chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • 最後部列 BOX2 何を入れる??

    さて前回のBOXを簡易ロックしたところで 皆さんは何をしまっていますか? 最後部なので、少し使いづらいんですよね。 大型はトランク3枚なので多少雑に使っても余裕がありますが中型は違います。 いかにコンパクトに纏めるかが整理整頓のカギでしょう! かさばるのがサロン時のゴミ箱! これを収納するにはどうしましょう… 考えた末こんなものを購入しました。 ホームセンターにあった折り畳み式のランドリーバッグです。これは多少しっかりしていないとぐにゃぐにゃになります これなら前向き時にはBOXにしまえて、使う際にはすぐ出せる! ここにぴったり こんな使い方はどうでしょう?! ちなみにコツは45Lのゴミ袋を端…

  • 冷蔵庫風 マグネットスイッチライト

    今回はドア横のサービスボックスまわりです まずはポット。 暗いときに使う際、お湯がみえずらくて急須から溢れたりして、アッチィ!!! となるのを防ぎます 他の箱の中も見えないより見えたほうが圧倒的にいいもんね! ということで マグネットはドアに 磁石は小さくて強力なほうが良さげです。 ここも ここも ちなみに内側のペン立ては冷蔵庫のイメージです 電池式なので交換が必要ですが、思ったより長持ちします(個人の感想です) 材料 100均 マグネットスイッチライト

  • これはご提案2

    各会社さんごとに違うのかわかりませんが、車内スイッチの場所 使いづらくないですか? パネルを開けて入れ替えると直感的に使えるようになりますよ! 横2列縦3列を2本の指でクルクル パチパチっ! 中の線は余裕はあまりないので、断線しないように! 自信のないひとはやってはいけません </p

  • これはご提案

    Jバスよりも古くからある運転席窓側小物入れ。 必要以上の強力磁石で、開ける際蓋をよじらせないと開かない。手袋してたら脱がないときつい! だから 間にクッションテープで磁力をコロシます。 取手をつければつかいやすーい! 材料 クッションテープ もってたコードフック

  • 最後部列 横 BOX

    Jバスセレガショートは会社さんにもよるかと思いますが、当社はこんな箱が付いてる仕様です。 ホントは中間冷蔵庫で最後列は5席のほうがよかったなーとも感じますが、大改造は頼めませんのであるものを活かします。 加工なしはFREEオープンでいつでも開けられますが、ここをお客様が使うとなると忘れ物が出たり、ごみ箱に早変わり… こんな掃除しづらいごみ箱はいらないので乗務員専用BOXとなってもらいましょう。 かといって南京錠等でガッチリ封印すると使い勝手が悪いので見えない所に簡易ロックを掛けます。 これも100均です 取り付けは位置に気をつけてビス留め。 一度箱を外します 5個のボルトが留まっているだけ 車…

  • サロンテーブルの収納

    車内宴会で盛り上がるのはやはりサロン席でしょう!しかしバスは宴会ばかりではなく、学校の遠足、会社の送迎等全席前向きと用途によって準備をします。 その際、加工なしのテーブルだと収納したり掃除をしたりするときにカップホルダーがスッポスッポ落ちてイラッとすることないですか? かといって荒業で接着なんてしてしまうと、個別に洗えなくなってしまいますよね。 そこでこれ 穴の2,3箇所に貼ってカップホルダーをぎゅーーっと詰めれば、立てても逆さまにしても外れず、洗うときには下から押せば容易に外せるテーブルの出来上がり! ボンドはオススメいたしません 材料 クッションテープ3㎜厚

  • 頭上注意2! forお客様

    これはJバスショート9mのお話です。マイクジャックがなんか変なところに付いてます。ホルダー上にあればコードもまとまるのですが、後ろは窓の中間上にありジャックにプラグをさしたままだと垂れ下がって邪魔!そして普通のコードはジャックの長さがあり、もし頭などをぶつけるともうやんなっちゃうくらいイタイ!(ジャックも破損の危険あり) なので、まず根っこの部分の加工から。 L型にしました。 垂れ下がり問題は これ。 ジャック近くのコードはカーテンレールのステーに結束バンドで固定。 マジックテープのメス?(固くないほう)をコードに動かないよう接着 そして棚の外側のホルダー上にオス 長さを合わせて普段は張り付け…

  • 頭上注意!forお客様

    今のバスはモニターが天井から降りてくるタイプがほとんどかと思いますけど、うっかり忘れてガイド、お客様がぶつかるんです(自分もぶつけます)。カラオケ等車内が盛り上がると尚更危険! というわけで少しでも注意を向けようとこんなものつけました。 格納中 使用中 開閉で自動で出たり引っ込んだりするので煩わしさはなし。 これでもぶつかったりしますが、ここまでしておけば、あとはお客様同士で「こんなに大きくかいてあるのにー」となります ホントは走行中は歩かないでいただきたいですけどね 材料 アクリル蝶つがい 4個 100均のスポンジシート3㎜厚 ラッカー黒 テプラ作成「頭上注意」

  • 全国のバスドライバーへ

    初めまして kyoと申します。 観光バスに乗りはや19年。最近は事故やそれに伴う運行管理等厳しくなってきておりますね。イライラする事もあるかと思いますが、良いこと、楽しいこともこの仕事ならではというのがあるのではないでしょうか。 会社により違うでしょうが、自分の車より長い時間付き合う担当車を 快適にしたい お客様にも不便を減らしたい という気持ちから、今までやってきた「工作」を皆さんの参考になれば 程度であげていきます。皆さんの意見やアイデアもいただきたいと思いますので、軽い気持ちでお付き合いくださいね。 でも大前提は安全運転ですよ! 基本的には工夫創作で作るので、財力を有する方は新品買ったり…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、kyoさんをフォローしませんか?

ハンドル名
kyoさん
ブログタイトル
バス ノッポさんのできるかな?!
フォロー
バス ノッポさんのできるかな?!

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用