chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
Enjoy sewing *MIKIARA* https://mikiara.hatenablog.com/

ハンドメイドのブログです。作品の紹介や使い方のアイデア、イベントの告知などを中心に書いていきます。

みきあら
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/01/28

arrow_drop_down
  • 手づくりアートマーケットin幕張メッセ

    5月3日〜5日 どきどきフリーマーケットが 幕張メッセで開催されます。その中のハンドメイドイベント、 手づくりアートマーケットに出店します😊 いよいよ1ヶ月を切り、ブースの場所も決まりました。お客さんと直にお話しできるイベントは、とても楽しくて大好きです。 ワクワク❤️ 昨年も出店したのですが、こんな感じでした。予想よりもたくさん買っていただき、2日目も、3日目め、朝早くに起きてミシンを踏み、なんとか補充をしてがんばりました😅かなり辛かったので、今回は去年の2倍❗️…とは、いきませんが、よく売れたサイズのポーチだけでも1.5倍くらい用意しておきたいデス💦今の段階で、ポーチの合計数はほぼ昨年の数…

  • ワインを飲む会

    先日、友人と3人で美味いワインを飲む会を開催💕 持ち込み可能なお店を調べ、家に確保してあった美味しい2本を持ち込みました。1本目はラヴァンチュール。しっかりとしたワインが好きな3人ともが、納得した美味しさです。 2本目はプリズナー。プリズナーを飲むために集まった会なので、気持ち的にこちらがメイン。 何度飲んでも美味しい。 お料理も写真を!と張り切りましたが、撮れたのはこの一枚。カルパッチョ、よかったです。 それぞれ違った味のソースで、どれも美味しかった。 最後にデザートは撮ることできました。お皿にチョコで模様が書いてあり、すごく手が込んでいる!幸せな気分で家に帰れました😋 ※ご覧くださり、あり…

  • 大人の女のミニトート

    お世話になった知り合いへのプレゼント🎁落ち着いたリネンプリント生地で、ミニトートバッグを作りました。クタクタとした生地ですが、硬めの芯を貼ってしっかりした作りにしました。○○さんの趣味に合うと良いのですが… ドキドキです。 内側はキルティング、ポケットもあります。マグネットホックもあるので、お財布入れても安心ですね。 *ミニトートのサイズこのミニトートは、横幅35㎝(マチ15㎝)です。 この他、30㎝版(マチ10㎝)も作っていますが、なかなか一本化できません。 5㎝の違いですが、マチのサイズも違い、差は意外に大きいのです。 それぞれ使っていただいている方から、 「使いやすいよ」 「ちょうど良く…

  • 今日は宇宙旅行🚀

    今日のポーチは宇宙旅行。この生地は、一目惚れして即購入💕 内布は、ブルーで合わせました。 写真には端っこに少ししか写っていませんが、丸だけでなく、時々月があります。宇宙柄にぴったり!この生地は買ってみたものの、いい組み合わせが思いつかず、なかなか使えなかったもの。宇宙旅行柄のために、控えていてくれたのね😊 ◆よくある残念なパターン◆気になった生地を見つけたとき、とりあえず50㎝とか購入します。この時にはまだ、作品アイデアがたくさんは浮かばないからです。でも何か作ってみると、色々アイデアが浮かびます。あれも作れる🤗こんな風にしたらかわいいかも🤔 じゃあ、生地が足りないから買い足そう!ところが、も…

  • 白い花束のポーチ

    今日は白い花束柄の生地を使ったポーチを2つ。 紺色×白って、清楚な感じで好きです❤️16㎝ファスナーのマチありポーチと、 20㎝ファスナーのペタンコポーチです。 16㎝の方は、3㎝のマチが付いているので、化粧品を入れたり、スマホの充電器を入れたりするのに便利です👌ポケットもあるので、行方不明になりがちな小さな物を入れておくのに便利です。ポケットの入口には、表布と同じ生地を付けてあります。 作るときに手間はかかりますが、あるとわかりやすくて使いやすいので。 20㎝の方はマチなしペタンコポーチです。 メモ帳とボールペン入れたり、通帳、お薬手帳入れたりできます。 内布はどちらも、ピンクの鳥がかわいい…

  • 今日はブラック系バネポの日

    今日はブラック系バネポーチの日でした。 ブラック系…なんか悪い響き😅久しぶりに作ったので、時間が微妙にかかります。 でも、新鮮な気持ちで楽しく作れました💕 さかな🐟が可愛いポーチです。 内布は紫。 黒ベースの生地大好き❤です。 黒と紫の組み合わせも。 黒チェックにハート♥️ 内布はハートに合わせて赤色です。 かわいいハチの生地は、色を抑えてグレーのボーダーと合わせました。 GWのイベントに向けて、そろそろ本気で取り掛からないといけません。作品が全然足りないのに、イベント当日になっちゃった!!! …って夢見ちゃいました。 正夢にならないよう、がんばろう❗️ ✳︎ご覧くださりありがとうございました…

  • お食事会

    久しぶりのブログです。この数週間、時間感覚がおかしくなっていました。 一晩寝たら3日くらいたっていた!みたいな😅 やっと落ち着いたので、いよいよ明日からミシン三昧です💕 その前に、先日参加した食事会について。長年お世話になった先生を囲んで、楽しくて美味しい食事会でした。全てのお料理の写真を撮るつもりでしたが、キレイお料理と美味しそうな匂いにテンション上がり、すっかり忘れたものが…デザートもキレイだったのになぁ。

  • しいたけ狩りからのホテルブッフェ

    今日は朝からしいたけ狩りに出かけました。ヒルナンデスで紹介されていたという(私は見てないですが)、千葉県佐倉市のきのこ園です。こんな風にきのこちゃんたちのお家が、たくさん並んでいます。 そして、このきのこちゃんたちを根元からハサミでチョキン。大きいきのこちゃんを探して取るのが楽しくて、たくさん狩っちゃいました。 そこから成田まで移動して、お昼はヒルトン成田のランチブッフェ。いちごのフェアをやっていました。 食べ始めると、写真を撮るのをすっかり忘れてしまい(いつものこと)、デザートのみ写真を撮れました。本当は、フレンチトーストも美味しくて、見栄えもよくて…だったのですが、写真撮り忘れです。ふわふ…

  • イベント出店お知らせ

    2019年5月3日〜5日 IN 幕張メッセ どきどきフリーマーケット内の「手づくりアートマケット」に出店します。 まだまだ先ですが、持っていく作品をがんばって作成中です。 昨年も出店しましたが、思ったよりも売れ行きがよく、品数が足らなくなりそうで、2日目、3日目の朝早く起きて2〜3個作品を作って足していた状況でした。 ついでに言うと、年末にあった「マクハリハンドメイドフェスタ」でも、毎朝ミシンをカタカタと… 今度はこのようなことがないよう、十分な作品数を作って臨みたいと思います。 みなさま、ぜひお越しくださいね。 *ご覧くださりありがとうございます😃

  • 大人のミニトート

    お世話になっている先輩からのオーダーです。去年の夏のオーダーですが、すごく、ものすごく長くお待たせしてしまいました😅去年の夏は資格試験の勉強があったから… 年末のイベントに出す作品作りに追われていたから…なんて言い訳で許してもらえるかしら? 作りは定番のもの。表布に芯を貼ってしっかりさせ、内布にはキルティングでふんわりさせます。ポケットも付け、ポケット口には表布の生地でアクセントをつけています。あとはマグネットホックで、がばっと開いちゃうのを防ぎます。 今回、危うくサイズを間違えそうになりました。 適当なメモしかないことが原因です。近いうちに、覚書きのレシピ記事を書こうかなと思案中。 *ご覧く…

  • バネポーチ little bird

    今日も女子力高めに行きます💕昨日と同じ生地を使った、バネポーチです。やはりこちらも切り替えできゅっとしめてみました。 内布も同様です。この水玉、なかなかかわいい😍です。デコレクションズで購入しましたが、良い買い物でした。50㎝しか買っていなかったので、残りがあと少しとなりました。まだあるかなぁ。「やっぱりもっと欲しい!」と思って見に行ったら、もう販売していなくてガッカリした経験多数…。5年くらい前に買ったキノコ柄🍄は、いまだに心残りです😢 実はこの鳥と花の生地も、残りわずかです。 もう、ポーチは作れないかなぁくらいです。なんとか大切に最後まで形にしたいと思っています。パッチワーク的な感じにした…

  • ファスナーポーチ little bird

    ダークな生地が続いたので、明るく女子力高めなポーチを作りました😊白地の生地はボワっとボケがちですが、赤のオックスがボケずにしまった印象にしています。 内布はピンクに白の水玉。 表のイメージを崩さない生地を選びました。ポケットも付いています。 14㎝のファスナーポーチは、本当に久しぶりに作りました。返し口から表に返して整えるとき、だいぶ小さいなぁ…と。 一瞬、ラインナップから外そうかと思いましたが、コンパクトなポーチが欲しいことありますよね、と思い直しました。最小限の化粧直しセットを入れたり、サニタリーポーチとして使ったり、携帯の充電器セット入れたり。使えますね。 ポーチのサイズって難しいです。…

  • ハシビロコウさんのペタンコポーチ

    今日の作品は、ハシビロコウさんの生地を使ったペタンコポーチです。オリジナルタグの在庫がなくなり、かろうじてこの一枚があったので、20㎝の大きめポーチ作りました。 内布は、お気に入りのグレーストライプ。 比較的合わせやすいので、繰り返し使っつしまいます。内布選びは、作品1つ1つ、表の生地に合うものを選んでいます。 中もかわいい💕、中の生地もそれぞれ違う🥰、が売りなのに、こればかりにならないよう、気をつけています。 同時進行で、小さいポーチ用のタグもたくさん作っておきましたよ😊スタンプは、今回初めて使ったステイズオン。 「布に使うとにじむことがある」と書いてあったので心配しましたが、問題ありません…

  • もう1つ、アヒルのバネポーチ

    今度は10センチバネ口の小さいタイプです。こちらは、手の小さい方も楽に扱えるサイズ。ブログ「うねうねごろごろ」のMACKさんのレシピを使わせてもらっています。 生地はデコレクションズの生地を使っています。 イベントでは、「どこで生地を買っていますか?」とよく聞かれます。私はネットで探すことが多いです。あとは、イオンに行った時には必ず、パンドラハウスをチェックします😊日暮里にも行きますが、電車に乗って出かけるのがちょっと面倒なので、そんなに頻繁には行きません。 「かわいい😍」「この生地いい🥰」と思うものに出会えると嬉しいですよね。見た瞬間に、何を作るか思い浮かぶことがあるので、そうするともう即買…

  • アヒルのバネポーチ

    アヒルの生地でバネポーチを作りました。この生地は、4年前に購入して手さげバッグを作った生地の残りです。小物をいくつか作るくらいは残っていたのですが、しまいこんですっかり忘れていました。手さげバッグの写真あるかな〜と探してみたら、なぜか制作過程の写真のみ・・・ 今でもこの手さげは、仕事用で使っています。 手さげバックの内布はブラウンチェックでしたが、バネポーチはポーチらしくかわいい生地にしました。 ペールピンクに白のなみなみ。 アヒル生地と相性良しです。ハンドメイドイベントで、お客さまから使い方を聞かれることがよくあります。 「かわいい!」と言っていただいても、使い道がなければそれで終わってしま…

  • ランチブッフェ💕

    シェラトングランデ東京ベイのグランカフェ。資格試験の合格お祝いで食事に行きました。本当は、鉄板焼のランチブッフェに行きたかったのですが、ギリギリ過ぎて予約が取れず、グランカフェの方に行きました。北欧フェア中だったので、少し変わったものも。 美味しかった😊いろんなメニューを少しずつ、と思うのですが、お腹いっぱいになります。お腹がはちきれそうになりながら、デザートまで。ごちそうさまでした😆今日は、早く起きて出かける前にミシン、帰宅後もミシンの予定でしたが、結局何も出来ず。 一日30時間くらいあれば、やりたいこと、やらなければならないこと、ぐだぐだ時間、全部できるのになぁ。 *ご覧くださりありがとう…

  • りんごのミニ巾着

    ヒューモンガスのadmiイロイロセットに入っていたりんご🍎ちゃん生地。 生地の薄さ、柄を見て、一枚仕立てのミニ巾着だね、と。いろいろ考えた結果、仕上がりサイズは18㎝×13㎝としました。ほんの少し透け感はありますが、サニタリーポーチとして使ったり、飴ちゃん入れにしたり、最小限の化粧直しセットを入れたり。 使い道はたくさんありそうです。内側は袋縫してあるので、お洗濯をしてもほつれる心配はありません。 そして、一枚仕立てなので乾きやすいのも良いところ💕ミニ巾着はなかなか良いアイデアでした。 ただ、紐がどうかな? 同じ生地で作ろうかと思いましたが、とりあえず緑のリボンにしました。 どっちがよいか、ま…

  • ハリネズミのミニトート

    友人へのプレゼントのため、リサラーソンのハリネズミ生地でミニトートを作りました。 販売用のものは硬めの芯を貼ってしっかりさせているのですが、今回はたためるようにとのことなので、芯を貼らずに柔らかく仕上げました。 内側には大きなポケット。マグネットホックも付いています。 ミニトートのサイズって難しいですね。 仕事の合間のランチに出かけるような時には、お財布と携帯とハンカチくらいが入る小さめなものが良いし、近所に買い物に行くのならば長財布が入る大きさのものがいい。 お弁当を入れるならばそのままでもよいですが、お財布を入れるならば、せめてマグネットホックくらい付いていると安心。 結局、私のミニトート…

  • ハシビロコウさんのA4手さげ

    ハシビロコウさんの生地を使い、手さげを作りました^_^ この生地は何色かあるのですが、グレーは落ち着いていて使いやすそうです。 他の色もそれぞれ個性があってかわいいので、色違いでも作りたいですね💕 ちなみに、赤で作ったミニトートはこんな感じでした。 久しぶりにミシンを触る気になったので、この勢いでどんどん作るぞ! *ご覧くださりありがとうございます ↓ ぽちっと押していただけると嬉しいです にほんブログ村

  • ブログ始めました😊

    数年ぶりにブログ始めます。 趣味のハンドメイド中心のブログです。 バッグやポーチなどの布小物作りが趣味です。 自分で使いたい物をコンセプトに、生地を見てイメージしたもの、デザインで作っています。 minneに出している他、ハンドメイドイベントにも年数回出店しています。 よろしくお願いします╰(*´︶`*)╯♡

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、みきあらさんをフォローしませんか?

ハンドル名
みきあらさん
ブログタイトル
Enjoy sewing *MIKIARA*
フォロー
Enjoy sewing *MIKIARA*

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用