chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
刹那
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2018/12/12

刹那さんの人気ランキング

  • IN
  • OUT
  • PV
今日 04/26 04/25 04/24 04/23 04/22 04/21 全参加数
総合ランキング(IN) 23,628位 24,002位 24,028位 24,190位 24,159位 24,267位 24,205位 1,034,369サイト
INポイント 0 2 2 2 2 2 2 12/週
OUTポイント 0 2 2 4 2 4 2 16/週
PVポイント 2 4 4 12 6 12 6 46/週
メンタルヘルスブログ 405位 402位 408位 404位 400位 405位 407位 30,856サイト
うつ病(鬱病) 33位 35位 35位 32位 31位 31位 33位 3,136サイト
メンヘル 闘病記(現在進行形) 1位 1位 1位 1位 1位 1位 1位 50サイト
メンヘル体験談 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 52サイト
※ランキング順位が「圏外」と表示される時は?
今日 04/26 04/25 04/24 04/23 04/22 04/21 全参加数
総合ランキング(OUT) 41,481位 42,725位 42,883位 42,726位 43,212位 43,198位 43,955位 1,034,369サイト
INポイント 0 2 2 2 2 2 2 12/週
OUTポイント 0 2 2 4 2 4 2 16/週
PVポイント 2 4 4 12 6 12 6 46/週
メンタルヘルスブログ 745位 771位 762位 772位 782位 781位 836位 30,856サイト
うつ病(鬱病) 72位 72位 75位 75位 77位 82位 85位 3,136サイト
メンヘル 闘病記(現在進行形) 2位 2位 2位 2位 2位 2位 2位 50サイト
メンヘル体験談 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 52サイト
※ランキング順位が「圏外」と表示される時は?
今日 04/26 04/25 04/24 04/23 04/22 04/21 全参加数
総合ランキング(PV) 21,316位 21,542位 21,468位 21,617位 22,213位 22,353位 22,909位 1,034,369サイト
INポイント 0 2 2 2 2 2 2 12/週
OUTポイント 0 2 2 4 2 4 2 16/週
PVポイント 2 4 4 12 6 12 6 46/週
メンタルヘルスブログ 355位 356位 353位 355位 369位 381位 386位 30,856サイト
うつ病(鬱病) 37位 37位 36位 36位 38位 37位 39位 3,136サイト
メンヘル 闘病記(現在進行形) 1位 1位 1位 1位 1位 1位 1位 50サイト
メンヘル体験談 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 52サイト
※ランキング順位が「圏外」と表示される時は?
  • 復職後4カ月

    復職後4カ月

    復職して約4カ月が経過します。 寒くなったので朝は辛いですが、大きく調子を崩すことなく出社は出来ています。 表面的には順調に見えるかも知れませんが、見えない部分では決して順調ではありません。 会社・仕事 仕事は相変わらず大したことはやってない(やらせてもらえない?)。それでもその仕事は私にとっては面倒だし難しいように思う。会社からしたら売上に貢献するようなことでもない"作業"なので、1人放置されたように淡々とやっていて悲しい。 私にはそれしか出来ない、いや、もしかすると、それすらもまともには出来ていないのかも知れない。 集中出来る日は問題なく過ぎていく。持てあましたり集中が切れる日は苦痛でしか…

  • 復職後2カ月が過ぎて

    復職後2カ月が過ぎて

    暑い夏も終わり徐々に涼しくなってきました。 復職してから約2カ月が経過しましたが、今のところ休むことなく毎日に出社出来ています。 この2カ月を振り返って 一人暮らしに慣れたくはない。とにかくその気持ちは今も強い。 この2カ月間、夏という暑い季節ではあったが乗り越えることは出来た。昔から夏は好きな季節だが、流石に最近はこの暑さがとてもしんどいと思う。 平日はひたすらに出社する。休みになれば何も出来ずに寝てばかり、そんな生活を続けてきた。 ダメなようにも思えるが、重要な「出社」はしっかりと出来ている。意地でしかない気もするが、そこは自分でも認めよう。 しかし、会社では大した仕事はしてない。やらせて…

  • 休暇明け:調子を崩すことを心配していたが…

    休暇明け:調子を崩すことを心配していたが…

    長期連休も終わり、心配していた休み明けとなりました。 まだそれ程期間も経っていないので、これから崩れる可能性はありますが、ひとまずは無事に出社出来ています。 やはり何も出来なかった休暇 夏季長期休暇も終わってしまった。予想してはいたが、やはり連休中は行動的に過ごすことは出来なかった。 朝は起きる必要性がないので、つい長く眠ってしまったり、目が覚めても体が動かず(動く気持ちが生まれず)、ベッドの中で悶々としているような生活であった。 どこかへ出かけなきゃ、とは思うのだが、いったいどこへ?という気持ちが出てきたり、支度が面倒という気持ちも手伝って、ダラダラしていた。 昼近くまで眠って、朝食や昼食は…

  • 夏季休暇:復職後 初の長期連休

    夏季休暇:復職後 初の長期連休

    お盆の季節になり、会社が1週間の長期連休に入ります。 しかし私としては、休み自体は嫌ではないですが、複雑な気持ちでいっぱいです。※ネガティブ日記ばかりですみません。 夏季休暇へ 本日で復職してから(時短期間も含めて)、おおよそ1ヶ月が経過した。 ただ会社に来る、という意味では、休むこともなければ、遅刻や早退もなく出社出来ている。 気分的には、前回の日記にも示した通り、良いことは何もなく鬱々し続けてはいる。 仕事自体も全く先に出来るようになることがイメージ出来ない中で、気の重い勉強(?)をしていて、面白くもない。 そんな中で、夏季休暇に突入することになる。 会社の長期連休は、休職期間中に、年末年…

  • 復職:フルタイムになったが…

    復職:フルタイムになったが…

    時短勤務を経て、復職はフルタイム(8時間)へ突入しました。 フルタイムという時間的な問題ではなく、別の要因で、強い不安やストレスが生まれています。 今はそんなことと闘っていて、解決出来る気も全くしません。 仕事の問題 復職してから始まった仕事。「先を見据えて」という体裁で言葉上は配慮してくれているが、利益が出せるようなことではなく会社の役に立てるようなものではない。実際は新しいことを勉強し始めているだけなのだが、先に何が待っているのかも見えず途方に暮れる。 私は勉強は得意ではない。年齢的にも、難しいこと・新しいこと を1から覚えるのは、なかなか辛い。興味が持てないこともあってモチベーションも上…

  • 復職Step2:6時間勤務

    復職Step2:6時間勤務

    復職Step2では、1日の稼働時間が4時間から6時間に延長になります。 6時間になるにあたっては、特に会社や産業医の介入もなく、単純に時間を延ばすということのみです。 (6時間勤務を終える頃、再度面談はありましたが、前回のように気まずくならないよう諦めの気持ちで何とか凌ぎました) ともあれ、復職2週目の日記です。 Step2 : 6時間×1週間 しびれ・睡眠障害 しびれ 元々の頚椎症の関係もあるのか、別の原因があるのかは分からないが、先週から腕を曲げて寝るだけで手のひらに血が通わなくなって、痺れるようになった。 気になる症状ではあるので、頚椎のことも合わせて「整形外科」を探すべきか悩んでいる(…

  • 復職Step1:4時間勤務

    復職Step1:4時間勤務

    ようやく(?)正式な復職に入りました。 1度目の休職時は時短勤務の時間を主治医と相談しましたが、今回は産業医の介入もあって会社規定の時間で調整されることになりました。(納得はしていないですが) 復職当日の面談では色々腹の立つこともありましたが(前記事参照)、何はともあれ仕事の方はやっていくしかありません。 ますは復職1週目です。 Step1 : 4時間×1週間 朝がしんどい 復職訓練(リワーク)中は朝起きることにそれ程の苦痛を感じなかったが、実際に復職してみると朝起きるのが辛くなった。 寝ている間に夢は見ているような気がするので、眠りが浅いのかも知れないが、それとは別に、何か復職したが故の原因…

  • 復職面談にて

    復職面談にて

    復職初日、面談で嫌なことがあり、記事にしました。朝は起きるのが少し辛かったように思う。まずは4時間から開始だが、通勤シミュレーション時に作った生活リズムを守り、15分程早く出社した。 初日だったので、組織上の上司と病気系担当者の方と、復職面談を実施。 その際、分からないこと(腑に落ちないこと)が2点あり、それらを確認する中で納得できず諦めを感じたことや、それでつい口走ってしまったことがあり、結果、気まずくなってしまった。 1.時間なのか時刻なのか 復職の勤務時間は、最初の1週間は4時間、次の週は6時間、3週目から8時間へ、という決まりになっているようだ。 開始時刻は9:00なのだが、大事なのは…

  • リワーク(Step2:出勤シミュレーション)

    リワーク(Step2:出勤シミュレーション)

    復職訓練の Step2 出勤シミュレーションに関する記録です。 Step2への移行判断、Step2実施中の記録、Step2を終えて、といった内容を記載します。 ※実施途中なので、日々追記しつつ徐々に記事として完成させていきます。 訓練 Step2へ 図書館通い8時間の訓練を終えて、次に進むかどうかを判断するために三度目の産業医面談を実施した。 Step1の図書館訓練は、特に問題がなかったため、割りとすんなり次のStepへ進むことになった。(でもやはり産業医は好きになれない…) 次のStepは、「出勤シミュレーション」であり、実際に会社へ朝から2時間だけ出勤するものである。 最初は人に会う緊張で…

  • 産業医・企業 のスタンス

    産業医・企業 のスタンス

    過去記事でも書いたように産業医に対しては多くの不満がありました。 不満記事・・・復職へ向けて(その1) 不満記事・・・リワーク(復職訓練)プログラムへの疑問 復職後も、産業医による監視(?)が続くようで、それについて会社側と話をした際に感じたことです。 産業医(+それに従う会社自体も)は、こんなスタンスでいるのではないか、と。 産業医の判断 主治医が復職OKという判断をした後で、産業医に会うことになる。 その産業医と会う際に、なぜか初対面にも関わらず、再度復職の可否を判断する。ここに大きな違和感を感じる。 そこで感じたのは、産業医という言葉に「医師」の「医」の字はついているのだが、一般的な医師…

  • カウンセリング終了・病院はどうする?

    カウンセリング終了・病院はどうする?

    休職期間が間もなく終わり、復職が近付いてきました。(あと数日、うまくいけば…ですが) ここまでの休職中は平日の通院が可能でしたし、リワーク中も治療優先のため通院が可能でした。 毎週火曜を通院日として、その日にカウンセリングを行ってきましたが、復職に伴って平日の実施は困難になりました。 カウンセリングをどうするのか、病院をどうするのか、悩んでしまいます。 続けるのか・終えるのか 平日の通院が困難になるならば、通院可能な土日などの休日に変更して継続することが考えられる。 しかし、通院している病院の、今の担当カウンセラーさんは、別の空き時間(曜日・時間)がなく、また他のカウンセラーさんも土日は埋まっ…

  • 家族との関係(その後)

    家族との関係(その後)

    最近は復職に関しての訓練や、それについて思うことの記事が多かったですが、家庭の問題について何も解消はしていません。 (一人暮らしが継続している=家庭の問題は残ったまま、ではありますが…) こちらもまだまだ辛い状況が続いており、焦ったりもして、気持ちも不安定になりがちです。 そんな現状を日記として残しておきます。 一人暮らしのきっかけと今 そもそもなぜ私は一人暮らしをしているのか。 それは、↓この頃の記事にて記載しています。 寂しい・虚しい - うつ病 体験記(進行形) 本当はもっと複雑なのだが、簡単に言えば、「私のうつの状態が家族の精神状態に影響して、一緒にいることが良くない」ということだ。 …

  • 複雑な心の病

    複雑な心の病

    最近、「うつ病」とは何だろうか、と思うことが増えてきました。 病名として存在はしていて、症状も存在するので、一つの病気なのかも知れませんが、これに対する銀の弾丸的な治療法は存在しておらず、とても複雑な病気に思えています。(※うつと言っても、躁うつや抑うつなど種類はありますが、私は抑うつ側なのでそちらを中心としてしか書けませんが) このように「うつ」に限らず「心の病」とは、とても複雑なものなのでしょう。そんなことを思ったので記事にしました。 「うつ病」という病名 自分の病名は何なのだろう? そんな疑問を持ちましたが、病院の診断書には「うつ病」と記載されていました。 気分が沈み、色々と嫌になる、そ…

  • メモ:リワーク②

    メモ:リワーク②

    リワークの第2段階 に関するメモ記事です。【メモ】 第2段階へ 図書館通い8時間の訓練を終えて、次に進むかどうかを判断するために三度目の産業医面談。第1段階の図書館訓練で特に問題はなかったため、割りとすんなり次の段階へ進むことに。(でもやはり産業医は好きになれない…) 次の段階は、出勤シミュレーションであり、実際に会社へ朝から2時間だけ出勤するものである。最初は人に会う緊張でたまらなく苦しいだろう。それに慣れていけば…と思っていたが、2時間会社で過ごした後はまた図書館へ行くように指示されて、聞いていた話と違って更に落ち込む。更に辛い1ヶ月になりそうで嫌になる。出勤シミュレーション まだ… ※本…

  • リワーク(Step1:図書館)

    リワーク(Step1:図書館)

    復職訓練(リワークプログラム)の第1Stepである「図書館 通い」中の記事です。 4週に渡って続けた記録です。 ※メモ記事を清書しました。 図書館通い1週目:2時間 まずは2時間からスタート。 開始前から起きる練習と2時間の散歩をしていたので、まずは何とかこなせている。 終わった後、帰宅してもすることがなく、眠気が酷い。今後滞在時間が延びた時にこの眠気がどう影響するのかが不安である。 また、滞在時間が延びた時、長時間、図書館にいられるのか、読書があまり得意ではない自分が、何をどうやって過ごすのかが不安になる。 図書館通い2週目:4時間 4時間なので先週の倍になる。 やはりその時間内を通しで読書…

  • リワーク(復職訓練)プログラムへの疑問

    リワーク(復職訓練)プログラムへの疑問

    復職訓練(リワークプログラム)の開始に伴い、そのプログラムに対して感じた疑問点(不満要素が強い)を記載します。 万能だとは思えないプログラム リワークプログラムは2つのリハビリ活動によって構成されていた。 全ての病気の休職明け用、という訳ではなく、心の病に特化した内容らしい。しかし、その内容にはかなりの疑問・違和感を覚えた。 心の病は人によって原因も症状も様々であるため、それに合わせてもっと柔軟に話し合うなどして決めるべきことのように思える。 全てを「心の病」という一つの枠に閉じ込めて、その全てに万能かのように決められるプログラムだということが、とても変なことに感じてしまう。 活動1(図書館)…

  • メモ:リワーク

    メモ:リワーク

    まだきれいで詳しい内容は書けないので、メモ記事です。復職に向けたリワークが始まったので、リワークのメモです。【メモ】 図書館通い1週目:2時間 まずは2時間から。開始前から起きる練習と2時間の散歩をしていたので、まずは何とかこなせている。終わったあと帰宅してもすることもなく、眠気が酷い、今後滞在時間が延びた時にこの眠気がどう影響するのかが不安である。また、滞在時間が延びた時はそんなに図書館にいられるのか、読書はあまり得意ではなく何をして過ごすのかも不安。図書館通い2週目:4時間 まだ。 メモですがメモ自体に都度追記していければ…と思います。

  • 禁煙(喫煙とうつ病)

    禁煙(喫煙とうつ病)

    以前から下書きしていた記事です。隠していても仕方ないのでいったん公開しておきます。================私は喫煙歴が結構長い。 子供の頃、父親が吸うのが嫌いで仕方なかったのに。 それでも、年数をかけてタール・ニコチン量の少ないものに変えたり、半年程前にようやく「紙巻タバコ」から「加熱式タバコ」に変えた。 (→当時の記事(最後の方にある「余談」部分)) 今流行り(?)のアイコスやグローと言えば伝わりやすいだろうか。 ちなみに私はグロー(glo)派。多数派が嫌だという天邪鬼的な性格…(-_-;) ※こんなやつですね↓ 今はキャッシュバックとかやってるのかな? うつの状態で、あまり何かをし…

  • 長期休職後の復職の流れ

    長期休職後の復職の流れ

    2度目の休職は期間も長くなったことや、会社としても色々と制度が変化したためか、休職~復職の流れが厳密化されました。 復職することは簡単ではなく、会社として産業医の判断が必須化されたり、そこで準備された「リワーク(復職用のリハビリプログラム)」を介してしか復帰出来ないようになっていました。 1度目の休職の際に下記記事にて、流れを説明しましたが、今回の経験を経て、厳密版も書いておこうと思います。 「1回目の休職から復帰した際の流れ」の記事へ どんな流れを踏むかは、企業によって違うのでしょうね。厳密化されていく方向にはあるのだと思いますが。 発症→休職→復職 概要フロー フロー中の詳細説明 (…未完…

  • 復職へ向けて(その3)

    復職へ向けて(その3)

    一度目の産業医面談で復職訓練の開始が保留となっていましたが、リベンジといいますか二度目の産業医面談に臨むことになりました。 産業医面談 再び 一度目の産業医面談で、主治医と「本当に復職してよいのか」を相談してくるように言われ、その結果で二度目の面談を行うことになっていた。 一度目の記事でも書いたが、やはり二度目も予め予約が必要で、一度目の後、1ヶ月も期間を開けての二度目の開催となった。(主治医の確認を取るのにそんなに期間はかからないし、産業医がどれ程忙しいのかも知らないが、やはり産業医は好きにはなれないと感じた) 1ヶ月の間、前記事にも書いたように生活リズムを整えるための自己努力もしてきた。 …

ブログリーダー」を活用して、刹那さんをフォローしませんか?

ハンドル名
刹那さん
ブログタイトル
うつ病 体験記(進行形)
フォロー
うつ病 体験記(進行形)

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用