chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
なげっと
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/02/19

arrow_drop_down
  • 【お出かけ】唐津 浜玉 凪の音

    こんにちは。今日は、佐賀県唐津市浜玉町の凪の音にお出かけしてきました。こちらはお宿ですが、入浴やお食事だけも楽しめます。 雨がひどかったので、車の中から撮影。 露天風呂や家族風呂などがある建物から。 お食事をいただく、宴会場からの一枚。九州地方は、昨日から大雨で、お庭などの散策は辞めました。 お食事は 手巻き寿司セットを。お盆期間にお魚を食べるのは、あまりよろしくないと思いつつも、いただきました。目もお腹も満たされる、良いランチでした。 他にもおいしそうなお昼ごはんが。 お風呂の露天風呂も、海が眺められる絶景で良かったです。雨はひどくて、露天風呂では雨に打たれましたが。 何回か利用しているけど…

  • 【掃除】台風一過の掃除

    月曜日は台風の影響がありました。 台風一過の後は、汚れついでにお掃除、お掃除。 使うものは、ダイソーのガラスクリーナーとぞうきん。 こちらは私愛用の洗剤です。ガラスクリーナーですが、これで鏡も、窓の網戸も掃除しちゃいます。 古いマンションの一室だけど、掃除頑張っています。掃除後の寝室の窓。 うん、きれいになったにゃ。 併せて、エアコンも掃除。 外側やホースなどは、濡れた雑巾で拭いて。 ルーバー部分は、乾いた雑巾や、筆でほこりを落として。 玄関周りも、 お掃除バッチリ。後はベランダだ。

  • 【手帳】ジブン手帳のカバーをカスタマイズ

    ジブン手帳のカバーをカスタマイズしました。 セリアで買ってきた、ラッピングシートを使って、カバーリング。 表が黄色、裏がピンクのリバーシブル仕様です。少ししか使わない予定だけど、残りは何か使うことがあるかな。 手帳を広げた状態で、ひとまわり大きくラッピングペーパーを切って。 まずは、左側を貼りつけて。貼り付けに使ったのは、木工用ボンドとのり。 貼り付ける前に、ラッピングペーパーは、丸まっていたので、しばらく重しをしておきました。 反対側も貼って、余分な部分はカットして。 そして、元からついているビニールカバーには、ポストカードをセット。 どちらもミッフィー関連。今回は、ミッフィーで統一するのが…

  • 【収納】アイロンを移動する

    こんにちは。今日は、アイロンをリビングダイニングから洗面所に移した事を書きます。 リビングダイニングのバーカウンターから、 こちらの扉の中の 一番端っこから抜いた こちら。無印良品のボックスに入れたアイロンとスプレー。この殺人事件を起こせそうな、昭和のアイロンはあまり使っていません。とにかく重い。一人暮らしを始めるときに持たされたので、親も重くて使いたくなかったはず(笑) こちらを洗面台下に移動。 使っていたので、ほかの場所に持っていってたティファールのアイロンもイン。 そして、ここにもともとあった洗剤類は、洗濯機の上の棚へ。導線よくなりました。 これを棚にあげました。 こんな感じ。となりのか…

  • 【収納】キッチン棚の整理

    キッチンの棚を掃除し、整理をしました。 わが家は天井が低いので、低めの棚をキッチンで使っています。オーブントースターも掃除した状態です。 棚には、プラダンを敷いて、棚の後ろには百均で買ったネットを張って、モノの落下防止をしています。 棚の中は無印良品のボックスなどを使って整理しています。こちらも中身を空にして、洗って干して。 調味料入れ。 洗剤関係。 ラップやアルミホイル、浄水器のストック 調理器具 水筒。 お弁当セット サラダオイル わんこのフード 砂糖や、塩。 この辺も全て掃除をして。いらないものは処分して。 お片付け完了。

  • 【手仕事】ローリエの料理以外での使い方

    たくさんのローリエの切り枝や葉っぱがある場合、どうやって消費しようか悩んでしまいます。 お料理用に乾燥ばかりさせてもね、となると、次は料理以外での活用。 まずは、お風呂の入浴剤かわりに使います。 ローリエの葉っぱを水洗いして、軽くキッチンペーパーで水気を落とした後。 キッチンはさみでカットします。お茶用の使い捨てパックがあれば、そのまま入れてお風呂に持っていくのですが、持ち合わせてなかったので、マグカップに茶漉しをいれて。 お湯を沸かして、浸します。しばらく置いて、抽出された液を浴槽にいれます。ほんのり清涼感のある香りが漂うお風呂になります。 洗面所には、乾燥用のローリエを吊るしています。 こ…

  • 【収納】2021年8月の寝室クローゼット その2

    クローゼットの右側部分について書きます。こちらも8月に入って、掃除と片付けをしました。 扉を開けた状態。 直置きしているのは、押し入れで使わなくなった棚。バッグ置きに使っています。 棚の下には、無印良品のファイルボックス二つ。 一つ目は書類入れ。こちらもメンテナンスして、新たに税金とコロナワクチンのホルダーを作りました。 もう一つは、パソコン関連のものを入れるボックスに。 最近は、在宅で仕事をすることも多いので、こちらにパソコン関連用品も持ってきて 何より 押し入れ棚の上にプリンターが登場。無線LANでうまく印刷ができないので、こちらに持ってきました。パソコンもこちらの寝室に置いたままだし。た…

  • 【収納】2021年8月の寝室クローゼット

    !こんにちは。今回は、八月に入ったばかりの寝室クローゼット公開です。 8月に入ってすぐは、こんな感じで、左側部分のみ変化していました。 アクセサリーボックスが重いので、より丈夫な黒のケース上へ移動しました。 それから、探しものを兼ねて、クローゼットの下の部分の中を一度リセット。 中身を出して、掃除。全部出すと部屋がひどいことになるので、少しづつ。 お洋服は、ジャンル毎に分けて、かけてみる。 タオルかけには、今の時期使っていないヘアアイロンなども引き続きかけて。 黒いボックスから、入院セットの入った紙袋を移して 大学の卒業証書も元の場所に戻して。 こちらのケースもリセット。 ごちゃついているけど…

  • 【片付け】8月にさよならしたもの

    1 コースター 趣味ではないコースターですが、ずっと使っていました。でも、やはりさようならすることにしました。 2 ペットボトルカバー いただきもの。かわいいけど使わないので。

  • 【収納】バーカウンターの引き出しの整理

    こんばんは。今日は、リビングダイニングのバーカウンターの引き出しを掃除して、整理しました。 ニトリで購入したものです。こちらを使って、いつもごはんを食べています。 引き出しは3つあり、全ての引き出しにセリアのコルクシートを入れています。 はさみで好きなサイズに簡単に切れて、すぐに敷くことができますが、引き出しから外すときには少し注意が必要です。爪でひっかけて取ろうとすると、コルクが剥がれて粉が出てしまったりします。 一番左側の引き出しには、お箸とスプーン。 お箸とスプーンの他には、コースターと楊枝を入れていますが、楊枝入れの安定が悪いので、ここは改善が必要ですね。 真ん中の引き出しは、 フォー…

  • 【手仕事】お料理用乾燥ローリエを作る

    こんにちは。先程は、ローリエの挿木を取り上げましたが、今回は、葉っぱについて記事を書いていきます。 ローリエの挿木には、葉っぱは数枚のみ枝についていれば良いので、挿木から数枚の葉っぱを残して、後は切り取り。 たくさん取れました。この葉っぱは、いろいろと活用できますが、今回は一般的な、お料理に使う乾燥葉っぱを作ります。 切り取った葉っぱをキッチンへ移動。 水洗い。 そして、お湯を沸かして お湯が沸騰したら、さっとお湯に通して。すごく、ローリエの良い匂いがただよいます。そして、葉っぱの水を切って、 セリアで買った、乾物干し?ネットを使って、 陰干し。 出来上がりを良くするために、葉っぱは重ならない…

  • 【ガーデニング】ローリエとペパーミントの挿木

    こんにちは。発根促進剤ルートンを持っている私、今日も挿木にチャレンジしました。 ペパーミント。 あと、写真撮影を忘れましたが、ローリエの枝。どちらも譲ってもらったもの。 これも、枝を切って水にしばらくつけてから、発根促進剤ルートンをつけて、土に植えます。 葉っぱはたくさんいらないので、後ほどカットします。 ローリエも同じように、植えて。こちらも葉っぱを後ほど減らしてシンプルに。 発根させるには、もう少し時期が良くないかもですが、何ごともチャレンジです。

  • 【ガーデニング】オリーブの挿し木をする

    オリーブの木をカットした枝をたくさんもらいました。 切って時間が経っているとのことなので、お水に浸してから作業に取り掛かります。 用意するもの 挿し木するための鹿沼土 鉢 割り箸 発根促進剤 ルートン です。 オリーブの挿し木の準備 枝は、10センチくらいに切りそろえます。 土は 鹿沼土を入れた鉢。水で土は湿らせて。 発根促進剤ルートンは、薬品という感じの白い粉。 三百円くらいでした。発根促進剤は、水や栄養素を吸収する力を高めて、枝に塗る事で、根が生えやすくなります。 こんな感じに切った枝の先にまぶして、鹿沼土に植えていきます。あとは、日影に置いて水を毎日あげて、根が出てくるのを気長に待ちます…

  • 【持ち物】最近の化粧ポーチの中身

    こんばんは。今日は、化粧ポーチを整えました。 雑誌の付録のロペのポーチ。手洗いして、リフレッシュしました。 そして、パウダーファンデのパフも一緒に手洗い 白くてふわふわのパフになりました。 ポーチの中身は 上から時計回りにパウダーファンデ、ブラシ、雑誌の付録のメイクパレット、紙石鹸、リップ。 今はこれだけのシンプル構成です。

  • 【収納】在宅ワーク環境を整える

    暑い日が続くので、エアコンのある寝室で在宅ワークをすることにしました。 その為の環境整備を行った話です。 仕事で使うパソコンは、古いiMac。こちらは、メモリを増設しました。(寝室に持ってきたのとは関係ないけど・・・) www.biwaranchouniari.site 最近、ベッドセットも購入しました。USB接続で、バッファロー(メルコ)以外のものがいいと聞き、Amazonプライムセールでゲットしました。 こちらです。コールセンターで使ってる感じのもの。これまでは、iPhoneについているイヤフォンを使っていましたが、イヤフォンでも良かったのか、それともどうなのかはわかりません。 パソコンや…

  • 【お手入れ】古いiMacにメモリを追加する

    こんにちは。わたしが家で主に使っているのは、2007年製のiMacです。 こちらです。多分、20インチです。これくらいのサイズがちょうどいいかなと思って購入しました。基本的にプライベートは、Mac派です。スマホももちろん、iphoneを使っています。最近、このPCでZoomなどを開いたりすることが多く(職業訓練とか)あまりにも動きが悪いので(そりゃあね、いつの時代のPCですか)パソコンの買い替えも検討も。 でも、苦楽を共にした?愛機です。そして、PCを処分するにはかなりの手間がかかるので、もう少し頑張ってもらうことにしました。 キャッシュクリアやいらないアプリの削除などと共に、メモリを増設する…

  • 【ガーデニング】7月11日のガーデニング

    こんにちは。日曜日、あまり天気は良くないけれど、ガーデニングを楽しみました。 わたしのガーデニングの基本は、お金をかけないこと。お金をかけずにガーデニングをするため、いただきものやフリマアプリを利用して植物をゲットしています。 オリーブの木を剪定した際に出た、葉っぱのついた枝。これは、水につけたり作業をして、挿し穂にして、オリーブの鉢を増やそうと思います。 続いて、フリマで購入した多肉植物のカット苗。 お値段がすごく手頃だった多肉の苗。ちょっと地味な構成だったかも。これは、すぐにツナ缶に植えて楽しみました。 セダムとか玉っぽいやつがあったほうが、華やかになりますね。なんか地味。これから育てて剪…

  • 【収納】2021年7月の寝室

    こんばんは。今日は、寝室を公開します。寝室は、定期的にモノを減らすことができているスペースです。 ドアを開けます。 今までと大きな違いは照明が変わったこと。以前から、眩しくて気に入らなかった照明ですが、 蛍光灯を交換しても点灯せず、これは本体が壊れてる?ということで、 本体を外して、ニトリにGO。忙しくて、2週間ほど買い物に行けなかったので、天井の照明なしで、デスクスタンド生活をおくりました。 ニトリで買った照明はこちら。 四千円くらいのペンダントライトです。電球は別売りで、 該当するものが、こちらしか在庫がなかったので、こちらを。千円くらい。オレンジ色だけど、LEDです。 照明を変えただけで…

  • 【ガーデニング】6月26日のガーデニング

    こんにちは。土曜日、晴れの一日。ベランダガーデニングを楽しみました。 ホームセンターにお買い物に出かけて、鉢を3つ購入。もっと買えばよかった。 緑色の鉢。今までは、セリアで買っていたけど、ホームセンターなら50円せずに買えてびっくり。 マザーリーフの子株たちが大きくなったので、植え替えて。そして、千日紅も植えました。 そして、水苔につけた種子を引き上げました。 これは干して水分を飛ばして再利用しようと思います。

  • 【ガーデニング】フェニックスの種、発芽!

    日曜日。ベランダガーデニングを楽しみました。 多肉植物たちも、もりもり増えています。日曜日は、多肉に水をあげる日にしています。 そして、日曜日は水苔に包んでいる種たちを確認する日でもあります。 トックリやしの種。 黒い表皮?が取れたものも。しかし、まだまだ種が固いので、これは発芽までは程遠いのではないかと思います。 そして、フェニックスの種。 なんと、一つ発芽していました。とても嬉しいです。 発芽した種は植えねば、ということで、コーン缶を準備しました。 こちらに水抜き穴をあけて、観葉植物の土を入れて。うまく育つかわからないので、仮の鉢にしました。 水やり後、名札をつけて。 多肉さん達も水やり。…

  • 【収納】花瓶の収納場所を変えてみる

    先日、お手洗いの収納を見直しした際に、花瓶を移動させました。 この写真では、右側。ガラスの物が、私が持っている花瓶です。 リビングダイニングに移動させようと思い、とりあえずまず全部取り出して洗って。 これで全部ではないので、何個も持っている状態。無印のディフューザーも、以前使っていたので、持っています。今は使っていないので、花瓶と一緒に収納していました。他にも、ガラスの容器はここに一緒にしておきました。 移動先はこちら。リビングダイニングの、バーカウンターの中に。 大きな両開きの扉の部分を整理したら、収納できるな、と。 幸い、右から2番目の無印のボックスは空です。 こちらのボックスに入るものは…

  • 【収納】廊下の突っ張り棚の収納

    昨日、お手洗いの収納を見直ししましたが、今日は廊下の突っ張り棚の収納を改めました。 廊下といいつつ、お手洗いのドア前部分です。ごちゃごちゃに物を詰め込んでいます。 アップで撮ると、さらに、あらまぁ!ですね。 こちらには、主に掃除用品と蚊取り線香などが入っています。入っています、より、突っこんでいます、の言葉がぴったり。 高圧洗浄機の部品たちがあるけど、あれ?本体はどこ? ごちゃごちゃした掃除用品たち。 これを全て出してみると うわぁ、同じものがたくさんある。 同じものはグループ分けして 棚からプラダンを下ろして、踏み台を使って拭き掃除。ボックスも、いつものように、洗って、干して乾かして。 掃除…

  • 【収納】お手洗いを整える

    こんにちは。今日はお手洗いを整えました。 お手洗いの無印の棚。 掃除用品が出しっぱなし。これは収納棚に片付けて。 こちらの次は吊り戸棚を。 いろいろ突っ込んでいる感じ。 中身を全て下ろして空にします。 犬のシャンプーや、金魚用品、お手洗いの掃除用具など。 これは使い切って処分。効果はあったのかな。 ボックスも空にして洗って乾かして。 花瓶たちも洗って乾かして。 これは、ダイニングに移動しようかと思います。 乾かした収納ケースにいるものだけ、使うものだけ戻していきます。 こちらのボックスには、犬のシャンプーを用途が違うもの2本と、金魚のお薬。 もう一つのボックスには、犬の手入れ用品のストックを。…

  • 【ガーデニング】水曜日のガーデニング

    ベランダにもう一脚、椅子を購入しました。 さっそく、座り心地をチェックします。 そして、エアープランツも仲間入りしました。 ウスネオイデス、スパニッシュモスです。うまく枯らさず育てたいです。 多肉も一つ、ツナ缶に詰めました。 ベランダのワゴンに、多肉たちを一部いどしました。 明日も一つ、多肉を缶に詰めようと思っています。すくすく、ぷくぷく育ってて、楽しいです。

  • 【ガーデニング】梅雨の晴れ間のガーデニング

    今日は土曜日。久しぶりに晴れたので、ガーデニングを楽しみました。 www.biwaranchouniari.site 木曜日に、水に浸したソテツヤシの種を、容器から取り出しました。 トックリヤシとかフェニックスは浸けておいた水が真っ黒になりましたが、ソテツヤシは透明なまま。これはどうなのか? 今日は多肉植物を植えたりします。本当はツナ缶を使うのがベストなのかもしれませんが、我が家に大量にある、こちらを使ってみたいと思います。 いなばのドッグフード缶です。 うちの犬の好物なので、大量の空き缶があります。 ほかにトマト缶なども。 きれいに洗ったトマト缶も利用。底に水抜きの穴を数カ所開けて、土をいれ…

  • 【ガーデニング】6月二週目のガーデニング

    日曜日。ガーデニングやベランダ環境を整えました。 ベランダへ出入りする網戸。 破れかけていたこともあり、犬用の出入り口をセットしました。うちのかれが出入りしてくれるまでには、時間がかかりそうですが。 椅子も一脚新しいものを購入して。わたしが椅子に座っていても、彼も座ることができますね。 まだまだ少ししか植物がない、ベランダガーデンですが、多肉が増えました。 ごはんの際に出る空き缶を使って、多肉植物を増やしています。 あじさいは、玄関に移動して、ひまわりの種を植えた鉢が増えました。 上の鉢はマザーリーフを植え替えたもの。真ん中と下の鉢もひまわりです。 火曜か水曜あたりには、また鉢を増やします。目…

  • 【収納】洗面台下の棚の整理

    こんばんは。洗面台の下の収納部分を掃除、整理整頓しました。 洗面台の下は、開き戸の棚。引き戸タイプだったらいいのに、と思いますが、うちはこれなんで、仕方ないです。少しでも、使いやすく工夫してうまくやらなければ。 中には洗面台下用ラックを入れています。高さを材木の切れ端をマステを使って調整しています。 右側には、洗濯板を収納しています。 しかし、存在を忘れていたので、処分を検討しても良いような気がします。 左側は 洗面台で使わない外したパーツを挟んでいます。 掃除の際には、中身を全部出すので、収納に使っていたセリアやダイソーのカゴを洗って、洗濯機の上で干します。 洗濯機の上にゴミ袋を敷いて乾かし…

  • 【就職氷河期世代支援事業】リトライ:講習5日目「ECO検定」

    6月8日火曜日、職業訓練「リトライ」事務コースの授業は、ECO検定の5日目でした。今日も環境問題を続けて受講しました。京都議定書聞いたことあるけど、こんな内容だったのか、ととても勉強になりました。 そして、ECO検定は、こちらのテキストで勉強していますが、このテキストは改訂8版となっています。 改訂8版 環境社会検定試験eco検定公式テキスト そして、検定を実際受ける際には、問題集が役に立ちそうです。 2021年版 環境社会検定試験eco検定公式過去・模擬問題集 ネットでECO検定の勉強の仕方を調べると、テキストなしで問題集だけで数時間勉強したら受かったなどと、テキストを読むより問題集を解いた…

  • 【就職氷河期世代支援事業】リトライ:講習4日目「ECO検定」

    6月5日月曜日の職業訓練「ECO検定」の講習です。4日目、今日はテキストの3章までを勉強しました。環境問題がメインの日で、いろいろ考えさせられる授業でした。 今、油脂業界へのお問い合わせは、バイオディーゼル関連が多いらしいです。そのような視線を持って、ニュースも見てみようと思いました。

  • 【就職氷河期世代支援事業】リトライ:講習3日目「ECO検定」

    6月4日、リトライの四日目です。講習は3日目になりました。講習は平日のみなので、今日受講したら明日、明後日はお休みです。土日の間は、オンライン研修プログラム「スクー」の受講と、「eco検定」のテキストを一度熟読しようと思います。 改訂8版 環境社会検定試験eco検定公式テキスト 260Pくらいあるので、読みでがあります。真面目に読んだら、かなり時間かかりそうです。 今日の授業は、第2章からの説明でした。地球の歴史を勉強しました。環境ビジネスは、今トレンドで、油脂業界はバイオディーゼルの問い合わせが、多いということも学びました。バイオディーゼル要注目ですね。

  • 6月さようならしたもの

    6月になってさようならしたもの。 1 ニトリで売っている保存容器 密閉容器だけど、ゴムパッキンが行方不明になってしまったもの。意味をなさないので、さようならします。

  • 【就職氷河期世代支援事業】リトライ:講習2日目「ECO検定」

    昨日も、就職氷河期世代支援事業「リトライ」事務職コースのイーラーニングに参加しました。20時前に、パソコンの前に待機。メンバーは全員で17人のようですね。 今日も引き続き、「ECO検定」の学習です。学習2日目。今日も、Zoomで、事前に事務局の方が収録してくれたスライドなどを見て学習です。次世代に資源を残すこと、スウェーデンのグレタさんの話などを勉強しました。 また、イーランニング研修プログラム「スクー」で、Googleの拡大仕事術などを個人で視聴しました。こちらは、研修と言っても、恋愛の授業まであります。いろんなプログラムを隙間時間に視聴して、楽しみながら学習したいと思います。

  • 【ガーデニング】雨のひどい日のベランダ

    こんばんわ。今日は、九州北部は大雨です。毎年、梅雨時期になると大雨が降りますね。憂鬱ですが、ベランダガーデンを楽しみました。 今日は・・・まずは、届いたヤシの種を開封。 ソテツヤシのたね。400円。3粒、届きました。1cmくらいの丸い種。 これも、いつものヤシの種のように、お水に一晩浸けます。 まだ、ヤシのたねを発芽させたことはないのですが、新しいたねをゲットしてしまった訳です。これも、明日の夜、水苔に巻いて発芽を待ちます。今年中に1粒くらい発芽できるといいなぁ。 今日は雨だけでなく、風も強くなってきたので、植物たちを地面に下ろしたり。 オリーブ、ミント、ガジュマル。 テーブルの上は、まだまだ…

  • 【就職氷河期世代支援事業】リトライ:講習開始

    6月2日(水曜日)リトライ事務コース:講習開始 全国油脂事業共同組合の就職氷河期世代支援事業の事務職コースの訓練です。 昨日は、開講式でした。 www.biwaranchouniari.site 本日から、夜8時からパソコンでのイーラーニングが始まります。 今日からしばらく、エコ検定の勉強が始まります。Zoomを利用して、事務局の担当の方が作ってくださった動画を見ながら、テキストを参考に勉強します。時間は1時間です。 今日から勉強するのは、「エコ検定」です。今、流行りのSDGSだって思いました。これは、国家資格ではなく、民間資格になります。 改訂8版 環境社会検定試験eco検定公式テキスト 利…

  • 【就職氷河期世代支援事業】リトライ開講式

    こんばんは。昨日、6月1日から、就職氷河期世代支援事業の職業訓練リトライが始まりました。 事務職コースを受講する私。今日は、開講式でした。 15時からのスタート。ネットでの開講式のため、14時50分には。パソコンの前にスタンバイ。15時から、Zoomで全国津々浦々から受講生約30人が一同に会しました。 今日は、挨拶やオリエンテーションがありました。イーランニングでの学習には、いろんなことが学べる、スクーというプログラムも入っているらしく、楽しみです。 明日6月2日からは、いよいよパソコンでのイーラーニングが始まります。 ワークスペースの横のカラーボックスの無印良品ファイルボックスを一つ使い、テ…

  • 【収納】美容系お手入れボックスを増やす

    こんばんわ。今日は、 リビングダイニングに置いている、美容関係のボックスを整理しました。 化粧水などコスメ類は、リビングダイニングに置いてあるバーカウンターの扉の中にしまっています。www.biwaranchouniari.site 前回は、無理やり一つのボックスに入れたわけですが、その後、2つのボックスに分けました。 一つ目は、美顔器と空気ポンプなど 2つ目は、化粧水とかその他コチャコチャしたもの。 この中身を使って行って、減らして一つのボックスに戻したいという気持ちは変わりません。 増やさないようにもしなきゃ。 ボックスは、バーカウンターの左側の扉、2段目が開いているので、こちらへ。 しか…

  • 【ガーデニング】ホームセンターへ出かけてきたよ

    日曜日 良く晴れた日だったので、うちの子とホームセンターへ。 カートに乗って、ガーデニングコーナーをパトロールです。 ベランダに椅子もう一脚欲しいにゃ・・・今日は、荷物が増えるからダメだって ハーブコーナー楽しいにゃ 今日購入したものは 土と 鉢と アンプル。 鉢は拾ってきた石を鉢底石にしてコスト削減。 買ってきた土をどんどんいれて あじさいを植え替え。大きく広がったみどりになるといいなぁ。梅雨の時期だけど、ベランダ癒し計画進めていきます。

  • 【就職氷河期支援事業】リトライの訓練生になる

    就職氷河期世代対象の職業訓練を受けることになりました。 私が、受講するのは、現在働いていても受講がしやすい、イーランニングがメインの講座です。名称は、タイトル通り「リトライ」というもので、「全国油脂事業共同組合連合会」が厚生労働省から委託しています。就職氷河期世代の方向けの短期資格等取得コース事業の一つです。 参加するには、まずオンラインで説明会を受けることから始まりました。 5月11日夜 2時間程度の説明会に参加。ここで受講資格や講習内容を確認。 5月12日 申し込みフォームがメールで届く。必要事項、職歴など記載して返送 5月13日 受講決定通知届く。 5月14日 受講費用振り込み。 5月1…

  • 【収納】寝室クローゼット闇スペースの片付け

    こんにちは。寝室のクローゼット、常に開放していて、もっと片付けるところはないかな?と目を光らしています。 今日は、このクローゼットの左端の闇スペース、混雑しているところに手をつけました。 ぐちゃあ。タオルハンガーを2本壁につけていますが、なんかひどいことになっています。 黒い収納ボックスが一つ空いたので、タオルハンガーにかけていた、フォーマル小物と入院用グッズを移動 でも、なんかしっくりこないな。改善が必要かな。 紙袋たちを移動して、とりあえず帽子をひとつかけてみる。夏用の帽子は二つ持っているけど、一つは洗濯中。夏の時期はあせもができたりするから使わないヘアアイロンは、専用ケースに収納するかと…

  • 【収納】寝室クローゼット 収納ケース未公開分片付け 2

    一昨日、記事にした、寝室のクローゼット、収納ケースの片付け。 こちらが今日の寝室。 クローゼットの扉に今日出かける際に使ったバッグがかかっています。天井照明は買い替えたいと思いつつ、そのまま。 今日も、うちのかわいこちゃんがいます。彼は一日の大半をこの寝室ベッドで過ごします。 収納ケースの片付け。黒いケース編。 こちらのケースですが、少しまえに夏物をいれかえた状況。 今日はお天気が良いので、中身をすべて出して空気の入れ替えを。 引き出しだけではなく、本体もしっかり風を通して。 一番下は、使っていないハンガーとフックを入れているので、今回は片付け対象外です。 1段目。 【before】 こちらか…

  • 【収納】スプリング7月号パントーンポーチを使いやすく

    先日、ゲットしてワークスペースに設置した、雑誌スプリング7月号のパントーンポーチですが、どうも安定が悪いのが気になります。 SPRiNG(スプリング) 2021年7月号【雑誌】【3000円以上送料無料】 入れているのは、こまごました文具やマウスです。背骨になるものを入れていないこともあり、ぐちゃ、ごちゃ感がいなめません。 中に入れているものを出してみる。わたしなりに、無印良品のペンスタンドなども使って収納していますが、きちんと立ってくれません。 そこで、プラダン工作。 カットして、背骨を作ります。 背骨を一番後ろの大きいポケットにいれてみます。 でも、これだけだと安定感にまだ不安があるので サ…

  • 【収納】美容系お手入れボックスの整理

    少し前に、寝室のクローゼットの中のワゴンを廃止しました。 そして、リビングダイニングに、お肌や髪の毛のお手入れに使うものを移動してきました。 これが一式 上から見た図と 横から見た図。山盛りで、本来なら一つの箱に入れるべきではないもの。 目標は、一つのボックスにまとめたい。いただいたりして、同じような用途のアイテムが複数。 Nオーガニックでクリームを買ったら、ロクシタンのクリームをいただいたり、と。 そのなかでも、減らせるものを考えて ネイル関係とリップ。ネイルは、薄め液以外は未使用品で半年以上前に購入したもの。これは、使わないなと。リップクリームも、マスク生活になり、数を減らすことに。 減ら…

  • 【ガーデニング】ベランダを整える

    今日はお仕事お休みの日。梅雨の合間のお天気ということで、朝からベランダ掃除と、ガーデニングに励みました。ベランダには、使っていないアウトドア用テーブルと、押入れ収納用の棚を使って、植物を置いたり、ちょっとお茶をしたりしています。 そこから、植木鉢たちを下ろして、掃いて拭き掃除。 植物たちは一度地面に下ろして うちは蚊が多いので、 蚊取り線香挿しも準備して。 地面に置いて。そして地面も掃除して。 排水溝もお忘れなく。 水やり後の葉っぱたちも戻して。ここ数日風が強かったので、スペアミントさんが、斜めに。大きくなってきたので、葉っぱが重くなって支えづらくなってるのかも。 取り急ぎ、サンスベリアの支柱…

  • 【ガーデニング】水苔の中の種の状況

    こんにちは。今日はガーデニングのことを書いてみます。我が家は、マンション暮らしで、お庭はありません。また、ベランダは手すりより高い部分でないと、日が当たりません。過去、色々なものに手を出しては、失敗してきました。憧れは、バラの似合うアイリッシュバー的なガーデン。 先日、発芽率を上げるために、水苔に包んでフリーザーバックに入れたフェニックスのたね。www.biwaranchouniari.site 10日以上経ったので、種に変化がないか、中を開けて確認をしてみました。 エリンギの入っていた空きパックに、中身を出しました。 上の入れ物が、以前から水苔に包んでいた「トックリヤシ」のたね。下の入れ物が…

  • 【収納】寝室クローゼット 収納ケース未公開分片付け

    今日は、寝室クローゼットの黒い収納ケースの片付けをしました。 こちらのニトリのケース4つではなくて、 左側に置いている黒いケースです。小さめのケースで、実家にいた頃、高校生くらいから持っているケースです。 こちらは、普段着やパジャマ類を入れているケースですが、適当に突っ込んでる感が半端ない状態。外出着じゃないから、いいやという気持ちが私の中にあるのでしょう。 一番上の段 しまむらのミッフィーシリーズパジャマがどーん。中に他に何が入っているか、わからない状態。 真ん中の段 こちらも、Tシャツなんかが無造作に突っ込まれています。 一番下の段 使っていないハンガーやフック類。これも洗面所に置けるとい…

  • 【収納】寝室クローゼットの収納ボックスその後

    こんばんは。先日片付けた、寝室クローゼットのニトリの収納ボックスです。 外見。まだすっきりです。目隠しのプラダンも細工をするか検討中。かえってごちゃごちゃになるかもしれないし。 収納ボックス上。 わたしの中では許容範囲のモノの出し方。 上から1段目 数日前に片付けた時よりモノが増えています。自作の陶器のお皿は、玄関のシューズボックスの上へ戻しました。使うものしかいれていないですが、重いので、減らしたいです。 上から2段目 片付け後から、ほぼ変化なし。しかし、本当にこの中身重い・・・ここもモノを減らしたい。 3段目 手前に見えるのは、タオルとベッドの交換用シーツ。タオルは洗面室に本当は置きたい。…

  • 【日本犬狆との暮らし】ミッ狆マウスになる

    こんにちは。うちの大事な同居人の狆さんですが、手入れがなかなか大変です。シルクのようなとも形容されるさらっさらの被毛。毎日手入れをしなければ、このフッサフサの大量の毛が絡むことも。 窓際でたたずむ狆、ですが・・・、そんな訳で、毎日ブラッシングしていても、時々大きなもつれや毛玉ができていることがあります。 今日は、お耳が大変!一目見ただけではわかりませんが、耳をめくると、 黒い毛玉の塊や、もつれがたくさん。あなた、昨日夜寝る前に、ブラッシングしたよね?綺麗にもつれといたのに、一晩で何したの?あーあ、ほぐせるかなぁ。耳の根元にできやすいので、私はこれをミッ狆マウスになると呼んでいます。この辺は、ほ…

  • 【イベント】ミッフィーにバースデイカードを送ったら・・・

    先日、ミッフィー展に出かけた友人から、ミッフィーのお誕生日に合わせてバースデーカードを送ると、返事が来るというチラシをもらいました。 ポストカードあたりの返事が来るのかなぁと思っていたら、封筒が届きました。しかも、結構分厚い。 黄色の封筒は、ポストの中で目立ちます。督促状か何かと思ってしまった・・・。開封すると、 ポストカード、カフェの紹介カード、コースターが入っていました。 バースデーカード。手帳の裏ポケットに入れました。これからもずっとなかよし でいてね、なんて嬉しいし、照れるじゃん。 コースターは紙製だから、普段使いは難しいかな。冷えた飲み物など使ったら、ふにゃふにゃになってしまう。飾っ…

  • 【日本犬の狆】ドライブに行きました

    こんにちは。今日はうちの狆を連れてドライブに行きました。 後部座席に乗車です。 いわゆる座敷犬と呼ばれるうちの狆ですが、お外が好き。外犬に生まれた方が幸せだったかも・・・でも、お外は暑かったり寒かったりいいことばかりではないからねぇ。車も大好きで、散歩中に車の前を通ると、車に乗せろと言います。車に乗ったら、大抵窓から外を眺めています。 今日も車に乗って楽しかったにゃ。またどこか連れて行ってにゃ。

  • 【収納】寝室クローゼットの収納ケースの整理整頓 その2

    昨日に引き続き、寝室クローゼットの収納ケースの整理整頓について書きます。 昨日の記事はこちら www.biwaranchouniari.site 上段ですが、使っていなかったボックスを持ってきて、 ティッシュなどいれていたケースを外したスペースに、2段目からも持ってきたケースを入れて こんな感じに。これから整理整頓を始めて、 自作の陶器のお皿を入れて(玄関で鍵付き入れにしてた)こまめに使うようにしているリップクリームと、寝るときに口呼吸を予防するため使っているテープ、よく使うヘアピン入れをセット ヘアピンは、ルーベンス展で購入したフランダースの犬のミントタブレットケースに。 日焼け止め達は洗面…

  • 【収納】雑誌スプリング7月号 パントンユニバース魔法の整理ポーチの使用レポート

    今日は、待ちに待った雑誌が届きました。スプリング7月号です。 SPRiNG 2021年7月号 [雑誌] Amazonで購入したら、付録がメインな感じで到着。ポストに入っていました。昨日コンビニに行ったら、すでに置いてあったので、Amazonにしては発送が遅いですね。 横から見ると、雑誌本体のペラッペラさに、うわぁって思いました。厚さ五ミリくらい?ページ数を数えると、70ページくらいでした。そして、雑誌自体も興味が持てる内容ではないので、パラパラめくって、処分する本を入れているワイン箱へGO。 開封。 ぱっと見ただけで、糸が出ているところが3箇所。 糸切りバサミでカットせねば。 では、大事なファ…

  • 【収納】寝室クローゼット内の収納ケースの整理整頓

    寝室クローゼットですが、ちょこちょこと整理整頓をしていますが、今日はニトリの収納ケースの中を整理しました。 雨が降り続いていないので、うちのわんこはクローゼットの中にはいません。 わたしのベッドでごーろごろ。 数日前のブログで書いた、アクセサリーボックスは移動して良い感じです。 今日身につけたアクセサリーは、帰宅後ここでしばらく休ませてから、アクセサリーボックスに移動という流れができてきました。 上にティッシュ置いているけれど、キラキラのアクセサリーが見えて、気分上がる。 スッキリしているように見える収納ケース周りですが、寝室からテーブルを撤去してからモノを詰め込んで、かなりパンパンな状態に。…

  • 【持ち物】今日のバッグの中身

    こんにちは。今日は、最近の通勤時のバッグや、その中身について書いてみます。 最近の通勤用バッグはこちら。ゾゾタウンで四千円くらいで売っている、ギラロッシュのバッグ。A4サイズも余裕で入る、このバッグ。色はカーキを選びました。肩にかけて使っています。 今日のバッグの中身は、 ランチバッグと水筒。幅がたっぷりある大きめランチバッグですが、このギラロッシュのバッグはマチがしっかりあるので、きちんと入ります。 最近の持ち歩き用の手帳は、クォバディスです。 手帳を持っているので、もちろん筆記具も。 狆の柄のペンケースに、いろいろ詰めています。この狆より、うちの狆のほうがイケメンですな。 キーケース、サン…

  • 【収納】寝室 本棚の整理

    こんばんは。今日は、寝室の本棚の整理をしました。ゴールデンウィーク中にも軽くは片付けたけれど、まだまだ片付けれそう。 【before】 本棚というより、飾り棚に近くなっている?本棚は、こちらのマンションに引っ越してきて、この場所に合うようなサイズを探したもの。うちは、天井がかなり低いので、ピッタリサイズを見つけるまで、かなりの時間を要しました。 それから、併せて片付けるのが、こちら。 ゴールデンウィークは、ステイホームだったので、その際に読んで捨てるかどうか判断しようと思った、本達。 しかし、ゴールデンウィークの読書は、ホビットや、指輪物語などの大作に手を出した為、思ったより捗らず。 その際に…

  • 【日本犬狆との暮らし】平日夕方から夜のぼく

    こんばんはにゃ。今日は、ぼくの平日夕方の生活をレポートするにゃ。あ、今日の夜に、ベッドが冬のベッドから、夏のベッドに変わったにゃ。 ベッドにアップリケ、ついたにゃ。お星さまきらきらにゃ。 では、今日はぼくの平日の夕方からの暮らしを書いてみるにゃ。 夕方。ぼくと一緒に暮らしている、このブログを書いているひとがお仕事終わって、晩ごはんを食べてさんぽに行くにゃ。 さんぽは、だいたい40分くらい歩くにゃ。今の季節だと、明るい時間にお外に行けるにゃ。 帰ってきたら、お手入れをしてもらうにゃ。 ぼくの毛は、シルクのような質感のゴージャスなふっわふわな毛だから、毎日ブラッシング大事にゃ。サボると、絡まったり…

  • 【手仕事】犬のベッドの修繕

    暑くなってきたので、わんこの夏用ベッドを出しました。 ミスターマックスで買った、涼しいベッドです。ボーダーが夏ぽくて、涼しげ。 まずは、お洗濯と、洗濯機でじゃぶじゃぶ洗ったところ 寝床作りの際に、爪でガリガリしたのか、ほつれているところや 中の綿が出ている部分など発見。縫って、フェルトでアップリケ的な感じに補修することにしました。 夜空に星があるのをイメージして 星の形の型紙を準備。 セリアで買ってきた、フェルトを使います。洗えるフェルトで、ベッドを修繕した後も、ガシガシ洗えます。 作業の道具を準備。カッティングシート、チャコペン、手芸用ボンド、裁ちばさみ。 それから、 年に数度活躍する鉛筆削…

  • 【収納】リビングにワークスペースを作成

    以前は寝室に置いていた緑色のテーブルですが、リビングダイニングに移動しました。 リビングダイニングで、パソコンを使うようになりました。寝室は、寝る為の部屋ということで、テーブルを移動させて、結果良い感じです。文房具類も寝室から移動させてきて、使う頻度が高いものは、テーブルの上に置いたセリアのペン立てに収納するようにしました。 ただし、これは仮で、来週には雑誌Springの付録のものに変える予定です。 リビングダイニングに、Macがあると、なぜかおしゃれな感じがするのは気のせいかな。

  • 【収納】寝室クローゼット収納の変化

    寝室のクローゼットのワゴンを廃止しましたが、その中に入っていたモノを片付けつつ、他の部分も整理整頓しました。 ニトリの収納ケース四個のうち・・・ 1番上の段の引き出しに、ワゴンの上段に転がっていた日焼け止め3本を移動。日焼け止めが3本もあるのは、顔用とからだ用、そして顔用がもうすぐなくなりそうなので、予備を購入した為です。ポケットティッシュとふだん使っていないポーチが場所をとっているので、要改善です。 2段目。ワゴンの上段に置いてあった、カードケースや、それからはみ出したカード類を移動。また、ワゴン下段に入れていた脱毛器や美顔器をこちらに。使わないカードとか、これも処分を検討したいです。 昨年…

  • 【捨てる】2021年5月さようならしたもの

    2021年5月にさようならしたものを書いていきます。5月中は随時更新します。いらないものはもらわない、いれない、で、ここに載るモノたちが減るように努力します。 1 ボディーネット 身体を洗うときに使っていた、泡立てネットです。五年以上使っていましたが、分解してきたのでさようならします。100円ショップで後任を購入します。 2 ヘアアイロン いつも購入している、クレージュのシャンプーコンディショナーについていたおまけのストレートアイロン。使わないので、会社の同僚にプレゼントします。

  • 【収納】寝室ワゴンの整理

    こんばんは。今日は寝室のクローゼット内のワゴンを片付けしました。 ワゴン 乱雑にいろいろモノが入っています。 しかし、横から撮影してみると、意外とスカスカ。これは、廃止してモノを他の場所に移動することも可能かも。 ワゴン下の段の中身 美顔器、脱毛器、使っていない眼鏡などを入れたボックス一つ。これは、ニトリの収納ボックスに移動。 真ん中の段 マッサージ機、使っていない目覚まし時計、マッサージ用麺棒。以前使っていた、寝る前ボックスは廃止しました。麺棒以外は今は使っていないので、和室の押し入れに一旦収納場所を変更します。 上段 普段使っているモノをぽいぽい入れてカオス状態。一度中身を空にします。 う…

  • 【収納】2021年5月の寝室クローゼット

    寝室のクローゼットについて書いてみます。梅雨入りするし、コロナも流行ってるし。出かけないから、せめてお部屋だけでもスッキリと。片付ける前に、まずは現状の把握から。 前回の記事から クローゼットの扉を開けて、まずは上段。 変わらず、加湿器とシーズンオフの衣料と寝具が入っています。ここに置くものは変わらない気がします。 右側 扉に隠れる部分は、シーズンオフの衣料や、バッグ類。ワゴンもありますが、中身はずいぶん減りました。今回の片付けでは、ここをまた改善したいです。 左側 オレンジが目立つ、緊急持ちだし袋を設置しました。部屋にテーブルがなくなったので、ポスターフレームを飾っています。 この状態から、…

  • 【ガーデニング】フェニックスの種の発芽にチャレンジ

    少し前に、トックリヤシの種をいただきました。椰子のタネは、発芽まで数ヶ月かかることもざらのようです。発芽を促進するために、水苔に包んで待つという方法があります。 現在、わたしがもらった種子たちは、水苔に包まれて、ゆっくりと発芽の時を待っています。 トックリヤシの種子をいただいたことで、ヤシって自分で種子から育てられるんだということを知り、興味がわき、ネットで売っていないか調べてみました。たくさんのヤシに、サボテンの種子まで売っているんですね! そのなかから、興味を持てて、お値段も手頃だった、フェニックスの種子をゲットしてみました。 フェニックスといえば、わたしの故郷、宮崎県の木。南国風情があっ…

  • 【収納】2021年5月の寝室

    こんにちは。久しぶりの更新になります。 また、気持ちを新たに、こまめに記事を書くという習慣をつけていきたいと思います。 再開しての、初記事は寝室の事を書きます。 以前、寝室の記事はこちら www.biwaranchouniari.site なんと、336日前の記事です。 その頃に比べると、寝室も随分とシンプルになりました。 ドアを開けると クローゼットの扉が目立って、その前にベッドと空気清浄機。照明は替えたいと思いつつ、そのまま。目にくることもあり、なんとかしたいです。 ドアに隠れる場所に置いてある本棚と壁際 本棚もずいぶん中身を減らしたけど、まだまだ乱雑な印象。小物が多いせいですね。壊れたノ…

  • 【収納】シューズボックスに来客用スリッパコーナーを作る

    こんばんは。九州は雨ばかりです。大雨対策で、レインシューズを買いました。しかし、靴ずれで足が痛い!セリアで対策グッズを購入しました。 こちらです。透明の靴のかかと部分に貼る、クッションシールです。 購入した、こちらのシューズのかかと部分に貼ってみます。 貼った後。透明だから、目立たなくて良い感じ。 それから、最近、わが家に来客があったので、来客用スリッパを買い直しました。めったに来客なんてないわが家。スリッパは玄関でほこりかぶってしまっていました。 玄関のたたきにそのまま置いていたのが敗因ですので、シューズボックスの中に置き場所を作りました。 ショートブーツを置いている部分の上に、突っ張り棒を…

  • 【掃除】カルディ 犬の日さんぽバッグの洗濯

    こんばんはにゃ。 雨ばかりで、さんぽ行けないにゃ。ぼくのふるさと、くまもと。心配にゃ。 と、いうことで、九州北部は大雨続きなので、さんぽもあまり出来ず。さんぽバッグを洗濯しました。 うちのさんぽは、カルディの犬の日バッグ。2年連続で購入してもらいました(笑)←自分で買ったことはないのです。親に頼んで、買ってきてもらいました。最近は、発売当日は、開店前に並ばないと買えないらしいですね。 わたしは、ショルダーにして使っているので、バッグの中身を出した後は、ショルダーを外して。 お湯に、洗濯洗剤を入れて一晩つけおき。真っ黒だ。その後は、何度か手洗いを繰り返して、ベランダに干しました。 バッグが乾いた…

  • 【捨てる】さようならしたもの その2

    7月にさようならしたものたちを淡々と書いていく記事。随時更新です。 21 セリアのアクセサリーチェーン 最近、セリアでチェーンを買って、アクセサリーを作ったりしていました。でも、セリアのチェーン、100円均一というお得プライスのせいか、扱いを雑にするとすぐに切れてしまうようで。残念ながら、4本さようならします。 22 雑誌の付録のバニティバッグ 人気の付録なんですが、マメじゃないわたしは全く使いこなせず。残念だけどさようならします。 22 犬のブラシ 使い込みすぎて、ピンがかなり外れてしまったので、買い替えます。ありがとう。 23 ジブン手帳の下敷き 毎年愛用しているジブン手帳ですが、付録の下…

  • 【美容】お風呂上がりあとのお手入れ

    先日、片付けた、寝室のワゴンですが、キレイな状態をキープできています。 うん、素晴らしい。もう少し中身を減らせるといいけど。中身ぱんぱんで、ちょっと見苦しいけど。 こちらに新たに加わったアイテムが、こちら。 ハトムギ化粧水です。 そして、今回は、わたしの自分自身の入浴後のお手入れについて書いてみます。 こちらのハトムギ化粧水は、ドンキホーテで購入したもの。1,000ml!牛乳パック一本分の量で、千円しないというお得プライス。ドンキホーテオリジナル商品です。 これは、お風呂上がりに、ボディにパシャパシャしています。少し前まで、銀座カラーの化粧水さっぱり、をつけていましたが、なくなってしまいました…

  • 【収納】2020年7月の寝室クローゼット

    7月に入って、本格的な夏仕様になった寝室クローゼットについて書いてみます。 シーズンオフの衣類などは上段 ボックス四つと、クローゼットのデッドスペースに では、実際使っているシーズンのものたちについて。 外出着などは、そのままハンガーにかけて。それ以外の部屋着などは、収納ボックスへ。今のシーズンは、こういった構成です。 左の黒いボックスは、今まで通り、ハンガーなどを。これだけで、このボックスを三つも使うのはもったいないかもと思いながらも、使い勝手が良いので、とりあえずはこのまま。 右側の白いボックス。一番上は、 ハンカチ、ティッシュ、ポーチなどを奥に。手前には、外出するときに使うものなどを。以…

  • 【収納】寝る前ボックスを変えてみた

    こんばんは。今回は、先日導入した、寝る前ボックスを変えたことを書きます。 前回記事はこちら www.biwaranchouniari.site まず、ケースを変えてみました。同じセリアのものですが、幅広サイズのものに。ベッドの隙間や入れるものを考えたら、こちらの方が断然いい! 家で余っていた、幅広いボックス。 このボックスは以前よく使ってて、今はたくさん余ってる状態。 こちらに、両面テープを使って、 キャスターをつけます。 両面テープは、前に買ったものだけど、キャスターは新たにセリアで買ったもの。 キャスターに両面テープをぺたり。 対角線状にキャスターをつけて 四隅につけて出来上がり。 作成さ…

  • 【身だしなみ】コロナ禍で捨てなくて良かったもの

    こんばんはにゃー 今日もベッドの上は、快適にゃー セリアに僕の一族が登場しているぬりえがあったにゃ。しあわせにゃー。 さて、今日の記事は、コロナが流行りだして、捨てなくて良かったと思ったものを書いてみます。 使わないので、捨てようかな、でも、もったいないし・・・そう思ってたけど、コロナウイルスが流行りだして、役に立ったものを書いてみます。 1 ヘアターバン 無印良品のもの。通常時は、洗顔の際も使うことはなかったのですが、コロナウイルスで美容院に行くのはどうよ?となってから愛用しています。前髪を切らなくて伸び放題なのを、こちらで止めて誤魔化しています。 2 ヘアカラー マキアレイベルのもの。伊藤…

  • 【お手入れ】抜けるようになったネジを嵌める

    こんばんは。わたしの両親が新婚時代に購入し、それからずっとわが家と共にずっと歴史を歩んできた、テーブルセット。 緑色ってだけですが、子供心に、大好きなシルバニアファミリーっぽいと思ってから、ずっとそう思っています。 わたしが大人になってからは、ひとり暮らしをする私と共について移動してきました。 そんなテーブルセットは、50年もの。椅子は、うちの彼が小さいときにガジガジして、ちょっと危ない感じだったり。でも、とても愛着のあるもの。 そして、二脚ある椅子の一脚の座面部分のネジが抜けてしまい、ネジとしての役割を果たさなくなってしまいました。 これがはまらなくなってしまったネジ。いわゆるバカになったっ…

  • オイシックスお試しセット 中身が減った?

    食材の宅配、オイシックスのお試しセットを購入しました。 1980円で、ヤマト運輸が配達してくれます。配達日時の時間指定可能です。 以前も一度頼んだことがありますが、値段はそのままだけど、中身がグッと減ったような。食材キットに重きが置かれたのでしょうか・・・ 食材キットはこんな感じ。これに加えて、ベビーリーフが一袋、小さい牛乳が一本入っていました。前は、果物とか卵、デザートなんかも入っていたのですが、それを想像していたので、ちょっとがっくりしました。 オイシックスのお試しセットは初めての方限定とうたっていますが、一度申し込みしてから一年経てば、また申し込みできるようです。 次に買う場合は、中身を…

  • 【手仕事】七夕飾りの準備 その2

    七夕飾りの作成の続きです。 前回記事はこちら www.biwaranchouniari.site ぼくも、あまびえさまと一緒に疫病退散にゃ!ぼくは、あまびえさまと同じ、肥後の国の出身にゃ。ちょっとだけ、あまびえさまに似てる? さて、今年の七夕は、やはり疫病コロナをやっつける!ということも祈願しなければです。 ダイソーに行ったので、今度はダイソーで七夕飾りの材料を買ってきました。 購入したものは、こよりがついた短冊。セリアの七夕飾りセットの中で、しっくりこなかったものです。 字が下手くそなのが残念ですが、無事に短冊も結びました。コロナ終息?収束?とちょっと漢字がわからず悩んだけど、うーむ。調べれ…

  • 【捨てる】7月 さようならしたもの

    こんにちは。今月も、捨てたものや人にあげたものを、淡々と書いていきます。 1 猫缶 猫はいないのに(猫みたいな生き物はいますが)猫のフード缶をいただきました。猫を飼っている友人へ。 2 ひまわりの種 美容室の新規オープンのチラシについていた、ひまわりの種。うちでは、育ちそうもないので、二つだけもらって、あとは庭付き一戸建てに住む、実家の母へ。 3 ファイルのポケット 以前、取扱説明書を片付けるのに使っていたもの。汚れが目立つものを処分しました。 4 ルーズリーフのフォルダー 職場で使っていたもの。落ちない汚れが気になるので、さようならします。 5 コンクリート用ボンド 使おうと思ったら、出口が…

  • 【手仕事】シーザー像を修繕する

    先日もらった、ひまわりの種。芽が出ました。わぁい。 果たして、手仕事と言ってよいのか、謎ですが←たぶん、違う、破損したシーザー像を修繕しました。 玄関ポーチに置いていましたが、落とされたようです。これは、親が石垣島に行ったときにお土産でくれたもの。台座はもうたぶん修復不可能。でも、シーザー本体だけはなんとかしたい。 こちらのコンクリート用ボンドを数年前に買っていたので、こちらを利用しようとしたら、中身は柔らかかったけど、出口で固まっていたみたいで、出てきませんでした。 同じものをセリアで買ってきて、接着します。 ちょっとぎこちないけど、左側の笑ってる子はなんとかくっつきました。耳の欠けている部…

  • 【収納】少し変化したクローゼット

    7月に入り、まだまだ改善できそうな、クローゼットの中をまた少し変更を加えました。 最近、大雨の時、わんこ イン クローゼットが多く 何もそんなところに入りこまなくてもと思います。 硬くて痛いよ? そんなこともあり、少しクローゼットの中をいじってみました。 1 お出かけボックスの作成 犬が最近よくいるスペースですが、登って欲しくないかともあり(うちのわんこは生まれつき、足がよくない)モノを置いてみました。 キャンドゥで用途も何も考えずに買って、そのままだったワイヤーかご。 こちらに、外出する時に持って行くものなどを置くスペースにしました。あと、仕事が休みの日に、会社の身分証なども置いておくように…

  • 【収納】寝室ワゴンの更なる見直し

    今回も寝室の記事です。 スチーマーは使用直後で、まだ熱があるので、置いたままですが、寝室テーブルはきれいな状態をキープできています。パネルが下がってくると危ないので、こちらも近いうちに壁に飾ります。 忙しい毎日ですが、最近導入した 家事ダイアリー、役に立っています。一年も半分終わっているので、70パーセントオフで購入できました。著者の勧めるやり方ではありませんが、毎日記録をして、心にゆとりができています。 さて、本題のワゴンのこと。先日、片付けをしましたが、気がつけばモノで山盛りに。入れてるモノの絶対量が多いのでしょう。7割収納なんて、ほど遠いです。 前回記事はこちら www.biwaranc…

  • 【手仕事】七夕飾りの準備

    こんばんは。今晩は、七夕のことについて書いてみます。 毎年、控えめな小さいサイズの七夕飾りを楽しんでいます。 竹はマンション通路からゲット なにしろ、わが家は山ですからね。竹の子、笹の葉取り放題です。今の時期は 蟹にクワガタも(笑) 飾りつけは、 セリアのこちらを。 小さめの七夕飾りにしたいので(大きく作ると捨てるのも大変なので)小さく作ることを大事にしています。 飾りにつける、こよりも、半分に切って短く。 猫じゃらしじゃなく犬じゃらし。遊んでくれてありがとう。まぁ、君は猫に近そうだしね。 短冊は がついていましたが、なんかしっくりこないので、追加購入することにしました。 続きます。

  • 【捨てる】6月 さようならしたもの その2

    6月にさようならしたものの続き。随時更新します。 21 アベノマスク 母が欲しいと言ったので、母へ 22 宅配クリーニングの袋 いぬの座布団になっていました 23 犬の毛をとるスプレー きらい、だそうです。 24 犬の肉球をお手入れするクリーム これも、すごく嫌がって、塗らせてくれないので。また、サガン鳥栖を応援している者として、DHCの文字は見ると悲しくなるので←今季からスポンサー撤退しました。 25 スリッパ 写真を撮り忘れて、ゴミ箱にいれてしまいました。夏物にかえます。 26ハミガキシート これも犬用。いただいたまま、干からびていました。 27 ドリンクホルダー ベランダの椅子につけてい…

  • 【掃除】壁の掃除と、時計の設置

    片付けた寝室のテーブル。キレイが保てています。時計の前に置いたのは、iPadです。カバーはピンク。 こちらの時計ですが、簡単な作りで、針がそのまま露出しているタイプ。手前にモノをうっかり置いてしまうと、針がひっかかって、止まってしまうという症状が。 わたしは、すぐにテーブルの上なんかにモノを散らかしてしまうタイプなので、時計は壁にかけることにしました。 使う材料は、セリアで売ってるこちらの時計用フックです。 こちらの狆の絵の時計。かなり気にいっています。狆のかわいいグッズなんて、なかなかない・・・ 裏返すと フック穴があるので、壁にかけれることがわかります。 どこの壁に飾るか、考えます。 窓際…

  • 【お手入れ】クッションカバー タッセル修繕

    クッションカバーのタッセルが外れてしまいました。 正しい状態はこちら 外れたのはこちらの部分 裁縫セットの入っている引き出しを持ってきて、縫おうかと思ったけど、 こちらの手芸用ボンドを使うことに。 ボンドが乾くまで、ダブルクリップで止めて。 無事に元どおりになりました。

  • 【掃除】ベッドと犬の抜け毛対策

    こんばんは。梅雨時期ですが、晴れた日が続く今日この頃です。タオルケットだけで寝ていたら、寒く感じるような時もありました。 そして、わが家のアイドルですが、まだまだ抜け毛が多い。 ブラシをかけたら、ニードルクラフトできそうなくらいの毛がついてくるし、部屋の中も抜け毛だらけ。 まぁ、楽しくやってるみたいだから、よしとするか・・・とはならない毛の量で。 しかも、この犬、一日の大半をこのベッドで過ごす訳で。 本当は、衛生面を考えて、犬はベッドに上げたくはなかった、なんて、もう言えない。 今日も雨降りではなかったので、窓は開けて換気。ベッドを整えました。 シーツを交換して、まずは、布団クリーナーを。うち…

  • 【収納】寝る前ボックスを作ってみた

    こんばんは。突然ですが、わたしは視力が悪くて、裸眼では生きていけないレベルです。通常はコンタクトレンズを使用していますが、夜も更けてくると、メガネっ子に変身です。寝る直前までメガネをかけていて、枕元に置いて寝ます。以前は、ベッドヘッドにかけれる収納を使っていましたが、がさごそしていたら、外れたりして、あまり使い勝手が良くないのでやめました。 しかし、枕元に置くと、寝返りをうったときに、踏んだり、何かの拍子で落としたり、ということが発生します。 そこで、わが家の愛用品、セリアの白いボックスを使って、まとめるスペースを作りました。 ベッド周りで使うもの、ひとまとめ。 中に入っているものは、眼鏡、エ…

  • 【身だしなみ】無印で夏の必需品をゲット

    こんばんは。今日は無印良品に寄り道してみました。 購入したものは、ルーズリーフにお掃除のコロコロのスペア、それから夏の必需品のこちら! どこにも縫い目がない、綿混ミディショーツです。 夏は白いパンツやレギンスなどを履くことが多く、下着のラインが気になってしまいます。そのときにベストチョイスなのがこちら! お値段は、一枚で990円で、三枚千円とかのショーツしか買わない私にとっては高い買い物ですが、元を取るくらい履こうと思います。 良いお買い物ができました!

  • 【収納】机の上の変化

    こんばんは。今日は、寝室の机について書いてみます。 先日、机の上、片付けましたが、また変化がありました。 机の上にペンスタンドを置きましたが、ワゴンの片付けの記事で書いたように、そちらに移動。そして、そのままで良さそうな感じ。代わりに、お香立てを持ってきました。 シンプルになりました。時計はまだ壁にかけていません。 今日炊いているお香は 吉野山の金峯山寺のもの。インバウンドが始まる前は、よく京都や奈良に行って寺社巡りしていました。 お花は これだけが300円で売っていたもの。コロナの影響でしょうね。少しでも支援になれば 寝室の机の上 玄関 そしてキッチンにも。それでもまだ飾りきれなかったので、…

  • 【収納】寝室ワゴンの片付け その2

    寝室のワゴンの片付けの続きです。 前回記事はこちら www.biwaranchouniari.site 寝室ワゴンの片付けの続き。ぐちゃっとならないようなワゴンの中身を目指して、おうち時間を使って片付け中です。 三段目 あまり使わないものとストックのコスメ置き場 一段目 よく使うコスメ、薬、文具など まで片付けが終わりました。 一段目には、前回の片付けからの変更として ペン立てを机の上から移動、茶色の薬入れとウェットティッシュが加わりました。 では、今回は二段目、真ん中の段を片付けました。 わんこお手入れセットの中身は現状維持ですが、ケトリーナという犬のブラッシングスプレーは処分してもいいかも…

  • 【収納】お手洗いを整える

    お手洗いを丹念に掃除し、収納や整理整頓を見直ししました。 お手洗い ドアはこんな感じ。リースはセリアの毛糸をぐるぐる巻いただけのもの。 ドアを開けると 昭和を感じる便器と窓。飾り棚は、学生の時に、黒崎デビューで買ったもの。黒崎デビュー、覚えてるひといるかな・・・おしゃれなビルでした。時計を置いてある棚は、無印良品のもの。 時計は、車のミニのもの。元はカレンダーでした。カレンダーの役目が終わったら、時計になるもので、懸賞で当たったもの。右側は、お香を炊くために置いているIKEAの瓶。 トイレ掃除用のブラシは、IKEAのものを使っていましたが、見た目や清潔感から、流せるトイレブラシに変更して、掃除…

  • 【車】一年点検に出かけてきました

    今日は、車の一年点検に出かけて来ました。車検と違って、出さない人も多いと思いますが、わたしは車を大事にしたいので、きちんと出すタイプです。 午前中11時に、入庫 ディーラーは高いので、いつもオートバックスを利用しています。行ってらっしゃい!夕方までかかるということで、一旦帰宅。 昼過ぎに連絡があり、車の状態について説明がありました。車は問題ないけど、非常信号灯が点かないとの事。これがないと車検は通らないので、一年後までには電池交換してくださいと言われました。 夕方、車の点検が終わったと連絡があり、引き取りに行きました。 現在の走行距離です。大事に大事にして、あと10年は乗りたいな。 かかった費…

  • 【収納】寝室ワゴンの片付け

    今日は寝室ワゴンの片付けに取り組みました。 混沌という名の、IKEAワゴン。このワゴンは、IKEAの有名ワゴン よりも、小さくリーズナブルなもの。確か千円台だったような。 いちおう、わたし的には、上から一段目はわんこ用品、二段目は自分のコスメや薬などよく使うもの、三段目はあまり使わないもの、というふうにルールがあるのですが、モノを取り出したら適当に戻すという悪い流れになっていて、だいたいどこに何があるかはわかるけど、とっても乱雑な状態に。 今回、片付けるにあたって、まずは中身をそれぞれの段毎、全出ししました。 まずは一段下の部分 とりあえず、ガサッと中身を出してみる。 セリアのケースに入ってい…

  • 【収納】夏の寝室

    // こんばんは。先日は、寝室のクローゼットについて書きましたが、今日は寝室全体について書こうと思います。 寝室に使っている部屋は、玄関入ってすぐにある、広さが六畳ない洋室です。 ドアを開けると、こんな感じです。 照明器具は入居時から取り付けられているものですが、眩しいので、取り替えたいと思いつつも、なかなか手が出ず。正面は、天井まであるクローゼットです。 最近のクローゼットの中身はこちらの記事で www.biwaranchouniari.site ドアは内開きです。このドアが外開きなら、ベッドの置き場所を変えたいですが、内開きの現状なら、この配置がベストかも。以前記事にも書いたのですが、冬場…

  • 【持ち物】雨の日は持ち物を減らしたい!

    梅雨入りしました。早速の大雨。ここ数年は、毎年のように、九州や中国地方は大雨に見舞われているような。今年は災害がないことを祈ります。コロナでもうお腹いっぱい! 雨がひどい日も、もちろん電車に揺られて、お仕事に行かなくては、で。 梅雨や雨がひどい日には、こちらのバッグを使おうと思い、購入したのが こちらの、紫色のバッグ。カシュカシュのもので、マルイのセールで千円しなかったです。きっと、こんな色のバッグ、なかなか買う人いないのかも、です(苦笑) 表面がビニール素材なので、雨の日も気にせず、ガンガン持てます。 しかし、いつものバッグに比べたら、非常に小ぶりなので、中に入れるものを減らさなければなりま…

  • 【収納】机の上を片付ける

    前回記事で、わたしの寝室を紹介しました。 机の上が整然としていないので、余っていたモノを使って、片付けをしました。 セリアで買って、使わずに職場の引き出しに入れたままのペン立てです。 税込み110円というロープライスですが、ちゃんと仕切り板もあります。 カゴに無印良品のペンスタンドを入れていたのに、カオスだったのは、容量が合っていなかったからでしょう。 移し替えてすっきり。 これらのものは別の場所に置くことにします。タブレットって買うけど、存在を忘れるのか全然食べないまま放置されてしまう・・・フランダースの犬のケースはタブレットケースです。 今まで使っていた、無印良品のペンスタンドはワゴンの片…

  • 【捨てる】さようならするかどうか悩んでいるモノ

    rakuten_affiliateId="0ea62065.34400275.0ea62066.204f04c0";rakuten_items="ranking";rakuten_genreId="0";rakuten_recommend="on";rakuten_design="slide";rakuten_size="300x160";rakuten_target="_blank";rakuten_border="on";rakuten_auto_mode="on";rakuten_adNetworkId="a8Net";rakuten_adNetworkUrl="https%3A%2F%…

  • 【収納】2020年5月の寝室のクローゼット

    rakuten_affiliateId="0ea62065.34400275.0ea62066.204f04c0";rakuten_items="ranking";rakuten_genreId="0";rakuten_recommend="on";rakuten_design="slide";rakuten_size="600x200";rakuten_target="_blank";rakuten_border="on";rakuten_auto_mode="on";rakuten_adNetworkId="a8Net";rakuten_adNetworkUrl="https%3A%2F%…

  • 【持ちもの】コロナ時代の通勤バッグとその中身

    こんにちは。今日は通勤時のバッグと、その中身について書いてみようと思います。コロナが流行り出して、バッグの中身も変わりました。そんな6月1日本日のバッグと、その中身です。 通勤バッグは、 カシュカシュのバッグを使っています。キルティング製の大きなバッグで、マルイのセールで、二千円ちょっとで買ったもの。 片側に、そのまま入れれる二つのポケット。 もう片側に ネームのタグがあり、その上にはファスナー付きのポケットがあります。しかし、大きめのバッグのせいか、このポケットたちはあまり使い勝手がよくなく、ほとんど使ったことはありません。 バッグインバッグと、ノートやファイル類を使って、仕切りを作って中身…

  • 【捨てたもの】6月 さようならしたもの

    6月に入りました。今月さようならしたものたちを淡々と書いていきます。随時更新します。 1部屋着にしていたワンピース 昨年購入したもの。取れない、目立つ汚れが何カ所もあり、おうちで着るとは言え、なんか気になる・・・ということでさようならします。

  • 【収納】洗面室を整える

    rakuten_affiliateId="0ea62065.34400275.0ea62066.204f04c0";rakuten_items="ranking";rakuten_genreId="0";rakuten_recommend="on";rakuten_design="slide";rakuten_size="600x200";rakuten_target="_blank";rakuten_border="on";rakuten_auto_mode="on";rakuten_adNetworkId="a8Net";rakuten_adNetworkUrl="https%3A%2F%…

  • 【捨てる】5月 さようならしたもの その2

    rakuten_affiliateId="0ea62065.34400275.0ea62066.204f04c0";rakuten_items="ranking";rakuten_genreId="0";rakuten_recommend="on";rakuten_design="slide";rakuten_size="600x200";rakuten_target="_blank";rakuten_border="on";rakuten_auto_mode="on";rakuten_adNetworkId="a8Net";rakuten_adNetworkUrl="https%3A%2F%…

  • 5月 さようならしたもの

    // こんにちは。5月も先月同様に、処分したものやあげたものを記事にしていこうと思います。まずは、ディフューザーから。 1 生活の木のアロマディフューザー 犬と一緒に暮らし始めて使いづらくなったので、さようならを決めました。母親にいる?と聞いたら、いるとのことだったので、母親に使ってもらいます。 2 アロマオイル 上のアロマディフューザーで使っていたオイルです。これもセットで母親に。 生活の木 アロマオイル セット よりどり 3本セット (各3ml) 全32種 【送料無料】 精油 エッセンシャルオイル アロマ 3 エファージュのサンプル 母親に代理購入を頼まれたあとに、送られてきたサンプル。母…

  • 4月 さようならしたもの

    // 4月に入りました。今月も、さようならしたモノたちの記事を書こうと思います。今回も随時追加していきます。 1 犬のブラシ 犬の毛並みを整えるブラシ。たくさん使って、クシの部分が曲がったりしてよくない状態に。新しいブラシを手に入れたので、こちらはさようなら。 2 フェリーチェトワコのミスト 君島十和子さんのブランド、フェリーチェトワコのミスト状化粧水です。使い切ってしまったのでさようなら。容器を取っておいても使わないので。 3 アテニア こちらも使い切ったもの。長い間使っていたような。新しいアイクリームはすでに入手しています。 4 キキララのアイシャドウ ダイソーで購入したもの。前使っていた…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、なげっとさんをフォローしませんか?

ハンドル名
なげっとさん
ブログタイトル
月は晴天に有り、水は瓶に有り
フォロー
月は晴天に有り、水は瓶に有り

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用