chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
そうだ!フィリピンに住もう https://www.yutori-ojisan.com/

フィリピンの南部ダバオ市へ移住した中年男えくえくのブログ

フィリピンはパラダイスとまでは言いませんが、ダバオ市でけっこう楽しくやってます。

えくえく
フォロー
住所
フィリピン
出身
世田谷区
ブログ村参加

2018/11/23

arrow_drop_down
  • フィリピンで作った冷やし中華が激ウマでした

    皆さん、こんにちは。えくえくです(#^.^#) 今回はある意味前回の続編で、ハム絡みの話です。先日、加熱しないでそのまま食べれるハムを買った日は、とにかく早く食べてみたかったので、手っ取り早いハムサンドにしましたが、今回は本丸の「冷やし中華」です。フィリピンでまだ一度も食べたことがない冷やし中華をはたして家で作れるのか⁉️ いきなりジャーン!!!!!これが完成した冷やし中華で、結論から言うと、めちゃくちゃ美味しかったです。ではこれからレシピを紹介したいと思います。 麺はUDONを使いました。ビサヤではUとOが逆になるので、ここではこれは「うどん」と呼ばれてます。私はこの麺が日本のラーメンに一番…

    地域タグ:フィリピン

  • 加熱しないでそのまま食べれるハムに感動@フィリピン

    皆さん、こんにちは。えくえくです(#^.^#) 今回の内容はタイトルの通りです。日本の方にとってハムは、ごく普通の食べ物のはずで、日常的に食べますよね。ところがここフィリピンでは、ちょっと特別な食べ物なのです。 上の画像は以前、クリスマスパーティの時に食べたハムの塊です。つまりハムは「お祝い事の時などに食べる特別な食べ物」というのが、私が住むダバオ市では一般的な位置付けで、日本と違うのは「必ず加熱して食べる」ということなのです。 ところが以前お世話になったジェネラルサントス在住邦人のAさんに「日本のハムとほとんど変わらず、加熱しないで、そのまま食べてるハムがある」と言われたのです。で、そのハム…

    地域タグ:フィリピン

  • ストレスがある時にデザートを食べる理由

    皆さん、こんにちは。えくえくです(#^.^#) いや~、なかなかコロナが収束しませんね。フィリピンはもうどうにもならないので諦め状態ですが、もう収束したかと思われた日本も怪しい気配ですね。なわけで皆さんストレスが溜まってるはずです。しかしそんな時にはデザートがいいのです。その理由は最後にして、まずはうちが日頃食べてるデザートを紹介します。 裏庭で収穫した完熟パパイヤです。そしてこれにカラマンシーを絞って食べるのがダバオ流です(#^.^#) 裏庭で収穫したサバという種類のバナナのデザートです。これはピナイパイというお菓子で、作り方は以前ブログにアップしてるので、よろしければご覧ください!! ほっ…

    地域タグ:フィリピン

  • 1か月の生活費が3万円になりました@フィリピン

    皆さん、こんにちは。えくえくです(#^.^#) 現在フィリピンは世界で最も長く厳しいロックダウンを行っており、先が見えない状態です。そしてうちは私も含めて、さほど大きなストレスもなく、前向きな引きこもり生活を送ってます。 とは言ってもさすがに3か月間となると、リゾートとかオシャレなレストランなど、遊びに行きたくなることがないわけではありません。しかしこの引きこもり生活で、ちょっといいことがあったのです。実は先日気が付いたのですが、結論から言うと、お金があんまり減ってないんです(-_-;) 上の画像は3月24日に買い出しに行った時の様子で、その後2回ほど買い出しに行きました。うちは外出許可証の関…

    地域タグ:フィリピン

  • えくえくの眼!コロナ収束のシナリオ@フィリピン

    皆さん、こんにちは。えくえくです(#^.^#) 私が住むダバオ市は6月16日から30日まで、GCQの延長となったのですが、ぶっちゃけガッカリしました(-_-;) 私は自分で望んでこの国に移住したので、国民が支持する支持率80%のドゥテルテ大統領やダバオ市民の信頼厚いサラ・ドゥテルテ市長に文句を言うのは大変恐縮であり、ずーずーしい話なのですが、今回はフィリピン国民の立場で、少しだけ物申したいと思います(-_-;) で、その「フィリピン国民の立場」って、具体的にどういうことかわかりますか?この国はざっくり言うと「1%の富裕層と9%の中間所得層、60%の低所得者層、30%の貧困層」で構成されており、…

    地域タグ:フィリピン

  • 悪路走行の勲章@ダバオ

    皆さん、こんにちは。えくえくです(#^.^#) うちの方では基本的に「粗大ゴミ」というものが出ません。というのはうちの地域はまあまあ貧困地域で、壊れた物でも再利用するからなのです。 ちなみに生ゴミもほとんど出ません。それは犬や猫、ニワトリ、アヒル、七面鳥などのエサになるからです。また缶やペットボトルは不法居住者が回収して売っているので、ゴミがあまり出ない地域なのです。で、今回は私が「ある物を修理した」という話です。 上の画像はダバオ市内の山にある妻の祖母の家で、昨年体調を崩すまではここに住んでいました。しかしなんせ90歳ですから、山から病院へ通うのは大変なので、今は平地にいます。で、問題は・・…

    地域タグ:フィリピン

  • 激ウマ「えくえく風肉団子スープ」のレシピ紹介

    皆さん、こんにちは。えくえくです(#^.^#) 先日、私がなんとなく作った料理があるのですが、想定外の美味しさだったので、今回はその料理のレシピを紹介したいと思います。但し二口食べたところで美味さに気づいたので、途中経過の画像がないんです、シマリス(-_-;) ジャーン!!地味な見た目ですが、これがその激ウマスープです。フィリピンに特にこういう料理があるわけではなく、私のオリジナルです。で、勝手にこれを「えくえく風肉団子スープ」と名付けました(#^.^#) 上の画像は肉団子です。冷蔵庫の中に牛挽肉があったのですが、150gぐらいしかなく、夫婦2人分としては中途半端・・・で、妻に「これなんとかし…

    地域タグ:フィリピン

  • 1万軒の店舗が閉めたダバオ市の実態

    皆さん、こんにちは。えくえくです(#^.^#) 最近どうも不思議に思うことがあるのです。それはダバオ市民のことです。いま世界中がコロナ絡みで大騒ぎになってますよね。大きな暴動がある国もあるし、日本ではSNSで政権への誹謗中傷の嵐・・・ところがダバオ市は平穏そのものなのです。そしてそれはなぜか?実態は?今回はそれについて考えてみました。 davawatch.com まずこの記事見て、どう思われます?ダバオ市はフィリピンで最初に厳しいロックダウンをした大統領のお膝元です。「閉めた店舗やオフィスが1万軒以上で、経済的な損失は甚大」と見れば、「うわ~大変なんだろうなあ」と思われても当然です。 しかし実…

    地域タグ:フィリピン

  • 初めてのもやし栽培@フィリピン

    皆さん、こんにちは。えくえくです(#^.^#) 今回はうちで「もやし」を作ったので、その話です。結論から言うと、わりとカンタンに出来てビックリしました。しかもコスパ最高です!!!!! 上の画像はモンゴ豆です。このまま煮てギナタアンモンゴなどのスープにも使えるし、砂糖と煮詰めてパンの具材にすれば、ほとんどあんパンのようにもなる便利物です。但し他の用途については、また別の機会にアップしますね。 この画像を「さて何をしているでしょう?」とツイッターに投稿したのですが、残念ながら正解者はいらっしゃらなかったです。でも「正解なくてよかった」と、ホッとしてます(-_-;) そーです、正解は「もやしを作って…

    地域タグ:フィリピン

  • 自国の誇りとはなんぞや?イフガオ族を調べて思ったこと

    皆さん、こんにちは。えくえくです(#^.^#) 先日facebookを見ていると、ある画像を見てドキッとしました。で、調べてみると「イフガオ族」という民族で、イフガオ?聞いたことあるような、ないような・・・という程度だったので、どうせヒマだし、ちょっと調べてみました。なわけで今回は「イフガオ族」の話です。 facebookで見て、ドキッとしたのはこの画像です。「イフガオのカニバリズム(cannibalism)」と書いてますが、カニバリズムって何だかわかりますか?共食いですよ。お食事中の方ごめんなさい、つまり人肉を食べる習慣があるということです(-_-;) 尚、その画像はfacebookの「Ph…

    地域タグ:フィリピン

  • フィリピンのすだち「カラマンシー」の意外な効能

    皆さん、こんにちは。えくえくです(#^.^#) 今回はフィリピンのすだちこと「カラマンシー(英語 CalamansiまたはCalamondin)」を紹介したいと思います。フィリピンでカラマンシーは薬味としてすだち風に使われており、家庭には欠かせないものです。 味は沖縄のシークワーサーとほぼ同じで、ビタミンCたっぷりなんですよ。ちなみにタガログ語でカラマンシー(kalamansi)、ビサヤ語でレモンチット(limonsito)と呼ばれています。また日本では、四季を通して結実することから四季橘(しききつ)の名があり、沖縄では四季柑(しきかん)と呼ばれています。 カラマンシー - Wikipedia…

    地域タグ:フィリピン

  • 子豚の死に思う豚の一生@ダバオ

    皆さん、こんにちは。えくえくです(#^.^#) うちは家の裏で養豚をやっているのですが、先日ちょっと悲しい出来事がありました。それは生まれたばかりの子豚が死んでしまったのです(-_-;) なわけで今回は「豚の一生」について考えてみたいと思います。 上の画像は5月25日、子豚が生まれてすぐの状態です。尚、この時のことは5月26日にブログにアップしてるので、よろしければご覧ください。 なんでもないようなことが幸せだったと思う日がそのうち来るはず - そうだ!フィリピンに住もう その時の豚の頭数は11頭でしたが、実は今回産まれた子豚は20頭いたのです。どういうことかわかりますか?死んじゃったんです(…

    地域タグ:フィリピン

  • 謎の植物インスリンプラント@フィリピン

    皆さん、こんにちは。えくえくです(#^.^#) いや~、前回まで3回連続で社会派長編ブログになってしまい、さすがに疲れました。やっぱり「柄にもないことしたな」というのが実感です(-_-;) なわけで今回から元の「田舎のおじさんのゆるーいブログ」に戻りたいと思います。 で、皆さんは「インスリンプラント」という植物を知ってますか?私は昨日、初めて知りました。で、そのインスリンプラントは、ウィキペディアの翻訳版には「一般名はChamaecostus cuspidatus。ブラジル東部原産のコスタ科の植物です。インドでは抗糖尿病特性のために、インスリンプラントとして知られています」と書かれてました。 …

    地域タグ:フィリピン

  • 「どうせ病気になるならコロナの方がいい」なんて国になってはいけない

    皆さん、こんにちは。えくえくです(#^.^#) 最近当ブログはコロナ関係の投稿が続いており、前回はフィリピンの「医療問題」、前々回は「国民性の問題」を取り上げましたが、今回は本丸「じゃあどうすればいいのか?」です。 長期的に物事を見れる先進国と違い、この国には体力がありません。つまり「様子見」ができる日本やアメリカとは違うので、早期的にコロナを収束させなければならないのです。 1. 町医者事情 2. 大統領の動向 3. ではどうするればいいのか? ① コロナ専門病院 ② 医療従事者の確保 4. 資金調達 ① マラカニアン宮殿の売却 ② 法人税の段階的引き下げを見直す ③ 中国の存在 5. 人が…

    地域タグ:フィリピン

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、えくえくさんをフォローしませんか?

ハンドル名
えくえくさん
ブログタイトル
そうだ!フィリピンに住もう
フォロー
そうだ!フィリピンに住もう

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用