chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
わたしはいい子。 https://www.watashihaiiko.com/

機能不全家族で育った30代独身女の雑記

物心ついた時からモラハラ(心理的虐待)を受けていました。 なぜ生きづらいんだろう?周りの人と同じに出来ないんだろう? 30歳手前でお付き合いした人がモラハラ気質で、自身のアダルトチルドレンのを自覚して、日進月歩ですが、よりよい毎日を送ろうと奮闘中です。

アメ
フォロー
住所
大阪府
出身
大阪府
ブログ村参加

2019/02/03

arrow_drop_down
  • 3年ほどカウンセリングを受けていたのですが終了です

    今月、カウンセリングが終わります。 理由は先生が定年退職されるからです。 いのちの電話で紹介してもらった「女性の相談センター」 誰に相談しても呆れたように「別れなよ」。もう誰にも話さなくなり、誰かといる時は笑顔を心がけて、ちゃんと笑えているか動悸がした。そんな中で酷い暴言を吐かれて、彼が過呼吸になるほど「出ていけーーーー!!!」と叫びだしたので、私は涙も枯れ果てて、電車に乗っていた。死んだ方が色々考えなくてすむかも。しんどい。 今、大地震が起きてもわたしは幸せかもしれない、この線路の下に行けば違う世界にいけるのかな。 そんな事を考えながら家に帰り、1階から聞こえる家族の談笑が2階の自室まで聞こ…

  • アダルトチルドレンの会@大阪 中止します

    なかなか更新できずでした…。 色々、ありましてバタついているので、一旦中止にさせてくださいませ。 こちらの件です↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓ www.watashihaiiko.com 何かACの方の心の拠り所になるような機会が作れたらと思ったのですが、今は取り急ぎ仕事探しを…という感じなのです。

  • 意外と怖くなかった。PMSでピル飲んで4年経ちます。

    2014年に月経困難症治療薬・ヤーズで血栓症による3つの死亡例がありました。ひとつは、20代女性で、頭蓋内静脈洞血栓症で処方13日後に死亡。ふたつめは、10代後半女性で、肺塞栓症で処方526日後に死亡。みっつめは、40歳代女性で、肺塞栓症・下肢深部静脈血栓症で死亡。怖いですよね…。 でも私はヤーズ・そしてヤーズフレックスをもうかれこれ4年服用しています。ケミカルなお薬には副作用はつきものです。効果があるものに関しては特に大きな副作用がある可能性もあります。QOLを取るか、リスクを取るか、お金をとるか、美容をとるか…。。。このあたりが個々のライフスタイルや価値観が大いに関係してくるかと思います。…

  • 心愛ちゃん、ごめんね、辛かったね。助けたかった。

    家族間の殺人事件が多すぎる今日この頃 私は本当に涙を流すことがないのですが、昨日、千葉県野田市 10歳の女の子ミアちゃんが、虐待で死んでしまい、かぼそい声で出した「助けて」のメッセージの手紙を見て涙しました。闇の子供たちの読後、大阪市であった二児のネグレクト虐待死事件、東京の目黒区であった虐待死事件。 何で私は何もできないんだろう、何もできない。って悔しくて泣きました。 色々考えても、記事を読み漁って、考える事しかできなくて、でも、今はタレントさんや色んな著名人の方々がこどもの虐待をなくす活動をしています。 私も何かしたいです。でも、それって自己満足なのかな、自己投影なのかな… 色々考えます。…

  • モラル・ハラスメント(心理的虐待)に遭いやすい人の特徴7個

    前回の記事でも記述しましたが、今回は逆に遭いやすい人の特徴をあげてみます。「デートDV」「モラル・ハラスメント」などカタカナでいうと少し、受け入れやすいです。 でも日本語に言い代えると「心理的虐待」です。「虐待」なんです。こちらもタイプは違えど、根本的な人格は同じです。まさに、私は今でも仕事関係でも悩むくらいの遭いやすい人なのですが… ですが、意識して同じパターンのエピソードを自覚して、改善していきましょう!私も! 1.自己肯定感が低い まずこれ。自分の評価が著しく低いので、必要以上に頑張ってしまいます。そして、虐待を行う側はその弱みを見逃しません。 「かわいいね。」で自己肯定感の低さを承認欲…

  • モラル・ハラスメント(心理的虐待)をする人の特徴10個

    「デートDV」「モラル・ハラスメント」などカタカナでいうと少し、受け入れやすいです。でも日本語に言い代えると「心理的虐待」です。「虐待」なんです。 おそらくタイプ的にはいくつかあると思いますが、根本は一緒です。 彼らもみんなアダルトチルドレンなので、優等生であったり、非行であったり、様々です。 被害には中々自覚しにくいですし、私もそうでしたがそういった人にどっぷりハマってしまうタイプの人もいます。のめり込む前に逃げてほしいので、あげてみました。 1.最初は優しい 第一印象は最高に良いです。デートでのリードやトークの面白さなど、気が利いて最高!って「思われる」達人なんです。 2.外面がいい 上記…

  • 映画「シェイプ・オブ・ウォーター」が好きな理由

    映画の紹介っちゃ紹介です 2018年のアカデミー賞作品賞を受賞したこの作品。アカデミーの作品賞って最も栄誉ある賞なので、発表が最後なのですね。2017年はLGBTをテーマにした「ムーンライト」が受賞しました。 体裁ばかり気にする島国人なので、多様性というものを受け入れにくい気質の日本人でさえも大体の方々が、センシティブながらもLGBTという言葉は聞いたことがあるみたいです。 そんな「シェイプ・オブ・ウォーター」は生き辛さを抱えている人にとっては心に寄り添ってくれるような作品です。 ファンタジックであり、音楽が美しく、しかし女性のオナニーシーンという超絶リアルな描写もある作品。 私の主観ではあり…

  • アダルトチルドレンの会@大阪 開催します。

    Twitterでさみだれになっている情報をまとめます。 自助会はたくさんの人前で発表するイメージがあるので、個人的に経験したいが、 少し抵抗があるので、オフ会的な感じで年齢・性別問わずに和気あいあい(?)とお話しできればと思い、開催したいなと思い主催することにしました。 オフ会の幹事は初ですが、コンパと飲み会の感じは星の数ほどしてきたので、 みなさんが他のリアルの場でコミュニケーションを取って、自分にとってプラスになる様な時間になればと思います。 現在まだ人数が5人以下です…(笑) 希望としては色々な方とお話できる場にしたいので15~20名前後で考えております。 どんな内容の会か うつ、統合失…

  • AC(アダルトチルドレン、機能不全家庭育ち)&毒親の会@大阪 計画中です。

    元々、幹事をよくやっていたので、 こんな機会に活かしたいなと思ってきました! 目的 今まで、個々で耐えてきた方々が多いと思います。 そんな方々が集まって、共感さあえる場にしたいと思います。治療や、オススメ病院などの情報交換、簡単な自己紹介など! 注意 深い個人情報の散策は禁止 恋愛系・SEXなどの出会い目的の参加は禁止 時間をみて、席はシャッフルします 長い時間話すと疲れると思いますので2時間で その後の二次会などはご自由にどうぞ! 人間関係トラブルが起きないように事前に注意しますが、責任は負い兼ねません。 場所 大阪の個室がとれる居酒屋 飲食よりトークメインで進めたいです 事前アンケート取り…

  • アダルトチルドレンだらけ。ミステリー×心理学「ファーストラヴ」が好き。

    第160回 芥川龍之介賞・直木三十五賞の発表がありましたね。 そこまで文学詳しくないですが… 私は去年の直木賞受賞作の「ファーストラヴ」が、とても好きです。 手元には残っていないですが、共感できる所が沢山あるんです。「メンヘラ」って言葉も、この本を読んで、余計に嫌いになりました。 生き辛さを背負った人たちがここぞとばかりに集まった、ミステリー×心理学のお話です。 ネタばれしない程度に感想やあらすじを書きますね。 解き明かす謎は? 女子大生が包丁で父を刺し殺してしまったという鮮烈な事件から、物語は始まる。 女子大生は警察の取り調べに対して「動機はそちらでみつけてください。」と言う。 彼女自身、何…

  • アダルトチルドレンのオフライン会…勉強会…したいな!

    私は大阪住みなんですが、なんかしたいです。仕切りや進行管理・調整は得意なので、なんか自分の友達作りと、ACの方と話したことがないので話してみたいなぁ。あまり辛気臭くならず、どんよりを持ち帰るというよりは、アメトーーク!のあるある~!という中学生の時行けてなかった芸人的にちょっとした事を共感して、テンション上がりたい的な。。。もし、なにかいい案あればDMなどお待ちしております!大阪という限定された場所ですが…!!いや〜昨日の毒親トーキングナイト行きたかったなぁ。

  • さいきん、モヤつくこと

    姉に2人目の子供がうまれる。それは、おめでたいし、とても楽しみだ。 でも、姉は「どうだ!親孝行してやってんだろ!」と言ってはいないが、顔に書いているような振る舞いで、甥っ子には会いたいけれど、姉には会いたくない。親も姉も、私を「精神病」と親戚中に触れ回り、なんとなく腫れ物扱いを受けている事はわかる。姉はママ同士で平日を優雅に過ごしている。子育ては大変だろうが、時間の自由はきくので、ママ同士で集まったり、遊んだりしている。私に声がかかる事はない。そんな姉にチヤホヤしている両親をみて、昨日、食後、少しだけ動悸が止まらなくなった。時々、甥っ子の写真を送ってきてくれるが、彼女が話す内容に答えると返信は…

  • 2019年の初病はインフルエンザA型

    インフルエンザ、今とても流行ってますね…。私も予防接種したのに、かかりました。 過去に一度なったので、なんとなく普通の風邪の違うのが分かります。経緯を追って、短かったインフルエンザ闘病記を書きます! 11月中旬に予防接種 近くの病院で3000円の予防接種をしました。 「打ってもなる時はなるからね〜。」 まぁ、ならんやろ。と思っていました。 大みそかに実家に蕎麦を食べに行く ヒトカラをしてから、夜ご飯どうしようかな〜?と思った大みそか。 実家の近くにいたので、母にLINEをして、ご飯食べにいこっかな?と連絡すると「少し咳してるけど、おいでや。蕎麦やで。」と返信が来たので「え〜、やだな!やめとくよ…

  • 私はドタキャン常習犯

    過去記事をみて、自分、悲劇のヒロインぶってるので、自分のしてる良くない癖をかきます。 タイトルのこれです!ドタキャン。 社会人になって、心がポキっと折れた20代後半から、ドタキャンが増加しました。 友達との遊び、家族とのお出かけ、カウンセリング、病院、合コン、メンズとのデートやお茶… 何度ドタキャンしただろう。 約束しなけりゃいいのに、なんだか予定は先々決めたくなる。そして、段々近づいてくるにつれて、嫌になってくる。 理由は、IBSと何かと神経がすり減るので億劫なのです。 結局外に出たらでるんでしょ…ガス。 静かな友達の部屋だと、オナラが聞こえてしまう。そして、我慢するとお腹が痛い。 ハァ…、…

  • お母さんが大好きが崩れる 〜結婚相談所〜

    婚活... しておりますか?みなさま。 私はアラサー(というかもう、アラフォーに近い)なので、めっちゃしました。 そして、引いたのがモラ男…。モラ男と別れた年齢が既に、30歳。 その時の私は結婚=しなきゃいけないものとういう認識でした。そして子供は当然産むもの、という認識でした。 そんな常識は今はどうでもよいのですが。 失恋して、落ち込んでいる私に母が結婚相談所を申し込んでくれたエピソードです。 休みの日は婚活にあけくれる私 婚活アプリ、合コン、婚活パーティー…。 友達の中で唯一行き遅れた私は必死でみんなに追いつこうとしていました。今日はあの人とお茶に行って、その後、婚活パーティーに行って…。…

  • 胃カメラ初体験レポ

    初めて胃カメラを飲みました。 怖くてドタキャンしてしまってすみませんでした!!! でも、そこまでしんどくなかったので、もう次からは大丈夫です。そんな私の胃カメラ体験をレポートします! そろそろカメラしてみようか… 社会人になってから、何かと胃腸を壊し続けてきた人生。。。 気づけばもう30代。カウンセリングのお陰で体調は段々マシになったものの、年末から胃のムカムカが収まらないので、かかりつけの消化器科に。 先生にお腹を押してもらって「胃があれてるね…。」と言われ、「去年も同じ症状で来てるんよ。ピロリ菌の検査も兼ねて一度しとく?」と言われ、する事に。 では来週で! 料金は、結果次第だけど、1万円前…

  • 仕事は出来るのにすぐに、燃え尽きてしまう症候群!

    自分で仕事できるとか言うなよ!て感じですが、割とちゃっちゃとなんでもやります。 色々興味が浅く広くあるので、浅く広くやるのが得意です。 そして、子供の頃から苦難の道を歩んできて培った洞察力で、円滑なコミュニケーション。 同じ失敗は二度と犯さないという、責任感の元に二手三手読む予測しての気持ちや時間のバッファ作り。 なのですが…、なのですが、 いつもぷしゅ〜〜!!と燃え尽きるように、力尽きます。 そして、カムバック!カムバックアメ!いい条件だすから!な!と言われるのに、全く戻れません。 そして何回も転職を繰り返して、欠勤魔になり、仕事は出来るし早いけど勤怠が… という扱いになります。勤怠。それが…

  • 心身症からのIBSガス型に心底、悩む!

    ストレスが体調に出やすい私です。 そして、特に胃腸。 汚い話ですが、下痢とガスに生まれてこの方悩まされています。 あー、なんか辛い。ストレス。交感神経が優位だなぁ。と感じると、胸焼け、食欲不振、ガス、下痢、下痢、下痢、ガス、下痢…… 私の生活品質はどこいった!? そんな毎日です…。なので、食べたらすぐに体重に反映する体質なのに太らない。 働けば働くほど痩せる。 休めば休むほど太るんです。 今は、体重は増え気味です。 大きくは人間関係がストレスな会社から転職したからです。 別途毎日続いた頭痛もなかったかのようにスッキリ。 ストレスって本当に万病の元です。 あと一つは、鍼灸院をかえました。 回転寿…

  • カウンセリングで使った家族関係相関図

    話はとびまして、 モラハラ彼氏と別れて、 段々と私の境界性パーソナリティ障害は家族が原因?と自分から疑いだした頃のお話です。 「頭でちぐはぐになったパズルを並べなおすの。それが、私とアメちゃんとの時間で行ってることね。そして、整列したパズルをどこに置くか、それを考えるのがアメちゃんが1人である時間にすること。急がなくて焦らなくていいからね、少しづつ。」 確かにそうなんです、先生と話していると私の当事者意識を離れたところで客観的に分析して、返してくれるので腑に落ちます。 例えば、私はお母さんに絶対に熱が出るまで学校もピアノ教室も、絶対に休む事は出来なかったのです。嫌だと言っても、ピアノ教室に行っ…

  • 機能不全家庭をテーマにしたストーリー漫画 8選

    血の轍 過干渉で、母と息子が共依存した関係で、ある事件が起きます。 母親の未熟な人格と段々追い込まれていく息子が病んでいく過程が見ていて心が締め付けられます。自我を持っていつか、子は離れていくのに、それを許さない親って沢山いますよね…。れっきとした魂の殺人です。 愛と呪い 宗教にのめり込む家族と性的虐待を行う父親を持つ、少女の話。家族という愛が育まれる場は表裏一体で、閉鎖的な中で人の人生を終わらせてしまう様なコミュニケーションが交わされている場でもあります。少女に対して性的いやがらせを「おふざけ」として行う父親に対して、母親が「やめときや~笑」で返している所の親の人格の未熟さが、リアリティで、…

  • モラル・ハラスメントは「魂の殺人」である。

    外傷はつく事はない、でも相当な心に傷を与えるモラハラ。 あなたは魂の殺人受けていないか? あなたは知らず知らずの内に魂の殺人を犯していないか? 「あんたはブサイク」 この一言でも、個々にとって、そして関係によって傷になり得るのだ、 だから過敏になれというのではない。 だから腫物をあつかうように日常を生きろとういうわけではない。 親しき中にも礼儀は持って、どんな印象でも、 同じ目線でコミュニケーションを取る事だ。 私達は全員尊い存在なのだ、自分で自分を尊くないと思っては、 もちろん尊くなくなる。自分がまず自分を尊重するのだ。 それが誉め言葉になる関係もあるかもしれない。 それが、家から出れなくな…

  • 彼も変なら私も変!法テラスに行く復讐に取り憑かれた私

    モラハラを受けてズタズタに傷ついた心は、 彼の事を「好き」という逆の感情の憎悪という感情でいっぱいだった。 本当の所言うと、あの時それだけ彼を殺して、自分も死にたかった事か。 それが出来ないので、職場を辞めざるおえなかった私は、辞め、 彼を社会的に殺していった。彼の「モラハラ男」という事を元職場の人に告白して、 彼を職場に入れないような状況にした。 今、思うと小さい私だ。復讐心に囚われていた。仕事を辞めさせるだけでは気持ちは済まなかった。もっと苦しませてやりたい。私は、魂の殺人を受けた、復讐心で生きていた。 その時は、カウンセリングの先生が言っている話も、何も理解はしているけれど、 それよりも…

  • 「自分はいい子!」と自己肯定感が持てる気持ちになれる書籍 8選

    自分を好きになろう うつな私をごきげんに変えた7つのスイッチ 肩に力が入りすぎている時にオススメ!!臨死‼ 江古田ちゃんの作者、瀧波ユカリさんの挿絵が癒される1冊。作者の方の気持ちの落ち込みを徐々に改善していった1年半が描かれている。あまりビシバシ言われたくないけれど、優しいお姉さんの言葉が欲しい時にパラっとめくるのに最適です。細かい病気の克服というより、見失っていた視野を取り戻した所が共感もでき、優しい気持ちになれる。 赤ずきんとオオカミのトラウマ・ケア 「トラウマ」について奥深く描かれた実用できる書籍。赤ずきんと狼の物語になぞらえて、トラウマの症状や克服への過程が細かく書かれている。この本…

  • モラハラ彼氏と旅行に行ったが予想通りがっかりさせてくれた

    本当にタイトル通りなんですが、がっかりさせる選手権は優勝できるモラハラっぷりでした。 旅行自体は楽しかったです。 ただ申し込みや手続きをしたのは全部私で、彼のお誕生日ということで全額負担です。 旅先での食費なんかは全部持ってかれたので問題ないですが。 レンタカーを借りて、色々まわって、食事をして、星空の見えるペンションに泊まりました。 旅行2日目に彼が「水着を洗濯したい」というので「自分で洗って干しときゃいいやろ。」と言ったのですが、彼の潔癖が発動して、寝る前にコインランドリーに行くことに。 ベッドで寝そべる彼を「行くよ!」と起こしても全く起きない。1人コインランドリーに行って、待って、帰って…

  • 心療内科の薬の服用を禁止するモラハラ彼氏

    これが1番大変でした…。 別れろよ!て感じでしょう、それが出来ないのが「境界性パーソナリティ障害」の共依存関係です。 この頃は、まだパニック障害になっておらず、メイラックスをお薬を朝・夕と服用していました。すぐに自律神経のアクセル全開になってしまっていたのでね…。 そして、この時していたのは、営業に近い接客!更に、彼と同じ職場で、彼の目が光る中で、仕事する緊張感と、通常のストレスに挟まれながら仕事をしておりました。 今考えると頑張ったよな〜、私! 同じ職場の人が男性が多くて、8:2の割合くらいで男性が多かったです。 束縛の強い彼の嫉妬は物凄い! そしてその職場もセクハラが多い…。でも、特に異性…

  • 歴代の彼氏から何故か毎回ストーカーに遭う!

    といっても、そんなにいないですけどね!! 私の外見的特徴は以下です。 ・小柄 ・童顔 ・黒髪 ・声が高い ・話すスピードがゆっくり 以上です。 なので、必然的に大人しそうな男性から好意を寄せられる事が多かったです。しかも執拗に。 「優しそう」と言われる事も多かったです。(今は優しそうと言われると、すんごい腹立たしくなり、異性だと理詰めします。) でも、ストーカーになると言っても、この「優しい」私をターゲットにするので、ノミの心臓しか持ち合わせていません。 家まで訪ねる事などはしません。大体、執拗なメールや電話連絡です。 そして、実際に話している時は大人しそうなんですが、メールだとすっごい元気……

  • モラハラ彼氏の避妊しない問題

    この問題は、困っている方沢山おられるんではないでしょうか? アフターピルの手軽に購入できる、世の中になっては欲しいですが、セックスは子供が出来るリスク、アフターピルは命を殺すっていう自覚は重々と持って欲しいですが… しかも、今は梅毒が流行してます。 本当に困ります。 私のお付き合いしてたモラハラ彼氏の場合は、最初はちゃんと避妊をしていたのですが、一度切らしてるからという理由で、しなくなり、それからずーっとしなくなりました。 何度言っても、頼んでも、できないし、やらない。 心配で、生理も遅れるし、実家住まいだったので、遅れた時は出勤前にドラッグストアに寄って、トイレで検査して安堵する。 そんな心…

  • ‪私の経験したモラハラ彼氏の特徴‬

    もう別れて今は好きでも嫌いでもなく、何も思いません。本当にそんな時が来てよかった… そんなモラハラ彼氏! 色んなタイプがあると思いますが、名誉毀損にならない程度に書きます。 彼は高卒で、シングルマザー育ちで、父親の事は覚えていないと家庭の事については全く話そうとしない人でした。 そんな彼の特徴です。 全部私のせい これはあるあるでしょう。そうです、森羅万象みんな起こる災いは私のせいでした。 違いますけどね。 避妊をしない これもあるあるでしょう。避妊をしないで外だしです。「外だししてるんやから妊娠するわけないやろ。」といいます。するわ!秘密でピルを服用しました。赤ちゃんでも出来たら終わりですか…

  • アダルトチルドレンが自分を取り戻す方法

    私は最初はお母さんとお父さんが生きづらさの原因と思う事はありませんでした。 ① モラハラ彼氏の事で悩んでいる ② 自分も悪いところがあった ③ 自分の悪いところの原因は家族! ④ 段々と機能不全家庭を理解 上記のような経緯で、気づきました。 私の場合は母は過保護・父はデリカシーのない人。でした。何が悪いかというと、子供を育てるにはまだ、精神年齢が低すぎるし、2人は幸せで好き合って結婚したのではなく、なんとなくみんなそうしてるから、した。ので問題も多かったんだろうなと思います。 私が試した個の方法です。 物理的に距離を置く うちの親は資産はあったので、私は逆になかったので、借りています。でも、物…

  • モラハラ彼氏への憎悪

    モラハラ彼氏と別れて、いらない時間が沢山あった。時間がこんなに長く感じるのは大人では珍しい事なのかな。と思うくらい1日が長かった。 今思うと全て「依存」なのだ、と思う。 私は少し、いやかなりおかしくなっていた。 朝の「おはよう」LINEから始まり、 夜は彼から電話が鳴るので、家の中なのに常に携帯を携帯していた。 着信に出なかったら怒るからである。 そして、今日何があったとか、何が面白かったとか、色々話し、 彼が寝落ちするとやっと終話した。 そして私も寝る。 そういった日課もなくなり、休みの日は必ず彼と会う事に時間を注いでいたので、 休みの日に何をしていいのか分からない。 仕事から帰っても日課も…

  • 人間関係断捨離をした。

    考え方が段々と変わると、怒りの感情が実感できるようになりました。 怒りが実感できると、今まで何も思わず仲良くしていた友達関係でさえ「なんなの、こいつ」って思うほど上から目線・押し付けがましい・自分の話ばかり・私を利用する目的しかない。などなどが目につくようになりました。 そういえば、この子とは長年遊んでいるけど、私がだるくてドタキャンが多かったり、会ってもお腹が痛いのを我慢する時間になります。 なんなら、静かな部屋に私のオナラが響き渡って、私は何度もトイレに行って、でもオナラは出る。友達は聞こえないふり。私は恥ずかしくてのぼせて汗だく。多分、心の底では帰ろうよって言ってたのが、オナラだったのか…

  • 運転中に叫び出したモラハラ彼氏

    あの時は、仕事終わりに彼の車にのって、 彼の家に向かっていた時だ。 冬の始まりの雨の日で、職場から雑談をしながら帰っていた。 私のモラハラホイホイ体質は職場でもバリバリに働いており、なにかととばっちりに遭った。目立たないように、謙虚にしているのに何故?とは思ったが、コイツなら言っても支障なさそうだし言おう。みたいな気分に無意識にさせる自分だったのだ。 私はその日、あんたらのチームは掃除をするしないで、お局さまに注意された。あまり気にしてても仕方ないし、軽く流していた。彼女に気に入られなくても私の社会的な不利有利は支障なかった。 そういう、事を彼に話していた。 かなり昔で細かくは覚えていないのだ…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、アメさんをフォローしませんか?

ハンドル名
アメさん
ブログタイトル
わたしはいい子。
フォロー
わたしはいい子。

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用