chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
  • 【黒島・小浜島】激浅シャローで遊ぶ

    こんにちは、まいねです。2023年春の石垣島遠征の続きです。ライトゲーム以外の日は、石垣島の離島ターミナルからいける島で釣りをしました。具体的には黒島と小浜島を訪れてみました。 黒島 黒島には初めての入島です。余談ですが、八重山列島の有人島は12とされています。そのうち、ほとんど無人島の嘉弥真島(人口:1)、実質的に西表島の由布島、ツアーでしか入島できない新城島の3島を除くと、私が回っていない島は西表島と与那国島となっています。西表も与那国も規模が大きいので「その島メインでの行動」が必要でなかなか行くのが億劫です。与那国は最西端なのでそのうち行きたいなとは考えています。さて、黒島入島後はレンタ…

  • 【石垣島ライト】ジャイアントな日

    こんにちは、まいねです。本記事も2023年春の石垣島遠征の記事です。ライトゲーム2日目の模様を記載します。 石垣島ライトゲーム2日目 この日は大潮ということに加えて、石垣島界隈で釣りをするには波高と風向きがかなり厳しいコンディション。島影で多少波風を回避できる場所でやってみて、ダメそうなら早上がりという感じでした。ポイントにつきますが予想よりかなりの強風、波は島で押さえられてますがそこそこある状態です。前日は午前に反応が良かったので、最初から集中して釣りをしていきます。ガラスライドで攻めますが波の高さがルアーとマッチしていなく、アクション途中で絡んだり飛んだりでダメそうな感じです。これは厳しい…

  • 【石垣島ライト】アイスクリームでカスミアジ

    こんにちは、まいねです。久しぶり石垣島に行ってきました。5泊6日の日程で当遠征を3回に分けて記事にします。今回はいつものライトゲームの模様です。 タックルについて 今回ライトゲームで使用したタックルは以下の通りです。 【タックル①】 ・ロッド:スコーピオン2652R-2 ・リール:ヴァンフォードC3000XG ・ライン:PE2.0号+フロロ32lb【タックル②】 ・ロッド:ワールドシャウラ2704RS-2 ・リール:21ツインパワーXD C3000XG ・ライン:PE2号+ナイロン50lb ワールドシャウラ2653ではなく2704にしたのは2704の方が長さがありティップ部分がシャープでトップ…

  • 【2023年春の道南(2/2)】ホワイトスポッテッドチャー

    こんにちは、まいねです。本記事は前回の道南アメマス遠征の続きです。 実釣2日目 2日目は、徐々に雪代が入っていくコンディションとなりました。朝イチは前日の50アップを釣ったポイントから開始します。バイトらしきものを1回感じましたがフッキングせず、反応が薄いので最下流へ移動しますがここも不発。ただ、鮭稚魚を目視したことと海鳥が全くいないことが気にかかり、夕方再度、最下流エリアに入ることにします。各ポイントを回りますが、気温上昇でどんどん雪代が入ってきます。そのためか魚がシビアになりショートバイトが続きます。結局夕方まで魚を釣ることができず、この日最後に最下流エリアへ。最下流は海鳥が騒いでおりアメ…

  • 【2023年 春の道南】鮭稚魚のアメマス

    こんにちは、まいねです。2023年初フィッシュを狙って北海道は道南方面に行ってきました。ターゲットはアメマスです。鮭稚魚を追って海へ下る魚を狙います。今回の釣行ですが昨秋お世話になりましたイコロさんに再びガイドを依頼しました。元々前回ガイド時に道南のアメマス釣りについて面白そうな話をいただいておりましたので。fishing-guide-ikor.com さて早春の道南エリアで釣りをする場合、次の二つに注意する必要があります。一つは寒気が入り銀世界になること、もう一つは気温上昇に伴う雪代流入による増水となります。この二つをかわす絶妙なタイミングに行くことがベストな訳ですが、天気は水ものです。今回…

  • 石垣島に遠征してGTが釣れる確率

    こんにちは、まいねです。石垣島と言えば以前にも書いた通りアクセスが容易な釣りの遠征先です。首都圏から出発となると羽田からの直行便がありますし、成田にはピーチ航空のLCCも存在します。昨今メディアやメーカーテストでもよく取り上げられる釣り場であり、特に人気なのはタマンやカスミ・オニヒラアジを狙う「ライトゲーム」とロウニンアジを狙う「GTゲーム」になるかと思います。(マングローブカヤックの釣りなども存在します。)今回は「GTゲーム」に絞って書きたいと思います。 GTゲームでキャッチできる確率は・・・ 私自身は3日で石垣島で初GTにたどり着きました。そのほか、遠征時期や潮回りの影響を参考にするため定…

  • 釣りに使用するカメラはスマホに落ち着く

    こんにちは、まいねです。私はブログやインスタグラムなどに極力ポイントがわからない形で釣果写真を掲載しています。ポイントは遊漁船やガイドの商売道具でありますから、基本的には伏せるべきでしょう。風景写真を掲載する場合も気を付けたいと考えています。本ブログに掲載している写真は基本的にスマートフォンで撮影したものを使用していますが、釣りをしていてたまに良い魚が釣れた時なんかはまともなカメラがあったらなと考えてしまうことがあります。特に北海道や沖縄の魚は綺麗な魚が多いですから、ちょっとカメラにも拘りたくなってしまうものです。釣った魚の撮影に使用するカメラとなると小型・軽量であることや防水性などが求められ…

  • 2023年3月のPFと仕事について

    こんにちは、まいねです。本記事は「投資関係」と「最近の仕事」について書きたいと思います。はじめに「投資関係」として3月3日(金)を基準に集計したポートフォリオを掲載します。相変わらず米国主導の円安傾向は変わりませんが、余っていた米ドルで久々にVIGを買い増ししました。調べてみたら昨年6月以来の買い増しでした。ひとまず株数をキリが良い150にしたいと考えています。その他ちょこっと年明けからSBI証券でインバウンド関連の国内株式に投資をしています。なぜインバウンド狙いかというと基本的に日本は技術や人で伸びる見込みがなく、長期では観光や自然環境だけが勝負できる要素と考えているからですね。円安傾向はし…

  • スイミングフックやフライの入手方法

    こんにちは、まいねです。私はネイティブやワイルドのトラウトを狙う際はスプーンやミノーに必ずスイミングフックを利用します。スイミングフックというのは、上の写真のようにスプリットリングとフックの間を太いPEラインやケプラートなどで余裕を持たせたものです。シングルフックということに加えて本当かどうかは定かではないですが、バラし軽減に繋がるということで比較的ネイティブトラウト狙いの釣り人では広く利用されているかと思います。私はイワナ系のウネウネした感じの引きにはスイミングフックを利用したほうがバラし軽減になるのではないかと考えて利用しています。スイミングフックはがまかつのTRシリーズなど市販されていま…

  • たまには座学も悪くない

    こんにちは、まいねです。いきなり週イチ更新できていませんでした。最近、久しぶりに釣り関連の書籍を入手して読んでいます。主に読んでいるのはフライフィッシング関連のもので、水生昆虫の生態とフライの関係からキャスティング教本など内容はいろいろです。 画像のフライキャスティングの教本は30年前の本なので数百円で入手できましたが、これがなかなか良かったです。まず、フライロッドをどう持つべきなのかということと、フライキャスティングで最も基本となるピックアップ・レイダウンの重要性がしつこく書かれており、好感が持てました。フライラインの役割やフライがなぜ飛ぶのかという点を物理的に解説されているのも理系の私には…

  • 世界にはフライフィッシングだけの釣り場が結構ある

    こんにちは、まいねです。オフシーズンはこれから週1程度の更新を目指して適当なことも書いていきたいと思います。今回は題名通り「世界にはフライフィッシングだけの釣り場が結構ある」ということをテーマに書く記事です。サケ・マス類の釣りにおいて、日本には管理釣り場や漁協管理河川でフライ・テンカラ専用という場所がありますが、基本的にこれは放流された魚を釣る場所といったイメージです。(稚魚・発眼卵放流もすべて放流魚として考えた場合。)一方でネイティブの魚を釣ることができる北海道や源流域などでは特段釣り方の規制はないのが普通です。(北海道でも成魚放流してる川はありますし、有志が稚魚放流してる河川もあります。)…

  • オフシーズンの過ごし方(近況報告)

    こんにちは、まいねです。寒い日が続いてますね。私は完全に引きこもり生活をしております。最近パソコンを新しく購入しまして、いろいろ設定も終わり本記事は新しいパソコンから最初の更新となります。特筆すべき事柄も無いのですがそれだと3月くらいまで記事更新が空いてしまいそうなので近況報告などをしていきたいと思います。オンラインの釣り人昨年のオフシーズンもやってましたがこの期間はオンラインで魚釣りをしています笑(オンライン釣りゲーム「RF4」)新調したパソコンのスペックがまずまずなため、かなり快適に動いて釣果アップしています。このゲームはかなり現実の釣り知識が求められるので良い暇潰しになりますね。サケがた…

  • 2023年と中期の目標!

    こんにちは、まいねです。新年も既に10日が経ちましたが、あけましておめでとうございます。新年早々それなりの仕事量有りでいきなりの本気モードを強いられています;;一山は超えましたがまだまだ余裕ありません・・・。とはいえ、冬で完全にシーズンオフモードに入っております。しばらくは釣りの予定もありませんが、そろそろ春の計画や調整を行っていきたいと考えているところです。今回は2023年の目標と新たな中期目標を設定する記事となります。まずは2023年の目標から。現状日本国内に生息していて釣ったことのない魚で釣りたい種はいないため、目標はある魚の釣り方やサイズ・本数となっています。今年は昨年よりもイワナ(ア…

  • 2022年もありがとうございました

    こんにちは、まいねです。2022年も本日で終了。年末にはとんでもない仕事が来て忙しかったですが、なんとか乗り越えました。今年も普通に帰省しておりまして競馬しながらグータラしております・・・先日の有馬記念は買った分だけ戻ってきて終了でした笑本記事では1年間の感謝と振り返りをして年内最終の更新としたいと思います。はじめに当ブログを読者登録いただいた方々、閲覧いただいた方々、また「いいね」を押していただいた方々などなど、ありがとうございました。更新頻度が落ちつつあるブログですが、来年も釣り記事メインに続けていきたいと思いますので何卒よろしくお願いします。釣りの総括しますと、今年はとりかく釣りたい魚を…

  • 2022年12月のポートフォリオ

    こんにちは、まいねです。今年も残すところ1週間ですね。この週末はクリスマスなんでしょうが、私は有馬記念など競馬をして過ごそうかと思います笑今回は直近ポートフォリオについての記事です。12月ということもありますので2022年の投資関係の総括も書いていきたいと思います。直近ポートフォリオ(12月23日基準)直近で投信を除いて買い増しは無く言及することもないので以下、2022年の総括になります。個別株を保有していても定期的な積み上げが困難ということで、今年は年初から個別株の売却を進めて一部のアセアン株を除いてETFと投信に集約しました。春以降は急速に円安が進み、円をドルに交換する気が起きず、今年は積…

  • 2022年の釣りを終わりにする

    こんにちは、まいねです。今週末にかけて年内最後の石垣島釣行を予定してましたが、島付近を前線が通過する台風を除いて最も荒れるパターンの予報によりキャンセル。波浪警報になる可能性も高く、北風強風に気温も低下、おかっぱりも危ないだろうとの判断で遠征自体中止にしました。そのため、2022年の釣りは終了となりました。まぁ、今年はなかなか良い釣りができたと感じていますし、石垣島も行こうと思えばいつでも行ける範囲ですからね。気分だけ沖縄にして締めたいと思います笑10万円くらい浮きましたので適当に12月給与と併せて国内株にでもしようと考えています。こういう当初は社会に出るはずだったお金はそのまま社会に流してあ…

  • 海外遠征釣行を検討する

    こんにちは、まいねです。ブログ更新頻度が落ち気味ですが、ここ最近は湾奥シーバスに数回いっておりました。80超えは出ずだったので特に記事にしていませんでした。数はまずまずで楽しめました。12月になりまして、年内はあと1回釣りに行けるかどうかという感じです。場所は石垣島を予定。今年は石垣島で始まり石垣島で締めるという形にしたいと思います。 話は変わるのですが、サッカーワールドカップおもしろいですね。波乱が多いこともそうですが、高度なVARやAIオフサイド判定なんかも導入されていてテクノロジー面でも面白い大会だなと感じています。日本代表について、私は予選敗退予想でしたがドイツ・スペインに勝利してベス…

  • 初冬の道北でアメマスを狙う

    こんにちは、まいねです。先日はまたまた北海道へ行ってきました。本当は前回でラスト北海道の予定でしたが、無性にアメマスが釣りたくなってしまい・・・思い切って遠征しました笑これまでの北海道遠征で得た情報によると今時期であれば道北エリアに行くのがアメマスが釣れる確率が最も高そうということで、旭川を拠点に釣りをしました。また、フライ・ルアー両方できる体制にしての釣行でした。なお、今回はフィッシングガイド イコロさんにガイドをお願いしました。 fishing-guide-ikor.com トラウトフィッシング全般不慣れな私にいろいろと丁寧にアドバイスいただき後述する釣果に繋げることができました。また北海…

  • 秋の北海道でフライフィッシング修行

    こんにちは、まいねです。先日はまた北海道へ行ってきました。今年はボートシーバスを除くと八重山か北海道でしか釣りをしていないような気がするのですが、まぁ魚のクオリティを求めてしまうと仕方ないですね。今回も釣法はフライフィッシングオンリー。期間中大型は出ませんでしたがニジマスを50匹くらい釣ることができました。気候的にもそこまで寒くもなく、紅葉も真っ盛りで気持ち良い感じ釣りをすることができましたね。フライフィッシングも特定のメソッドであれば、川のいろいろな状況(深さや流れなど)に対応できるようになってきた気がします。遠征で一番良かったニジマスです。秋だからなのか色が着いてきてとてもカッコいいですね…

  • 【東京湾奥】シーバス徐々に復調へ

    こんにちは、まいねです。先日はまたボートシーバスへ。雨といきなりの気温低下で心配された中の釣りでしたが、マズメ時間帯は連続バイトが続き、徐々にシーバスの量も増えてきている印象でした。ビッグベイトでも釣れましたので、私のメインとするエリアのシーバス開幕度は50%くらいまできていると思います。今回は早々にランカーサイズが釣れてしまい、70アップの数については把握していないのですがマックス81の計15本程度のキャッチでした。以下当日の模様などです。 釣りの様子 使用タックル 釣りの様子 中潮の下げ後半くらいにスタート。日の出とともにシーバスが捕食を開始してボイルが始まります。前回よりもボイルも多く鳥…

  • 2022年9月末のポートフォリオ

    こんにちは、まいねです。今年も残すところ3カ月ですね。日本にもインフレの波が来ていてなかなか遠征のハードルも上がってきそうな感じですが、あと1回は沖縄か北海道行きたいところです。今回は久々の直近ポートフォリオについて記載します。春以降円安傾向が継続していて、ドル転をする気が起きず投資についてはほとんど気絶していました。インバウンド関連のリート買い入れをしましたが、まぁ本当に放置状態でした。直近ポートフォリオ。(9/30基準に集計) 最近は米国株はかなり不調ですので、そろそろ買い増ししてもという感じですが、S&P500が3000ドル割るケースもあるんじゃないかと個人的には考えていますので、まだま…

  • 【東京湾奥】シーバス開幕はまだ先か

    こんにちは、まいねです。先日は、そろそろ涼しくなってきましたのでボートシーバスへ。今年の湾奥は高水温低酸素でかなりタフな状態が続いており、シーバスもなかなかに厳しい状態と聞いていました。しかし、ようやく秋モードになりつつあるということで現場確認してきました。結果から言うと私のメインとするエリアの東京湾奥秋のシーバス開幕度は10%くらいの印象でした笑当日は74が最大で70アップ3本の計10数本キャッチでした。以下当日の模様などです。 釣りの様子 使用タックル 釣りの様子 当日は早朝の満潮潮止まりからスタート。鳥もまだまだ多くなく、潮止まりだからかボイルも数発確認したのみ。このあたりからもお祭りの…

  • また、北海道へ行ってきました。

    こんにちはまいねです。ブログ放置気味ですが・・・また、北海道にフライフィッシング修行にいってきました。南方の7~9月は台風シーズンですし、近場は暑すぎますし、気持ち良く釣りをするなら北に行くかということで。羽田からだと北海道は1時間半くらいで行けちゃいますからね。お手軽感があるのも良いです。相変わらず今回の北海道遠征もタックルは借りていろいろと練習させてもらいました。そろそろフライタックルを一式買うかという感じになっています笑今回はニジマス、アメマス、エゾイワナ、ブルックトラウトを釣ることができました。アメマスはフライで釣りたい魚だったのでそこまで大型ではないですが嬉しかったです。アメマスと似…

  • 近況報告(インスタ・北海道フライ修行など)

    こんにちは、まいねです。ここ最近、ブログ放置気味でしたが変わりなく生きております。近況をまとめて書きたいと思います。 インスタアカウント作成 北海道フライフィッシング修行 インスタアカウント作成 インスタグラムを始めました。以下のアカウントとなりますので、よろしければフォローお願いします。 この投稿をInstagramで見る まいね(@meine_bluefin)がシェアした投稿 北海道フライフィッシング修行 7月の下旬になりますが、北海道へフライフィッシング修行に出ておりました。フライフィッシング自体はほとんど知見・経験が無いので個別記事にするのが難しいので近況報告記事に書いてしまいます。相…

  • 【石垣島ライト】無の海にGT現る

    こんにちは、まいねです。先日は2泊3日のやや緩め日程で石垣島へ。いつものオフショアライトゲームで1日半の日程でカスミアジ狙いです。サムネがおかしなことになってますがライトです。以下、詳細です。 釣りの様子 使用タックル 釣りの様子 石垣到着後、半日の釣り開始。短時間で基本カスミ狙いのトップウォーターしか投げないので、バラクーダとクチナジのみ2匹で終了!このクチナジは結構でかいと思います。トップに滅多に出ない魚、出る奴はデカいのかな?終盤スキップベイトの大遠投に出たデカそうなバイトはブレイク・・・これは鯵っぽかったかなた思います。本番の翌日へ。台風発生で心配された出船ですが、なんと超ベタ凪・・・…

  • 【桧原湖】今年最初で最後のスモール?

    こんにちは、まいねです。先日は今年最初のスモールマウスを釣りに桧原湖へ。もはや最近は国内遠征メインかつソルト専門の匂いがしてきましたが、本来はスモールマウスがメインです笑とはいえ今後の計画を考えると今回の桧原湖がスモールマウス戦は今年最初で最後になりそうな予感も・・・それくらい釣りたい魚ややりたい釣りがある状況です^^;それでは以下、釣行の詳細です。 釣りの様子 使用タックル 釣りの様子 今回は1日と半日の日程での釣行。桧原湖の状態ですが、ドアフターの魚が多いみたいな印象でした。基本はハードルアーメインにセミ系ルアーや得意のスクリューなんかを軸にして、サイトや確実に魚が居そうな要所でイモケムシ…

  • 北の大地でフライフィッシングを体験する

    こんにちは、まいねです。前回の記事の通り北海道に行っておりました。その際にフライフィッシングを習い、ニジマス(レインボートラウト)を釣った時のことを記事にしたいと思います。最初に私のフライフィッシングの経験を紹介します笑小学生のころわけもわからず買ってもらったフライフィッシングセットが使われない実家に眠っており、5年ほど前にそれを使ってオイカワを釣って遊んだことがあるのみです。つまり完全のドシロウトということですね^^;今回機会が有り、北海道の地でフライフィッシングを習うことになりました。結果から言いますと、小から40センチくらいのニジマスを10匹強釣ることができました。ネイティブのニジマスは…

  • 【然別湖】湖の宝石ミヤベイワナを釣りに行く

    こんにちは、まいねです。日本で釣ることが可能な淡水魚の中で最も美しい魚はどれか?このような質問があった場合、私は「ミヤベイワナ」と答えたいと考えています。今回、機会が有り短時間でしたがこの魚に挑戦できそうだったので、日本で唯一ミヤベイワナを釣ることが可能な北海道は然別湖に行ってきました。以下、詳細です。 釣りの様子 使用タックル 釣りの様子 釣り方について事前にインターネットでいろいろと調べました。基本ミヤベイワナを狙うならトローリングが良いとのことでしたので、作戦はスプーンをいろいろなレンジに通すに決定。そもそもトラウトフィッシングに慣れていないですからね。あれこれと試行錯誤もできないでしょ…

  • 石垣島でGTを釣り上げたタックル詳細

    こんにちは、まいねみとです。もう1ヶ月以上も前になりますが石垣島でGTを釣り上げました。 train-fishing.hatenablog.jp この記事ではその時GTを釣り上げたタックルについてドラグ設定やノットなどを含めた詳細を記載したいと思います。 ロッド・リール PEラインとリーダーの結節 リーダーとルアーの結節 ルアー・フック ロッド・リール はじめにロッドはウォーターランドのブラックダイヤモンドS837です。まぁ、とりあえずGT用ならという感じでしたが良さげな中古がありましたので。ブラックダイヤモンドのS809という選択肢もありますが、ダイビングペンシルで釣りたかったので多少柔らか…

  • 21ツインパワーXD C3000XGを購入

    こんにちは、まいねみとです。八重山遠征後、新しいリールを購入しました。購入したのはタイトルにもある通り21ツインパワーXDのC3000XGです。今回は、購入報告と初回使用レビュー記事です。 購入した理由 ボートシーバスで試投 購入した理由 現在、私の釣りのスタイルは「遠征(石垣島)+シーバス+スモール」の3つがベースとなっていて最も使用するリールの番手がC3000XGとなっています。このスタイルは今後もしばらくは継続しそうなので、同様の番手を新しく1台調達することにしました。ヴァンフォードC3000XGを保有していますがドラグを締めたファイトなどで結構酷使しているので今後、修理に出したり壊れた…

  • 小浜島を訪れて帰還

    こんにちは、まいねみとです。2022年八重山遠征最後の記事です。前記事の石垣島ライトゲームの翌日は朝をゆっくり過ごして昼前に小浜島を訪問。次の日の朝便で帰還するため実質いろいろ行動ができる最終日でした。一応ロッドは持参してましたが、自転車でゆっくり散策が主な目的です。小浜島は石垣島から比較的近くリゾート化されている島です。個人的には鳩間・波照間のように何もない感じの離島が好きなのですがまだ行ったことがありませんでしたので。散策途中釣りができそうな浜で1時間程度竿を出してみました。向かい風が強く飛距離が足りないのか全く可能性を感じない・・・結局ダツのチェイスが1回あったのみ。途中GTらしき巨大な…

ブログリーダー」を活用して、まいねみとさんをフォローしませんか?

ハンドル名
まいねみとさん
ブログタイトル
Train-Fishing
フォロー
Train-Fishing

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用