chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
そうだ!フィリピンに住もう https://www.yutori-ojisan.com/

フィリピンの南部ダバオ市へ移住した中年男えくえくのブログ

フィリピンはパラダイスとまでは言いませんが、ダバオ市でけっこう楽しくやってます。

えくえく
フォロー
住所
フィリピン
出身
世田谷区
ブログ村参加

2018/11/23

arrow_drop_down
  • 非常時の食卓@フィリピン④

    皆さん、こんにちは。えくえくです(#^.^#) 私が住むダバオ市のロックダウン(防疫封鎖)は5月15日まで延長されましたが、その後もどうなるかわかりません。というわけで、缶詰や乾麺など保存が効く食品には、これからもお世話になりそうです。そして今できる範囲で、美味しいものを食べたいと思ってます。 今回私が作ったのはこれ、名付けて「えくえく風なんちゃって味噌ラーメン」です。ではレシピを紹介していきます。なんせ「なんちゃって」ですからカンタンですよ(#^.^#) 麺はこれ「ODON」を使いました。ダバオの人はOとUの発音が反対になるので、これを「うどん」と発音します。語源は日本のうどんなのかなあ・・…

    地域タグ:フィリピン

  • 一石三鳥の凄いヤツ@フィリピン

    皆さん、こんにちは。えくえくです(#^.^#) 今回は日本ではあまり馴染みのないフルーツ「パパイヤ」の話です。一石三鳥の貴重な食材なのですが、うちのまわりではどうも評価が低いのです・・・なんでだろ⁉️ もちろんパパイヤは普通にフルーツとして食べます。少し臭みがあるので、カラマンシー(日本ではシークワーサー)をかけて食べるのがダバオ流です!! フルーツ缶の中にもパパイヤは必ず入ってます。一番濃いオレンジ色のがパパイヤなんですが、あまり風味がなく、何を食べてるのかよくわかりません。まあ缶だから、しょうがないですよね。 上の画像はパパイヤの木で、うちの裏庭に10本以上はあります。マンゴーやランゾネス…

    地域タグ:フィリピン

  • 非常時の食卓@フィリピン③

    皆さん、こんにちは。えくえくです(#^.^#) 昨日ドゥテルテ大統領から発表があり、ダバオ市の防疫封鎖(ロックダウン)は5月15日まで延長になりました。なわけでうちは引きこもり作戦続行で「缶詰君」の登場となるわけです、はい(-_-;) 尚、前回も「ツナ缶のパスタ」だったのですが、ちょっと作り方が違うので、よろしければご覧ください!! 非常時の食卓@フィリピン② - そうだ!フィリピンに住もう いきなりジャーン!!名付けて「ネギたっぷりツナ缶の和風パスタ」です。ではこれからレシピを紹介します。 塩をたっぷり入れて、麺を茹でます。 麺を茹でてる間にナスを炒めます。味付けは塩を少々。尚、今回のレシピ…

    地域タグ:フィリピン

  • 自家製ココアは義母の味@ダバオ

    皆さん、こんにちは。えくえくです(#^.^#) 私が住むダバオ市は、ただいま防疫封鎖中で外出がままなりません。しかし引きこもりとはいえ、裏庭の自然には楽しみがあるのです。で、今回は裏庭で収穫したカカオから、妻がココアを作ってくれた話です!! 上の画像が妻が作ってくれたココアです(#^.^#) でももしかしたら、これはチョコラテなのかもしれません。その辺は妻も私もよくわかってないのですが、うちではココアと言ってるので、ココアにします。 上の画像がカカオの木です。 カカオはフルーツの一種なのですが、皆さん知ってましたか? 「アクエス」英会話スクールはなぜ効果的なのか? で、フルーツですから、当然実…

    地域タグ:フィリピン

  • えくえく川柳傑作5選 解説付き

    皆さん、こんにちは。えくえくです(#^.^#) ダバオ市の防疫封鎖(Lockdown)のため、私は相変わらず家に引きこもってますが、ヒマなので川柳を作ってます。いつか書籍化できるかな・・・なーんて出来るわけないけど、今回は傑作5選を解説付きで紹介します!! 雨降ると 野菜が育って うれしいな 【解説】 私が住むダバオ市は防疫封鎖されてますが、パレンケなどで野菜は買えます。しかしうちは「家族全員外出しない」と決めたので、外に買いに行くことがないのです。なわけで、雨が降って裏庭の野菜が育つと、それがうちのおかずになるから「うれしい」ということなのです。 サリサリに ビニールかけても マスクなし 【…

    地域タグ:フィリピン

  • カマンシって何だか知ってますか?@ダバオ

    皆さん、こんにちは。ダバオ市の防疫封鎖で、ただいま超絶引きこもり中のえくえくです(#^.^#) なわけで引きこもり中の私ですが、先日ちょっといいことがありました。裏庭のカマンシが収穫できたのです。 で、皆さんは「カマンシ」って知ってますか?前回が「フィリピンのオカマ事情」だったので、カマ続きなんですが、今回はオカマの話ではなく、「カマンシ」というフルーツの話なんです。 Artocarpus camansi - Wikipedia 上の画像中央の高木がカマンシの実が取れる木です。 iphoneの望遠なので、これが限界なのですが、実が成ってるのがわかりますか?緑の丸いやつです。 外側はどう見てもジ…

    地域タグ:フィリピン

  • フィリピンのオカマ事情

    皆さん、こんにちは。えくえくです(#^.^#) ダバオ市のLock downもめでたく(?)4月26日まで延長され、まだしばらく引きこもり生活になりそうです。で、引きこもりの私の最大の楽しみはテレビなのですが、最近の番組はコロナウィルスの関係で再放送ばかり・・・イマイチおもしろくないのです(-_-;) そして最近、有名なオカマに関わるある噂を耳にしました。 そーです、フィリピンといえば「オカマの国」ですね。そのオカマの中でもトップに君臨するのが、フィリピンの大スター「バイス・ガンダ(Vice Ganda)」です。テレビで見ない日はないぐらいの人気タレントですが、この人誰かに似てると思いませんか…

    地域タグ:フィリピン

  • バナナに向かって打つべし@ダバオ

    皆さん、こんにちは。えくえくです(#^.^#) ダバオシティはだいぶコロナ収束に近づいてきたような気がしますが、まだまだ予断を許せません。で、うちは家族と共に「超絶引きこもり作戦」を決行中なのですが、3月24日の食料買い出しから外出してないので、さすがに飽きてきました(-_-;) なわけで今回は、家で出来ることを考えて実行しました(#^.^#) サンド~バッグに〜浮かんで〜消え〜た~♬先日、超絶引きこもり中の我が家に、丹下段平から「明日のためのその1 バナナに向かって打つべし打つべし打つべし!!」という手紙が来ました・・・ウソです(;'∀') 明日のジョーを知らない若い世代の人には「なんのこっ…

    地域タグ:フィリピン

  • 非常時の食卓@フィリピン②

    皆さん、こんにちは。えくえくです(#^.^#) 今回の「非常時の食卓」も、前回に引き続き缶詰料理です。ただいま私が住むダバオ市はLockdown中で、うちは引きこもり作戦を続行しており、缶詰は貴重な食材なのです。尚、今回のレシピは2人前です。また非常時の食卓①はこちら↓ですので、よろしければご覧ください。 非常時の食卓@フィリピン - そうだ!フィリピンに住もう いきなりジャーン!!今回はこれ「えくえく風ツナと野菜の冷製パスタ」を紹介します。 今回使用したのはこのツナ缶です。ダバオ市がLockdownされてから、一番よく使ってる缶詰がこのツナ缶です。日本のシーチキンよりも自然な味がして、私が好…

    地域タグ:フィリピン

  • 日本人はなぜ首相公選制を叫ばないんだ!

    皆さん、こんにちは。えくえくです(#^.^#) 最近ニュースやSNSなどを見てると、やたらと「安倍批判」を目にします。私は自民党支持者でもないし、安倍さんに対しては元々強い不信感を持ってますが、安倍晋三という個人をこれほどまでに攻撃するのはいかがなものかと思ってます。そして日本人の矛先は間違ってると思うのです。私はフィリピン永住者ですが日本は母国、やはり気になるのです。 最近は毎日のようにニュースやSNSで安倍さんに対する批判を目にします。批判と言うより、ほとんど罵詈雑言のようなもので、あまりの数の多さに不快になってきました。ちなみに私は自民党支持者でもないし、安倍さんは無能だと思ってます。コ…

    地域タグ:フィリピン

  • 非常時の食卓@フィリピン

    皆さん、こんにちは。えくえくです(#^.^#) 私は今、Lockdown中のダバオ市にいるわけですから、食料はなるべく家にあるもので済まし、外出は極力控えるようにしてます。つーかこの2週間、全く外出してません!!で、今回は引きこもりの味方、缶詰料理の話です。 上の画像はフィリピンで一般的な安物のミートローフです。しかしここはフィリピン、何の肉だかよくわからないので、うちは非常食としてしか食べません。しかし今が非常時なので、最近これを食べる機会が急に多くなりました。 得体の知れないブニュっとした肉です(-_-;) マスク緊急手配★ウィルス感染予防にも花粉症対策にも最適♪ で、昨晩のおかずはトンカ…

    地域タグ:フィリピン

  • 井戸水の話@ダバオ

    皆さん、こんにちは。えくえくです(#^.^#) 今回は井戸水の話です。先日うちの方で断水があり、それは突然の断水でした。停電もですが、「フィリピン名物」とも言える断水は、実は今年初めてでした。以前は度々あった断水も、昨年は計画断水が年に2〜3回あっただけで、私が住むダバオ市もずいぶんインフラが整備されてきたような気がします。 ジャーン!!上の画像はうちの隣の妻の実家の井戸水ポンプです。私がここに初めて来たのは、妻と結婚する1年前の2009年ですから11年前で、その時から状態はほとんど変わっておらず、壊れた取っ手も木で代用し、当時からそのまんまですが、いまだ現役の井戸水ポンプです。 上の画像は以…

    地域タグ:フィリピン

  • コロナ川柳@フィリピン

    皆さん、こんにちは。えくえくです(#^.^#) 現在私は封鎖中のダバオ市で家に引きこもってるわけですが、ヒマなので「コロナ川柳」を作ってみました。ちょっと不謹慎かもしれませんが、その前に現状を報告します。 上の表はフィリピン全体のコロナウィルス感染者数です。マスクなどしたことがない人も多く、コップの回し飲み、そして人前でも平気で咳をする国民性を考えると、ドゥテルテ大統領の迅速な決断で、この国の感染者は他国に比べて相当低く抑えられてると思います。しかし問題は表の一番下「Total recoveries(治癒した人の数)」です。感染者3018人に対して、なんと治癒は52人しかおらず、つまり現状では…

    地域タグ:フィリピン

  • 野菜と小麦粉と私♬

    皆さん、こんにちは。えくえくです(#^.^#) お願いがある〜の〜よ〜 コロナは早く終息し〜てね〜♬というわけで、今回は野菜と小麦粉の話です。ただ今Lockdown中のダバオ市ですが、うちは野菜と小麦粉にかなり依存する傾向が出てきました。 上の謎の物体、何だかわかりますか?これ、一応天ぷらなんです(-_-;) 野菜の天ぷらなんですが、失敗しました。というのはこの日の気温は35℃ぐらいあったので、水道水が冷水ではなく、温水みたいになっていたのですが、それに気づかなかったのです。 まあ天ぷらというよりアメリカンドッグみたいになっちゃったけど、昼に天ぷらそばとして食べました。ぶっちゃけ、あんまり美味…

    地域タグ:フィリピン

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、えくえくさんをフォローしませんか?

ハンドル名
えくえくさん
ブログタイトル
そうだ!フィリピンに住もう
フォロー
そうだ!フィリピンに住もう

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用