、 朝ご飯は飲んでいるが答えになります。 理由はいくつかありますが、 1,時間が無い 2,胃が休んでいるので固形物は入れたくない 3,胃を使わずに栄養を入れたいのでプロテイン こんな感じです。 1は単に朝が弱いだけですので、 2,3に関して説明していきたいと思います。 そもそもダイエット中なので、 1日3食健康的な食事を! なん…

  • 細マッチョを検証!体脂肪や胸囲、筋肉量はどのぐらいが目標?

    どうも。 ポチです。 減量開始から54日、 75キロ→67.4キロ(-7.6キロ)。 やや微増。-8kgの壁がなかなか抜け出せませんね。 もう少しストイックに食生活の改善をはかります! 今日のお昼ご飯。 さて、今回のテーマは細マッチョ! 細マッチョとゴリマッチョの境界線は曖昧ですが、 以下と定義してみます。 ・目的 モテるためではない→ゴリマッチョ 多少モテを意識→細マッチョ ・筋トレの目的 とにかく高重量ででかく!→ゴリマッチョ 筋トレはするが自重や低負荷で回数重視!→細マッチョ ・脂肪 多少のっていてもいい→ゴリマッチョ 限りなくそぎ落とす→細マッチョ ・ファッション 服を着ていても筋肉質…

  • ダイエット中の食事の選び方!外食しても太らない方法とは。

    どうも。 ポチです。 減量開始から53日、 75キロ→67.3キロ(-7.7キロ)。 日々微減。 今日の昼ご飯は相変わらず、 サツマイモ、むね肉(茹で)、ブロッコリー、ゆで卵です。 味気ないおかずですが、 サツマイモの甘味が良い仕事してくれています。 玄米や白米より自分には合っているかも! さて、 今回は弁当作るなんて無理!な人のランチに関して。 お昼に何を食べたら良いのかに関してお話したいと思います。 一般の、 男性であれば400~500kcal 女性であれば300~400kcal このぐらいに抑えられれば何を食べても良いと思います。 最初の方は少ないなーと感じるかもしれませんが、 2週間頑…

  • 結局ダイエットに最適な運動って!?カロリー消費量について考える。

    どうも。 ポチです。 減量開始から52日、 75キロ→67.5キロ(-7.5キロ)。 推移としてはこんな感じですね。(先週までのグラフです。) ここ数日は減ったり増えたりを繰り返しています。 グラフ(体重) ただ、体脂肪が16~17%代にだったので腹筋が顔を出してきました! ダイエットの中でこういったポジティブな要素を見つけていくことも、 モチベーションの維持には大事ですね! 少し食事内容を変えたり、筋トレ種目を替えて刺激に変化を入れて、 様子を見てみます。 ということで、 今回は筋トレや有酸素で消費できるカロリーのお話です。 ダイエットに注目されている筋トレですが、 ウォーキングやランニング…

  • みんな大好き「コストコ」でオススメなダイエット向け食品5選!

    どうも。 ポチです。 減量開始から51日、 75キロ→67.5キロ(-7.5キロ)。 最近は食事のレパートリーも増え、 茹でた鶏むね肉、野菜に塩とオリーブオイル+玄米中心の食事から、 少し調理した弁当や夕飯に進化してきています。 ずっと同じ味も飽きますからね。 と言っても基本的には薄味にしています。 さて、 そんな訳で今回は食材に関して! みんな大好き?コストコで買えるオススメ商品を紹介していきます。 低カロリー・低糖質・栄養素豊富とダイエット食品の宝庫なので、 いくつか自身が定期的に購入しているものも含め、 ご紹介していきたいと思います。 なんといっても大容量・低価格も魅力ですね! 商品数は…

  • ダイエットを始めるなら今!一年で一番痩せやすい季節は冬だった!

    どうも。 ポチです。 減量開始から46日、 75キロ→67.6キロ(-7.4キロ)。 ダイエットを始めようとしている方へ、 1年で一番痩せやすい季節は冬だって知っていましたか? 今回はその内容に関して触れていきたいと思います。 余談ですが、 今まで主食にしていた玄米を、 サツマイモに切り替えました。 個人的に好きというのもありますが、 ちゃんと理由があります。 ・白米や玄米に比べてカロリーが低いこと (ちなみに茹でて食べています。) ・脂質が低いこと ・たんぱく質は他の食材で摂取出来ていること ・その他の栄養素が豊富なこと 以上の点を踏まえて炭水化物をサツマイモにして、 しばらく過ごしてみたい…

  • 【ダイエット失敗の理由】男女違いを正しく知ろう!

    こんにちは。 ポチです。 減量開始から45日、 75キロ→67.8キロ(-7.2キロ)。 一応順調です。 引き続き食事制限と軽い運動を継続していきます。 さて、 今回は男女のダイエットにおける違いと、 女性向けのダイエットのお話をしていきたいと思います。 まず「女性は男性に比べてダイエットに失敗する確率が高い」と言われています。 言い換えると「男性のほうが痩せやすい」ということです。 男性は筋肉量も多いので基礎代謝量が多くカロリー消費が大きいです。 なので、少し運動したり食事制限するだけで、 効果が出やすいからだです。 また、女性は生理の周期によってホルモンバランスが変化します。 生理前は食欲…

  • ダイエット中の悩みを解消する方法!

    こんにちは。 ポチです。 減量開始から44日、 75キロ→67.7キロ(-7.3キロ)。 -10キロも見えてきましたね。 予定より早く目標数値に到達しそうです。 脂肪が減ってきて体のラインが見えてきたので、 10キロ減あたりから筋トレ量を増やそうと考えています。 さて、今回はダイエットに関する悩みに関して、 端的に回答していきたいと思います。 ダイエットに関する悩みランキング! 1位は断トツ、「長く続かない」こと。 今までしていなかった運動などを習慣化するのは大変だし、 食事制限も長期間継続するのは難しいです。 →急にジムに行き始めたり、過度な食事制限をはじめる人のパターンですね。 ダイエット…

  • 体重が減っているのに体脂肪率が変わらない理由。

    こんにちは。 ポチです。 減量開始から42日、 75キロ→68.0キロ(-7.0キロ)。 だいぶ減りましたね。 7キロ減ると見た目も結構変化してきた感じがしますね。 さて、 今日は体重と体脂肪の関係、シンプルな算数のお話です。 現在約1ヶ月半で約ー7キロと順調に減ってきている体重ですが、 一方体脂肪率はと言うと、 20%程度から18%とそこまで変わっていません。 (日によっては20%に戻る時もある。) そもそも体脂肪率の計測に関してはタイミングによる変動が大きいですし、 機械の数値も正確ではないという事もありますが、 一旦その話は今回は置いておきます。 そもそもの勘違いから正しいお話を最初にし…

  • 「〇〇ダイエット」の嘘と真実。

    こんにちは。 ポチです。 減量開始から40日、 75キロ→68.4キロ(-6.6キロ)。 スローペースですが、 目標に対しては順調に推移しているので良しとしましょう。 さて、 いつも「〇〇ダイエット」は効果が無いという事を書いていますが、 そこに関して少し掘り下げてお話したいと思います。 本当に色々ありましたね、 「酵素ダイエット」 「脂肪燃焼スープダイエット」 「りんごダイエット」 「朝バナナダイエット」 「トマトダイエット」 「プロテインダイエット」 「夕食抜きダイエット」 「レコーディングダイエット」 「糖質制限ダイエット」 などなど。 結論すべて嘘です。 嘘と言うと大げさかもしれません…

  • ダイエット中の【2019コンビニ恵方巻】カロリー比較と食べ方

    こんにちは。 ポチです。 減量開始から35日、 75キロ→69.1キロ(-5.9キロ)。 2日連続の飲み会でしたが、 特に影響はなさそうですね。 しっかり今日リセットしていきたいと思います。 暴飲暴食後のリセット方法に関しては、 こちらの記事を是非参考にして下さい。 さて、 昨日2月3日は節分でしたね! 恵方巻食べましたか? 今日はピンポイントで恵方巻のカロリー比較や食べ方のお話です。 余談ですが、 今年2019年は【東北東】らしいです。 毎年その年の福得を司る、「歳得神」に商売繁盛や無病息災を願い御利益をあやかろうというのが恵方巻です。 歳得神は毎年いる場所が変わるらしく、 そのいる方向に向…

  • 暴飲暴食をリセットする4つの方法。

    こんにちは。 ポチです。 昨日は友人の店で夕食。 はい、飲み過ぎました。 以前の記事でお話しした通り、 1日ぐらいの暴飲暴食はダイエットへの影響はありません。 とはいえ、 繰り返しやらかすと抜け出せなくなる可能性もありますので、 一旦体と頭をリセットしていきたいと思います。 食べ過ぎてしまってもすばやく調整すれば、 体重の増加予防をする事は出来ます。 一番まずいのはそのままダイエットが終わってしまうパターン。 意外とありえます。 罪悪感から、ダイエットしてた事実を消してしまい、 罪悪感から逃げるんでしょうね。 それでは、具体的な方法を4つご紹介します。 1、いつも通り必ず体重計にのる。 飲み会…

  • 腹筋を割りたければ腹筋をするな。

    こんにちは。 ポチです。 減量開始から33日、 75キロ→68.8キロ(-6.1キロ)。 多少の増減はあるものの、 70キロを越える日はなくなりましたね。 さて! 今回はトレーニングに関して。 「腹筋を割りたければ腹筋をするな」 と少し偏ったタイトルにしてみました。 正確に言うと「腹筋だけしても割れませんよ」ということです。 なんならしなくても割れます。 何が言いたいかというと、 こんな腹筋を目指している人は勿論腹筋も含めてでかくして下さい。 しかし、 こんな感じを目指している人は腹筋はそこまで必要ないです。 それよりも、 腹筋は元々筋肉として誰しもが割れているので、 その上にのっている脂肪を…

  • ダイエット中の確実に痩せる食事と方法。

    こんばんわ。 ポチです。 減量開始から1ヶ月、 75キロ→68.9キロ(-6.1キロ)。 10日ぶりの更新ですがすこぶる順調です。 1日200gペースですね。 適度な運動もいれているので、 そこまで筋肉量も落とさず進んでいると思います。 ちなみに、こんな感じでだらだら更新していく予定です。 さて、 今回は食事内容に関して。 実際にどんな食事を取っているのかを書きたいと思います。 その前に。 以前、食欲を抑える事に関しては書きましたが、 最重要なのでもう一度。 ダイエットにおいて重要なのは、 「食欲を減らす」「胃を小さくする」事が重要と考えています。 そもそも失敗する要因が、 結局食べ過ぎ(飲み…

  • 無理せず体を動かす!~運動編~

    こんばんわ。 ポチです。 減量開始から20日、 75キロ→70.4キロ(-4.6キロ)。 明日の朝の進捗目標が70.5キロなので、 なんとか次のご褒美dayも設けられそうです。 ちなみに、 5日おきに目標を設けており、 達成したら自分にご褒美を与えるというルールを設けています。 前回は少し高いワインを飲みました。 次、焼肉かなー。と思っています! 今日は運動に関して。 数年間通っていたジムを辞めたわけですが、 それは自分の目的に合っていないことにようやく気づいたからです。 ジムに行くことは筋肉を大きくする事が目的だったのですが、 今回の目的は体重を10キロ程度落とすという事が目的なので、 筋肉…

  • 我慢しないで痩せる!~マインド編~

    こんばんわ。 ポチです。 減量開始から17日、 75キロ→70.8キロ(-4.2キロ)。 順調に進んでおります。 そろそろ1回停滞しそうですね。 さて、 前回は食事の量に関して書きましたが、 今回はメンタル編です! 具体的には食事管理と向き合うメンタルの作り方ですね。 個人的には一番重要な要素だと思っています。 メンタル5、食事管理2、生活改善2、食事1 こんなとこでしょうか。 ダイエットは1週間や2週間で結果を出す物ではありません。 最低でも1ヶ月は継続して続ける必要があります。 よって1ヶ月続けられるメンタルが必要になります。 1ヶ月頑張れる人は3ヶ月頑張れます。 3ヶ月頑張れる人はいつど…

  • 必ず痩せる方法~食事編~

    どうも、ポチです。 減量開始から16日、 75キロ→71キロ(-4キロ)。 順調に進んでおります。 さて、前回目的が大事ですって話をしましたが、 今回は具体的な方法論のお話をしたいと思います。 結論から言います。 「摂取カロリー<消費カロリー→痩せる」 「摂取カロリー>消費カロリー→太る」これだけのことです。 必要以上に食べなければ痩せると言うことです。 ちなみに、 今回のダイエットに関しては、 継続する事が目標なので、 ジム通いなし、ランニングなし、サプリなしとしています。 勿論糖質制限のような極端になにかを制限するような事もしません。 意味ないとわかっているので。 話を戻します。 私は32…

  • ダイエットは目的が8割

    こんばんは。 ポチです。 さて、一番大切な話をします。 それは、「目的と目標」です。 過去に様々なダイエットに挑戦し、 失敗・挫折をしてきた方々(自分もそうです。)、 目標だけを決めていなかったでしょうか? つまり、 ブログのタイトルにもあるような、 「10キロ痩せる」 「1日10キロ走る」 「糖質制限をする」など、 ということをゴール(目的」としていないかと言うことです。 これは目的ではなく目標、 なんなら手段にしか過ぎません。 「ジムに行ってるのに痩せないなー」 って人も多いかと思います。 そんな方は即刻退会手続をして下さい。 お金の無駄ですし、痩せません。 本格的にマッチョになりたい方や…

  • 最短で10キロ痩せるので、ジムを辞めました。~開始報告~

    こんにちは、 ポチです。 タイトルにもあるように、 この度、約5年間で蓄えた約10キロのお肉とお別れする事を決めました。 それと同時に長年通い続けていた?(会費を払っていた)、 ジムも辞めることにしました。 理由はどこかでお話します。 毎年毎年、 今年は痩せる! と、どや顔で宣言してきた私ですが、 結果は毎年見事に増量しております。 ちなみに、 体重75キロ 体脂肪22% (身長168cm) こちらがダイエット開始前です。 我ながら見事なわがままボディーですね。 目標は62キロ 体脂肪10%(ぐらい)! 10キロ痩せるとタイトルに書いてますが、 私の目標は一旦マイナス13キロに設定しています。…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ポチさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ポチさん
ブログタイトル
ポチのダイエットBlog「そろそろ、ほんとに痩せようか。」
フォロー
ポチのダイエットBlog「そろそろ、ほんとに痩せようか。」

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用