chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
ともちん
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/01/06

arrow_drop_down
  • 食生活の変化〜がん予防、更年期、脂質異常症

    卵巣がんになってからというもの、悔しいけど気になる食生活😲中性脂肪も高くなってきたし。 今まで以上に食べるようにしてるのが、ブロッコリー🥦と豆腐や納豆かな?それとタンパク質の玉子やササミ。 ブロッコリーはβカロテンが多いし、がん予防が期待できるスルフォラファンやビタミンCがあるでしょ〜?豆腐や味噌などの大豆製品は低カロリーでタンパク質が豊富だから血中コレステロールが下がればいいなぁ。それに何より卵巣を取ってしまってるからイソフラボンで女性ホルモンの働きを補わないと!それでなくても更年期。。。💦あとトマトやキノコなどなど、免疫力を上げるためにもバランスよく食べなきゃいけません❗️ それに逆に食べ…

  • 開腹手術するとこんな事もあるんやぁ

    昨年の8月に卵巣がんが発覚して9月に全摘手術、かれこれ一年になるなぁ。。。相変わらずぷにぷにの体でなかなかお腹は引き締まらない💦これは浮き輪のお腹をもっと厳しく鍛えない自分に甘い私が悪い👎 おへそのずっと下から胃の辺りまである傷。これはおへそより上の部分。少し薄くなってきたかな? 手術、抗がん剤治療後は2ヶ月に一度は血液検査してるので、毎年受けていた人間ドックは今年はパスしようかな?😆 でもCT検査もしているとは言え、小さなポリープは写らないと聞き、数年前大腸の3㎜の小さなポリープが非浸潤性の悪性がんだったこともあって、大腸の内視鏡と乳がんも心配だからマンモグラフィは受けておこう!と思い、まず…

  • ザクザク食感のスイーツ🧁

    暑いですねぇ😵💦☀️関西は梅雨明けかしら?体を冷やし過ぎるといけないとわかってはいるけど、こうも暑いと冷たいものばかり欲しくなりますね。 今日も暑いけどエアコンは付けずに、風を通して団扇でパタパタしながら過ごしています😆 お昼にサラッとそうめんを食べたけど、物足りず。。。😅おやつを食べることに❣️✨ 生クリーム大好き😘な私は、冷蔵庫に常備してあります。義妹のお店(カフェ)で売ってる手作りドーナツに生クリームをた〜っぷり!それにメロンを入れてっと💕ここのドーナツはホントサクサクって言うかザクザクっ‼️なかなかない食感なので大好き😘なんです。プレーンとシナモン味があるけど、今日はプレーンで。 食べ…

  • 忘れてた😲!リンパ浮腫

    抗がん剤治療の最終投与から4ヶ月が経ちました。眉毛、まつ毛は完璧に戻り、先日久々にマツエクしてニンマリ😊 髪の毛は3〜4センチくらいかな?白髪エリアがやはり気になって、先日自宅でうっすらカラーリング。こんなベリーショートの人もいなくもない?っていうくらいの長さだけど、そのまま外出するのはまだちょっと恥ずかしい😅 相変わらず足の痺れが残るなか、その他は普段の体調に戻ってるかなぁ??っと思って過ごしてたんだけど、ふと、いつもの足先の痺れではない左脚のピリピリ感。。。なんと説明したらいいのかなぁ??😕脚の付け根辺りから脚全体が重いような、左右の脚の太さが違うような。。。元々左は太かったけど。 それで…

  • やる気が出な~い!

    今年は早くも梅雨入りか?と言われていますが、梅雨になるとどんよりした気持ちになってなんとなくアクティブにはなれないですよね😞やる気もでない。それでなくてもコロナで外出しづらいのに。 ロンドンで暮らす前、ロンドンは雨の日が多くていつも暗いというイメージを持っていましたが、実際暮らしてみると雨が降ったとしてもザっと降ってすぐに晴れることが多いので、傘を持つほどでもないことがほとんどでした。1日中降り続く日があれば珍しいと感じるくらいです。梅雨もない!空気は乾燥してるから暑い日でも爽やか!(40度超えた日はさすがに暑かったけど)そんな気候のおかげで体が軽くてじっと家にこもってるのはもったいないって感…

  • カップのトッポギ買ってみた❣️😃

    昨年9月の手術の後、抗がん剤治療が始まってTVを観る時間がた〜っぷり!韓流ドラマをU-NEXTで観あさってはや半年!コロナ禍でなければ、鶴橋や生野のコリアンタウンにすぐさま行って韓国グルメ・スィーツを楽しみ韓国コスメを買いたいところです😞まだトゥンカロンも食べてない💦し、ペッソルも気になるぅ〜 でも、今はちょっと。。。ね そんな時、 今日近くのスーパーで韓国のインスタント食品コーナーを見つけた✨😲まぁきっと以前からあったんだろうけど、今頃私が見つけただけ?😏たぶん。 辛ラーメンの袋麺とはまた別のインスタント袋麺も売ってて気になったんだけど、今回はこれだけ↓を買うことに!カップトッポギだけでも同…

  • 下まつ毛1㎜、眉毛うっすら😆伸びてくる兆しが!!

    もうすぐゴールデンウィーク❣️しかしまた緊急事態宣言が発令されてしまいました😞久しぶりに夫が帰って来るのに、そして久しぶりの外出を楽しみにしていたのに、またまた自宅で過ごす連休となりそうです。 3月の初旬に最後の抗がん剤投与を受け、もうすぐ2ヶ月。投与後1週間の吐き気などの副作用、2週間後から始まる脱毛時期は過ぎましたが、今回は一旦治りかけていた足の痺れがひどくて未だに四六時中の痺れ感と、時折り刺すような痛みが辛いです。 それでも気候も良くなってきたので、少し離れた公園まで毎朝ウォーキングを始めました!スニーカーなら痺れはあっても慣れてくると歩けています。少しずつ体力戻さないとねっ🤗 昨夜、鏡…

  • 抗がん剤治療 退院したこの日が好き!

    6回目投与が無事終わり、今朝退院しました😆 いつもなんですが、投与当日から2日間くらいは副作用もなく元気なんです。だから、翌日朝から退院の準備をして診察待ち、終わり次第精算して急いで帰宅!帰りに食べたいものを購入して、帰ったらすぐ服を脱いでシャワー、入院中のタオルなどを含めて洗濯、洗濯を待ちながら掃除機かけてお花に水やり、洗濯物を干したら軽くお昼ご飯、夕食の準備まで一気に終えます😅これでいつ痛くなっても大丈夫なように準備ができたら大満足❣️投与を終えて無事に帰ってきた安堵、この後の副作用に立ち向かう覚悟です😆❗️❗️だからなんだかこの時間が大好き!! 今回は最終の6回目だったんですが、入院する…

  • 6回目、最後の抗がん剤投与〜私の乗り越え方😆

    今日は久しぶりのしっかりした雨☔️風も強いので横降りの雨です。 さっき入院して、明日6回目最後の抗がん剤投与です! 明日、抗がん剤投与当日は、9時半頃心電図などがつけられ、点滴は10時頃から始まって15時過ぎまでかかります。そして、何もなければ明後日退院です。 もう6回目ともなれば慣れてはきたけど、ちゃんと針が入るかなぁ?また胃が痛くならないかなぁ??なんて心配します😟私は血管が細いらしく、漏れないように入れる血管がなかなか見つからないので、いつも先生は苦労して良さそうな血管を探してくださいます。3回目の時は途中で痛くなって腫れてきたから刺しかえてもらいました。3週間くらい針の辺りに色素沈着が…

  • アロマでリラックス🌿抗がん剤治療中は気をつけて!

    私はアロマが好きで、アロマキャンドル大好き、洗濯物もプンプン柔軟剤の香りが残っててほしいし、バスタイムも入浴剤をたっぷり使います🛀 特にアロマキャンドルが好きで、ロンドンで暮らすまではキャンドルに火はつけずに微かに香るのを楽しんでいたのですが、ロンドンではお手頃価格で買えたので、どんどん火をt灯して使うようになりました!特にTK Maxx(日本のドンキホーテみたいなお店)やPRIMARKなどで安く買えました😆 例えばこんなしっかりした瓶で上品な香りのキャンドルが£6(800円くらい)で買えちゃう! 帰国時に買ってきた香りのいいグッズ❣️真ん中の箱はThe White Company🇬🇧のキャン…

  • 抗がん剤治療中の準備 秋〜冬帽子とアレンジのおすすめ❣️

    卵巣がんの手術が9月、その後10月から抗がん剤治療(TC療法)が始まったので、始まる前にウィッグや冬物の帽子を準備をしました。 ウィッグは以前お話ししたAmazonで買ったお手頃価格のおしゃれウィッグを未だに重宝してます。 akan-akan.hatenablog.com でも使っていると毛は抜けて毛量が少なくなってきた気がするし、毛がもつれてクシャクシャな部分もできてきました😲もともと毛量は医療用のと比べて少なかったから😅やはりしっかりした医療用のウィッグの方が長持ちするでしょうね。 抗がん剤治療が終わってもすぐには生え揃わないだろうから、まだまだウィッグのお世話になることを考えると、今から…

  • メロンパントースト失敗💦

    今朝はベッドから立ち上がると、足の痺れが強く分厚いブーツを履いてるようでした。最近痺れがマシになって薄い靴下履いてるくらいになってきてたのになぁ。。。 気を取り直して、ネットで見たメロンパントーストが簡単で美味しそうだったので、早速使ってみることに❣️ バターと砂糖と薄力粉と卵(卵を使ってないレシピもありました) 食パンにのせて編み目模様をつけて、トースターにぽんっ! その間にヨーグルトとアイスコーヒーを用意して。。。チンっ!となったからウキウキトースターを見てみると😢焦げてるぅ‼︎模様もどっかにいってしまってメロンパンっぽくないし。。。 味はまぁ・・・それっぽくなってたけど、出来上がりのイメ…

  • 抗がん剤でなくなった眉毛の書き方😆

    まだなんとか辛うじて残っている眉毛😆絶対書かないと宅配便のおにいさんもびっくり😵だと思うし、夜中に大地震とか何かあったら逃げれない😅と思って、寝る時も薄っすら書いてるんです。 先日も荷物を受け取ってから気付いたんです。眉書くの忘れてた!!この顔で受け取ったのね。。。💦 でも毎朝けっこう面倒、今は始まりも終わりも毛がないのでとっても書きにくいんです。元々眉を書くのが下手でいつも難しいと思ってたのでよけいに… 眉毛がある時は、ずっと30年以上資生堂さんのアイブロウペンシルを使っていました。プラスしてアイブロウのマスカラみたいなので仕上げしてました。 何度か書いてて、これが書きやすいかな?っていう書…

  • おすすめ❣️ぬか漬けと発芽酵素玄米

    花粉が飛んでいるせいか目が痒い😢昨年の今頃はロンドンにいたんですが、ロンドンでも花粉症(hay fever)はあります。どんよりした冬が過ぎてロンドンの春〜夏は爽やかで大好きだったんですが、結構辛かった花粉症。日本のようなスギやヒノキは少ないので、主には芝花粉だそうです。だから5月〜6月がピークだったかな? さて、今日のブランチ❣️お天気はいいけど、これ以上花粉を浴びるのは避けたいので、お家の中で食べます😊 ごはんは、発芽酵素玄米ごはんです!自分で炊いたのではなくてレトルトパウチをチンしました😆モチモチしてて美味しい😋小豆が入ってるのでお赤飯の濃い味です。 発芽玄米と発芽酵素玄米とは違うらしく…

  • 抗がん剤治療中は膀胱炎にも注意❗️

    先週は、抗がん剤投与5回目から6回目の間の回復期だから元気に過ごせると思ってたのに、数日前から残尿感が。。。💦これはあやしいぞ!と思って水分をなるべく多く摂取、トイレの回数を多くして菌を流し出そうと心がけたけど無理でした😥 急に10分ともたないくらいの間隔でトイレに行きたくなって、行っても数滴…なのにかなり痛い😭排尿痛が。膀胱炎だわ!ここまでくると抗生物質を飲まなければ良くならないだろうなぁ💊とりあえず痛み止めを飲んで一晩過ごしました。 胃痛もあったので朝ごはんはバナナ一本に牛乳、レモン汁+青汁パウダーのジュースを飲んでから病院へ行きました。 これ!おすすめします😆フルーツスムージーメーカー❣…

  • 新ごぼうの晩ご飯とおすすめぽん酢

    朝ごはんが遅めだったし、お昼は食べてないと思う(でも何か食べたような。。。覚えてない💦どうしよう。。。)ので晩ご飯は早めに食べましょう😃 今夜はこれです!物足りないと思ったらお味噌汁忘れた❕ 春ですね♪新ごぼうの季節です!今夜はこれを使います!! 何にしようかなぁ✨ごぼうご飯、かき揚げ、お味噌汁… さっと水に浸けてアク抜き。新ごぼうなので長時間浸けなくてよいよなぁ? 塩茹でして、3分の1は昨夜の残りもののマロニーの酢の物に、茹でたごぼうの粗熱が取れたら一緒に和えてマヨネーズを適量プラス❣️もともとの甘酢の味付けがあるから、マヨは少量でオッケー👌っと。 あとの3分の2のごぼうはきんぴらにしようか…

  • お気に入りドレッシングとタピオカドリンク

    今日は久しぶりにベランダで朝ごはん❣️ チーズトーストに今朝収穫のベビーリーフをのせて(*☻-☻*) その上にかけたのが、Cucumber&Mintのドレッシング!これはロンドンでかってきたものなんですが、M&S(マークス&スペンサー(Marks & Spencer))のPB商品。 このドレッシングのシリーズでHoney &mustardをM&Sで購入して、オリーブオイル🫒をプラスしてサラダドレッシングにしていました! ほんのり甘くてお気に入りでした😃なのに間違えて買ってきてしまったようなんです💦先日気づかずドレッシングを作って食べてたらなんか味が違う。。。?それでも気づかず今朝も使おうと冷蔵…

  • こんな寒い日はチャミスル飲んで韓流ドラマ(おすすめ教えて❣)(^^♪

    今日は朝から雨模様☔️最近暖かかったけど、今日は寒い😵三寒四温少しずつ春に向かってそうですね😊 今日はスーパーにも行かないし、こんな寒い日はお家でぬくぬく韓流ドラマでも観ましょ💖と言ってもお家でぬくぬくゴロゴロは今日だけじゃないんですが💦 U-NEXTでまだ最後まで観ていなかった〝太陽の末裔”を観てユ・シジンもソ・デヨンもいいわぁ〜💕次何観ようかなぁ~と検索するけどいっぱいありすぎてどれがいいやら??? 人気の梨泰院クラスは絶対観なきゃ😅 冬ソナが流行ってる頃は、勤めていたので韓流ブームに乗っかれなかったんです🔰だから今更ながらなんですがハマってます(^_-)-☆おすすめドラマ教えてほしいです…

  • 抗がん剤最後の投与に向けて😊

    来月の投与で最後です😃✨あと一息! まつ毛、眉毛が5回目終わったくらいから急に無くなってきて、今まつ毛は片方で12本❗️眉毛も一部分残ってるだけです。何とか眉毛の場所はわかる程度。描きにくい。。。 抗がん剤始まる前に準備した、眉ティントや付けまつげ❣️ 付けまつ毛は使ったことなかったので、練習がてら100均で。 眉ティントは優しい色があるFujiko https://fujikobrand.com/200619/ でも眉ティントは乾いてペリペリめくるとき、何とか頑張ってる自眉毛まで抜けちゃう💦付けまつげも同じく!全くなくなってしまうまで使うのが怖いから😭 どちらかと言うと、そろそろ育毛していこ…

  • 息子がもらってきたバレンタインデー💕KOYAMA ROLL

    今日は暖かい一日でしたね❣️一変して来週はまた寒くなるらしいので、今日のうちにベランダでクリスマスローズをビニールポットからプランターに移し替えました!本当は10月ごろの方が植え替えの適期なんでしょうが、今ならまだ大丈夫かな?でもあまり根を痛めないようにしました。また夏越ししてから根をカットしょうと思います😃 今日はバレンタインデーですね💕日曜日でよかったですね😊でも逆に日曜日なのでお仕事が休みの方や今年はテレワークが増えてチョコをもらえる機会が少なくなっちゃったかも?😜 息子は出産のために実家にいるお嫁ちゃんのところに行ってチョコをもらったみたい💕😊😊さらに義母さんからKOYAMAROLLを…

  • Clubhouse(クラブハウス)アプリ、ダウンロードしてみた😅💦

    おうちにこもってると情報番組を観る機会が多くなって、いろいろ気になる😆 その中でも気になってたのが話題のClubhouse(クラブハウウス) ケンタッキーが当たりました!とか色々SNSで騙されたりするらしいから、恐ろしくって余計なことはしないほうがいいと思ってたけど、やっぱり気になる。 クラブハウスは招待なしでは始められないらしいので、とりあえずダウンロードして招待待ちだけでもやってみよう!ずっと招待されないかもしれないんだし😃…うん。 ⭐︎まずはClubhouse(クラブハウス)のアプリをダウンロード。 英語版しかないからちょっと緊張💦 https://apps.apple.com/jp/a…

  • ランチとラップケース

    今日のひとりランチは、スナップえんどうとアスパラをガーリックバターで炒めただけ❣️きゅうりの浅漬けは唐辛子入れすぎたかな?ちょっとピリッ!!ん〜ん😋どっちも美味しい💕 たくさん炒めたので、少し夜に残しておこうと、ラップを手に取ったのですが。。。 カインズの人気商品スパッと来れるラップケース❗️ミニサイズ¥598(税込) ホントにスパッと切れるし、マグネットも付いてるからペタッと付けれて便利!ラップの箱のままだと生活感でるけど、これなら目についても大丈夫!スッキリしてる😊😊 しかし、私はいつも失敗するんです😞 スパッと切れた後、しっかり切り口にラップがついてしまって、それを剥がす時に破れてしまう…

  • やっぱりブログのタイトル変えました😊よろしくお願いします!

    帰国してからずっと気になっていたブログのタイトル。もうロンドン🇬🇧からの日々の出来事じゃないのに。。。でもすぐに入院したりしてたから、モヤモヤしながらもそのままになってました😥このままじゃあいけない!って事でやっと変更しました!これからもよろしくお願いします🥺 購読者さんやコメントも増えたら嬉しいなぁ😆 💠💠💠💠💠💠💠💠💠💠💠 可憐で春を感じさせるスノードロップ😻来年はもっとたくさん咲くように、球根を増やすぞ💪 ムスカリも伸びてきたし、楽しみ楽しみ❣️ 今日は、エスキナンサス ラスタが仲間入り。葉っぱがくりくり巻いてて多肉質。赤い花が咲きます!白いスタンドに合う垂れるタイプのグリーンが欲しかっ…

  • イッタラ(iittala)の朝ごはん

    フィンランドのブランドiittala。私はクリア色しか持ってないけど、本当はカラーバリエーションが多いので他のカラーも欲しい😊 これはKastehelmi(カステヘルミ)というシリーズなんですが、どんな意味なんだろうと検索してみると、フィンランド語で「露のしずく」を意味するらしく、朝日を浴びてまるで連なる真珠のようにきらめく朝露にインスピレーションを得て、1964年にデザインされたんだとか。 ということで朝食に使ってみました😋 マグカップは俣野 温子さんデザインの、ら・むりーず。もう25年くらい使ってるはず😅勤めていた時オフィスでMy cupとして使ってて、転職しても連れていっててずっと一緒だ…

  • 悩みごと。。。

    ロンドン🇬🇧から本帰国して約半年。帰国後に病気になったりしたから、ブログ内容もすっかり様変わり😅ブログ名をこのままにしておくのは何だか気持ち悪い💦 ブログ名を変えてもよいのだろうか??という悩みです! 近いうちに変更するかも。。。です。 💠💠💠💠💠💠💠💠💠💠💠💠💠💠💠 やっと5回目の抗がん剤治療の副作用が落ち着いてきて、足の痺れはまだまだ残るものの、関節痛や吐き気はおさまってきた。あと1回で終わるぅぅ❗️😭 相変わらずスーパー以外は出かけてないので、今日のようにお天気良い日は日光浴しないともったいない!😆私がロンドンにいる間、絶対息子たちは水やりなんかしてくれないだろうから、うちのベランダはグ…

  • 抗がん剤投与をはじめてまる3ヶ月

    もうすぐ5回目の抗がん剤投与です。髪の毛はつるっ禿げになるかと思っていたけど、大二郎のように薄っすら前髪と後頭部が伸びてて、頭頂部はチクチクした短い毛がはえています^_^まつ毛眉毛も半分くらいは残ってるかな?なんとかこのままいきたいところですが、もうダメって感じ😅 3回目の投与が終わり2週間ほど経った頃から、足の痺れがキツく、正座のあと痺れて分厚いブーツ履いたようになってる感じがずっと続き、ずっとチクチクピリピリしてます😢ちょっとでも指先が当たると痛っっ😰ってなります。靴が履けない💦これは年単位で続くだろうと先生には言われていますが、なんとか少しでも痺れ具合が軽くなって欲しいです。効果はあまり…

  • 抗がん剤治療〜3回目〜

    今回、2週間目の血液検査でNEUT数値(白血球のひとつで、好中球1500以上必要)が500しか回復してなかった💦白血球を上げるために何か食べたら良いものとかありませんか?と聞いてみたけど、ないらしい。。。4日後に控えた3回目の投与は難しいだろうと先生はおっしゃったが、念のためもう一度2日後に検査チャレンジ!そしたら2000まで回復してた❣️先生もびっくり👀2日間で500から2000に😅 で、予定通り明日3回目投与のため今日入院。これで今年中にもう一回投与できたら、年明けるとあと2回!早く終わらせたい一心😆 いつもはタクシーで病院へ行ってるけれど、今日はお天気も良く暖かい。ちょっと入院の荷物はあ…

  • 抗がん剤治療〜これは味覚障害?

    2回目の抗がん剤を投与して翌日退院。前回も翌日は特に副作用もなくいたって元気だったので、今のうちに!と早々に退院した。吐き気や頭痛が始まらないうちに早く早く😅💦お天気が良く暖かかったので、家に帰ると急いで洗濯をしてシャワーして、それからしばらくご飯作るのがしんどいかも?とカレーと煮物を作り始めた。 カレーのルーを入れて味見をしたら…??何か味がおかしい❓しっかりルーを入れたのにホワッとした味。その時はそれほど気にもせずおかしいなぁと思いながらもウスターソースやケチャップなどを足してみたけど味が濃くならない🤭隣で煮ていた大根。お出汁の味が…しない😢もしかしたらこれが味覚障害??そういえば口がキシ…

  • 抗がん剤治療〜2回目

    2クール目の投与のために今日入院。投与は明日!前回と同じお部屋。朝は寒かったけど良いお天気☀️で、今回は病室の窓から見える木々が赤や黄色に染まってる🍁 前回はまだ抜け始めてもいなかった髪はぐんと少なくなったけど、 それ以外は変わらずということで、慣れた感じで入院初日のルーティーンを終えた。今回は2泊3日の予定なのでなるべく少ない荷物でやって来て、ささっと着替え、ウィッグを帽子に変えて、1階のコンビニでおやつや飲み物の買い出し、あとはTV観てゆったり過ごす。予約しておいたインフルエンザの予防接種を受ける予定! ずっとネイル💅をしていたんだけれど、手術で入院する時ネイルをオフしなければならなかった…

  • 抗がん剤治療〜回復期

    3週間に一度がワンクールなので、本来ならすでに2回目を投与している週のはずだったんだけど、2週間目の血液検査でNEUT数値(白血球のひとつで、好中球1500以上必要)が低く1300しかなかった。一週間後再度検査。今度は数値が2100まで上がっていたので4週目の明後日2回目投与できることになった😞やっぱり嫌だわ。。。💦 体調の良いこの機会に、歯の治療🦷をすることにした。抗がん剤をしてすぐの体調の悪い時は、歯茎が腫れたり今までしみなかったところがキーン❗️としみて痛かったけど、体調が回復してくると自然に治ってきた😅痛かった箇所を見てもらうと、昔の銀歯の中が虫歯になってるらしい。おかしいなぁ。。。ロ…

  • 抗がん剤治療〜脱毛との闘い2

    髪が抜け始めて、一気にバリカンする勇気が出ず、とりあえずベリーショートにしたけど、その日から短くなって引っかかりが無くなった髪は止めどなく抜け、2日目でこの通り😅💦 家に中では帽子をかぶってるけど、抜けた髪は帽子の外までチクチク顔を出して落ちてくる😞まだ短くても髪の毛がある時にかぶる帽子は、白っぽい明るい色をおすすめする!私は帽子を脱ぐたびにいっぱい抜けてるから、それを取るのに10分くらいかかってる😥黒い帽子だったら見えにくくきれいに取れないと思うから。一日中、部屋に落ちたの髪の毛拾いやコロコロ、服や帽子についた髪の毛取り🤣 思い切ってバリカンしとけば良かったなぁ。。。もしかして私はこれ以上抜…

  • 抗がん剤治療〜脱毛との戦い

    抗がん剤投与から12日後から始まった脱毛。頭皮がヒリヒリし始めて明らかに抜け毛が多くなった。来たか?!と思っていると予想以上に早いスピードで抜けてきた。髪を触ると簡単に抜けるし掴むとゴッソリ!風が吹くとはらりと飛んでいく。TVを見ながら髪をむしってしまい10分も経てば山盛りになっちゃう💦気をつけているつもりでもキッチンで髪が落ちているのを見つけると、ちょっともうダメかも😞食事を作るときに落ちるのは嫌だ。抜け始めてまだ5日しか経ってないけど、バリカンしようか??髪がムラになってきたらバリカンしてあげるよ😁と言ってくれていた美容師さんに電話してみると…今日なら良いよ!と言ってくれたので迷わず美容室…

  • とうとうやって来たのか?頭皮がヒリつく。。。

    痒かった内腿全辺りを触ると痛し色素沈着してしまっている😞まだ痒いけどピークは過ぎたのかなぁ?なんとか掻かずに我慢できるようになってきた。 今日は買い物にも出かけないし、さらっと最低限の家事を済ませてコーヒーをいっぱい☕️「ヒロシです!」のヒロシさんがヨーロッパを旅してあまり観光客が来ない駅に降り立ち、地元の食堂を探す番組を観てた。チェコかぁ?行きたかったんだよなぁ。。。私はベタにプラハに行きたかったんだけど、番組ではもっとマイナーな街だった。別に英語が達者なわけでもなく誰にでも上手に声をかけれるわけでもないヒロシさんの旅を見てると、私もあんな感じだなぁ〜😅ロンドンで暮らしている時、英語は下手だ…

  • 癌を患ったことのストレスとホットサンドメーカー☺️

    1回目の抗がん剤治療を受けてから今日で9日目。頭痛は治り吐き気もない。というか…吐き気や食欲不振になって痩せるかと思っていたのに、お腹が空くと気分が悪くなっていたので少量ずつ1日6食くらい食べてたし、吐き気が治ると食欲も増ししっかり3食、ちっとも痩せない😞今は、アレルギー反応からか痒みに悩まされてる。昼間は気が散っているからか何とかポリポリ掻かずにいるが、夜寝ると体があったまって全身痒く内腿、首、脇から二の腕にかけてが特にひどい。痒みで目が覚めて朝まで眠れない。。。いつ治るんだろう?? 母が心配して毎日電話をしたがる。でも心配性でどちらかと言うとマイナス思考の母と話していると、苛々するから毎日…

  • 初めての抗がん剤

    とうとうその日はやってきた。 ある意味手術より怖かった抗がん剤治療。。。 手術の時は空いていなかった個室に今回は入れた。みんなが抗がん剤治療をしている病棟で受けるのもいいかと思ったけど、初めてでどんな症状が自分に出るか分からず不安だったので、初めての治療は個室でお願いした。 今は、通院で抗がん剤治療を受けることができる。それだけ副作用を和らげるための薬が開発されているんでしょう。でも今回は私が受ける病院では、初回導入といことで約5日間の入院予定、以後も毎回入院で2泊3日。これはもしも対応が必要な副作用がでた場合、緊急手術などで先生がいらっしゃらないなど、対応が遅れないためとのこと。 前日10時…

  • 卵巣癌〜これから半年

    16日間の入院、生検の結果を待って退院。結果はリンパに転移なし!!良かったぁ。。。ステージとしてはⅠC期2 でも…抗がん剤治療はしなければならない😞これで終わりじゃなかった。 ⅠA期、ⅠB期は卵巣や卵管に腫瘍が限局し、被膜表面に浸潤がなく復水に悪性細胞が認められないもの。私は自然被膜破錠があったのでⅠC期2にあたるらしい。骨盤の腹腔内やリンパに転移していたりしていたらⅡ期やⅢ期となる。 腹痛がひどく、卵巣に腫瘍があると分かった時点で手術することは覚悟したけど、抗がん剤治療は避けたかった。でもいったん破れてしまっているから今は見えていないけど、がん細胞は飛び散っている可能性は残念ながらある。抗が…

  • 卵巣癌〜私の場合

    私は有難いことに健康な方だと思う。朝しんどくて起きれないこともないし、朝からカレーだって焼肉だって食べれる(食べないけど)。頭痛持ちでもないし夜も眠れる。休みなく仕事をすることもそれほど苦ではなかったし適度な運動も心がけている。ちゃんと健康診断も毎年欠かさず受けている。特に乳癌を気にしていた。母と従姉妹が乳癌を患ったから。 でも、卵巣癌だった😓なんか的外れな検査をしてきたのかなぁ??今になって調べてみると、遺伝性乳がん・卵巣がん症候群(HBOC)という、遺伝子の病的な変異によって乳がんや卵巣がんを高いリスクで発症する遺伝子腫瘍があるそうだ。私の場合はどうなんだろう? 気になっていたら、先生から…

  • ロンドンからの帰国そして卵巣癌

    2020年6月、急に本帰国が決まってしまった。驚いている暇もなく帰国準備開始。せっかく買った電化製品は日本では使えないので、まだ居るお友達に使ってもらえるように依頼、帰国後の住居の手配、フラットや銀行の解約手続き、引越し荷物のパッキング…そろそろお店が再開し始め動き出したロンドンに後ろ髪を惹かれつつ帰国。 この頃、私たちと同じように急に帰国が決まり慌てているご家族は多かった。私たちが住んでいたフラットでも知っている限り同じ時期に4家族帰国。ほとんどがコロナの影響だと思う。それぞれ会社によってサポートも違うし帰国後の状況も違う中、日本人同士情報交換しながら励まし合い、あっという間にそれぞれロンド…

  • 動きだしたロンドンの街🇬🇧

    Lock downが緩和されてきたとはいえ、イギリスではまだまだ感染者が増えています。人出が多くなり、また週末にはデモで密集した団体も増えて第二波、三波が心配されています。それでも、今日6月15日から飲食店のイートインや美容院など以外の店舗が再開しました!やっとです😅美容院は7月4日からです。 また、今日から公共の交通機関を利用する場合、マスクが義務付けられました。お天気も良かったこともあってか、朝から街は人がいっぱい❣️一斉に再開とまではいかず、まだ閉まっているお店もありましたが、みんな大きな買い物袋を持って嬉しそうでした😊 人数制限をしているせいか、あっちにもこっちにも長いqueueが出来…

  • Black Lives Matter🇬🇧

    今アメリカで起きている人種差別に対する抗議デモ'Black Lives Matter'、ロンドンでもアメリカ大使館の前やWestminsterなどでprotestが行われています。メディアに取り上げられているアメリカのprotestは、かなり凶暴な部分ですが、本来の抗議デモは多少警察とのいざこざはあるけどpeacefulなものだと思います。https://youtu.be/S1ymPDq4JhIhttps://youtu.be/G_cAius912E今回のアメリカのように、protestの中に混じって暴動や略奪を起こす人達は、ほんと許せないと思います😤 本来訴えたいことが伝わらないし歪められて…

  • 🇬🇧イギリスのRock down〜緩和??

    ジョンソン首相は5月1日、官邸の定例会見でイギリスは新型コロナウイルスのアウトブレイクの「ピーク」を過ぎたと述べました。もちろん第二波を心配し、慎重に検討するとも。 何となく街がざわざわし、10日の発表を待ちきれず緩和ムードが漂っていました。 なんか人が多くなってきて大丈夫かなぁ〜って感じ😥 以前は全くマスクをする人はいなかったけど、コロナ以降は、イギリスでもマスクを使う人が多くなりました。とは言え日本に比べると断然少数❗️緩和ムードで出てきた人達も、ほとんどマスクしてなかったし、大声で喋ってるし。。。😰 昨夜イギリス時間の19時、ジョンソン首相のスピーチ❗️英語が聞き取れないながらもBBC …

  • 安っ❗️鎮痛剤🇬🇧

    日本からイギリスに来る準備をする時、薬局で何万円もの買い物をしました😅 頭痛薬や風邪薬や胃薬、絆創膏やら湿布薬。お気に入りの歯磨き粉(粉じゃないけど☺️)やパックや化粧品。。。カートに山のように買ったら、レジのお姉さんが、海外赴任されるんですかぁ?サンプルいっぱい入れときますね〜💕って言ってくれた。 😁やっぱりみんなそうなんだぁ❣️ そうなんです。買えるとわかってるけど…山奥に行くわけじゃなくってロンドンなんだもん、買えるのはわかってるけど…やっぱ不安😞あれもこれも持っていきたい!特に常備薬は。 まぁ、そうして頭痛薬(いつもバファリン使用してます)も3箱くらい持ってきたのですが、今回のコロナ😵…

  • イギリス🇬🇧のLock downを振り返って

    2020年3月23日の夜からイギリスではCorona VirusによるLock downに入ると、ジョンソン首相が発表。思い出してみると…発表前の1〜2週間は買い物に時間を割かれて大変だった💦これから何が起こるのかと不安だったし…。Lock downに入るんじゃないかとの情報から買いだめが始まっていた。 トイレットペーパーが無くなり薬や消毒に関する物、そしてスーパーに野菜もお肉もないのにレジは長蛇の列。ネットスーパーのデリバリースロットも全く取れない😿 Lock downに突入すると、夫は家で仕事…えっ🤯毎日いるの?三食食べるの??😓 別のストレスが。。。どうなることやらと案じましたが、慣れる…

  • 🇬🇧マンゴーの食べごろは??

    ロンドンに来て日本にいる時より果物を食べることが断然多くなったんです。お手頃にいろんな果物が買える🍇🍊🍈💕 最近ハマってるのがマンゴー🥭 スーパーで見かけた時緑の塊で美味しそうに見えなかったし、熟し時がわかんない!と思ってカットされたものばかり買ってたんですが、試しに買ってみたんです。 買った時はかたくて、香りもしないし食べれるのかなぁ…😞 しばらくおいておくことに。 3日くらいするとすこーし柔なくなった気がする。でも色はそのまま緑色。ん〜あと2日くらいして…どうかな?? あっ!なんかマンゴーの香りがする❣️色が一部ほんのりあかくなって、シワができてきた!全体的にさらに柔らかくなった様なので、…

  • ロンドン🇬🇧ウォレスコレクションの企画展に行ってきましたぁ

    マノロ ブラニクと英国ウォレスコレクションがコラボレートした企画展へ行って来ました❣️ ウォレス・コレクション(The Wallace Collection)は、ロンドンのセルフリッジデパートの裏手にある美術館で15世紀から19世紀にかけての絵画や家具、磁器そして甲冑なども展示されています。これらはプライベートコレクションで、このコレクションを持ちだすことは許されていない為、ここでしか観ることはできません‼️何と言っても元貴族のお屋敷。この空間にいるだけでもうっとりしちゃう。 ここのカフェでアフタヌーンティーもお薦め💕晴れた日は特に明るくっていいよぉ。。。 イギリスのブランド、マノロ・ブラニク…

  • ベルギー🇧🇪は女子旅におススメ❣️

    6月爽やかな季節、近くだし行ってみたいなぁって思ってたベルギー🇧🇪に行くことにしました❣️ 今回は、Londonから一泊二日の旅、ブリュッセル〜アントワープ〜ブリュージュを巡りました🤗セント・パンクラス駅からユーロスターで約2時間でBruxelles-Midi駅、乗換えてひと駅でブリュッセル中央駅です。でもうちはヒースロー空港のほうが行きやすいし、朝なるべく早く到着したかったので、空路✈️を選択!ブリュッセル航空を利用して9時頃ブリュッセル国際空港到着の便で出発❗️予定通り空港に到着したものの、入国に時間がかかり、11時すぎにやっと空港から脱出!10時半にはホテルに着けると思ってたのに…約20…

  • ロンドン🇬🇧のスーパーで里芋見っけ❣️

    昨日近くのスーパーTESCOに行ったら、んっ‼️なんか見覚えのある野菜が!👀何気に通り過ぎてまた戻ってみた。これは里芋?japaneseスーパーでは売ってるけど、地元のスーパーで見たのは初めて!季節的に今まで出てなかったのか?知らなかっただけか? EDDOES…ウィキペディア翻訳そのままだと… Eddoeまたはeddoは、太った茎(球茎)で主に使用されている太郎(dasheen、Colocasia esculenta)と密接に関連した、コロカシア・アンティクオラム種[2]として識別可能と見なされることが多い熱帯野菜です。サトイモはサトイモよりも小さく、ほとんどの栽培品種では慎重な調理を必要とす…

  • 癌と診断された時2 舌がんの早期発見には…

    今日、東洋経済オンラインに「ごもっとも!」と思った記事があったのでシェアしたい。 先日堀ちえみさんの舌がん公表を聞いて、自分が癌だと言われた時の気持ちが蘇ったことや、骨髄バンクに登録したり支援しようと行動する人、癌と闘ってる人スゴイなぁなんて感じたことを書いたけど、 それはそれで実際そうなんだけど、それよりもっと知らなくてはならない事があるやん!?ってその記事で気づいた。 今回の病名公表で「ちえみさん頑張って!」という激励の気持ちとともに、え〜っ?口内炎なんかしょっちゅうなるやん💦とか、今口内炎なってるけど、これって大丈夫なん?癌と違うん?とか思った人いっぱいいると思う。 ちょっと食べすぎたり…

  • London🇬🇧ハマースミスの小さなクレープ屋さん

    ディストリクトラインとピカデリーラインの通るハマースミス駅から徒歩2分。ハマースミスラインのハマースミス駅の斜め前。小さな可愛いフレンチクレープのお店La Petite Bretagne 💕🤗 店内もこじんまりしたカジュアルなお店🙂 メニューはたくさんあって甘いクレープやおかず系のガレット、シンプルなワッフル! takeawayも出来ます。ちゃんと箱と紙袋に入れてくれるよ👍今日はランチタイムに訪れたので、ハム、チーズ、マッシュルームのガレットにしました!ラテとセットで£11.45。 お隣の席の男性は、ガレットをペロッと平らげ次に甘いベリーのクレープを注文してましたよ👀私はガレット半分で結構お腹…

  • London🇬🇧 ふわふわJapaneseスフレパンケーキを食べたっ!

    先週からLondonはわりと暖かく、お天気の良い日が多くてお出かけしやすい日が続いています!🌼 今日は、以前から気になっていたジャパニーズスフレパンケーキのお店 Fuwa Fuwa caféに行ってみることにしました❣️ 日本によくあるふわふわのパンケーキ🥞に生クリームがのっかってるのを食べれるお店はLondonには少ないと思う。私が知らないだけかもしれんけど? ホットケーキっぽいパンケーキにクロテッドクリームとシロップだったり、ベーコンなどのおかず系だったり。私は生クリームたっぷり系が大好き❤✨ハワイのエッグスン シングスみたいな❣️だからここのパンケーキは絶対食べたかったんです😜ピカデリー…

  • 癌と診断された時

    今朝起きてテレビをつけたら、堀ちえみさんのニュースが流れてきた。 先日も競泳の池江璃花子さんが白血病であることを公表され、驚いたばかりやん😵私はいつも何か音が聞こえてないと淋しいたちで、Londonで訳の分からない英語ばかりのTV番組では鬱になるかもしれんと、sling playerを日本からセッティングしてきた。だから日本の番組がリアルタイムで観れる。毎朝、日本時間の午後のワイドショー後半くらいから一日がスタートしている😌今朝、堀ちえみさんのニュースが聞こえて来た時、自分が癌だと聞かされたあの時の診察室の明かりや匂い、先生の話し方、カルテの文字なんかが一瞬にして蘇った… 私自身、「〇〇癌」と…

  • London🇬🇧次に住むとこ探して

    先週、ロンドン東部の新金融街カナリー・ワーフを探索してきたけど、今週はPimlico (Victoriaの南)そしてテムズ河を渡ってVauxhallに行ってみた。今週はずっとお天気も良く暖かかったけど、今日は曇天☁️時々雨もパラパラ。Victoria Streetには大型デパートやスーパーも立ち並ぶけどPimlicoは閑静な住宅地って感じ。大通りに面してる所は、大型フラットもたくさんあるけどそれほど新しくなく、一筋中に入ると古い建物のコンバージョンフラットがほとんどかな?公園もあるし、すっごい静か! ナショナル・レールのVictoria stationに徒歩圏内というのは便利だなっ! Piml…

  • London🇬🇧で牡蠣にあたる?

    これは書いていいのか?と思ったけど、オススメした私としては、皆さんにご注意をという事で。先日バラ・マーケット(BOROUGH MARKET)がとっても楽しく、ぜひ食べ歩きを❣️と言う記事を書いた中で、生牡蠣とシャンパンがちょー美味しかった😍とご報告しました。一緒に行ったパートナーからは、やめといたほうがいいよ!と言われながらも、諦めきれず食べたあれ。。。そう、ご想像の通りあたったようです。原因は牡蠣かどうか断定は出来ないよ?!いろいろ食べたし。でも可能性としてはかなりの確率で牡蠣だろう。ちょうど2日過ぎた頃からムカムカ吐き気がし出し、いやまさか…お腹は痛くないぞと自ら否定していたけど、さらに寒…

  • London🇬🇧のスーパーマーケット

    今住んでる所は買い物が便利で徒歩5分圏内にスーパーマーケットがいくつかあります! Marks & Spencer(M&S)プライベートブランドが中心のおしゃれで、まぁまぁ高級なスーパーマーケット。 テスコ (Tesco)とMorrisons(モリソンズ)は大手スーパーマーケットチェーン店。 Sainsbury’s Local(セインズベリーローカル)これは大きなSainsbury’sの方ではなくコンビニみたいな感じのがあります。 イギリス🇬🇧は階級社会。スーパーマーケットも同じく階級のようなものがあると聞きます。 すぐ近くではないけど、よく買い物に行くWaitrose(ウェイトローズ)が王室御…

  • London🇬🇧の新金融街「カナリー・ワーフ」に行ってみた

    ロンドン東部にあるカナリー・ワーフ(Canary Wharf)は、ウォーターフロントの再開発地域で新金融街と言われています。ロンドンの典型的な街並みとは全く違った顔です。 英国の産業発展を支えたテムズ河埠頭。しかし時代と共に貿易の流れが変わり、ほとんどの埠頭が閉鎖となってしまいました。カナリー・ワーフの名前はカナリア諸島との貿易に由来するそうです。そしてその閉鎖のため荒れてしまった倉庫群の地域を、英政府が再開発を進めるため建築規制を緩和し、今では高層のオフィスビルやマンションが立ち並んでいます。 ロンドンの金融街シティには、広いオフィスフロアが不足していることから、外資系の金融企業モルガン・ス…

  • London🇬🇧バラ・マーケット(Borough Market)にいってみた!

    バラ・マーケット(Borough Market)は12世紀からここでマーケットが開かれていたそうですよ!すごい😵 今日は風が強く寒かったけど、観光客やローカルの人でいっぱい💕 ロンドン・ブリッジ駅(London Bridge)出るとすぐにあって分かりやすいですよ! チーズ🧀、生ハム・サラミ、オリーブオイル、トリュフ、パン、野菜、あとは食べ歩き出来そうなバーガー🍔やソーセージ、ラクレットなどなど💠チーズ とにかくたくさんのチーズがヨーロッパ各地から集まってます。 ハートのチーズ♥️可愛かった🤗 私はプラッターチーズを買いました❣️ 💠オリーブオイルのお店では、パン🥖を付けてたくさん試食できます。…

  • ロンドンでスポーツウェア購入

    スポーツジム行ったり、週イチのヨガに行ったりするためのウェアが欲しいなぁ〜💕あったかくなったら公園を走るかもしれないし…(^_^;)走らんかぁ😓 まぁそんなこんな考えてた今日この頃。M&Sで買い物してたらセーターやコートの売場が減ってスポーツウェアが並びだした❣️🌸 やっぱり買おう‼️続くかどうかわかんないので、まずはプチプライスで探そう🤗 M&S(Marks & Spencer)は、色とか柄とかちょっと地味めかな?まぁまぁのお値段。年齢が少し上か? 次に若い子に大人気のプライマーク(Primark)にGo!オックスフォードSt.の大型店舗に行けばよかったけど、まずは近手に。 さすが👀✨お安い…

  • 関西弁を英語で⁉️

    私はべたべたの関西人で、ロンドンに行っても関西弁で通すから!といってきた😁まぁ日本人同士なら関西弁で話して、あっ関西の人ね🤭ってやっぱり言われてる😁 じゃあ、英語では? と思っていたら本が出てた❣️ 「なんでやねん」を英語で言えますか?ー河合亮平氏ボケに対するツッコミの「なんでやねん!」は?Can you say “Nandeyanen”in English?そんなアホな!みたいな感じの場合は「No Way!」だって。 そっか!よく聞くけどそういう使い方すればいいんやぁ🤗他に、関西弁だとは知らなかった「知らんけど」とか、「オチ無いんかい!」とか「どっちやねんな!」とか😁♬本は漫画になってて面白…

  • 巨大なきゅうり

    外食ばかりしてると破産するわっ!って言うくらいロンドンはお高い❣️いちいち円に換算してると何も買えない食べれない。これで1,500円?って感じ。ちょっとお友達とランチに行ったもんなら、3,000円〜4,000円くらいにはなっちゃう😅ダーリンごめんなさい。 でも、スーパーでお野菜とか玉子、ハム、お肉なんかはそれほど高くないとおもう。£1〜£3で買えるものがたくさん! 知らないお野菜もあるし、手に入りにくい日本のお野菜もあるけど、ブロッコリー🥦やニンジン🥕ジャガイモ🥔玉ねぎはほぼほぼ同じものが買える。 でね、はじめにわぁっ!!と思ったのがきゅうり🥒大っきいの😵 写真が横向きにならないw😰 美味しく…

  • 大阪 堺のドーナツやさん

    ちょっと用があって、あまり行く機会のない堺の深井という駅に降り立った。少し時間をつぶす必要があったのでカフェを探してみた☕️可愛いテントが見えたので向かってみると、ドーナツやさんだった‼️👀小さいお店だけど、カフェも併設してそうだったから入ってみた❣️ フロレスタ堺店 覗いてみると可愛いドーナツがいっぱい並んでる💕どれにしょうか迷ったので、オススメは?と聞いてみた。そうしたら一番シンプルなプレーンのドーナツをすすめてくれたっ。お時間があれば揚げたてをお出しできますのでって😃それにします❗️それと、ほうじ茶ラテ🍩☕️✨ ん〜っ💕美味しい🤗カリカリの中ふわっ! ドーナツの種類がいっぱいあるみたいで…

  • 初めてのフランス旅行🇫🇷2日目

    2日目のスケジュールは、蚤の市とヴェルサイユ宮殿、セーヌ川ディナークルーズ😸 少し朝早めにヴァンヴ蚤の市へ!この時期日の出の時間も遅く、お天気も悪かったのでまだ薄っすら暗い中ホテルを出発🏨 ヴァンヴはパリ3大蚤の市のひとつ。地下鉄13番Porte de vanves。徒歩2分ほど。8時半過ぎに到着したけど、お天気も悪いせいかまだ準備中のお店が多かったかな? シルバーやホウロウ、食器や洋服…いろーんな物が。。。掘り出し物見つけるのは難しいね😓 まだ人出はまばらだったけど、日本人のバイヤーさんっぽい人も見かけたよ👀❗️私はアンティークレースを購入。素敵なマダムのお店でした。「この中で一番新しいのは…

  • 日本🇯🇵一時帰国、ロンドン🇬🇧へのお土産

    年末に日本に帰国したものの、日本に帰って安心したのか?いや単に風邪をひいたんだと思うんだけど、喉の痛みから熱が出て、三日ほど寝込んでしまった!おかげで掃除とか色んなこと諦めて、ドラマの一気見を楽しんだ。寝すぎて腰が痛いわ。。。 体調が回復し、そろそろロンドンへの帰国準備をしなきゃ❗️ということでお買い物。ソワソワ。薬やら調味料、サランラップなんかをAmazonでどっさり注文し、スーツケースはもうぱんぱん‼︎😲でもさらに冬物の洋服やコートやブーツが欲しい❣️ロンドンはあまりおしゃれでリーズナブルなものが少ないと思う。ファストファッションはちょっと違うし、かと言ってブランド物のコート買うのもちょっ…

  • ロンドンで初めて教会ミサ(Mass)に参加してみた!

    12月25日クリスマス🎄 ロンドンは電車もバスも動かず、お店もみーんなお休み!朝、窓から見える範囲には人っ子ひとり見えず!うわっ👀誰もいない。今年はロンドンで初めてのクリスマスだったので、電車も動かないってどんな感じなんだろうと、特に用はなかったけど家からぷらっと出てみた(o^^o)自家用車は走ってる🚗けど、いつも次から次にやって来るバスも見えず、お店も全部閉まっててがらんとした道路。怖っゴーストタウンになってしまったよう。昔の日本の元旦のような感じかな?へぇ〜こんな感じかぁなんて満足して家に戻ろうとすると、車椅子のマダムが教会に入って行かれるのが目に入った。⛪️近くにあっていつも通るんだけど…

  • 🇬🇧ロンドンでの住まい探しの参考になれば良いなぁ〜お洒落な街住みやすい?

    駐在の帯同としてロンドンに来てから約二ヶ月。慣れたと言えば慣れたかな?相変わらずの英語力ゼロですが。一人でスーパーだけじゃない買い物も、チューブやバスに乗って出掛けることも出来るようになりました。靴屋さんでサイズを出してもらったり、ブランドのショップでショウウインドウから出して見せてもらったりも出来た!だいたい向こうが何言ってるのか、想像つく場合片言英語でも👌イギリスの人は下手な英語に寛容で、聞き取ろうとしてくれる🤗一応お客さんだしね。 「英語力ゼロの私」でも書いたけど、私は英語をもっと話せるように練習しなければいけない。でも、焦らない焦らない😓💧少しずつ少しずつ… ただ、このままだと駐妻のあ…

  • 初めてのフランス旅行🇫🇷とデモ

    ロンドンに赴任になって、楽しみにしていたヨーロッパ旅行の第1弾フランス🇫🇷 クリスマスシーズン🎄を狙って、シャンゼリゼ通りのイルミネーションが点灯する12月に決めました。 でも、今年はマクロン大統領への反発から、大きなデモが毎週末のように起こっています。 キャンセルしようかと迷いましたが、今回はフランスに住んでいて、当日案内してくれる人がいてくれるので、予定通り出発❣️ ロンドン セントパンクラスからユーロスターに乗って7時半ごろ出発。ユーロスターのシートは3種類あり、真ん中のクラスのstandard premier classにしました。 日本でいう新幹線のようですが、外国に行くわけですから…

  • ナショナル・ギャラリー コートールドの印象派たち

    ナショナル・ギャラリーで2018年1月20日まで開催されている、コートールド・コレクションを観てきました! マネ、モネ、セザンヌ、ドガ、ルノワール、ピサロ、ゴッホなどなど。じっくり印象派の絵画が堪能できました。 こんなにたくさんの絵画を個人でコレクションしてたなんて… 2019年2月20日~6月17日パリの後、日本に❣️2019年9月から東京で始まり愛知、兵庫の3カ所で順次展覧会が開かれます。 印象派のこれらの絵画がやってくるのは22年ぶりだそうです💕 https://www.asahi.com/sp/articles/ASL6P53YHL6PUCVL00X.html サミュエル・コートールド…

  • ロンドン サザビーズに行ってきました❣️

    ロンドン サザビーズに行ってきました❣️サザビーズ(Sotheby's、NYSE:BID)は、現在も操業する世界最古の国際競売会社で、インターネット上でオークションを開催した世界初の美術品オークションハウスです。 ニューボンドストリートにあります。このストリートは、銀座のようにハイブランドのショップが連なり、お洒落な人々がたくさん😄 サザビーズには思ったより自由に入れて驚きました。ジーンズ👖では入れません。 カフェ☕️もあります。 今日は、オークションは見れなかったのですが、申し込んでおけば参加出来ます。見るだけと言えば、会場の隣のスクリーンで見ますが、オークションに参加する意思があると言えば…

  • £10が使えなかった

    現金を使うことが少ないせいもあって、いまだに硬貨pence ペンス(p)が使いこなせない。 先日、タクシーで急遽現金が必要だったので10£札出したら「これは使えない!」みたいなことを言われた。英語わからなかったけど。 確か5月にお釣りでもらったはず👀?調べてみると、2018年3月1日から使えなくなっていた! こちらでは新しい紙幣や硬貨が出回ると一定の期間がすぎると旧通貨は使えなくなるそうです。 日本なら使えますよね?違うかな? 新札発行から1年以内で旧札が使えなくなり、お店などでも受け取ってもらえない😞一定期間の間は銀行に持っていくと両替してもらえるけど、期限を過ぎるとバンク・オブ・イングラン…

  • ロンドンのキッチン使いにくいわぁ

    もちろん全てのお家がそうなわけではないと思うのですが、いくつか物件を見に行った時も、そして今のお家も、キッチンは広いのにシンクが狭い!どうしてなんだろぅ⁇😂 しかも高いところから水が出るからはねるはねる💦毎回周りがベチャベチャになるぅ😞 日本から水はね防止のシンクマットとアイランドキッチン用のガラスの水はね防止ボードを持っていきましたよ🤗ガラスにはねた水分はすぐ拭き取る👍でないと水垢付きそうだから。そして隣の小さいシンクはディスポーザーなんだけど、そこは無視してお皿を乾かすスペースにしちゃった! キッチンが狭いわけじゃ無いんだからもう少し広くしてもいいと思うんですがねぇ〜。 あれかなぁ?どんな…

  • 変換プラグ爆発‼️〜日本🇯🇵から🇬🇧ロンドンに持ってきて良かったもの⭐️

    海外赴任生活に日本から持っていきたかったものの中に、炊飯器があります。日本の圧力鍋で土鍋になってるやつ! 船便の引越し荷物を出す前に、吉祥寺のビックカメラに行って奮発してええやつを買った❣️3ヶ月経ってやっと船便の荷物が届き、何よりも先に待ちに待った米を炊くぞとセッティング。 これも日本から持ってきた変圧器を変換プラグにつないでコンセントに挿し、変圧器に炊飯器のコンセントを挿し、よしっスイッチオン!😸 ボンッ💥と言うかバンッ💥かな?怖ぁぁ〜😫💦 何が起こったのか一瞬わからなかったけど、炊飯器は多分無事。変換プラグが吹っ飛んだようです😱 2つしか持って来なかった変換プラグが、1つ壊れてもう後がな…

  • 英語力ゼロのわたし〜オンライン英会話無料体験してみた‼️〜

    帯同でロンドンに暮らすことになったものの英語はサッパリ!今一番の悩みです。 YouTube見たり日常会話のフレーズ覚えようとしてみたりしてるけど、サッパリ🤷‍♂️ こんな事では、また空港の入国審査で泣く事になるわぁ〜☺️ ロンドンにいても仕事は今していないので、私みたいに英語が話せなくても暮らしてはいけるんです。スーパーとかカフェ☕️もまぁひとりでも大丈夫。今のところ思ったより英語話す機会はないんです。 スーパーでは黙って欲しいものカゴに入れて、レジでbagはいるか?と聞かれるだけ。支払いはキャッシュカード。セルフレジもあるし。お弁当屋さんでもeat-inかtakeoutか聞かれるくらい。愛想…

  • 厳しい?イギリスの入国審査

    赴任帯同の入国審査…イギリスは厳しいと聞いていたので、英語が全く出来ない私は以前からドキドキ!💓それなのに、ああそれなのに!大して準備もせずにヒースロー空港の審査レーンに並んでしまった私の悲劇。 以前、旅行として入国した時、たまたま早く並んだので20分待ちくらいで通れたんですが、後ろを振り返ってビックリ‼️長蛇の列。これ最後尾の人、何時間かかるん⁉️ だから今回、とにかく早く並ばなければと着陸前から荷物を持ち、いち早く機内を飛び出したんです。キョロキョロしながらとにかくArrivalsを目指してダッシュ!All other passportsの方へ。 得意げに並んだものの、なんか違う…?あっち…

  • ロンドン 大英博物館に行ってみました!

    ロンドンに行ったら、訪れてみたいところがたくさんあります(o^^o) そのひとつが、大英博物館✨ 絶対おさえておきたいですよね! 行き方の参考にしてください❣️ 地下鉄 ピカデリー線(Piccadilly Line)、セントラル線(Central Line)が通っているホルボーン駅(Holborn Station)、またはノーザン線(Northern Line)、セントラル線が通っているトッテナム・コート・ロード駅(Tottenham Court Road Station)から徒歩で5〜6分ほど。 バス停 1, 8, 19, 25, 38, 55, 98, 242ニューオックスフォード通り(N…

  • 結婚してなくてもパートナーの海外赴任帯同諦めないで!

    パートナーの転勤が決まりかけた時、どうしょう…と思ったんです。 帯同で行く場合、ビザを取得できるんだろうか? そう、5年程一緒に暮らしているのですが、入籍していないのです。 住民票には見届の妻として登録。 そして赴任先はイギリス。移民削減政策の下、ビザ申請の規制が強まっていると聞く中、事実婚でも取得できるんだろうか?? ネットで検索してみると、事実婚でも取得出来たよというブログが一つ二つ。 ムムッ 可能性はあるっぽい(*☻-☻*) 次にUK Visa Application Centreの質疑応答セッションに申し込んだんです。 ちゃんとビザセンターに事実婚でも取得可能かどうか、申請で注意する事…

  • 今さらブログ 〜言うたらあかんでぇ〜

    わたくし、これまで習い事を始めても続かず、ましてや日記なんて続くはずもなく、手を出せずにおりました。 なのに、なんで今さらブログなの? この歳(何歳?)になるまで、やっぱりいろいろありました。だからってブログを始めようか、とはならなかったのですが、今回、おっと君(夫のことです)に海外赴任の辞令が…😵 と言うことは、私はどうするのか⁉️人生の選択を余儀なくされ、迷った挙句、仕事を辞めてついて行くことに決めたのです❣️ ずっとずっと続けてきた仕事を辞めて、関西弁しか話せない私が…海外生活?駐妻ってやつ?この歳で? たくさんの方々が経験されてることかも知れませんが、私にとっては一大事❗️ で、せっか…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ともちんさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ともちんさん
ブログタイトル
ぱふぱふめろんぱんの のんびり生活 〜人生後半はがんばらない〜
フォロー
ぱふぱふめろんぱんの のんびり生活  〜人生後半はがんばらない〜

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用