chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
ナツの釣りとかおもふ事とか。 https://natsu05110919.hatenablog.com/

山陰、出雲を中心に、ナツがあれこれ考えながら魚釣りをしていく釣行記です。タックルの紹介もチラリ。

ナツ
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/01/07

arrow_drop_down
  • サゴシ欲しい。20201101。

    超。がつくほどの久しぶりの釣行デス。 最近は町内の用事や、家の用事、週末は子守をしなくてはならなく、中々自分の釣りをする事が出来ませんでした 汗 それでも子供達と一緒にサビキ釣りはいけてはいました。 アジゴがバコバコ釣れるので子供達も喜んでめっちゃ釣りまくる。100匹は越えて釣るので後の調理はめんどくさかったですが 笑 そして今日は早起きをして釣りに行けました。 ついに行けました。 AM5:05出発デス。 釣りに、釣り以外にもアウトドアにも活躍出来るガーミン、インスティクト。 愛用してマス。 約30分かけて現着。 ここで忘れ物に気づく・・・ ヘッドライト。は持ってきたが電池が1本足りない・・・…

  • フカセ。20200730。チヌ欲しい。

    4時半起床の7時前現着。 最近は中々釣りに行けなく、ムラムラしておりました。 今日は久々のフカセ。 狙うはおチヌ! まだ1回も釣った事ないんですよね 涙 今日は、何回か行った事ある磯なんですが、フカセは初めて。 気になってたところです。 本日のお天気。 長潮。おぉぅ。 あまり良くはありません。 終日曇り模様。山陰は今日が梅雨明けになりました。 途中雨が少し降りましたがすぐやみました。 9時頃が満潮です。 餌はオキアミボイルのMに集魚剤を混ぜております。 実釣。 ここ、実はあまり深くはないです・・・ でも以前チヌらしき魚影を見た事があるので、期待しておりました! 「いけるんじゃね?」 っていう根…

  • 2020年の初釣り。

    やっとこれました。 2020年の初釣り! 先日までうちの会社は繁忙期。 帰りはいつも23時~日をまたいで1時とか。 休みの日も町内の用事とかでなくなり、中々釣りにも行けませんでした 涙 だが最近は、残業だけど割と早く帰れる日々。 やっと行ける。釣りに。 この3連休、1回は釣りに行きたい。 初日は天気に恵まれずいけない。 2日目。天気は良いが風が強く断念。 3日目。天気良い。風強くはない、が少しある。予報では2.5~1mの波。 ・・・ よし行くぞ。 ・・・ の前に情報収集を。 地元の釣具屋さんのHPを見てみる。 ぉ、すぐ近くでイワシのベイトが入ってるみたい。 そしてシーバスがボコボコ釣れているら…

  • フカセ20191103

    お久しぶりの釣行。 今日は朝6時に会社の先輩と近くのローソンで待ち合わせ。 潮は小潮。満潮が3時5分、干潮17時18分。日の出6時32分の予報。 フカセ釣り、朝間詰め狙いデス。 ・・・ しかしフカセは荷物多くなりますよね。 ハスラーがパンパン 笑 移動がしんどい。 釣りに行くまでが一番ワクワクするんだけど。 この日、私の狙いはチヌ。 先日行った磯で先客の方がカゴ釣りでチヌのいいサイズを釣っておられた。 ・・・ 真似してみようかと! 仕掛けはこの時に教えて頂いた。 釣り場でのこういう出会いっていいですよね。親切な方でした。 先輩と合流して目的の磯場へ。 ローソンでコーヒーを奢って頂きました! 優…

  • 波とうねりの違い。

    ある日、ひやっとする体験をしました。 それは うねり。 です。 今まであんまり意識した事なかったですが、記事にしておきます。 ある時、仕事がバタバタで、休日も天気が悪かったり町内の行事があったりで中々釣りに行けない日が続いていました。それでも何とか都合がつく日が出来、子供を親にお願いして行ってきました! 気分はウキウキ。久々だったし。心躍る。 天気は曇り。風は1~2m。条件は良い。 「よし、行くぞ!」 4時に起きて準備して、日の出までには現地に着きました。 ・・・ ほぼ無風。波もなさそう。 この時は見下ろした感想。 磯場での釣りでした。 てくてく降りていくと案外波を被っている磯場。 ? 上から…

  • 振出竿のガイド替え。

    コチラ。 会社の先輩からの頂き物デス。 先輩曰く、縁起物の竿。 初代所有者の先輩の釣果は勿論、二代目所有者、現在の部長さん。 部長はこの竿で初めてフカセ釣りに行かれた際に、40cm位のグレを釣られたらしい。 私もこの竿を譲ってもらい、初めてフカセに連れて行ってもらった時に、30cm超のグレが釣れました。何とも縁起のいい竿。 型は古くなってしまったが大切に使いたい。 そんな竿です。 私で三代目所有者デス。 ・・・ 何だけど、いつからか、最初からか? ガイドが1つ外れていた。 思い立って修理する事に。 振出竿のガイド修理。 て訳で調べてみたところ、そんなに難しくはなさそう。 まずはガイドをはめた時…

  • サビキ釣りのコツ。

    サビキ釣りのコツ! 先日はサビキで坊主だったりしましたがリベンジした際にけっこう釣れました! その時の事を記事にしてみました。 ファミリーフィッシングの定番、キス釣りかサビキでアジか。 参考になれば幸いデス。 狙いはアジゴ。豆アジとも言われています。 この時は友人と一緒に夜釣りに行きました。 場所は漁港。 常夜灯がある箇所での釣り。この時は大潮。時間は午後8時から11時位まで。 風は西風。私達にとってはおし風でした。条件は良し。 午後7時半。 現場に到着して見回すと、 私「ぉ、何か跳ねてる。アジかな? 何か捕食者がいるのかも。」 と期待大。 前回下見に来た時はスズキが見えたのでそれかも。 ・・…

  • 激渋な3日間。

    釣りにおいて坊主はつきもの。 それは分かっていても悔しいものです。 周りで釣れていたら尚更。 今回はそんなお話デス。涙。 先頃まで仕事に追われていた私の会社。 毎日8時、9時、10時に帰る日々が続いていました。 盆前になるとそれも落ち着き、ほぼ毎日が定時で帰れるように。 先輩「帰りに釣りにいけるね。」 私「ですね。久々に行ってみましょう!」 という訳で近くの漁港へ。 この日は私と先輩2人の3人で。 先輩2人はアジング。私は根魚。 ここの漁港はフカセではグレ、春、秋はアオリも釣れる。 私も何度もお世話になってマス。 ・・・ 釣れそうな予感。 などと思っていると早速先輩が釣っておられる。 マハタ、…

  • サビキで坊主 涙。

    「今夜はアジの南蛮漬けだ!」 って言って出掛けてきました。 ほんとは4時に起きて5時位から釣れたらいいかな、と思ってましたが前日に中々眠れず深酒。4時に起きても二日酔い状態。なので半ば諦めつつも1時半位にやっと就寝。 起きたのは7時でした 汗 携帯を見たら会社の先輩からラインが。 「どこでやっとる?」 6時に連絡がきている・・・ いかん。急いで支度せんと。 て訳であらかた前日に準備はしていたので確認だけしてすぐ出発。 8時に現地に到着。先輩もおられた。 先輩はキス釣り。チョイ投げ。 私はサビキ。 少し話をしてスタート。 久々のサビキ。 今日はチューブタイプの餌でやってみようかと。 写真にもある…

  • 釣りに便利なアプリ。釣りの結び方。

    こちら。 釣りの結び方。 たまに広告が入りますが・・・ 無料です! 色々な結び方が調べられるので勉強になります。 良く使う「電車結び」や「クリンチノット」。他にも沢山。 少し残念なのは「FGノット」がのっていない事です 涙 しかし色々な結び方が掲載されているのでおすすめ。 新しい発見があるかもです! 解説も分かりやすく丁寧にイラスト付きでのってます。 聞いた事もない結び方もあります 汗 この中から「クリンチノット」を少しご紹介。 良く使うノットなので分かりやすいと思います。 まず完成系の図。 ここから順を追って解説されています。 てな感じ。 分かりやすい。 釣り場でど忘れしてしまったり、もっと…

  • 坊主とは。

    ※編集中 坊主。 俗に言う、全く釣れない状態デス 涙 最近は「ホゲる」って言ったりもするみたいです。 知らなかった・・・

  • 続・ロックフィッシュ。

    やった。 赤水。記録更新です!! こいつは超嬉しい。 30cm台突入。 この日も仕事終わりに先輩と出雲は大社の波止へ。 本日大潮の中日。魚の活性が上がるとされている。さらに夕まづめが狙える。 下げ潮で潮止まりは大体21時過ぎ。 波止には18時半位に到着。釣りスタート。 仕掛けはテキサスリグにクロー系をセット。針は勿論オフセット。 第一投。 ・・・ は何も反応ナシ。 第二投。 ・・・ で釣れる! 結構引く!! 根に潜ろうとするのでテンションをかけながら引きずりだしていく。 赤水です。 しかもいいサイズ。 すぐ様写メ 笑 めっちゃ嬉しい。 すぐに先輩に報告。 いやはや楽しいですな。 もう何投かする…

  • 令和ロックフィッシュスタート。

    行ってまいりました。 ロックフィッシュ。会社の先輩と一緒に。 この前まではアオリとキス釣り。どちらも釣果はありましたが納得のいく釣果は得られませんでした 涙 アオリは秋に期待。アオリの刺身は絶品ですよね~ キスの天ぷらも美味。お魚大好き。 いざ実釣! 出雲は大社の地磯! 仕事終わってからだからね。 近場で。 しかしいい感じのような気がする。 遠くに潮目が。 風はこの時は東風。大体西風なんだけど恵まれました。 ここでは東風の影響はうけない。 西風だと中々まともに投げれないのです・・・ 早く投げたい。 気持ちが昂る・・・ 釣るを始める前が一番わくわくするかもせん 笑 うーん、まずはテキサスリグから…

  • キス。釣り。

    キス釣り。 行ってきました。 シーズンに入りましたね。 ファミリーで釣っても楽しいし、食べても美味しい。 数も釣れる。 みんな大好きキス釣り。 さて、うちの会社、本年度から有給取得制度が加わりました。 年5回は都合でお休みを頂ける制度です。 有給って、使えるのが普通なんだけどうちの会社は使いづらい雰囲気がある。 使ったらボーナスから減額されるんだって。 おかしい? よね?? 働き方改革の一環でそうなったんだけど、おおっぴらにお休み出来るのは嬉しいかな。 ・・・ それが普通なんだろうけど。 んで今日は私、第1回の有給を取得しました。 仕事も落ち着いてるし、大丈夫でしょう。 何をするかは決まってい…

  • フカセ20190524。

    編集中 背負子。BB903。 買っちゃいました 笑 私ショアジギもやるけどフカセもやります。 どちらもまだまだ初心者だけど・・・ んでフカセといえば大体磯に出掛けます。 釣り場まで登ったり降りたりなんで両手が使えるとかなり移動が楽。 フカセする時の荷物は沢山あります 汗 バッカンにクーラーボックス。ロッドケース。 これだけでも大変 汗 これらを背負子に括りつけて移動する訳です。

  • 釣りに便利なアプリ。釣り単位変換。

    こちらも便利。 少なくとも私は便利だと思ってる。 アプリ。 色々な単位が確認出来る。 釣り 単位変換。 こちら。 この画面は重りの単位変換画面。画面下にもありますが「Line」「Length」も変換出来ます。 例えばPE1号は何ボンド(lb)で何キロ位までの引っ張り強度があるかというと、 16lbで約7.2kgの強度があるという事が分かります。 お店でラインを購入する時など、表記がマチマチで分かりにく事が多々あります。ネットや人から教えてもらった仕掛けで、ポンド表示だと何号のラインを購入していいか分からなくなる事があります。 そんな時に便利。 こちらは長さの単位。 良く「尺アジ釣れた!」とか言…

  • 釣り用ヘッドライト。GENTOS CB-300D。

    買った! 以前頂いたZEXUSのヘッドライトが液漏れの為どうしても使えなくなってしまったので。いいやつだったんだが・・・ 致し方ない 涙 というのも急遽、 「よし、明日アオリ行こう!」 と会社の先輩と意気投合。という事になってヘッドライトを探しに釣り具屋さんへ。 ある程度は下調べをして出掛けました。 やはり国内メーカー最高峰(だと思ってる。)のZEXUSさんは性能もいいがお値段もそれ相応。お高い。 デザインも私好み。性能も申し分ない。 しかしお高い。 お値段の事を気にせんかったらZEXUSさん一択なんだが。 諦めて他の商品を見てました。 お、GENTOSさん。 これも良い。国内メーカーです。製…

  • 釣りに便利なアプリ。

    編集中 釣りに便利(だと思う)な知識や情報などを取得出来るアプリを紹介。 例えば潮。大潮など一目で分かれば釣りにも気合が入るってもんです! 他に、リーダーなどの結び方、号数やlb(ポンド)もです。 実際に使ってみての感想を添えてご紹介。 アプリ① 潮汐が確認出来る。

  • 春アオリ。

    エギ達。 とギャフとヘッドライト(の相当いいやつ)を近所のパイセンから頂きました。 「俺今はコレ(ゴフル)だけん。」 って。 ・・・ 何てこった。 めちゃいい人だ。 もう頭が上がらない。 これ、エギは主に番長シリーズで統一してある。 大体1200円位だから、全部で36000円!? あとギャフとヘッドライトと、ケース類だから・・・ たぶんまともに買ったら50000円はすんじゃ・・・ ・・・ とても私のお小遣いでは無理だ 涙 色々な町内の会で一緒になるのでその時に精いっぱいやらせてもらおう! (この時はこんなにもらえると思ってなかったからビール3本しか持っていってなかったのであった・・・) ギャフ…

  • フカセ20190413。

    蒸し牡蠣。 フカセする前日。 会社の子達と呑み会。 この時期は牡蠣が食べれるのです。 私、牡蠣好きなんです! 一番好きなのはカキフライ! って思ってたんですけど蒸し牡蠣も美味しい! この日は会社の子達6人と牡蠣呑み会。 が、最近仕事バタバタ。 でも週末は定時で帰れる予定を組んでいた。 しかし当日になって 「これやってくれ。」 と。 あー 残業だなー これ。 マジかー その日に言うのはなしだよねー 週末は定時で帰れるように他の日は頑張ってるんだけどなー 仕方ない。 という事で少し残業。 んー 呑み会には少し遅れるな。 メンバーに連絡をしてみると他の子達も少し遅れるとの事。 マジか。みんな仕事バタ…

  • どんぐりウキ。

    こちら。 どんぐりとか円錐とか言われてるウキ達ですね。 こないだフカセしようとして準備したも、今日は朝は用排水清掃、天気は風強い。昼からは雨の予報。雨はふらなかったけど風は強くなっていく・・・ 中々行けぬ・・・ 釣りに行けぬ。 だもんで備忘録も含めてウキのまとめ。 Bとか0とか2Bとか? 良く見ます。 ウキに表示してあるこの記号。 分かりやすく言うと、ウキ自体の浮力に当たります。 0やBの他にGもあります。 以下、ウキの重さになります。 重い(浮力大) ↑ 6B 5B 4B 3B 2B B G1 G2 G3 G4 G5 G6 0 00 000 ↓ 軽い(浮力小) てな具合い。 大体それぞれにL…

  • フカセ準備。

    先日初めてのヤリイカ釣りに行ったが釣れぬ・・・ そろそろアオリもはじまる。アオリも狙いたい。が・・・ ヤリイカ釣りに行った時にフカセをしていた方がお二人。 遠目だったけどチヌかグレだと思うんだけど釣りあげておられた。 ・・・ 楽しそうだな。 うん、フカセ、久しぶりにしてみようかな。 って事で次はフカセしようかと! ・・・ だって最近釣れてないんだもん。 仕事もバタバタで全然行けてないし。 ここは一発フカセでガスガス魚釣って(釣れるはず・・・ )テンション上げてアオリ狙いにいこうかと! ・・・ ・・・ ・・・・・ きっとテンション上がるはず。 準備。 大好きな黒霧島をロックで呑みながらの準備。 …

  • はじめてのヤリイカ。

    やってきた。 釣りに行きたくて行きたくて。 最近は仕事も帰りが遅い。 自分の部署もバタバタでほぼ残業。 からの他の作業で残業。おまけにISOの維持審査の為の書類の整理。 定時に最近帰れてないな。悲しいな。 なもんで行ける時は行く! 今日はようやくヤリイカに。 アオリもちらほら釣れてきてるらしい。 今年は暖冬でイカも沖へいかず近場で冬をこしているみたい。 なもんで例年と比べると早くから狙えそう。 ヤリイカはやった事ないけどほぼアオリと同じ仕掛けでいけるらしい。 ただ餌を必要とするらしい。 私ツイッターもやってるけどそこからの情報です。 「イカはイカで釣れる」 らしい。 他にセブンさんの生ハムでも…

  • ドカットとか。

    いつもの釣り行くスタイル。 ムーヴカスタムだけどすでにごっちゃり。 ロッドホルダーつければいいんだけど高いし・・・ 月2万円のお小遣いはほぼ酒代とタックル達(主にルアー。吸い込まれていく確率たかし 涙)に消えていくし・・・ それはおいおい考えるとして。 この中でも重宝してるのがこちら。 みんな大好きドカット。 これは確かD-4700だったと思います(忘れました 汗) んで中身。 すっかすっかです 笑 因みにワームやジグ達を入れてるのは○イソーさんで購入したチャック付の入物です。 これ便利です。 このドカットに丁度フィットするし、汚れても水洗い出来る。 仮に汚れが酷く、洗ってもとれない、壊れた。…

  • 続 平成最後の歳の最初の釣り。

    行ってきました。 やっと行けました。 狙いはアジ、メバル。出来ればチヌも! 釣行日前前日。 会社の仲いいチームと呑んでた。 市内の中華料理屋さんで。 男性5人。女性3人。 その内の男性1人は良く一緒に釣りに行く上司。 話の内容はグチが多かったかな。 グチはほぼ笑い話になるんだけど 笑 みんな部署違うから他部署のグチは笑える。 その部署の人にとってもはけぐちになって良かったかもね。 俺もグチったけど。 釣りに行く上司とは、 「日曜日位に行きたいですね~」 「そうだね~ でも天気いいらしいけん、朝は寒いかもよ。」 「放射冷却ですね。水温も下がっちゃいますね。」 「行けたら行ってみます。」 「何処に…

  • 平成最後の歳の最初の釣り! ・・・のはずが。

    どうも! テンション高めのナツです。 というのも年が明けてから諸々の事情(年末年始にかけて家族が次々とインフルエンザに・・・ 自分が腱鞘炎に・・・ 仕事が終わるのが遅い・・・ 休みの日は町内行事・・・ 子守。)があって中々行けませんでした! がしかし! 嫁の仕事もだんだん落ち着いてきて、子守もおばばにお任せ出来る状況が整ってきました! ・・・ これはいける。いけるぞー!! 最早腱鞘炎の痛みなどでは俺はとめられん。 よし行こう。 早速会社の先輩と釣りに行く算段を。 先輩も元旦に車をぶつけられたとかで釣りに今までいけてない。 タックルそのまま車にのせて修理に出されてたみたいだし 笑 決行日は2月1…

  • 初めてのライン巻き。

    編集中 去年の年末、地元のポイントペグがリニューアルオープン。 「そういえば私、エギング用のリールないな・・・」 今までは2500番、DAIWAさんのFAINEMODE-ⅡX 2500リールにナイロン巻いてフカセ用と兼用で使ってた。ワゴンで売られてるようなやつ。2500円位だったかな? 釣り始めて間もなく買ったやつです。 悪くはないんだろうけどやはり欲しい。 ステラ!・・・ は高いので無理 笑 あれば使ってみたい。 近所に使っている人がいるけど、 「チョーイイ! 全然違う!」 との事。 ・・・ 抽象的過ぎて全然伝わってこん 笑 んでDM来てたので見てみると色々お買い得。 子供にはペグさんのイラ…

  • 平成最後のとんどさん。

    2019年1月13日、町内で平成最後のとんどさんが行われました。 (釣りブログですが釣りに行けてないもので・・・ 汗) 私町内の若い者会に入っております。(俺今年38歳、上は還暦を迎える方あり。俺が一番若いのです。最早若い者はいない 笑) そもそもとんどさんとは? 何故行う必要があるのか?? ふと疑問に思ったので調べてみました。(ネットで。) とんどさんとは。 そもそも論。 とんどさんって何? ってお話です。 実は「とんどさん」と呼ぶのは山陰地方であって、他の地方では「とんど祭り」、「どんど祭り」、「どんど焼き」、「左義長(さぎちょう)」と呼ばれる、火祭りらしいです。しかも出雲地方の風習からの…

  • フカセ釣り。なお話。

    ※編集中 随分更新が遅れました 汗 というのもここ1,2ヶ月は会社の繁忙期で残業続きでした。 釣りに行く元気もなくただただお仕事。 その中で腱鞘炎になってしまった・・・ しかも両手首 涙 うちの会社〇ラックなんじゃ・・・ 涙涙 釣りに行けてないものなので過去の釣果をアップしていこうと思っております! 近頃はしてなかったですが何年か前に会社の先輩に教えてもらってやったフカセ釣り。 フカセとはルアー釣りに対して餌で釣る釣りです。 ルアー釣りも面白いですがフカセも面白い! 餌を付けて釣る訳なんで魚の食いつきは良いです。 じゃかじゃか釣れるとそれは面白い。 「帰りしんどいんでもうやめますか 笑」 位釣…

  • 道糸とかのお話。(備忘録含む。)

    釣り糸の種類。 代表的なものは3種類。 御存じ『ナイロン』 ハリスならこれかな『フロロカーボン』 ルアー飛ばすなら『PEライン』 ざっくりこの3種類になるでしょう。 誰もが聞いた事のある釣り糸の種類。 フカセするならナイロンの道糸でハリスはフロロ。 ショアジギするなら道糸はPEでハリスはフロロ。 って思ってました。 何となくだけど。 しかし種類もあれば役割もあり、それぞれ特徴もあれば使いどころもあるのです。 さらに号数とかlb(ポンド)とか・・・ 全てに対応するラインはないのです。 それぞれ適した使い方があるのでまとめてみました。 (自分の為にも・・・ 汗) 御存じナイロン ナイロンは安価に購…

  • アブのワンショルダーバッグ2。

    皆さんはどんなスタイルで釣りに行かれるでしょうか。 対象魚によっても、場所によっても違ってはくると思いますがこの記事では自分のおすすめしたいショルダーバッグ型のタックルバッグについての紹介です。 釣り初心者の方やこれから始めようと思っておられる方には是非参考にしてもらえたらと思います。 1.タックルバッグの重要性 釣りを始めた頃はどんな風に波止、又は磯場、サーフなどに通っていたでしょうか。 自分は主に波止場でした。 釣り自体学生時代にはちょこちょこやってました。 適当にウキをつけてゴカイを餌にハゼ、セイゴ、サヨリなど。 あるいはサビキでアジゴ。 その時は100均で売っているような小さいツールボ…

  • クーラーボックス。

    さて、釣りにおけるクーラーボックスは重要なタックルのひとつだと思っております。 とは言っても狙う魚種、季節、場所によっても条件はかわってくると思います。 その中でも、 アジやキス、ハゼなど割と小物、数釣りを楽しめる時に便利だと思うクーラーボックス。 その時の条件として、 1.持ち運びが楽な事。 車での移動やランガン時 2.小物が収納出来る。 なるべく荷物は減らしたい。 3.安価でお買い求めやすい(←これ重要) 4.クーラーボックスなので保冷力がある事。 5.保冷する為に蓋のあけしめする回数はなるべく減らしたい。 投入口が欲しい。 だと思います。 その中でも持ち運びが楽である事は重要です。 アジ…

  • CALDIA。(涙)

    先日(といっても今年の春先)町内の先輩からリールを頂いた! ダイワのCALDIA2004。 まだ使ってなかったけど今年はメバリングもしたくて、引っ張り出して眺めてた。 先輩は左巻き。俺は右巻き。 左巻きの練習もした事あるけどしっくりこなく、何かぎくしゃくしちゃうので、まぁ無理せんでもいいか、と最近は右巻きオンリー。 んでハンドルを右巻き用にとりかえようとハンドルキャップをグリグリしてました。 ・・・ 中々固い・・・ ・・・ しょうがない、プライヤ使うか。 傷がつかないようにウエスをかまして、 グリグリ。 グリグリグリグリ・・・ ・・・ 傷ついた 涙 ショック。 何とかキャップはとれたものの使う…

  • アオリ。

    今日も行ってきた。(釣りに。) 昨日町内の方から教えてもらったポイントへ。 色々用事もあったのでお昼1時過ぎからデイエギング。 嫁が 「夕方には帰ってきてね。」 というから短い釣行だったけど行ってきました。 しばらくしてアオリの独特な当たりが。 ウム。 20㎝弱といったところ。 周りは釣れてなさそうな感じ。 フフフ。(優越感に浸ってしまう・・) んでしばらくポイント変えたりカラー変えたりで、 大きいので20㎝位。 3時間位の釣行だったけど大満足。 又行きたいけどヒラメも釣れているらしい。 ヒラメも行きたいな~ エギはみんな大好きダ〇ソー産。 今日は3杯ともピンクカラーの2.5号。 ダイ〇ー産素…

  • サゴシ。

    行ってきました。 サゴシ釣り。 朝3時に起きて半には発車。 眠たいけど久々なんで張り切って行ってきました! とりあえずアオリとサゴシを狙いたい。 調べたら出雲市平田町は十六島(うっぷるい)がいいらしい。 しかし前にきたらかなりの人の多さに車のとめる場所すらなかったので 今回は早起きして気合い入れて向かいました! (ちと眠たいけど・・・) 事前情報として、本日10月8日は干潮が4時51分、満潮が11時21分らしい。 最低12時位までは粘りたい。 爆釣だったら即帰るつもり・・・ んで着いたのが4時過ぎ。 流石に車はとめれる。でもまぁまぁ人もおる。 えーと、堤防だけど堤防に沿ってるテトラの切れ目らへ…

  • 2018秋アオリ。

    いってきました。 秋アオリ。 午前は墓参りに子供と行ってたので昼の3時位から。 今年2回目かな? 楽しみでしょうがない。 中々いけないからなー 汗 先輩情報より、 「マハタ釣れまくり。」 って言っておられたのでジグ単やワームも準備して。 現場に着いたらおられた。マハタガンガン先輩 笑 昼前から釣ってて3匹釣っておられた。 マハタオンリー。 大きいので20㎝位。あとは少しこぶり。 しかし先輩曰く、 「今日は釣れん。もう深いところいっちゃったかなー」って。 俺も来年は先輩の仕掛けを真似してこの場所でやってみよう。 んで早速準備。 まずはエギング。 ・・・ ・・・ んー 釣れねー。 全く釣れない。 …

  • 夜釣りに。

    ランタン。 買ってしまった・・・ ランタンとしても使えるしハンディライトとしても使える。 ・・・ 素晴らしい。 夜釣り以外でも使えそう。 しかも防水機能搭載。 ライトは強、中、弱、フラッシュと4パターンあります! 特に防水機能はIPX6仕様。 御存じの方もおられると思うけどこれは 「あらゆる方向からの強い噴流水に対する保護」となっており少々の雨なら大丈夫。 シーンを選ばず使えます! きっと夜釣りでも大活躍間違いなし。 益々釣りが楽しみです♪ 今回紹介した商品はコチラ。 後日実際に使用してみましたがかなり明るく、ヘッドライトと併用すると更にその恩恵を感じられます。というか併用をおすすめします。 …

  • 釣りとは。

    釣り。とは。 ・・・ ・・・ ・・・ 何だろう 笑 中学生の頃に流行っててあの時は友達と一緒に適当にウキ付けて青虫やゴカイを付けて投げてたな~ セイゴやハゼ、アイナメなんか釣れてた。 それから間があいて36歳の春にアオリイカ、初夏にアジングして秋にはショアジギロッドとそれに合うリールを買ってしまった・・・ 本格的に釣りに行き始めたのは秋くらいからかな。フカセも先輩達に教えてもらってグレやイシダイなんかも釣れた。タックルも頂いたりして・・・ 有難うございます。 釣れると楽しいんだけど釣れない時もあるのです。 むしろ俺はそっちの方が多いかも 涙 釣れない時なんかはジグ投げて巻いて、ジグ投げて巻いて…

  • タックル購入。

    釣り具屋に行くとかなりの確率でタックルを購入してしまう・・・ 特にジグ単、ルアーはすぐになくなってしまう。 腕の問題もあるけど根掛かり覚悟で投げる事がほとんどだから。 んで今日も某釣り具屋さんへ仕事帰りに先輩と直行! 今日は目的があったから欲しい物を即購入しました! コチラ。 左からナス型のオモリ。 これは根掛かりからルアーなどを救いだせる代物らしい。 やり方は簡単で、フックを付けて、根掛かりしたら道糸に付けて竿を上に向けてオモリを根掛かったであろうルアーに向けて滑らすだけ。 オモリをルアーにぶつけた衝撃で根掛かりを外す仕組みみたい。 実際やった事はないけどだいぶんルアー達が吸い込まれていって…

  • 最初の記事。

    こんにちは。 当ブログでは釣りに関わる事を中心に日々思った事や体験した事などを記事にしていこうと思っております。 まだまだ初心者で勉強中ですが、ご興味のある方や「もっとこうした方がいいよ!」ってなアドバイスを頂ける方、どしどしコメント下さいませ。 私の釣り体験記がアングラー様への参考や、これから釣りをはじめてみようかと思っている方の後押しになれば幸いかと思います。

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ナツさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ナツさん
ブログタイトル
ナツの釣りとかおもふ事とか。
フォロー
ナツの釣りとかおもふ事とか。

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用