chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
とみー
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/02/15

arrow_drop_down
  • 認知症予防よりも大切なこと。ハッピーのすすめ。

    巷では、「鯖缶を食べると認知症予防になる」「認知症予防のために〇〇体操をしよう」等様々な言説があります。 しかし、認知症予防を考えるよりも大切なことがあるのではないでしょうか。 特別養護老人ホームの認知症棟で介護職員として勤務し始めて 認知症のイメージが変わりました。 認知症=不幸せ ということは完全な間違いということです。 認知症は幸せ・不幸せに依存しません。 認知症でも毎日笑顔で、ご飯も、下手をすると歯磨き粉も食べて 「美味しいわー、こんな美味しいものを食べたことがない」 とニコニコ笑顔で話され、常にハッピーオーラを漂わせている人もいれば、 認知症で、「大丈夫?」「まだ?」「どこに行ったら…

  • 転落事故

    先日、早番で起床介助を行っていた際のこと。 Aさんを離床してからBさんを離床するまで、AさんはBさんのベッドの近くで 車いすに乗った状態で横に居てもらっていました。 ふとAさんを見ると、急に意識を失ったかのように前に倒れこんでいき、そのまま床に転落。 転落していく様子がスローモーションで見えました。 「ダメだ」と思ってもどうしようもできず。 もし・・・という言葉が頭に浮かぶます。 もし・・・先に誘導し机の前に車いすをセットしていたら もし・・・眠気が強いことを判断して再度臥床対応としていたら (外傷がありましたが、命に係わるケガではありませんでした。) 看護師に報告、事故報告書の作成、ご家族へ…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、とみーさんをフォローしませんか?

ハンドル名
とみーさん
ブログタイトル
介護職員 日々思うこと
フォロー
介護職員 日々思うこと

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用