chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
砂糖水と雑記帳 https://www.310mizu.com/

アラサー女性のインドア日記。 ネフローゼ症候群を患い、食事療法の日々です。 母と猫との3人暮らし。

在宅で生計を立てたい。 猫と遊んで、ガーデニングして、料理して、ゲームして…。 のんびりインドアを楽しんでいます。

春さくら
フォロー
住所
静岡県
出身
未設定
ブログ村参加

2019/01/25

  • 急遽、腎臓内科へ通院して来た日の雑記になります。

    予約日ではありませんが、急遽病院に電話しまして、現在腎臓内科におります。 ということで、何度目か分からない再発です。 はぁぁぁ。 違和感は、尿。 再発でした 帰宅しまして。 違和感は、尿。 何日か前、トイレにて感じた違和感が最初でした。 「なんか、泡立ってるなー」っていう。 そこで検査紙で見てみたら、タンパク尿が出ているという結果に。 しかも、日に日にそれが悪化してるっぽいということで、今朝病院に電話。 「今から来てください」と言われたので、今腎臓内科におります。 再発でした 今日は主治医の先生が外来担当ではないのですが、腎臓内科の主任先生が外来だったようで。 検査結果を見つつの診察でしたが、…

  • 【どうする家康】気になる横顔の正体と声に魅せられた姉川回でした

    大河ドラマどうする家康第15話『姉川でどうする』回の感想雑記です。 この回の予告映像を見て色々と気になっていたのですが、見終わった今の感想としては「やっぱり面白かったな~」ってことだけ。 今回は秀吉が気になりましたが、それ以上に女の子ではなかったあの方への驚きがすごかったです。 ラストで刺された感じの衝撃でした。 裏切るか、否か。 秀吉 女の子じゃなかった! 裏切るか、否か。 浅井長政の裏切りによって、信長は居てもたっても居られないような状態だったのでしょう。 そんな追い詰められたメンタルで、よりトゲトゲしくなってしまう周囲への態度。 「こういう人って面倒だなぁ」って思いつつ、信長というキャラ…

  • 夏野菜の苗を植えた我が家の庭は家庭菜園2年目になりまして

    ついに今年もお庭本格始動です。 ということで、母と畝を作って苗を植えた休日。 上手く育ってくれたら嬉しいなぁと思いつつ、庭の変化をワクワク楽しみに観察する日々のスタートです。 豊作希望。 今年は12個 リベンジとお勉強! あぐりノートの活躍を 今年は12個 昨年のリベンジなどもしたい今年の夏野菜。 色々と苗を買い込みまして、今年は12個の苗を植えることにしました。 キュウリ×2 トマト×2 ゴーヤ×2 しし唐×2 カボチャ スイカ×2 マクワウリ 以上の12個が今年の我が家の家庭菜園メンバー。 このうち、ゴーヤとマクワウリはリベンジメンツになります。 しし唐とかぼちゃは初めてのチャレンジ。 畝…

  • 【モンハンライズ】久しぶりのカムラの里で熱い展開を浴びまして。

    ハイラル王国を走り回るのに疲れていたら、ちょうどアプデがきていたモンハン。 「ちょうど」と言っても、あんまりにも久しぶり過ぎるので、アプデ情報もたまっていましたが…。 胸熱な物語を堪能しつつ、久しぶりのカムラの里に浸っています。 里もやっぱり良いよねぇ。 強大なるリハビリ相手 ウツシ教官! 故郷は良いねぇ 強大なるリハビリ相手 久しぶりにエルガドに向かうと、郵便屋さんから山ほど追加情報を頂きまして…。 最近はずっとこちらが拠点だったので、新しいクエストもエルガドの方なのかと思っていたら、里長のフゲンが呼んでいるとのことで、急いでカムラの里へ。 ヨモギちゃんとカゲロウさんの故郷を襲ったモンスター…

  • 【ひとりごと】祖母の話。

    「書こう」と思いつつ、ずっと書けないでいたことがあります。 別にわざわざここに書く必要もないのかもしれませんが、一応、必要最低限でも触れておこうと思い、書き始めています。 多分、まだ上手く書けないでしょうが、そのままに書いていこうと思います。 お墓参りに行ってきました。 祖母の話 週に1回、父方の祖母の家に行くのが私の日課でした。 そもそもずっと暮らしていた家。 私がネフローゼで入院し、退院後に母の家に移るまで暮らしていた、私の実家です。 祖父が特養に入所してから、1人暮らしになった祖母。 それでも毎日忙しく、楽しそうに生活していたように思います。 そんな祖母が体調を崩したのが、昨年末でした。…

  • 久しぶりにセルフジェルネイルしてご機嫌な私の純日記

    朝、目が覚めて「ネイルしたいなー」と思った今日。 久しぶりにジェルネイルしつつ、のんびり過ごしてます。 やっぱりネイルしてるとテンション上がりますね。 書き物も捗る気がする。 春っぽい感じにしたい。 気分が上がるー 春っぽい感じにしたい。 ふと、「ネイルしたい」と思った今朝。 そもそもこういう感覚になるのも久しぶりですが、昨夜爪を短く切っていたこともあり、長さを整えるなどの前作業が要らず、すぐにネイルを始めることが出来ました。 私は爪が短い方が好みなので、短く切って~伸びて切りたくなるまでがジェルを楽しめる期間になってます。その前に剥がれてきたらオフするけどね。 最初はマニキュアにしようかと考…

  • 気分転換に部屋移動して作業の質も上げたい私の雑記です。

    平日、1日の大半を2階で過ごしている私。 最近はほぼ作業部屋に居ます。 そんな生活をしていると、マンネリ化してくるんですよね…。 決まったリズムがあるのは良いことなのですが、ダルーっとしてくるのはいただけない。 そんな時の、場所移動です。 充実した作業部屋 動いてみる。 居間は、寝る 夏は暑い 充実した作業部屋 作業部屋、名前の通り書き物やら勉強やらをするための部屋です。 いずれは仕事部屋と呼べるようになりたい…そんな部屋。 書き物の為のノート類や、ノートパソコンなどが置いてあるデスクがメインの部屋になっていますが、徐々に充実度が増してきています。 観葉植物たちやハンモックが部屋に増えたことに…

  • 【猫との暮らし】心苦しい庭作業の理由と難しい思いと。

    我が家には、玄関の他に勝手口があり、家からの出入りはその2つを使い分けています。 使い分けている理由は様々あるのですが、玄関を使うとノアが「外出はんたーい!」と不機嫌になる最近。 庭仕事が忙しくてね…。 勝手口と玄関 窓の外 ベランダ注意 勝手口と玄関 勝手口、「お勝手」なんて言い方もしますが、玄関とは別にある出入口。 我が家も台所にあり、基本的に外出の際にはこの勝手口から出入りしてたりする。 というのも、そもそもノアを迎える際に玄関問題が発生しまして、ノアが外に出ないようにするために、勝手口からの出入りがメインになったんです。 玄関と廊下などその他のスペースが区切れたら良かったのですが、家の…

  • どうする家康:真っ直ぐな想いを抱えて走る阿月に見た脚本の上手さ

    1週の間隔があいての放送になった、第14回『金ヶ崎でどうする』。 今回の主人公は、誰が何と言おうと、お市の侍女の阿月でした。 ひたむきな想いを抱えて、ただひたすらに走る彼女に、歴史に残らない女性の姿を見た気がします。 良い回でしたね。 あづき お市様と、阿月 小豆の袋 その他の人たち 信長 勝家 秀吉 長々と… あづき 第13回で、京の都で家康と顔を会わせている阿月。 お市を経由して、こんぺいとうを貰っていた姿がとても印象的でした。 それから、名前も。 次回予告の段階で、彼女が走っている姿を見て「そういう事か、」と膝を打つ思いでした。 第14回の冒頭、干し柿のために男子に混じって走る彼女の姿が…

  • 大事なことは朝にやる!リズムを決めたら生活が充実してきた話。

    暖かくなり、外での作業をする日も増えてきました。 そんな中で、「上手く生活が出来ない」と感じる日が増えてきてしまい、色々と試してみた結果、発見がひとつあります。 やりたい事が沢山あると、体力の配分とか大事になってくるよね。 配分、大事。 朝イチは、 リズムがあると安定するね 配分、大事。 基本的に毎日同じようなリズムやルーティンで生活している私。 それらは室内作業が基本で組み立てられたリズムです。 だから、庭作業とかの予定を組み入れる時に、「何時にするか?」という問題が出てくる。 日が登りきる前の午前中に庭作業を行いたいと思うと、書き物などの室内作業は午後に移動することになります。 初めの頃は…

  • 30歳になった私が今までとこれからを考えてみた。

    アラサーです、こんにちは。 ずっとアラサー女子と自称していましたが、しれっと誕生日を迎えて30歳になってました、私。 特に何もない、いつも通りの日であり、誕生日であり…といった感じの1日が過ぎ、数日経ってます。 30代が始まりました。 アラサーのお誕生日 これから、半年 歳をとる。 アラサーのお誕生日 『アラサー』って、20代後半から30代前半(25歳~35歳)あたりのことを指すのだろうと認識しています。 調べてみたら、認識は大きく間違ってないっぽい。 20代から30代に変わって、「なにか変化があるか?」と言われると、得にありません。 でも、よくよく考えてみると10代から20代に変わった時もそ…

  • 繊細なサボテンと生命力強めの多肉ちゃんと暮らしてる私の雑記

    朝、サボテンの様子が変なことに気づき、色々と調べたりしていました。 ただ、明確な答えが出たわけではないので、とりあえず仮の答えとして様子見することに。 多肉植物って繊細なんだか、強いんだか、難しい植物だなぁと感じてます。 気難しいのかも…? 木化・・・? 強いのか、繊細なのか… 春だしね、 木化・・・? 我が家のサボテンの1つであるキンセイマル。 少し前から様子が良くないようで、気にはなっていました。 というのも、根元の部分が変色してきていて…。 茶色くなっていたので「根腐りなのでは…?」と、不安だったんです。 そもそも日当たりと風通しが悪い場所に置かれていたキンセイマルを、日当たりの良い場所…

  • 黄砂のせいか体調不良のため簡易更新です。

    本日ちょっと体調不良です。 多分、黄砂のせいだと思うのですが、頭がぼんやりして熱があるように感じられるような不調。 そんなわけでぐったりしている1日でした。 ただ呼吸しているだけなのに、喉がガサガサしてくるんだよねぇ。 朝のニュースでは、黄砂の飛散量が多いので、室内にいる場合は窓を開けない方が良いと言われていました。 外の景色もぼんやりとしていて、空気が濁っている感じがする。 その空気を吸っているからなのか、私の頭もぼんやりです。 食欲もあまりなく、眠気が強烈なので、お昼ご飯も超テキトーでした。 今もあくびが止まらないです。 庭の作業とか外でやりたい事が沢山あるのですが、こういう日は天気が良く…

  • 暖かくなってくると猫の抜け毛もマシマシ、ブラッシングが忙しい。

    暖かくなり、愛猫ノアの抜け毛の量も増えてきました。 ちょっと撫でるだけで抜け毛がフワフワ〜と出でくる。 そのため、意識的にブラッシングをする必要がある、春なのです。 毛の収穫。 毛だらけパーカー ブラッシングスキー フワフワ舞う毛 毛だらけパーカー 腎臓内科への定期通院の日、何の気なしにお気に入りのパーカーを着ていました。 採血をして頂く時に、担当だった看護師さんから「動物飼ってるんですか?」と聞かれ…。 ふと見てみれば、パーカーはノアの毛だらけ。 家に居る時にはあまり気にしていませんでしたが、「外出の際にはコロコロ必須だなぁ…」と反省しました。 パーカーが黒地だったので、ノアの白い抜け毛がよ…

  • 最近気に入っているごはんと子供の頃からずっと好きなお菓子

    最近料理が楽しい私。 そうなるも、いつものご飯時間もより楽しく感じられるから、不思議です。 楽しいと、食も進む…。 ということで、最近のお気に入りの美味しいものの話です。 ニンジンの葉 実は、ニンジンきらい。 不二家のチョコ ニンジンの葉 庭とベランダでニンジンが豊作な我が家。 と言っても、土の中のニンジンはまだ小さく、葉が青々と茂っている状態です。 間引きして大きく育ってくれるのを待ってる感じ。 その間引いた小さなニンジン、やっぱり土の中よりも上の葉の方が立派なので、ニンジンの葉を使ったレシピを探しました。 葉っぱも無駄にせず、美味しく食べたいよね。 調べてみたところ、ニンジンの葉はその根(…

  • 4月なのでひな人形の話をしたい私はお雛様が恋しいアラサーです

    ふと、「最近、お雛様に会ってないなー」と思った私。 一応自分のお雛様があるのですが、最後に飾ったのが何時だったのか、思い出せないくらいに久しく飾ってません。 会いたいなー、お雛様。 桃の節句とお雛様 こだわりの、お人形 お人形いろいろ 桃の節句とお雛様 4月も半ばになって、なぜ雛人形の話をするのか、不思議に思われるかと思います。 私が生まれ育った地域は、ひな祭りって言うと4月3日。 私の父の誕生日でもあったので、それらのことも相まってお祝いの日というイメージがあるんです。 そんなわけで、ひな祭りやお雛様って4月のものだと思ってる。 お雛様、今は色んなタイプが出てますよね。 昔ながらの大きな段飾…

  • 我が家のネモフィラとレモンとパキラのお話です。

    暖かくなってきて庭では花が咲き、なんだかそれだけで気分が上がります。 風が吹く日には、近くの土手から桜の花びらが舞ってきたりして、より春っぽい気持ちにさせてくれる。 それでもって天気が良いと、無駄に庭に出たくなります。 ポカポカ陽気はしあわせ。 ネモフィラ レモン パキラ おしゃれか、育成か ネモフィラ 庭の花壇に昨年撒いたネモフィラの種。 ネモフィラと言えば青い花びらが特徴的なお花です。 青い絨毯とか、有名な公園ありますよね。 昨年種を撒き、花を楽しんだネモフィラ。 その咲いた花から種が落ちていたようで、今年も花壇にネモフィラが咲いています。 多年草でなくても、種を落としてくれれば毎年楽しめ…

  • 封印されし床下収納を開けて見た話をしたい。

    我が家の台所には床下収納のスペースがあります。 その存在は知っていたのですが、触れたことは無く、どのように開けるのかさえ知らなかった私。 とあるキッカケがあり、母と共に床下収納を開けて見ました。 おっかなびっくりオープン。 目的は、ツボ。 床下オープンっ 予想外に寝た。 目的は、ツボ。 床下収納を開けるキッカケ、それは「ぬか漬けを始めたい」というものでした。 ぬか漬けを始めるために必要な物の1つが、それらを入れる容器。 母とも「ぬか漬けを始めたい」と話をしていて、それ用のツボが「床下収納に収められている…」という母の記憶があったので、開けて見ることになりました。 どうやら、おばあちゃんが何十年…

  • 雨降りオフモードの今日の雑記はのんびりつれづれ。

    外ではなかなかに雨が降ってます。 そういう日はなんだかのんびりモードになりがち。 かく言う今もお昼ご飯を食べ終わり、ハンモックで揺られながらこれを書いてます。 膝の上のノアもまったりしてる。 ノアとハンモック ブレワイで、義経状態!! 雨強し ノアとハンモック 何度かブログに書いているのですが、ノアは人用のハンモックが好きです。 キャットタワーに付属している、猫用のハンモックには決して乗りませんが、私が使っているハンモックは平気。 ちなみにハンモックは作業部屋に置いてあり、お昼寝だったり読書だったり、こうしてブログを書いたりする場所として活躍してます。 ハンモックに私が乗ると、その音を聞きつけ…

  • 気づけば夕方だった日の雑記はこれから頑張れたらOKってことで

    朝からどんより空模様の日のせいか、ゴロゴロしてる間に1日が終わりかけてます。 もうちょっと色んなことやるつもりだったのですが、なんとなくで過ごしてしまった…。 それでもとりあえず夕方から動き出してます。 何冊目かのノート作成 柔軟な生活 何冊目かのノート作成 今日やっておきたい事、バレットジャーナルのデイリーページに、朝もしくは前日の夜に書き込んでいます。 で、本日のタスクの中に『食事管理ノートの作成』というタスクが。 食事管理ノートとは、毎食のカロリー・タンパク質・塩分量を記録しているノートのこと。 退院してからずっと続けているものになります。 そのため、もう何冊目なのかも忘れてしまいました…

  • DAISOで700円のお買い物をした私は石にハマっているのです

    朝、DAISOの開店時間に合わせてお出かけしていました。 徒歩圏内、片道約30分の道をお散歩がてらのお買い物です。 お目当ては、天然石のディフューザー。 気づけば、家に5つもあります。 天然石が欲しい。 綺麗な石たち 磨きたい。 オンラインで見つからん…? 天然石が欲しい。 少し前から、「石が欲しい…」と思っていた私。 天然石、パワーストーンなどとも言ったりしますが、つまりはそういう石が欲しかったんです。 が、近くで手に入れられるようなお店は無く、街中に出かけた際に探してみようと思っていました。 気になるお店もグーグルマップでチェックしてた。 そんな中で偶然お買い物に出かけたDAISOで見つけ…

  • お昼ご飯後のお腹いっぱいな私の日向ぼっこしながら雑記。

    お昼ご飯の後でお腹いっぱいです、こんにちは。 今日は何となく料理が楽しい感じの日なので、夕飯作りも頑張れそうな予感…。 という感じで、食後のまったりモードの雑記です。 とりあえずお腹いっぱいなので、昼寝したいよね。 日向ぼっこでお昼寝の幸せ。 具沢山になりがち デスクは広かった 夕ご飯の予定。 具沢山になりがち お昼ご飯、ご飯100gに納豆とお味噌汁を食べました。 おかずに困った時は、お味噌汁作っておけば安定だと思ってます、私。 お味噌汁って、冷蔵庫の中で眠ってた野菜を消費出来るから有難いんだよね。 そんな感じで野菜オンリーになることが多いのですが、野菜たっぷりになるので具沢山なんです。 今日…

  • 【どうする家康】都で可愛い忠勝と、とにかく可愛いお市様

    どうする家康『家康、都へ行く』の感想雑記です。 都や将軍様への素直な憧れを抱いていた家康と、その彼を取り巻く周囲の諸々が描かれた第13回。 可愛い忠勝と、同じく可愛いお市が気になった回でした。 かわよー! 憧れの都 将軍と信長 明智光秀 可愛い、可愛い。 忠勝 お市様 戦かな。 憧れの都 将軍への挨拶のために都へ行くことになった家康。 挨拶というか、忠誠を誓いに行くと言った方が正しい認識なのかもしれませんが、とりあえず都に行けるということに素直に喜んでいた家康。 都への憧れは、今川領に居たころのあの空気を感じられるものでもあるのだろうと想像します。 そもそも駿府がかなり栄えていた、小さな都のよ…

  • 慣れ親しんだ味がやっぱり1番美味しいって感じた食欲の春。

    久しぶりに母がハンバーグを作ってくれ、懐かしくて美味しい味を楽しんだ先日。 なんだかんだ言っても、「家の味が一番美味しいよね」っていう、そういう感覚に浸れる幸せってありますよね。 そんなわけで、最近の美味しい話をしたい。 我が家のハンバーグ いちごミルクにハマる 美味しいご飯で目指せ増量 我が家のハンバーグ 我が家のハンバーグ、母の理想的には合いびき肉で作るものっぽいのですが、計算が面倒なので、先日は豚の合いびき肉のみで作ってました。 重量が分かれば計算できるんだけどねー。 玉ねぎのみじん切りとパン粉が入ったハンバーグ。 玉ねぎは生です。あと、ちょっとザクザク目のみじん切り。 食べていて食感が…

  • お花見散歩したり庭で地味な力仕事したり外が楽しい良いお天気の日

    良いお天気だったので、お散歩しつつのお花見してきました。 それから庭作業もしたりと、忙しく外に居たらもう夜です。 ということで、寝ぼけつつ雑記書いていきます。 天気が良いだけで機嫌が良くなるね。 お花見 お散歩、発見 庭で作業などなど 古枝とか、 お花見 家の近くに土手があり、その土手沿いにはソメイヨシノが植えられているんです。 地面には菜の花とタンポポなどの黄色い花が咲いていて、青空との間に桜の淡いピンクでとても綺麗な景色でした。 春になると、この桜を見に行くのが楽しみなんです。 そんな土手をのんびり母と散歩してきた今日。 レジャーシートを敷いてお花見している方たちや、土手近くのお家の方は庭…

  • 腰が痛くてたまらない私はとんでもない事実にたどり着いてしまった

    腰が痛いです、こんにちは。 最近勉強している時間が増えて、体を動かさない生活になったせいか、腰が痛い…。 座っているのって、体に良くないんだなぁって実感しています。 動くの大事。 腰が痛くて目が覚める… 座ってるの、苦手。 繋がっていた!2つの悩みたち 腰が痛くて目が覚める… 今朝、腰が痛くて目が覚めました。 体中がバッキバキ。 そういう目覚めって、気持ちの良いものではありません…。 庭仕事をした日やその次の日などは、筋肉痛はあれど体を痛めたことはないのです。 が、座っている時間が長くなると、体を痛める。 正確には、動かないと体が痛くなる。 座っている時間はもちろん、体調を崩して寝込んでいる間…

  • 4月が始まったのでバレットジャーナル生活を振り返ってみる

    4月になりました。 もう1年のうちの4分の1が終わったと思うと、戦慄してしまう。 バレットジャーナルを1月から始めてみて、やっと自分なりの使い方を掴めてきました。 というか、使い方が分かってきた感じ。 そんな私のバレットジャーナルの話です。 バレットジャーナル、ページ25から。 デイリーログを使えるようになりまして、 改善したいところなど、 バレットジャーナル、ページ25から。 バレットジャーナルの大きな特徴の1つが、ページが存在すること。 専用のノートだと、既にページ数が印字されていたりしますが、私が使っているのはロルバーンダイアリーなので、手書きになります。 4月は25ページからのスタート…

  • プレイ映像が公開されてより一層に楽しみなゼル伝の話をしたい。

    ゼルダの伝説ディアーズオブザキングダムの青沼さんによるプレイ動画が夜中に公開されたようで、私も遅ればせながら視聴しました。 5月の発売に向け、世間的にもゼルダ熱が上がっている感じですよね。 私も、ブレワイ何周目かを始めました。 ブレワイを振り返る 気になる、右腕 リンク やっぱり、料理 ブレワイを振り返る ブレワイ、何度始めても楽しいです。 のんびり進めていることもあって、まだ神獣2体目にあたるルーダニアを解放するためのシナリオに入ったばかりです。 ユン坊を助けて、組長からお礼を貰う流れの途中。 ストーリーを忘れてしまうようなことはないのですが、こまごまと遊びたいんです、ブレワイ。 振り返るた…

  • ココアにハマった私の最近のお気に入りの商品について話したい。

    「カロリーを取らなくてはいけない」という今の食生活にかこつけて、最近の私はココアにハマっております。 粉たっぷり使って喉が焼けるほどに濃いやつ飲んでる。 そんなわけで、色々とココアを楽しんでいて、美味しいココアを見つけたのでそれについて話したい本日の雑記。 一口にココアと言っても味が違うんだよねぇ。 うまうま、ココア お湯派です。 うまうま、ココア 食事制限が緩くなっているので、飲み物に関してはいちいちメモを残さなくなった最近の私。 基本的に日常的に飲むのはお茶の類が多いのですが、それでも時々飲むジュース類はカロリーなどメモっていたんです。 が、それをしなくなったので、かなり気軽に甘い飲み物を…

  • 【どうする家康】穏やかな笑みを浮かべる氏真に涙が出た回でした

    どうする家康、感想雑記です。 今回はタイトルにある通り、今川氏真回でしたね。 今川家の崩壊は、氏真の崩壊にも繋がるように描かれていたドラマ。 温かいところに着地したようで良かったです。 親心、子供心 氏真さんと糸さんと。 未来を想える終わり方 親心、子供心 父である今川義元が亡くなってから、今川家は崩壊の一途をたどっていく様が描かれてきました。 その中で気になったのが、息子である氏真の無力さ。 無能さとも、未熟さとも、捉えられる姿でした。 家康も未熟ですが、それと大きく違うのは、周りからの目だったように思います。 家康の場合は、家臣たちの理解や協力がある環境や関係性です。 一方の氏真は、偉大な…

  • 雨の日の私はヒーターに喜び掃除がしたい、そんな雑記です。

    雨が降って寒いです。 春でも寒い日ってまだまだありますねぇ。 東京では既に桜が満開らしいですけど、寒くてお花見どころじゃなのでは…。 そんな、寒さに負けまくっている日の雑記です。 寒さは大敵よ。 今さら、ヒーター 掃除しなきゃ… 迷・デスク環境 今さら、ヒーター 作業部屋にヒーターを設置しました、昨日。 冬の間、天気の良い日の日中以外は作業部屋に居ることが出来なかったのですが、ヒーターを置くことで改善されました。 そもそも、移動させたヒーターはキッチンで使っていた物で。 キッチンに新しいヒーターを設置したのが、昨年。 冬の間から今日まで、大活躍の新入り。 その新入りの横で役目を失ったヒーターが…

  • 【猫との暮らし】歯ブラシ大好きなノアに歯磨き習慣を!

    雨降りで寒い本日、ハンモックでブランケットに包まる私の傍にはノアが居ます。 昨日は暑いくらいのポカポカ陽気だったのですが、春って難しいですねぇ。 寒いと猫の体温が有難いよね。 朝の歯磨き ノア、朝の歯磨き習慣を始めてみました。 歯磨き自体にそこまでの拒否反応を示さなかったので、少しずつ日常に溶け込ませることが出来たら最高。 ということで、挑戦中なのです。 「なぜ朝なのか?」というと、ノアの朝寝のタイミングを狙っているから。 自分の歯磨きの後に、ノアも歯磨きしてる感じです。 お昼頃とか、マジ寝してる時だと睡眠の邪魔をされるのが嫌みたいで、上手く歯磨きさせてもらえません。 それと、ノアの場合、歯磨…

  • 今さらメモ下手だと気付いてしまったアラサーの私の悲しい雑記

    最近お勉強している私。 楽しい勉強なので、その点は一切の苦痛なく行えているのですが、気づいたことがあります。 それは、「私ってノート取るの下手だ」ってこと。 なんてこったい。 書くのは好きなんだ。 丸写しって… 勉強上手のノート 書くのは好きなんだ。 学生であった時代、振り返って「何年前だっけ?」なんてなっているアラサーの私。 それでも勉強すること自体は嫌いではないので、資格取得やら何やらと勉強はしていたりします。 そんな時に欠かせないのがノート。 そもそも文字を書くのが好きなので、ノートに色々と書いていくのも楽しい作業なんです。 が、教科書を丸写しするのは得意でも、ノートにメモする的な事が苦…

  • 【雑記】身内の話だけれど私の知らないことばかり

    先日、母方の親類の方にお会いしました。 母とその方たちとのお喋りを横で聞いていた私ですが、知らない話ばかりで…。 身内って言っても「知らない事が沢山あるなぁ~」と感じました。 初耳ばかり。 母方の、 振り返ることばかり 母方の、 親戚、親類、そんな風に言ってどこまでの人が思い浮かべられるでしょうか? 私の場合、父方の親類の方とは顔を会わせたりする機会があり、なんとなーくのぼんやりであっても、認識できている方がそれなりに居ると思っています。 が、母方の方は全く分からず…。 先日家に来てくださった母方の親類の方は、母の父の妹さんと娘さんと…。 母の父、つまり私から見ると祖父になるのですが、私が産ま…

  • 個性豊かな植物たちとポカポカ陽気を楽しんでいる日の雑記

    今週はずっとどんよりしたお天気だと思っていたのですが、今日はとっても良い天気。 朝から快晴、ぽかぽかの日差しです。 洗濯物を干しながら庭を見てみたら、新芽を出していたり、伸びていたり、変化が著しい。 なんだか嬉しくなるね。 お庭には、 日向ぼっこinベランダ サボテンに花を お庭には、 洗濯日和なので、マット類を洗いまして、それを干してきました。 イチジクの木には新芽が出ていて、なんならゆるゆると葉を開いている枝も発見。 隣に植えているレモンも、小さな芽がちくちくと顔を出していました。 今年は、野菜は勿論ですがこの2本の木もきちんとお世話して育てていきたいと考えています。 イチジクの木はまだ小…

  • 【どうする家康】2人の対照的な赤のお話でしたね。

    どうする家康、第11回目の感想雑記です。 今回は印象的な人物2人に焦点が当てられた回だった印象。 前回が個人的にとてもしんどかった分、今回はそれが無くて良かったなぁって思いつつ、これ書いてます。 赤が印象的でした。 武田信玄 武田の赤 女城主、田鶴の方 椿姫 楽しめた回でした。 武田信玄 印象的な人物、1人目が武田信玄。 格上の信玄に会えることになった家康でしたが、すんなりとはいかず…。 家臣たちとの格の差についてのやり取りは、家康勢の関係性がよく分かる描写でしたね。 「信玄のはるか下に家康が居て…」っていう。 ああいうやり取りが出来るのが、家康勢の強みだと個人的に思っています。 さて、武田信…

  • 手抜き記事のつもりが案外長いブログ記事になってました。

    今日も手抜き記事になります、申し訳…。 昨日の怒りはすっかり去って、元気はあるのですけれども、朝から動きすぎた結果、エネルギーが切れてきまして。 ハンモックに揺られながら書いてるよ。 ノアの好き嫌い 歯ブラシはおっけー 読書のお時間 おまけ ノアの好き嫌い お昼ご飯を食べ終わり、眠気に襲われたのでハンモックに移動しました。 で、この文章をスマホで書いてます。 そんな私の太ももの上には、ノアが昼寝の準備のための毛ずくろいの真っ最中。 ノア、キャットタワーについているハンモックは使ってくれないくせに、人用のハンモックは好きなんです。 ノアを迎える際に設置したケージにもハンモックをつけたのですが、使…

  • 久しぶりに怒りが爆発しかけて疲れ果ててる日の手抜き雑記

    とても疲れ果てております、こんにちは。色々とありすぎてメンタル削られまくっているので、本日は手抜き記事です。 自分は本当にイレギュラーに弱いんだなぁって痛感した1日でした。 疲れたよ。 用事がある日では、あった。 優先順位の低いメシ 用事がある日では、あった。 今日はそもそも予定のある日でした。 ということで、それに合わせて家を出て、それなりに用事を済ませていました。 ただ、こちらの都合ではどうしようもない要件も1つあり、それに関してはどうしようもないので「早く済ませたいな」って気持ちでいたんです。 そこそこの時間が経ち、残す要件がそのどうしようもない事だけになり、仕方ないので帰宅しました。 …

  • 猫との暮らし:遊びの中で気づいたことと超お得だった福袋の話

    先日、ノアと猫じゃらしで遊んでいて気づいたことがありました。 それを「ブログに書きたいなぁ」と思っていたら、お買い物先で超お得な猫用福袋をゲットしたので、それもあわせて書いていきたい本日。 猫との暮らし、です。 ノアの狩り方法 超お得な3月の福袋 ノアの狩り方法 我が家の一人っ子お嬢ちゃんのノア。 お気に入りの猫じゃらしは、ワイヤーの先に羽根と鈴がついているものです。 ノアの体よりも大きい(長い)その猫じゃらしを、ノアは咥えて移動したりする。 部屋の移動だけでなく、階段の上り下りもするんです。 人の居る場所に猫じゃらしを持って来て、「遊ぼ!」って誘ってくれるノア。 先日もそんな感じで遊びに誘わ…

  • 人力パワーで切り株除去できたのでついに庭造りが始められる春

    先日、「庭の切り株を取り除きたい」という話を書いた私。 ついに、根っこを切り、切り株除去が出来ました! これで邪魔になっていた物が無くなったので、庭造りが始められます。 意地の人力。 パワー!! 穴を埋めたら… 春ですねぇ。 パワー!! 庭の切り株、数日かけて少しずつ穴を掘り、根っこを切っていました。 www.310mizu.com 最初は大きな鍬で穴を掘っていたのですが、鍬が根に引っかかってしまってなかなかスムーズに穴が掘れないことに気づき、シャベル(スコップ?)と小さな鍬に持ち替えて、しゃがみこんでの作業になりました。 超地味な力作業です。 根っこを見つけるたびに、ノコギリで切り…。 切り…

  • 毎日使ってみて気づいた私に合う物・合わない物の話。

    毎日使っている物の中に、自分に合う物・合わない物ってありますよね。 変化が小さいと分かりにくいこともありますが、その小さな変化も毎日積み重なればかなりの大きさになる…。 ということで、今日は私に合う物合わなかった物の話です。 シャンプー色々。 オイルが合わない シャンプー色々。 まず1つ目は、シャンプー。 現在私が使っているのが、エッセンシャルのふんわりうるツヤシャンプー&コンディショナーです。 ピンクのボトルが目印。 このシャンプーを使う前に使っていたのが、同じエッセンシャルのしっとりまとまるシャンプー&コンディショナーでした。 黄色のボトルの方です。 最初にこのしっとりまとまるタイプを選ん…

  • 腎臓内科への定期通院から帰って来て、もう眠い。

    腎臓内科への通院日の本日。 待合室で待っている間暇なので、これ書いています。 朝晩はまだ寒いですが、今日は暖かくなる日らしく、窓の外も良いお天気。 帰る車内は暑いんだろうなぁ…。 好きだったのに… 刻む、減薬。 好きだったのに… 通院の際、必ず採血をします。 採血と採尿の結果によって、治療の方針が決まるのでとても大事。 採血、わりと好きなんです、私。 少なくとも予防接種とか、何かしらを入れられるタイプの注射よりは、苦手意識が雲泥の差くらいに違う。 1番苦手なのは、点滴かなぁ。 点滴などは体内に薬剤が入ってくる感覚がどうしても苦手。 採血はソレがないので、気分としてもとても楽なんです。 が、今日…

  • 良いお天気でご機嫌な日の雑記はデスクと庭とで色々気づきがある話

    本日、朝から良いお天気です。 もう少し日が高くなったら庭で作業したいと思っているので、朝のうちにブログを書くことに。 天気が良いと、気分も良いね。 右肩が痛い… 庭仕事でファンサもらってる感 右肩が痛い… 朝起きて、右肩の辺りの違和感に気づきました。 肩というか、肩甲骨の周辺。しかも、右だけ。 「寝違えたかな?」と思っていたのですが、作業部屋のデスクについて気づきました! デスクの高さが私にあっておらず、文字を書く時に肩が上がってしまうんです。 右利きなので、右肩が常に上がってしまっていた状態。 昨日はかなりの時間書き物をしていたので、どうやらそのせいで肩を痛めたらしい…。 叔父さんの体にあわ…

  • 【どうする家康】しんどくてメンタルに刺さりまくった回でした

    どうする家康、第10話の感想雑記の本日。 前回の一向一揆の回よりも、個人的にはとてもしんどかった今回。 もしかして、今作の大河ドラマってずっとこんな感じなのかなぁ…って怯え始めてます、私。 刺さってる…。 一見ポップな風刺話 在り方色々 しんどくて、しんどい。 メンタルに来るねぇ。 一見ポップな風刺話 一向衆が出てきた時にも思ったのですが、今作の大河ドラマは社会風刺が効いている感じがします。 第10話では、女性に関するところとか、恋愛的なところとか…。 現代劇であったら絶対炎上しそうなセリフとかあった気がします。 個人的に、昨年の鎌倉殿の13人よりも精神的にしんどくなる描写とかセリフが多くて、…

  • テレビで見ていたレジゴーを体験してみたら楽しかったよっていう話

    レジゴーってご存知ですか? 私は存在自体は知っていたのですが、利用したことがなく…。 しかし、つい先日、ついに、レジゴーデビューしました。 超便利だね。 スマホアプリ?? 簡単、たのし。 レジゴーの便利ポイント レジで並ばない 計算違いなし 買いすぎ防止 次は、いつ行こう? スマホアプリ?? レジゴー、お買い物をしながら商品の金額計算ができ、レジ待ちの時間短縮に繋がるサービスです。 テレビのニュースで取り上げていたことがあり、存在は知っていました。 買い物中、商品をカゴに入れるタイミングでバーコードを読み取ることで、レジでピッとしてもらう必要がなくなるんです。 買い物って楽しいけど、レジの行列…

  • 暖かくなって観葉植物たちも元気で楽しいけれども悩みは尽きない。

    暖かくて過ごしやすくなり、作業部屋に居る時間も増えてきている最近。 何かしらの書き物をしたり、日向ぼっこをしたりと、楽しい時間です。 が、そんなのんびり時間に気になることが1つ。 それは、小さな、小さな、虫。 多分、コバエ。 居ないハズの、やつら。 スプレーの活用 緑化計画。 居ないハズの、やつら。 冬の間、あまりにも水をやらな過ぎたせいでカラッカラになってしまっていたエバーフレッシュ。 気づいてから必死にお水をあげ、なんとか立て直してくれました。 そんなエバーフレッシュの復活とあわせるように発生したのが、小さな虫たち。 最初は1匹2匹程度だったのですが、今ではなんだかもっと増えていて…。 そ…

  • 庭作業をしたい私に立ちはだかる花粉により本日グズグズです。

    暖かく良いお天気だったので、庭作業をしていた昨日。 風も無いので雑草取りにはぴったりだったんです。 草取りをして、ついでに用事を済ませるために近所まで歩いて買い物に行ったりした結果、今日は朝から目がとても痒いのです…。 カフンだー。 春なので、庭作業 ジョウビタキ 花粉よーー! 春なので、庭作業 今、我が家の庭ではニンジンの葉が青々としています。密かに育っているニンジン。 暖かくなってきて雑草たちも元気に伸び始め、ニンジンの葉の間から違う葉っぱが揺れているのが見えていて、気になっていたんです。 良いお天気で風も無い日だった昨日、午前中から外に出て2時間ほどの草取り作業をしてました。 ニンジンの…

  • 歯医者への定期通院から帰宅してお口周りのケアに力を入れたい私

    歯医者への定期通院で、痛い思いをし、帰宅。 「歯磨きちゃんとしなきゃなぁ」って何度目かも分からない反省をし、鏡を見て気づいてしまった。 顔が丸くなっていることに…! たるたるしてる… 歯磨き大事。 歯ブラシ 気にすべきはスキマ 丸く、たるん…。 歯磨き大事。 前回の歯医者への通院から、約3ヶ月くらいあきまして、再びの通院。 いつもの定期通院で、歯のお掃除が主な目的です。 歯の矯正の様子も見ているのですが、とくに問題も無く、変化も無しなので、メインはやっぱり歯のお掃除。 歯ブラシを替えてから歯の着色汚れがマシになった感じがあり、若干の余裕を持っての通院だったんです。 が、今回の歯のお掃除は超痛か…

  • ついつい集まるトートバッグには刺繍とポーチで活躍の場を与えたい

    お出かけの際には欠かせないバッグ、お洒落アイテムの1つでもありますが、どんな形のものが好きですか? デザインや大きさ素材感など、選ぶ基準も多岐にわたるバッグ。 個人的には、ついつい欲しくなってしまうアイテムだったりします。 そんな私の手元にはトートバッグが沢山あり、それらで遊びつつ、使いこなしたいと思っている最近です。 大は小を兼ねる。 容量大事。 無地のトート 刺繍欲 ポーチも大事。 容量大事。 バッグ、小さいバッグの方がモテるそうですが、そんなの知ったこっちゃない私。 大事なのは、「必要な物がちゃんと入るかどうか?」です。 荷物がものすごく多いわけではないとは思うのですが、必要な物はそれな…

  • アラカンの母が悩むアイライン問題を考えている呑気なアラサー娘

    有難いことに今年の春はお肌への花粉のアタックが少ないらしく、今日もメイクが楽しい私。 そんな私の横でメイクに悩むのが、私の母。 アラカンの母、アイラインに悩んでます。 アイラインが、消えるのよ…。 メイクは薄い派。 消える、アイライン 代打、アイシャドウ案 メイクは薄い派。 母も私も、メイクは薄めです。 基本的に、母の平日お仕事メイクは、日焼け止め・パウダー・アイブロウの3ステップで完了。 パウダーもパウダーファンデーションではなく、いわゆるお粉です。色のつかないタイプのもの。 そんな薄めメイクが好みの母でも、休日のお出かけともなればそれなりにメイクはしたいわけで。 アイシャドウとかアイライン…

  • 【どうする家康】一揆鎮圧と友の誕生の回でしんどくなる私。

    どうする家康、第9回目の感想雑記です。 一向一揆の鎮圧までを描いた今話。 やっぱり気になるのは、本田正信でした。 友の誕生。 南無阿弥陀仏と唱えれば、 友となる。 遊び女と歩き巫女 南無阿弥陀仏と唱えれば、 前回、家康の身近なところからの裏切り者として本田正信が出て来ました。 相手方の参謀をしていたんだよねぇ。 その段階では、「家康へお灸をすえる為」の見せかけの裏切りなのだろうと想像していた私。 しかしながら、彼には彼の意思があり…。 幼馴染で、きっと想い人であったであろう人との思い出が、大きなキーになっていましたね。 「南無阿弥陀仏と唱える人の想い」について、家康に分かっていないと喝を入れて…

  • アニポケで涙するアラサーはジュペッタに癒されカイリューに笑う

    寒くてどうしようも無い日。 暖房をつけた部屋から出られないので、ぬくぬく引きこもりしてました。 そんな、私のお供はYouTube。 ポケモン見て泣きました。 懐かし、151 アラサーの涙腺ガバガバ 知ってる歌!! カイリュー 今、なん匹?? 懐かし、151 ポケモン、3月で終わってしまうんですよね。 4月からは新しいシリーズが開始するらしく、今はサトシの最後の旅。 私が幼い頃からポケモンと言えばサトシとピカチュウ。 カスミとタケシもお馴染みの仲間たちです。 終わってしまうというのはニュースで知っていましたが、ずっと追いかけていた訳ではないので「終わるのかぁ…」と思いつつ、アニメを見てはいません…

  • 日なたでのんびり過ごしてる何でもない土曜日の純日記。

    天気予報的には曇りとのことでしたが、なんとなく良いお天気になりそうな本日。 特別な予定もない、いつも通りの土曜日です。 日向ぼっこしながらの雑記。 爪切り拒否。 復活のエバーフレッシュとか、 パキラ's 爪切り拒否。 気づくと伸びている手の爪。 私は爪が短い方が好きなのですが、爪って気づくと伸びてるよね。 足の爪なんて伸びたことにも気づかずに折れてることとかあります。 単純に私がズボラな事も原因なんだろうけどね…。 さて、自分の爪切りなら問題なくササッと出来ますけれども、難しいのがノアの爪切り。 なかなか爪切りへの苦手意識が克服されず、数日前から何度も拒否されています。 気づいた時に、その都度…

  • 【刀剣乱舞】ついに我が本丸からも極カンスト男士が誕生しました!

    2018年12月16日から開始した刀剣乱舞。 審神者歴は、4年になります。 そんな我が本丸にも、ついに極カンストの男士が! そんな喜びと共に最近の審神者業務のお話です。 審神者、嬉しい!! レベル上げてこ! 手に余す、4部隊 強い短刀 レベル上げてこ! 現在、江戸城での鍵集めイベントが行われています。 うちは第4部隊をイベント用に編成していて、ソハヤノツルキ、大典太光世、亀甲貞宗、千子村正、物吉貞宗に数珠丸恒次の6振りで回っていました。 経験値2倍の男士と、鍵がプラスされる物吉くんに、修行解放される数珠丸さん。 数珠丸さんの修行が解放された後は、福島光忠を代わりに投入。 蔵と宝箱を全部解放した…

  • メイクが楽しいのでアイシャドウを色違いで買い揃えたい私の雑記

    3月になりました。 特に何をするわけでもないのですが、なんだか気分がウキウキとしてしまいます。 春だからかな。 花粉症という大きな敵が居りますが、それでも今のところメイクを楽しめている私。 そんなわけで最近のメイクとか欲しいアイシャドウの話です。 春っぽメイク。 ベースは薄い方がいい。 おきにアイシャドー 好みとか季節とか ベースは薄い方がいい。 「超面倒」という日ではない限り、わりとメイクしている最近。 今のところ花粉症による肌荒れも無いので、メイクが楽しめています。 最近の私のベースメイクは、ニベアの日焼け止めを塗り、セザンヌの皮脂崩れ防止下地で、BBクリーム、パウダーって感じ。 今までは…

  • スパゲッティを美味しく食べたい私はお手軽レシピを探してます

    「買わなきゃ!」というついついとうっかりで、気づけば我が家にはスパゲッティが2kg近くストックされていました…。 生ものではないので消費を急ぐ必要はないのですが、せっかくなのでスパゲッティのレシピを増やしたい私です。 美味しいよね、パスタ。 ついつい、パスタ 美味しいのが食べたい。 理想は、たんぱく質と塩分控えめ ついつい、パスタ 麺類、お好きですか? 私はうどんが1番好きなのですが、使い勝手を考えるとスパゲッティの方が有難いという本音があります。 うどんにも塩分ゼロ的な物が売られていますが、スパゲッティは基本的に含まれていないんですよね、塩分。 中華麺の類は、そもそも塩分がそこそこの量含まれ…

  • 【ポケモンSV】林間学校が楽しみな私は育成について学び中。

    少し前からちらほら目にしていた、「27日はポケモンデー!」という一文。 「そんな日があるのね」と思っていた私ですが、どうやらポケモン27周年と重なり、大きなお祝いがあったんですね…。 さて、色々と情報公開されていましたが、やっぱり気になるのはポケモンSVの追加コンテンツ。 既に事前ダウンロードは済ませてあります。 ワクワクと新たな出会いに胸を躍らせつつ、今更ながらポケモン育成について学んでいきたい私です。 PVでテンション上がった! 林間学校と交換留学 育成についての個人的ノート のんびりパルデア 林間学校と交換留学 追加コンテンツ、前編が今年の秋、後編が冬の配信予定とのこと。 前編の方では、…

  • 【どうする家康】人々の心が離れてしまった家康の選択は?

    どうする家康、第8話の感想雑記の本日。 ついに諦めてカテゴリーを新しく作りました。 そんな感じでハマっております、大河ドラマ『どうする家康』。 面白いねぇ。 心が読めない。 神の名の下に 国とは? 本田正信 心が読めない。 前回、一向宗とのいざこざが始まりまして、ついに今回戦に発展しました。 身近な家臣からも勝手な判断を怒られていた家康。 さらには家臣の中から一向宗側へついてしまう者たちが現れ、どんどんと追い詰められていく…。 家康的には誤算だったんでしょうね、裏切られるっていうことが。 今話は家康が人の心を読めない様がしつこいくらいに描かれていましたね。 もちろん裏切られたりして不安定にはな…

  • 気づけば2月最終日!3月に向けてのんびり振り返りの雑記です

    気づけば2月も最終日。 時間の流れの速さにびっくりしてます。 バレットジャーナル3月ページの準備をしつつ、2月を振り返りたい本日です。 もう、3月。 バタバタバタ… 3月ですって バタバタバタ… 2月後半から急に忙しくなり、落ち着いてブログを書いたりすることも出来ないでいたのですが、一応その大きな山は超えました。 と言っても、まだ忙しい日々は終わりません。 ただ、ブログ書いたり、手帳書いたり、そういう時間は持てるようになりました。 ということで、パソコンで記事作成してる。 短い期間ですが、スマホでのブログ更新チャレンジ、とても難しかった。 そもそもスマホの文字入力を両手で行うっていう段階で躓い…

  • 初めてセルフでガソリンを入れてみたけど案外いけたって話

    移動には車を使うことが多い田舎民の私。 そのため、当たり前ですがガソリンスタンドを利用します。 少し前まで、スタッフさんが常駐するスタンドを利用していたのですが、つい先日初めてセルフスタンドへ行きました。 なんだか、ドキドキ初体験。 なんか、怖い 初・セルフ 未知の体験 なんか、怖い 今までずっとガソリンスタンドはスタッフさんが常駐し、入れてくれる所を選んでいました。 その分のサービス料などがかかってしまったのだとしても、「ガソリンを自分で入れる」ということに、ぼんやりとした恐怖があったんです。 なんか、失敗するととんでもない事になりそうじゃないですか…。 そんなわけで、いつも同じ所を利用して…

  • 遂に来てしまった花粉症で今年も負けコース

    「案外平気」と思っていた花粉症。 今年の飛散量が凄いとニュースで目にしていたので、恐怖していた分、花粉の気配がしないことに安堵していたんです。 が、来ました。 逃れられるはずもなく、来てしまいました。 目がーー! さっきまで平気でしたのよ。 目薬と、目を洗うやつと、 スマホでアプリで さっきまで平気でしたのよ。 昨日、日中は平気でした。 それまで本当になんの気配も感じることなく、憂いもないままに生活出来ていたんです。 が、無事に1日が終わりそうだと思っていた夕方頃に、目の痒みに気づきました。 私の場合、花粉症の症状で大きく出るのが、目の痒みと肌の痒みの2つ。 「…もしや」とアレルギーに対応した…

  • 忙しいのでブログの更新もスマホ頼りになってます。

    しばらくバタバタと忙しい予感。 ということで、普段のような記事作成は難しそうです。 簡易更新の連続になりそうですが、「忙しいんだなぁ〜」って察して頂けると幸いです。 ついでと言ってはなんですが、スマホチャレンジしてみるよ。 アプリで更新 遊べコール アプリで更新 スマホでのブログ更新、チャレンジしてみようと思っています。 家で落ち着いて書ける時間がとれなさそうなので、どこに居ても記事が作成できるってことを考えるとスマホに頼ることになる。 ということで、はてなブログのアプリで記事作成中。 アプリの使い勝手とかは、利用してみないと分からない部分ではあるので、それらの感想に関しては後々書くかもしれな…

  • 腎臓内科の待合で書き始めた雑記は簡素に。

    本日、腎臓内科への通院日。 ということで、診察待ちをしている真っ最中です。 先生が病棟に呼ばれてしまったらしく、私の番はまだ来そうにない…。 待つのはいつものこと。 待合椅子にて。 帰宅後。 待合椅子にて。 待合の椅子で、スマホで、これを書いています。 記事として仕上げるのは、iPadかパソコンで帰宅してからになりますが、暇なので下書き的に。 あんまりスマホで文書打つの得意じゃないんですけど…。 慣れれば少しは苦手意識も減っていくでしょうか? プレドニンによる不眠に関しては、改善されてきているので、眠剤の処方をお願いするのは止めました。 ただ、酷い不眠の症状があったことだけは、しっかりと伝えな…

  • インドカレーブームが来た私の激推し!ロイタイカレーのお話。

    辛い物は好きですか? 得意、不得意で言うと、私は普通。 それでも、食べられないわけではないし、嫌いなわけでもない辛い物。 そんな私、インドカレーの美味しさを知ってしまいました。 スパイス~。 インドカレー 辛さ色々。 辛さにチャレンジもしてみたい インドカレー カレー、普段口にすることが多いのは、カレールーとか使って作るタイプのカレーでしょうか? ああいうのって、日本のカレーって考えたら良いのかな。 安定の美味しさだよね、カレー。 給食で出てくると嬉しいメニューの代表だったりする。 カルディに買い物に行った際に、偶然セールになっていたのが、インドカレーでした。 小さなパックに入っている、インド…

  • 【どうする家康】現代への痛烈な皮肉がこもった回だった気がする。

    徐々に定番化してきている、大河ドラマの感想雑記。 一向衆との出会いやらぶつかり合いの始まりを描いた、今回のどうする家康。 なんだかゾワッとするような描写が印象的でした。 社会科で習ったワード…。 三河平定。 社会科の授業で習った。 傲慢はどっち? 今回の推しの小話 ついつい感想書いちゃう 三河平定。 今川との戦が終わり、瀬名や子供たちが無事に戻って来て、家康が望む平穏な生活が始まったように見えたドラマ序盤。 子供たちが着ていた着物がカニ柄でとっても可愛かった。 三河という土地を家、民は家族と考えて「家康」という名前に改名していましたが、それがドラマ後半への良い皮肉になっていましたね。 今回は、…

  • 雨降りの日曜日はYouTubeでも見て引きこもってるのが大正解

    朝からどんより重い雲が広がっていた空ですが、ついに雨が降り出して土砂降りです。 風も強いので、嵐みたいな外の景色。 こんな日は、家から出たくないよね。 土砂降り、日曜日 食欲?睡眠欲? 雨やまない 土砂降り、日曜日 本日、日曜日。 朝というか、暗いうちから動き出している私は、外の様子に驚いていました。 外の景色は暗くて見えませんが、風と雨の音がとても強く。 その音を聞くだけで、様子がよく分かるくらいの大きな音でした。 が、外が明るくなってくる頃には、雨は止んでいて。 どんより重い雲が広がってはいますが、曇りの日なら外出するのにも問題はありません。 実は、「ダイソーにお買い物に行きたいなぁ」と、…

  • 髪の毛が伸びて嬉しいので次は頭皮ケアに力を入れたい私の話

    鏡を見ていて、ふと気づきました。 「髪の毛伸びたなー」と。 ショートボブを目指して伸ばしていたのですが、なんだかもうそれくらいの長さにはなっている気がします。 そして、ショートボブという当初の目標がなんだかあやふやにもなってきている。 そんな最近の話。 縛れる髪の毛 頭皮、大事。 縛れる髪の毛 最近の私の日中のヘアスタイル、後ろにキュッと1つにゴムでまとめて結っていることが多くなりました。 今までゴムで1つに結うことが出来ず、編み込みで2つにおさげ風にしていた髪の毛が、いつの間にやらひとまとめに出来るようになっていたんです。 そんなわけで、とても快適。 結っていると、髪の毛を下ろしている姿を見…

  • 久しぶりに良いお天気で嬉しい私は雑記書きつつ勘違いに気づく

    やっと青空が見えた今日。 曇り続きで寒くてたまらなかったのですが、今日と明日は暖かいらしくて嬉しい。 そんな本日は、背中に日光を浴びながらの、のんびり雑記です。 ぽかぽかしてる。 文字数… 勘違いしてた10 甘酒風スキンケア 文字数… 先日このブログに、はてなブログさんからコメントを頂きました。 blog.hatenablog.com 「現在上記のイベントで配布する『日記記事』を募集している」ということで、「参加しませんか?」っていう内容のコメント。 実は、第2回目の日記祭の時に、応募していたんです。 多分、その経緯があるので、ブログにコメントくださったんだと思う。 純日記(雑記)がメインのこ…

  • 人生初の超贅沢体験をしたアラサー女子の話を聞いて欲しい雑記

    先日、とんでもなく贅沢な体験をしました。 私が生きてきて、今までで一番の贅沢だと言っても過言ではないようなもの。 そんな体験をしたからにはブログに書かずにはいられない…! ということで、本日はそんなお話。 ワクワク・ドキドキ・ソワソワしたよ。 おばあちゃんのお使い テレビみたいなお買い物 お夕飯は、大福メドレー。 贅沢したなぁ おばあちゃんのお使い 祖母、昨年末から体調を崩し長く入院していましたが、2月になり無事に退院出来ました。 家に帰って来てから、落ちてしまった体力と戦いつつ、生活をしています。 そんな祖母の元へ、また週に1回程度顔を出すようになった私。 通院やお買い物など、可能な限り一緒…

  • MHR:傀異研究が進んで武器の強化が進みそうで嬉しい私です

    のんびりハンター生活、マイペースに続けてます。 ついに、傀異研究のレベルが上がり、☆6クエも解放された私。 これでやっと武器を強化するための素材が手に入るので、ウッキウキです。 強くなるぞー! つよつよテオ装備 強い武器が欲しいのだ、 防具の強化… つよつよテオ装備 前回、久しぶりにモンハン起動して遊んだって話を書いた雑記で、「傀異克服テオの装備を揃えたい」という話を書いていた私。 www.310mizu.com その後、何度も狩猟に出かけまして、テオ装備を揃えることが出来ました。 「何度も」って書いてるけど、案外簡単に素材は集まった気がする。 テオの装備、攻撃を当て続けることで粉塵が溜まり、…

  • 【どうする家康】今作は目で見ても楽しいお洒落さんが多い印象です

    日曜のお夕飯どきは、大河ドラマの時間。 のんびりと楽しんで母と試聴しています。 今回のブログは、瀬名奪還パート2であった回を見ての感想となる雑記です。 描写が面白い。 おしゃれさん達 描かれない様。 格好いい忠勝どの おしゃれさん達 今作を見ていて思うのは、「みんなお洒落だな〜」ってこと。 三河の皆さん、とってもお洒落ですよね。 三河って一応貧しい地域で、反物も木綿とかそういう類だと思うんです。 着ている着物の質感としては、見ている感じも固そうに見えるから、どう考えても絹ではない。 でも、その反物を素敵に見せている染色! 淡かったり、明るい色のお着物を着ている方が多いですよね。 もちろん、それ…

  • 寝不足でいよいよやらかした私は今日も眠くてたまらない。

    相変わらずの寝不足な私。 いよいよ生活に不具合が出てきてしまいました。 ということで、今日はそういうお話。 …眠剤、欲しい。 かぼちゃ、120円…? 眠剤欲しい。 かぼちゃ、120円…? 日曜日、母と買い出しに行ってきました。 2人暮らしなので、土日にスーパーに行って買い物をすれば1週間どうにか生活できる。 そんなわけで、いつもの買い出しをいつものスーパーで。 家を出る段階で既に眠気がマックスだった私。 店内をうろちょろしている間にも、どんどんと眠気にとらわれていき、目蓋も落ちてくる。 マスクの下では欠伸がエンドレス。 そんな中、かぼちゃを見つけた私は、いくつか並んでいる中から1番お手頃価格の…

  • 朝からDMにイライラした私の愚痴を発散する雑記は長めです。

    朝から腹が立つようなモヤモヤにぶつかって、「何も手につかない…!」ということで、愚痴発散ブログです。 以前にも書いたテーマなのですが、SNSのDMに関するモノ。 運悪く、朝イチから目にしてしまったのです。 あー、モヤモヤ。 迷惑メールと大差ない。 コミュニケーション下手 SNSとの距離感 迷惑メールと大差ない。 以前、DMに関してのモヤモヤを書いた記事はこちら。 www.310mizu.com 以前の記事では、Twitterの有料化とかそういう話がメインでした。 が、今回はDMに関する愚痴メインです。 TwitterとかInstagramのアカウントを、私も持っています。 Instagramで…

  • 最近メイクが楽しい私は例年の10倍らしい花粉に怯えてる。

    メイクが楽しい最近。 しかしながら、今年の春は例年の10倍の花粉が飛ぶそうで…。 いつまでメイクを楽しんでいられるのか不安です。 花粉から肌を守るためにも、スキンケア頑張らないとだねぇ。 花粉、まじむり。 ニューアイシャドー スキンケア、大事。 楽しめるうちに、 ニューアイシャドー アイシャドウ、手持ちの物でどうにか遊んでいたのですが、やっぱり新しい物が欲しくなり…。 ついに買ってしまいました。 購入したのは、2つ。 セザンヌのベージュトーンアイシャドウのミモザベージュと、ちふれのブラウン系70番です。 セザンヌのベージュトーンアイシャドウシリーズ、ずっと気になっていました。 その中でも、この…

  • 相変わらずの寝不足で頭が働いてないのでだらだら雑記です。

    書きたいことがあるのですが、相変わらずの寝不足で…。 頭がちゃんと働いていないので、今日はだらだら書き連ねる雑記になります。 本当に、眠くて。 1時間お昼寝チャレンジをしたのですが、一睡もできずに時間だけが過ぎ去りました。 そんな、雨の日なのです。 大雪?大雨? 舌噛んだ。 予約&予約 大雪?大雨? 本日、雨降り。 場所によっては雪が降ったりしているらしいのですが、私の住んでいる地域は雪が降らないので、安定の雨の日です。 陽が出ないと本当に寒くて、寒くて。 暖房が効いた部屋で、猫とのんびりごろごろする…って過ごし方になってしまいます。 いつもならそれでも「そんな日」って楽しめるのですけど。 寝…

  • 【ネフローゼ】薬の副作用で眠れなくてしんどい私の弱音だらだら

    こんにちは。 眠くて、眠くてどうしようもない私です。 ネフローゼの治療は順調なのですが、そのおかげというか、薬の副作用が爆発しています。 そんなわけで、ネムレナイ…。 バッチリ効いてます。 ネムレナイ…。 バッチリ効いてます。 腎臓内科への定期通院、検査結果は問題なしでした。 尿蛋白も出ていないので、ネフローゼの治療は順調。 しかしながら、「ごはん食べてます?」といういつもの質問はくっついてきました…。 またもや体重が低下していて。 原因不明の体重低下は相変わらず。 食事も水分もしっかりと取っています。 ごはんだけでなく、おやつもしっかり食べているのですけれども。 それでも増えない体重に悩んで…

  • MHRサンブレイク:久しぶりに狩猟に出かけたらやっぱり楽しい!

    天穂のサクナヒメを遊び終え、久しぶりに起動したのがモンハンです。 たまたまTwitterで新しいモンスターが追加されるという情報を見かけたので、また狩猟を再会しようと思ってのこと。 最近は触れていなかったので、以前に追加された傀異克服モンスターも未狩猟。 それらを狩猟しつつ、新モンスも倒したというお話です。 テオの装備そろえたいな。 傀異克服クシャ&テオ 傀異克服クシャルダオラ 傀異克服テオ・テスカトル 冰龍・イヴェルカーナ 傀異克服バルファルク 久々、たのし。 傀異克服クシャ&テオ 私が狩猟した順に感想など書いていこうと思います。 傀異克服クシャルダオラ 久しぶりにモンハンを起動して色々とク…

  • 文房具スキーの天国!文具店で財布の紐堅めにお買い物してきた話

    薄曇りの今日は、なんだか寒いです。 特に出かける用事もなく引きこもりデーになるはずでしたが、ボールペンのインクが無くなりまして。 「これ幸い」と、近くの文房具店まで行ってきました。 文房具スキーの私にとっては、何よりも楽しいテーマパークである文房具店。 ついつい長居してしまったよ。 替え芯大事。 ワクワク&ワクワク 財布の紐は堅めで。 替え芯大事。 ボールペン、買う時のポイントは「替え芯があるかどうか?」だったりします。 やっぱり気に入って買うのですから、長く使いたい。 そんなわけで、新しくボールペンを買う時には必ずそのインクが切れた時に替え芯があるのかを確認します。メーカーで発売されているか…

  • 春の気配がする日は植物や庭に意識が向いて楽しくて忙しい私です

    良いお天気の本日、作業部屋は日当たり良好で背中が焼けてきています。 天気予報的には、どうやら今日は3月並みくらいには暖かくなるらしい。 なんとなく春の予感がしてきていますね。 そんな春の気配を感じつつ、観葉植物を眺めています。 ぽかぽかしてる。 観葉植物と日向ぼっこ サボテン 庭も気になる。 観葉植物と日向ぼっこ 水不足であろうエバーフレッシュ。 今日もお水をあげて、様子を見ています。 明るくなっても葉が閉じたままだったりして、まだまだ覇気が感じられないので、相変わらず不安。 葉水をしてみたりもしつつ、注意深く観察してる感じですね。 さらに、実を言うとサンスベリアとパキラが仲間入りしていて…。…

  • 何故だか出てこない単語たちは私にとって難易度高めの呪文です。

    「生活の中で割と使う言葉なのに一向に覚えられない…」ってこと、ありませんか? 私は、あります。 本当に覚えられなくて、なんなら代替えの言葉を用いて伝えている。 家の中、母と私のやり取りの中だけで用いられている言葉なので、この先一生覚えられなくても困らないと言えば困らない。 しかしながら、なんでか覚えられない単語があるのです。 なんでだろう? 呪文は、正しく。 出てこない日常単語 呪文は、正しく。 私が覚えられない単語、1つ目が「レギュラー」です。 これ、正確には単語ではなくて1つの文章。 「レギュラー満タン、現金で」っていうこの言葉が、全くもって覚えられない。 ふとした時には、浮かぶんです。 …

  • 嬉しくて飛び起きた日の純日記は落ち着きのない猫に邪魔されてる。

    朝からいたずらっ子スイッチが入ったノアに振り回されている本日。 嬉しいニュースでテンションが上がっている私のせいかもしれません…。 そんな、なんだか浮ついている日の雑記になります。 乾燥注意。 嬉しいニュース 乾燥注意! 庭に、憧れ。 嬉しいニュース 最近なんだかハイになっていて、夜中の2時には目が覚めてしまいます。 メンタルの影響を強く受けがち。 そんな感じなので、今朝も2時過ぎには目が覚めてしまって。 時間を確認するためにスマホを触ったら、色々とアプリの通知が来ていました。 なんとなくそれを流し見していたら、1つの通知で手が止まり。 すぐにそのアプリをオープン。 Instagramの通知だ…

  • 【タロットカード】最近の楽しい勉強についてシェアしたい私の雑記

    少し前から始めた、今年のお勉強。 目標ややりたい事が出来たおかげで、毎日楽しく過ごせています。 ということで、今回は私が今勉強していることについて、その先の目標なんかにも触れてみたい雑記。 楽しい、お勉強。 タロットカード 占い師とは? 無料講座とは? 気軽にどうぞ、 タロットカード 私が現在勉強しているのが、タロットカードについてです。 タロットカード、占いに用いるあのカード。 実を言うと、カード自体は数年前に購入していました。 占いとかスピリチュアル的なことに興味があり、「自分でもやってみたい!」という好奇心から、カードを購入してみた。 のは良いのですが、それ以降触れられることもなく引き出…

  • 祖母が無事に退院できて嬉しくて嬉しい私の雑記。

    先日、祖母が無事に退院出来ました。 1ヶ月以上の入院期間になってしまって、その間会うことも出来ずにずっと不安だったのですが、その不安もこれで終わります。 猫たちも、祖母が帰って来て大喜び。 ほっと一安心。 急く運転 おばあちゃんは、おばあちゃん 急く運転 祖母、昨年の10月くらいから調子が悪く、色々な検査をしていました。 その検査の1つで偶然見つかった病。 それの手術のための入院を、年末からしていたんです。 年齢的にも、本人の意思的にも、あまり手術に乗り気ではなかったのですが、手術をしなかった場合、その病が爆弾のように残り。 「破裂してしまえば命はない」と言われてしまったのです。 手術は2回に…

  • ジェルネイルオフとベースメイクの探求が楽しい最近の私の雑記。

    久しぶりにジェルネイルで遊び、オフしていた今朝。 気づいたのは、「オフが楽しい」ということでした。 綺麗にネイルしているのも楽しいけど、そもそものネイルケアって大事だなぁと実感。 ネイルケアにスキンケアついでにメイク方法まで模索し始めてます。 美活だね。 本番はオフ ニューメイク 素肌、大事。 本番はオフ 憂鬱の原因であった入院が回避できたということで、嬉しくなり「ネイルしたい!」となった私。 特に完成デザインなど決めずに、勢いでジェルネイルで遊び始めました。 その結果出来上がったデザインは、まぁそこそこの出来。 ジェルネイルで遊んで満足した私、すぐに「オフしたいなぁ〜」と思い始め。 翌日には…

  • 【天穂のサクナヒメ】ついにクリア!超良作ゲーに出会えた感想とか

    さて、今、本当に今、天穂のサクナヒメをクリアしました。 ということで、その熱そのままに感想など書いていきたい今回のブログ。 色々とまとまっていない部分もあるかと思いますが、とても面白い、良いゲームでした。 いやぁ、超良作! オオミズチ 大樹の骸と龍 みんなの行く先 可愛い神様たち 深掘りしたい、リピート希望 オオミズチ ずっと放置して積みゲーと化していた天穂のサクナヒメを再び遊んでいるという話を少し前に書きました。 www.310mizu.com アクションが苦手でなかなか難しいと書いていたりもしますが、プレイしていくうちに多少慣れてきたようにも思います。 米づくりと探索とのバランスも上手い感…

  • 【大奥】珍しくドラマを楽しめている私の感想雑記【どうする家康】

    常々ドラマや映画などの創作物を楽しめないという悩みを抱え、ここに書いていたのですが、今年は割といい感じでスタートが出来ている気がしています。 今現在、大河ドラマと一緒に週1で放送されているドラマを追いかけている私。 どちらも楽しめているのが、嬉しい。 火曜は、大奥 見られるポイント 面白い、大河。 中華っぽい清州 火曜は、大奥 大河ドラマと一緒に毎週楽しみにしているのが、『大奥』です。 よしながふみさん原作の漫画、実は高校生の頃に単行本を集めていたのです。 8巻までは書店で見かけ次第購入していて、楽しんでいた。 …その単行本が1冊残らず行方不明なのが、悲しい現在。 そもそも漫画を読まない人間で…

  • 日当たり良好な日曜日の純日記は眠気とともに忙し気だったりする

    外は強風ですが、晴れているので室内はぬくぬく。 そんな日曜日です。 さて、これを書いている現在はもうすぐ15時ってところなのですが、とくにまとまった話題が無いのでいつもの通り純日記な雑記です。 つれづれ。 なんだかんだ、月末 近所のリニューアル 寒風の庭 なんだかんだ、月末 気づけば月末ですね。 1月は色々とあって普段通りのリズムが掴めないままに日々が過ぎて行った気がしてます。 自分自身のこともそうだし、周囲のことも含めて、なんともソワソワした1ヶ月だった気がする。 しかしながら、そんな1月が終わって2月の鼻先が見えてきている今日この頃。 バレットジャーナルは2月のページのセットアップをし始め…

  • やり手の店員さんと出会ってドライヤーと掃除機を新調しました

    朝から近くの電気屋さんに出かけ、ドライヤーと掃除機を購入して来ました。 どちらも日々の生活で欠かせない物たちです。 大型家電とは言いませんが、買い替えるタイミングってなんだかんだで重なるね。 おニューです。 中が、赤い。 近所の、ノジマ ついでに、掃除機 店員さん、大事 中が、赤い。 そもそも「電気屋さんに行こう」というキッカケを作ったのは、ドライヤーでした。 お風呂上がりに髪の毛を乾かしていてふと、「なんか、赤い」と思ったんです。 ドライヤーの中の熱線と思われる部分が、一か所赤くなっていて。 他の部分がそうなっていないところを見ると、「これは異常なんだな」と感じられました。 髪の毛乾かしてい…

  • カルディ通販で大満足のお買い物が出来たのでホクホクしてる雑記

    約1週間くらい待ちまして、カルディオンラインで購入した物たちが届きました。 母が受け取ってくれて、ウキウキしながら段ボールを開封。 2人でコーヒータイムを楽しみつつ、「良いお買い物をしたね」という話をしていました。 ということで、今回はカルディ通販で買った物の話などの雑記です。 満足なり。 トカゲ トカゲ缶そしてチョコ 全、25商品! お茶コーナーの整理がしたい。 トカゲ 私がずっと執着していたのが、カルディのバレンタイン商品。 www.kaldi.co.jp カカオの森というシリーズのなかの、トカゲのペンケースです。 この記事を書いている現在、既にかなり人気で売り切れている店舗も出ているらし…

  • 【猫との暮らし】ご飯に無頓着で爪切りが苦手なノアとの暮らし

    10年に1度の大寒波ということで、寒いですねぇ。 暖房の前から動けない私の膝の上には、動かない意志を固めたノアが居ます。 冬でも暖かい地域に住んでいますが、それでも寒い。 そんなわけで、寒さに震えながら猫との暮らしを語ります。 猫はあったかい。 ご飯事情改善? 爪切り苦手。 寒くて、寒い。 ご飯事情改善? ノア、年に1回のワクチンのための通院で、体重についてちょっと注意をされていました。 明確に「肥満」と言われたわけではないのですが、標準よりもちょっぴり多めだったんです。 今までもご飯をたっぷりあげていたわけではありません。 しっかり毎食計量してご飯をあげていたんです。 が、食事に無頓着なノア…

  • 【ネフローゼ】入院回避になったので嬉しくて浮かれてる私の雑記。

    腎臓内科への通院から帰ってきました。 検体の検査が上手くいかなかったらしく、それなりの待ち時間になったのですが、薬が効いてくれていたおかげで入院はナシに。 のんびりお昼ご飯食べたよ。 不安でソワソワ お昼にラ・ラ・ラーメン 道は沢山! 不安でソワソワ 数日前から体調不良もあって、「検査結果が悪くなっていそうだ」と、とても怖かった私。 しかも、診察までの待ち時間がかなり長く…。 1番最初に受付したのに、呼ばれたのは4番目で。 「検体の検査に時間がかかっていて…」と、看護師さんに事前に時間がかかることを伝えられていました。 そんなわけで、いよいよ自分の番号が呼ばれたときにはドキドキ不安は最高潮。 …

  • 体調不良が重なって落ち込んでいる本日の私の雑記

    本日も簡易更新です。申し訳。 昨日の片頭痛は、夜にはだいぶ軽くなっていました。 吐き気も治まって、夕ご飯もしっかり食べられた。 のですが、微熱が下がらず。 今朝になって、ちょっぴり上がっている始末。それでも微熱程度ですが。 この記事を書いている翌日は、腎臓内科への通院日。 1つでも不安は少ない方が精神的に楽なので、熱とかよく分かんない不調はしっかり治しておきたい。 そう思いつつ、朝トイレで検査薬を使って蛋白尿のチェックをしたら、あまり良くない感じで…。 こんな感じなので、いよいよ「入院か…」と意識がマイナスに向いている現在です。 明日の病院での検査結果で入院か否かが決まるのですが、「ヤバいかも…

  • 朝から体調不良で動けないので簡易更新。

    朝から体調不良に見舞われていまして、やっと起き上がれるようになったので今のうちにブログ書いています。 ということで、本日は簡易更新…。 頭痛い…。 いつもの時間に起き出して、朝食をとっている最中に視界に違和感を感じ、「これは偏頭痛だな」ということで、早々に痛み止めを飲んだんです。 が、しばらくしないうちに頭痛が始まり、吐き気も始まり。 すぐさまベッドへ逆戻り。 1時間くらい大人しく寝ていたら、少しマシになったので起き出したのですが、ここからまた痛みと吐き気が復活。 またもやベッドへ逆戻り。 で、今です。 熱を測ったら微熱程度にあったので、もしかしたら偏頭痛ではなく風邪なのかもしれませんが、どち…

  • 物欲があふれて止まらない私は散財したい気持ちと戦ってます。

    なんだか物欲がひどい最近。 気づけば色々とお買い物をしてしまっています。 「気をつけなきゃ」とは思うのですが、ついつい欲しい物を思い浮かべて探してしまう。 こういう時に、オンラインの便利さが敵になってきますねぇ。 ストレスかしら。 オンラインでどっさり カード使用でびっくり 散財思考 オンラインでどっさり 実をいうと、昨日オンラインで沢山お買い物をしました。 これに関しては、私1人だけでなく、母も一緒に買い物をしたのですが。 カルディのオンラインショップで食品を買い込んだ。 買った商品たちが届いたら、詳しく記事にしようと思っているので、何を買ったのかは書きませんが、送料無料になるまでたっぷり買…

  • お買い得品をゲットしてホクホクな私のいつもの休日のお買い物

    いつもの休日、イオンへお買い物へ行ってきました。 目的の物を探して、山盛りとなったカゴを乗せたカートを押しつつ店内を見回ってきたのですが、超お買い得品をゲットできたので、私はウキウキ。 割引されまくってたよ。 ひとつ30円! めくって、めくって バレンタイン特設 久しぶり感 ひとつ30円! イオンに定期的に買い物に行くのは、グラノーラを買う為です。 我が家の近所では、1番お得にグラノーラが買えるのがイオン。 そこで、1度に3袋くらい買い込んでくるのが、常です。 今日もグラノーラを求めてイオンに行き、その他色々な食材を買い込んできました。 近所のイオンには、レジ近くに生花コーナーがあります。 切…

  • 【天穂のサクナヒメ】挫折してたゲームに再びチャレンジしてる話。

    パルデア地方を走り回り、飽きたらエルガドでモンスターを狩猟していた最近ですが、実を言うと年末から稲作もしていた私。 一度挫折してしまったゲームに再び手を伸ばし、やっと楽しさを感じられています。 稲作は難しい。 ツボが詰まったゲームで 八百万的世界 成長それぞれ 挫折ポイント2つ。 冒険はまだまだ途中 ツボが詰まったゲームで 現在少しずつ私が進めているのが『天穂のサクナヒメ』です。 www.marv.jp ゲームに詳しい方なら、「農水省のホームページが攻略本になる」と話題になったゲームだと記憶している方も居るかと思います。 ちなみにゲームタイトルの『天穂』は「てんすい」と読むのが正解。 正直私も…

  • バレンタインは普段手にしない美味しいチョコが食べられて楽しいね

    バレンタインの可愛いチョコ(缶)が欲しいと色々とネットで探し、購入していた物が届きました。 で、中身を美味しくいただき、手元には可愛い缶が2つ。 そもそもは、この缶が目的だったのですが、中身のチョコレートも美味しかったので、その感想など書いていきたい雑記です。 美味くてかわよでした。 モロゾフ チョコ(缶)2種類 キツネとレモン カリーヌ バレンタインこそ モロゾフ 私が購入したのは、モロゾフのチョコレート。 チョコだけでなく、焼き菓子なども販売しているのですが、個人的にはやっぱりチョコレートのイメージが強いです。 バレンタインともなると、モロゾフの中からいくつものシリーズでチョコレートが販売…

  • 【ネフローゼ症候群】いよいよ目の前に突き付けられた入院の可能性

    腎臓内科への定期通院から帰宅しまして、疲れ果てているので今日は簡易雑記となります。 特別大掛かりな検査をしたわけではないのですが、病院に行くってだけで疲れてしまう。 もう、眠い。 プレドニン増量 年末からずっと微妙な数値を行き来していた私。 今回の検査結果によっては薬の増量が決まっていました。 で、尿蛋白の量が増えていたので、プレドニン増量決定。 今までは1日10mgだったものが、30mgに増えました。 これは、外来で処方できるマックス量とのこと。 処方できるお薬の量は、私の体重など色々な条件を見つつ決定しているみたいなので、私にとっての限界量ってことですね。 とりあえず1日30mgのプレドニ…

  • 【猫との暮らし】年に1回のワクチン接種と健康診断の日でした。

    本日、ノアの年に1回のワクチン接種に行ってきました。 久しぶりの病院、ノアも私もドキドキしながらの通院でしたが、無事に終わって帰宅して、今。 ワクチンのアレルギー反応なども今は見られないので、大丈夫かなぁと思ってます。 とりあえず、大仕事終了かな。 ドキドキ、ドキドキ ふくふくにゃんこ ドキドキ、ドキドキ 年に1回のワクチン接種のため、ノアをバッグに導くところから、私のドキドキは始まっていました。 今朝の話です。 ノアのバッグをベッド下から取り出したところ、ノアも「いつもと違う」を察し…。 テンションが高くなって走り回って、暴れ回っているところをなんとか上手いことバッグに入ってもらうまで、5分…

  • 【刀剣乱舞】8周年を迎えて八丁君が来て、我が本丸も多忙です。

    今年の1月14日で刀剣乱舞は8周年だそうです。 毎年この時期は審神者に色々とプレゼントをいただけるので有り難いのですが、今年は期間限定鍛刀もあり…。 お札や資材を溶かしに溶かし、我が本丸にも新たな男士をお迎えできました。 初の、ギャル男? 鍛刀ってガチャだ。 富士札(笑) のんびり審神者 鍛刀ってガチャだ。 私は審神者になって4年ほど経っております。 スマホゲームに関しては、あまり長続きしないのですが、刀剣乱舞だけは別。 早いと1ヶ月も持たずに削除してしまうんだよねぇ。 そんな私のスマホに、機種変しても変わらず入っているのが刀剣乱舞。 初期刀の陸奥守吉行を筆頭に、今までの審神者生活の中で本丸の…

ブログリーダー」を活用して、春さくらさんをフォローしませんか?

ハンドル名
春さくらさん
ブログタイトル
砂糖水と雑記帳
フォロー
砂糖水と雑記帳

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用