chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
そうだ!フィリピンに住もう https://www.yutori-ojisan.com/

フィリピンの南部ダバオ市へ移住した中年男えくえくのブログ

フィリピンはパラダイスとまでは言いませんが、ダバオ市でけっこう楽しくやってます。

えくえく
フォロー
住所
フィリピン
出身
世田谷区
ブログ村参加

2018/11/23

arrow_drop_down
  • 日本の方に絶対知ってほしいフィリピンの病院事情

    皆さん、こんにちは。えくえくです(#^.^#) 最近日本人の方から「フィリピンは感染者数、死亡者数共たいしたことないのに、なんでそんなに厳しいロックダウンをするんだ?」という質問をよく頂きます。前回ブログでは国民性について説明しましたが、今回はライフラインの一つである「病院事情」について説明したいと思います。 1. ダバオ市のコロナ指定病院 2. 公立病院と私立病院の違い 3. 健康保険事情 4. 一般市民の医療現状 5. 病院こそがライフライン 6. フィリピン人の命の値段とは? まとめ(所感) 1. ダバオ市のコロナ指定病院 上の画像は南フィリピンメディカルセンター(通称SPMC)で、ダバ…

    地域タグ:フィリピン

  • おばちゃんの何気ない一言にこの国の本質が集約されていた

    皆さん、こんにちは。えくえくです(#^.^#) フィリピンのコロナ感染者が多い都市部に於いては、おそらく6月1日から規制緩和されそうな気配ですが、今回の内容は「なぜそうなったか?」と「その後どうなるのか?」です。すでに収束傾向を見せ緊急事態宣言を解除した日本と、私が住んでる国フィリピンでは、感染者数こそ近い数字ですが、そこには国民性により大きな違いがあるのです。 www.cnnphilippines.com マニラ首都圏の各市長はECQからGCQへの移行、つまり規制緩和を主張しています。そして感染者が一番多いマニラのモレノ市長は、「もう市のお金がないから、どうすればいいんだ」と、この数日前に大…

    地域タグ:フィリピン

  • なんでもないようなことが幸せだったと思う日がそのうち来るはず

    皆さん、こんにちは。えくえくです(#^.^#) 今朝、裏庭をぶらぶらしてると、「なんでもないようなことが~ 幸せだったと思う~♬」という曲が頭に浮かびました。私はTHE虎舞竜のファンではありませんが、今回はなぜそう思ったか?という話です。 最近生まれた子豚ちゃんたちです。今回は少なめで11頭でした。 母豚も元気ですが、たいてい1頭か2頭死んでしまいます。それは母豚が寝ているときに下敷きになって窒息してしまう子豚がいるからです。しかし今のとこは大丈夫です(#^.^#) 可愛い甥っ子たちも裏庭が大好きです(#^.^#) アンケートに答えて謝礼をもらおう 「超絶引きこもり作戦」を決行中のうちの家族に…

    地域タグ:フィリピン

  • フィリピンで初めてタケノコを食べました

    皆さん、こんにちは。えくえくです(#^.^#) 皆さんにとってタケノコって、どういう存在ですか?私にとっては「絶対になければならないとまでは思わないけど、あればウレシイな」という存在です。 しかしそのタケノコをフィリピンで食べた記憶がないのです(-_-;) もしかしたら春巻きの具かなんかで食べたことあるのかもしれませんが、ガッツリ目に見える形では食べたことがないのです。しかし今回ついにタケノコを食べる事になりました(#^.^#) そもそもうちの裏の林には、上の画像のようなタケノコがいっぱいあって、今までも食べようと思えば食べれたのです。では「なぜ今?」かと言うと、ロックダウンで外出しなくなって…

    地域タグ:フィリピン

  • フィリピンはなぜ死亡率が高く、新規感染者数が減らないのか?

    皆さん、こんにちは。えくえくです(#^.^#) いや~世界的なパンデミックになっちゃいましたね。で、今回は私が住んでる国「フィリピン」にスポットを当てて考えてみたいと思います。結論から言うと、おそらく感染者数など目に見える形では、6月中旬に第二波が来る可能性が高いと思ってます。 また感染症の専門家であるフィリピン保健省のエリック・タヤグ氏も新型コロナ第二波の可能性を示唆しました。しかしそれは専門家でなくても、この国の様子を見てれば誰でもわかることなのです。 Relaxed quarantine measures may cause second wave of COVID-19 cases, …

    地域タグ:フィリピン

  • タバコの売り切れは神のお告げか?@フィリピン

    皆さん、こんにちは。えくえくです(#^.^#) 今回はタバコの話です。先日51日ぶりに外出して買い出しに行った際、タバコもまとめて買うつもりだったのですが、目当てのタバコが10個だけ買ったところで売り切れてしまったのです(-_-;) しかし「世の中何が幸いするかわからないな」というのが今回の話です。 私は普段吸っているのは画像左のFORTUNEで、もう20年前からこれを吸ってます。ところが売り切れてしまったのです。しかしコロナ感染を防ぐために引きこもりを決めているので、また次に外出して買い出しに行くとしても、おそらく2~3か月後・・・ なわけでしょうがなく買ったのが、画像右のPHILIP MO…

    地域タグ:フィリピン

  • トライシクルの魚売りがキターーー!

    皆さん、こんにちは。えくえくです(#^.^#) 先日、意を決して51日ぶりに買い物に出かけたのですが、実は買わなかったものがあるのです。それは魚です。私の行けるエリアのパレンケ(公設市場)は、50歳以上入場不可という制限があり、58歳の私は魚を買えません(-_-;) で、先日行ったモールのグロッセリーにも魚はあるっちゃあるのですが、すべて冷凍梱包された物で、スモーク物は美味しいのですが、基本的にはあまり新鮮ではないので食べたくないのです。しかしそれでもなんとかなるのです、ニヤリ(^^ゞ それはトライシクル(三輪バイク)の魚売りが来るからです!!昨日も「イスダ〜イスダ〜(魚〜魚〜)」という威勢の…

    地域タグ:フィリピン

  • 51日ぶりの外出で外出するのが嫌になった@ダバオ

    皆さん、こんにちは。えくえくです(#^.^#) 昨日、ロックダウン直前の3月24日に買い出しに行って以来、51日ぶりに外出しました。さすがに足らない物が出てきたので、買い物に出かけたのです。昨日まで裏庭と隣の妻の実家以外はどこにも行かず、51日間引きこもっていたので、本当に久しぶりに外の様子を見てきました。 上の画像は命綱のアルコール消毒液で、左のはスプレーです。昨日は左のボトルに消毒液を何度も補充して、結局この消毒液をまるまる1本使ってしまいました(-_-;) まずは外出前に服や帽子、靴に消毒液をスプレーし、それから手や足にもスプレーしました。 マスクは二枚重ねです。暑かった(-_-;) 驚…

    地域タグ:フィリピン

  • ABS-CBNはどうなる?仮説ドゥテルテ大統領の戦略!

    皆さん、こんにちは。えくえくです(#^.^#) フィリピン国家通信委員会が「5月4日に放送免許が失効した」として放送停止を命じ、5月5日に国内最大メディア「ABS-CBN」がテレビとラジオの放送を停止しました。 しかしこの件ついては国内外の反応があまりにも違うので、フィリピン人目線でこの件を考察したいと思います。尚、昨年12月にこの件については、歴史的背景なども含めて私のブログにアップしてるので、よろしければご覧ください。 政権を操ろうとするテレビ局@フィリピン - そうだ!フィリピンに住もう 1. 日本人の目線 www.afpbb.com 日本の報道は大なり小なりこういう感じでした。国民感情…

    地域タグ:フィリピン

  • 幸せを呼ぶバナナチップ@フィリピン

    皆さん、こんにちは。えくえくです(#^.^#) もうすっかり防疫封鎖にも慣れ、引きこもりが楽しくなってきました。で、今回は裏庭で収穫したバナナで作った「バナナチップの」話です。 いきなりジャーン!!これが完成したバナナチップです。 上の画像は裏庭で収穫したサバという種類のバナナで、今回はこれを使いました。甘味があまりなく、ジャガイモに近いような食感のバナナなので、おかず用としても使われてます。 おいしく・美しく【モリンガプロテイン】で健康的にダイエットサポート 皆さんが日本で食べてるバナナと違って、けっこう皮がかたいのです。 そして適当な大きさに切り・・・ カタログ請求【E-TUK】 揚げます…

    地域タグ:フィリピン

  • 非常時の食卓@フィリピン⑤

    皆さん、こんにちは。えくえくです(#^.^#) 私が住むダバオ市は少なくとも5月15日まではロックダウンなので、まだしばらくは引きこもり生活が続きます。そしてお世話になってるのが缶詰で、今回はコーンビーフ缶を使います。しかし・・・ 今回使う材料はこれです。はいっ、もうお分かりですね。カレーです!! まずニンニクと玉ねぎを軽く炒めます。 おいしく・美しく【モリンガプロテイン】で健康的にダイエットサポート そして謎のコーンビーフとコショウを入れ、炒めます。 このコーンビーフはフィリピンでは一般的な朝食として食べられてますが、どうも怪しいんですよね。水っぽいし、脂っ気ないし、何の肉だかわからないし、…

    地域タグ:フィリピン

  • ほっと一息ピナイパイ@フィリピン

    皆さん、こんにちは。えくえくです(#^.^#) フィリピンでは一般的な庶民のスイーツ「ピナイパイ」を紹介したいと思います。尚、読者の皆さん、最近の当ブログ内容ですが、引きこもりネタばかりで恐縮です(-_-;) 私が住むダバオ市はロックダウン中につき、しょうがないのです。どうぞご理解ください!! ジャーン!!これが庶民のスイーツ「ピナイパイ」です。ピナイパイのピナイ(Pinay)とはフィリピン人女性のことで、パイ(Pay)はアップルパイのパイ(Pie)ではなく、Paypay(パイパイ)のパイです。パイパイとはタガログで「うちわ」のことで、バナナを揚げる前に切った形がうちわに似てるから、そう呼ばれ…

    地域タグ:フィリピン

  • さすが我が妻ダバオの女

    皆さん、こんにちは。えくえくです(#^.^#) 最近はずっと同じ状態でなんですが、私が住むダバオシティはただいまロックダウン中なので、「家でできること」を考えて生活してます。で、今回は屋根の掃除の話です!! 上の画像は家の裏側で、落ち葉の山です。これは全て屋根に乗っかっていたのを落としたのです。あり得ない量でしょ〜!! で、犯人はこいつです、ランゾネスの木です。フィリピンではこの木をLansones(ランソネス)と言ったり、Lanzones(ランゾネス)と言ったりするのですが、うちのまわりではZの方で、ランゾネスと言ってます。そして毎年決まって4月に葉っぱが落ちてきます。 為替取引を始めるなら…

    地域タグ:フィリピン

  • 勝てば官軍 負ければ賊軍@フィリピン

    皆さん、こんにちは。えくえくです(#^.^#) ただいまフィリピンではバラツキはあるものの、感染者の多い地域ではロックアウト(防疫封鎖)をしています。で、基本外出禁止ですから、食料の配給や補助金があったりするのですが、うちにはありません。で、今回は「それはなぜか?」という話です。そしてそれには日本の皆さんには想像できない特殊事情があるのです。 上の画像は鶏肉と米で、先日うちの配給された物資です。しかしこれはバランガイ(村役場)からではなく、私的な配給なのです。 配給してくれたのは、2年前のバランガイ選挙(村長選)で落選したこの人です。ちなみに元々は有名ジャーナリストです。 そして上の画像は、今…

    地域タグ:フィリピン

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、えくえくさんをフォローしませんか?

ハンドル名
えくえくさん
ブログタイトル
そうだ!フィリピンに住もう
フォロー
そうだ!フィリピンに住もう

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用