chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
ほんたく
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/01/10

arrow_drop_down
  • クレジットカードを作っていない人でも契約できるモバイルWi-Fiがある

    Q. モバイルWi-Fiを使いたいけど、どのサービスがお得なんだろう? Q. クレジットカード払い以外にも対応しているサービスってないかな? このような悩みに答えたいと思います。 結論からいうと、「SPACE Wi-Fi」がおすすめです。民泊用Wi-Fiという位置づけではありますが、一般利用でも購入可能です。 以下は、契約期間の縛りがないメインのモバイルW-Fi4社の比較です。 【SPACE Wi-Fi】 ・URL(https://minpaku-bukken.com/spacewifi?ref=af_moshimo)・月額:3,680円・初期費用、解約費用:0円・通信制限:WiMAX3日10…

  • 格安SIMにしたいけど通話料が不安な方へおすすめのSIMサービスは?

    大手キャリアよりも安そうだし、格安SIMに変えたいけど、大手キャリアみたいに定額のかけ放題が無いから、たくさん電話したときの通話料が不安。 そんな悩みに答えます。 【おすすめ度1位】:よく電話する相手トップ3が無料になる「OCNモバイルONE」 【おすすめ度2位】:工夫されたかけ放題プランがある「IIJmio(みおふぉん)」 まとめ どの相手ともLINEの無料電話を利用出来れば通話料金はかからないので気にする必要がありません。 しかし、LINEを利用していない方へ電話をしたい場合は、通常の電話を使うしかないことも多々あると思います。 そこで、今回は通常の電話でも通話料をなるべく気にせず利用出来…

  • 【評価】格安SIM「楽天モバイル」のメリットやデメリットは?

    月々のスマホ料金をもっと安くしたい 楽天モバイルってどうなんだろう? 今回は実際に楽天モバイルを利用している私が、このような悩みや疑問にお答えします。 結論としては楽天モバイルなどの格安SIMに変えた方が価格面ではお得です。ただし、デメリットもあるので注意が必要ですがそれを許容できれば問題ありません。 // 1.格安SIMに変えれば大手キャリアの半額以下になる可能性もある 2.楽天モバイルなら楽天ポイントが貯まる 3.料金プランが多彩 4.実店舗が結構ある 5.楽天ひかりを同時申し込みするとキャッシュバックがある 6.デメリット まとめ 1.格安SIMに変えれば大手キャリアの半額以下になる可能…

  • 【簡単5ステップ】大手キャリアから格安SIMへの乗り換え手順

    価格の安い格安SIMへ乗り換えたいけど手順が難しそう 乗り換えるにしても何からしたら良いのかわからない このような悩みにお答えしたいと思います。 乗り換えは大まかな流れが分かってしまえば全く難しくないですし、面倒だと思ってそのまま大手キャリアで契約していると確実に損をしてしまいます。 格安SIMにしたほうが間違いなく節約できますよ! 因みに「格安SIMってそもそも何?」という方は以下の記事をご覧ください。 【節約するならまずはスマホ】大手キャリアから格安SIMに変えるべき理由は? - のーるっくぱす なお、この記事では以下のような方を対象としています。 ・格安SIMへ乗り換えるが、スマホ本体は…

  • 【節約するならまずはスマホ】大手キャリアから格安SIMに変えるべき理由は?

    スマホ代が高いのでもうちょっと安くならないかな? 家計費を節約したい! このような疑問や悩みに答えたいと思います。 // 1.格安SIMにしたほうが絶対にお得 2.格安SIMってそもそも何? 3.どれくらい安くなるのか? まとめ 1.格安SIMにしたほうが絶対にお得 ずばり、大手キャリア(ドコモ、au、ソフトバンク)から格安SIMに乗り換えた方が価格面では絶対にお得です。 最近ではかなり格安SIMという言葉も聞くようになりましたが、それでも検討しない人の多くは「よくわからない」という意見が大半かと思います。 しかし、日々の外食を抑えたり、何軒もスーパーをハシゴして少しでも安い卵を買うなら、格安…

  • 【KARITOKE】高級時計もレンタル出来るシェアリングエコノミーの時代

    時計はオシャレの基本だから高級なものを身につけたいけど、値段がちょっと。。。 ずっと同じ時計って飽きちゃうから購入できるなら色々ほしい 高級時計って一度は身につけてみたいですよね。 特に、友人の結婚式やパーティーに出席するとか、大事なデートが控えているときなどは、高級時計を身につけてみたいと思ったことが一度くらいはあるのではないでしょうか。 また、富裕層の方を相手にするような外資系ディーラーや金融関係の営業職の方は、趣味嗜好をあわせたり、商談をスムーズに持っていくためにも信頼の担保として高級時計が必要かもしれません。 それでも高級時計は買えば当然安くても数十万、あまりに高級だととても手が出せる…

  • フリーランスエンジニアやデザイナーなのに正社員同等の保証があるサービス

    フリーランスのエンジニアやデザイナーの方はクラウドソーシングを利用しているケースが多いかと思います。 しかし、最近は競合が多く、単価がかなり安くなっていることから、セルフブラック労働状態になっている人も少なくないのではないでしょうか。 今回は、そんな悩めるフリーランスエンジニアやデザイナー向けにフリーランスと正社員の「いいとこ取り」をしている「Midworks」を紹介したいと思います。 1.Midworksとは? 2.ポイント 3.注意点 まとめ 1.Midworksとは? Midworksは、株式会社 Branding Engineerが運営している「フリーランス」と「正社員」の良いとこ取り…

  • インフラエンジニアは未経験でもなれるのか?元インフラエンジニアでした。

    インフラエンジニアって何するの? やっぱり未経験だと難しいのかな? インフラエンジニアって勉強大変そう インフラエンジニアはプログラマーと同様に慢性的な人手不足と言われており、引く手あまたの職種です。 私は10年間、企業でインフラエンジニアとして働いていました。 今回は、私の経験を元にインフラエンジニアがどんなことをする職業なのかということや未経験でも出来るのかということについてざっとまとめていきたいと思います。 1.未経験でもインフラエンジニアになれる まず、「未経験でもインフラエンジニアになれるのか」ということですが、結論から言うと慣れます。 なぜなら私がまさに未経験からインフラエンジニア…

  • 犬の抜け毛対策に使える道具や掃除のポイント

    ペットライフ、楽しんでいますか? 毎日いっしょにおもちゃで遊んだり、抱っこしたり、ソファーの上でゴロゴロしたり。 しかし、そのたびに悩まされるのが、ペットの抜け毛です。 我が家の愛犬コーギーちゃんも例外ではなく、「さっき掃除したばかりなのに、もうこんなに家中毛だらけ。。。」という毎日です。 元々きれい好きな私は、抜け毛がいつも気になってしまい、なるべく毎日掃除をしています。 でも、毎日掃除をするのは大変。 たまにサボってしまうことも。 すると、サボった次の日は本当に大変です。至るところに目立つ毛がたくさん。 ノミ・ダニの温床になり不衛生ですし、なんといっても汚い部屋となってしまうのが辛い。 そ…

  • 犬が股を痒がる仕草の原因と対策

    写真は、我が家の愛犬コーギーちゃんです。 近所の方からは、「ちょっとおデブちゃんだね」と揶揄されています。笑 低脂肪食、お散歩を頑張っています。 // さて、突然ですが、自分の愛犬が股を痒がる仕草を見せることはありませんでしょうか。 お尻を地面にこすりつけるような仕草や、自分の股を何度も舐めようとする仕草です。 「痒いのかな?」と思って、実際に股を見てみると股が茶色っぽくなってしまっていたりします。 実は、我が家の愛犬がこの状態でした。 そこで、妻のお母さんからこの薬を教えてもらい、何日か患部に塗ってみたところ、茶色くなっていた部分もかなり消えてきて、痒がる仕草も無くなったため、同様の悩みを抱…

  • プロポーズ前に確認しておきたい指輪のサイズ問題

    プロポーズ。 一度はしてみたいし、されてみたい。 憧れている方も多いと思います。 今回はプロポーズのことについて書いていきます。私の体験談を書いていきますので、特にこれからプロポーズを考えている方に参考になれば嬉しいです。 // 1.指輪のサイズが分からない! 2.指輪のサイズは後から変更出来る 3.いよいよプロポーズからの指輪! 4.まとめ 1.指輪のサイズが分からない! まずは結婚前のことです。これは男性目線での話になります。 私は5年経ったら、プロポーズしようと心に決めていました。 「プロポーズなら、やっぱりその場で指輪をはめてあげる、あのパターンだよな!」 指輪を買う決意をしました。 …

  • ペットのトリミングとシャンプーは自分でやるのがおすすめ

    「わんちゃんのシャンプー代やトリミング代ってお店でお願いすると結構かかるなー。。。」 「1年に1回ならまだしも、そんなわけにもいかないし」 「節約したいけど、衛生面のことも考えると必須だよなー」 、、、そうだ!自分でやってみよう! このような感じで私と同じような思いを持った、悩める飼い主さんも多いのではないでしょうか。 今日は、同じ思いを持った方向けに、実際に私がやってみたシャンプーとトリミングについて、写真も交えながら説明していきたいと思います。 // 1.シャンプー 2.トリミング 1.シャンプー 実はシャンプーに関しては飼い始めたころからやっています。 私は自宅のお風呂場を使ってシャンプ…

  • 狂犬病の予防接種はなぜ義務なのか飼い主は知っておくべき

    狂犬病の予防接種、ちゃんと受けていますか? ペットを飼われている方は必ず義務として行う必要があります。 でも、日本で狂犬病は無いと聞いたこともあり、「なんで発症もしていないのに義務なんだろう?」と疑問に思っていたことがありました。 しかし、この記事を見て、考え方が180度変わりました。 gendai.ismedia.jp 今回は上記の記事を引用しながら、重要だと感じた部分を整理していきます。 // 1.狂犬病で命を落としている人がいる 2.日本国内でも狂犬病感染リスクはある 3.人ができる狂犬病予防対策 4.まとめ 1.狂犬病で命を落としている人がいる 5月9日、フィリピンを旅行中に子イヌに指…

  • ペットの悩みを一気に解決出来る飼い主必見のブックマークしておきたいサイト

    「ペットの療養食で何か良いものはないかな?」 「ノミ・マダニに効く薬は、どんなものがあるんだろう?」 「どこかおすすめのトリミングサロンや動物病院って無いかな?」 ペットに対する愛情のあまり、その悩みは様々で、また尽きることがないことと思います。 今日は「この2サイトだけとりあえず抑えておけば、ほぼペットの悩みを解決出来るかも」と思うサイトを紹介したいと思います。 ブックマークしておいて、損はないはずです。 // 1.petgo 2.EPARKペットライフ 3.まとめ 1.petgo www.petgo.jp ペットゴーは「ペットライフをハッピーに!世の中をあったかく!」をコンセプトに 愛犬・…

  • 老化に伴うハゲを予防出来る習慣があった!

    「薄毛に悩んでいませんか?」 よく見かける広告の謳い文句です。 生きて、年を重ねていく上で、この問題は男性・女性限らず避けては通れない永遠の課題かと思います。 薬局に行けば、育毛シャンプーのコーナーを設置しているところも多いですし、CMも多いことから、悩んでいる人が多いということが感じられます。 しかし、育毛シャンプーは普通のシャンプーよりも高額ですし、クリニックへ通うのにもやはりお金がかかります。 お金をとるか、毛をとるか。 ところが、お金をかけなくても出来るハゲ予防の習慣があることが分かりました。 今回は、私がよく見ているメンタリストDaiGoさんのYouTubeで、「ハゲに効く習慣」を放…

  • 早起きではなく遅起きこそ三文の得だった ー早起きが寿命を縮めますー

    近年、朝4時とか5時から起きて読書やヨガ、ジョギングなどをして活動する「朝活」がもてはやされています。巷では「早起きで人生が変わる」「朝○時起きで自分を変える」みたいな本や謳い文句も多いです。 朝活のメリットは「朝は電話などがかかってくることも無く、集中出来るし、頭も冴えて回転が良くなる」ということが言われています。 ところが実は、早起きが人体にとって「拷問」だということがオックスフォード大学の研究で分かっているのです。 今回はその元ネタを紹介するとともに、改めて「朝活」について考えてみたいと思います。 元ネタは以下の記事です。 gendai.ismedia.jp // 1.研究で早起きは寿命…

  • 農業機械の費用対効果が悪すぎる問題を改善出来そうなソリューションがこれ!

    ぶどうの作業をしていると、本当に1つ1つが手作業で手間もかかるため、自分で経営をスタートしたときには、何とかして少しでもこの労働時間の問題をクリアしたいと常に考えております。 今回は自分の備忘録含め、最近気になっているぶどうで使えそうな自動化機械や補助機器を紹介します。 // 1.DONKEY(仮称) 日本総合研究所 2.YAMAHA UGV ヤマハ発動機 3.まとめ 1.DONKEY(仮称) 日本総合研究所 私は1年のうち、ある一定期間しか稼働しない高価な農業機械の稼働率は、コスパが悪すぎて大問題だし、新規就農を阻む要因だと思っています。 その課題をクリア出来そうなのが、このDONKEY(仮…

  • ペットのお世話を代行してくれる嬉しいサービスがある

    「今日朝から家を出て、1泊はしないけど、夜遅くまで外出したいな」 こんなとき、ご自身のペットはどうしていますか? 親が同居しているとか近くに住んでいれば預かってもらうなど出来るかもしれませんが、なかなかそうはいきませんよね。 今回は、そんな方のお悩みを解決出来る、「セワクル」というペットシッターのサービスを見つけたので紹介したいと思います。 sewakl.jp // 1.サービス概要 2.サービスのポイント 3.まとめ 1.サービス概要 セワクルは、マインティア株式会社というところが運営しているサービスで2015年に設立された新しい会社です。 このサービスは、ペットシッターが飼い主の代わりに自…

  • 絶対に失敗しない結婚式にするために主賓の祝辞は誰にお願いすべきか?

    通常の披露宴では「主賓の祝辞」というものがあります。 主賓の祝辞は、どういった方を選んでお願いすればよいのか非常に迷うところでは無いでしょうか。 今回は、私たちの経験も踏まえた上で、どういった方を選んだか、どのようにお願いしたかについてまとめていきたいと思います。 // 1.主賓の祝辞は誰に頼むか 2.どのように依頼するか? 3.依頼の際に伝えておくべきことは? 4.まとめ 1.主賓の祝辞は誰に頼むか 主賓は、すべてのゲストを代表して、新郎新婦にお祝いの言葉を述べるという大役です。 そのため、通常は「ゲストの中で一番社会的地位が高い人」にお願いをします。 会社関係のゲストを招いたら、そこにいる…

  • 結婚式招待状の返信はがきのマナーと正しい書き方は? ーゲスト向け 実例紹介ありー

    「返信はがきの【ご出席】の【ご】って2重線で消しておくんだよ?」 昔、友達の結婚式の招待状の返信はがきを記入していたときに、妻から言われて愕然としました。招待状の返信はがきの書き方にマナーがあることを知りませんでした。 「俺はなんて常識知らずなんだ。。。」「昔、そのまま送ってしまったことあるなー」 当時、ネットで返信マナーや正しい書き方を一生懸命調べながら記入した記憶があります。 そして、今回はその返信はがきを受け取る側の立場となり、なんだか不思議な気持ちです。 ただ、実際に受け取ってみると、「やっぱりみんながみんな完璧じゃないんだなー」というのが率直な印象で、「様」と「御中」の書き間違えだっ…

  • 【結婚式までの体験談】失敗しない招待状の作成手順

    「招待状ってどうやって作成すれば良いんだろう?」 「どんな点に気をつけて作成すれば良いんだろう?」 このようなお悩みを抱えているカップルも多いかと思います。 今回は、私たちの体験談や経験を踏まえた上で、招待状の作り方を順を追って紹介していきたいと思います。 私たちは、気に入ったデザインが式場で用意されていたものの中にありましたが、無ければ手作りもありですよ! // 1.招待したい方の住所や氏名(読み仮名付き)を正確に確認しておく 2.招待状のデザインと同封物を確認する 3.封筒に宛名を書く 4.招待状を送付する 5.まとめ 1.招待したい方の住所や氏名(読み仮名付き)を正確に確認しておく まず…

  • 室内犬の気になるペットの臭いの原因と対策 ー我が家の場合ー

    「あれ?なんだか部屋がわんちゃん臭い?」 外から家に帰ってくると、こんなことを感じたりすることはありませんか? ペットのことですから仕方ないですが、出来れば臭いを取り除きたいですよね。今回はいくつかの原因と対策に分けて対応方法を紹介したいと思います。 // 1.口臭 2.体臭 3.便臭 4.まとめ 1.口臭 人間と同じで、口内ケアをしっかりとしてあげないと臭いの原因となります。 将来的な歯周病予防のためにも、ケアをしてあげましょう。我が家ではよく歯磨きガムを使っています。 ただ、それだけでは汚れを落としきれないので、歯磨きシートを使って磨いたりもしています。 2.体臭 これが臭いの一番大きな原…

  • 【農業の課題はこれ!】農業の課題を知るためのおすすめ本 ーIoTが拓く次世代農業アグリカルチャー4.0の時代ー

    ※更新日2019年7月20日 今回は、最近読んだ農業関連の本で面白かったものを紹介したいと思います。 「IoTが拓く次世代農業アグリカルチャー4.0の時代」という本です。 この本の全体の構成として、最初に現在の日本農業の問題点を整理した上で、それらの問題点をIoTでどのように解決していけるかということが書かれています。 また、これから先に農業が向かっていくべきICT化の方向性や推進策を提示しています。 本書の中で特に共感出来たのは、「日本農業の構造的課題」に関する問題です。 アメリカや豪州、日本の北海道あたりであれば、平らな土地が延々と広がり、圃場間を移動せずとも、機械を圃場内で稼働し続けられ…

  • 【結婚式までの体験談】結婚式の招待客リストの作り方は? ー失敗しないゲスト管理ー

    ※更新日2019年7月17日 「結婚式、誰を招待しようかな?」 頭の中で、親族や友人の顔が思い浮かんでいるかと思います。しかし、思いつくままに招待していくのは危険です。 なぜなら、招待し忘れてしまう方が出てきてしまうかもしれないからです。 今回は、結婚式の招待客リストの作り方について、私たちの体験談を踏まえた上で紹介していきたいと思います。 // 1.グループ分けをして招待したいゲストを書き出していく 2.新郎新婦で招待したいゲストのリストを見せ合う 3.データでゲストを管理する 4.まとめ 1.グループ分けをして招待したいゲストを書き出していく まずは、「家族・親族」「職場」「友人」でグルー…

  • 【節約術】ペット保険を比較して見直せば絶対お得になる!

    ※更新日2019年7月16日 ペットショップで犬や猫を購入する際にほぼ「必須です」みたいな形で、そのペットショップが提携しているペット保険へ加入していると思います。 そのペット保険ですが、実はたくさん種類があるってご存知でしたか?先日、たまたまサイトを見ていたら別の会社のペット保険を見つけました。 「ペット保険ってそういえば比較したことなかったな」 「というか、そもそもペット保険って他にもあるんだ」 そこで、無知だった私は思いました。 「もしかして、今よりもっと安くて内容も充実しているペット保険っていっぱいあるのでは?」 今日は、「ペット保険って例えばこんなところもあるよ」「見直した方がお得だ…

  • 【農業は面白い!】農業の費用対効果を向上させてくれそうな気がする最新機械

    ※更新日2019年7月15日 現在、農家さんの元でぶどう作りの研修をする日々です。 ぶどうの作業をしていると、本当に1つ1つが手作業で手間もかかるため、自分で経営をスタートしたときには、何とかして少しでもこの労働時間の問題をクリアしたいと常に考えております。 今回は自分の備忘録含め、最近気になっているぶどうで使えそうな自動化機械や補助機器を紹介します。 // 1.DONKEY(仮称) 日本総合研究所 2.YAMAHA UGV ヤマハ発動機 3.まとめ 1.DONKEY(仮称) 日本総合研究所 私は1年のうち、ある一定期間しか稼働しない高価な農業機械の稼働率は、コスパが悪すぎて大問題だし、新規就…

  • 【結婚式までの体験談】結婚式に向けて、ブライダルエステいつから始めるべきか?

     ※更新日2019年7月14日 「ブライダルエステに行きたいけど、いつから始めれば良いんだろう?」 このように疑問を持たれている花嫁さんもたくさんいらっしゃるかと思います。 今回は、私たちの体験談を踏まえてブライダルエステの期間や回数、施術部位や費用などに関して紹介していきます。 // 1.ブライダルエステの期間と回数 2.施術部位 3.費用 4.まとめ 1.ブライダルエステの期間と回数 私の妻は、結婚式本番当日に向けて9ヶ月間、ブライダルエステへ通いました。回数は20回程度です。 本当は6ヶ月前からでも良かったのですが、その当時は他にも色々とやることなどがあり、時間を確保して通い続けられる…

  • 【婚活している方必見】ペットがいる人たち向けの婚活サービスがある!

    ※更新日2019年7月13日 「今は恋人もいないし、結婚もしていないけどペットが恋人(^^)でも、、、いつかはペットも受け入れてくれる人と一緒になりたいなー」そんな人におすすめです! シュタインズ株式会社というところが運営している「ペット婚」をご存知でしょうか。 このサービスは、真剣に婚活している動物好きの男女のお見合いをコーディネートしてくれる婚活サービスです。 個人的にすごくいいなと思うところをまとめます。 【ペット婚のリンク】 petkon.jp // 1.同じ価値観を持った人に出会える 2.最初のトークで(たぶん)つまづきにくい 3.初期費用0円 4.まとめ 1.同じ価値観を持った人に…

  • 【絶対おすすめ】農業に興味を持ったらまずはこれ!

    ※更新日2019年7月12日 「将来は農業やってみたいなー」 「脱サラして農業をやってみたい!」 「農業に関する細かい情報が欲しいなー」 少し前には「下町ロケット ヤタガラス」が放送されていた影響もあり、農業に興味を持つ人が増えていると思います。 因みに私は脱サラをして、去年の4月から農業の学校へ通っており、今年からはプロ農家の元で日々研修をしています。 今日は、「農業ってどんなものか気になる」「将来的に農業やりたい」「ちょっと農業がどんなものか体験してみたい」と考えている方向けに、「本当に自分に農業が合っているのか」を確かめるのに本格的に農業始める前に入り口として、やっておいてみたほうがいい…

  • 【結婚式までの体験談】ブライダルフェアで確認するべきポイントは?

    ※更新日2019年7月6日 「ブライダルフェアを予約して、式場見学に行くけど、どんな点を確認すれば良いんだろう?」 こんな疑問をお持ちのカップルも多いかと思います。今回は、私たちの体験談を踏まえながら、ブライダルフェアで確認するべきポイントについて紹介していきます。 // 1.自分たちのこだわりを達成できるかどうか 2.スタッフさんやプランナーさんの印象 3.見積に関して 3−1.持ち込み料がかかるかどうか 3−2.写真撮影やビデオ撮影はプロが行うのかどうか 3−3.提示してもらった見積からどの程度まであがる可能性があるか 4.まとめ 1.自分たちのこだわりを達成できるかどうか 自分たちの持っ…

  • 室内犬のケージやトイレはどんなものが良い?どこに置けばよい?

    「わんちゃんを室内で飼いたい!」 「ケージとかトイレってどんなものがあるの?」 「ケージやトイレってどんなものがあるの?」 室内でわんちゃんを飼うときに、このような想いや疑問も出てくるかと思います。我が家は室内で飼っており、もうすぐ2歳になります。(その間に1度引越もありました) 今回は、我が家でのこれまでの経験や体験談を踏まえながら、室内でわんちゃんを飼うときのケージやトイレのことを紹介したいと思います。 // 1.ケージとトイレは一緒だけど綺麗に分かれていた(1歳になる前まで) 2.ケージとトイレを分けた(1歳になる少し前から) 3.まとめ 1.ケージとトイレは一緒だけど綺麗に分かれていた…

  • 【農業機械の危険性】事故が多いのは農作業者の高齢化だけが原因ではない

    ※更新日2019年7月3日 将来は農業法人を設立し、農業を通して、産地復興や観光で地方のアップデートに少しでも貢献したいと考えています。 そこで、自分の知っている知識の範囲ではありますが、少しずつ記事や考えを書いていきたいと思っています。 今日は、農作業事故の問題について書きます。 // 1.減らない農作業事故 2.農業機械の「ここが変だよ」 3.まとめ 1.減らない農作業事故 以前に、「下町ロケット ヤタガラス」というドラマが放送されていました。ご覧になっていた方も多かったかと思います。農業はここ最近、IoTやドローン、無人トラクターなど自動化や無人化が確実に進みつつある産業の1つです。 そ…

  • 「昼間の眠い」を解消する仮眠の正しいとり方は? 情報をまとめてみました

    睡眠に関しての悩みは尽きることがありません。 睡眠に関しては多くの識者が様々な見解を出しており、どれが良いかというのは結局人それぞれという、身も蓋もない結論に至ってしまうのが現状の睡眠に対する理解です。 しかし、ある程度は睡眠に関する理解を深めておきたいのもまた事実。ということで、今回は昼間に眠気がやってきたときの仮眠のとり方について調べてみました。 // 1.ちゃんと寝ていても昼間に眠気は必ずくる 2.昼寝は長くないほうが良い 3.昼寝は長いほうが良い 4.まとめ 1.ちゃんと寝ていても昼間に眠気は必ずくる 毎日十分な睡眠時間を確保出来ていたとしても、人間は体内時計の影響で就寝してから約15…

  • 睡眠のゴールデンタイムなんて本当は「ない」らしい

    みなさんは、睡眠はしっかりとれていますか? 睡眠に関しては「いつ寝て、いつ起きるのがベストなんだろう?」とか「何時間寝るのが体に良いんだろう?」など人それぞれ何かしらの悩みを抱えていると思います。 // そんな睡眠に関する説で、昔から「睡眠中に成長ホルモンが分泌されるゴールデンタイムにしっかり寝ましょう」というものがあります。 例えば、一例です。 www.excite.co.jp ところが、先日読んだある記事で「睡眠のゴールデンタイムは嘘」という内容のものを見つけてしまいました。 えっ?ゴールデンタイムが嘘ってどういうこと? どうやら以下の記事によると、ゴールデンタイムというのは嘘だということ…

  • 【結婚式までの体験談】後悔しない結婚式場の探し方!おすすめの見つけ方は?

    ※更新日2019年6月30日 「結婚式場の探し方がわからない」 「どんな方法で結婚式場を見つければよいのかな」 そんな風に疑問に思われているカップルも多いかと思います。 今回は、そういった方々に向けて、私たちの体験談を踏まえながら、結婚式場の探し方・見つけ方を紹介していきたいと思います。 // 1.結婚情報雑誌で行ってみたい式場の目星をつけておく 2.ウエディングサイトでブライダルフェアの情報を探す 3.まとめ 1.結婚情報雑誌で行ってみたい式場の目星をつけておく まずは、有名なゼクシィやVOGUE WEDDINGなどの結婚情報雑誌を購入して、二人でパラパラと眺めていくことをおすすめします。 …

  • あなたの大切なペットをフィギュアにしてくれるペットフィギュア制作サービスが秀逸!

    ※更新日2019年6月28日 みなさん、充実したペットライフを送っていますか? 我が家は、うちにわんちゃんが来てから、カメラロールがほとんどわんちゃんでいっぱいです。おかげさまで充実したペットライフを送っています。 そんなかわいいペットを、フィギュアに出来たらうれしいですよね? // たまたまそんなサービスを見つけたので、今日は、ペットを飼っている方や、以前にペットを飼っていて写真が残っている方におすすめのサービスを共有させていただきたいと思います。 「ゆほびか」という会社の、ペットフィギュア製作サービスです。 www.yuhobica.jp こちらは、オーダーメイドでペットのフィギュアを作っ…

  • 【国内産は純国産ではないかもしれない】食品表示の意味、理解できていますか?

    ※更新日2019年6月25日 近年はスーパーでもコンビニでも、「〇〇産」とか「国内産〇〇使用」など、産地表記を強調する食品がより多くなってきたように感じます。 「安心」「安全」「体に良いもの」を求める傾向が顕著にあらわれています。 そんな消費者ニーズもあるためだと思いますが、2020年4月1日から食品表示法に基づきこれまで以上に詳細な表示が義務付けられます。 因みに食品表示法自体は2015年4月1日から施行されており、現在は5年間の経過措置期間です。 そのため、既に食品表示法に基づいた製品も多く出回っています。 今回は、そんな食品表示に関する「豆知識」的なことを書いていこうと思います。 // …

  • 【結婚式までの体験談】式場選びを始める前に確認しておくべきことは?

     ※更新日2019年6月23日 「結婚式をしたい場所や日にちは大体決めたけど、さあ、どうやって探そうか?」 準備段階でこのような不安を抱えている人も多いのではないでしょうか。 結婚式場はたくさんありますし、結婚式の雰囲気も左右されるため、式場選びは失敗したくないと思うのが当然だと思います。 ただ、そこで早速手当たり次第にカタログを見たり、ネットで検索し始めてしまうと、楽しいはずの式場選びが、疲れてしまうだけです。 今回は、以下のことについて、私たちの体験談も踏まえながら紹介していきます。 ・式場選びを始める前に確認しておくべきこと // 二人で理想の結婚式について話し合う ゲストの人数 こだ…

  • 【ペットの予防接種】愛犬コーギーちゃんの混合ワクチンとフィラリア予防接種に行ってきました!

    ※更新日2019年6月22日 わんちゃんの混合ワクチン注射とフィラリア予防注射を行ってきました!必要性や費用について書きます。 混合ワクチンは義務ではありませんが、わんちゃんの健康を考えると摂取はした方がよいと思います。 混合ワクチンは6種や8種など種類があります。今回は混合ワクチン6種の注射を打ってもらいました。混合ワクチン6種とは、ジステンパーウイルス、犬アデノウイルス(犬伝染性肝炎)、犬アデノウイルス(2型感染症)、犬パラインフルエンザウイルス、犬パルボウイルス、犬コロナウイルスのことです。 混合ワクチンの種類は多ければ多いほど、当然幅広く感染予防を網羅出来ます。しかし、6種にしたのは、…

  • 【農業は労働時間短縮が大きな課題である】農業で起業準備中の私が農業しながらつらつら考えた

    ※更新日2019年6月20日 今日は修行をしているぶどう園で、サニールージュという品種の房作りをしました。 春になると、ぶどうは新しい枝を伸ばして、そこにいくつかの房をつけます。房をそのままにしておくと養分が分散されてしまい、一つ一つの房が立派に育ちません。 そこで、品種にもよりますが、1から2つの新梢(新しく伸びてきた枝のこと)に1つの房を残して、あとは全て切り落としてしまいます。 これだけだとちょっとイメージが伝わりにくいですが、これは1房だけ残した(つまり、作業が終わったあと)ものです。 これがなかなかの重労働です。基本的にずっと腕を上にあげたまま、顔も上を向けたままの状態で作業をします…

  • 【結婚式までの体験談】式場探しと予約はいつからするべきか?

    ※更新日2019年6月20日 「結婚式しよう!」と二人で決めたけど、式場探しや予約はいつからすれば良いんだろう? こんな風に、不安に思われているカップルも多いのではないでしょうか。今回は、以下のことについて、私たちの体験談も踏まえながら紹介したいと思います。 ・式場探しをする前に確認すべきこと ・式場探しと予約はいつから行えば良いのか // 1.式場探しをする前に確認すべきこと どこで結婚式を挙げるか 結婚式の時期をどうするか 2.式場探しと予約はいつから行えばよいのか 3.まとめ 1.式場探しをする前に確認すべきこと まずは、式場探しをする前に「どこで結婚式を挙げるか」「結婚式の時期をどうす…

  • ペットの育休を是非日本でも推進してほしい件

    ※更新日2019年6月18日 アメリカでは、新しい家族として迎えたペットのために従業員が「ペットのための育休」を取得出来る企業があるという記事を見つけました。 www.businessinsider.jp これは日本でも考えてほしい、素晴らしい取り組み! 会社勤めをしている人や共働きの世帯がペットを飼うには、ペット育休はあった方が良いというのが、私の考えです。 私たちは犬(コーギー)を飼っています。生まれて3ヶ月くらいのときに妻と我が家へ迎え入れました。 妻は専業主婦だったため自宅でペットを見ていてくれましたが、それでも困って仕事中に私に連絡が来ることも頻繁にありました。仕事中に断りを入れて、…

  • 健康・年金・保険・医療問題は「農業」で解決出来るかもしれない件

    ※今年の3月下旬の個人メモの体裁を軽く整えて掲載します。 ※更新日2019年6月18日 今日は、柿の木の剪定後に地面に散らかっている枝をひたすら拾い集める単純作業をしています。 単純作業中は、個人的に思考が回転しやすく、つらつらと考えていたら、「農業が日本の抱える問題の多くを解決出来るのではないか?」という結論に勝手に辿り着きました。 解決出来そうな問題は、「農業の担い手の不足と高齢化」「健康・医療・保険・年金」の問題です。それぞれ順に考えていきます。 // 農業の担い手の不足と高齢化 健康・医療・保険・年金 農業の担い手の不足と高齢化 反しますが、実は「農業の担い手不足と高齢化は問題ではない…

  • モバイルWiFiは固定回線の代わりになるのか? ー出来るか出来ないかポイントを整理しますー

    「モバイルWiFiを固定回線の代わりに使えば、固定回線費用はかからないし、手持ちの様々な端末も同時に接続出来てお得なのでは?」 このようなことを考えたことはありませんか?私はその一人です。 そこで、私は以前引越しの際に、固定回線を引かずに格安SIM(30GBの契約)を使ったWiFiルータを試したことがあります。 今回はその時に感じたことをまとめた上で、結果的に「モバイルWiFiが固定回線の代わりになるのかどうか」を整理したいと思います。 1.私の場合、結果としては失敗だった 2.原因はWindowsPCがあったこと 3.WindowsPCが無ければ検討の価値あり 1.私の場合、結果としては失敗…

  • 【おすすめのモバイルWiFi】今イケてるモバイルWiFiはこれ!

    「固定回線は引かずに、家でも外でもインターネットをしたい」 「自宅の配線をなくしたい」 「複数の端末をインターネットへ接続したい」 このように考えたことがある人は、一度はモバイルWiFiを検討してみたことがあると思います。 ただし、これまでのモバイルWiFiは通信容量の制限が厳しかったため、自宅で固定回線の代わりにモバイルWiFiを使うというのは、あまり現実的な選択肢ではありませんでした。 ところが、最近は様々なタイプのモバイルWiFiのサービスが出てきており、使い方次第では、自宅でも外出先でもモバイルWiFiだけで快適なインターネット環境を実現出来るかもしれないというレベルに来ています。 今…

  • 【民泊や別荘を有効活用したい方必見】WiFi型のスマートロックで施設や部屋の鍵と利用をスマートに出来る

    「民泊を始めたいけど、入室管理が大変そう」 「別荘を貸し出して有効活用したいけど、距離が遠くて鍵管理出来ないから難しい」 民泊が解禁されてから、Airbnbの活躍もあり、一気にその情報が知れ渡りました。誰でも1度は「民泊」という言葉を聞いたことがあるのではないでしょうか。 民泊とは個人宅の一部やマンションの1室などを宿泊出来る場をして貸し出すことです。 民泊が解禁されてから、検討されたことがある方も多いかと思います。 民泊は、空き家問題や空き部屋問題の解決になるかもしれないなど、様々なメリットがある一方で、規制が緩いために公衆衛生や風紀の乱れなどの問題も指摘されています。 今回はそんなデメリッ…

  • 退職代行サービスの需要が急増しているらしい【2019年版】

    私は、2018年3月に前の会社を退職して、現在は起業に向けて準備をしています。 退職の意思を固めたときにはまず上司を居酒屋に呼び出して1対1で、最初は雑談をしながら徐々に本題に入る形で話をしました。 やはり話すまでは少し緊張はしましたが、会社自体は楽しかったですし、上司との関係も良好だったため、自分の口でしっかりと考えを伝えたいと思い、話しました。 ところが、最近、おどろきのニュースを目にしました。 なんと、、、退職を代行してくれるサービスがあるそうです。 www.nikkansports.com いよいよ退職まで代行してもらう時代になったのですね。。。 どうしても職場環境によっては辞めにくい…

  • ITエンジニアが見ておきたいサイトや雑誌はこれ!

    私が会社員としてシステムエンジニアをしていた頃によく見ていたサイトや雑誌を紹介します。参考になればと思います。 1.日経XTWCH(クロステック)(旧ITPro) 2.日経コンピュータ 3.日経ネットワーク 4.まとめ 1.日経XTWCH(クロステック)(旧ITPro) tech.nikkeibp.co.jp 私が見ていたときはITProという名称でした。どうやら名称が変わったようです。以前はこのサイトの中にネットワークの基礎知識を学べるページがあって、システムエンジニアになりたてのときは本当によく見ていましたし、会社からも勧められました。 今はその基礎知識を学べるページは残念ながら無くなって…

  • ネットワークスペシャリスト試験対策におすすめの参考書

    「ネットワークスペシャリストに合格したい!」 「でも、試験対策や勉強方法ってどうすればよいの?」 システムエンジニアは人気のある職種ということもあり、これからネットワークスペシャリストの試験にチャレンジしようと考えている人も多いかと思います。今回は、私が実際に会社員時代にネットワークスペシャリストの試験に合格した体験談を元に勉強方法や参考書を紹介したいと思います。 1.午前1と午前2をクリアする方が大変だった 私は、仕事でネットワークの設計や構築、運用保守をしていたため午後の試験問題には多少自信がありました。そのため午前をどうクリアしていくかが課題でした。 基本的には過去問を繰り返し解くことが…

  • SE(システムエンジニア)に国家資格は必要か?

    「システムエンジニアになりたいけど、何か資格って必要なのかな?」 そんな風に疑問に思っている方もいるかもしれません。今回は元システムエンジニアだった私が、システムエンジニアの資格について話したいと思います。 1.基本的に仕事をする上で資格は必要ない 2.資格を取得すると一部の仕事や転職・給与面で有利なこともある 行政の仕事などで一部有利になることも 転職・給与面で有利 3.まとめ 1.基本的に仕事をする上で資格は必要ない いきなり結論ですが、仕事をする上ではシステムエンジニアになるための資格というものは必要ありません。医者や弁護士は資格が必要ですが、システムエンジニアは資格がなくても出来ます。…

  • 【We ♡ コーギー】犬好きの人やペットを飼っている人に絶対読んでもらいたい絵本 ーさくらのかくれんぼー

    絵本っていうと、何を思い浮かべるでしょうか? 「はらぺこあおむし」 「おしりたんてい」 「ノンタンといっしょ」 などなど。有名な絵本はたくさんありますし、長く読み継がれているものも多いですよね。 今回は、そんな絵本の中でも特にペットを飼っている人や犬が好きな人、特にコーギーが好きな人なら、「わかるわかる!」っていう気持ちになるような絵本を紹介したいと思います。 「りりあ」という作者が描いた「さくらのかくれんぼ」という絵本です。 // リンク この絵本はページ数が少ないので、疲れることなく読めます。また、何気ないコーギーとの日常を「かくれんぼ」を通して素敵に描いており、そこから「生」と「死」を学…

  • 【We ♡ コーギー】犬のシャンプーとトリミングを自分でやってみました

    「わんちゃんのシャンプー代やトリミング代ってお店でお願いすると結構かかるなー。。。」 「1年に1回ならまだしも、そんなわけにもいかないし」 「節約したいけど、衛生面のことも考えると必須だよなー」 、、、「そうだ、自分でやってみよう!」 そんな私と同じような思いを持った、悩める飼い主さんも多いのではないでしょうか。今日は、同じ思いを持った方向けに、実際に私がやってみたシャンプーとトリミングについて、写真も交えながら説明していきたいと思います。 シャンプー 実はシャンプーに関しては飼い始めたころからやっています。私は自宅のお風呂場を使ってシャンプーをしてあげています。ついでに自分もお風呂に入っちゃ…

  • 【富山にあるおすすめ素敵スポットを紹介】世界一美しいスタバがある「環水公園」

    「富山って何があるの?」 「富山ってどこも行くとこないよねー」 「富山行くなら、お隣の金沢に行っちゃうよね」 私は地元は愛知県なのですが、大学時代に富山に来てから富山のことを大好きになってしまい、その後は都内で10年働いて、今は富山で起業をしたいと思い、再び舞い戻ってきました。 「富山が好きで来ました!」というと、県外の人からだけでなく、富山の人からも、「富山って何もないのに、何が良いの?笑」と言われる始末。ということで、これからは「富山にある素敵スポットを紹介」ということで、たまに富山のおすすめスポットも記事で書いていくことにしました。 今回は、富山の旅行雑誌には必ずと言って良いほど、確実に…

  • 【富山にあるおすすめ素敵スポットを紹介】昔ながらのレトロな雰囲気が魅力 ー喫茶チェリオー

    「富山って何があるの?」 「富山ってどこも行くとこないよねー」 「富山行くなら、お隣の金沢に行っちゃうよね」 私は地元は愛知県なのですが、大学時代に富山に来てから富山のことを大好きになってしまい、その後は都内で10年働いて、今は富山で起業をしたいと思い、再び舞い戻ってきました。 「富山が好きで来ました!」というと、県外の人からだけでなく、富山の人からも、「富山って何もないのに、何が良いの?笑」と言われる始末。ということで、これからは「富山にある素敵スポットを紹介」ということで、たまに富山のおすすめスポットも記事で書いていくことにしました。 今回は、富山駅から歩いて15分くらいのところにある総曲…

  • 【富山にあるおすすめ素敵スポットを紹介】となみチューリップフェアは絶対に行くべき

    「富山って何があるの?」 「富山ってどこも行くとこないよねー」 「富山行くなら、お隣の金沢に行っちゃうよね」 私は地元は愛知県なのですが、大学時代に富山に来てから富山のことを大好きになってしまい、その後は都内で10年働いて、今は富山で起業をしたいと思い、再び舞い戻ってきました。 「富山が好きで来ました!」というと、県外の人からだけでなく、富山の人からも、「富山って何もないのに、何が良いの?笑」と言われる始末。ということで、これからは「富山にある素敵スポットを紹介」ということで、たまに富山のおすすめスポットも記事で書いていくことにしました。 今回は、今年は既に残念ながら終了してしまったのですが「…

  • 【時代は所有からレンタルへ!】家電やカメラをレンタル出来るサービス ーモノカリー

    「これ、使ってみたいけど値段が高すぎるんだよなー」 「年に数回しか使わないのに、こんなにお金払えない」 最近は、カーシェアリングなどを皮切りに、「所有からレンタルへ」の流れが激しくなってきています。たまにしか使わないものであれば、レンタルだったりシェアリングサービスを使った方が絶対にお得だと思っています。なぜなら、所有してしまうと保管する場所などのコストや維持費もかかってくるからです。 今回は、様々なモノを格安でレンタル出来る「モノカリ」というサービスを見つけたので、紹介したいと思います。 モノカリ 「モノカリ」は、株式会社スペクトルというところが運営しているカメラや家電のレンタルサービスです…

  • 赤ちゃん・子供の知育おもちゃ定額レンタルサービス「トイサブ!」

    「子供のおもちゃで部屋が溢れてしまう」 「どんなおもちゃを子供に買ってあげたら良いんだろう」 「せっかくなら知育にもなるおもちゃで遊ばせたい」 子供に買ってあげるおもちゃのことでお悩みのお父さん・お母さんは多いと思います。今回は、そんなお父さん・お母さんのために、「トイサブ!」という知育玩具のサービスを紹介したいと思います。 トイサブ! 「トイサブ!」は知育玩具の定額制レンタルサービスです。 0〜4歳の子供をターゲットに、月齢や発達状況にあわせた最適な知育玩具をプロが選定し、毎回4〜6点、購入価格で15,000円以上のおもちゃを送付してくれます。 また、事前のアンケート回答により、手持ちのおも…

  • 【バンカーリングが痛い方必見!】スマホを持ちやすくするアイテム「POPSOCKETS」

    「スマホを落として、割りたくないからバンカーリングを使ってます!」 そういった方、多いのではないでしょうか。私もその一人、、、でした。 でも、バンカーリングって、中指が痛くなりませんか?私は手を持ち替えたりして使っていたのですが、それでもやっぱり痛くて、結局使うことを辞めてしまいました。そして、しばらくはグリップ力の強いカバーを使って乗り切っていたのですが、、、とうとう見つけました! POPSOCKETS(ポップソケッツ) // POPSOCKETSというものです。これは、バンカーリングと同じようにスマホの背面に取り付けるものなのですが、バンカーリングがリングに指を通して使うのに対して、こちら…

  • 【オーガニックが好きな人必見!】旬のオーガニック野菜が届くサービス

    最近私の周りでは、出産ラッシュが数年続いており、私も「子供をいつか欲しいな」と意識せずには居られない状況となっています。 そして、せっかくなら子供に少しでも美味しいご飯を食べさせてあげたいと思う親心も、なんとなく分かるような気が最近はしてきました。 今回、「子供には体に良くて、美味しいご飯を食べさせてあげたい」と思っている方のために、「食べチョクコンシェルジュ」というサービスを紹介したいと思います。 食べチョクコンシェルジュ 「食べチョクコンシェルジュ」は、サービス利用者の好みに合わせて、コンシェルジュが全国300軒以上のオーガニック農家から選定し、希望する頻度・曜日・分量に合わせ旬の野菜を届…

  • 【健康でいたいならやっておきたい!】自宅で出来る健康診断「おうちでドック」

    皆さんは毎年ちゃんと健康診断や人間ドックに行っていますでしょうか。また、がん検診などは受けていますでしょうか。「検査した日の状態のことしか分からないから意味あるの?」と言う人もたまにいますが、何か起こってからでは遅いです。早期発見は非常に重要です。 私の身近な人も、がんになりました。発見が遅くて、診断を受けたときにはステージ4の状態でした。それでも現在は薬が効いているおかげで元気に過ごしています。嬉しいことですが、早期発見出来ればよかったなと思っています。 健康診断は日本人の3割が受けておらず、がん検診は日本人の5割強が受けていないそうです。人間ドックは正確なデータはないですが、ほとんどの方は…

  • 【100均最新版】ダイソーで購入したBBクリームとリップクリームを心からおすすめしたい

    皆さん、100円ショップはよく行きますか?昔は、「100円だし、まあいいか」みたいな、妥協で購入する商品も多かったと思います。しかし、最近の100均は「これが100円で買えるの?」というような驚きの商品が目白押しです。 今回は、最近ダイソーで購入した商品の中で「これは使える!」と感じた商品を紹介したいと思います。 1.BBクリーム 私は男なのですが、このダイソーの100円BBクリームを使っています。元々は髭を剃ったあとの青ひげを隠したいという目的がありました。最初は妻と一緒にコスメショップで探そうかと思っていましたが、「とりあえず失敗したら、もう少し高価なものを購入してみよう」と思い、お試しで…

  • 【We ♡ コーギー】大切なペットのお世話を代わりにしてくれるペットシッターサービス

    皆さんは、「今日朝から家を出て、1泊はしないけど、夜遅くまで外出したいな」などというとき、ご自身のペットはどうしていますか?親が同居しているとか近くに住んでいれば預かってもらうなど出来るかもしれませんが、なかなかそうはいきませんよね。 今回は、そんな方のお悩みを解決出来る、ペットシッターのサービスを見つけたので紹介したいと思います。 セワクル sewakl.jp 1.サービス概要 セワクルは、マインティア株式会社というところが運営しているサービスで2015年に設立された新しい会社です。このサービスは、ペットシッターが飼い主の代わりに自宅でペットのお世話を代行してくれます。気になるペットとペット…

  • 高級時計の修理ならココがおすすめ! ー千年堂ー

    みなさんは、普段から腕時計をつけていますでしょうか。最近はスマホなどですぐに時間を確認出来るからか、腕時計をしていない人もよく見かけます。でも、特に会社員の人や起業のトップの方などは、たいてい腕時計をしているのではないでしょうか。 それは、ただ時間を確認するという役割だけではなく、ファッション性や信頼性、権威的な象徴としての意味合いもあるからだと思います。 そして、中には「自分の身につけているものの中で一番高額なものは時計だ」という人もたくさんいるかと思います。今回はそんな高価なお気に入りの時計が万が一壊れてしまったときに、最高の技術で修理をしてくれるところを見つけたので紹介したいと思います。…

  • 【初めてのDIY!】初心者でも簡単に出来るDIYキット

    「DIYってなんだか面白そう!」 「DIYやってみたいけど、うまく出来る自信がない」 「賃貸でもDIYをしてみたい」 「テレビで観るDIYに憧れる」 「自分で作るって何だか憧れる」 DIYは、とても魅力的であり、やってみたいなと思っている方も多いと思います。でも、最初からテーブルや椅子を作るなんてハードルが高そうですし、どんな道具を取り揃えれば良いのかも分からず、気づいたら挫折してしまいそうになっている方も多いのではないでしょうか。 今回は、そんなDIY初心者向けに「ゼロから始める壁収納DIYキット」を紹介したいと思います。 Room Makit 壁収納(簡単おしゃれなDIYキット) このDI…

  • 【ちょっとだけネタバレ】絶対読むべきおすすめの本 Vol.3 ー話を聞かない男、地図が読めない女ー

    みなさん、読書は好きですか?私は読書が大好きです。今回は、最近読んだ本の中でも、「これはぜひ多くの人に読んでもらいたい!」と思う本があったため、紹介したいと思います。有名な本ですので、既に読んだことがある人も多いと思います。 話を聞かない男、地図が読めない女 // 「男の考えていることってよく分からない。。。」「女の考えていることは分からん。。。」この悩みは永遠の課題であり、また世界共通の課題だと思います。この本はそんな男女がともに感じるお互いの疑問を爽快に解決してくれます。 この本の特に秀逸なところは、「あっ、これは妻のあるある!」とか「これは自分のあるあるだな」と思うような、確実に自分がギ…

  • 【海外ドラマ好き必見】イスラエルドラマが面白すぎる! -パン職人と美女-

    海外ドラマってなんて面白いんだ! 私は海外ドラマが好きで、よく見ています。Amazonプライムビデオで見ることが多いため、以前に自分が好きな海外ドラマをおすすめとして紹介しました。24やプリズン・ブレイク、SUITSといった、王道を紹介しています。 www.hontaku.work Amazonプライムビデオは、プライム会員になると無料で見ることが出来ます。プライム会員の登録は以下のリンクからアクセス出来ます。 Amazonプライム会員 今回は、そんな王道の海外ドラマが好きな人なら間違いなくハマるであろう海外ドラマをまたAmazonプライムで見つけてしまったので紹介します。 The Baker…

  • 【男の身だしなみ】化粧品を買う前に今すぐにやるべき見た目ケアはこれ!

    男は身だしなみが肝心! 昔は、仕事でスーツを来て、一生懸命な姿を見せていれば周りも優しく認めてくれた時代があったと思います。しかし、今は一生懸命頑張って仕事をしていても、見た目に清潔感がなかったりすると、それだけで相手と壁が出来てしまう時代です。 自分自身に価値を感じてもらいたい! そのように考えると、身だしなみは本当に大切ですが、意外と気にしていない男性が多いように感じます。今回は、身だしなみとしてケアしておくべきことを紹介します。 1.鼻毛は確実に切ろう 鼻毛に関しては、確実に切っておかないといけません。女性は特に鼻毛を見ています。一旦「こんにちは」していることに気づくと、多分もうその日の…

  • 【We ♡ コーギー】室内犬のニオイ対策!原因と解決方法はこれ!

    「あれ?なんだか部屋がわんちゃん臭い?」 外から家に帰ってくると、こんなことを感じたりすることはありませんか?ペットのことですから仕方ないですが、出来れば匂いを取り除きたいですよね。今回はいくつかの原因と対策に分けて対応方法を紹介したいと思います。 1.口臭 人間と同じで、口内ケアをしっかりとしてあげないと匂いの原因となります。将来的な歯周病予防のためにも、ケアをしてあげましょう。我が家ではよく歯磨きガムを使っています。ただ、それだけでは汚れを落としきれないので、歯磨きシートを使って磨いたりもしています。 // // 2.体臭 これが匂いの一番大きな原因かと思います。皮脂汚れなどがいわゆる「わ…

  • 引越し一括見積りサービスのデメリットを解消してくれているサービスがある

    「引越しの一括見積りって楽なんだけど、そのあとの電話対応がとても大変!」 「同じ話を何回もしなければいけないし、疲れちゃうなー」 引越しシーズンが少し過ぎた5月現在ですが、あえてズラした方や、やむを得ずこれから引越しをする方もきっといらっしゃると思います。引越し一括見積りサイトから依頼することも多いかと思いますが、そのあとの対応が大変だと感じたことはありませんか? 私は大学生の頃から数えると7回くらいは引越しをしていますが、そのたびに感じます! 今回は、「嵐のような電話攻撃を受けない!」という引越し見積りサイトを見つけたので紹介したいと思います。それが、【引越しラクっとnavi】というサイトで…

  • 【We ♡ コーギー】室内犬のケージやトイレはどんなものが良い?どこに置けばよい?

    「わんちゃんを室内で飼いたい!」 「ケージとかトイレってどんなものがあるの?」 「ケージやトイレってどんなものがあるの?」 室内でわんちゃんを飼うときに、このような想いや疑問も出てくるかと思います。我が家は室内で飼っており、もうすぐ2歳になります。(その間に1度引越もありました)今回は、我が家でのこれまでの経験や体験談を踏まえながら、室内でわんちゃんを飼うときのケージやトイレのことを紹介したいと思います。 1.ケージとトイレは一緒だけど綺麗に分かれていた(1歳になる前まで) 2.ケージとトイレを分けた(1歳になる少し前から) 3.まとめ 1.ケージとトイレは一緒だけど綺麗に分かれていた(1歳に…

  • 【結婚式しました!】結婚式招待状の返信はがきのマナーと正しい書き方は? 【ゲスト向け 実例紹介あり】

    「返信はがきの【ご出席】の【ご】って2重線で消しておくんだよ?」 昔、友達の結婚式の招待状の返信はがきを記入していたときに、妻から言われて愕然としました。招待状の返信はがきの書き方にマナーがあることを知りませんでした。 「俺はなんて常識知らずなんだ。。。」「昔、そのまま送ってしまったことあるなー」 当時、ネットで返信マナーや正しい書き方を一生懸命調べながら記入した記憶があります。そして、今回はその返信はがきを受け取る側の立場となり、なんだか不思議な気持ちです。 ただ、実際に受け取ってみると、「やっぱりみんながみんな完璧じゃないんだなー」というのが率直な印象で、「様」と「御中」の書き間違えだった…

  • 【結婚しました!】失敗しない招待状の作成手順

    「招待状ってどうやって作成すれば良いんだろう?」 「どんな点に気をつけて作成すれば良いんだろう?」 このようなお悩みを抱えているカップルも多いかと思います。今回は、私たちの体験談や経験を踏まえた上で、招待状の作り方を順を追って紹介していきたいと思います。 私たちは、気に入ったデザインが式場で用意されていたものの中にありましたが、無ければ手作りもありですよ! 1.招待したい方の住所や氏名(読み仮名付き)を正確に確認しておく まずは招待状を送りたい方の「住所」「氏名(読み仮名付き)」を確認します。「住所」「氏名」は招待状の送付先を確認するためです。また、氏名は必ず読み仮名をゲストに確認してください…

  • 【結婚しました!】結婚式の招待客リストの作り方は? ー失敗しないゲスト管理ー

    結婚式場も決まって、いよいよ準備のスタート! 「結婚式、誰を招待しようかな?」 頭の中で、親族や友人の顔が思い浮かんでいるかと思います。しかし、思いつくままに招待していくのは危険です。なぜなら、招待し忘れてしまう方が出てきてしまうかもしれないからです。 今回は、結婚式の招待客リストの作り方について、私たちの体験談を踏まえた上で紹介していきたいと思います。 1.グループ分けをして招待したいゲストを書き出していく まずは、「家族・親族」「職場」「友人」でグループを作ります。グループを作ったら、新郎新婦それぞれで、呼びたいなと思う方々をリストアップしていきます。 私たちは「家族・親族」に関しては、ど…

  • 【超筋トレが最強のソリューションである】を読んでから筋トレを続けて感じた効果

    「超筋トレが最強のソリューションである」 なんてインパクトのある題名なんでしょう。Amazonのprime readingで読める本だったので、思わず読んでしまいました。そして、その内容にもインパクトを受け、これまでたまにしかやらなかった筋トレを、ほぼ毎日、鍛える部分を変えながら欠かさずにやっています。 科学的根拠に基づく分かりやすくて面白い内容なので、読んでみてください! // 今回は、本書の中で記載のあるものの中で、実際に私が実感している効果を紹介していきたいと思います。 1.メンタルの向上 2.ダイエット効果 3.まとめ 1.メンタルの向上 筋トレを始めてから、メンタルの向上が実感できま…

  • 【結婚式しました!】結婚式に向けて、ブライダルエステいつから始めるべきか?

    「ブライダルエステに行きたいけど、いつから始めれば良いんだろう?」 このように疑問を持たれている花嫁さんもたくさんいらっしゃるかと思います。今回は、私たちの体験談を踏まえてブライダルエステの期間や回数、施術部位や費用などに関して紹介していきます。 1.ブライダルエステの期間と回数 2.施術部位 3.費用 4.まとめ 1.ブライダルエステの期間と回数 私の妻は、結婚式本番当日に向けて9ヶ月間、ブライダルエステへ通いました。回数は20回程度です。本当は6ヶ月前からでも良かったのですが、その当時は他にも色々とやることなどがあり、時間を確保して通い続けられるか不安もあったため、9ヶ月の余裕を持って通い…

  • 前田裕二さんの【メモの魔力】を読んだら、ノートを買う前にやるべきこと

    前田祐二さんの著書【メモの魔力】がとても人気ですね! テレビ「世界一受けたい授業」で放送されてから、これまで以上に店頭で見かけることが多くなりました。本の帯に書いてある「〇〇万部突破!」の数字もどんどん大きくなっており、100万部に届きそうな勢いです。私も読み終わった頃に、【メモの魔力】について一度ブログで書きましたが最近またアクセスが増えてきたように感じます。 www.hontaku.work 今回は、【メモの魔力】を読んだら「早速ノートを探しに行って購入する」ことをする前に絶対やっておいた方が良いことを紹介しておきます。それは、「抽象化するということをちゃんと理解する」ということです。【メ…

  • 【結婚式しました!】ブライダルフェアで確認するべきポイントは?

    「ブライダルフェアを予約して、式場見学に行くけど、どんな点を確認すれば良いんだろう?」 こんな疑問をお持ちのカップルも多いかと思います。今回は、私たちの体験談を踏まえながら、ブライダルフェアで確認するべきポイントについて紹介していきます。 1.自分たちのこだわりを達成できるかどうか 2.スタッフさんやプランナーさんの印象 3.見積に関して 3−1.持ち込み料がかかるかどうか 3−2.写真撮影やビデオ撮影はプロが行うのかどうか 3−3.提示してもらった見積からどの程度まであがる可能性があるか 4.まとめ 1.自分たちのこだわりを達成できるかどうか 自分たちの持っている結婚式のこだわりが達成できる…

  • 【結婚式しました!】後悔しない結婚式場の探し方!おすすめの見つけ方は?

    「結婚式場の探し方がわからない」 「どんな方法で結婚式場を見つければよいのかな」 そんな風に疑問に思われているカップルも多いかと思います。今回は、そういった方々に向けて、私たちの体験談を踏まえながら、結婚式場の探し方・見つけ方を紹介していきたいと思います。 1.結婚情報雑誌で行ってみたい式場の目星をつけておく 2.ウエディングサイトでブライダルフェアの情報を探す 3.まとめ 1.結婚情報雑誌で行ってみたい式場の目星をつけておく まずは、有名なゼクシィやVOGUE WEDDINGなどの結婚情報雑誌を購入して、二人でパラパラと眺めていくことをおすすめします。ウェディングサイトを見るよりも雑誌の方が…

  • 【結婚式しました!】式場選びを始める前に確認しておくべきこと

    結婚式をしたい場所や日にちは大体決めたけど、どうやって探そうか? このような不安を抱えている人も多いのではないでしょうか。結婚式場はたくさんありますし、結婚式の雰囲気も左右されるため、式場選びは失敗したくないと思うのが当然だと思います。ただ、そこで早速手当たり次第にカタログを見たり、ネットで検索し始めてしまうと、楽しいはずの式場選びが、疲れてしまうだけです。 今回は、以下のことについて、私たちの体験談も踏まえながら紹介していきます。 ・式場選びを始める前に確認しておくべきこと 二人で理想の結婚式について話し合う ゲストの人数 こだわりたい部分の優先順位をつけておく まとめ 二人で理想の結婚式に…

  • 【結婚式しました!】式場探しと予約はいつからするべきか?

    「結婚式しよう!」と二人で決めたけど、式場探しや予約はいつからすれば良いんだろう? こんな風に、不安に思われているカップルも多いのではないでしょうか。今回は、以下のことについて、私たちの体験談も踏まえながら紹介したいと思います。 ・式場探しをする前に確認すべきこと ・式場探しと予約はいつから行えば良いのか 1.式場探しをする前に確認すべきこと どこで結婚式を挙げるか 結婚式の時期をどうするか 2.式場探しと予約はいつから行えばよいのか 3.まとめ 1.式場探しをする前に確認すべきこと まずは、式場探しをする前に「どこで結婚式を挙げるか」「結婚式の時期をどうするか」という2つを二人でしっかりと話…

  • 【We ♡ コーギー】ペット好きな男女が集まる婚活サービスが面白そう!

    「今は恋人もいないし、結婚もしていないけどペットが恋人(^^)でも、、、いつかはペットも受け入れてくれる人と一緒になりたいなー」そんな人におすすめです! シュタインズ株式会社というところが運営している「ペット婚」をご存知でしょうか。このサービスは、真剣に婚活している動物好きの男女のお見合いをコーディネートしてくれる婚活サービスです。個人的にすごくいいなと思うところをまとめます。 動物好きのパートナーを探すなら【ペット婚】 同じ価値観を持った人に出会える 普段の生活で、出会いの場があったとしても価値観が同じ方と出会うということは簡単では無いと思います。このサービスでは、「動物好き」という価値観を…

  • 【結婚式しました!】準備から本番までを振り返る ー⑤招待状の送付ー

    いよいよ、招待状をゲストに送ります! 招待客名簿の作成が完了したら、次は招待状の送付準備をします。招待客名簿の作成に関しては以下の記事をご覧ください。 www.hontaku.work 招待状を送る前に まずは、招待状の準備に入る前に次のことを確認します。 招待状は何人分必要か お子様や夫婦は、まとめて1通でOKです。新郎新婦で一緒に人数を確認してダブルチェックすることをオススメします。 挨拶を誰にお願いするか 私たちは「主賓スピーチ」「乾杯スピーチ」「新郎友人スピーチ」「新婦友人スピーチ」で4人の方にスピーチをお願いしました。招待状には、スピーチの方用に別途付箋(スピーチお願いします!と書い…

  • 【We ♡ コーギー】わんちゃんの混合ワクチンとフィラリア予防接種に行ってきました!

    わんちゃんの混合ワクチン注射とフィラリア予防注射を行ってきました!必要性や費用について書きます。 混合ワクチンは義務ではありませんが、わんちゃんの健康を考えると摂取はした方がよいと思います。混合ワクチンは6種や8種など種類があります。今回は混合ワクチン6種の注射を打ってもらいました。混合ワクチン6種とは、ジステンパーウイルス、犬アデノウイルス(犬伝染性肝炎)、犬アデノウイルス(2型感染症)、犬パラインフルエンザウイルス、犬パルボウイルス、犬コロナウイルスのことです。 混合ワクチンの種類は多ければ多いほど、当然幅広く感染予防を網羅出来ます。しかし、6種にしたのは、その必要がないと考えたためです。…

  • 【結婚式しました!】準備から本番までを振り返る ー④招待客名簿の作成ー

    本格的に結婚式準備のスタートです! まずは、招待客名簿の作成からスタートします。名簿の作成は、おおよそ結婚式当日の半年〜5ヶ月前を目安に始めます。結婚式会場は、人数が決まっていますので、この人数を目安にして「家族・親戚」「職場」「友人」などで分けて是非招待したいゲストをリストアップしていきます。 私たちはまず、それぞれで招待したいゲストをリストアップしていきました。リストアップする人数は、新郎新婦でバランス良くする必要は無いと思います。私たちは、2次会はしないと決めていましたので、なるべく多くの方を招待したいと思い、90名を目安に招待したいゲストを書き出していきました。 リストアップしたら、招…

  • 【グルメシリーズ】スシローの新店舗へ行ってきました

    北陸のお寿司は、ネタが本当に新鮮です。回転寿司でも都会の立派なお寿司屋さんに負けないくらい美味しいのが特徴です。そんな回転寿司屋さんが乱立する北陸で、今回新店舗の「スシロー」へ行ってきましたので、特徴をまとめておきます。 実は、スシローは初めて行きます! 1.スシローの概要 スシローは、株式会社あきんどスシローが経営する回転寿司チェーン店です。本社は大阪の吹田市にあり、2019年4月現在で509店舗を運営しています。創業は1984年6月なので、意外と古株の会社ですね。 2.スシローアプリで予約して待ち時間ゼロ スシローアプリから事前に店舗を指定して予約しておくと、待ち時間ゼロで店内に入れます。…

  • 【結婚式しました!】準備から本番までを振り返る ー③花嫁準備ー

    人生で最大のイベントの一つである結婚式では、花嫁はベストな体型や見た目でいたいと思うのは当然のことだと思います。私の妻は、ブライダルエステ専門サロンへ通いました。株式会社ビ・メークが運営しているブライダルエステ専門店『ヴァン・ベール』 というところです。 ヴァン・ベールは、全国で広く展開しているブライダルエステ専門サロンです。多店舗なので実績もあり、安心ということで選びました。また、ヴァン・ベールでは以下のこだわりと約束を謳っています。 3つのこだわり ・ひとりひとりにブライダルエステプランナー ・キレイになる過程を楽しむ空間 ・心からリラックスできる居心地 5つのお約束 ・無理な勧誘、販売無…

  • 【もうすぐ母の日】いつもとは違うプレゼントをしたい方へ

    母の日には、花やアクセサリー、お菓子ギフトをあげることが多いかと思います。これら定番の商品でも、もちろん喜ばれると思いますが、ちょっといつもとは違うプレゼントも良いのでは?と思いますので、紹介したいと思います。 モンマルシェ 最近、缶詰が流行っていますが、モンマルシェのツナ缶は原料として最高級の日本で水揚げされた、びん長まぐろを使用しています。そのため脂のりが最高です。また、漬け油はイタリア料理で最高級のエキストラヴァージンオリーブオイルと高級料亭で使用される綿実油の2種類を用意するというこだわり。缶詰のデザイン性も高いのでギフトに向きますし、缶詰は保存性も高いので、安心して渡せます。グルメな…

  • 【We ♡ コーギー】いつかはやってくるペットの供養について考える

    「ペットは家族の一員である」というのは、言うまでもありません。そんなペットもいつかは人間と同様に亡くなってしまう存在です。そんな限りある命だからこそ、今のうちからペットの供養について考えることで、元気に生きてくれているこの時間をペットとより大切に過ごそうと考えることが出来ます。 最近は「ペットの移動火葬車」というものが増えてきているようです。移動火葬車とは、ペットの火葬を行うために、飼い主の自宅に訪問する専用の車のことです。見た目は普通のトラックやバンで、そこに火葬炉や排煙装置を積んで、通常の火葬を行います。距離や時間の都合で火葬場に行くことが出来ない場合や、ペットを葬儀場へ運ぶことが困難な場…

  • 【結婚式しました!】準備から本番までを振り返る ー②式場初回概算見積ー

    前回、「①式場探し」と題して、ブライダルフェアについて書きました。今回は、補足編としてブライダルフェア中に提示される初回概算見積に関して、その内容や注意点を書いていきます。 www.hontaku.work 私たちは自分たちを含めて招待人数90名で、概算見積をお願いしました。金額は約410万円です。 ブライダルフェアの際に提示される概算見積は、ほとんど参考にならないと考えるべきです。概算見積をお願いするといっても、ほとんどの人は初めての結婚式のはずです。そのため、「なるべく必要なものを織り込んでください」とお願いするしかありません。そのようにお願いすると「本当に最低限必要なもの」しか概算見積に…

  • 【結婚式しました!】準備から本番までを振り返る ー①式場探しー

    一生に一度しかない結婚式の式場探しは、とても悩むものです。私たちは式場の候補として、「横浜のみなとみらいの観覧車が会場から見えるところ」という1点を最低条件としました。この観覧車は私たちの思い出の場所だからです。「絶対に譲れないもの」を二人で確かめ合うことで式場選びもしやすくなります。 実際の式場探しは、ゼクシィのブライダルフェアを利用しました。具体的には、妻がゼクシィのカタログを眺めて、みなとみらいの観覧車を推している会場を見つけたら、サイトでブライダルフェアをチェックして申し込むという形です。 私たちは、4会場に絞って、ブライダルフェアへ行きました。ブライダルフェアへ行くと、どこの会場でも…

  • 【男の気になるにおい対策】気づいたら早めのにおい対策が必要な件

    男性は、特に30歳を過ぎてから口臭や体臭、足のにおいなど、気になるにおいがたくさん出てきます。30すぎてから、私もたまに身近な人から口臭などを指摘されることが多く、ショックを受けることもあります。ですが、自分だけショックを受けて済むのならまだしも、そのにおいが周りを不快な気分をさせていることは間違いありません。他人を不快な気分にさせてしまう前に、エチケット・マナーとして、においをケアしましょう。今日は口臭・体臭・足のにおい対策が出来るものを3つ紹介します。 新感覚マウスウォッシュ「ゴッソトリノ」 「ゴッソトリノ」は、製薬会社が開発したうがいをして吐き出すと汚れが見える新感覚マウスウォッシュです…

  • 【AI/IoTのプログラミングを学びたい人へ】プログラミングスクールでPythonを学ぼう!

    AI/IoTに特化したプログラミングをしたいという方は、Pythonを学ぶことをおすすめします。前回、プログラミングスクールを記事で紹介しました。(前回の記事)今回はプログラミングスクールの中でも特にPythonを学びたいと決めている方におすすめのプログラミングスクールを紹介します。 Aidemy Premium Plan Aidemy Premium Planは、2ヶ月間集中して「人工知能プログラミング」を学べるオンラインゼミです。完全オンライン完結型講座なので、東京以外に在住・在勤の方も気兼ねなく取り組むことが出来ます。AIを学びたい方におすすめです。 オンラインPython学習サービス「…

  • 【プログラミングをしたい人必見】手っ取り早く学ぶならプログラミングスクールがおすすめ!

    パソコンの知識はほとんど無いけど、プログラミングを出来るようになりたいという方はプログラミングスクールに通うのがおすすめです。ネットや本でも十分にプログラミングは勉強出来ますが、本当に基礎の基礎から学ばないと分からないという人はネットや本だけでは、すぐに挫折してしまう可能性があります。挫折してしまう前にプログラミングスクールで短期集中して習得することをおすすめします。 大学生向けプログラミング|クリプテックアカデミア クリプテックアカデミアは、大学生に特化し、受講生と卒業生間のつながりを重視しています。仲間を作るというのはプログラミングに限らず、何かを学ぶ上では自分のモチベーションに繋がります…

  • 【子供と一緒に学んでみよう!】無料で出来るプログラミングの勉強

    2020年からプログラミング教育が小学校で必修化されます。また、楽天の三木谷浩史会長兼社長が、英語に引き続き、コンピューターのプログラミング能力を社員に求めているというニュースもありました。プログラミングを学ぶということは、論理的思考力を鍛えることだとも言われており、今後世の中でよりニーズの高くなる能力だと考えられます。 プログラミングと一言で言っても、本当に初心者の方には良く分からないかと思います。「そもそもプログラミングって何?」「プログラミングって実際何をするの?」「機器のこととか、あまり良く分からないんだけど」という方もたくさんいるかと思います。今回は、「プログラミングってこんな感じな…

  • 【試してみよう!】個人的に気になるアプリを紹介

    知らないうちに便利なアプリがどんどん出てますね! 現在様々なアプリが出ており、中には便利そうにも関わらず多数のアプリに埋もれてしまっているものもあります。今回は私が見つけて便利そうだなと思った「CAST」というアプリと「skyticket」というアプリがあるので紹介します。 CAST アルバイトの方を雇っている個人店の方や、店舗運営は各店舗で任されている店長さんにおすすめのアプリです。このアプリはアルバイトの方と店のコミュニケーションツールです。 アルバイトさん向けの機能 ①スマホ標準搭載のカレンダーと同期をすることで、プライベートの予定と、バイトの予定を一括で管理できる。 ②設定された給与情…

  • 【We ♡ コーギー】日本の企業でもペット育休を推進してほしいと思う

    アメリカでは、新しい家族として迎えたペットのために従業員が「ペットのための育休」を取得出来る企業があるという記事を見つけました。 www.businessinsider.jp これは日本でも考えてほしい、素晴らしい取り組み! 会社勤めをしている人や共働きの世帯がペットを飼うには、ペット育休はあった方が良いというのが、私の考えです。私たちは犬(コーギー)を飼っています。生まれて3ヶ月くらいのときに妻と我が家へ迎え入れました。妻は専業主婦だったため自宅でペットを見ていてくれましたが、それでも困って仕事中に私に連絡が来ることも頻繁にありました。仕事中に断りを入れて、自宅へ帰ったことも何回もあります。…

  • 【体験談】舌を鍛えると歌もうまく歌えるし顔もすっきりする

    私は昔、歌がうまく歌えるようになりたくてボイストレーニング(ボイトレ)に通っていました! ボイトレの先生に「舌根(舌の根元)がうまく下がっていないから、声が詰まって聞こえるし、声を出すのも苦しくなるよ」と指摘されました。そのときから、ほぼ毎日舌を鍛えるようになりました。鍛え方は色々あるのですが、一番やりやすいのは舌回し体操です。これだけは今でも続けています。また、個人的に歌う機会が出来たので、舌を出して力の入れる場所を変えるトレーニングもしています。 【舌回し体操の参考サイト】 togech.jp 【舌を出して力の入れる場所を変えるトレーニングの参考YouTubeサイト】 youtu.be ど…

  • 【体験談】引越しが初めての方や久しぶりの方へ 〜見積のポイント〜

    今回は引越しが初めての方や久しぶりの方へ向けて、引越しの見積のポイントをまとめます。見積は引越し見積もりサイトでとった後、実際に業者に訪問してもらい、最終金額を出してもらいます。 私は10年の社会人生活で、5回引越しを経験しました。 引越し見積もりサイトで見積をとる 見積は引越し見積もりサイトでとることをオススメします。引越し見積もりサイトで見積もりをすると、わざわざ1社ずつ連絡をして同じ説明をしなくても、見積もり依頼が一回で済みます。見積もり依頼は4〜5社程度へ依頼することをオススメします。依頼先が多すぎては対応が大変ですし、少ないと比較や値下げ交渉が難しくなります。 業者に訪問してもらう …

  • 【考察シリーズ】ネガティブに関しては理由を考える必要がある

    前回、「何をするにも理由が必要なのか?」というブログを書きました。 www.hontaku.work 結論としては、「理由なんてそんなに大事なことじゃない」ということなのですが、今回は理由を考えるべきことについて書いていきたいと思います。 ネガティブな思考については理由を考える 「忙しいから出来ない」「時間がないから出来なかった」「予算が足りないから出来なかった」など、ないないずくしのネガティブな思考については、その理由を考えるべきです。 「忙しいから出来ない」という言い訳は思考停止です。確かに忙しいのかもしれません。でも、そもそもなんで忙しいのか考えているでしょうか?例えば「朝起きて、洗濯し…

  • 【考察シリーズ】何をするにも理由が必要なのか?

    今日は、ふと考えたことをダラダラと綴ります。 人はすぐに理由を求めたがります。私が、「会社員を辞めて農業をやる」と人に言ったときも「なんで農業やるの?」って聞かれました。私は「食や医療を農業×ITで変えていきたい」という回答をよくしますが、それはその後に出来た目標であって、最初は単純に「面白そう、気になる」って思ったからです。 しかし、聞いた人は「面白そう、気になる」では「なんか薄っぺらい」と感じるのか、そのように答えるとあまり良い反応をしません。聞いた人は、多分何か壮大な人生観とか目標とかが、必ずその人にあるとでも思っているのだと思います。 そして、私はこの「壮大な理由」が何をするにも結構多…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ほんたくさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ほんたくさん
ブログタイトル
ほんたくからのおくりもの
フォロー
ほんたくからのおくりもの

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用