chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
介護士ファースト https://kaigoshifirst.hatenablog.com

介護士の介護士による介護士のためのブログ「頑張っている介護士をホワイトな職場へ」を目指しています!

ルイ
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/02/11

ルイさんの人気ランキング

  • IN
  • OUT
  • PV
今日 04/27 04/26 04/25 04/24 04/23 04/22 全参加数
総合ランキング(IN) 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 1,034,405サイト
INポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
OUTポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
PVポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
介護ブログ 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 6,145サイト
高齢者福祉・介護(個人) 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 235サイト
福祉・介護情報 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 433サイト
※ランキング順位が「圏外」と表示される時は?
今日 04/27 04/26 04/25 04/24 04/23 04/22 全参加数
総合ランキング(OUT) 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 1,034,405サイト
INポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
OUTポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
PVポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
介護ブログ 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 6,145サイト
高齢者福祉・介護(個人) 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 235サイト
福祉・介護情報 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 433サイト
※ランキング順位が「圏外」と表示される時は?
今日 04/27 04/26 04/25 04/24 04/23 04/22 全参加数
総合ランキング(PV) 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 1,034,405サイト
INポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
OUTポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
PVポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
介護ブログ 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 6,145サイト
高齢者福祉・介護(個人) 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 235サイト
福祉・介護情報 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 433サイト
※ランキング順位が「圏外」と表示される時は?
  • 介護業界でホワイトな求人を探すポイント3選

    介護業界でホワイトな求人を探すポイント3選

    介護業界の中では「ブラック企業」とか「ブラックな求人」という言葉がよく聞かれます。確かに世間一般に「介護業界=ブラック」のようなイメージを感じている人も多いようです。以前、福祉の専門学校を卒業し、特養施設に就職が決まったある男性の母親から「本当は、こんなブラックな職業に息子をつかせたくなかった・・・」という話を聞きました。あまりにもブラックなイメージが強いため、人手不足に拍車がかかる介護業界ですが、その一方でホワイトな施設や事業所もちゃんとあるのです。今回は、少しでもより良い職場(いわゆるホワイトな求人)を探す条件をまとめてみました。 介護業界がブラックだと言われる理由 介護業界でホワイトな求…

  • 介護士がうるさい上司とうまく付き合う方法

    介護士がうるさい上司とうまく付き合う方法

    どの業界でも、仕事の中での悩みやトラブルなどが起きた時に、本来頼りになるのが上司の存在。 いつも何かあればみんな上司に相談している・・・うちの上司は素晴らしくて頼りになる人・・・しかし残念ながらそんな職場ばかりではありません。介護業界でも、多かれ少なかれ上司に対して不満があったり、うるさい上司だと苦手意識を抱いている介護士もいるのではないでしょうか。今回は、うるさい上司に対し、介護士の皆さんが少しでもストレスをためずに付き合う方法や働き方を考えてみたいと思います。 介護士は、上司のどんなところにうるさいと感じているのか うるさい上司と上手く付き合っていく方法はあるの? まとめ 介護士は、上司の…

  • 男性介護士が介護の仕事に初めて就くならデイサービスが良い?

    男性介護士が介護の仕事に初めて就くならデイサービスが良い?

    高齢社会の日本では、介護を必要とする高齢者の増加に伴い介護士の需要も年々高まっています。ひと昔前までは、介護士と言えば女性の働く仕事というイメージがあった介護の現場でも、人手不足の現状もある中で、年々男性の介護士が増えてきています。その背景として、介護の専門学校が増えたことや国家資格を取得できることで、男性も介護士を目指しやすくなったことがあげられます。実際介護の現場の中では、多くの男性介護士が活躍しています。しかしいざ初めて介護士として働く男性にとっては「男性でも大丈夫なのか?」「女性の多い職場でやっていけるのか?」などの不安を抱えている人も少なくありません。先日介護の資格をとったばかりの男…

  • 介護士が愚痴を言う相手は誰が多い?

    介護士が愚痴を言う相手は誰が多い?

    介護士はストレスの多い仕事とよく言われます。実際「自分の職場なんか、口を開けば愚痴や陰口ばかり・・・」と話す人もいます。日頃からストレスや不満をためこまないようにするのが一番ですが、なかなかそうもいかないですよね。介護士は、そんなたまったストレスや不満を、愚痴を言うことで解消しているのかもしれません。今回は、介護士の皆さんの多くが抱えている「愚痴」について考えてみたいと思います。 介護士はなぜ愚痴が多いの? 愚痴をこぼすことも大切 介護士は誰に愚痴をこぼすことが多い? まとめ 介護士はなぜ愚痴が多いの? 介護士のストレスの原因の多くは、その労働環境や人間関係の悪さにあると言われています。わかり…

  • 介護士はうつ病になっても続けられるの?

    介護士はうつ病になっても続けられるの?

    近年過酷な仕事量や対人関係など様々な原因により、うつ病などの精神疾患を発症し労災を申請する介護士が増えています。確かに慢性的な人手不足が続く介護業界では、職場環境の悪化により、多くの介護士が常にストレスにさらされていると言っても過言ではありません。実際に、職場の同僚がうつ病で退職してしまったなどの話を聞いたことがあります。今回は、もし介護士がうつ病になっても、仕事を続けられるのかどうかを一緒に考えてみたいと思います。 うつ病の症状は? 介護士は何故うつ病になりやすいのか 介護士がうつ病になったら仕事は続けられないの? うつ病発症から仕事復帰となるまで まとめ うつ病の症状は? うつ病は精神疾患…

  • 病院で働く介護士ってどう?

    病院で働く介護士ってどう?

    介護士と言えば、多くの皆さんは介護関係の施設で働くイメージを持つのではないでしょうか。しかし介護士の求人を探してみると、多くの病院で、看護助手や看護補助という形で介護士の募集をしています。身近なようでなかなか介護士が働いているイメージがない病院。実際、病院で働く介護士の仕事内容は、他の介護士と何か違いがあるのでしょうか。今回は、病院で働く介護士についてまとめてみました。 病院で働く介護士の仕事内容は? 病院で働く現場の声 まとめ 病院で働く介護士の仕事内容は? 病院で働く介護士は、一般的に看護助手や看護補助などと呼ばれていることが多いようです。一般病院だけでなく、高齢者向けの療養型病院や病棟も…

  • デイケア(通所リハビリ)で働くってどう?

    デイケア(通所リハビリ)で働くってどう?

    在宅で生活している利用者さんにとって、介護保険サービスの中で、デイサービスと同様人気のあるのがデイケアサービスです。しかし利用している人だけでなく、介護士の皆さんの中にも、デイサービスとデイケアの違いがよく理解できていないという人もいるようです。今回は、デイサービスだけでなくデイケアの仕事も検討してみたいという人のために、デイケアについてまとめてみました。 デイケアってどんなサービスなの? デイケアで働く介護士の仕事内容は? デイケア働く現場の声 まとめ デイケアってどんなサービスなの? デイケアとは、一般的に「通所リハビリテーション」と呼ばれる介護保険のサービスです。在宅で生活している利用者…

  • サービス付き高齢者向け住宅で働くってどう?

    サービス付き高齢者向け住宅で働くってどう?

    「サービス付き高齢者向け住宅の仕事内容って、どんなことをするの?」と思ったことはありませんか。有料老人ホームとともに「サ高住」という言葉を年々耳にすることが多くなりました。実際、このサ高住と呼ばれるサービス付き高齢者向け住宅が全国各地で増えてきています。しかし「仕事内容がよくわからない・・・有料老人ホームとどう違うの?」などという声も聞かれています。今回は、そんなサービス付き高齢者向け住宅についてまとめてみました。 サービス付き高齢者向け住宅ってどんな施設なの? サービス付き高齢者向け住宅で働く介護士の仕事内容は? サービス付き高齢者向け住宅で働く現場の声 まとめ サービス付き高齢者向け住宅っ…

  • <title>介護士で公務員なんているの?</title>

    <title>介護士で公務員なんているの?</title>

    2025年問題が大きく話題としてとりあげてられている日本社会。その中でも介護士の仕事は、需要が高いにも関わらず、重労働低賃金と言われています。こうした状況を打破するために「国家資格を持つ介護福祉士を公務員に・・・」という声も実際よく聞かれているくらいです。「公務員の介護士なんて夢だよなあ・・・」と言う人もいると思いますが、実は公務員の介護士も実在するのです。今回は、その数少ない公務員の介護士についてまとめてみました。 介護士が公務員として働くことができるの? なぜ介護福祉士の公務員採用は少ないの? それでも公務員として働きたい場合には? まとめ 介護士が公務員として働くことができるの? 介護士…

  • 介護士の給料が上がるってほんと?処遇改善に期待?

    介護士の給料が上がるってほんと?処遇改善に期待?

    皆さんは、介護の現場で働く介護士の給料が年々増加傾向にあることをご存知でしょうか?介護業界では、日常的に人手不足の状態が続いていること、またせっかく夢を抱いて介護の仕事に就いても、その厳しい仕事に見合わない給料の安さから退職をしてしまう人も多くいます。そんな状況が続く厳しい介護業界ですが、それでも少しずつ待遇が良くなってきているという話も聞かれています。今回はそんな介護士の処遇改善や労働環境等の改善に向け、国が行ってきている取り組み等について、まとめてみました。 介護士の処遇改善加算って何? どんなに介護の職場で働いていても・・・ 勤続10年以上の介護福祉士に月8万円の処遇改善が・・・ まとめ…

  • 介護士の夜勤専従は絶対にやめた方がいい?

    介護士の夜勤専従は絶対にやめた方がいい?

    近年では、夜勤専従としての働き方が増えてきています。 夜勤専従と言っても、働く施設によってその人員体制や業務内容なども様々なようです。夜勤専従の働き方に関しては、日中自由に使える時間も増えるし給与もいいからと、介護士にはオススメだとの声も多く聞かれます。しかし中には夜勤専従の職員に、無資格や未経験者を採用しているところもあり、大丈夫なの?とも言う話もあるため、今回はあえて介護士の夜勤専従のデメリットを中心にまとめてみました。 夜勤専従ってどういう働き方なの? 夜勤専従で働く介護士のデメリット まとめ 夜勤専従ってどういう働き方なの? 夜勤専従とは、その名前からもわかる通り、夜間帯専門で働く働き…

  • 介護士の靴ってどのような靴がオススメなの?間違いのない靴選びとは?

    介護士の靴ってどのような靴がオススメなの?間違いのない靴選びとは?

    突然ですが、介護士として働く皆さんは介護の現場でどんな靴を履いていますか? 実は先日、これから特養で介護士として働く人から、介護現場ではどんな靴を履いたらいいのかと相談を受けました。 職場によっては、ユニフォームとともに靴の支給もあるところもありますが、支給されない場合には、どのような靴を履いたらが良いか悩む人もいますよね。言われてみれば介護士の皆さんの中にも、服装には気にかけていても靴にはあまり気にかけていないという人がいるかもしれません。介護の現場で働くには、どのような靴が適しているのでしょうか?今回は介護士の靴を選ぶ時の基本的なポイントをまとめてみました。 靴も介護士の身だしなみのひとつ…

  • 訪問入浴で働くってどう?

    訪問入浴で働くってどう?

    訪問入浴と聞くと、介護士の人達の中では「比較的時給が良い会社が多いようだけれど、体力がないと働けないんじゃない?」と思っている人が多いようです。私の住む地域でも、家の前に訪問入浴車が止まり、車から浴槽やホースを懸命に運んでいるスタッフの姿を見かけることがあります。そんな訪問入浴では、実際に自宅の中でどのようなことを行っているのか、またそんなに体力的に厳しい仕事なのか・・・などの疑問に対し、体験者の話も交えまとめてみました。 訪問入浴ってどんなサービスなの? 訪問入浴で働く介護士の仕事内容は? 訪問入浴で働く現場の声 まとめ 訪問入浴ってどんなサービスなの? 訪問入浴サービスは、介護保険の中のサ…

  • 訪問介護事業所で働くってどう?

    訪問介護事業所で働くってどう?

    一般的にはヘルパーと呼ばれる介護保険の訪問介護員。施設とはまた違う働き方でもあり、今実際に施設で働いている人にとっても気になるところですよね。今回は、訪問介護事業所で働くヘルパーは実際どのような仕事をしているのか、その仕事内容から必要な資格などを確認してみたいと思います。 訪問介護ってどんなサービスなの? 訪問介護で働く介護士の仕事内容は? 訪問介護で働く現場の声 まとめ 訪問介護ってどんなサービスなの? 訪問介護サービスは、訪問介護員(ホームヘルパー)が決められた時間に在宅の利用者さん宅を訪問し、身体介護や生活援助等の必要な支援を行います。どんなサービスを行うかは、各利用者さんのケアマネが作…

  • デイサービスで働くってどう?

    デイサービスで働くってどう?

    最近どこの地域でも、デイサービスの名前の書かれた車を見かけるくらい、デイサービスは在宅で暮らす高齢者にとっては人気のサービスです。もちろん介護保険がスタートしてから、デイサービスも年々増加し、常に多くの求人が出ています。介護士にとっても人気の高いデイサービスですが、職場によってその特徴や目的も大きく違います。今回は「介護の現場で働くならデイサービスがいいかな・・・」と漠然と考えているあなたのために、デイサービスの役割や働き方について考えてみたいと思います。 デイサービスってどんな施設なの? デイサービスで働く介護士の仕事内容は? デイサービスで働く現場の声 まとめ デイサービスってどんな施設な…

  • グループホームで働くってどう?

    グループホームで働くってどう?

    グループホームという名称を聞いたことはあっても、具体的にどのような人達が入居しているのかわからないという人も多いと思います。グループホームとは、施設ではあるけれど、認知症の診断を受けた方々にとって重要な役割を果たす、在宅のサービスなのです。今回は、グループホームの目的やその仕事内容等についてまとめてみました。 グループホームってどんな施設なの? グループホームで働く介護士の仕事内容は? グループホームで働く現場の声 まとめ グループホームってどんな施設なの? グループホームとは、認知症対応型生活介護とも呼ばれ、介護保険の中では在宅サービスとして位置づけられています。 この施設では、認知症と診断…

  • 有料老人ホームで働くってどう?仕事内容と現場の声!

    有料老人ホームで働くってどう?仕事内容と現場の声!

    最近では、特養や老健などの介護施設とは違う、様々なタイプの有料老人ホームも増えてきています。一般的に有料老人ホームと聞くと、高級なイメージがありますが、最近では入居金不要で安い費用で入居できる有料老人ホームも増えてきています。今回は、そんな有料老人ホームと呼ばれている施設について大まかにまとめてみました。 有料老人ホームってどんな施設なの? 有料老人ホームとは、特養や老健とは違い、一般的に営利を目的として運営されている介護施設です。有料老人ホームと言っても「介護付き」「住宅型」「健康型」に分かれていること、また地域や施設によっても、その規模や入居する利用者さんの状況(対象)、入居費用などにも大…

  • 介護老人保健施設で働くってどう?特養との違いは?

    介護老人保健施設で働くってどう?特養との違いは?

    「特養」と呼ばれている特別養護老人ホームとともによく聞かれる「老健」と呼ばれる介護老人保健施設。一見特養と同じようなイメージを持たれている人も多いようですが、介護老人保健施設は、本来特養とは違う役割を持つ施設なのです。今回はそんな介護老人保健施設とは実際どのような施設なのか、またその役割についてもまとめてみました。 老健とはどんな施設なの?特養とは何が違うの? 老健で働く介護士の仕事内容は? 老健で働く現場の声 まとめ 老健とはどんな施設なの?特養とは何が違うの? 一般的に「老健」と呼ばれている介護護老人保健施設は、病院での治療を終えて退院する高齢者などが、リハビリ目的で入所する施設です。要介…

  • 特別養護老人ホーム(特養)で働くってどう?仕事内容と現場の声!

    特別養護老人ホーム(特養)で働くってどう?仕事内容と現場の声!

    介護の求人を探す中で「特養」という言葉はよく耳にするけれど、実際どんな人が入所している施設なのかよくわからないと言う人もいるかもしれません。介護士の就職先としても求人が多く、人気のある特別養護老人ホームは、施設入所を考えている利用者さんにとっても、実は人気の施設でもあるのです。そんな特養に就職や転職したいと考えている人のために、今回は特別養護老人ホームについてまとめてみました。 特養ってどんな施設なの? 特養での介護の仕事内容は? 特養で働く現場の声 まとめ 特養ってどんな施設なの? 一般的に「特養」と呼ばれている特別養護老人ホームは、自治体や社会福祉法人が運営する公的な施設で「介護老人福祉施…

  • 介護士の職業病あるあるまとめ!!

    介護士の職業病あるあるまとめ!!

    介護士の皆さんに「介護士の職業病と言えば?」と質問すると、多くの人から「腰痛」という言葉が返ってきます。確かに・・・と納得する人もいるとは思いますが、実は介護職の職業病はそれだけではありません。職業病と言うと一般的には悪いイメージばかりを想像しがちですが、実は介護士の間では「「うんうん、それもあるある~」と思わず笑ってしまうようなものもあるのです。今回は、様々な介護士の職業病あるあるをまとめてみました。 笑えない介護士の職業病あるある ちょっと笑える介護士の職業病あるある まとめ 笑えない介護士の職業病あるある 介護士の抱える辛い職業病としてあがる代表的なものとしては、次のようなものがあります…

ブログリーダー」を活用して、ルイさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ルイさん
ブログタイトル
介護士ファースト
フォロー
介護士ファースト

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用