chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
オフィスボディメイク https://www.officebodymake.com

サクッと読めるダイエット&健康的な身体作りサポートブログ。話題のダイエット法やエクササイズを解説。

所長
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/02/07

arrow_drop_down
  • トレーナーのつぶやき「ストレスで食べ過ぎてしまう人は」

    どうも、ボディメイクトレーナーの神林です! 実際にあったボディメイクのお客様のお悩み、ここで回答させていただきます。 「仕事のストレスが溜まってどうしても食に走ってしまう」 ↓ 「食事以外にストレス解消の矛先を向けるようにしましょう」 【解説】 ストレスで食べ過ぎてしまうという人は、ストレスの原因を取り除くことが根本的には必要なのですが、それが仕事上の問題であったり人間関係であったりと、簡単に解決できる問題でないために応急的な対処策として過食に走ってしまいます。 ここでポイントになるのは、それ(過食)が応急的な対処策であるということ。 対処策であれば過食以外にも方法はあります。例えばスポーツで…

  • 筋トレする人はブロッコリーを食べている!注目の栄養素とおすすめの調理方法

    鶏の胸肉やささみと並んで人気の高い筋トレ食「ブロッコリー」。 なぜブロッコリーは多くのトレーニーに愛されているのか、今回はその魅力をお伝えしたいと思います。 なぜトレーニーはブロッコリーを食べるのか? 一言で言うと、それはブロッコリーが「カラダ作りに良い野菜」だからです。 具体的には、次のような特徴があります。 ① カラダ作りに必要な栄養が豊富 ブロッコリーには様々な栄養素が含まれていますが、特に注目したいのは次の3つです。 ・タンパク質(4.3g/100gあたり) ・ビタミンB群(2.5mg/100gあたり) ・ビタミンC(120mg/100gあたり) 野菜の中ではタンパク質が多く、代謝を助…

  • トレーナーのつぶやき「お酒の付き合いが多い人は」

    どうも、ボディメイクトレーナーの神林です! 実際にあったボディメイクのお客様のお悩み、ここで回答させていただきます。 「付き合いでお酒を飲む機会が多い」 ↓ 「おつまみに気をつけてお酒はなるべく蒸留酒を選びましょう」 【解説】 お酒(アルコール)はダイエットには非常に不利な飲み物です。 それ自体が高カロリーな上、代謝機能を妨げて体が脂肪を蓄積しやすい状態にしてしまいます。 ダイエット中はお酒は飲まないに越したことはありませんが、どうしても飲まなければならないなら、糖質を含まない焼酎やウィスキーなどの蒸留酒が最も太りにくくおすすめ。逆に最も太りやすいお酒はビールです。 また、お酒に気をつけても一…

  • 食事制限よりも運動で!高齢者のダイエットとエクササイズ

    平成28年の『国民健康・栄養調査』によると、わが国で最も肥満の多い年代は、男性では50代、女性では60代だそうです。また、その数はここ30年で倍増しているとも言われています。 高齢期(60歳以上)の肥満は高血圧や糖尿病、心疾患などのリスクが伴うだけでなく、腰痛や変形性膝関節症などの原因にもなり得るため、少なくともBMI(※1)を25以下には保ちたいところですが、ダイエットの仕方には少し工夫が必要です。 ※1. BMI=体重(kg)÷身長(m)×身長(m) 高齢者のダイエットは食事制限に注意 高齢期の肥満にはサルコペニア(加齢による骨格筋量の減少)の合併率が高いという大きな特徴があり、それによっ…

  • トレーナーのつぶやき「毎日の夕食がどうしても遅くなってしまう人は」

    どうも、ボディメイクトレーナーの神林です! 実際にあったボディメイクのお客様のお悩み、ここで回答させていただきます。 「遅い時間に食事をしない方が良いのは分かっているけど、仕事でどうしても夕食が遅くなる」 ↓ 「仕事が夜までかかり、毎日の帰宅時間が21時を過ぎてしまうような人は間食を上手く利用しましょう」 【解説】 そもそもなぜ夜遅い時間の食事が良くないかというと、一番の理由は『その時間帯に取ったエネルギーは使い切れないから』です。 元来、食事の目的は体を動かすエネルギーの補給で、動かす分だけ食べれば良いものです。そういった意味で夜遅い時間というのは、ほとんどの人にとって翌朝まで激しい身体運動…

  • 今年は挫折しない!働く女性の正月太り解消法

    ほとんどの人が正月太り!? 年が明けて半月が経とうとしていますが、まだ正月太りが解消しきれていないという人も多いのではないでしょうか。 ある調べによると(※1)、20〜30代の働く女性の78%が正月太りを経験しているそうです。 そして、その正月太りを経験した人たちにアンケートを実施したところ「正月太り解消のダイエットをしたことがあるか?」という質問に対して63%が「ある」と回答。 さらに、そのうち68%は「ダイエットの途中で挫折を経験している」と回答しています。 正月太りを経験した人は、やはり意識的にダイエットに取り組むも、そのほとんどが途中で挫折してしまうようです。 ※1働く女性の約8割が「…

  • トレーナーのつぶやき「プロテインのオススメの味」

    どうも、ボディメイクトレーナーの神林です! ボディメイク指導をしていると、お客様から「プロテインのおすすめの味はありますか?」と聞かれる(相談される)ことが多々あります。 これは完全に好みの問題ではありますが、私のおすすめとして聞かれた場合は決まってこう答えています。 ・ジムに持って行くならココア味 ・自宅で飲むならプレーン味 プロテインの味に関しては、客観的に見てもココア味が圧倒的に人気です。 飽きが来づらく、メーカーによる味の違いも生まれにくい。まさに無難というか鉄板ですね。 実際、ほぼ全てのメーカーがココア味だけは商品のレパートリーから欠かしていません。 プレーン味は、余計な味付けをして…

  • 簡単セルフチェック!姿勢を前と上から見てみよう

    背筋をまっすぐ伸ばして立っても、体が左右にずれていたり捻れていたりすることはよくあります。 以前の記事でご紹介したように、良い姿勢の基本は【耳・肩・股関節・膝・くるぶし】の5点がまっすぐ揃った姿勢となりますが、これは矢状面と言って、体を横から見た時の姿勢の話です。人間の体は平面ではないため、この他に前額面(前から見た面)と水平面(真上から見た面)も加味しないと立体として良い姿勢かどうかはわかりません。 今回は、前額面と水平面も入れて姿勢を総合的にチェックする方法もご紹介したいと思います。 左右にずれていないか?(前額面) 体を前から見た時の姿勢は、シンプルに左右対称が理想です。 鏡の前に立って…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、所長さんをフォローしませんか?

ハンドル名
所長さん
ブログタイトル
オフィスボディメイク
フォロー
オフィスボディメイク

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用