chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • Twitterによる男性の育児休業についての意識調査の結果

    Twitterによる男性の育児休業についての意識調査の結果男性の育児休業について、Twitterで簡単なアンケートを取ってみました。対象者 こちらのアカウントのフォロワーの皆様:@masarin1126 ※多くは浜崎あゆみさんのファンですが、幅広い層がいると思われます。設問 男性:自分の妻が出産したとして育休をしたいかしたくないか①or② 女性:自分が出産したとして夫に育休して欲しいかして欲しくないか③or④ ※育休の日数は問いません結果 男性:育児休業をしたい93.8% 育児休業をしたくない6.2% 女性:育児休業をして欲しい70.0% 育児休業をして欲しくない30.0% 男性の育児休業の意…

  • 中小企業の賃金(令和3年版)公表されました

    中小企業の賃金(令和3年版)公表されました。賃金制度を検討するとき、自社の賃金水準等を他社と遜色のないものとしたい場合には、同一業種や同一規模の企業の賃金水準等を参考にする必要があります。 しかし、大企業については、行政機関や民間研究機関等で各種の調査が実施され、調査結果が公表されていますが、企業数の大半を占める中小企業については、あまり参考となる資料がありません。そんな中で参考となるのが、東京都が毎年行い公表している「中小企業の賃金事情」という調査です。従業員が10人~299人の都内中小企業を対象とし、「賃金」、「賞与」、「諸手当」、「初任給」、「モデル賃金」等については毎年、「退職金」と「…

  • 2022(令和4)年1月1日施行健康保険法等の一部改正に伴う各種制度の見直しについて(傷病手当金、任意継続、出産育児一時金)

    健康保険法等の一部改正に伴う各種制度の見直しについて(傷病手当金、任意継続、出産育児一時金)令和4年1月1日から施行される「全世代対応型の社会保障制度を構築するための健康保険法等の一部を改正する法律」により、傷病手当金の支給期間及び任意継続被保険者の資格喪失事由の見直しが行われます。 また、産科医療補償制度の掛金の引き下げに伴い、出産育児一時金の金額も一部変更となります。 改正法等の主要内容は次のとおりです。 なお、本内容は協会けんぽのHPより抜粋しています。 https://www.kyoukaikenpo.or.jp/g7/cat710/sb3160/sb3190/sbb3193/2022…

  • 改正育児・介護休業法の対応について

    改正育児・介護休業法の対応について 改正育児・介護休業法の対応について ■令和4年4月1日から義務化される事項 1 育児休業を取得しやすい雇用環境の整備が必要です! 何を実施するのか? 具体的には何を 2 個別の周知・意向確認が必要です! 誰に? 何を? いつ? どうやって? ■就業規則の変更 第1弾「令和4年4月1日」までに就業規則の変更が必要です! 第2弾「令和4年10月1日」までに就業規則の変更が必要です! 対象期間/取得可能日数 申し出期限 分割取得 休業中の就業 1歳までの育児休業 特に必要と認められる場合の1歳以降の育児休業 https://www.mhlw.go.jp/conte…

  • 最低賃金を引き上げた中小企業における 雇用調整助成金等の要件緩和について

    最低賃金を引き上げた中小企業における 雇用調整助成金等の要件緩和について 概要 業況特例等の対象となる中小企業が事業場内で最も低い時間給を一定以上引き上げる場合、令和3年10月から令和4年3月までの6ヶ月間の休業については、休業規模要件(1/40以上)を問わず支給されるものです。 https://www.mhlw.go.jp/content/11600000/000814592.pdf 対象となる条件 緩和の対象となる条件① 令和3年10月から6ヶ月間の休業について、業況特例又は地域特例の対象となる中小企業(令和3年1月8日以降解雇等を行っていない場合に限る。)であること。 ② 事業場内最低賃…

  • 【定年後再雇用の雇止め】Y社事件(広島高判令2.12.25労経速2462号3頁)

    Y社事件(広島高判令2.12.25労経速2462号3頁) 1.事件の概要 ✕は、昭和60年8月にY社に入社し、平成16年4月に、Y社において労働組合を結成して書記長に就任し、同28年4月から執行委員長に就任した。 ✕は、平成28年2月末日をもってY社就業規則に定める定年の満60歳に達したことから、Y社を定年退職した。✕の退職時の賃金は、月額31万1554えん(基本給及び各種手当)、賞与年間36万円7208円であった。 Y社の嘱託規程においては、定年に達した後、本人が継続勤務を希望する場合には、61歳までは希望者全員を嘱託従業員として再雇用すること、その後は本人が更新を希望し、かつ、一定の基準を…

  • 2022(令和4)年3月までの雇用調整助成金の特例措置等について(予定)

    2022(令和4)年3月までの雇用調整助成金の特例措置等について(予定)新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、令和3年12月31までを期限に雇用調整助成金の特例措置を講じてきた来ましたが、 この特例措置が2022(令和4)年3月31日(※)まで延長されるようです。 なお、2021(令和3)年12月末までに業況特例を利用している(=業況の確認を既に行った)事業主が、判定基礎期間の初日が2022(令和4)年1月1日以降の休業等について申請を行う場合は、売上等の書類を再提出し、業況の 再確認が行われますようです。 売上がある程度回復していて、雇用調整を続けている場合は業況特例の対象から外れる可能性…

  • 定年を延長した場合に一部の従業員に対してその延長前の定年に達したときに支払う一時金の所得区分について

    定年を延長した場合に一部の従業員に対してその延長前の定年に達したときに支払う一時金の所得区分について次のように退職所得は控除額が高額なため、従業員に支払われる金銭が税法上の退職所得に該当すると、所得税額が低くなります。例えば、通常の従業員が支給される退職金に相当する、一般退職手当等の退職所得控除額は、次のとおりです。 ●勤続年数が20年までの場合 40万円×勤続年数(80万円より少ないときは80万円) ●勤続年数が20年を超える場合 70万円×勤続年数-600万円 ※障害者となったことにより退職した場合は、上記で計算した金額に100万円を加算します。退職金がそれほど多くない場合は、非課税となる…

  • 瑕疵のある意思表示(心裡留保・虚偽表示・錯誤・詐欺・強迫)

    瑕疵のある意思表示(心裡留保・虚偽表示・錯誤・詐欺・強迫) 瑕疵のある意思表示とは 真意と異なる意思表示を瑕疵のある意思表示と言います。 瑕疵なんてフレーズは日常使うことはないので、おかしな意思表示とでも覚えておくと良いかも知れません。それはさておき、民法は、瑕疵ある意思表示を心裡留保、虚偽表示、錯誤、詐欺・強迫という4つに分けて、それらの要件及び効果について規定しています。 なお、詐欺・強迫は、「詐欺又は強迫」と1つの規定(民法96条)に定められているため、詐欺・強迫で1つとして扱います。瑕疵ある意思表示は、取消されたり、無効となることがあり、労働契約では退職の意思表示で問題になることがあり…

  • 2020(令和4)年4月1日より、くるみん認定、プラチナくるみん認定の認定基準等が改正

    2020(令和4)年4月1日より、くるみん認定、プラチナくるみん認定の認定基準等が改正。新しい認定制度もスタート「次世代育成支援対策推進法」は、次代の社会を担う子どもが健やかに生まれ、育成される環境を整備するために定められた法律です。この法律において、常時雇用する労働者が101人以上の企業は、労働者の仕事と子育てに関する「一般事業主行動計画」の策定・届出、外部への公表、労働者への周知を行うことが義務とされています(100人以下の企業は努力義務)。 また、策定した「一般事業主行動計画」に定めた目標を達成したなどの一定の基準を満たした企業は、申請することにより、厚生労働大臣の認定・特例認定を受ける…

  • 令和3年改正育児・介護休業法に関するQ&A(令和3年 11 月 30 時点)

    令和3年改正育児・介護休業法に関するQ&A(令和3年 11 月 30 時点https://www.mhlw.go.jp/content/11900000/000860549.pdf 令和3年改正育児・介護休業法に関するQ&A(令和3年 11 月 30 時点 1.全体 Q1-1:今回の改正の主な内容と施行日を教えてください。 Q1-2:今回の改正で、派遣元・派遣先がそれぞれ行わなければならないことは何ですか。 Q1-3:出向者については、個別周知・雇用環境整備の措置は、出向元・出向先どちらの事業主が行うべきですか。 2.妊娠・出産の申出をした労働者に対する個別の周知・意向確認の措置(改正内容につ…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、社会保険労務士Kさんをフォローしませんか?

ハンドル名
社会保険労務士Kさん
ブログタイトル
社会保険労務士川口正倫のブログ
フォロー
社会保険労務士川口正倫のブログ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用