chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
オフィスボディメイク https://www.officebodymake.com

サクッと読めるダイエット&健康的な身体作りサポートブログ。話題のダイエット法やエクササイズを解説。

所長
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/02/07

arrow_drop_down
  • トレーナーのつぶやき「体重計に乗るおすすめタイミング」

    どうも、ボディメイクトレーナーの神林です。 体重は健康のバロメーターと言いますが、特にダイエット中の人が毎日体重計に乗るならおすすめのタイミングが二つあります。 一つは、「朝の起床直後」(計画性重視タイミング) 朝の起床直後は1日のうち最も水分が減っているため、体脂肪計で測ると体脂肪率が実際より多めに出てしまうものの、それ以外の要素(食事による誤差など)の影響を受けにくいため、このタイミング測り続ければ体重や体脂肪率の“推移”は正確に把握できます。 もう一つは、「夕食の直前」(モチベーション重視タイミング) このタイミングで測ると ・前日より減っている→「せっかく減ってるのに食べ過ぎて元に戻っ…

  • セット間は何分休むべき?ボディメイクに最適な筋トレのインターバル時間

    皆さんは筋トレをしている時、セット間に取るインターバル(休憩)の時間を意識していますか? 特に意識をしたことがなければ、適度に休んで呼吸が整ったら次のセットを行うという人がほとんどだと思いますが、実は筋肉を鍛える目的によって最適なインターバル時間は異なります。 一般的なボディメイクの場合は、最大筋力を向上させるわけでも筋肉を長時間動かすための持久力を底上げさせるわけでも特定のスポーツに必要なSAQを養うわけでもなく、代謝を高めたり見栄えの良い筋肉をつけることが目的のトレーニングになるので、「筋肥大」に適したインターバルの取り方をすると最も効率的なのです。 筋肥大に最適なインターバル時間は「3分…

  • トレーナーのつぶやき「サラダチキンにはコレが合う」

    どうも、オフィスボディメイクトレーナーの神林です。 ダイエットやボディメイクを行なっている方の中には、コンビニなどで売っているサラダチキンを食事に取り入れている方も多いと思いますが、あのたんぱくな味には飽きていませんか? レモン味やバジル味など多少のバリエーションはありますが、正直もう少しパンチの効いた味付けができればなと私も思っていました。 そこで今回おすすめしたいのが「バーベキューソース」。 もちろん好き嫌いはあると思いますが、私が個人的に一番サラダチキンに合うと思ったのがこれです。 サラダチキンだけでなく自分で鶏の胸肉をボイルした時も同様に使えますし、カロリーは多少あるものの大さじ一杯で…

  • ダイエット成功者に学ぶ!モチベーションを維持するための上手な「目標設定法」

    ダイエットの成否は、その人のモチベーションに大きく左右されます。 同時に、これは本人の精神力とか意思の強さに起因するものではなく、シンプルに考え方の問題であり、ダイエットを成功させる人にはある共通する考え方があります。 それは、目標 に対する考え方です。 ダイエットに成功する目標の考え方 具体的には、高いモチベーションを保ちながら見事にダイエットを成功させる人は「数字」を目標にしていません。「ダイエット成功後にやりたいこと」や「痩せたらできること」を目標にしています。 彼らにとって、○○日後に体重を●●kg減らすとかウェストサイズを△△cmにしようといった数値的な目標は、本当の目標を達成するた…

  • トレーナーのつぶやき「私はジムでスマホをいじらない」

    どうも、オフィスボディメイクトレーナーの神林です。 ジムに行くと、トレーニングの休憩中にマシンでスマホをいじっている人をよく見かけます。 マシンが空くのを待っている人もいる中で、この行為は他の利用者の迷惑になりかねません。というか、そもそもトレーニングマシンはスマホをいじるための椅子ではありません。 スタッフのいるジムではこのようなお客さんには声をかけて注意を促したりもしているようですが、最近はこれが結構な頻度で起こるため、ジム側がもっと根本的に解決する手段はないものかと少し考えてみましたが… ①館内POPによる注意喚起 → しているジムは多いがあまり読まれていない。(からスタッフが出動してい…

  • 冬のダイエットはビタミンD不足に気をつけて!

    食欲の秋も終わり、来年に向けて今からダイエットを始めようという人は多いと思います。 これからの季節、そんな人に特に意識してもらいたい栄養素が「ビタミンD」です。 ビタミンDは体内でも作れる ビタミンDは食事から摂取するだけでなく日光(紫外線)に当たることによって人体でも生合成できる栄養素です。 特に若い人はこれだけで必要量をまかなえるほど生合成の能力が高いので、程良く日光に当たっているならば、普段あまり食事に気を遣っていなくても何とかなっているケースがほとんどです。 しかし、これが冬になると話は変わってきます。 冬は日照時間が短くなることに加えて、寒さからあまり外に出なくなる人が増えます。 ま…

  • トレーナーのつぶやき「スクワットとトレーニングパンツ」

    どうも、オフィスボディメイクトレーナーの神林です。 先日スクワットをやっていたら、しゃがんだ瞬間にトレーニングパンツのお尻の部分がビリッと音を立てて破れてしまいました…。 同じ経験のある方もいらっしゃるでしょうか? やはりスクワットはロングパンツではやりにくいですね。 しゃがんだ時に伸縮性がないと生地が破れやすいし、伸縮性があったとしても膝に引っかかってかなりの確率で半分くらいお尻が出ます。 どちらにしても、人の多いジムでこれをやったらある意味大事故です。 しかも(恥ずかしいのもさることながら)この「膝に引っかかる」ことによって骨盤も後傾させられるのでスクワット自体のフォームにも影響が出てしま…

  • ベンチプレスで肩を痛めた人に知ってほしい!3つの正しい対処法

    大胸筋を鍛えるエクササイズとして有名なベンチプレス。 いわゆるBIG3の一つであり、普段のトレーニングに取り入れているトレーニーも多いと思います。 しかしこのベンチプレス、実は非常に奥の深いエクササイズです。正しく行うにはそれなりの技術も必要となるため、場合によっては怪我をすることもあり、またその多くは肩周りに発生しやすい傾向にあります。 今回は、ベンチプレスの正しいフォームや行い方というよりも「ベンチプレスで肩を痛めてしまった場合の対処法」という少しニッチな内容を筆者の経験も踏まえて解説したいと思います。 ベンチプレスで肩を痛める原因 ベンチプレスで肩を痛める原因として、以下のいずれかまたは…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、所長さんをフォローしませんか?

ハンドル名
所長さん
ブログタイトル
オフィスボディメイク
フォロー
オフィスボディメイク

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用