chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
嘘の無い世界☆それは☆彼の世界 https://marimomo105.com/

自閉症で重度知的障害のある息子。支援学校登校拒否から早7年。高齢母と息子の日々の生活

kuro
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2018/12/05

arrow_drop_down
  • マジックは【魔法の道具】

    落書きが酷くて買ってなかったマジック。 落書きが酷くて最近ずっとマジックを買っていませんでした。 マジックで自分の体を塗ったり数字や文字を書くのは小さい頃からです。 それはまだ洗えるのでいいのですが色々なところに書いてしまうのが本当に困ってしまいます。 書いていい場所と書いてはいけない場所はその都度説明し、注意もするのですがなかなか理解出来ない部分があるようで難しいです。 そんなこんなでマジックを買うのを止めていました。 ただ、書くという行為はエテにとってはとても大事な事で生活の一部となっています。 ですからマジックは買わなくても代わりの物、ちょっと威力は下がりますがボールペンで我慢して書いて…

  • 筆談(?)と曲がったスプーン

    筆談(?) エテに「お昼、鮭ご飯食べる?」と聞いてみました。 こっちを見たけど何も言わないのでもう一度声を大きくして聞いてみました。 「鮭焼いて鮭ご飯食べる?」 エテは無言で台所までやって来ました。 そして持っていたボールペンで鮭の入ったビニールの袋に何やら書き出しました。 「鮭焼いて、鮭ご飯食べる?」とエテに聞いた返事が青く囲んである言葉です。 「しゃけごはんたべるの」・・ですね! 鮭ご飯食べたいみたいです、好きなのでね♪ 「直ぐに鮭やいていい?」と聞いて返ってきた返事が赤で囲んだ言葉。 「しゃけやいていの」・・です! 直ぐに焼いてくれって事ですわ どうでしょうね? これぐらいだったら多分言…

  • 不登校エテに畑で野菜作りとか農作業的な事、体験させてみたい

    不登校のエテがのびのび出来る場所探し!? 随分前になりますが借りれる畑(農地)というものを探していた事があります。 エテが学校に行けなくなり毎日家にいるしかなくなってしばらく経った時です。 体を動かして思いっきり遊びたいであろう時期のエテが、家でじっとしているしかないのを見ていてずっと不憫に思っていました。 同じ年ごろの子は外で元気に走り回っています。 何かないかなあと考えていた時に借りれる畑みたいな、農地みたいなところがあると知りました。 体を動かしたいなら公園にでも行けばいいのではと思うかもしれませんが、一時期公園にさえも行けない時があったのです。 人のいる公園に行く事が無理だったのです。…

  • ちょっと信頼出来るエテの器用さと臭いイタズラ

    ちょっと信頼出来るエテの器用さ エテはペットボトルが大好きです。 薬もペットボトルに入れて水で溶かして飲みますし、ソフトクリームもヨーグルトもドロドロにしてペットボトルに入れて飲みます。 食べるのではなくペットボトルに入れて飲むのが好きなんですね。 何でもペットボトルに入れるのでこぼさないように、入れやすいようにとジョーゴを買ってあげたのです。 でも始めこそ珍しくて使ってくれていたのですがどうもあまり好きじゃないらしく使わなくなってしまったのです。 で、結局溶かしたアイスでも水状になったヨーグルトでも容器から直接ペットボトルに入れるのです。 ドロドロになったアイスやヨーグルトはサラサラの水とは…

  • 新型コロナワクチンまだ接種していないのですが・・

    エテはまだ打っていません。 みなさん、新型コロナワクチンの接種はもうお済みですか? エテにも “コロナワクチン接種出来ますよ” とのお手紙が来ていいます。 ですが、まだ接種出来ていません。 8月中に全身麻酔での歯科治療が終わるはずだったのでその後少し落ち着いてから予約しようかなあと考えていたところでした。 ぜんそくの持病があるのでワクチン接種するなら早い方がいいのかもしれないと思っていました。 歯科治療終わってワクチン接種も終わったらちょっと安心だわね・・と思っていました。 ですが、エテが体調を崩してしまい当初考えていた計画は私が思うようにはいかなくなってしまいました。 体調を崩したのは想定外…

  • 「どうして学校に行かないの?」と「どうして学校に行かせないの?」

    「どうして学校に行かないの?」 どうして学校に行かないの?とよく聞かれます。 特にエテの動画を出すようになってからは定期的にそういったメッセージをいただきます。 学生の年齢であるエテが毎日家にいる事を不思議に思う方が結構いるのだなあと思います。 動画ではエテの不登校についてはそこまで詳しく触れていません。 ですので「どうして学校に行かないのだろう??」と疑問に思うようです。 「ブログ読んでくだせえ~!!」と言いたいところですが、私のブログは暗いので紹介はしません! 後で、「しまった!紹介すれば良かった!!」と後悔したりしなかったり・・ というわけで、どうして学校に行かないの?と聞かれた時には私…

  • 足し算の計算を嫌いにさせてしまった話

    順調に進む足し算の計算! エテは数字が大好きです。 毎日数字を書いているのでもしかしたら計算も出来るのではないかと足し算の計算を教えてみました。 初めて教える足し算の計算。 エテは生まれて15年、今まで一度も計算をやった事がありません。 重度の知的障害のあるエテにどうやって教えたらいいのか!? とりあえず一桁の数字だったら出来るかもしれないと 1+3=4 みたいなひと桁の簡単な計算のやり方を教えてみました。 そして私が作った50ほどの足し算の問題をやってもらったのですが、エテは1回教えただけでスラスラと問題を解いていきました。 な、なんと!全問正解!びっくりの100点です。 一桁の計算がこんな…

  • 褒められるの嬉しい!ずっと覚えている褒められた事

    褒められるのは嬉しいね! エテがお手伝いをしてくれる。 「お手伝いするよ」とか「お手伝いしたよ」とか自分から言う事は出来ないエテ。 自分がやりたいと思った事をやりたい時にやる。 それがお手伝いになっているとも、誰かの助けになっているとも思わずにやっている感じ。 そういう感じなので小さなお手伝いなんかは、もしかしたら気付いてあげられていないかもしれないというエテのお手伝い。 目に付くようなお手伝いもたくさんやってくれる。 例えばいっぱいになったゴミの袋を結んでくれていたりとか、トイレットペーパーを新しいのに入れ替えてくれていたりとか・・ 簡単な作業ではあるがそんな感じのお手伝いもやってくれている…

  • いつかエテを連れて両親の墓参りに帰りたい!飛行機乗れるかな

    エテを両親の墓参りに連れて行きたい! 両親が亡くなって20年以上になります。 エテがうまれた時には二人とももういなかったので合わせる事は出来ませんでした。 ですが田舎には兄弟達が住んでいるのでエテが小さいうちにいつか連れて帰ろうと思っていました。が、それも叶わないままエテは15歳になってしまいました。 赤ちゃんの可愛い時期に見せに行きたかったという思いが強くあったので残念で仕方ありません。 エテの障害がはた目にもわかるようになり、同年代の子供達と比べると明らかに違って見えるようになったのが3、4歳過ぎてからだったかなあと思います。 こだわりだったり、嫌な事は絶対にやりたくないというような “言…

  • 絶対に叶う魔法があったらどうする?10年前の自分へ

    絶対に叶う魔法があったなら・・ 愛する我が子に障害があるとわかったあの時。 軽度なら成長する事で治る!という話を何かで読み信じていたあの頃。 3歳、最初の診断が軽度だったエテは次の検査では中度となり最終的には重度となり・・ 障害は少しづつ重くなっていった。 「軽度だった、良かったいつか治る!」と軽く考えていた私に先生の言葉は重かった。 「成長しても今とそれほど変わる事はない。話せるかどうかわからない」 今思えば、何故軽度の障害なら治ると信じていたのかわからない。 そんな無知でもあるまいと今なら笑える話ではあるが・・ 「軽度ならグレーゾーンという事で診断の間違いがあるかもしれない」 もしかしたら…

  • 自閉症エテの【マイボトル】と困ったいたずら

    エテのマイボトル! エテは【マイボトル】を持っています。 持っているというか、作っているというか・・ それは、これです! じゃじゃ~ン!! 左が【エテのマイボトル】 “ケチャップウスターソース混ぜ混ぜボトル” 本当はケチャップが入っていた入れ物ですが、残り少なくなったケチャップにウスターソースを入れてマイボトル(ボトルと言っていいのか?)を作ります。 ウスターソースを後から後から足し入れていくのでケチャップ色では無くなります。 なぜこのような物を作るかというと・・ 大好きなハンバーグ《母の手作り美味しいハンバーグ←ココ大事!》を食べる時にケチャップソースをたっぷりかけて食べたいからです。 写真…

  • エテ、治療途中の歯が痛み出す・・!

    順調だった全身麻酔での歯科治療! エテには虫歯があります。 毎日時間をかけて歯磨きをしていますが虫の威力が強すぎて間に合いません。 食生活も影響しているのだろうと思っています。 甘い物が大好きだしソース系もたっぷりかけて食しています。 砂糖、ソース、ケチャップ等使いすぎるので隠したりもするのですが、いつの間にか探し出してきて好きなだけ食べてしまいます。 私が歯が弱いので遺伝もあるのかなあと思ったり・・遺伝ってあるのかなあ・・ 子供を虫歯にさせてしまうのは親である自分の責任だと思っております。 エテが歯を痛がる度に申し訳ないなあと思います。 怖くて怖くて絶対行きたくなかった歯科治療。 それでも痛…

  • 壊されていたポストの鍵

    気味が悪いです・・・ 昨晩10時頃、ポストを見に行ったら鍵に悪戯をされていました。 悪戦苦闘しながら何とか鍵を開け中に入っていた郵便物を救出しました。 夜にポストの前でブツブツ言いながらずーっとガチャガチャやっていた私は完全に怪しい人間に見えたであろうと後で思いました。 ポストは毎日見に行くわけではないので最後に見たのは・・確か4、5日前だったかな!? その時は異常はなかったのでそれ以降だと思うのですが。 「おいおい、ポストぐらい毎日見に行けよ!!」って話なんですけどね・・ それにしてもポストの鍵を壊す嫌がらせって何なんでしょう(怒) 昼間は人目があるので多分夜遅くとか夜中にやっているのでしょ…

  • 自閉症エテの進化していく “ある” リスト

    エテのリストとは!? 気がつけば最後の投稿から数か月が経っていました。 ブログという世界が大好きなので気力と才能さえあれば毎日でも投稿したいのですが「根気と才能」というものが私には備わっていないので時間だけが過ぎてました。 書こうと考えている内容はいくつかあるのでまた少しづつ書いていこうと思います。 正直な話をすれば今現在ブログがエラーが出て表示されない状態でありまして・・ もしかしたら数か月放置していたからではないかと不安になりまして・・ 慌てて急いでブログを開いて書き始めた・・そんな感じです(´・ω・`) 今書いているこのブログが無事に人目にふれるのかわかりませんがガンバルンルンであります…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、kuroさんをフォローしませんか?

ハンドル名
kuroさん
ブログタイトル
嘘の無い世界☆それは☆彼の世界
フォロー
嘘の無い世界☆それは☆彼の世界

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用