chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
さとやん
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/02/06

  • 『滝沢歌舞伎 ZERO FINAL』4/26(水)

    こんばんはー🌙😃❗ 今月は、バタバタだったけど (いつもか😆) しっかり、自分へのご褒美&楽しみを忘れない😅 滝沢歌舞伎 ZERO FINAL 映画館生中継!! に、先日 行ってきた❗ 何年かぶりに駅までの移動😅 階段の上り下りが ちょっとキツいので エレベーターを駆使したよ😉 映画館の中が階段あった😆 杖ついて、一段一段上った😅 椅子からの立ち上がりが 上手にできないので 上映中もリハビリ体操してた🤣 2時間、あっという間❗ もう、号泣😭😭😭💦 これから行かれる方は マスクの替えも、必要かもです… おばさんが一人で、浮くだろうなぁ~ なんて思っていたら 結構いたわ! 腹筋太鼓は、 もう 親御…

  • 『デイサービスで花見🌸』4/24(月)

    本日は、1日デイサービス。 午前中に入浴と軽めの運動。 午後からお花見🌸 寒くて、高齢者には大変なので すぐ帰ることに😅 行ったことないところでしたが 桜より梅が多く咲いてました。 梅の香りに癒されきました🥰

  • 『桜 咲く🌸』4/24(月)

    昨夜、娘と焼き肉「はな」へ! 今年初の焼き肉! いろいろ、頑張ったご褒美🙌 桜が咲いていた🌸 今日は、1日 デイサービス。 午後から『お花見🌸』なんだって☺️ 一番に「お風呂」 ちょっと休憩して 「運動」したら、なんだか疲れたわ🤣 ぼちぼち、頑張ります🙋 【ほいどコーナー】 「冷麺ハーフ」⇒私 「海鮮チヂミ」⇒娘 冷麺はイチオシ😉 白ナンコツ 上ガツたれ てっちゃん(みそ) ジンギスカン

  • 『つった〰️😭 つった〰️😭』4/16(日)

    現在7時50分 「足がつった〰️😭」 初動対応する暇もなく もう、「ギャーΣ(>Д<)」 痛い❗ 痛い❗ 痛〰️〰️〰️い❗ どのくらいの時間だったろう⁉️ もう、治まるまで痛みに耐えた😣😣😣 声にならない‼️ 家族に電話したくても たまたま、枕元に携帯ない‼️ デイサービスの先生に 枕元にタオルを用意して つった時、タオルを足にひっかけて 引っ張る❗ って教えてもらって😭 長めのタオルを用意しようって 思っていたのに… 突然、その時は きてしまった… もう😣😣😣 父親が遺してくれた 湿布でも貼っておきますかぁ~😫😫😫 とんでもない、1日のスタートの朝でした😅 よっしゃー、少し寝る🤣 【ほいど…

  • 『巻き爪・第二段』4/15(土)

    こんにちは~ 先日、「巻き爪」右足を一段落したので 痛くならないうちにと 左足の「巻き爪」治療を初めました。 前回と同じ #はりきゅう整骨院あいごせ ↓ いや~ 思っていたより、くい込みがすごかった😱 無事に装具つけれたけど😅 やれやれでした😆 左の写真⇒術前 右の写真⇒術後 (木)の通所リハビリで 高濃度炭酸水の足湯のあと ↓ 足指の体操やら足指じゃんけん するけど、もっともっと積極的に 足動かさないとだね😅 ちなみに、このブログを読んでくださっている 皆さんは、足指のじゃんけんできますか~⁉️ 歩くのが少なかったり 足の指に、ちゃんと力が入ってなかったり 足に合わない靴を履いてると 巻き爪…

  • 『入浴付きデイサービス』4/10(月)

    こんばんは~😃✌️ バタバタと、早い一週間でした😅 昨夜は、YouTube見ながら、寝落ち😆 久しぶりに、椅子から落ちた😱 下の階の入居者様 「直下型の地震並みですみません😣💦⤵️」 今日は、朝から「デイサービス」 運動! 運動! マシーン! 豪華なビビンバ丼定食😍 美味しかったです😁 介助してもらって、ゆったり入浴♨️ 温泉じゃないけど、週に一回の 浴槽入浴、気持ち良かったです😉 「リンパ管静脈吻合術」⇒背中なので 看護師さんに皮膚チェックしてもらい 安心して入浴できました🙆 午後も運動して メドマーやって、足も軽くなった😉 3時のおやついただいて、 ちょこっとレクリエーション。 なんちゃら…

  • 『圧迫療法なのだ😆』4/7(金)

    こんばんはー✨ 何だか、一週間が早い😅 今日は、朝一番で訪問リハビリ。 自宅での宿題がひとつ増えて 先生に動画、撮らせてもらった。 なのに、撮ってない😭 もう~ やらかした😆 終わって直ぐに リンパドレナージ。 リンパマッサージ上級資格を持つ先生に 家に来てもらっています。 乳ガン⇒リンパ浮腫 ↓ ・圧迫療法と運動療法が大事❗ リンパドレナージの最後に 先生が巻いてくれます。 痛くはないのですが、重たく感じます😅 そして、今日は このまま寝ます😅 いろいろと、「頑張れ自分❗」 【ほいどコーナー】

  • 『リンパ管静脈吻合術終えて』4/5(水)

    こんにちは~😃 リンパ管静脈吻合術を終えて 今週から、通常リズムになりました。 術後、病院🏥ですぐにリハビリが始まり お家で、リハビリの宿題やってます😅 普段からやってる ①肩回し ②腹式呼吸 ③肘を曲げて伸ばす運動 に加えて ④指を曲げたり伸ばす運動 ⑤手首の運動 ⑥指を曲げながら、手首を反らす運動 ⑦指を伸ばす運動 ⑧指を開いて閉じる運動 ⑨肩の回旋運動 ⑩肩をすくめる運動 ⑪腕を後ろに引く運動 訪問リハビリの先生から 似たような宿題がでているので 取り組みやすかった😅 意外なのが 「指を開いて閉じる運動」 いつでも簡単にできるので 上肢リンパ浮腫の方には、お勧めです😉 (あっ全部お勧めで…

  • 『リンパ管静脈吻合術・退院』3/31(金)

    「リンパ管静脈吻合術」6回目の手術を 無事に終えて、退院いたしました🙆 右脇の下⇒背中側です。 術側⇒脇の下のポニョポニョしているところ ↓ 通称⇒脇の下のポニョ ↓ リンパ液の流れを良くするために リンパ管と静脈を吻合する手術です。 写真のテープ貼ってあるところです😅 特段、痛みも何もないです。 今日は、シャワー🛀 明日からは、入浴🆗です。 今回は、背中だったので 手術前日と手術翌日に、MRI検査がありました。 今回しんどかったこと① 手術前日のMRI検査が 1回目、画像が切れたようで 2回 撮りました! あっつくて、納豆になりそうでした😅 今回しんどかったこと② 手術時の体勢が… 左側を下…

  • 『リンパ管静脈吻合術』3/30(木)

    こんにちは👋😃 乳ガン⇒リンパ浮腫⇒リンパ管静脈吻合術(6回目) 左膝の方が痛いので 痛み止め、服用❗ 手術前の抗生剤も飲みました🙆 では、行ってきます👋😃

  • 『入院しました🙆』3/29(水)

    こんにちはー😃 バタバタと、入院しました🙆 リンパ管静脈吻合術 今回で6回目! 午後からMRI検査。 明日、3/30(木)に手術。 退院(3/31)に、またMRI検査して よかったら退院となります。 大量の黄色いぜい肉の中から 相性の良いリンパ管と静脈を見つけて 吻合する手術です。 膝のリハビリしながら まったりとお泊まりします🙋 【ほいどコーナー】

  • 『巻き爪』3/27(月)

    昨年、「巻き爪」がちょと悪化して 皮膚科で 「あらー、ここまできたら手術だね!」 って言われてました。 リンパドレナージでお世話になっている 川沿治療院の先生から 「はりきゅう整骨院あいごせ」 を紹介してもらって 通ってました。 何とか「巻き爪」から脱出できました🙆 これは、途中経過です。 3/29から 2泊3日で病院🏥お泊まり なので、今朝 自宅で「PCR」検査して 病院に提出してきました。 結果は、明日 陽性なら電話きます。 陰性なら、電話なし。 入院前の検温表は、2週間前から 1週間前になりました😅 あっちこっちと忙しいですが 一つ一つ、痩せる思いで頑張ります🙋 って、病院の帰りに 久し…

  • 『久しぶりの美容室で変身』3/24(金)

    今日は、朝一番で訪問リハビリ。 昨日のデイサービスの筋肉痛かなぁ~⁉️ デイサービスで運動量、倍になった😱 でも、炭酸水の足湯が めっちゃ気持ち良かった😃✌️ 午後は、湿布貼って美容室へ。 いつぶりだろう😅 送迎担当⇒ご主人様…感謝いたします🙇 白髪はふえてるし 癖が凄いし 手におえない😓 変身スタートです! 楽しみです。 もとがもとだから 宜しくお願いいたします🙇

  • 『WBC優勝おめでとう🎉』3/22(水)

    こんばんはー✨ 今日は凄い日になりましたね😂 朝一番に訪問リハビリ。 今日は、テレビ📺️つけるよね~👍️ (一応、音は小さめで😅) リハビリは、しないとならないし 野球は気になるし… 終わってから、ガッツリテレビ📺️の前で 応援したーーーー⚾ 侍ジャパン📣📣📣 亡き父も野球⚾が好きで 大谷選手を応援してました。 ドームに試合見に行こう❗ って言っても、 「いいでぇ~」って行かなかった。 亡くなった後、連行すればよかった! って思った… 今日の試合見たら、血圧上がってたよね😅 「優勝したよ😊✌️」 って報告しました🙆 泣けた😂泣けた😂 試合の後 私⇒歯医者⇒ガンセンター🏥 ↓ 背骨のMRI⇒転移…

  • 『入浴付きデイサービス』3/20(月)

    こんばんはー😃✌️ 『入浴付きデイサービス』(月) 本日、2回目。 午前中は、びっしり運動! マシーンやら、バイク 様々な運動! めっちゃ、楽しんですけど😉 途中、「メドマー」もあり 理学療法士さんの、指導&チェックもある。 休憩、水分補給を挟みながら ジムっぽい😉 膝が不調な私には 動いている方が 膝が楽です😅 身体、動かすの好きだから 頑張って 機能向上目指して努力するのみ👍️ なんと、昼食は「みそラーメン🍜🍥」 野菜いっぱいで、あっさりタイプ😍 ギョウザ🥟2個付き😍 めっちゃ、美味しかったわ😁 プラマイゼロかも…🤣 自宅で浴槽に入るのが困難なため デイサービスの(月)が、 唯一、浴槽に入…

  • 『リンパ浮腫』3/19(日)

    こんにちはー😃 毎週、火曜日と金曜日は 朝一番で訪問リハビリ。 その後、月に2回は リンバドレナージを (医療用リンパマッサージ) 上級資格を持ってる先生に お願いしています。 #川沿治療院 乳ガン術後 ↓ リンパ浮腫 ↓ ①圧迫療法 ②運動療法(圧迫療法しながら) ③用手的(手で行う)リンパドレナージ ④保湿クリーム等によるスキンケア ※これらを適宜組み合わせて 標準体重を保つ 今回は、圧迫の加圧・分散・調整に 圧迫補助パット ↓ 乳房パットを購入しました。 ↓ 脇の下⇒乳房から即胸部にかけての圧迫の為 こんな感じです。 ジョブストジョビパッドで検索 上肢・下肢は、 担当医から 弾性着衣等 …

  • 『MRI検査』3/15(水)

    今日は、造影剤使ってMRI検査🏥 今日も、2回戦😅 しかも、1回目はぐりぐりなやつ😣 痛いんだよね~ 慣れっこだけど😆 造影剤カード⤴️ 乳ガン、発症した年から記載ないけど やってなかったかな⁉️ 診療明細書、探すのめんどくさい😅 3/22に結果 聞きに行くので まっ いいか! 今日のMRIは、初めての場所だったので 今までとは、ちょっと違った😅 検査技師さん⇒頭があつくなりますので 風おくりますねぇ~ 私⇒髪の毛少ないんだから、いらなーい! ↓ と、言えず静かに寝てました😆 本日の、お代は9,660円也😱 ランチの気分でもなくなったので、直帰。 と、言いながら、LAWSONで 久しぶりに「ガ…

  • 『入浴付きデイサービス』3/13(月)

    こんにちはー😃✌️ 今日から、「入浴付きのデイサービス」 デビューしました🙆 1日タイプは、初めて❗ 9時15分 ~ 4時30分 午前中は、マシーンを使って運動 左膝が不調なので、 できるもの、できないものあるけど 久しぶりに「運動した〰️😃✌️」 って感じで、楽しかったです😌💓 厨房で、手作りの昼食😍 これがまた、美味しかった😁 SNS 掲載🈲だったので残念😞 ・ご飯150g おかずも、美味しくて ↓ おかわりしたかった🤣 食後は、ゆったり休憩☕😌💕 午後からは、『入浴♨️』 浴槽に入ると、気持ちいい🥰 少々、手伝ってもらって 背中も流してもらいました。 あとは、自分でできること 見守りして…

  • 『3.11から12年…』3/11(土)

    あれから12年… 外出先で、揺れを感じ 携帯をみて、驚き 速攻 帰宅した。 石巻市には、亡き父の妹弟家族が… 毎日、テレビを見ていた。 避難所に、いるんじゃないかと… 最後まで、父の妹夫婦の安否確認ができなかった。 いとこのお嫁さんの災害用伝言ダイヤルでの 声が耳に残った… 震災から1週間が過ぎ 津波が二階まで上がって 叔母夫婦は 家の中で発見された… 叔父さんは、寡黙でいつもニコニコしていた。 叔母ちゃんは、よくしゃべって 明るくて 大好きなだった😢 すぐに行くことはできなかった… 両親が行けなかったので 娘と百箇日法要に参列した。 100日目、空港もプレハブ。 景色もにおいも 忘れられない…

  • 『通所リハビリ(木)』スタート3/9(木)

    こんばんはー🌙😃❗ 今日から、通所リハビリ(木) スタート‼️ 午前中の3時間。 プレゼントもらってきました。 っていうか、宿題だぁ〰️〰️〰️🤣 ①ボールを膝と膝の間に挟む運動 ②チューブを足に巻いて、足を外に開く運動 ③お腹に力を入れて(お腹にボール)膝を上げる運動 ↓ 自宅トレーニング達成表にチェックする✏️ それにしても 高濃度炭酸水の足湯、気持ち良かった😍 運動量は、少ないけど 徐々に増やしていくらしい😅 お友達もできた😉 まずまず、初日 無事に終わりました🙋 宿題だらけだけど 痩せる思いで頑張ります🙋 【ほいどコーナー】 今日は、娘が 米粉でワッフルを作ってくれました😋 美味しかっ…

  • 『春~』3/8(水)

    すごい 雪が、とけてる~ もう、降らないよね… 降らないでください🙏 我が家の玄関が「春で~す😉」 先日 #T.Ellemo さんから、ミモザのリースが 届きました😍 すっごくキレイな黄色😍 上手く撮せなかったけど… もう少し、明るいけど お伝えできない😅 そして、私自身も 通所リハビリを明日から再開します🙆 今回は、 浴槽から脱出できなかった事をふまえ 入浴もできるデイサービスにしました。 (月)は、朝から夕方まで。 入浴時間もたっぷり! 介助してもらいながら 浴槽につかれます😃✌️ ありがたや~🙏 お昼ごはんも、手作り😁 🚺️も近いし、移動しやすい。 マシーンを使って運動もできるし ゆるゆ…

  • 『乳頭の痒み⇒乳ガン』3/5(日)

    こんばんはー インスタで購入されてる方がいて 私も購入しました。 SNSで、様々検索できる時代ではありますが 項目ごとに Q&A形式で読みやすく わかりやすいです。 私が読んだ範囲ですが… 万が一、まわりに 「乳ガン」と診断された方が いらっしゃいましたら おすすめいたします。 私の場合 5年前 2018年3月、何か 乳頭が痒かった… 娘から、乳頭の色 左右ちがくない❓️ って言われた。 痒くてさ~ なんて話しをしていて、 足で皮膚科に通っていたので 軟膏出してもらった。 1週間くらい、軟膏ぬっても 乳頭の痒みがかわらず、また受診🏥 私⇒先生、やっぱり痒いです 先生⇒触診 ↓ あー、乳腺外科に…

  • 『リンパ浮腫』3/3(金)

    なんと、今日は「ひな祭り🎎」 おめでとうございます🙇 我が家も雛あられ、食べます😋 今日は、朝一番で「訪問リハビリ」 いろいろ、リハビリ強化月間😂 宿題また、追加出ました~😆 その後 すぐに「リンパドレナージ」 (医療用のリンパマッサージ) 今日は、リンパ浮腫による 脇の下のポニョ😅対策で カタログと 試着をさせていただきました。 中でも ⬇️がいい感じだったので注文しました。 乳房パット 肌触りがよく、 乳ガン術後に使った 「バストバンド」を巻いて🆗‼️ 加圧も自由なのでいい感じでした。 これも、 いいなぁ~と思ったんですが 左手が、力入らないので ちょっと残念でした😓 マジックテープみたい…

  • 『乳腺外科マンモグラフィー』3/1(水)

    早いですね~ もう3月ですよ😱 桜の便りまで🌸 今日は、乳腺外科の定期受診🏥 8時過ぎに病院着いたけど やっぱり、採血💉が〰️〰️😭 本日も、看護師さん3番手まで😅 そして、初めてベッドに横になって 採血しました🙆 自分なりに、あっためていたけど まいど すみませ~ん😣 ベッドに横になる時、 ちょっと失敗😵💧 腰は痛いし、膝も痛い😵💥 そして、すっかり忘れていたけど 乳腺外科の検査項目で マンモグラフィー😱 あれです… 痛いんだよね😭 全く、慣れない❗ 今日も、痛かったわ😅 そして、その痛みは すぐなくなる😅 担当医の診察⇒マンモは問題なかったです! 触診しま~す! 安定の秒殺🤣 その後は、循…

  • 『左膝の不調』2/28(火)

    こんにちはー😃 昨年、手術した右ヒザは 方足立ちできるまでに回復して 整形外科、卒業しました🙆 ただ、ずっーとかばってきた 左が不調で 2/25まで様子をみていましたが MRIの結果は 半月板の外側が切れています! ↓ 先生でも 痛いのは、内側なんです… 先生⇒痛みの程度にもよるんだよね… 私⇒右、手術した時ほどてはないです… 結局 シップして様子をみましょう! 次回の予約は、8月25日😱 訪問リハビリの先生に 宿題出してもらったので、自主トレだ❗ 今日、訪問リハビリ終わって、 お友達とランチに 行って来ました👍️ 今日のお供💍 お友達の手作り 素敵なんだよね🥰 今日は、暑かったなぁ~ 「春」…

  • 『リンパ浮腫』2/26(日)

    こんばんはー🌙😃❗ 乳ガン術後⇒リンパ浮腫 ↓ リンパ管静脈吻合術 という手術を受けることになりました🙋 いやぁ~💦 手術って大変だね! って言われそうですけど😅 リンパ節郭清を受けた者にとっては 乳ガン手術の際、リンパに転移していて リンパを取った後 リンパ液の流れが悪くなり 脇の下がぷにゅぷにゅしていて (通称:脇の下のポニョ😅) 違和感、おもだるさ、痛みを伴います… リンパマッサージをしたり 資格をもってる方に リンパドレナージ(マッサージ)を 受けたり、 圧迫療法で装具⇒弾性手袋など着けたり 運動療法を取り入れたり 様々していますが 全くなくなることは、ありません… 先日、形成外科を受…

  • 『手すり追加』2/22(水)

    こんばんはー🌙😃❗ 左膝が、不調なため トイレの手すりを追加しました🙆 手の力も弱っているから😅 座って左側 座って右側 立ち上がりが、楽になりました😃✌️ そして、以前 ブログに載せましたが 浴槽から脱出できなくなって (2022年10月23日のブログ) 今日から、浴槽の下に滑り止めのマットを 敷いて見ることにしました🙆 入浴デイサービスの体験で 知ったことなんですが これなら、立ち上がれるかなぁ~ なんて😅 もちろん、1人では無理なので お尻持ち上げ係に 娘を「任命しました」🤣🤣🤣 入浴デイサービス付きの通所リハビリ に通うつもりで いくつか体験しています。 元気いっぱい、歩けるように…

  • STVラジオ開局60周年記念 歌と笑いのスターステージ豪華出演陣を迎えての夢のエンターテイメントショーに行ってきました🎵2/16(木)

    昨日、お友達に誘ってもらって 「木村洋二さん」演出のエンターテイメントショー を見てきました😃✌️ 洋ちゃんって、北海道のSTV アナウンサーさん(面白いおじさん🤣) 同年代だけどね😅 もう、有名でタレントさんみたいな人です。 その洋ちゃんが パワフルで面白いステージを演出。 三山ひろしさんは、何度か行ってるけど 素晴らしい歌声🎵 そして、けん玉の凄い技を 披露してくださり、ビックリ👀‼️ 特技って、素晴らしいですね👏 水森かおりさんは、また凄い歌声だった🎵 素敵なドレス着て、ピョンピョン 跳ねて、可愛かった🥰 オズワルドのお二人は、初だったかな… なんか、お笑いっていいよね😉 お仕事で、最後…

  • 『入浴デイサービス体験』2/13(月)

    こんにちはー😃✌️ 2022年10月23日のブログ ↓ 『浴槽から脱出できず😱』 で、書かせていただきましたが 浴槽に入れるのですが 「脱出」できなくなるため シャワー浴しています😅 ケアマネさんのお勧めで 今日は「入浴デイサービス」体験に 行ってきました🙆 少人数。 スタッフさんも、いい感じ! 浴槽は、キレイでした👍️ 体操したり リラクゼーションで マッサージとメドマーもありました🙆 とりあえず、あったまって 気持ち良かった😍 知らないだけで いろいろあるんだなぁ~😆 って思いました… 【ほいどコーナー】

  • 『リンパ浮腫』2/4(土)

    余寒お見舞い申し上げます 暦上でははるとはいえ まだまだ寒い日が続きそうですね お元気でお過ごしでしょうか… くれぐれもご自愛くださいね🙏 乳ガン術後、リンパ浮腫になり 一年中 半袖を着ています😅 寒くなったら、使いやすい そして、あったかい かぐやロール を紹介しま~す😃✌️ 昨年度、使ってとっても良かったので 新しく購入しました🙆 一本は、こんな感じです… 私は、半分に切って 左腕用に使っています。 右手は、リンパマッサージのあとは こうなるので、年中半袖を着ています😅 なので、寒くなったら 左腕に「かぐらやロール」を使います。 ちょっと、足元があぶないので ネットで購入しました🙆 いろい…

  • 『半月板損傷②』2/1(水)

    昨日、膝専門医の受診日。 手術した、右膝の病院リハビリは、 無事に卒業になりました🙌 不調の左膝の診断は 「あらぁ~、切れてるわ!」って😱 事でした😭 右ほどではないけどね… 少し様子をみて、治療方向決めます。 と、2/25(土) 診察の予約してきました… 自宅で、訪問リハビリの 先生からの宿題を頑張ります🙋 【ほいどコーナー】 本日、夫とランチ 「餃子の花家」

  • 『半月板損傷🏥』受診1/31(火)

    昨年、「半月板損傷」で右膝を手術。 病院のリハビリに通いながら 定期的に受診。 そして、右膝をかばって なんだか、左膝も不調😣 先週、受診前のMRI。 右膝、左膝 1日づつ 通院。 MRI検査は、1日、1ヶ所だけらしい。 寒いのに、やれやれでした😅 今日は、膝の専門医師の受診日。 病院リハビリの先生は 「右膝は、そろそろ リハビリ卒業」って! 左膝の診断で、これからのことが決まるところ。 ただいま、病院で診察待ち… 【ほいどコーナー】 コストコ Uber Eatsしました🙆

  • 『ブログ開設日‼️』1/26(木)

    こんばんは~ ど素人のおばさんが、ブログ開設して 4年がたちました🙆 早いですね😅 携帯一つで、5年目に突入します🙋 つたないブログを読んでくださっている 皆様に感謝・感謝です😂 母親を看とり 父親の介護をしていて 自分が「乳ガン」になり… 父親をみとり 本当に、わちゃわちゃしてきました😅 乳ガンの治療も5年目で ホルモン療法も 今年の12月には、終わる予定です😅 ホルモン療法⇒関節炎 もう、 このまま、もってくれ〰️って感じです😅 友達は(乳ガン) ホルモン療法終わって、スッキリした‼️ って言っていたので、 頑張る👊✨ 最近は、 昨年夏に手術した、右膝をかばってきた 左膝が、あんばい悪い😭…

  • 『蜂窩織炎⑦』1/23(月)

    昨年12月に まさかの蜂窩織炎(ほうかしきえん)になり 今日は、形成外科の受診🏥 今のところ、蜂窩織炎の再発はないけど よくよく注意してって!… リンパ浮腫のところからの 侵入ばかりではなく 口、鼻からの侵入もある。 よく、うがいして… 足元が悪いけど 捻挫でも、蜂窩織炎になるひともいる。 転倒しないようにね! 等々、細々 注意がありました。 脇の下に、リンパ液が たまります。 と、言うと 背中ね、手術した方がいいね~! 来月、様子みて 3月に手術 という予定で… 6回目のリンパ管静脈吻合術 になるようだ。 よき、方向になるよう 私は、ただただ 減量するしかない! 痩せる思いで頑張ります🙋 っ…

  • 『約2ヶ月ぶりのリンパドレナージ』1/20(金)

    こんばんはー🌃✨ 今日は、約2ヶ月ぶりのリンパドレナージ でした😅 乳ガン術後、リンパ浮腫になり 上級資格をもつ先生による リンパマッサージ。 月二回お願いしているけど 12月は、蜂窩織炎(ほうかしきえん)になって お休みでした😅 今日は、2ヶ月ぶりのリンパドレナージ。 計測したら、 左は、ちょびっとサイズダウン😉 右は、相当サイズアップしていると思っていたら なんと、そうでもなかった😱 ビックリした‼️ ただ、脇の下にたまるのが ちょっと、ポニョ!ポニョ! それで、リンパの流れをよくするために 両手の甲を合わせて、腰をまるめる 運動を教えてもらいました。 毎日のリハビリ宿題の最後に やってみ…

  • 『ウイック事情②』1/19(木)

    先日、のセットを お願いしたウイック2号が なんとも、素晴らしく仕上がりました🙆 良かったです😂 adu. さん、 ありがとうございました🙇 どなたかに、使っていただこう😅 この状態から 8,800円でよみがえった😂 嬉しい😆⤴️💓 そして、ウイック3号も ボリュームアップしていただきました😉 良かった❗ 良かった❗ 今日は病院🏥リハビリの日でした。 帰りに、LAWSONで 昼食の「おにぎり🍙」買った😃✌️ 今年初のコンビニおにぎり🍙 美味しかった😁 そして思いがけず 「カズチー」を発見👀 買うよね~😆 【ほいどコーナー】 昔、若かったお姉様方とランチしました🙆 COCO'Sの予定が、激込みで…

  • 『ウイック事情』1/16(月)

    2018年3月 乳ガンが発覚! それも、進行性のタイプ。 4cm大、リンパ節に転移していました。 まず、抗がん剤治療から始まり 病院からの説明資料のとおり 脱毛が始まりました。 父親に話せなかったので 脱毛前に近い状態で ウイック1号! 毛が生え始めたら 白髪率40%にクリクリの毛😱 あまりにも白髪だったので 白髪率30%の ウイック2号! トップがあまりにも薄くて 昨年、7月にちょっとカラーを入れて ウイック3号! と、ウイックに お金かかっている😆 最近、ウイック3号が トップがペッタリしてきたので セットを、おねがいしてきた。 ついでに、一番使っていた ウイック2号のセットもお願いしてみ…

  • 『老眼鏡 新調👓️』1/12(木)

    昨年末、頼んでいた「老眼鏡👓️」が出来上がり 取りに行ってきました🙆 遠近両用のメガネにして 現在、2個目。 最近は、手元がよく見えず😭 メガネを外して見ていました😣 思いきって、 手元だけの「老眼鏡👓️」 を一つ、作りました😅 めっちゃ、小さな字 よく見える🙆 ブルーカット仕様のレンズ その上、何とかって言って 1メートル位 先までは 支障なくなく見える😱 私は、視力の左右差が極端にあって メガネ作るには、ちょっと面倒らしい😅 あまり、レンズの左右差をつけるのは よくないらしい… 24年前、網膜剥離の手術をしました… 特に、前ぷれの症状もなかった。 ただ、雨の日の夜の運転は まぶしくてイヤだ…

  • 『歯科・定期受診』1/11(水)

    こんばんはー🌃✨ 今日は、歯医者でした。 歯周ポケットがあり、定期的に 歯科受診しています。 先日の「蜂窩織炎」では 虫刺され以外でも 「歯からもバイ菌入るから、気をつけて❗」 って、担当医から 言われていたので とても、気をつけているけど やっぱり、歯周ポケットあった😭 歯医者 行く前に、歯みがきしたのにな~ 汚れが残っていた😭 もう… 歯周病菌が及ぼす全身へのリスク❗ いろいろ説明がありました😅 がん⇒リスク1.24倍 脳梗塞⇒リスク1.63倍 糖尿病⇒リスク2.0倍 狭心症・心筋梗塞⇒リスク2.11倍 などと、資料に載っていました。 そして、食事後は 歯みがきすること❗ ※口の中の菌は、…

  • 『たちポン😉』1/10(土)

    連休開け、今日は 朝一番で「訪問リハビリ」でした。 はってるところ、硬くなったところ メンテナンスしてもらって 軽くなりました🙆 自宅でのリハビリ宿題 頑張って続けなきゃ😆 です😅 我が家は 食材不足で 昨日は、コストコを初Uber Eats してみました。 今日は、新年初の魚屋さんへ🚗💦 お目当ての、タチとタラの頭を購入。 タチポン タラの頭は、三平汁😍 美味しかった😋 美味しいもの食べたら リンパ浮腫も、ぶっ飛んだ🤣 ぼちぼち頑張ります🙋 【ほいどコーナー】 初のコストコをUber Eats シマチヨウで「もつ鍋」しました

  • 『新年⇒リハビリ始動❗』1/5(木)

    年が開けて、リハビリ始動❗ 昨日は、「訪問リハビリ」スタート! 先生からの年末年始⇒自宅リハビリ(宿題) そこそこ、頑張ってきたので まあまあ、良しかな😅 12月の蜂窩織炎(ほうかしきえん)で 安静に! との事だったから しばらくリハビリできず 12月27日に 訪問リハビリあってからの、8日ぶり😱 宿題キツかったけど、まずまず良かった😅 今日は、病院のリハビリ🏥 病院のリハビリは、1ヶ月ぶり😱 さすがに、手術した右膝の動きはちょい悪😣 そして 右膝よりも、左膝の動きが悪い😱 何かと、右膝をかばってきたこと等々 診察を受けることにした😅 レントゲン上は、問題ないみたい。 ただ、ちょっとした角度や…

  • 『あけおめ🎍』1/2(月)

    明けましておめでとうございます🎍 我が家の玄関 年賀状は、こんな感じ… そして、今日は 人生の師匠⇒お誕生日🎁🎂 毎年、家族でケーキ🍰買って お祝いしています。 今日は、きのとやさんへ🚙💦 外は、昼間だけど -7℃😱 寒かった😣 誰が、どれを食べたでしょう⁉️ ご想像にお任せいたします🤣 年末年始に、 訪問リハビリの先生から宿題があって 元旦はお休みしましたが 何とか毎日挑戦しているので 体重増加なし! (減らないけど🤣) 皆さんに励ましをいただき 新しい年を迎えることができ 感謝・感謝でいっぱいです😂 まだまだリハビリ生活は続きますが 病魔に負けず ピョンピョン🐰飛びはねていきます😅 本年も…

  • あっという間に、年越し😱 12/31(土)

    あっという間に年取りですよ😱 一年が、早いと思うのは 私だけでしょうか⁉️ つたないブログを読んでくださった皆様 大変にありがとうございました🙇 感謝、感謝です🙇 ブログの内容に困ることなく まぁ~、次から次と😅 いろんなことがあった 一年でした😅 ただいま、12月31日 19時30分 晩ごはんも終わり 娘が、後片付けしております。 夫は、大掃除 大活躍❗ ヘロヘロでしょう😅 定刻の22時前には、就寝すると思います。 今日は、一年間頑張ったご褒美に 娘とアイス 食べ納めしました🙆 釧路のラーメン🍜🍥いただき おじの葬儀で宿泊したホテルの 夜鳴きそばを思い出したした。 人生初の「夜鳴きそば」 不…

  • 「蜂窩織炎後、初の訪問リハビリ😅」12/27(火)

    今日は、蜂窩織炎後、 年内最後になりましたが 訪問リハビリでした。 運動療法⇒禁止 圧迫療法⇒禁止 リンパ浮腫の右腕が サイズがアップしていたので 腕上がるかな⁉️ とか、 ちょっと心配だったけど 何とかなりました😅 家の中で過ごしたので 毎日 1,500歩 くらいで 筋力落ちたし、 あっちこっち、固くなって もう、深呼吸! 深呼吸! で、冷や汗😨💦ものでした🤣 年末年始は、家で足踏みと 5種類の宿題が出ました😱 痩せる思いで、頑張ります🙋 お友達が、コストコとホーマックに 連れて行ってくれました。 お目当ての「冷凍シマチョウ」なくて ガッカリでした😭 食べるな‼️ってことですね😅 お外でラン…

  • 『蜂窩織炎⑥』12/26(月)

    まさかの「蜂窩織炎」になって 今日は、年内最後の形成外科 受診🏥 熱なし 赤みなし 熱感なし 安静に! とのことで、リンパ浮腫の 運動療法と圧迫療法は、ちょっとお休み。 リンパ浮腫の腕は、サイズアップした😭 担当医師から、リハビリ等解禁🙆 圧迫療法も、再開しました🙆 しばらくぶりなので弱めからにしました🙆 明日から、訪問リハビリ再開します。 リンパドレナージ 上級セラピストの 資格を持つ先生の リンパドレナージは 1/6から再開をお願いしました🙆 安静から、ようやく脱出❗ 大掃除は、夫にお任せして😅 ぼちぼち、断捨離します🙋 形成外科の先生から帰り際に 「虫歯に気をつけてね!」 「口腔ケア大事…

  • 『巻き爪』12/22(木)

    昨日、ガンセンター🏥に行く時 朝早くてバタバタしていたら 治療中の「巻き爪」が😱 痛くはないんだけど 装具が浮き上がっていた😱 とりあえず、ガンセンター🏥を済ませて 「はりきゅう整骨院あいごせ」に 電話。 予定通り来週でもって思っていたけど ラインでこの写真送ったら 早速、今日 診てくれました。 爪の角が割れて、装具(ワイヤー?)が ういてたようです。 根元から矯正しなおしました。 年末年始、何かと問題点があると嫌ですよね😅 さっぱりしました🙆 治療院は、プロラボの商品取扱店で エハラさんがいた🤣 (ポスターだけど) お買い物もできたし 良かった❗ 良かった❗ お昼ごはんは、夫と 「丸亀製麺」…

  • 『ガンセンター🏥』12/21(水)

    年内、最後のガンセンター🏥 と、いっても「乳腺外科」じゃなくて 「循環器内科」でした😅 身体全体の浮腫を 診てくれることになり 一から検査。 尿検査なんて、何年ぶり? そして、毎回 苦戦の採血💉 待ち時間にホッカイロで あっためたんだけどなぁ~ 一人目、リタイヤ! 2人目で何とか採血できた😅 中で、何回か刺してて ビビった😱 あおたん、そんなに大きくならなさそう😅 上の赤いところは 2018年 4月の1回目の抗がん剤の跡… 結局、ポート入れた! 採血結果は、Hがあるのよね😅 ALT γ-GT TSH Dダイマー 尿検査では、塩分が多いらしい 漬け物控えてだって! 炎症反応は、出てないから 蜂…

  • 『まさかの蜂窩織炎⑤』12/17(土)

    12月8日の夜中から悪寒 翌日に発熱、39.2℃ 1日で37℃代 そして、平熱になったけど まさかの蜂窩織炎😱 乳ガンの手術 2018年 もう、それはそれは 「蜂窩織炎」に気をつけて❗ って言われ、 リンパ管静脈吻合術(5回)の時も 何回も何回も 「蜂窩織炎」に気をつけて❗って言われた… めっちゃ、気をつけてきたけど まさかの蜂窩織炎😱 ・悪寒 ・発熱 ・術側の赤み、熱感、そして痒み‼️ リンパ管静脈吻合術で お世話になっている 恵佑会札幌病院🏥で 受診できたのが、ラッキーだった😅 約10日❗ 熱はなく、赤みも少々ひいてきた! そして、寝れなかった痒みも だいぶ楽になった! 蜂窩織炎になると、…

  • 『まさかの蜂窩織炎④』12/14(水)

    今日は、形成外科で 蜂窩織炎(ほうかしきえん) 診察してもらいました。 まだ、熱感&痒みがあるので 次回の診察(12/26)まで お薬を継続することになりました。 運動は、ストレッチ程度にね! リハビリは、年内お休み😭 リンパ浮腫ですが、 リンパドレナージもお休み😭 圧迫療法も、伸縮性の包帯を 巻く程度に! おーっと、左手で包帯を巻く😭 絶対、包帯 逃げるよね… 痩せる思いで頑張ります🙋

  • 『まさかの蜂窩織炎③』12/13(火)

    痒みがでてきて 日曜日の夜は、寝れなかったけど 月曜日に軟膏もらって 冷やして、昨夜はぐっすり寝れた😃✌️ えっ、今 何時❔ って起きたら10時30分だった😅 スッキリ起きました😃✌️ そして、娘が 冷やすのに最強のお助けグッツを 提供してくれた😂 氷だけ入れるもの! コンパクトで冷やしやすい😉 固定は、しないけど なんとも便利❗ 安静❗ だから、ゴロゴロしてるけど 神奈川の友人が 心配して電話をくれた😂 いろいろ おしゃべりした😃✌️ おしゃべり 大事‼️ 大事‼️ 明日 形成外科で蜂窩織炎の診察 してもらってきます。 おやすみなさい✨

  • 『まさかの蜂窩織炎②』12/12(月)

    12/9 マックス体温39.2℃ 12/10 恵佑会札幌病院🏥⇒「蜂窩織炎」 抗生剤服用(昼食後から) 1日4回 12/11 痒み始まる😱 熱感と、微妙な痛み 寝れないまま、朝になる😣 (写真で伝わるわけがない😣) 12/12 朝一番で病院に電話 状況話すと 担当医は、手術を前に予約患者さんで いっぱいなので、お薬渡すので 病院にきてください! とのこと。 着いたら、数人待ったけど 先生は、診察してくれた😂 「重症ではないので、 水曜日に診察したとき、 抗生剤をどうするか決めますね❗ 今日は、軟膏出しておきます。 腕は、冷やして❗ 腕のことばかり考えないで 気を紛らすのにYouTubとか観てね…

  • 『まさかの蜂窩織炎😱』12/10(土)

    昨日(12/9) 急な発熱😱 何か、寒気がしてあまり寝れなかった。 げっ😱 これってもしかしたら… 発熱外来の病院を、教えてもらって 電話したけど、予約でいっぱい! ドラッグストアで購入していた 検査キットで検査したところ 陰性でした。 カロナールを服用。 夕方から、腕に赤みが‼️ 腫れてもいる。 リンパドレナージの先生に ラインで写真を送って相談すると ◯◯センターに電話して 明らかに炎症が起きているので 抗生剤を出してもらったもうがいい! ということでした。 ◯◯センターに電話 当直の師長? が対応 明日、医師が出勤するので 朝、また様子を電話してください。 と… 朝までの様子を電話して …

  • 『ガンセンター受診』12/2(金)

    今朝(12/2) いい時間に目が覚めて 少しだけサッカー⚽ 観れました😊 めっちゃ感動しました😂😂😂 侍ジャパン、素晴らしい👍️ 決勝トーナメント、頑張ってください🙏 応援します🙋 11/30、3ヶ月ぶりに 「ガンセンター」受診🏥 なんと、採血が一回でできました🙆 いつもなら、数回さす! グリグリする! 看護師が代わる! なので、もうビックリ👀‼️ 乳ガン術側の脇の下に違和感があり触診。 問題ないとのことでした。 骨密度⇒骨塩定量検査(DEXA法による腰椎撮影) も、問題ないそうです。 次回は、マンモグラフィーだって😅 弾性着衣等 装着指示書を 病院で書いてもらうのに、 文書料が2,200円だ…

  • 『巻き爪』11/29(火)

    こんばんはー🌙😃 最近、巻き爪の調子悪くて… いつもの皮膚科に相談したら ↓ もう、手術ですね… ↓ 「形成外科」紹介します。 ↓ あっ、リンパ浮腫で形成外科に 通っているので相談してみます。 そしたら、リンパマッサージの 先生が はりきゅう整骨院あいごせ を紹介してくれた。 とりあえず、昨日 診てもらって 「軽度・中度・重度」 中度で治療できるとの事。 保険適用外。 治療中も、痛みなく 今日も普通に違和感もなく生活している。 巻き爪は、今に始まったことではないけど 歩き方、指にちゃんと力がはいっていなかったりと 原因もいろいろある。 そして、高齢者にも意外と多い。 とりあえず、一安心😅 膝の…

  • 『あっという間の一週間』11/19(土)

    明日からのお薬準備、終了🙆 一週間に一度のお仕事😅 アレルギー性鼻炎のお薬、きれてた😱 ヤバい😞💦 耳鼻科だ… 毎月のお薬代 病院代 リンパ浮腫のリンパドレナージ (医療用リンパマッサージ) 訪問リハビリ 通所リハビリ まあまあ、 年間の金額は、どんでもない額になる😱 宝くじ当たらないかなぁ~ 買わないけど🤣 懐も寒いけど、頭も寒くなってきた😭 昔のウイック使おうかな〰️ 今日は、自宅でリハビリ用に ボールを勝ってきた。 ①ベッドの上で ②椅子に座っている時に ボールを両膝の間に挟んで ボールを潰す用に力を入れる❗ 膝まわりの筋力アップ⤴️⤴️ そして、今の課題は お散歩❗ まずは、5,000…

  • 『母の命日』11/13(日)

    平成27年(2015年) 11/13 夕方 母は旅立ちました… もう、7年… 早いなぁ~ うっ血性心不全で 札幌に、緊急搬送。 峠は、越えて 7ヶ月半 寿命を延ばした… 母はホッキ貝が大好きだった。 私は、生臭くて 得意じゃなくて、バター焼きが好きだったけど 今年は、ホッキ貝を購入して 生で、 よく食べた😆 母は、これが好きだったんだなぁ~ なんて、思いながら😢 今年は、追善供養の為に 私が、バクバク食べました😅 それも、ゆずぽんかけて食べるのが 大好きになりました😁 今日は、命日なので 冷凍していた ホッキを食べました… 当時、母親が病院から 外出許可が出ると お寿司を食べに行った。 (毎週…

  • 『リンパ浮腫』11/11(金)

    今週も、予定を全てクリアできました🙌 今日は、朝一番で 訪問リハビリ! 前日に、病院のリハビリに行ってることが多く 昨日も行って来ましたが 今日、訪問リハビリの先生から 「今日は足が重いですね?って…」 私⇒はぁー… 昨日、病院のリハビリ終わって お昼寝もしたんですが、 久しぶりの『夜遊び✨』で 浮腫んでる感があります😅 って、白状しました😂 訪問リハビリの後は、 リンパドレナージ❗(リンパマッサージ) 最近は、月に 1度か2度のペースで リンパドレナージ(リンパマッサージ) を、してもらっています。 エステティックサロンなどの リンパマッサージと、 リンパ浮腫の医療的なリンパドレナージには …

  • 『夫の誕生日』11/5(土)

    今日は、夫の65歳のお誕生日🎂 夫の誕生日には、娘が小さい時から「似顔絵」 書いてプレゼントしていた。 お好みの缶ビールに お誕生日おめでとうって書いたり🤣 ちょっと外食したり… いつの頃だったか? お誕生日のお祝いを 夫が拒否したので 本人の意向を尊重して 止めた。 それでも、普段よりは 気持ちおかず増やすくらいで😅 今年は、そんなわけにはいかない‼️ 「高齢者」の仲間入り😅 そして、◯◯自衛隊を定年退官後 第二の職場を10年、無事に勤めあげたから 何か記念に贈り物を❔❔ 考えるも、 杖生活でお店にも行けず… そして、たどり着いたのが『似顔絵』でした👍️ 歌まね芸人、舞台俳優エハラマサヒロさ…

  • 『おっぱい2つとってみた』がんと生きる、働く、伝える11/3(木)

    10月は、ピンクリボン月間でした。 日本に住む女性の9人にひとりが乳ガン と、診断される。 ピンクリボン活動は、乳ガン検診の啓発を 促す。 乳ガンに罹患した患者自ら、 また、様々な立場の方々が 毎年、 ピンクリボン活動に力を入れてイベントを 開催されています。 今年は、とても印象的なことに 『おっぱい2つとってみた』 がんと生きる、働く、伝える という、北海道新聞社から出版された 『本』との出会いがあった❗ インスタを通して知ることになった 著者は、 HTB北海道テレビSODANE編集長 阿久津友紀 さん! 私は、直接お会いしたこともない。 テレビに関係してるわけでもない ただの、おばさん😅 …

  • 『膝術後3ヶ月の診察』11/1(火)

    今日は、朝一番で 訪問リハビリ。 9,000歩以上 歩いた日の、筋肉痛やら いろいろ… 何だか、また 肩が痛みきそうです! って話すと、 石灰化していたからね… 確かにねぇ~ あまり、ひどい痛みは 注射💉かなぁ😅 ひどくなったら、考えます! ただ今(15時過ぎ) 膝を手術してくれた先生の 診察待ち。 めっちゃ、混んでる😱 そして、診察。 MRI画像で悪いところの指摘はなかった😅 膝曲げなども、できた。 痛いところない⁉️って聞かれたけど 先生が持ってる「手」のところが痛いです! ↓ 10/29のブログでアップした 「うっ滞性皮膚炎」のところです😅 先生も😅 でした😅 筋力アップ⤴️⤴️の リハ…

  • 『夫、退職後の初釣り』10/30(日)

    先日、夫が 退職後 初の釣り🎣 釣果は、よい!よい! イカ サバ カサゴ カサゴは、はじめましてでした😅 汁にいれたり、アヒージョにして 食べました。 サバは、なんにもしても 下手くそで😅 イカは、お刺身 美味しかった😁 あまり、好んで食べない娘でも 「美味しい😋」って言ってた。 久しぶりに 塩辛も作った。 塩辛に、生姜と、ネギを 入れたら美味しいらしい😁 次回、やってみよう☺️ 夫、サバの頭切り イカをさばくのに挑戦! 調理できるように なりますように🙏 そして、楽しく趣味が できますように🙏

  • 『うっ滞性皮膚炎』10/29(土)

    うっ滞性皮膚炎 ↓ 脚の膝より下の部分に、血液と体液がたまることで 炎症が起きる病気。 いつからだろう⁉️ スパッツと、靴下の重なりの部分にラインを ひいたような色が赤いような、茶色のような… 明らかに、素人でもわかる皮膚の炎症が出てきた! 15年くらい前かな⁉️ とりあえず、皮膚科でお薬もらっています 先日の9,000歩超えの翌日 病院リハビリの後 何だか、皮膚の状態が よりにぎやかになった😱 【閲覧注意】 痛くも痒くもないけど 頑張れ 私の脚👣 きったない写真の後に 食べ物もどうかと思い… 人生、2度目の 「マツエク」 これを載せるのもどうかと思うよね🤣

  • 『半月板手術から3ヶ月』10/28(金)

    こんばんは😃🌃 膝の「半月板手術」から、3ヶ月。 今日、MRI検査をしてきました🏥 結果は、11/1(火)⇒担当医診察の時 あらためて、報告させていただきます✨😌✨ これは、昨日のです😅 膝の手術前でも こんなに歩くことは、 ほとんどありませんでした。 昨日は、午前中 耳鼻咽喉科の検査でした。 昨年、11月19日に 何となく耳鳴りが何回かあって 耳鼻科に行ったら「突発性難聴」って 診断されました。 ステロイドのお薬つかったり チュールみたいなお薬つかったり しましたが、聴力は改善されませんでした… 最近は、家族の言っていることが 聞き取れなかったり (広い家ではないのに…) 病院で、呼ばれても…

  • ■ - 乳ガンと介護わちゃわちゃブログ

  • 『浴槽から脱出できず😱』10/23(日)

    何年前からだろう… 浴室に手すりがあるけど、 手すりを追加した。 そして、浴室の椅子も購入した。 折り畳めて、使い勝手がとてもよくて即購入。 もともと、脊柱管狭窄症で足に 痺れがあって その上、乳ガン術後に更に悪化… 術側は、力が入らず その上、左も力が入らなくなってきた。 近所の整形の先生は、「テニス肘」と診断。 乳ガンの治療で ホルモン療法中。 これがまた、関節にくる😭 お年頃だから、骨密度も下がっているだろうし (来月、検査) 両手に、力が入らない😭 なので、浴槽に 入ったあと、出れなくなるので シャワー🛀生活をしていた。 最近は、膝の術後 筋力アップ⤴️⤴️のリハビリしているし 夫と、…

  • 『リンパマッサージ』10/22(金)

    昨日は、久しぶりのリンパマッサージ。 朝イチで、訪問リハビリからの リンパマッサージだったので、最高👍️ 三週間ぶりだったけど、 サイズアップしていなかったので 安心しました😅 宿題だった、運動! 毎日、休まずできました🙆 最近、歩数はあまり増えてないけど 病院のリハビリでも、筋力アップの運動が増え 宿題も増えて😅 ちょっと筋肉痛😆 でも、今まで 使えてなかったら筋肉を鍛えているので いい筋肉痛らしい😅 確かに、今までは 右足の太もも外側がバンバンに固くなってたけど 最近はない😱 ぼちぼちだけど、筋力アップ⤴️⤴️ そして、脂肪燃焼🔥 動ける身体目指して 痩せる思いで頑張ります🙋 東京で開催さ…

  • 『送別会』10/20(木)

    昨夜、夫の為に「送別会」をしていただいた。 素敵なお花、記念品、菓子折りと ありがとうございました🙇 今日は、家族で「ご苦労さん会」 中華料理『華扇』 ホテルでシェフの経験があり 今まで一度も、不味い!って事がなかった😁 今日も 美味しく完食しました😋 ご馳走様でした🥰🥰🥰しばらく行ってなかったら 華扇のインスタもあって いろいろやってるようだ😉 リハビリ頑張って また、行きます🙋 今年は、長くキッチンに立っていられないので 『おせち』頼もうっと❕ ランチも、やってま~す😁

  • 『夫が第2の職場を無事に退職』10/19(水)

    こんにちはー😃✌️ 夫が、◯◯自衛隊を定年退官後 第2の会社を10年、勤めあげ 無事に退職することができました。 グループ会社の方から お花をいただいたり 職員の方から、高価なお菓子や 手作りの特別なお菓子をいただき帰宅しました。 多くの皆様の励ましがあって 無事故で、この日を迎えられ感無量です😂 職場の皆様 本当にありがとうございました🙇 まだまだ、勤めるつもりでおりますので ゆっくり休みながら、ぼちぼち探していくと 思います。 転勤先でお世話になった皆様 同期の皆様 各方面でお世話になった皆様 本当にありがとうございました🙇 今後とも、叱咤激励の程 どうぞよろしくお願いいたします🙇 ただ、…

  • 『Tちゃんの初七日』10/14(金)

    すい臓がんと診断されたTちゃん… 2019年9月5日、ガンセンターに入院🏥 検査検査で大変だった。 コロナ前だったので、すぐにお見舞いに行った。 ある手術ができなくて大学病院に転院。 いろいろ、病気も診断された。 ご主人が、素晴らしい方で Tちゃんがいろいろ話してくれた。 何回も手術したり、 抗がん剤治療は、50回くらい 頑張った… 外出して、一緒にお出かけしたり 歩くのは、私より早かった! 我が家に遊びに来た時は、 カニも一緒に食べた。 とっても、美味しい😋 って喜んでくれた。 多分、余命宣告もされていたと思うけど 私には、言わなかった… ある時、乳ガンの私と 大腸がんのMちゃんと すい臓が…

  • 『ピンクリボン月間』10/3(月)

    10月は 『ピンクリボン月間』です。 いま、乳ガン⇒9人に1人が罹患する といわれています… そのうえ、コロナ禍で検診率が低下していて 乳ガンにきずかない人もいるといわれています。 欧米では、検診率が80%超えていますが 日本では、まだまだ半分程度らしい… 私は、毎年のように検診を受けていました。 それでも、乳ガンに… 乳頭のかゆみ そして、変色で皮膚科から 乳腺外科を受診するようにと… すぐに検査、検査。 結果は「乳ガン」でした。 2018年の3月の事でした。 すでに大きくて、抗がん剤治療から始まり 手術⇒放射線治療⇒ホルモン療法(5年)中です。 入院中、小さなお子さんのいる方 両側乳ガンの…

  • 『リンパ浮腫のこと』9/30(金)

    今日は、朝一番で訪問リハビリ。 昨日、久しぶりに4,000歩以上歩いたので 足がパンパンでケアしてもらいました。 ↓ そのあと、リンパマッサージ。 何とか このまま朝までいたい😅 夕方になり、涼しい風はふいてきたけど なんせ、暑い😵💦 今日は、訪問リハビリの先生からも リンパマッサージの先生からも、 同じ宿題がでました😱 肩甲骨と肩甲骨のあいだを寄せる! 10回を3セット❗ さてと、頑張ります🙋 先日、リンパ浮腫の手術で有名な 先生が、インスタライブをしていました(ゲスト) たまたま、私は この先生に、インスタでフォローしてもらって リンパ浮腫で、手術ができることを知りました。 しかし、当時は…

  • 『抗癌剤⇒脱毛』9/23(金)

    先日、ショートにしてきました😅 2018年 3月、乳ガンが発覚して 抗がん剤治療から始まり 病院からの資料通りに「脱毛」が 始まった… ただ、抜け始めると わやめんどくさい😨 枕元も、お風呂場も 毛だらけ😱 で、自ら断髪式! そして、頭に直で「コロコロ」🤣 脱毛事態に落ち込むことはなかったけど 何せ、当時 認知症の父親(施設入居中)に 乳ガンのことは言わないつもりだったので ウイックは、すぐに用意しました。 これが、またいいのは高い😆 人毛の感じのいいウイックから試着… 父親にバレないよう 脱毛前の髪型を維持するにはと思い 高くても、買ってしまった😵💧 (初代ウイック) だいたい、 「ガンと診…

  • 『訪問リハビリ』9/21(水)

    こんにちはー😃✌️ 先日、報告させていただきました 「肩」は、注射💉がバッチリきいて ヒドイ痛みとかは、ありません😅 また、ロキソニンを服用する程の痛みでもなく とても良かったです😅 昨日、(火)は朝いちばんで訪問リハビリの日。 肩は、動かさないと固まるので そこそこリハビリしてもらいました。 乳ガン術後のリンパ浮腫のため 運動療法の際は、必ず このように、圧迫療法で 巻いた状態でやります! 足の方が、パンパンでヤバかった😱 ウ〰️〰️〰️〰️😭 とっても、疲れた😣💦⤵️ 今日も、23日の振替分が夕方からあります😅 いまは、娘と美容室 観覧車🎡が見えた😍 どんな仕上がりになるか 楽しみです😉 …

  • 『朝のこわばり』9/18(日)

    時々、朝のこわばりが強い時があります。 なかなか、グー✊ができない! そういう時は、ただただ寝ている🤣 昨夜は、むし暑く なかなか寝れなかった😭 窓を開ければ、風が入ってドアがバタバタだし😣 タンクトップ、短パン、冷えピタ! 扇風機タイマーかけて ようやく寝たわ❗ 起きれたのは、15時過ぎ😆 こわばり解除で起きました🤣 娘が、カボチャ🎃のスープを作ってくれたので おそ~い 朝ごはん😅 シャワー🛀して、さっぱり! 洗濯係、始動🤣 便ご飯は、初メニュー😍 卵のふわふわ雑炊⇒娘作 めっちゃ、美味しかった😁 台風➰🌀 どうか 早く過ぎ去って🙏 【ほいどコーナー】 お友達とランチ☀️🍴 #piccola…

  • 『右肩石灰性腱炎』9/17(土)

    こんばんは😃🌃 昨夜、何か肩が上がらなくなり 角度によっては、痛みが出て 朝まで寝れなかった😆 朝、7時 夫に「受付」に行ってもらい 膝の手術をした病院に診察に行きました。 凄いいい先生にあたり😍 MRIも撮ってくれました😅 診断は、 「右肩石灰性腱炎」でした。 注射💉して、すごく楽になりました🙋 肩の注射も、そこそこいたいですが 不思議と痛みは忘れる (年齢的なものかも🤣) 腕も結構上がるようになったし、 あとは、 お家にある、ロキソニンを服用してください。 とのことでした。 こういうとき、お医者の良し悪しが 私の中で分かれる! ①痛み止のお薬ありますか? と、聞く先生… ②痛み止出しておく…

  • 『病院でのリハビリ延長』9/8(木)

    こんばんはー😃 昨夜、久しぶりに豚究極白ナンコツ 食べて美味しかった😋 それは、いいとして😅 7月末に、右膝内側の半月板損傷のため 手術して、週2回 病院のリハビリに通っています。 以前は、通所リハビリに通っていました。 担当医から、術後2ヶ月は 通所リハビリお休みして 病院のリハビリに通うように言われました。 先日、術後1ヶ月のレントゲンと 担当医の診察がありました。 先生、来月から 通所リハビリを再開していいですか⁉️ って確認したところ 次回の診察(11/1)の診察の様子見てからだね❗ って… 今日も、リハビリの先生に話したら まだまだ、膝回りの筋肉鍛えて 体重移動とか、リハビリの必要あ…

  • 『ガンセンター🏥結果…』9/7(水)

    こんばんは😃🌃 乳ガンが発覚したのが、2018年3月 先週、4年半ぶりにCT検査をしました。 今日は、検査の結果を聞いてきました。 担当医から 「特に問題のあるところは、ありませんでした」 やったー🙌 循環器内科は、 採血で、Dダイマーが3.3で高値でしたが 膝の手術後のむくみからでしょうって😆 今日から新しい薬❗ そして、エハラマサヒロさんが 香川県でNHKのリトルゾンビガール のミュージカルに出られているので 急にうどんが食べたくなり 病院の帰りに「うどん」食べてきました。 食後のデザートは、八紘学園のソフトクリーム🍦 今日は「大」だよ😁 良かった😂😂😂 晩ごはんに 豚究極白ナンコツを食べ…

  • 『リンパ浮腫』9/3(土)

    こんばんはー🌙😃❗ 2018年、乳ガン術後からリンパ浮腫なりました… リンパ管静脈吻合術を、一回に一ヵ所手術。 今まで、5回手術してきました。 昨日、リンパドレナージ(リンパマッサージ) してもらいました。 ガンセンターのリンパ浮腫外来は 6ヶ月に一回。 圧迫用の弾性スリーブ購入の為の 診察… そこでの、リンパマッサージは ありませんでした。 様々な方の協力をいただきましたが 今は、月2回 リンパドレナージの上級資格をもった 先生にお世話になっています。 健康保険の適用にはならないので 一回の施術には、結構なお値段がかかります。 美容目的のマッサージではないのですが 適用外は、とても残念な現状…

  • 『病院🏥でリハビリ』9/1(木)

    こんにちはー😃✌️ 今日から、9月ですよ😱 早いですね😱 7/28に膝の半月板手術を受け 8月と9月は、病院🏥のリハビリに 通っています。 40分という、大人の事情🤣 だけど、やっぱりリハビリの先生 すごいですね👏 だいぶ、右膝に 体重かけれるようになってきました🙆 私⇒コストコ行ってもいいですか? って聞いたら リハビリの先生⇒よく、行くんですか? 行ってみてください❕ だって☺️ やったぁ~👍️ 膝もそうだけど、 乳ガン術後のリンパ浮腫で 重たい物 持てないので 介助お願いします🙇‍♀️⤵️ (誰か…) リハビリの帰りに、リベンジしてきました🤣 とっても美味しかった😁 なのでCTの副作用は…

  • 『今日はガンセンター🏥』8/31(水)

    今日の最高気温、19℃😱 それに、雨☔ 膝の術後だから 雨は、足元がこわい((( ;゚Д゚))) しかたないけど、 ガンセンター🏥に行ってきました。 CT検査。 こんなところから、針刺したよ😣 2018年の乳ガン発覚時 CT検査したけど、みなさん どのくらいの間隔で、されてるんだろう? 私、お願いして4年ぶりなんですけど😅 来週、結果聞いてきます。 帰りに、「お寿司」楽しみに 頑張ったんだけどね、 美味しかったけど 何だか、感動しなかったなぁ~ CT検査って、「かぁー😵」って 熱くなるんだけど 今日は、あまり感じなかった😅 のどの辺りは、「かぁー😵」ってきたけど… 副作用で 「味覚障害は、二度…

  • 『お誕生日🎁🎂🎉』8/26(土)

    昨日、無事にお誕生日を迎えることができました🙌 今年も、夫の会社から お祝いの「お花」をいただきました🥰 今年、退職なので最後… 毎年、ありがとうございました🙇 たくさんの方から コメントやバースデーカード💌 スタバのカードまで😁 ありがとうございました🙇 そして、お友達から 手作りの数々❤️ もう、感動でーす😂 #うーちゃん いつもありがとう😉👍️🎶 昨年から始めた アクセサリー作り 器用なので、尊敬しています💕 私も、できるようになりたい! 膝の手術後のリハビリ、順調👍️ あっちこっちと、メンテナンスは 続きますが、死ぬまではしゃぎたい❗ と思っています😅 つたないブログを読んでくださって…

  • 『忘れた❔』8/22(月)

    まだまだ、暑いですね😅 残暑見舞い申し上げます🙇 何度、思い出しても笑ってしまう 先週の出来事です! お友達が「焼肉」に 誘ってくれました😍 それも、ごちそうになってしまった😵💧 申し訳ない… ごちそうさまでした🙇 そして、デザートの旅へ🚗💦 ↓ きのとやファーム店 店内で、ソフトクリーム🍦 の予定が、機械が故障😱 なので、 初めてスーパー以外で 卵を買いました😍 次は、函館スナッフルス清田店へ🚗💦 初めてのお店😍 ソフトクリーム🍦 美味しい🌟🌟🌟🌟🌟 そして、店内も落ち着く感じ😉 トイレで寝たいくらい、感動しました🙆 そして、持ち帰りお菓子の買い物。 娘に一個だけ、おやつ。 お友達に、お礼の…

  • 『ワクチン4回目 終了!』8/16(火)

    こんばんはー✨ バタバタとお盆が過ぎ お墓参りに行けなかったので 自宅にて 義母、両親をはじめ 親戚、知人等 追善回向の祈りを捧げました… 夫が用意した供物 1人で半分いただく😁 なんだかんだと騒がれておりますが、 重症化を予防するために ワクチン4回目接種、終わりました。 覚悟したほどの副反応もなく 通常のリハビリをしております。 半月板の手術をして20日が過ぎましたが 術後から痛みに悩まされることはありません。 リハビリベッドの上では 膝が真っ直ぐになっていませんが、 曲げて痛みはありません。 もともと、立ち上がりがへたくそ🤣 リハビリの先生曰く 足にしっかり力が入っていないと…😅 リハビ…

  • 『抜糸🙆』8/10(水)

    こんばんは🌃 半月板切除術を終え 退院から一週間、無事に抜糸しました🙆 特に問題なさそうでした😅 そして、病院のリハビリ! まだ、まっすぐ足を伸ばして寝ることが できないのですが、 リハビリの先生が、ヒザ裏・まわりと マッサージをすると、ちゃーんと伸びた😱 要は、股関節がちゃんと動いていない! だから、膝にくる! そして、変形性膝関節症になると… ザックリな話し、こんな感じ😅 とにかく、筋肉が硬くなってる❗ うつ伏せになって、足をあげる! 横にあげる! あお向けで、足の指先をしっかり立てて押す。 足裏だったかな? 膝裏だったかな? 家に帰ったら、わからなくなった😵 ヤバい😣💦 ちゃんと、覚えら…

  • 『退院しました🙆』8/3(水)

    こんばんはー🌃 昨日、予定より早く退院しました🙆 院内、杖生活だったのに 自宅に帰ると、室内用の杖ないので 普通にしていたら、どっと疲れて 今朝、起きれなかった😅 今日は、洗面所に椅子置いたり 家の中でも、なるべく長く歩かないよう 気をつけて大人しくしてました😅 そこに、トマト🍅が届いて めっちゃ元気になりました😃✌️ ちょっと、トマト🍅冷凍してみました。 ブレーキかけながら、結構食べちゃった😁 幸せ😃💕 昨日は いただき、退院祝いにご馳走になりました🙆 明日は、外来でのリハビリの日。 入院患者のリハビリ担当と 外来のリハビリの担当は別らしい。 週二回、頑張って通います🙋 【最後の病院食】 毎…

  • 『右膝内側半月板損傷』8/1(月)

    こんばんはー🌙😃❗ 右膝内側半月板損傷の為、 7月28日に「半月板切除術」の手術を受けました。 術後、順調に回復し リハビリも午前と午後の1時間づつ みっちりやってもらいました。 術後は、 泣くほどリハビリは大変なんだろうなぁ~ なんて少々、覚悟はしていましたが 泣くことはなく はってるところを押されると ギャー😆ギャー😆 してましたが リハビリ後は、身体が軽くなりました。 ここだけの話ですが 手術前の私の計測から、リハビリの先生は 人より大変なんだろうなぁ~ と、思われていたそうです。 もともと8月4日に退院して そのまま、リハビリ専門病院に転院する予定でした。 応援してくださった皆さんと …

  • 『半月板切除術 2日目』7/30(土)

    こんにちは👋😃 7/28に半月板切除の手術をして2日目。 今日は、午前・午後と 1時間づつリハビリがありました。 手術した右足に 重心移動する。 足踏み。 ポール⁉️につかまっての歩行練習。 なかなか、いいできばえだったことにしよう🤣 本当に午前中のリハビリから 午後のリハビリは、とても良かった❗ と、誉めてもらえました。 そして、足首、ふくらはぎ、太いもも と、浮腫んで要るところをたっぷり ほぐしてもらいました👍️ 私は、ギャー😆ギャー😆 騒いでましたけど😭 膝のリハビリより痛いんだわ🤣 昨日から、看護師さんが、つかなくて 一人で車椅子の移動がオッケー🆗になり 今日は、裏技も覚えました🙆 そ…

  • 『膝の手術終わりました🙆』7/29(金)

    昨日(7/28) 午後、膝の半月板 手術 終わりました🙆 全身麻酔で 「はい、血圧計着けますよ~」 「はい、心電図着けますよ~」 「はい、なんちゃら 着けますよ~」 私⇒宜しくお願いいたします あとは、記憶がなく… ◯◯さーん、終わりましたよ! ってもう、お部屋に帰ってました😱 痛いも何もなく、終わりました🙆 まっ、これからのリハビリが 大変なんでしようけど😅 乳ガン術後のリハビリや 肩に痛みのある中での 放射線治療 痛みには、そこそこ経験あり! そして、出産と同じく 痛みは、忘れる❕ そして、女は強くなる‼️ なんちゃって🤣🤣🤣 手術後の食事も完食❗ 見たかった 『六本木クラス』も 無事に観…

  • 『PCR検査』7/27(水)

    こんばんはー🌙😃❗ 昨日の「PCR」検査 陰性で、本日 入院しました🙋 病室が、26℃設定で なんと 寒い😱 そして、想定内の病院食😅 ご飯が150グラムもあるので 何とか たります🤣 昼ごはん 晩ごはん 入院には必須のゆかり😆 夫に届け物してもらった。 差し入れ 明日は、朝7時に軽食。 昼食なし。 水分 12時まで。 手術は、3時から。 スタッフさんは、優しい人たちばかり😃✌️ そういえば、 昨日の入院前の採血、一発🆗‼️でした。 さてと、消灯の時間だ! 早い😱 寝る準備します。 では、明日の手術 痩せる思いで頑張ります🙋

  • 『膝の手術』7/25(月)

    こんばんはー🌙😃❗ 変形性膝関節症もちで、月に一回程度 ヒアルロン酸の注射💉を膝にしていました。 歩けないこともなかったのですが、 7/1から、いや6/30の夕方からだった 膝が痛み出した😣 通所リハビリは、お休みし 訪問リハビリの先生に何とか メンテナンスしてもらった。 いつも通っている近所の整形外科には MRIがない。 っていうか、レントゲンすら撮らない。 1週間後、あまりにも痛過ぎて 違う病院にタクシーで向かった! レントゲンを見て 変形性膝関節症だと思いますけどね! 私⇒先生! 痛みがいつもと違うんです❗ じゃー、MRI撮りましょうか⁉️ ↓ 5日後の 7/13に決まる! そして、MR…

  • 『形成外科受診🏥』7/23(土)

    5ヶ月ぶりに「形成外科」受診🏥 乳ガンの術後、リンパ浮腫になり 5回ほど、リンパ管静脈吻合術の手術を受けました。 乳ガンの手術を、受けた病院では この手術をできる先生がいなく 東京に、行こうか? でも、コロナ禍で父親のこともあり 決めかねていたら 近くの病院に専門の先生がいらした。 リンパ浮腫の右腕計測では、 前回よりも、サイズダウンしてますよ! 「やった😃✌️」 あとは、体重ですね❗ 先生! 運動量も、増やしいい感じだったんですが 膝を痛めて、思うように運動できなくなりました😭 って言うと、 じゃー、膝の治療に専念してくださいね! と、激励され次回は 来年の3月になりました。 やれやれ、ひと…

  • 『遺伝子検査』7/14(木)

    昨日は、無事に膝のMRI検査終わり 担当医から、専門医の受診を! と言われ、予約が7/23(土) 😱😱😱 10日も後で、ビックリ👀‼️ ガンセンター🏥に移動。 先日、採血した 『遺伝子検査』の結果を聞きました。 結果は陰性! でした😅 治療は、変わらず ホルモン療法を引き続き 行われることになりました。 とりあえず、良かった😅 後、一年半❗ 頑張ります🙋 昨日、久しぶりに友人と 焼き肉ランチに行って来ました。 美味しいもの食べれる幸せ😃💕 パワーチャージ👍️ 膝痛いけど、頑張ります🙋 珍しい白い紫陽花 【ほいどコーナー】

  • 『リンパ浮腫』7/12(火)

    今日も、朝一番に訪問リハビリ。 乳ガン術後→リンパ浮腫になり、 圧迫療法しながら、運動療法❕ 最近は、膝痛で メンテナンスしながら、 筋力アップのリハビリ。 このところ、暑くて圧迫療法 これがまた、しんどい😅 胸に巻くものもあり、 なかなかの暑さ😅 本来、圧迫療法は 24時間… 寝苦しい夜 窓をあけて寝ているのに その上、胸にも、腕にも 巻くなんて無理なんですが😭 誰か〰️通気性のいい 弾性着衣(スリーブ)開発してください🙏 明日は、朝一番で 整形外科でMRI検査(膝) ↓ そのまま、ガンセンターへ🏥 頑張る日だ‼️ 参議院選挙も無事に終わった。 イチオシの「よこやま信一さん」当選❗ よかった…

  • 『暑い☀️😵💦』7/3(日)

    7月になり 2022年 今日から後半。 梅雨明けが早くて、 6月で全国をみると40℃超えとか😱 もう、大変だ❗ 30℃超えてもキツイのに😭 最近、運動量も増やして 順調でしたが、 (金)午後から、ヒザ痛がちょっと😓 もともと、変形性膝関節症もち。 乳ガン術後のホルモン療法が あっちこっちで副作用。 いつもと、ちょっと違う膝の痛み… (土)に整形外科へ🏥 (水)にヒアルロン酸注射💉したばかり😭 医者→腫れてるかい? 私→太いから腫れてるかわからないです😵 水抜いて炎症止めの注射💉するね。 気持ちの準備ないうち、水抜くって😱 痛みは慣れっこだけど😆 100円玉くらいの太い注射😱 水の量は、8~10…

  • 『抗癌剤・脱毛』6/29(水)

    こんばんはー🌃 今日は、美容室に行って来ました🙋 ビフォー アフター 2018年 父親の介護をしているとき 乳ガンになりました。 4センチ大の大きさで リンパにも転移していたので 抗がん剤治療からスタートしました。 抗がん剤は、さまざまあり 今日はふれませんが、 見事に、体中の毛が抜けました。 こまったのは、髪の毛。 父親に乳ガンのことは話していなくて 即、医療用のウイックを購入しました。 これがまた、人毛でできてるものから 試着❔ 車と同じで、いいものは いいんだよね😅 話しは、ちょっととびますが 体の毛も生えてきますが 髪は、ちょっと厄介でした。 何だか、薄くて 変なクセの髪の毛が 生えて…

  • 『通所リハビリ』6/27(月)

    こんばんはー🌃 月曜日は、通所リハビリからスタート❕ 乳ガン術後のリンパ浮腫⇒運動療法 とにかく運動! 運動! 1週間ぶりにZERO! あーぁ、しんどかった😅 バイクは(自転車こぎ)は、15分! 爆走よりも、付加をかけて! そして、休憩時間は 先生のお話「熱中症予防」 の聞きながら ウォーキングマシン30分‼️ うわー頑張った自分❗ 見たら、スマートウォッチが起動していない😭 残念です😭 気をとりなおして Sちゃんと『トリトン』🍣 待ち、約30分… よく、食べた! 食べた! そして、お持ち帰りもしっかりと注文。 な、なんと Sちゃんが全部出してくれた😆 お皿、ちゃんと分けたのに😱 何だか、申し…

  • 『土・日はマルシェでした』6/26(日)

    昨日は歩いて30分❕ ブランチ札幌月寒での ハンドメイド雑貨やアクセサリーの マルシェに行って来ました🙋 お気に入りの #DONNA FELICE さんのところへ直行! 結構、お客様がいらしてました。 黄色っぽい色のブレスレットを サイズ調整してもらいました。 いつもいつもお値段、安くてビックリ👀‼️ 初めてお店もあって、手作りの数々に どこも感動しました💕 私の人生に「針と糸はない❕」 って🤣 生きてきたので、作家さん達の感性には 驚くばかりです❤️ 水分補給も、しっかりと😅楽しかった😃✌️今日は野菜の詰め放題で ししとうとトマト🍅 早速、晩ごはんに炒めて食べました😁 キッチンカーも、たくさ…

  • 『今日はハードだった😅』6/24(金)

    今日の朝一番は、訪問リハビリ。 昨夜は、足がピリピリ痛み寝不足😣 全身的に体が硬く、メンテナンスに時間が かかっていた。 訪問リハビリの先生も大変😆 すみません😣💦⤵️ バランスクッションも、ブレブレでした😭 続いて、リンパマッサージ (上級資格者による、リンパドレナージ) 腕も重たかったし、脇の下のポニョ(贅肉) のところも、たまっていたので 計測はビビってました。 結果、そんなに差がなくて 一安心しました🙋 仕上げは、圧迫療法! 午後一番は、ケアマネさんが、訪問してくれました。 介護保険サービス計画を確認して 印かんを押します。 ケアマネさんの本来の仕事は 体調をきいたり、サービス内容を確…

  • 『通所リハビリから、今週スタート』6/20(月)

    こんにちは👋😃 6月もあっという間に、あと10日。 時のたつのが早すぎる😵? (月)と(木)の午前中は、通所リハビリ。 今週は、お祭りの為⇒運動なし❗ 帰宅後、すぐに散歩に出かけました。 まずは、5,000歩から😅 あとは自宅で、ちょいトレ! 7月の形成外科🏥受診まで 真面目に頑張る💪 前回は、関節を痛めてなかなか回復しなかったから まー、ぼちぼち頑張ります🙋 何せ! 乳ガン術後の治療で ホルモン療法中なんですが 関節がヤバい!ヤバい! でも、負けてられない❗ 5年の服用(ホルモン剤) 絶対、がんばる😆👍️❤️ 最近、「シマエナガ」がお気に入り❤️ 高かったけど、買っちゃった😆 買い物袋😉 そ…

  • 『ガンセンター🏥受診』6/16(木)

    こんばんはー🌃 昨日、ガンセンター🏥受診。 3ヶ月ぶりの乳腺外科と、循環器内科。 まずは、採血😅 これがまた、一回で終わることがない😆 刺しては、ダメ😱 刺しては、ダメ😱 だいたい、3人目の看護師さんで ようやく成功!って感じで しばらく、紫色が残る。 が、しかし 昨日は 1人目、刺さない! 二人目も、刺さない! そして、3人目で一発 大成功💮 私も、看護師さんも 「ふー、良かった😂」って感じでした。 毎回、すみません😣💦⤵️って感じです😅 で、乳腺外科での負担額です😱 検査の為、高額でした。 私の乳ガンが、遺伝性乳ガンなのか 検査しました。(血液検査) 健康保険が適用され、検査は60,000…

ブログリーダー」を活用して、さとやんさんをフォローしませんか?

ハンドル名
さとやんさん
ブログタイトル
乳ガンと介護わちゃわちゃブログ
フォロー
乳ガンと介護わちゃわちゃブログ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用