chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
オフィスボディメイク https://www.officebodymake.com

サクッと読めるダイエット&健康的な身体作りサポートブログ。話題のダイエット法やエクササイズを解説。

所長
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/02/07

arrow_drop_down
  • 今が旬!ダイエットに向いた冬の食べ物5選

    2019年も残すところあとわずかとなりました。 忘年会で太ってしまい、来たる2020年に向けて気持ちを新たにダイエットを始めようという方も多いと思いますが、やはりこの時期は何と言っても食べ物が美味しい! ダイエットするにしても旬の美味しい食べ物は楽しみたいという欲張りな方のために、今回はダイエットにも効果的な冬の食べ物をご紹介したいと思います。 今が旬のダイエットに向いた食べ物 【ブロッコリー】 ■ 100gあたり約33kcal ■ 糖質や脂質の代謝をサポートするクロムを含有 ■ むくみを解消するカリウムを含有 【小松菜】 ■ 100gあたり約14kcal ■ 脂肪の合成を抑えるネオキサンチン…

  • トレーナーのつぶやき「体を鍛えている人は風邪をひきやすい?」

    冬の寒さもいよいよ本格的になってきましたが、皆さんいかがお過ごしでしょうか?トレーニングに冬休みはありませんが、連日ハードにトレーニングしているトレーニーの皆さんは特に風邪には気を付けてほしいと思います。体を鍛えれば体力も付くので長期的に見れば風邪もひきにくくなりますが、トレーニング自体は体力を消耗するもの。トレーニング直後というのは一時的に免疫力も落ちているため、このタイミングで風邪を引くことがよくあります。マクスの着用やうがい手洗いなど基本的なことはもちろん、トレーニングをしている時はそうでない時以上に風邪対策をしっかりと行いましょう!

  • 食べたものがなかったことに!?糖質ブロック系サプリの効果と注意点

    食べたものがなかったことに! そんなことができたらダイエットはどんなに楽だろうと考えたことはありませんか? 実はダイエット用のサプリメントの中には、これに近いことが可能なものがすでに存在しています。 それが“糖質ブロック系サプリメント”です。 今回は少し難しい話にも触れるので、サクッと読みたい方は青文字の部分だけを追ってみてください。 糖質ブロック系サプリメントって? 食事の前に摂取することで、糖質の吸収をブロック(阻害)する働きを持ったサプリメントの総称です。 カーボ(炭水化物≒糖質)などが頭に付いて「◯◯ブロッカー」という名称で販売されていたりします。 身近なところでは「糖質の吸収を抑える…

  • トレーナーのつぶやき「忘年会のシーズンですが」

    どうも、ボディメイクトレーナーの神林です。 先日、ダイエット中のとあるお客様に「忘年会のシーズンですが、食べ過ぎ飲み過ぎはありませんか?」と伺ったところ 「お酒は飲み過ぎていない。料理はなるべく個々にとらず、皆で注文してシェアするようにしている。そうすると自分の食べる量を(少なめに)コントロールしやすい」との回答が。 これには私も思わず「なるほど!」と納得させられました。 実際、このお客様は大方が脂肪を蓄えやすいこのシーズンにおいて、順調に体脂肪を落としていらっしゃいます。 やはりこういった日々の意識や工夫がボディメイクの基本なんだと再認識した年末の一コマでした。

  • 脂肪は落としても胸は落としたくない!欲張り女子のバストアップ作戦

    ボディメイクをする女性の中には、バストアップを意識してトレーニングに励んでいる人も少なくないでしょうし、最初は意識していなくても、ダイエットをしていく中でだんだん胸が小さくなっていくのを感じている人もいるかもしれません。 今回は、そんな自分の胸がちょっと気になり始めた人のためのボディメイクとバストアップについてのお話です。 バストに関するよくある疑問 胸の筋トレをすると胸の脂肪が落ちてバストが小さくなる? なりません。 筋トレは筋肉を刺激するものであって、周囲の脂肪は何ら影響を受けません。 脂肪が落ちるのは、有酸素運動で脂肪をエネルギーとして消費したときや食事制限をしてエネルギーにマイナスが生…

  • トレーナーのつぶやき「最適化された姿勢」

    どうも、ボディメイクトレーナーの神林です。 前回の記事で「良い姿勢は一律ではない」と書きましたが、例えば農作業に従事している人(特に高齢者)で、背中がすごく丸まっている人がいますよね。 私は、あの体はある種の"進化"ではないかと思っています。 確かに極端な猫背で腰などへの負担も大きそうではありますが、おそらくあれは農作業をする上では最適化された究極の体なのでしょう。 体の健康を追求するなら健康上の、見た目の美しさを追求するなら外見上の、それぞれに最適な姿勢というものがあるわけですね。 みなさんにはどんな姿勢が最適なのでしょうか?

  • 見た目も中身も!?美しい姿勢の基本は「良い姿勢」

    美姿勢という言葉が生まれるくらい、姿勢は見た目の美しさを大きく左右します。 普段の姿勢が悪い人にとっては、姿勢を改善することも一つのボディメイクと言えるでしょう。 ということで、今回は美しい姿勢の基本について解説したいと思います 美しい姿勢とは 美しい姿勢とは、一般的に"良い姿勢"と呼ばれる、体を真横から見たときに 【耳・肩・股関節・膝・くるぶし】の5点が地面に対して垂直に並んだ姿勢を指します。 実際に鏡の前に立ってみるとわかると思いますが、この姿勢をとると無理なく背筋がピンと伸びて、前から見ても何となく凛々しく映ります。 さらに、この姿勢が"良い"のは実は見た目だけではありません。 例えば、…

  • トレーナーのつぶやき「プロテインをジムに持っていく時に」

    水でシェイクした状態でシェイカーに入れて持っていく人がいますけど、あれやめた方がいいですよ。こぼれやすいのもそうなんですが、第一に衛生的によくないので。水に溶かしたプロテインは細菌にとって極上の繁殖環境ですから、特に夏場なんてのは少しの時間でも油断は禁物です。ジムや外に持って行くなら、シェイカーにパウダーだけ入れて水はなるべく現地調達するようにしましょう。あと、細菌を防ぐ意味でも飲み終ったあとのシェイカーはそのまま持って帰らず、これまたできる限り現地で洗った方が良いです。水洗いだけでも違いますのでなるべく清潔に保ちましょう。

  • 自宅で簡単に痩せられる!?ストレッチのダイエット効果とは

    テレビや書籍、ネット記事などでしばしば話題に上がるストレッチのダイエット効果。 今回は「ストレッチを行うと本当に痩せるのか」「ストレッチで痩せるとはどういうことなのか」について解説したいと思います。 ストレッチがダイエットに効果的と言われる理由 ストレッチがダイエットに効果的とされる理由として主に以下の2つが挙げられますが、これが非常に誤解されやすい部分でもあるので、まずはこれらから解説していきます。 ■ 血行が良くなり代謝がアップする これは、しばしば「(安静時の)基礎代謝がアップする」と誤解されるのですが「(運動時の)活動代謝がアップする」が正しい解釈となります。 要は、ストレッチによって…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、所長さんをフォローしませんか?

ハンドル名
所長さん
ブログタイトル
オフィスボディメイク
フォロー
オフィスボディメイク

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用