chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
六等星の瞬き https://jnaoko.hatenablog.com/

小学校中級〜ヤングアダルトを中心に好きなものをマニアックに語る、かつての児童書ファン向けブログ。

なおこ
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2018/12/03

arrow_drop_down
  • 【紹介】『黒魔女さんと死霊の宮殿』6年生編13巻【感想】※ネタバレ

    主人公・チョコの12歳の誕生日。消えてしまった大形の記憶を取り戻し、救うために「死者の世界」を冒険する。 石崎洋司作、亜沙美絵、藤田香キャラクター原案。講談社青い鳥文庫。2021年2月新刊。『黒魔女さんが通る!!』シリーズ6年生編の13巻。 ※ネタバレあり。なんの前置きもなくキャラクター名を出しているので、過去シリーズを読んだことがある人向け。 あらすじ 雑感 地味に活躍していた麻倉&東海寺 ギスギスするギュービッド、暗御留燃阿、桃花 チョコのドッペルゲンガー チョコと大形のコンビネーション 記憶屋 大形の祖父・大形京太郎

  • コロナ禍の「終着点」って何だろう?

    「緊急事態宣言」に2度目はないと思っていました。1回限りの切り札という認識だったから。 新型コロナウイルス感染症の混乱が本格化して約1年。生きていれば天災や感染症の流行、国際情勢の悪化になどに直面することもあるという覚悟はありました。でも「家にいて外に出ない」、「マスク無しで人と話すな、距離を取れ」etc.を推奨される日常は想定外です。そして感染症対策を大義名分に制約も罰則も喜んで求めてしまう声が少なくないことにも心底驚きました。 この秋冬の陽性者・感染者増加、2021年の幕開け、緊急事態宣言を経て、「自粛・感染対策が目的化しているのでは?」という疑問が生まれました。そこまで感染対策に熱心でな…

  • 【紹介】『黒魔女さんのバレンタイン』5年生編13巻【感想】

    タイトルからして魔界冒険編かと思いきや、日常に近いお話。バレンタインに浮かれるチョコの周囲の人々や男子たちが結成している「義理チョコ委員会」の暗躍など、面白おかしい日常の騒動を描きつつ、後半は師匠のギュービッドを巡るほろ苦いバレンタインの話。チョコの言動にパンチ力のある展開です。

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、なおこさんをフォローしませんか?

ハンドル名
なおこさん
ブログタイトル
六等星の瞬き
フォロー
六等星の瞬き

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用