chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
やがわふゆ
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2018/12/01

  • トランスジェンダーとは何かーー独断的考察

    「トランス」とは何かがずっと分からないでいた なので、LGBTQ理解増進法案なるものが検討されている今、きちんと考えをまとめておこうと思う。 私も自分を隠して生きてきた苦しさは知っている だから、本当の自分をそのままに生きたいという思いは理解できる。 今やっと、 私は自分の感性と感覚と論理だけで生きていられるようになったので、独断的になるかもしれないことをお断りしておく。当事者の方たちが傷つかないことを祈ります。 辞書で引くと、「トランス」とは 「横切って、他の側へ、超越して」ということ。反対語として「シス」。 医学的にみると トランスは医学的には性同一性障害という障害である。胎児のときに身体…

  • 「育てられないなら、生むな」と12歳の少年は法廷で語った

    「両親を告発する、僕を生んだ罪で」 少年がそう訴えた理由は映画「存在のない子どもたち」を観てくれれば分かる。 このブログは私の人生を書くブログなのだが、今回にかぎり映画中心の記事になる これは映画でありフィクションではあるが、映画のテーマがあまりにも大きいため、ほかの軸は必要ないし混在することはできないと感じたので、 今回のブログは映画の記事一つだけにした。 数十年前にもアメリカで10歳の少年が実両親から親権を剥奪する裁判を自ら起こし勝訴したことがある その少年は、実の親ではなく育ての親に親権を持ってもらいたかった。そのとき子どもが親を選べることが知られたが、その道のりはとても厳しい。数々の手…

  • グッピーが地震を予知した。GYAO!で初めて有料レンタルした映画「ノマドランド」

    友人にもらってから1年半経過したグッピーのその後 yagawafuyu.hatenablog.com なかなかグッピーのその後をブログに書けなかった それから何度もグッピーたちのことを書かなければと思いつつ、後回しになっていた。つい数日前に小さな地震があったのだが、その時のグッピーの様子も含めて1年半の飼育環境などを書いてみたい。 2021年6月に友人がグッピーの稚魚を40匹持ってきてくれた 熱帯魚は手がかかるからあまり欲しくなかった。私はほっといても元気なメダカが飼いたかった。 でも、友人はヒーターもエアも使わないで飼っているから大丈夫という。 押し付けられる形でとうとうグッピー40匹が同居…

  • ブログがいよいよ6年目に入ります。無料映画配信のGYAO!が終了してしまいます。

    2018年1月22日に始めたはてなブログが5年間続いています。めげずに6年目に突入しますよ 2018年1月に「もう、沈黙はしない」を書き上げて、最初は本の宣伝ができたらいいなぐらいで始めたはてなブログでした。そして、性虐待被害への理解が深まりますようにという願いをこめて。 もう、沈黙はしない・・性虐待トラウマを超えて 作者:矢川 冬 NextPublishing Authors Press Amazon はてなブログに装備されているアマゾンサイトですが、こちらから買っていただいてもアフィリエイトは発生しないかもしれません。はっきり分かりませんので、ご存知の方に教えてもらえると有難いです。 あ、…

  • 初めて買った冷凍おせちの行方、視覚障害で歩行器使用の父親を介護する統合失調症の息子

    初めて購入した冷凍おせち 2022年10月中の超早割で、2~3人用9799円。45種3段重ね、容器は再利用できるプラスチックお重。ベルーナショッピングの「結」。 小さい料理がちまちまと詰められていてドカッと食べたい向きには足りないのではと思う。味付けは思ったより薄味で手作りに近い感じ。可もなく不可もない。またどうしても食べたいかというとそうでもない。生麩は美味しかった。 結論、 来年は、かまぼこと昆布巻きをスーパーで買ってきて、自分で作った甘い卵焼きとでおせちにしたほうがいいかな。そのほうが好きなものだけ食べられる。 半年前隣に入居してきた83歳父親と50代統合失調症の息子のこと 去年の7月に…

  • 70歳になってむせることが多くなった、いよいよ誤嚥の始まりか。ひとりの正月の過ごし方

    若いころのように口いっぱいほおばると呑み込めないのに、いつも忘れてしまう 結果、むせる。 この繰り返しをしている自分を自戒させるためにブログに書いておきます。ブログに書けばいくらかは覚えていられるだろうか。 誤嚥性肺炎が一番怖い。 特にミカンがいけない 果物が大好きで常に何種類かはまわりにある。冬はミカンが楽しみなので今年は箱買いをした。小玉の訳ありみかんの箱には直径2センチくらいに可愛いものも入っていてニンマリ。小さいミカンは甘くて皮が薄くて食べやすい。 そう思って二口くらいで食べようとする。とたんにむせる。2個、3個、途中で忘れてしまい、またむせる。 甘い中に少しの酸味があるとそれに反応す…

  • 実父から性虐待を受けた、はてなブロガー宮本ゆかりさんが本を執筆中です。

    自分はなにも悪くないから、顔をあげて堂々と歩く。 それが、宮本ゆかりさんです。 「宮本ゆかり」は本名であり、はてなブログのアイコンは「自分の横顔」なのです。覚悟のほどが分かるというものです。 www.hitorijyanaiyo.com 宮本ゆかりさんとのなれそめ インターネットで、「性的虐待はなぜ起きる」というブログを見つけました。それが宮本ゆかりさんが書いていたはてなブログでした。 私は早速はてなブログでブログを始めたのです。 ブログを開設して真っ先に宮本ゆかりさんに連絡しました。 yagawafuyu.hatenablog.com 宮本ゆかりさんの現在 宮本ゆかりさんは生まれ育った香川で…

  • 気管支喘息の悪化、オンライン診療・薬局との初めてのビデオ通話

    もう3か月になる気管支の不調 20年前の 50歳で初めて発症した喘息。ある朝目が覚めたら息が吸うことも吐くこともできなくなっていた。死ぬかと思った。 原因は不明のまま病院で治療し、10年くらい前に完治宣言をもらった。 その後冬場に空気の乾燥が始まると気管支が苦しくなることがあったが、聴診器で調べてもらっても特におかしな音はない。とりあえずムコダインと吸入薬フルティフォームと眠剤のマイスリーを出してもらっていた。 それが、10年ぶりにここ3か月くらい痰が絡んで咳が出る。 それから10年経過して、前触れもなく喘息が始まった。 日中はまだよい。いざ寝ようと横になると途端に痰がらみの咳が始まる。ぜーぜ…

  • ネットで贈答品の缶詰を送るときに注意すべきこと、写真は誇大広告で中身とは違うことがある。

    ネットで贈答品を送るとき、缶詰は注意が必要。特に名前の知れていない販売会社は危ない。 中身が見えないから、食べたことがない会社の缶詰は買わないこと。よく知っている、中身を知っている会社は大丈夫。 これからお歳暮の時期がくるので、注意喚起します。 その訳を私の体験からお知らせします。 カニの缶詰 まず、カニの缶詰。お歳暮を考えている方は要注意です。私の失敗談を披露します。 タラバ1缶、ズワイ2缶の3缶セットで6280円。 こちらはすでに贈答品として贈ってしまい痛恨の極みです。恥をかきました。いつもなら大げさすぎるほど喜んでくれる相手先が、このカニ缶の時はあっさりした連絡だけでした。おかしいと違和…

  • 「原理研究会」(旧統一教会)と「雄弁会」(保守系政治サークル)とマルチ商法に勧誘された話。そして桐野夏生「路上のX]を読んだ。

    20代はやたらいろいろな組織に狙われる 大学新入生のとき「原理研究会」と「雄弁会」に声をかけられたことがあった。 大学に入学したら、構内では新入生を勧誘するサークルのブースが夜店の屋台のように連なっていて騒がしい。 その中を歩いていると、一人の貧相な男性が声をかけてきた。 「原理研究会と言いますが、話を聞いてください。この世は…云々(何を言っていたかは忘れてしまった)。だから、ショーペンハウアーが云々、ヘーゲルが云々、言っているように…云々アウフヘーベンして…云々」 で、それを聞いた私は「ショーペンハウアーはそんなこと言ってないでしょ。もうちょっと勉強したら」と答えた。その男は口をつぐんだ。 …

  • 映画「ひろしま」を観て、太平洋戦争のことを考えた。

    8月は第2次世界大戦と太平洋戦争に関わる映画が多い 9月5日までアメリカ軍の従軍撮影隊によるたくさんの映画が無料で配信されている。 8月6日から15日までは、私はこの暑さとともに太平洋戦争が何だったのか考え感じるために、戦争ドキュメンタリーを観続けようと思う。 アメリカ陸軍省はアメリカ従軍カメラ隊が撮影した動画から、戦争ドキュメンタリー映像を作っていて、ガダルカナル戦線、レイテ戦線、硫黄島戦線などの南方諸島での闘いの記録をアメリカ軍側から見た視点で映画化しているので、大東亜共栄圏構想が何だったのか知るうえで役に立っている。 戦争ドキュメンタリ―の探し方 GYAO!→映画→映画が伝える戦争→ドキ…

  • ツイッターアカウントが凍結されそうになった。それと参院選は白票でない票を入れた件。

    社会とかろうじて繋がっている気がするツイッターや選挙 ツイッター運営から「あなたのこのツイートを削除しない場合、アカウントは凍結します」と連絡がきた おお、これが噂のアカウント凍結!かと、指摘している記事を読んでみたら、 なるほど、言い方が過激で不愉快だった。え、これ、本当に私が書いたの?と思った。でも、よく考えると書いた記憶がうっすらと蘇った。まずいです。 凍結されそうになった原因のツイート 内容は、テレビ東京の経済番組「WBS」でのことだった。 1991年に小池百合子氏がキャスターをしていた頃、コメンテーターの高齢男性がDNA鑑定ができるようになったという話題に対して、 「これでは犯人もお…

  • 電力が不足しているので災害時用の照明だけで生活してみた。そして参院選のこと。

    せっかくの良い機会なので照明を災害用のLEDライトだけで過ごしてみた。 とはいえ、エアコンと扇風機だけは使用した。 夏のエアコンは、毎年除湿30度の設定なので今年も同様に使用する。午前中は我慢して午後から使い始めて5時間は点けっぱなし。いったん止めて夕飯の支度、入浴時間は窓を開け換気。 後は寝る前にまた除湿30度で3時間くらい過ごす。 もともとクーラーが苦手。除湿30度でも寒すぎて止めることがある。 トイレの電源は切る。電子レンジのコンセントは抜く。 100均のLEDライトだけで過ごす実験 照明は災害時用に用意している乾電池式のLEDライトで午後いっぱい過ごしてみた。100均のLEDライト5個…

  • 臨時特別給付金の10万円がもらえた

    住民税非課税世帯等に対する臨時特別給付金のご案内がきた また、うつ期に入ってしまった 最近またうつが再発していて、毎日やる気が起きない日々を送っている。けれど人間としての最低限の動きはなんとかできている。 そんな時、こんなめんどくさそうなお知らせがいかにもやってあげますよという感じで明るく届いた。違和感半端ないから、ほったらかしておいた。 1か月たたないうちに市役所から催促のハガキが来た。 「早く申請してくださいよ。国の金なんだからもらっとけよ。市内で10万円使ってくれよ」という市役所の心の叫びが聞こえたので、重い腰をあげて1日がかりでのろのろと申請書を作成した。ポストに持って行くまでも大変な…

  • AV新法の早急な可決に反対。追加で議論が必要な部分について解説する。

    ※昨日の記事についてちょっと違う方向から意見を言っている人がいましたので、私の真意が伝わっていないと思い少し手直ししました。記事の骨子は変わっていません。昨日は急いで書いたので説明不足、言葉足らずがあったかもしれません。今度は真意がちゃんと伝わるといいのですが。 (5/26編集) 映画で実際の性交が可能になる法案を一部の国会議員が可決するよう急いでいるそうだ。 絶対止めなくてはならない。 なぜ、そんなに急ぐのか?? 18歳、19歳の未成年者が保護者の同意のない契約を無効にできる「未成年者取消権」が適用できなくなるからです。 ※その理由で急ぐのは理解できる。そこを反対してはいない。 「AV新法」…

  • 出演女性が救われない「AV新法」に反対します

    映画で実際の性交が可能になる法案を一部の国会議員が明日でも可決するよう急いでいるそうだ。 絶対止めなくてはならない。 なぜ、そんなに急ぐのか?? 18歳、19歳の未成年者が保護者の同意のない契約を無効にできる「未成年者取消権」が適用できなくなるからです。「AV新法」では野党のねばりで出演者全体に取消権を2年間設けて、作品を削除、回収できることになる。そこはいいのだが。。 www.youtube.com 何がいけないのか? 角田由紀子弁護士が以下で説明しているように、「性行為に係る人の姿態を撮影した映像」という文言がよくない。「係る」というのは大まかな意味で関係するという意味で、その中に実性交を…

  • あれは集団いじめだったと、40年後に気づいたうかつな私。

    家庭内の暴力が戦場と化して神経を張り詰めていたために、家庭外にいる時の私はどこかうわのそらで生きていた そのせいか知らないが、学校や職場でのいじめをあまり感じないでいた。学校ではチビやデブは言われたし職場でパワハラやセクハラはあったし、道を歩けば胸を触られるかブサイクと侮辱されるかしかなく、道を歩けなくなったこともあったが。。 なぜか同僚からのいじめなんてほぼないと思っていた。感覚がマヒしていたとも考えられるけど。 教室運営という自営業を開始するために、5年くらいあちこちの塾や音楽教室や英語教室を渡り歩いた お茶くみ拒否で大企業を1年で退職し、私は学習塾を自営する目的を持って、教室運営のノウハ…

ブログリーダー」を活用して、やがわふゆさんをフォローしませんか?

ハンドル名
やがわふゆさん
ブログタイトル
性虐待と闘う、矢川冬の場合
フォロー
性虐待と闘う、矢川冬の場合

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用