chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
rikarikasatouの日記 https://rikarikasatou.hatenablog.com

日常や趣味の読書やフィットネスについて書いています。どうぞよろしくお願いします。

りか
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2018/12/09

arrow_drop_down
  • グラニテとビネツ

    永井するみ先生の本を連続で二冊読みました。 永井先生の本は続きが気になってしまい、一気に読めてしまいます。 まずは「グラニテ」こちらは、カフェを営む未亡人の女性が一回り年下のカメラマンの恋人を巡って実の娘とぶつかり合うお話。 母と娘が女として対立し合うところは、女の本音が分かってとても読み応えがありました。 女ってこわーい笑 お次は、「ビネツ」 こちらはエステ業界で働く女性のお話。 同僚の嫉妬や、顧客同士のマウンティング、エステ店のオーナー女性の旦那の女性問題などをリアルに描いたお話。 こっちも女ってこわーい笑 と感じた一冊でした。 本を読むと色々と感じる事が出来、仕事にも日常に繋がる気がしま…

  • 江ノ島

    先週遅めのお正月休みを頂いて、出かけてきました。 帰りに江ノ島に寄って海を眺めたのですが、意外と人が多くてビックリ! 冬の海もいいものですね(^ ^)富士山も見えて癒されました。 リフレッシュ出来たので、また色々一から頑張りたいと思います(^ ^)

  • 欲しい

    仕事や執筆の合間に毎日読書をしていますが、 初めて読んだ作家さんの本。 永井するみ先生の「欲しい」 ストーリーは 経営者として活躍する女社長が、妻子持ちの男性を 恋人に持つも、心のバランスを保つ為派遣ホストを 彼との逢瀬のあとに呼ぶ。 ある日その恋人が不慮の死を遂げる。 若い女をストーキングした挙句の事故死。 そして女社長がその死の真実を追求していくお話。 とっても面白くて、続きが気になってすごくのめり込みました。 読みながらあらゆるところに腹が立ちましたし、人って自分勝手だと 思わさせると同時に、今ある幸せを当たり前と思っちゃいけないんだと 色々考えさせられました。 いい作家さんや本に出会え…

  • すっかり・・・

    ブログの更新を怠っていました。 有難い事に執筆のお仕事がコンスタントにあり、 空いてる時間はどう書こうか内容を考えたり キーワード的なものをスマホにメモしたりして、 PCの前に座るとガーーーと書き始めます。 最初は書き上げるのは無理かもと弱気になっていても、書き始めると 案外書けてしまうのが不思議です。 意外と執筆が好きなのかもしれません笑 勿論その後何度も推敲や校正を重ねるのですが、それもまた段階として 楽しいです笑 そんな日々を過ごしていた為、殆ど人と会ってないのですが、 先日友人から不要だからという理由で赤い財布を頂きました。笑 見た目はとてもいいと思ったのですが、機能的に使えない笑 で…

  • 初笑い

    初笑いと言えるか分からないですが、 ↓の動画を見てお正月はゲラゲラ笑いました。 アニマル浜口さんが「気合だ!」をどれだけ言えるかの動画なのですが、 一生懸命な姿が兎に角面白かったです。 アニマル浜口さんが「気合だ!」をどれだけ言えるか (6:47辺りから) 笑うって大事ですね、今年も笑って楽しく過ごせるといいですね^^

  • 人員削減

    朝、目が覚めて受信してたメールを見たら、 物凄く不快な気持ちになりました。 また新年早々。。笑 内容は知り合いから、私の持病についての質問だったのですが、 「昨日夕飯何食べたの?」 くらいのノリの質問の仕方で相変わらず デリカシーがないなと思いました。 無視しようか、返そうか悩んだのですが、 嫌味っぽく返すと、マウンティングで返信がくる人なので また嫌な気持ちになるくらいならと無視を決め込みました。 が!あ、もう連絡先ブロックすればいいんじゃない? (気付くの遅すぎ、バカ笑) と思ってあらゆるものをブロックしたらスッキリ~🎶 そっか、ストレスの源を一つ無くしてくれてありがとう🎶 今年はいい年に…

  • 福袋

    年明けて、LINEのおみくじを送ってもことごとく結果を教えてもらえず、 私嫌われてるなーとスベってるなーと思ってる新年です(笑) そんな思いを抱えながら(笑)今年はものすごーく久しぶりに福袋を買いました。 ここ何年かは、人混みが嫌で初売りからも遠ざかっていたのですが、 年末から気分が晴れない日々が続いていたので、おみくじも結果こないし(笑) 今年は気分を変えてみよう&運試しに福袋購入と初売りに行ってきました。 結果、福袋を開ける時のワクワク感を楽しめて、店頭に飾ってあったお得なコートに 一目惚れしていい買い物をする事が出来ました。 福袋の中は、自分だったら買わないタイプのもので、 これはこれで…

  • あけましておめでとうございます

    新年あけましておめでとうございます。 平成最後の〜が最近よく飛び交っていますが、 今日という日も平成最後の元日という事になりますね^^ 大晦日は仕事納めだったので、毎年必ず仕事納めの日に行く オイルマッサージを受けて、自宅に帰り紅白をつけたら サザンオールスターズだけ見る事が出来ました! サザンのステージは本当に素晴らしかったですね⭐︎ 歌もそうですし、桑田さんのパフォーマンス。 大御所北島三郎さんを「サブちゃーん」と呼んだり笑 よくライブだと、バラードで締める方が好きという事を聞きますが 私は盛り上げて完全燃焼的に終わる方が好みなので、 とてもいい平成最後の紅白歌合戦になったと思いました。 …

  • もう年末ですね。 例年よりあまり寒く感じない気がするのは私だけでしょうか? でもお肌や髪の毛の乾燥は気になります。 しかしながら最近、いただきもののトリートメントのナピュアをシャンプーと トリートメントの間に使うようにしたら、とてもサラサラになりました。 ずっと、髪のごわつきやうねりなどに悩んでいたのですが、 柔らかくなり、まとまりやすくなりました^^これは本当にオススメです。 そして一年があっという間ですね、来年もいい一年になりますように〜⭐︎ あ、まだちょっと早いか(笑)

  • 引き続き明野先生の本「嘘」読了。 二人仲良く暮らす姉妹の、結婚を控えた姉が一人旅から帰ってきてから 態度や服装、付き合う友達などが豹変。 何が彼女を変えたのか、というお話。 途中と最後の展開から、何故「嘘」というタイトルになったのかが分かります。 出先で読んでいて、途中涙が出そうになりやめたのですが 続きが気になって気になって仕方なくなり、結局最後まで一気読みしました。笑 何とも言えない切ない気持ちになる本の一つになり、 静かな気持ちで本を読みたい時はオススメです^^

  • 棲家

    10月くらいからハマってる作家さん明野照葉先生の本、 「棲家」を最近読了しました。 小説の実写化は正直好みではないのですし、霊的なものは苦手なジャンルなのですが、 さすが明野先生。ホラー的な要素を交えながら、最後まで飽きさせない 面白さで締めくくる、且つ実写化が見たいと思わせるかっこよさがあるお話しでした。 実写化となると配役ですが。。。 うーん、思いつかない(笑) 想像力が豊かな方、「棲家」を読んで、配役は誰がベストか教えてください笑

  • カレンダー

    2018年も、もうすぐ終わり。 既に来年のカレンダーを買われた方もいらっしゃるかと思います。 私は、シャンシャンの画像を見た事により、どうしても シャンシャンのカレンダーが欲しくなり、卓上カレンダーを買いました。 可愛いー!可愛いー! 早く来年がくるのか楽しみです^^ 他にも毎日シャンシャン日めくりカレンダー もあるのですね!これは捨てられなくて、めくるのに覚悟がいりそう!笑 いつも頂いたカレンダーばかり使っていたので、 自分で買ったカレンダーを使えば、予定を書くのも 楽しくなりそうですね⭐︎

  • 悩み

    職場の人間関係で、軽く悩みがあります。 私と同じジムに入会した子から、次はいつ 一緒に行けるかとしょっちゅう訊かれる のです。 仕事とプライベートは切り離したいので、 のらりくらりと断っているのですが、 鋼のメンタルで誘い続けてきます(笑) どうしたら気付いてくれるのでしょうか。 職場の人だとあまり強く言えないですし、 困っています。 しかもお正月にも誘われていて、但し 体調不良になるかしれないから、当日 ドタキャンするかもしれないけどいいか? との事。唖然としました。 そこまでして予定キープしておきたいのか、 私が絶対に暇だと思われてるのか(笑) 何れにしても、そんなくだらない事を 毎日考え…

  • 満員電車

    毎日毎日、満員電車に揺られる日々。 本当にイライラする事が多いです。 混んでる時は、私はなるべくスマホを操作 しないようにしているのですが、 人の肩に乗せてまでスマホを操作してる人、 肘が人に当たってるのにゲームを続ける人、 足を踏んでも会釈一つない人。。 朝から気分が悪くなる事も少なくありません。 でも!なるべくならイライラしないで 過ごしたいもの。 私は日々、匂いに癒されています。 この商品はボディクリームなのですが、 本当にいい匂いです! 一つでもいいので、 日々のイライラを解消してくれる! そんなアイテムがあると毎日を楽しく 過ごす事が出来そうですね(^ ^)

  • レッスン

    今日はお休みだったので、いつも行くジムで レッグプレス 両足10×3セット 片足10×3セット アダクター 10×4セット トライセップスプレスダウン 10×4セット ラットプルダウン 10×4セット チェストプレス 10×3セット と主に手足を鍛えた後に ボディコンバット45分受けてきました。 楽しかったー!今日はサイドキックも いつもより上がった気がしました。 調子良かったみたいです(^ ^) その後お友達と、イタリアンを食べに☆ オーガニックトマトとモッツァレラチーズの パスタ。 美味しくて、お喋りも楽しかったです(^ ^) そして帰りに見たクリスマスツリー! 凄く年末を感じますね。 ク…

  • 鉄剤注射

    ここ数日、女子陸上部での鉄剤注射が話題になりました。 とても許し難い事であり、成長期の女の子たちの身体が心配です。 注射によって持続力が上がる為とは言え、責任など取るつもりは毛頭なく、 目先の成績の為だけに中高生を言いくるめるなんて、 鬼畜としか言いようがないと思います。 注射とは又違うのかもしれませんが、私も貧血が酷く一時期錠剤で鉄剤を服用 していました。 確かに元気になりましたし、いつもジムで45分のレッスンを受けると疲れて ヘトヘトになっていたのですが、鉄剤を飲んでいた時は次のダンスの レッスンも受けちゃおうかしら!と思うくらいでした。 友人、知人にも「あれはドーピングだね。」と言ってい…

  • 恋愛小説

    恋愛小説、特にドロドロとしたものは苦手なのですが、 山本文緒先生の本や、文章がとても好きで 特に「恋愛中毒」は、最高傑作だと思っています。 長編なのですが、凄く引き込まれていくお話しで、あっという間に 読み終えてしまいます。 ドロドロとも言えず、でも爽やかではない。 途中で主人公がいつの間にか変わってるというのも、 さすがというところです。 とても面白いので、オススメの本です^^

  • 癒し

    先日、猫ちゃんが椅子の上でスヤスヤ寝てるところに遭遇しました! 可愛い!見てるだけでも、癒されますねー(^ ^)💕 そして癒しと言えば、スタバでコーヒーを買った時に、こんなメッセージをいただきました(^ ^) 気遣いがうれしいですねー! メッセージ見ただけでも、今日もがんばろうと思えます☆ 今日も良い一日を~🎶

  • うしろシティさん

    ここ一年くらい前から、うしろシティさんにハマっています。 きっかけはTBSラジオの「星のギガボディ」 久々に面白いー!と思えたラジオに出会った気分でした。 二人組のコンビなのですが、お二人とも多彩で、知れば知るほど好きになったので 今年は初の単独ライブにも行ってきました。 本当に面白いコントの数々で、私自身も一緒に行った友達もお腹を抱えて 笑いました。 そのDVD、「どこが海の見えるまち」 が先月発売になり、早速購入して見ましたが冒頭から声を出して 笑いました。 笑うって本当にいいですね、オススメの芸人さんです^^

  • 牡蠣のクリームパスタ

    昨日は銀座で牡蠣のクリームパスタをいただきました。 本当に美味しかったです(^ ^)💕 ところで、スポーツ選手などを見て思うのですが、あれほどの精神力は何処からくるのでしょうか。 若くして頑張ってる方を見ると、心から尊敬します。 美味しいものを食べて、私も元気出して頑張らなくては(^-^)v

  • 読書

    私の趣味の一つに読書があります。 最近知り合いに紹介してもらった明野照葉さんにハマっていて、 特に 「さえずる舌」 は本当に面白かったです。 人間の心理や、女性の嫉妬などをうまく表現していて、 大変読み応えがありました。 明野先生自身も、色々な職業を凄く勉強されてるなと感じていて、 知識も豊富で文章も本当に素晴らしいです。 明野先生の本に出会えて良かったです^^

  • 初投稿!

    はてなブログにして初めてブログ書きます。 どうぞよろしくお願いいたします^^

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、りかさんをフォローしませんか?

ハンドル名
りかさん
ブログタイトル
rikarikasatouの日記
フォロー
rikarikasatouの日記

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用