chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • お別れ2

    ー新しい表現ができるー「手」 昨日は診察日でした。 調子は鬱、家族にはリアルな気持ちは言えるわけもなく先生に吐き出してきました。 今は無理でも、社会とは繋がっていた方がいいという先生の言葉から仕事の話に。 大学のオペ場なんかで働いてた訳だから自負するとこもあるかもしれないが、看護師の仕事はやれたとしても長続きできないからやめた方がいいと言われました。 ① 双極性障害という病気だと、どうしても高い(軽躁)状態から比較し自分の置かれている状態を不満足に思えてしまうかもしれないが、普通の人だって自分の今の状態に納得してる人なんてそうそういない ② 普通の人でも人生が終わる時 自分の承認度はちょっと不…

  • お別れ

    たまには 笑。 ナースだったから まず手には付けなかったんだけど もうナースはできないし 今 、私を維持するにあたり どうにもこうにも (魂を)コーティングしたい事が訪れ ...ふう。 一つは 支えてくれてた(と勝手に思っていた)方が消えてしまった喪失 。 二つめは 事実上実家との縁が切れたこと 実家の遺産は全て姉、姉子供に相続させるという契約書に同意しました。 〜今後姉や姉の子供に決定事項を理由に危害を加えないようお願いします〜 と、一言第三者から確認されて 私と実家の縁は切れ、終わりました。

  • トラウマとパーソナリティー障害

    寒い雨の一日でした。 みなさんお体の具合など崩されないように過ごしてほしいです。 と、今日は ツイッターの方でよく拝見し勉強させてもらっているまつさく先生のツイートから sakura212.com ↓ ↓ [http:// 「#精神疾患 と #トラウマ(13)」#パーソナリティ障害 (#PD)とトラウマの関連は深い💡PDと #PTSD の診断合併は多い💡発達期の虐待はPDの発症を4倍高めるとされる💡特に境界性PD(#BPD)では性的・身体的虐待の経験が多い💡発達期の虐待はBPDの重症度、予後不良、自傷行為、解離症状の強さと関連 — まつさく@双極精神科医(まったり休日🌱) (@sakura_t…

  • アウトプット〜キラーストレスコーピング〜

    精神科医樺沢紫苑先生が脳科学的に学んだ知識を(インプット)アウトプットすることが自己成長に良いと推奨されていますね。 www.sanctuarybooks. ということで 以下簡単アウトプットです。 Ⅰ ストレスとは2種類に分けられる。 頑張るストレス (必死に働く営業マン、家事介護育児をこなす主婦などが抱えるストレス)→アドレナリンが過剰分泌され血圧上昇など心血管系に支障が出現する 我慢するストレス (満員電車、都市の騒音、人混み、近所付き合いなど)→コルチゾールが過剰分泌され落ち込み不安など、心に支障が出る 我慢するストレスがキラーストレス。キラーストレスは脳の海馬という記憶や感情などを司…

  • 紙一重

    今日はこの冬一番の寒波がきているそうです。 最近の病状は......診察に行ってずばり落ちてます→メンタルが。 ちょっと前まではずっとメンタルが上がってて→体が落ちてた。 診察がきっかけで紙が裏返ったようにチェンジしましたw と、こうして私が一人悶絶している中、世の中では戦争になりやしないか心配になるような国交やら、、ちょっと物騒ですね。 ほんとにオリンピックとかできるのだろうか。 そういうこと考えると私たちの生活なんて恐ろしい世界と紙一重なのかもしれない。 病気でも生きてる社会には関心をもっていたいと思うのでした。

  • 転がる石に苔はむさない

    こんにちは。暖かい土曜日になりましたね。 コーヒーと目玉焼きとマフィンを食べながらのんびりしてます。 昨日買った本↓ さらさら〜っと読みました。 まず感想、うん。やっぱり難しいです( ̄ー ̄) これはどちらかというとリアル治療サイドにいる方々の本って感じです。疾患の知識がないと読み進めるのが難しい。ただこの本を元に勉強できるとも言えるので病気を勉強したいという私にはぴったりだった、、ともいえます笑。 印象的だった部分ではやはりといった感じですが自分の行動も考え方も「病気」だったんだと実感したことでした。 病気と知る前は人生そのものが開拓民かの如くいつも開墾ばかりで本当に辛かったです。本にも書いて…

  • 病気を知りたい

    双極性障害2型と確定診断がついたのはまだ先週のこと。 薬のおかげで気持ちは回復し、とても朗らかでいられるのですが反対に体の症状はまるっきりコントロール不可で体の動かなさに心がやられるといった日々を過ごしています。 社会復帰できるかな!と思った矢先に寝込むほどの頭痛。体のだるさ、会話が訳せなくなる(もちろん日本語です)、閉店ガラガラになる。それがこの病気なんだ,,,って実感しています。 もともと15年も治療してなかったのでひどくなって当然なのですが色々と旦那に申し訳ないしお金を稼げない自分に焦りを感じてしまいます。 少しでも良くなりたい、コントロールしたいという思いで図書館などで本も探して読んで…

  • 双極の経験を活かして

    今週より体力もメキメキ付いてきたhanaです。 お正月にはちょっと⤴︎だけで、電池切れを起こしていたのにビックリです。 これもビプレッソという薬のおかげだと思っています。 昨日の診察では、先生からも改めて「双極性Ⅱ型...だね」と言われました。こういうことをあえて言われたのは”これからは病気と仲良く生きようね”と言われた気がしました。 15年無視して生きた期間、朗らかに生きていても急に心が辛くなり(鬱)人を避けたり仕事も行けなくなったりしました。 そんな過去はもう戻せませんが、これからは私も自分の病気をコントロールしながら同じ病気を持っている方々の心を元気にできることをしていけたらいいなと思っ…

  • 鬱、回復傾向?食事を見直してみました。

    こんにちは。 わりかし暖かい日が続いている最近。冷えや寒さは昔から苦手ですが寒いのは精神病に良くないとか。冷えには注意しています。 そんな毎日の中ですが、ありがたいことに体の方が波がありながらも少しづつ元気になってきているなと感じています。 再発して以降、診察がお正月を跨いだため初めて2週間空いたので心配してたのですが、無事で良かった〜。。殊の外薬が効いたことがとても有難く感じます>< 私は過去うつの薬が全然聞かず逆に副作用にひどく悩まされたことで薬が大嫌いになりました。そんな薬の副作用トラウマを持つ私ですから今回も薬の副作用が気になって仕方がありませんでした。 でも薬って悪いことばかりじゃな…

  • 病気軸?自分軸?

    新年早々、体の電池切れがひどく生活が凸凹のhanaです。 20年前治療していた時、こういう症状はなかったので本当に困惑してます。 と言いつつも、うつが良くなってきたおかげで「死にたい」から脱出できつつあり良かったです。 で、今はその延長線上である「この先の自分がどうなってしまうのか」が悩みになりました。なぜ悩むかというと、多分まだ病気を受け入れてないからなのかなと。 ・なりたい姿を「再発する前の自分」で見てしまうところ、 ・”病気というのは治して未来に向かうもの”という概念、、 さらに ・病気って思わなくてもいいんじゃないか? などなど。。 たぶん私は病気って思わないで個性と思えばいいじゃん派…

  • ふぅ。。お金を稼ぐのは簡単じゃない

    こんにちは。 ビプレッソの効果で昨日はかなり身体が楽で(1、2日目が自分が臼とか味噌の様で昨日が3日目)1日ほぼフルに行動。お買い物、atm2件、3キロウォーキング、ステッパー、年賀状作って夜飯と買った野菜の下準備とかしてました。 って書いてみると、ただの普通の専業主婦じゃん💦くらいの行動ですが、久しぶりに辛い鬱から解放され”イイねイイね!ビプレッソ♪”なんて思ってたら、今日は完全寝たきり、動けません。なんじゃこの差は。( ̄∇ ̄) と、まだ薬と上手に付き合えない訳ですが、今日もいつも考えてしまうお金の話。 少しでも自分でお金稼をげたらと日々思っているので登録だけしている在宅ワークのサイトでした…

  • ビプレッソと将来のこと

    こんにちは。 今日は23日天皇誕生日。世間は暖かいクリスマスとなっているようですね。 私は辛い鬱症状がちっとも良くなってない感じです。といっても、11月に初めましての先生から「再発」という(以前は気分変調症とBPD?でしたが今は双極性です)告知を受けてるのでそんなに日は経っていないのですが。 セレニカRをメインで飲んでいるのですが、あまり効果がない感じで今15年前に診てくれてた医師に戻ったのですが「昔からあなたは(セレニカ)効かんかったからなあ。。。」ということでビブレッソが初まりました。抗鬱剤が効かないタイプだったのでちょっと期待。 不眠がすごかったのでまずは眠れることから〜ということでし…

  • 目指せ爽やか女子!

    久しぶりにブログが書ける状態になりました。 たくさん下書きしてたのに書けず、めちゃくちゃ期を過ごしていました。 波がイキきってしまう原因は”緊張”です。ストレスに弱いからだと思いますが、もう、人格障害ベースに不安障害とパニック障害と適応障害と双極?くらいな誰も食べたくないフルコース状態。 みなさんが調子悪い時は暴れたり動けなかったり、色々でしょうけれど今回、この調子が悪い期間、本当に今の薬って合ってるのかなって思ったりしました。 確かにバルプロ酸は症状を穏やかにしてくれる。からいいと思う。。でも、なんとなく 自分が今治療したいことと違う気がすると。思ってしまっていました。 私はずっと情緒障害が…

  • 一気に変わってしまった今年を振り返る。

    こんにちは。 私は今年10月、気分障害(双極)を再発し治療を再開しました。以前の精神病生活は15年も前で頭から殆ど消去してたので、今の生活は様変わりしたとしか思えない毎日を過ごしています。薬を飲んでいるからか、症状からなのかやれることが1/3も出来ない生活。 以前は私は看護婦でクリニックで働いてたので毎日午前午後と間自転車で通勤していました。 でも、それはもう前のこと。今の私は病気を治療する専業主婦で、以前のアグレッシブさは嘘みたいです。 で、そのことを心と体で受け止められるようになったのは最近です。最近までずっと頭が空転し、治る(治るものではないのに)生活、もう一度社会復帰する目処とか考えて…

  • 今冬の我が家のマイブーム 「小豆」

    今日の NHKあさいち観た方はご存知と思いますが、体を温める飲み物は小豆(お汁粉)が1番とのことで、 糖分が多いことで体温を一番温めることと、温度が下りにくいことをが理由でした。 もちろん先にこの情報を知っていた訳ではありませんが、もともとスイーツが好きな我が家なのでスーパーを日々チェックをするのですが毎日スイーツを買っていたら本当に高いんです💦 前までは働いてたので、普通にポンポン買っていたのですが、例えばシュークリーム1個ほぼ120円位、プリンでもその位です。大体買うときは旦那の分と買うので倍。就労なしで生きている今こんな買い物はできません😱 その分、小豆は1袋250gで326(最近残念な…

  • 今後の生き方について夫と話した

    再発により11月から治療が始まって、今は急性期といった感じで波が強いのだけれど やっぱりこれからどういう生き方をすれば病気と仲良く暮らしていけるのだろうっていうのが一番考えてしまうことです。 私は15年前病気の認識も薄く、もともと自分が家族に対しすり減る実家に居たくないという生理的な欲求が抑えきれず治療より社会復帰(実家を出るための)を本能的に優先し治療を自己中断しました。 そして波をあったし転職もあったけれど10年以上は税金も納められる生活ができました。 だけど、今こうして絶対薬でのコントロールが必要な自分なんだ!ということであれば 仕事<病気のコントロールです。。 ということは規則的な仕事…

  • 鬱期におすすめダイエットお菓子

    おはようございます。 今日は低糖質低カロリーのお菓子で私もよく食べるおやつを紹介します。 薬や代謝の低下で便秘気味になったりで、経口的に少しでも改善したいと思っても便秘や代謝アップに良いとされるバナナやキウイ等のフルーツは単価も高いので、闘病の身の私には体にも良く助かるオヤツなのです。 所要時間10分位です( ^ ^ ) 私はお茶をするのが大好きなので、コーヒーのお供として昼や夜、口寂しい時のおやつとして小さいケーキ位の量を一回/日気が向いた時に作ります。(半分は夫がオヤツに持って行っています) 何がすごいって、この小さいケーキ中糖質が6g位だということ。カロリーは蜂蜜や卵、牛乳のいれ方によっ…

  • うつ満喫してます囧

    症状コントロールのためセレニカRを服用していますが、気持ちが朝と夕方特にグイーーンと落ちていくわ、ハロワでパニック発作は起こすわで、現在まだひどい船に乗ったような日々を送っています。。 血中濃度が50〜100の安定ラインの所が35ということで、この1週間薬が倍量になりました。 安定剤で対応するよりも、血中濃度が安定すれば安定するというのが先生のスタンスです。 まだ再治療を始めて1ヶ月だし、そんな簡単に軽快しないとはわかっているのですがむしろ落ちてるのでつくづく...普通にしていた数ヶ月前の自分が嘘のようです。 働きに行ったら治るのかもとか思ってしまうのですが、何をするにもまずは症状が落ち着くこ…

  • アップダウンと。

    薬が始まり1週間。 病気と知った事で上がるのをセーブできるようになったので若干エネルギー調整できてる感じです。(´-`) しかし、何だなあ、、、っていうのが正直なところで昨日辺りから自分に落胆して鬱気味。 全然楽しくないどころか若干希死念慮入ってるし。 明日は再発してから3回目の診察で血中濃度と自立支援医療制度を使う為の診断書を頂きに行きます。 私の生活、9月ごろからの仕事のストレスがきっかけで再発し周りは債務整理だ退職だと激変してしまいました。 これからの私に引かれる道はどうなって行くのかな。なんか今は辛いです。。 暗くてごめんなさい。

  • 1日目。

    とにかくおちつこう。 ちょっとの予定でもビックイベントに感じそんな日は絶対的に出費が重なっていることが判明><; こんにちは。 昨日からお薬で治療することになりました。 楽になったけど電気を抜かれたみたいになり体がだるい、眠いです。。 今回疲労とストレスで再発したようですが、病気は治ったものだと自覚がまったくなかったので、違った意味でまた大変でした。 生活も180度変わり予測してなかった家生活がはじまりました。(汗) でも今はすごく神経が高ぶるので薬で早く落ち着きたいです。。 とにかくよろしくお願いします🌼 《今のお薬》 セレニカR 400mg

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、mibadomuさんをフォローしませんか?

ハンドル名
mibadomuさん
ブログタイトル
hana日記
フォロー
hana日記

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用