chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
ichie
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/01/15

arrow_drop_down
  • 【不器用でもやればできる】握り寿司教室モニターツアーに行ってみた

    みなさん、お寿司好きですか? 私はお寿司大好きです。好きなネタはマグロとイカとカツオです(際限なし)。 普段はもっぱら食べる専門のわたくしですが、このたび、「寿司職人直伝!初めての方でもお寿司が握れるようになります!」の謳い文句に魅かれて、館鼻岸壁の目の前にある浜市場みなとっとさんへお出かけ。握り寿司教室モニターツアーに参加してきました。 へい!らっしゃい!寿司を握ると青森がわかる! 食べるのは超得意だけど、自他ともに認める不器用な私が、果たして本当に握れるようになるのか…???実は一抹の不安を抱えての参戦です。 まずはその成果からお見せしたいと思います。 脇から見ても意外と大きさ揃っている……

  • 高望みはしない初詣

    気づけば1月がもう半分過ぎている。 40代に入ってから時間が経つのが早すぎる。そしてなぜか急に人生の残された時間を考えるようになった。元気に動けるのもあと30年とか?市内とはいえ家族と離れて暮らすわたしも、いつどこでなにがあるかわからないと、先日免許の裏に臓器提供のサインを書いた。できれば死ぬまで自分で生活していたいけど、どうかな。死んだときもあまり迷惑をかけないようにしたいけど、できるかな。先のことは誰にもわからないのでなんとも言えぬ。 1月に入ってから、とある取材に同行する機会があり、最後に「これからの野望は?」という質問があった。野望って聞くとなんだかすっごいこと言わなきゃいけなそうなき…

  • 【青森移住】青森の冬の暮らし体験をおススメする3つの理由

    移住先として、北国って選ばれにくいんです。 雪が心配だからです。 八戸周辺は県内では雪が少ない方で、それをアピールポイントにしがちなんですが、「そもそも雪が降らないところに住んでいるから、雪が降るっていうだけで躊躇する」と、関東出身の友達に言われました(衝撃) そんな私も、Uターン直後は雪が降るとテンション上がってわくわくしたもんですが、車の運転があるので、今はできるだけ雪降るな、早く溶けろと念じるばかりです。私は青森めっちゃ大好きですが、Uターン以外の方は特に、冬を体験せずに移住するのはけっこうチャレンジャーだと思います。青森の冬を知らない方は、移住を決断する前に、ぜひ冬の青森に滞在してみて…

  • 十和田に行ったらやっぱり駅そば

    十和田に10回いったら9回は行ってしまう とうてつ駅そば 9回いったら8回は頼んでしまう 駅そばスペシャル いつも迷うカレーも今回はガマン お出汁が美味しくていつもつゆ全部飲んでしまうけど 塩分控えるのも大事だよね(年も年だし) お店DATA とうてつ駅そば 青森県十和田市稲生町17−3

  • 五戸町倉石のコミンカでコンカツ!「ピザと星空の集い」

    五戸町倉石の古民家「ふるさとの家」でのコンカツイベントのお知らせ! 築200年の茅葺き屋根の古民家「ふるさとの家」で、ピザ・地元野菜のバーベキューをたのしみ、星空案内人のガイドで星空を楽しみ、アップルパイとコーヒーでまったり過ごす、という、盛りだくさんの内容です。 古民家でゆったり、リラックスしながら、いつも通りの自分で過ごせる内容になるよう、準備しております。 男女各6名募集です! お申し込みお待ちしてます! ※詳細はチラシ、ふるさとの家SNS(facebook、instagram)をご覧ください。

  • 風笑堂1周年を前に

    2022年 6月に会社設立、7月に引っ越しして、8月に車を買い替えて 11月に「コワーキングとコミュニティオフィス風笑堂」をオープンして、 あっという間に1年たってしまいました。 最後に書いたのが去年の9月、風笑堂がオープンする前でした。 www.ichiekkoblog.com わたしたちの職場であり、 コワーキングスペースであり、 クリエイターさんの学び場でもあり、 子どもたちが遊ぶ場でもあり、 地域の人が学び合う場でもあり、 赤ちゃんがコロコロする場でもあり、 風笑堂は、いろんな人に関わっていただきながら、 じっくりじっくり、いい場に育っている気がします。 コワーキングのドロップイン利用…

  • 古民家コワーキングスペースをオープンします

    長苗代に古民家コワーキングスペースをオープンします。 築60年の昭和家屋をスペースにします。 1階が和室のコワーキングスペースと会議室、オンライン会議部屋も用意する予定です。 2階にシェアオフィス(1部屋)と固定ブース(3席)用意します。 名前はコワーキングとコミュニティオフィス風笑堂(かぜわらうどう)とつけました 風が笑うように、軽やかに人生を生きていきたい そんな風に歩むための力をつける場にしたい 人と地域がつながり、笑って楽しく暮らしたい そんなことを思って名付けました。 風笑堂には、ものすごいハイテクな便利さはないかもしれないけど、 古き良きものを大事にしたい方、古民家の雰囲気が好きな…

  • 田子町の自家焙煎珈琲のお店「ソカロ」が南部町に移転したので行ってみた

    東京から田子にUターンして、自家焙煎珈琲のお店を営んでいるソカロの佐野友美さん。この度南部町に移転し、新しいお店がオープンしたとのことでお出かけしてきました。 里山にある珈琲屋さん!とてものんびりした雰囲気です。 青年海外協力隊でグアテマラにいたことがある友美さん。 お店のところどころに、その雰囲気を感じられるポイントがあります。 トイレの中も思わず「わぁ!」と声をあげてしまいました(笑) お店では自家焙煎珈琲と、友美さんが手掛けるスイーツの販売をしてます。 珈琲の好みを伝えると、友美さんがおすすめしてくれますよ。 この日は、ソカロブレンドを試飲させてもらいました。 添えられたクッキーは友美さ…

  • 階上のフォレストピア階上でジェラートと再会

    フォレストピア階上が復活したので 早速ジェラートを食べに行ってきました。 ダブルで550円 俺たちの塩とチョコレートを選びました。 欲張ってダブルにしたけどめっちゃ量が多くて一生懸命食べた。 フォレストピア階上の運営は、ヴァンラーレ八戸さんになったので、中ではヴァンラーレのグッズも売ってました。 ジェラートのあとは階上岳へ 大開平まで車でのぼりましたが昨日の雪が積もってました! つつじはまだまだでしたが、階上岳からの景色は最高でした。

  • 【すさみ食堂部⑨】雪の壁と味のある雑貨に囲まれた「はいから食堂」

    八戸市内の味わいのある食堂をめぐる部活「すさみ食堂部」 すさんだ食堂をめぐる…のではなくて、 日頃のストレスですさんだ自分の体と心を 食堂のほっこりした雰囲気と、 安くておいしいごはんで癒そうという部活です。 1月27日 すさみ食堂部 初めての出張です。 六ケ所村のはいから食堂さんを目指しました。 八戸から三沢を抜けて走っていくにつれて どんどん雪の量が増えていきました。 最初は晴れていたけど、六ケ所はいったくらいから吹雪になり。 お店に着いた時には雪は穏やかになっていました。 お店の前は真っ白で、のぼりがなければ通り過ぎていたかもしれない。 お店の方が雪かきをしてくれていました。 ナポリタン…

  • 今年の冬は寒い&雪が多い

    Uターンして6回目の冬を迎えました。 今年は雪が多い八戸です。気温の上がり下がりも激しく、昼間あったかくなって溶けたと思っても、その日の夜がマイナス7度とかになって、言葉通りの全面スケートリンクが誕生したときは生きた心地がしませんでしたが。 今年の青森県は全体的に雪が多いです。八戸の雪も今年は多めと感じるけれど、青森県の中ではとても少ないほうです。先日六ケ所のほうまで足を延ばしたけど、八戸から北に行くにつれてどんどん雪の壁ができてきて。道路からコンビニの看板は見えるのに、コンビニの本体(店舗)が見えないという初めての経験をしました。 八戸は雪が少ないっていうけどホントに少ないなと実感しました。…

  • 【すさみ食堂部⑧】食堂南国の名物唐揚げを堪能する

    八戸市内の味わいのある食堂をめぐる部活「すさみ食堂部」 すさんだ食堂をめぐる…のではなくて、 日頃のストレスですさんだ自分の体と心を 食堂のほっこりした雰囲気と、 安くておいしいごはんで癒そうという部活です。 11月27日 ゆりの木通りの向こう側の「南国」へ 調べていたら昭和36年から営業されている老舗だそうです(まるごと青森さんより) 歴史ありますね~ 中がよくわからない佇まい&ガラスにはどーんと「八戸名物南国からあげ」 ドアを開けると、お持ち帰り待ちのお客様もちらほら したら頼まないわけにはいきませんね はい、素直に頼みました 南国名物唐揚げでございます! 目の前にしたとき思わずわーっと声…

  • 【小中野探訪】港町八戸を支え続けたハマの町を歩く

    先日、小中野周辺をうろうろと歩いてみました。 この辺は市内の中でも歴史が古いエリアで、かつてはお店や飲み屋がたくさんありました。いまは寂しい感じもあります。あと、このあたりは遊郭がたくさんあったことでも知られています。 渋い空き物件多数。特に気に入ったのはこちらのウエディングサロン。 昔は幸せな花嫁で賑わったのでしょう。 タイルがまた… 一生懸命写真を撮りながら歩いていると、ひとりのマダムに声を掛けられました。 「なにか調査してるの?」 「この辺の道路、なにかおかしいと思わない?」と。 たしかに…周りを見回すと、この地域特有の細道ではなく、幅がものすごい広い道に私は立っていました。 「この辺は…

  • 三沢の青森割烹久庵で飛んだ

    近いけどなかなか行く機会が少ない三沢市でものすごいお店に出会ってしまいました。 スカイプラザミサワすぐ近くの青森割烹久庵さん。同じ会社の子に教えてもらいました。 旬のお魚を使った定食や丼メニューが豊富! メニューにオススメとあったので、三沢産の穴子丼(ひつまぶし風)をチョイス。 最初は薬味とわさび醤油で食べ進めるんだけど、穴子がふわっふわっふわっとしていて、1口目でなんじゃこりゃあぁぁぁぁってなった。 半分食べ進めて、薬味を足してお出汁をかければこれまた美味で昇天。 穴子とずっと迷って、ついに単品で頼んでしまったのがこちら、究極のアジフライ 揚げてるのに中が生!どうして! 塩、生姜醤油、ソース…

  • 【五戸探訪】五戸のおんこちゃんに会えるかも?根岸八幡宮のおんこの木

    仕事でも遊びでも五戸によく通っているけど、 行ったことのない場所のほうが多いです。 五戸で活動している者として、もっと五戸を知らないとなぁと思っていたのですが。 先日、五戸で時間ができたので、五戸高校のすぐ近くの「根岸八幡宮」を訪問しました。 ここには、樹齢300年を超える「おんこの木」があります。 おんことは、イチイのこと。 前にいちど行ったことがありましたが、冬に車窓から見ただけだったので、今回改めて訪問です。 大きい木を支えるための支柱がいっぱい立ってます。 とても立派な木です。 おんこの木は五戸町の木でもあり、おうちの生垣などにも使われる、とても身近な木です。 根岸八幡宮にある、この大…

  • 【すさみ食堂部⑦】にんにく亭で洋食屋さんならではのメニューを楽しむ

    八戸市内の味わいのある食堂をめぐる部活「すさみ食堂部」 すさんだ食堂をめぐる…のではなくて、 日頃のストレスですさんだ自分の体と心を 食堂のほっこりした雰囲気と、 安くておいしいごはんで癒そうという部活です。 6月27日(日) 週末の夜に、石堂のにんにく亭へ。 いつも食堂部ではラーメン多めなので、今回はちょっと雰囲気変えて洋食屋さんを訪問です。 このお店の近くに友人が住んでいるのですが、 平日でもお昼はいつも混んでて入れないと聞いていて、 入れないと聞いたら行ってみたくなる人間らしい人間なので、 日曜の18時過ぎに訪問。 私たちはすんなり入店できましたが、 後から家族連れやカップルなどがぞくぞ…

  • 八戸の本当に美味しい鯖を食べませんか!オンラインショップ1周年&20%オフクーポン配布します

    地元で3社兼業中のイチエです。 そのうちの1社、八戸ニューシティホテルさんでは、八戸が誇る本当においしい鯖を発信するお仕事をしています。 谷口板長が試行錯誤を重ねて生み出した「虎鯖棒すし」は、八戸で水揚げされた脂の乗った鯖だけを使用し、化学調味料は一切使わずに、酢と塩だけで一枚一枚手作業で仕込んでいます。 ひと口頬張ると、鯖の脂の旨味がじゅわっと広がります。まったく酸っぱくなく、旨味だけが口の中に残ります。しめ鯖が苦手な人でも食べられます。 初めて虎鯖棒すし食べた時、鯖ってこんなにおいしいのかと本当に驚きました。 八戸市民なのにこれまで知らなかったことを後悔しました。 八戸市民にとって、鯖って…

  • ご近所ワーケーションのススメ

    先週、お友達夫婦が営む倉石の農家民宿音水小屋でワーケーションしました。 自分の家だと、やらなきゃないこととか、誘惑がいろいろあるけど、ここでは、仕事以外やることない。はかどるわけだ。 ごはんもお願いした。音水の野菜たっぷりお弁当。 お風呂は新郷温泉館や、まきば温泉に行ってまったり。平日だったしあんまり混んでなくて快適だった。 田んぼの手伝いも少しさせてもらいました。 翌日筋肉痛だったけど。 環境を変えてリフレッシュ&仕事にも集中できました◎ 遠出はなかなかできないけど、ご近所ワーケーションいいかも!

  • 丸いもの芽が

    種芋を植えてから1カ月。 丸いもの芽がにょきにょきと伸びてきています。 ここからは、ツルがどんどん伸びていきます。 畑が緑で覆われると、とっても清々しい気持ち。 ここは畑以外何もない。 風の音と、鳥の鳴き声くらいしか聞こえない。 今年もたくさんの人に丸いも食べてもらいたいなぁ。

  • 鮫で聖火リレー

    2021年6月11日 青森県内の聖火リレーは県南地方へ。 八戸市内は、わたしの出身地である鮫町の蕪島→館鼻岸壁までのコースです。 スタート地点の蕪島では、鮫の山車&お囃子で、聖火リレーを応援しました。 鮫のお囃子部隊は、小学生(5、6年生)、中学生、高校生、大人たちが集まり、毎日練習してました(わたしは前日にやっと顔出しましたけれど) ちなみに…ニュースや新聞で、三社大祭の山車って紹介されたけど、鮫の山車は三社大祭には出ておりません(頼むよ地元紙&テレビ局) 聖火リレー当日はものすごい暑くて。 しかもマスク&フェイスシールド着用。 めちゃくちゃ暑かったけど、鮫を聖火が走るなんてきっともうないだ…

  • たまには三戸ではしご酒を

    最近三戸にまた縁があり、 時々飲んだり、飲ませたりしています。 最近は「馬酔木⇒あんべ」のはしご酒が多いです。 馬酔木は、三戸の名店。 いちど閉店したのですが、4月に復活しました。ニュースはこちら 名物のしそ餃子も、鉄火らーめんも健在。 週末は予約したほうがいいです。 馬酔木の鉄火らーめん(この日は7辛) 馬酔木の鉄火らーめんで締めた後は、ふらりふらりとあんべへ移動。 歩いても酔い覚ましにちょうどいい距離なので、また飲めてしまいますね。 居酒屋あんべは、東京から三戸にUターンした方が、去年12月に始めたお店ですが、 すでに常連さんや、ファンでいつも賑わってます。 店主と三戸の釣り師Iさんが釣っ…

  • 【すさみ食堂部⑥】八戸駅前の名店「達」で巨大唐揚げに出会う

    八戸市内の味わいのある食堂をめぐる部活「すさみ食堂部」 すさんだ食堂をめぐる…のではなくて、 日頃のストレスですさんだ自分の体と心を 食堂のほっこりした雰囲気と、 安くておいしいごはんで癒そうという部活です。 5月29日(土) 八戸駅前の達へ。 すさみ食堂部立ち上げ当初から、行ってみたかったお店のひとつ。 やっと行くことができました! Twitterで、「最近は火曜日が休み」「開店から並ぶ」との情報を得ていたので、開店時間を狙って行ってみました。 11時ちょっと前くらいに到着したら、お店の外にはすでに行列。 11時過ぎに、お店がオープン。お店の前に看板が出ていたら、開店の合図です。 運よくすん…

  • 南部菱刺し琥珀糖『八戸きらり』が今日から販売開始です!

    八戸にきらりと光る、可愛いおみやげが誕生しました! その名も「南部菱刺し琥珀糖 八戸きらり」 南部菱刺しをモチーフにしたひし形の琥珀糖が6種類、2個ずつ入っています。 八助梅、八戸ワイン、にんじん、りんご、桑茶、黒豆+黒ごぼう茶、と、八戸エリアを代表する特産品を使って作りました。 実はわたしも八戸きらりの開発チーム「はちのへポケット」に若干参加させてもらっていました。企画やマーケティングのセミナーを受けたり、おみやげ屋さんに調査に行ったり(私は行ってないけど)、試食もしましたね。20種類以上の琥珀糖のサンプルをいっぺんに試食した時はさすがに体内バグったけど(笑) 形になると嬉しいものですね。 …

  • 今年も「ごのへ丸いも部」活動開始◎

    五戸町の隠れた名産「丸いも」 ツクネイモ、ヤマトイモとも呼ばれる山芋の一種で、強い粘りと甘みが特徴です。 県内では主に五戸と五所川原で作られていますが、五戸産の丸いもはほとんど県外へ出荷され、主に和菓子の材料として使われています。なので、地元ではあまり出回りません(もちろん個人的に作ってる方はいます)。 こちら、八戸サバ嬢が作ってくれた丸いも動画 www.youtube.com そんな丸いも、初めて出会ったのは3年ほど前。「地元の人にこそ、食べてみてほしい」という熱い気持ちをもった農家さんと知り合い、調理して食べてもらう会を開いてきました。 丸いもは基本的には長芋と同じように食べられます。 と…

  • 昭和な陸奥湊魚菜市場での最後の朝ごはんを

    八戸を代表する朝市のひとつ、陸奥湊駅前朝市 陸奥湊の駅を降りると目の前に鎮座するのがこちらの「八戸市営魚菜小売市場」 昭和28年開設の、八戸の台所的存在です。 昭和の香り漂う、市内でも貴重な場所でしたが、ついにリノベーション工事が入ることになりました。 めちゃくちゃ残念だけど、昭和28年開設てことはうちの親より年上…無理もないですね。 お刺身やおかずを買って、ここで朝ごはんを食べるの楽しかった。 右側の壁には数々の著名人のサインが飾られており 安いからついつい買いすぎて、ごはんも普通盛じゃ足りなかったりして、早朝から腹パンになるの必至 テーブルにはこんな貼り紙も。 最後に作ったどんぶりがこちら…

  • 蕪嶋でバーベキュー!

    2021年のゴールデンウィーク最終日。 地元蕪島でしっぽりバーベキュー 肉を焼き ホタテを焼き ずっとやってみたかったメスティンでの炊飯にチャレンジ! 固形燃料でほったらかしレシピを参考に 鯖カレー缶を重石代わりに 風除けがなかったので時間がかかってしまった 固形燃料15分+20分 蒸らし15分 ほこほこに炊けた! 蕪島のバーベキュー場は9時~17時 蕪嶋神社鳥居前の観光案内所で申込します タイルの色のついているところのみバーベキュー可能です 直火や他の色のタイルの上でのバーベキューは禁止です バーベキューはマナーを守って楽しくやりましょう!

  • 三戸にコワーキングスペースができたので早速行ってみた

    昨日は、オープンしたばかりの三戸のコワーキングスペースへ。町外利用者第一号になりました🙌 オープンスペースのほか、個室やミーティングルームもあり、Wi-Fiもサクサクで快適。11時頃に行って18時すぎまでいてしまいました。 ロッカーもあるからお昼外出もめんどくない。ドリンク立てるところがあるのがぐっときた! 窓からは山並みが見え、海の見えるオフィスもいいけど山の見えるオフィスもいいなぁと思いました😊 コワーキングスペースSANNOHE アップルドーム2階 9時から20時半まで 9月末までは無料で使えます。アップルドーム入り口で受付して、入館証をもらう必要があります(Wi-Fiのパスが書いてあり…

  • 【女の人生】自分にはないものではなく、自分に「今あるもの」に目を向けよう

    先日、高尾美穂さんという産婦人科医さんを知りました。 とても穏やかで、真摯にお話してくれるお医者さんです。 テレビで見て、standFMで毎日配信してるというので、 昨日、五戸に向かう際中に流しながら運転していきました。 いくつか聞く中で、ボロボロ泣いてしまったものがあります。 結婚せず、子どもも産まず、 仕事を一生懸命頑張ってきて、 成果も出てるしチームも任されていて充実しているけど、 ふと虚無感を感じてしまうというような、 40歳の独身女性のお話へのコメントでした。 人間は「できなかったこと、あてはまっていないこと」を 過大評価してしまう。 妊娠出産の経験がないことを、 自分でマイノリティ…

  • 陸奥湊駅前朝市でマイ丼選手権!

    先週、久しぶりに陸奥湊駅前朝市に行ってきました。ここのお目当てはやっぱり「朝めし」ですよね! 好きなお刺身やおかずを買って、ごはんとみそ汁を買って、好きなように食べるのが最高に楽しい。 たくさん売っててぜんぶ美味しそうでいつもついつい買いすぎる ごはんはいつも足りなくなるのでここでは基本大盛で 久しぶりに行ったら海鮮丼用のごはんができてたのでそれを 一緒に行った人たちとシェアしながらできたマイ丼がこれ ちょうど、「オリジナル丼選手権」てのをやってたので、写真をとってInstagramにアップしました。入賞すると素敵なものがもらえるらしいので、こっそり楽しみにしています。 お店DATA 陸奥湊駅…

  • 【すさみ食堂部⑤】中国料理大宛でしびれる旨さの麻婆飯

    八戸市内の味わいのある食堂をめぐる部活「すさみ食堂部」 すさんだ食堂をめぐる…のではなくて、 日頃のストレスですさんだ自分の体と心を 食堂のほっこりした雰囲気と、 安くておいしいごはんで癒そうという部活です。 2021年3月21日(日) 今日は久しぶりの部活動で根城の中国料理大宛さんへ。 馬場頭交差点の近くです。よく通るので気になっていました。 扉を開けると、カウンターに6席と、4人掛けのテーブルが1つありました。 わたしたちはカウンターに座りました。 事前リサーチによると、ここは麻婆麺が人気らしいのですが、 この日は日曜日で、わたし館鼻岸壁朝市で朝ラーメンを 決めてしまっていたので、麺じゃな…

  • 【しごと】高校生と地域の大人の想いをつなぐワールドカフェを開催しました

    2021年3月14日、五戸高校生と町の大人たちの対話の場 「ごのへまちづくりワールドカフェ」を開催しました。 2018年度から五戸町の移住定住・関係人口事業に 一緒に取り組んできてから3年目、大きな一歩になりました。 開催の経緯 五戸高校は2021年度で閉校となります。 高校がなくなることを、町の大人たちはとても危惧していました。 「高校がなくなっても、子どもたちが町とつながり続けられる機会がほしい」 「高校生たちは、いまどんなことを考えているのか」 「五戸高校の最後の年に、なにか力になれることはないのか」 と、事業をやるなかで、たくさんの声が届きました。 五戸高校との接点 2018年度から月…

  • ヨル葉でほっこりなごむ定食ランチ

    ひさびさマチナカランチです。 最近気になっていたヨル葉さんへ行ってみました。 オラクルセンターの1階にあります。 肉豆腐定食か、タラフライ定食… 迷った末に、タラフライ定食(800円)をチョイス 業務用とかは一切使わずに、全部手作りにこだわっているそうです。 タラフライも目の前で揚げてもらって、ぷりぷりなところを頂きました。 タルタルソースが余るくらいに乗っかってて美味でした。 ラーメン、カレー、オムライス、牛丼、も大好きだけど、 栄養バランスの取れたやさしい定食ごはんにぐっときました。 ランチにちょうどいいお店を発掘できてうれしい。 夜はクラフトビールが飲めるお店になるそうです(息子さんがや…

  • 【お仕事情報】地域おこし協力隊募集情報

    2月25日現在の八戸周辺地域での地域おこし協力隊募集情報です。 Uターンしたい、移住したい、心機一転チャレンジしたい… ビビッとくるものがあったら、ぜひご応募を~! 田子町 「日本一のにんにく」を一緒に作ってみませんか? 募集期間…3月1日まで 募集人数…2名 田子を元気にする人募集(企画提案型) 募集期間…3月1日まで 募集人数…2名 おいらせ町 観光物産振興に意欲的に挑戦してくださる地域おこし協力隊募集 募集期間…3月1日まで 募集人数…数名 移住コーディネーター募集 募集期間…4月16日まで 募集人数…1名 三戸町 三戸町を一緒に盛り上げませんか?(5つのミッションから選べます) 募集期…

  • 地元で3社兼業して思っていること

    地元での仕事についてちょっと書きます。 2016年秋にUターン後、 NPO法人のフルタイムスタッフとして働き始めて 2018年から2社兼業、2020年10月から3社兼業がスタート 県外に住んでた頃は、 「今のまま八戸に帰っても自分なんにもできないなぁ」と ずっと思っていたけど 「いや、帰って普通に働いて税金納めるだけでも八戸の役に立てるはず!」 となぜか急に思い立って、Uターンを決意したわけなんですが 実際に帰ってきてみたら、自分の経験や得意なこと、好きなことが、 こんな形で役に立つんだ!と気づかされました 1社目は、八戸を離れてあちこちに住んだ経験が、 2社目は、岐阜で大学生と関わりながら働…

  • ホテルグローバルビュー八戸のラウンジに行ってみた

    ずっと気になっていたので えいやっと階段を上ってみました ホテルグローバルビュー八戸の2階のラウンジ minatoへ 窓際の席をゲット(コンセントあり) この中央のカウンターで注文します。 コーヒー300円を頼んだら 隣のショーケースにいろいろなケーキが200円てあって そんならケーキ食べちゃうよねってなって コーヒー300円&シフォンケーキ200円 自分の席に運んでくれて気がついた シフォンケーキがクマさんやん!! めっちゃ可愛いけど、容赦なく食べました。 2時間くらい仕事してたけど、めっちゃ集中してました。 広々してて、くつろげるのでおススメです! お店DATA ホテルグローバルビュー八戸…

  • 【春はもうすぐ】築200年の古民家で遊ぼう!

    五戸町倉石の築200年の古民家「ふるさとの家」より 春のイベントのお知らせです◎ ◎ひな人形の展示 2月27日(土)~4月17日(土) の期間の毎週土曜 12時~15時 入場無料 飾られなくなったひな人形を展示します。 期間中は塗り絵コーナー、飾りつけコーナーも用意します。 また、ふるさとの家にひな人形を飾りたい!という方はぜひお持ちください^^ ◎ピクニックマーケットmini 3月27日(土)12時~15時 入場無料 ふるさとの家に雑貨を販売するお店が来ます。 バザーコーナーもありますので、掘り出し物をぜひ見つけにきてください。 来場の方にはフリードリンクサービスもあります◎ ◎ひな人形さん…

  • 【期間限定】絶品ローストビーフが食べたい

    最近SNSで見かけるこちら… いわて山形村短角牛を使った『オリジナル丼&サンドウィッチづくり』ランチ ホテルのレストランで、3300円相当⇒1650円ってお得で、期間限定、1日20食限定、丼かサンドウィッチが選べるとか、さらに自分で作れるとか、めっちゃ魅力じゃないですか… 3月7日(日)までの期間限定だから、急がなくっちゃ!! ※3日前までの要予約だって。うっかりしないように気を付けよう… ▼詳細はこちら plazahotel.jp

  • 鮨割烹大沢で美味い魚を堪能しまくった

    最近食べ物の話しか書いてないですが 食べるのが好きなのでしょうがない。 八戸の美味しいものを 積極的にシェアしていきたいと思います。 こちらも先日初訪問 鮨割烹大沢さん お通し もやしは大鰐温泉もやし 県内唯一、飲食店で扱ってるのが こちらのお店なんだとか すっごくシャキシャキしてた! たらこの西京漬け(左)と、たらこの山葵焼き(右) 西京漬けは甘くて美味しい 山葵焼きはすっきりしてて美味しい さてここから握りが続きます たまかい 大間のマグロ漬け 八戸のしめ鯖 神奈川のアジ&おまけのあん肝 あん肝は口の中でとけた ホタテ(塩で) ほっき 甘エビを叩いたもの 叩くとびっくりするくらい甘くなる …

  • 旬肴ダイニング空の個室で気まま女子トーク

    先日初めてお邪魔した旬肴ダイニング空さん いつもSNSで美味しそうな料理を発信されていて、 行きたいなぁと思っていたのです。 お通しが可愛い(写真なし) 麻婆豆腐めっちゃ美味しい(写真なし) 明太チーズポテトめっちゃ美味しい(写真なし) おちょこ可愛い(写真なし) とにかく美味しいごはんと楽しい話に花が咲き、 写真撮ることなく時間が過ぎ 唯一撮った写真がこちら いまなら990円の豪華刺しもり(いつも2980円とか) 楽しく笑って生きる先輩がいると心強く また頑張ろうと思えた夜でした! また伺います☺️

  • 【青森県民に生まれてよかった】宿泊or民泊、あなたはどっち??今だけキャンペーンでお得に泊まっちゃおう

    青森県民限定!今年度県内の宿泊施設・民泊でお得に泊まれるキャンペーンです。 宿泊キャンペーンが3月14日まで、民泊キャンペーンが2月28日までです。 泊まってみたかった憧れホテル、温泉でまったりできる旅館、ローカルに触れる民泊、 よりどりみどりです! あおもり宿泊キャンペーン 青森県内に居住している人限定、3月14日(日)宿泊分までが対象です。 半額以下になってるお宿もあってめっちゃお得です。 気になってた旅館やホテルに安く泊まれるチャンスです! 対象施設はwebサイトを確認してください。 あおもり宿泊キャンペーン 予約は直接宿泊施設か、このキャンペーンに参画している旅行会社さんで 対応してく…

  • 飲み会の締めは八戸らーめんで。

    ここ1年 外で飲む機会がめっこり減りましたが 今日は久しぶりに外で飲みました 飲みの締めはこちら めん匠さんのミニ八戸らーめん すっきりした煮干し出汁がしみます ミニサイズもちょうどいい ほかのらーめんもミニサイズにできるので オススメです◎ 八戸の飲食店さん応援したいので ひとり飲みでもいろいろ行きたいですな お店data 味のめん匠 八戸市中心街 みろく横丁 webサイト

  • 【テイクアウトもOK】はっちで美味しい生パスタを食べよう

    はっち2階に11月にオープンした 南部食彩生パスタ Rit(リット)さん 地元食材をたくさん使っているパスタ屋さんです 気軽においしい生パスタが食べられるので、 最近ちょこちょこと使わせてもらっています こちらは【数量限定】のボロネーゼ 最近話題の八戸毬姫牛を使用しているとか…!お肉がゴロゴロしてて最高なんです…!!! こちらはたらとたらこのミルクラテ とっても優しいお味。冬の味覚・タラも絶品! パスタセットはサイドメニューがふたつ選べるのがうれしい ボロネーゼのときはサラダと大盛 たらとたらこのときはスープとサラダ そのほか、コーヒー、パン、なども選べます◎ 最近、テイクアウトも始めたみたい…

  • ビジネスコミュニティ風わらうラボ八戸の話

    八戸にUターンしてきて4年目の昨年、 新しいコミュニティを立ち上げました。 名前は「ビジネスコミュニティ風わらうラボ八戸」です ビジネスコミュニティと書いていますが、 やみくもに起業やフリーランスを勧めるような コミュニティではありません。 自分の好きな町で、自分らしく働き、 楽しく生きていくための力をつけ、 仲間とつながるためのコミュニティです。 風わらうラボ立ち上げに込めた私の気持ち 「どうせ働くなら、楽しく働きたい」とずっと思っています。 1日8時間、人生の3分の1を仕事に費やすのなら、 いやいや働くよりも、やりたいことを仕事にしたり、 楽しいなぁとか、充実感を感じながら働きたいと思って…

  • ごのへの丸いもクッキング

    五戸の隠れた名産品丸いも 農家さんと一緒に作って 大量に収穫できました ほぼ毎日食べています 栄養価としては ムチンが豊富で、胃腸に優しい 丸いものお好み焼き すりおろした丸いも一個、キャベツ、卵を混ぜ混ぜして、フライパンで焼く 丸いものめんつゆ漬け 丸いもをスライスして、水で割っためんつゆに漬ける すりおろしておみそ汁に入れた暁には永遠に食べられる お友達の料理も全部美味しそう 丸いもチップ、磯辺揚げ、ポテトサラダなど… 全部美味しいので、いろいろ試しています◎ もっといろんな人に食べてもらいたいと思ってますがなかなか手が回らないのが悔しい( ω-、)

  • 丸いもが凍った

    ごのへ丸いも部で収穫した丸いも 年末年始の寒波を越えられず、 ほとんど凍ってしまいました( ω-、) どうしたもんかと思って とりあえず持って帰ってきて 自然解凍 さわった感じはぶにぶにしてる 剥いて、かじってみる シャクっという食感と、甘さは残ってる ためしにすってみたけど なんと強力な粘りも健在! ひっくり返しても落ちてこない! あれ、意外といけるんじゃない?と 思いながら、 スライスしてめんつゆに 一晩漬けてみました。 そしたら染み度が半端ない✨ 普通の丸いもで作ったときはなかなか染みにくかった 煮物も一晩置いた方がいいと農家さんにいわれてました 冷凍したことで水分が抜けたから、染みやす…

  • コーディネートという仕事

    コーディネートという仕事は とても難しい いろんなコーディネートのやり方が あっていいとは思うのだけど わたしはゆるく楽しくな感じにしかできない 世の中に必要と思うことと 自分ができることは違う 力不足を痛感してるのが半分 もっと自分のやり方が合う場所を作れるんじゃないかってのが半分 写真は昨日食べて美味しかった 八戸ニューシティホテルの虎鯖棒すし

  • 雪のある豊かさ

    Uターンして2年目のブログに 青森の暮らしは 「雪のある豊かさを感じられるのがよい」 と書きました あれから時は経ち、今年は大雪にやられて 「雪のある豊かさなんて幻想だったか…」 と思ったりしていました 今日の帰り道 空からハラハラと細かい雪が舞ってきて あぁキレイだなぁと思ってしまった 雪があることで 四季の豊かさをより感じられる そんな心の余裕を持てたら 北国の暮らしはいっそう豊かになるのではと 感じた今夜の雪 (でも早く道路のボコボコはなくなってほしい)

  • パソコンにサバ缶をぶちまけた話

    昨日のこと お仕事でオンラインイベントを進行してまして この地方の名産を紹介するっていう内容で パソコンの向こう側にいるみなさんに サバ缶を紹介しようと皿にあけて Webカメラに近付けすぎて サバ缶を汁ごとジャーーーーーーっと キーボードにこぼしました きっと悲鳴をあげたと思うのですが わたししか進行担当がいなかったため 泣きたいのをぐっとこらえて オンラインイベントをやりながら ティッシュで一生懸命 キーボードを拭いてました なんとかイベントを終えて そっこーパソコンの電源を切り 手遅れかと思いつつも 気休め程度に パソコン逆さにしてみたりして 絶望しながらいろいろ調べてみたのですが ラーメ…

  • 雪道運転で気をつけること

    運転に自信がない北国のみなさーん! 今年の冬は雪が本当に多くて厳しいですね( ω-、) 特に、八戸は道路がガタボコのとこまだありますよね( ω-、) わたしは基本的に雪が降ったらできるだけ運転しないようにしてるのですが どうしても運転しなきゃいけないときってありますよね( ω-、) 雪道運転で気をつけることは ・急ハンドル、急ブレーキしない ・エンジンブレーキを使いこなす ・車間をしっかり取る ・速度出しすぎない 今日久しぶりに運転したけど 終始30キロで運転していたよ 時間に余裕を持って、ゆっくり運転して お互い事故なく春を迎えましょう…!! がんばれ自分。

  • 八戸の美味しい鯖を手軽に!八戸ニューシティホテルの鯖サとまと

    八戸の美味しい鯖が食べられる 八戸ニューシティホテルさんの鯖サとまと 鯖×トマトが絶品です 冷凍商品ですが、自然解凍か、湯煎で10分でオッケー 鯖の臭みは奇跡的にまったくなく さらにトマトでさっぱりと食べられます 使用しているのは生のトマトとトマトピューレ トマトは最近1.5倍になってトマト感がさらにアップしたとかなんとか 骨もまるごと食べられるくらい煮込んでます さらに、無添加なので安全安心 ひとり暮らしの冷凍庫にも常備したい一品 ごちそうさまでした!

  • 今年の八戸は雪が本当にヤバい

    きのうの夜の猛吹雪で 八戸の積雪は40センチを越えました 最高気温もマイナスの日々が続く… 運転したくないから歩いてるけど 歩道歩くのも大変 めっちゃ時間かかる とはいえどこよりも アパートの階段下りるのがいちばん怖い 全集中!

  • 今年の八戸は雪がヤバい

    Uターンして5回目の冬です。 青森県内でも雪の少なさに定評のある八戸市ですが、 今年は雪の量が大変なことになってます… ここ1週間、毎日最高気温もマイナス 雪全然融けないし 水道凍結多発 今日はやっと気温が上がってきて 融けてきたなぁと思ってたけど 午後からまた大雪 早めに帰宅して駐車場の雪かき 30分で汗だく 雪の下が氷なので転倒の危険度が高い 車の運転もお休み中 Uターンしていちばんの雪の量 去年は雪かき1~2回だったのに 今年はもう5回くらいやってる 雪質はサラサラで、スキーには良さそうです 真っ白な世界は好きだけど 早く融けてほしいー(切実)

  • 【出張初め】ちょっと青森まで新幹線のたび

    今日は月1青森出張の日。 八戸から新青森まで新幹線で30分。 朝の八戸駅は寒すぎたので、煉獄さんみたいな缶コーヒー買いました。 新青森から乗り換えて5分で青森駅着。 やっぱ八戸より青森の方が雪が多いです。 これは青森駅前の冬の風物詩。 今年は鬼滅の刃多め。たんじろ、ねづこ、ぜんいつ、いました。 青森に行くと会社のお姉さまとランチに行くのが定番。今日は県庁近くの吉田屋へ。 スパイスカレーが美味しい蕎麦屋。 蕎麦はもちろん美味しいですよ。おすすめ。 スパイスカレーと冷やしむじなそばのセット 800円 むじなそばはきつね(お揚げ)とたぬき(天かす)のミックスです。 お昼を食べたのち、近くの神社でお参…

  • 【ラーメン初め】極肉麺たいしでみやむ~のニンニクあぶらそば

    「痩せなきゃ」って言っときながら しっかりラーメン初めをしてしまう人間らしさ全開の意思の弱さを呪いながらも 行ってみたかった「極肉麺たいし」へ 入ってみたらめっちゃ行列 30分くらい待ってる間、お客さんの観察 お客さんは男性ひとり、男性グループ、親子連れってかんじ 巨大どんぶりにいろいろ山盛りで出てくる 「小でお腹いっぱいだよ」と聞いていたのに、お店の中では「中」と「大」が飛び交っている 脂と肉ともやしでもりもりの巨大どんぶり見てたらそれだけでバグりそうになった わたしは田子のみやむ~さんのニンニクを使っているあぶらそばを 麺は小(150g)、ニンニク普通でオーダー 待っていたら、生卵と追い背…

  • 【イベント情報】冬の五戸暮らし体験会オンライン-五戸の「地酒と食」を楽しむ会-

    お仕事でもプライベートでもすっかり縁が深くなった青森県五戸町で開催するオンラインイベントのご紹介です◎ 青森県五戸町の魅力のひとつである「食」を「地酒」を切り口に、五戸町の暮らしを紹介するオンラインイベントを開催します。 移住を検討している方、Uターンを考えている方、五戸に帰省したかったけどできなかった方…など、オンラインで交流しませんか。 お申込みいただいた方には、五戸町から美味しいものをお届けします。一緒に楽しみましょう。 ※1月11日(祝)、1月17日(日)の2回開催します。ご都合のよい日程へお申込みください。 ※2回ご参加いただいても構いませんが、プレゼントはおひとり様ひとつとなります…

  • マイナス7℃で極寒バーベキュー

    年末にいいお肉をもらったので 「お正月まで持つよ~」って言われて 大事にとっておいた牛肉 どうやって食べようかなぁと悩んだ末に 外で焼きました 外はマイナス7℃ 肉も凍りそう ほかにもタンドリーチキン、おせちの残りのかまぼこ、サバ缶、シャウエッセンも焼き 寒いけどほこほこなツマミのオンパレード 鍋でワインを沸かしてホットワインに 体の中から温める作戦 でもすぐ冷たくなった(笑) 冬は冬なりの良さがある 極寒バーベキューでした! 食べきれなかったいいお肉の残りは すき焼き風煮にします

  • 引きこもりから始まる2021

    あけましておめでとうございます。 Uターンしてから5回目のお正月を迎えました。 今年は不思議なほどに大雪の八戸。 道路はモーグルみたいにぼこぼこになってて、絶対車運転したくないです。 こんな状況でどこにも行けないし、雪も多いので、引きこもって鬼滅の刃全巻読んだりアマゾンプライムでドラマ一気見したりしています。 昨夜はどうでしょう仲間のおうちにおじゃまして、大泉洋の紅白司会を見守り 今夜は実家にておせち 2020年頑張りすぎたせいか放心気味で、新年の抱負もなにも浮かばないのですが、とりあえず太りすぎたので生活習慣改善していきたいと思います。 初詣はあした行きます。 今年もよろしくお願いします。

  • 【すさみ食堂部④】れんさ街のだし選人でまったりおばんざい飲み

    八戸市内の味わいのある食堂をめぐる部活「すさみ食堂部」 すさんだ食堂をめぐる…のではなくて、 日頃のストレスですさんだ自分の体と心を 食堂のほっこりした雰囲気と、 安くておいしいごはんで癒そうという部活です。 今回は初めての夜活動 営業時間は20時から朝まで! 八戸の深夜食堂的存在になりそうな れんさ街の「だし選人」さんへ 年内はプレオープン中 1月6日から本格稼働 ひとつのおだしから生まれる たくさんのお料理がとっても美味しい まずはひじき煮、かぼちゃの煮物、たこと大根の煮物 写真ないけどもつ煮、豚の角煮もめちゃ美味しかった 〆はお蕎麦 しっかり一人前出てきてお腹はちきれそ おまかせお料理と…

  • ドラゴンラーメンのトマニボが罪深い

    罪な食べ物に出会いました。 八戸市公会堂内にあるドラゴンラーメン 濃厚煮干が美味しいお店なのですが その煮干しとトマトを掛け合わせちゃったとかなんとか その名も「トマニボ」 見た目オサレな雰囲気 味は想像できなかったけど、「煮干しとトマトって合わさるとこうなるんだ!」的な感じ 語彙力ないけどとにかくめっちゃ美味しい すっかりはまってしまいました 味変で バジルとハバネロソースをすこし これもまたうまいのです 調子にのってリゾットセットを追加 ごはん、粉チーズ、フライドオニオン、鶏肉 全部まぜまぜ もう説明なんていらないね なんて罪深い食べ物 もうトマニボ中毒だね ドラゴンラーメン 八戸市公会堂…

  • りんご2020

    今年はほんとーによくりんごをもらいました。 これは三戸のりんご 切ってみたら蜜たっぷり 毎年りんごのいちばん美味しい時期に どんどこりんごかやってくる 嬉しいけど食べきれないのもある 今年もりんご酒を漬けようかな

  • マイカーみっちゃん、2回目の車検

    Uターンしてからの相棒マイカーみっちゃんの話。 みっちゃんを買ってから、2回目の車検が近づいてきたので、いつもの車屋さんに車検を頼もうと連絡しました。 すると、「古い車だから一回見せに来てみて」と言われて、みっちゃんを連れていきました。 そしたら、あちこちボロボロで、なおかつ後ろのタイヤのバネが死んじゃってて、これはもう乗らないほうがいい、と言われ、そのままみっちゃんを車屋さんに置いてきました。 あした代車を借りに行くので、そのときでみっちゃんとはお別れです。 Uターンして運転を始めて、初めて買った車がみっちゃん。 事故ったし、ぶつけたし、スリップして雪(氷)に突っ込んだりもしたけど、それでも…

  • 【すさみ食堂部③】どんなに忙しくても縦列駐車への配慮を忘れない@沼館食堂

    八戸市内の「昭和レトロ」を巡る 八戸市内の味わいのある食堂をめぐる部活「すさみ食堂部」 すさんだ食堂をめぐる…のではなくて、日頃のストレスですさんだ自分の体と心を昭和な食堂のほっこりした雰囲気と、安くておいしいごはんで癒そうという部活です。 ちなみに部員は私を入れて2名です。少数精鋭です。 これからすさみ食堂部の活動もぼちぼちお伝えしていきます。 いちど来てみたかった。近そうで遠い、ぬまだて食堂 SNSで見て、ずっと惹かれていた沼館食堂さん。 お店に入ると、奥に向けてカウンターが伸び、右手に小上がりがひとつ。 メニューは壁に貼ってありました。迷いに迷って、玉子焼き定食をオーダー。 玉子焼きだけ…

  • 【すさみ食堂部②】400円のゴージャス日替わり定食@南部屋食堂

    八戸市内の「昭和レトロ」を巡る 八戸市内の味わいのある食堂をめぐる部活「すさみ食堂部」 すさんだ食堂をめぐる…のではなくて、日頃のストレスですさんだ自分の体と心を昭和な食堂のほっこりした雰囲気と、安くておいしいごはんで癒そうという部活です。 ちなみに部員は私を入れて2名です。少数精鋭です。 これからすさみ食堂部の活動もぼちぼちお伝えしていきます。 暖簾が気になる、南部屋食堂さんへ やっているのかやっていないのかよくわからない外観と、風に揺れるくすんだ色の暖簾がいつも気になっていた南部屋食堂さん。 1回目に行く予定にしていたのですが、前回はお休みだったので、満を持しての訪問です。 こちらで気にな…

  • 【古民家】五戸の古民家開放日のお知らせ

    お知らせです。 五戸町倉石の古民家「ふるさとの家」ですが、6月から、毎週土曜日の午後12:30頃~16:00頃までを、「開放日」とすることにしました。この時間帯は、自由に見学していただいてかまいません。どうぞお気軽に、足を運んでいただけたら嬉しいです。 これまでは問合せベースで古民家を開けてきたのですが、最近メディア露出が増えたこともあり、ふらりとお越しになる方も増えてきました。 土曜日に来るのが難しいという方は、これまで通り個別対応もさせていただきますので、お知らせください。 【問い合わせ先】 音水小屋 佐藤美穂子 090-2796-9974 facebookへのコメント、メッセージでも対応…

  • 【テイクアウトしてみた】ANDBOOKSさんの鶏レバーペースト(2回目)

    八戸の飲食店を応援したい!できる範囲でテイクアウトを Uターンして驚いたことのひとつに、八戸の飲食店のレベルの高さがあります。○○ログでは分からない、魅力的な個人店がとても多く、どこでごはんを食べても本当においしいのです。 いま、感染症の影響で営業を縮小しているお店が多く、とても大変な状況になっています。来店が激減するなか、みなさんできることを考えて、動きながらまた考えて、苦しい中とても頑張っていらっしゃいます。 わたしは食べること飲むことが大好きで、八戸の素晴らしいお店がなくなってしまうととても悲しいので、できる範囲でテイクアウト応援したいと思います。 いま、#八戸テイクアウト や #八戸エ…

  • 【古民家】夢だった「えんがわオフィス」実現しました

    青森県五戸町倉石 ふるさとの家 今日、近くまで行ったのですこし足を延ばしてお掃除に 雨が降ったり止んだりしていてちょっと迷ったけど、 着いた頃にはいいお天気になりました。 掃き掃除をしてから、縁側に机を運んで。 念願のえんがわオフィスしてきました! 電気はまだない(工事が必要で…)ので短時間で。 古民家は扉を開け放つと風が通ってとっても気持ちいいです。 おためしえんがわオフィス体験会をやろうかな。 五戸町倉石 ふるさとの家 facebook

  • 【テイクアウトしてみた】cooking class HORIMY さんのグリーンカレー

    八戸の飲食店を応援したい!できる範囲でテイクアウトを Uターンして驚いたことのひとつに、八戸の飲食店のレベルの高さがあります。○○ログでは分からない、魅力的な個人店がとても多く、どこでごはんを食べても本当においしいのです。 いま、感染症の影響で営業を縮小しているお店が多く、とても大変な状況になっています。来店が激減するなか、みなさんできることを考えて、動きながらまた考えて、苦しい中とても頑張っていらっしゃいます。 わたしは食べること飲むことが大好きで、八戸の素晴らしいお店がなくなってしまうととても悲しいので、できる範囲でテイクアウト応援したいと思います。 いま、#八戸テイクアウト や #八戸エ…

  • 【たび】旅仲間と台湾食い倒れ

    1月に行った台湾のたび記録です。 世界一周したときからの旅友たちと、現地集合現地解散のたび。 ◎旅程 1日目 八戸→仙台→peachで桃園空港(フライト4時間)→23時宿着 2日目 一日観光 3日目 朝8時宿を出発→桃園空港からpeachで仙台(フライト3時間) ◎1日目 初めてのpeach。満席。思ったより狭い。映画ないからヒマ。 着陸しても飛行機からなかなか降りられなくて、辛かった。密集無理。狭い空間無理。 やっと降りれたと思ったけど入国にも時間がかかる。完全冬装備で行ってるから汗だく。 なんとか入国して、電車に乗って、台北駅まで向かう。 宿の近くの夜市 さっそく食べ歩き 海鮮湯麵と何かの…

  • 【テイクアウトしてみた】音水小屋の南部小麦の豚まん

    八戸の飲食店を応援したい!できる範囲でテイクアウトを Uターンして驚いたことのひとつに、八戸の飲食店のレベルの高さがあります。○○ログでは分からない、魅力的な個人店がとても多く、どこでごはんを食べても本当においしいのです。 いま、感染症の影響で営業を縮小しているお店が多く、とても大変な状況になっています。来店が激減するなか、みなさんできることを考えて、動きながらまた考えて、苦しい中とても頑張っていらっしゃいます。 わたしは食べること飲むことが大好きで、八戸の素晴らしいお店がなくなってしまうととても悲しいので、できる範囲でテイクアウト応援したいと思います。 いま、#八戸テイクアウト や #八戸エ…

  • 【テイクアウトしてみた】喫茶マロンさんのジャマイカンカレー

    今日は番外編 青森市の喫茶マロンさんでもテイクアウトがスタートしています。 看板メニューのジャマイカンカレー!ずっと食べたかったよ。 スティックサラダ付きで790円◎ ずしりと重たい(笑) 「いっぱいたべて頑張ろう」と、帰り際にママがアルミに包んだゆで卵を1個おまけしてくれました。 久しぶりのジャマイカンカレーは、スパイシーでとってもおいしかったです。 また食べたい。 テイクアウトメニューはこちら。お電話してから行くといいですよ◎ お店情報 喫茶マロン 青森県青森市安方2丁目6−7 017-722-4575 まるごと青森でも紹介されていました www.marugotoaomori.jp

  • 【テイクアウトしてみた】洋食酒房ヴィエントさんのナポリタン

    八戸の飲食店を応援したい!できる範囲でテイクアウトを Uターンして驚いたことのひとつに、八戸の飲食店のレベルの高さがあります。○○ログでは分からない、魅力的な個人店がとても多く、どこでごはんを食べても本当においしいのです。 いま、感染症の影響で営業を縮小しているお店が多く、とても大変な状況になっています。来店が激減するなか、みなさんできることを考えて、動きながらまた考えて、苦しい中とても頑張っていらっしゃいます。 わたしは食べること飲むことが大好きで、八戸の素晴らしいお店がなくなってしまうととても悲しいので、できる範囲でテイクアウト応援したいと思います。 いま、#八戸テイクアウト や #八戸エ…

  • 【はたらく】「自分らしさ」を見つけるためのヒント

    いま戦っている就活生、これから就活を迎える学生たちへ 先の見通しが持てない中、不安を感じている学生も多いのではないでしょうか。 半年後、1か月後、明日だって何が起こるか分からない現状だけど、「不安だ不安だ」と口にしているだけでは、ずっと不安な状態から抜け出せないままです。「不安だけど」少しづつ行動をしてみませんか。 不安は、わからないから不安なんだと思います。自分のこともわからない、やりたいこともわからない。わからなければ、見つけるしかないのです。 自己分析にもつながる「自分らしさ」の見つけ方について、これまで就活生たちとやってきたことをお伝えします。 「自分らしさ」ってなに? わたしが考える…

  • 【テイクアウトしてみた】いとをかしさんの特選すき焼き弁当

    八戸の飲食店を応援したい!できる範囲でテイクアウトを Uターンして驚いたことのひとつに、八戸の飲食店のレベルの高さがあります。○○ログでは分からない、魅力的な個人店がとても多く、どこでごはんを食べても本当においしいのです。 いま、感染症の影響で営業を縮小しているお店が多く、とても大変な状況になっています。来店が激減するなか、みなさんできることを考えて、動きながらまた考えて、苦しい中とても頑張っていらっしゃいます。 わたしは食べること飲むことが大好きで、八戸の素晴らしいお店がなくなってしまうととても悲しいので、できる範囲でテイクアウト応援したいと思います。 いま、#八戸テイクアウト や #八戸エ…

  • 【古民家】囲炉裏ではじめてのイワシ

    久しぶりに、五戸町倉石の古民家へ。 茅葺屋根の保存のために、月に4~5回、保存会のメンバーが交代で、屋根の燻しと掃除に行っています。 蒔を井の字に組み、中に紙とまつぼっくりを入れ、マッチで火をつけます。 火を焚くのもめきめき上達しているメンバーたち。わたしはまだまだなので訓練が必要です・・・ 今回はとってもうまく火が付いたので、その火でイワシを焼きました。この家に昔住んでいたアケミさんが、スーパーで仕入れてくれたイワシ。炭火で焼くだけで、なんとおいしいのでしょうか。 このイワシと一緒に、倉石の農家民泊&カフェ「音水小屋」の野菜弁当をいただきました。テイクアウト用のサンプルだそうです。胚芽米と、…

  • 【テイクアウトしてみた】ANDBOOKSさんのバターチキンカレー

    八戸の飲食店を応援したい!できる範囲でテイクアウトを Uターンして驚いたことのひとつに、八戸の飲食店のレベルの高さがあります。○○ログでは分からない、魅力的な個人店がとても多く、どこでごはんを食べても本当においしいのです。 いま、感染症の影響で営業を縮小しているお店が多く、とても大変な状況になっています。来店が激減するなか、みなさんできることを考えて、動きながらまた考えて、苦しい中とても頑張っていらっしゃいます。 わたしは食べること飲むことが大好きで、八戸の素晴らしいお店がなくなってしまうととても悲しいので、できる範囲でテイクアウト応援したいと思います。 いま、#八戸テイクアウト や #八戸エ…

  • 【テイクアウトしてみた】ビストロ ポ・デタンさんのガイヤーン丼@CHEESE DAYさん

    八戸の飲食店を応援したい!できる範囲でテイクアウトを Uターンして驚いたことのひとつに、八戸の飲食店のレベルの高さがあります。○○ログでは分からない、魅力的な個人店がとても多く、どこでごはんを食べても本当においしいのです。 いま、感染症の影響で営業を縮小しているお店が多く、とても大変な状況になっています。来店が激減するなか、みなさんできることを考えて、動きながらまた考えて、苦しい中とても頑張っていらっしゃいます。 わたしは食べること飲むことが大好きで、八戸の素晴らしいお店がなくなってしまうととても悲しいので、できる範囲でテイクアウト応援したいと思います。 いま、#八戸テイクアウト や #八戸エ…

  • 【古民家】茅葺屋根の穴がふさがりました【バンザイ】

    五戸町倉石のふるさとの家(旧大久保家) 近況です。 お茶会以降、ピクニックマーケットも自粛の方向で動いており、メンバーで掃除や燻し、床のワックスがけなど、お手入れを行っております。 www.ichiekkoblog.com ふるさとの家の利活用をするにあたり、大きな課題がひとつありました。 茅葺屋根に穴があいていたんです。 お金もかかるし、そもそも茅葺屋根のことを分かる人がほとんどいない… 苦戦しておりましたが、ご縁がご縁を呼び、なんと屋根の穴をふさいでくれる人が現れました。 茅も用意できるよ!って用意してくれました はしごも掛けていきます 高い屋根にひょいひょいと登って作業されていました。 …

  • 【女の人生】「痩せたら可愛い」という呪いの言葉

    長年の疑問「痩せたら可愛い」って、なんなんだ? これまで何度「痩せたら可愛い」と言われてきただろうか。 親切心で言ってくれているのは、分かる。特に昔の私を知ってる人に言われるのは、そう言いたくなる気持ちも、分かる。私だって自分の昔の写真を見ると、今よりも痩せてるし可愛いと思う。「あの頃のオマエを取り戻せ!!」と奮い立たせようとしてくれるのも、気持ちはありがたく受け取る。でも、言われるたびに、「今痩せていない自分はダメなんだ」と、わたしは地味に傷ついている。 自分ではあまり気にしていなくても、人から言われればやっぱり気になるので、なんとなくダイエットにチャレンジしてみたりもする。ファスティングや…

  • 外出する時間が減って、逆にQOLが爆上がりした話。

    この週末は、4月らしいいいお天気でした。 特に土曜日は気温も上がってポカポカでした。 外でわいわいビールでも飲みたい気分でしたけど、 おとなしく家で飲んでました。 家にいる時間が増えるからこそ、 挑戦したいこともたくさんあるんだけど、 全く予想外の効果があったんです。 ひとり暮らしのわたし。 毎日ちょっとずつ家のことをやる余裕ができて、 家の中が超快適になったんです。 自炊、掃除、洗濯、など、 毎日少しずつでも、自分の暮らしを整えることで どれだけ快適になるか、これまで気づかなかった。 平日は外出が多いから、基本的に家のことは 週末にまとめてやるサイクルで暮らしてるんですが、 「あれ!明日着た…

  • 2020年。今年の春は、生涯忘れられない春になる。

    率直に、いま思っていること 1カ月前は、こんな状態で4月を迎えることになるとは思っていなかった、正直。 本来であれば、 冬の間休業していた館鼻岸壁朝市の始まりで春を感じ、 羽生くんをはじめスーパースターが集まるスターズオンアイスで勢いがつき、 蕪嶋まつりで神社の完成を盛大にお祝いし、 今年のお花見はいつにしようか、ゴールデンウィークはどこにいこうかと ウキウキで計画を立てる春を過ごせるはずでした。 個人的には、4月からすこし働き方を変えた部分もあって、 リフレッシュにどこか遠出しようかと思っていました。 でもそれも今は叶いません。 (そもそも仕事がどうなるのか、ちょっと危うくなっていています)…

  • 【はたらく】張り切って転職した職場を2週間で辞めることになった話。

    「とりあえず3年」の呪い 「とりあえず3年は働かないと」と言われてきた世代です。 「職歴が多いと不利」なんて時代もありました。でも今は働き方も多様になり「とりあえず3年」経たなくても転職する人も珍しくなくなりました。 最近は、面接前に会社を訪問する機会を設けたり、人事担当だけでなくほかの社員さんなど、そこで働くたくさんの人に会う機会をセッティングする企業も増えてきました。入社後の「こんなはずじゃなかった」というミスマッチをできるだけなくそうと、社会全体的に意識が変わってきているように感じます。とてもいいことです。 でも、本当の本当の本当のところは、働いてみないと分からないと思っています。だから…

  • 【すさみ食堂部①】宝来食堂のラーメンは本当に200円だった。

    八戸市内の「昭和レトロ」を巡る 突然ですが、先月、八戸市内の味わいのある食堂をめぐる部活を作りました。 その名も「すさみ食堂部」すさんだ食堂をめぐる…のではなくて、日頃のストレスですさんだ自分の体と心を昭和な食堂のほっこりした雰囲気と、安くておいしいごはんで癒そうという部活です。 ちなみに部員は私を入れて2名です。少数精鋭です。 これからすさみ食堂部の活動もぼちぼちお伝えしていきます。 昭和な食堂の代表格、宝来食堂さんへ 記念すべき第一回の活動の訪問先として選んだのは南部屋食堂さんだったのですが、なんと臨時休業(泣) 予定変更で宝来食堂さんへ行ってきました。緊張の初訪問です。 宝来食堂さん、八…

  • 【今日のニュース】ねぶた祭も中止検討(泣)。でも東北の夏祭りのサイトをまとめてみたらなんか楽しくなってきた

    東北の夏まつりが大好きです。北国の短い夏を力いっぱい楽しむパワーに圧倒されます。世界中に自慢したいです。 いつか見たねぶた 新型コロナウイルスの影響により、軒並み春祭りが中止になり寂しい雰囲気ですが、夏祭りはなんとかやってほしいと切に願っていました。 しかしついに今年のねぶた祭にも影響が出始めましたね。 青森ねぶた祭り、中止検討。8日に決定 mainichi.jp 公式ページにも、以下の通り記載がありました。 青森ねぶた祭実行委員会では、新型コロナウイルス感染拡大に伴う対策検討のため、4月8日に会議を開催することといたしました。 その審議結果により、祭りの実施内容等を変更する可能性もございます…

  • おうち時間を充実させるためにやりたい10のこと

    北国に暮らす者として、毎年春の訪れを心から楽しみにしています。 でも残念ですが、今年は県内各地の春祭りも軒並み中止です…今年はお家でできることを楽しみましょう。 ①美味しいお店のごはんをテイクアウトする twitterで #八戸テイクアウト で調べてみてください。おいしいお店の情報出てきますよ #八戸テイクアウトはっち2階のチーズデイさん。八戸初のチーズ専門店です。世界中の美味しいチーズや、それを挟んだサンドイッチのほかに、市内の名店のお惣菜、ランチボックスも買えます!情報はFacebookやインスタで更新されてます。https://t.co/z5hPB7eMRG— イチエ@青森八戸移住🌸 (…

  • 全焼から4年。蕪嶋神社が生まれ変わりました!

    鮫のシンボル・蕪嶋神社を参拝してきました。 蕪嶋神社は、2015年秋に漏電が原因で火事になり全焼。その時の鮫町民の落胆ぶりといえば言葉に尽くしがたいものがありました。あれから4年かけて、やっと新しい社殿が完成。とてもうれしいです。 もともと蕪島はその名の通り離島でした。大正8年に橋がかかり、昭和17年から2年間かけて埋め立てられました。毎年2月からお盆くらいまで、ウミネコが産卵と子育てのために蕪島にやってきます。その数3~4万羽。初めて蕪島に来た人は恐怖を感じることでしょう(笑) 蕪島には1年の半分はウミネコが暮らしているので、配慮して再建工事が進められました。 島の階段を上り、てっぺんに神社…

  • 【古民家】五戸町倉石の古民家を借りてお茶会をした話。

    初めて見た時からずっと恋していました。 五戸町倉石の古民家「ふるさとの家」 江戸時代の農家の生活を伝える、築200年の古民家です。 平成7年に倉石温泉の隣に移築されたこの家ですが、茅葺屋根の燻しは定期的にされていたものの、2019年度からはその管理もされなくなりました。 仕事で五戸町に行くようになってから、この家を一目見て恋に落ちてしまった私は、どうにかしてこの家を手に入れられないものかと密かにずっと狙っていて…自分の仕事と紐づけながら、この家のお掃除イベントなどを行ってきました。 www.ichiekkoblog.com https://www.ichiekkoblog.com/entry/…

  • 【おでかけ情報】2月のイベントまとめーえんぶり編ー

    あたたかい冬が続いていますね。 雪が降らないのは楽でいいけど物足りなさを感じています。 今日から2月! 2月といえば…青森県南部地方ではえんぶりが各地ではじまりますね! えんぶりは、青森県南部地方に伝わる、今年の豊作を祈念する伝統芸能です。各地にえんぶり組があり、 親方・太夫(主役の舞手)・舞子・お囃子などの総勢20〜30人で構成されています。馬の頭をかたどった烏帽子をかぶった太夫が、種まきから稲刈りまでの一連の流れを舞で表現します。 鎌倉時代の始め、南部氏の祖・南部光行(なんぶみつゆき)が奥州の地にやってきた頃に始まったというのが通説。 奥州で迎える初めての正月、酒の勢いで抜刀乱舞となった家…

  • 被爆ピアノが八戸にやってきた。

    1945年8月6日。 爆心地から1.5キロのところで被爆したピアノが、八戸にやってきました。 広島生まれの調律師で、被爆2世の矢川光則さんが譲り受け、調律し、2000年頃から被爆ピアノと一緒に全国を回り、平和について学ぶ機会をつくっているそうです。 大正時代に作られたこのピアノが、原爆の被害に遭いながらも生き残った理由は、このピアノが置いてあった家の向かいは材木屋さんで、いつも木材が積み上がっていたそうなのですが、あの日は木材が一切なく、火災に巻き込まれずに済んだからだそうです。ピアノは瓦礫の下敷きとなりましたが、その瓦礫が火災から守ってくれて、数日後、持ち主の方が瓦礫から掘り起こすことができ…

  • 【今年も行きたい】迫りくる「おいらせ鮭まつり」今年は11月16日、17日!

    八戸の北側に接するおいらせ町で、今週末開催される「おいらせ鮭まつり」 おいらせ町を流れる奥入瀬川は、多い年では10万尾以上の鮭が遡上することで知られており、その数は本州でもトップクラスなのだそうです。そんなおいらせ町で鮭と触れ合い、味わえるイベントです。外国人の来場者もとても多く、英語の会場MAPが用意されているし、英語が話せるスタッフも各所に配置されています。 メインイベントはやっぱり「鮭のつかみ取り」ですね! 200人が一斉にいけすに入り、制限時間内に鮭をつかみにかかります。捕まえた鮭は持って帰れます。取れなくても1匹もらえるので心配ご無用です(笑)。すぐにさばいてくれるサービスもあるので…

  • 青森県内の就活情報をまとめてチェックできるアプリ「シューカツアオモリ」がリリース

    県内企業や就職活動イベントの情報を届ける公式就活アプリ「シューカツアオモリ」がリリースされました。 タブが3つあって、 「イベントニュース」のタブからは、県や市町村が主催する就活イベントや説明会などの情報が得られます。 「県内ニュース」のタブからは、まるごと青森さんが取材した県内のさまざまな小ネタを読むことができます。 「企業情報」のタブからは、地元企業の特色や仕事内容、こんな人を採用したい、先輩社員からのメッセージを読むことができます。 このアプリは情報を受け取るためツールで、申込などは主催のwebサイトなどに飛ぶ必要があります。 高校生、大学生などの県外流出を防ぐのが狙いだそうですが、どっ…

  • 【まじで泣ける】八戸出身のシンガーソングライターサポニンが贈る「鮫町」南部弁ver.のMVに涙腺崩壊

    八戸市鮫町出身のシンガーソングライターサポニンさんの泣ける歌として話題の「鮫町」南部弁バージョンがリリースされています。 そのミュージックビデオが公開されているので超絶おススメしたいんです。 鮫出身者なら「あ、ここの道わかる!!!」っていう場所が続出で… 懐かしい場所も山盛りで… 大好きな鮫の風景とともに、南部弁でこの歌を聞くと涙腺崩壊します。 何回聞いても号泣です(本当です) 鮫を離れてる人も多いと思うけど、この歌を聞いたらきっと懐かしく、帰りたくなるんじゃないかな。 個人的に好きなのは、 いつでも帰れる ちゃっこい町があることが 大きな支えだと 今頃やっと気づいている っていうところ。 ひ…

  • 【お出かけ情報】11月に行きたいイベントまとめ

    今日から11月。そろそろ朝晩はストーブを付ける日が増えてきました。 今月行きたいイベントをまとめておきます。 お出かけの参考にぜひ! 11月2日(土)~3日(日) 鯖サミット@八戸 38summit.jp 11月10日(日) takkocafe 4周年記念ケーキバイキング@田子町 www.facebook.com 11月10日(日) 匠の日@五戸町 11月16日(土)~17日(日) おいらせ鮭まつり@おいらせ町 11月16日(土)~17日(日) いちごマルシェ@八戸市 11月22日(金)~24日(日) はっち市@八戸市 8ichi.jp 11月24日(日) あおもり鍋自慢@南部町

  • 【お出かけ情報】全国のサバが八戸に!サバづくしの「鯖サミットin八戸」開催

    11月2日~3日、八戸で鯖サミットが開かれます。東北では初の開催だそうです。 一口に鯖と言っても、産地によって味も、料理も違います。バラエティに富んだ鯖&鯖料理が一堂に会する超豪華なイベントで、美味しい鯖を味わいましょう! 料理のほか、メイン会場のユートリーでは、U.S.Aの八戸バージョンで話題になった実験道場さんのパフォーマンスや、八戸前沖さば大使フィフィさんとサバジェンヌ池田陽子さんの鯖トーク、ライブなど様々イベントもあります。 www.youtube.com サテライト会場のユートリーでは、八戸サバ嬢が八戸にお越しのみなさんをおもてなし。サバ出汁せんべい汁やサバ缶食べ比べ、スペシャルレシ…

  • 築200年の五戸の古民家お掃除大作戦&丸いもを食べる会決行!ごのへみらい会議

    わたしのお気に入りの五戸町・倉石地区の古民家「旧大久保家」 大きくて立派なんですが、うまく活用がされておらず、時々空けてお掃除などしています。 先日、ごのへみらい会議の一環として、築200年の古民家お掃除大作戦&丸いもを食べる会を決行。なんと、五戸高校の生徒さん4人と先生1名を含む14人が参加してくださいました!うれしい… ホコリを払い、家全体に雑巾がけをした大久保家は、深呼吸したくなるほど清々しくなりました! ビフォー アフター 倉石にある築約200年の古民家、旧大久保家。昔ながらの茅葺き屋根の大きな古民家ですが、今は誰も使っておらず、適切な管理もされておらず、このままでは朽ち果てるのを待つ…

  • 世界のロンプラが選ぶ2020年に訪れるべき場所ランキング、東北が3位にランクイン!

    https://www.lonelyplanet.com/ 旅人にとってはとってもムネアツなニュース。 世界を巡る旅人にいつも寄り添ってくれる最強ガイドブック・ロンリープラネットさんが選ぶ「2020年に訪れるべき場所」第三位に日本・東北エリアがランクインしました!ぱぱーん! (なにかと話題の)東京オリンピックに合わせて日本に訪れる外国人も増えること、2011年の震災からの復興も進み、交通機関の再開、新しいハイキングコースの開発、旅に必要な施設の再興や改善が進みつつあります。すでに、日本国内の素晴らしい自然景観や文化遺産、美味しい食べ物や温かい歓迎など知られているところはありますが、東北は混雑に…

  • 八戸の端っこのお寺で南インド料理を食べさせられまくってきた話。

    いまめっちゃ興味ある「南インド」を、八戸のお寺で堪能!(笑) 先日、グローバル寺フェスタ【インド】に参加してきました。 主催者は八戸・豊崎にあるお寺「普賢院」副住職の奥様・みちえさん。 みちえさんは、ご自身の豊富な海外経験を生かし、グローバルナビゲーターAmyとして、海外の魅力を伝える活動をされています。今回のグローバル寺フェスタや、ハロウィーン、寺ヨガ、写経など、お寺をフィールドに様々なイベントも手掛けられています。イベント情報はブログに掲載がありますよ。 今年のグローバル寺フェスタはインド! しかもよりによってわたしが超注目している南インド! となれば、行かないわけにはいきません。台風接近…

  • 【お仕事情報】南部町で地域おこし協力隊を募集してます。

    久しぶりの地域おこし協力隊情報でっす。 現在、八戸のお隣・南部町で地域おこし協力隊を募集中です。南部町は「北のフルーツ王国」とも呼ばれるほどの果樹の一大産地で、町内で生産されている果樹は約300種類もあるそうです。さらに、南部町といえば青森県内の中でも民泊受け入れの先進地であり、国内だけでなく海外からも、たくさんの人が南部町を訪れています。 さて、今回募集している南部町の地域おこし協力隊のミッションは、現在準備中の「南部町国際交流センター(仮)」において、 (1)外国人への日本語教室の運営活動(2)国際交流センターでのソフト事業の支援・構築活動(3)異文化交流の支援活動(4)町内への定住に向け…

  • 【お出かけ情報】今週末行きたいイベントまとめ【10月12日~14日】

    今週末は三連休です! お天気が心配ですが…お出かけ情報まとめときます。 森のめぐみ展inはっち&マチニワ(八戸市) 階上早生そばまつり(階上町) 現代芸術教室アートイズ「ゆるキャラをデザインする」(南部町) 八戸都市圏移住セミナー(東京)

  • 【八戸からチョイ旅】札幌を猛プッシュしたい5つの理由

    先日、八戸から札幌へお出かけしてきました。 目的は…「水曜どうでしょう祭2019」だったのですが、八戸から札幌って「すごく行きやすくて楽しい!!!」と思ったので、今回の旅でわたしが感じたおススメポイントをまとめてみます。 おススメポイント①八戸からフェリーとバスを使えば、なんと片道5400円! 八戸から苫小牧までのフェリーと、苫小牧から札幌行きのバスがセットになっている「札幌・八戸なかよしきっぷ」というのがあり、今回はそれを使いました。これを使うと八戸から札幌まで片道5400円で行ける、なんとも嬉しすぎる切符です。 ※5400円は2等席を利用した場合の料金です。 札幌・八戸なかよしきっぷ 買い…

  • はしかみハマの駅「あるでぃ~ば」で海の幸を堪能してきました。

    八戸の隣町の階上にある「あるでぃ~ば」の中のレストランへ。 目の前には階上の海が広がってます! 店内左手奥にレストランの入り口があります。 メニューはどれも美味しそう… 価格帯は1000円前後です。 迷った挙げ句、階上セット1000円を注文。 アブラメの漬け丼、海藻らーめんのセットです。 海藻らーめん、名前はあんまり響かない(ごめんなさい)けど、これ実はめっっっちゃ美味しい!スッキリした味わいなんだけど、海藻のうま味が凝縮されてます。海藻ってこんなに美味しいんだ!って思いました。 もっとがっつり魚介が載ってるハマラーメンもあるけど、海藻ラーメンこそ階上ならではのラーメンなのでは…?って思いまし…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ichieさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ichieさん
ブログタイトル
イチエの頭の中@八戸暮らし
フォロー
イチエの頭の中@八戸暮らし

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用