chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
そうだ!フィリピンに住もう https://www.yutori-ojisan.com/

フィリピンの南部ダバオ市へ移住した中年男えくえくのブログ

フィリピンはパラダイスとまでは言いませんが、ダバオ市でけっこう楽しくやってます。

えくえく
フォロー
住所
フィリピン
出身
世田谷区
ブログ村参加

2018/11/23

arrow_drop_down
  • 首都圏マニラからの帰省ラッシュ@フィリピン

    皆さん、こんにちは。えくえくです(#^.^#) 先日パスポートの更新をしに、日本大使館があるダバオの中心部へ行ってきました。で、行き帰りの際に、首都圏マニラから来たバスを10数台見かけたのです。 ダバオ市内中心部にある日本大使館は、このビルの4階にあります。私は久々に見た日の丸にテンション上がりまくりで、やっぱ自分は日本人なんだなあと思いました。 このバスは最後に見たバスで、「どこから」という表示はなかったのですが、他のほとんどのバス10数台には「PASAY(パサイ)」と書いてありました。しかし・・・ しかし日本の皆さんは不思議だと思いませんか?フィリピンは7000の島から成る島国で、マニラか…

    地域タグ:フィリピン

  • もみ殻がめちゃ売れてる@ダバオ市

    皆さん、こんにちは。えくえくです(#^.^#) 日本人は米を食べる民族ですから、皆さんも当然もみ殻(籾殻)はご存知ですよね。うちは妻の実家で元々造園業をやっており、堆肥を作るためにもみ殻を使ってます。で、先日もみ殻を買いに行ったのですが、ちょっとした異変があったのです。 籾殻 - Wikipedia 場所はダバオ市内トリルにあるモール「Gmall」の隣の隣で、もう何年も前から道端でこんな感じで売られてます。道端で販売するのは本来違法なのですが、人通りがないとこだから摘発されてないのかな⁉️ ずだ袋の中身はもちろんもみ殻で1袋50ペソ(100円ちょい)です。 私は4袋買いました。しかしビックリし…

    地域タグ:フィリピン

  • フィリピンで作るモダン焼き

    皆さん、こんにちは。えくえくです(#^.^#) 先日あるyoutubeの動画を見てたら、モダン焼きを食べてる場面があって、それを見たら急に食べたくなり、自分で作ってみました。で、今回はそのモダン焼きのレシピですが、例によって量など適当なので、その辺はご了承くださいませ(-_-;) いきなりジャーン!!これが完成したものです。ちなみに私は東京に40年間住んでたのですが、モダン焼きを食べた記憶がなく、今回は子供時代に大阪でよく食べたモダン焼きを記憶を辿りながら再現しました。なわけでクックパッドのレシピとは違うと思います。 キャベツは8mm角に切ります。東京のお好み焼きのキャベツは千切りが一般的で、…

    地域タグ:フィリピン

  • ドゥテルテ大統領が知らないこと@フィリピン

    皆さん、こんにちは。えくえくです(#^.^#) ついにこの国は迷路に入り、先行きが混沌としてきました。いわゆるカオスの状態です。私は拉致されたわけでもなく、駐在でもなく、自分の意志でこの国に来ました。 本来私は、よそ様の家(フィリピンのこと)のご主人をとやかく言うほど、ずうずうしい性格ではありませんが、家族のためにも先行きは読まなければと思ってるし、今回はちょっとずうずうしいことも言いたくなりました(-。-; これがダバオ市内のドゥテルテ大統領の家で、ぶっちゃけ中流家庭の家です。庶民派の大統領はフィリピンの歴史上初めてであり、20年間に渡るダバオ市長時代の功績は、ダバオ市民にとっては命の恩人と…

    地域タグ:フィリピン

  • 今のフィリピンに於けるホラー映画とは⁉️

    皆さん、こんにちは。えくえくです。皆さんはホラー映画はお好きですか?私は好きでも嫌いでもなく、「まあやってれば見てもいいかな」という程度です。ちなみに妻もそんな感じです。そして今回、ホラー映画について思うことがあるのでブログにしました!! abs-cbnがなくなって系列曲も含め、フィリピンのチャンネル数は減りました。その中でアジア映画チャンネルというのを無料で見れるようになりました。 で、日曜の夜8時からは毎週「ホラー映画」をやっているのです。まあ日本なら「深夜にしかやらないだろう」みたいのばっかりです。日曜の夜8時はゴールデンタイムでしょ!!なんでホラー映画??? 前述の通りチャンネル数が減…

    地域タグ:フィリピン

  • シニガンは何派ですか?@フィリピン

    皆さん、こんにちは。えくえくです(#^.^#) 皆さんは「シニガンスープ」をご存知ですか?フィリピンでよく食べられる一般的なスープの名前なのですが、タイの「トムヤンクン」ほどは知られてないと思います。で、今回そのシニガンの話です。 youtu.be これがシニガンの一般的な作り方です。酸っぱさの素のタマリンドもタイのトムヤムクンと同じで、似た料理なのです。「Sinigang na hipon」というエビのシニガンなんかを辛くすれば、ほとんどトムヤンクンなんですよね。 しかし「世界三大スープ」の一角であるトムヤムクンに比べると、シニガンは世界的にはあまりにも無名すぎて、ちょっと悔しい気もします。…

    地域タグ:フィリピン

  • よしっ!YouTubeに100本投稿するぞ!

    皆さん、こんにちは。えくえくです(#^.^#) え~最近私、YouTubeに頑張って投稿してます。というのは私のYouTubeの師匠である「でぶっちょユーチューバー」ことコウイチ君に「まず動画100本は投稿しないと話にならん」と叱責されたからです(-。-; youtu.be これは昨日投稿した私の動画ですが、これでやっと20本。で、あと80本どうすんだ?という気持ちです(-_-;) というのは現在ダバオ市はMGCQというコロナ規制中なのですが、海や山などどこにも行けないのです。要は引きこもりなんですよ!! しかも先が見えないので、あと何ヶ月?いや何年ロックダウンするかわかりません。ホント、これ…

    地域タグ:フィリピン

  • 街からプランターが消えた謎@ダバオ

    皆さん、こんにちは。えくえくです(#^.^#) 最近私が住む街では、植物を入れるプランターが忽然と消えました。私が58年間生きてきた中でも経験のないことで、非常に不思議な現象だと思ってます。 先日買い物へ行く際、妻に「プランターを買ってこい!」と命令されたのですが、スーパーやホームセンターなど、どこへ行ってもないのです。上の画像の左側の棚には、以前プランターがぎっしり並べられてたのですが、それがやたらでかいプランター1種類以外、全て売り切れてました(-_-;) ホントにどこにもなくて、びっくりしました。しかしよく考えてみると、ロックダウン以降、やたら植物を育てる家が増えたのです。あと流通量もハ…

    地域タグ:フィリピン

  • フィリピンのテレビ事情

    皆さん、こんにちは。えくえくです(#^.^#) いや〜、やっといろんなテレビ番組が見れるようになりました。5月4日に放送免許が失効し、翌日から国内最大メディア「ABS-CBN」がテレビとラジオの放送を停止しました。で、その日から先日まで、うちのテレビチューナーだと、わずか2つのチャンネルしか見れなかったのです(-_-;) 先週の話です。ABS-CBNが2016年から3年分払ったとされる140億ペソの税金は法人税ではなく、出演者や従業員の所得税だったそうで、つまり法人税は支払ってなかったのです。 そしてABS-CBNはBIG DIPPERという子会社を隠れ蓑にして法人税の支払いをごまかしてたんで…

    地域タグ:フィリピン

  • ダバオ市民はズルいからめったに捕まらない

    皆さん、こんにちは。えくえくです(#^.^#) この国はざっくり言うと「1%の富裕層と9%の中間所得層、60%の低所得者層、30%の貧困層」で構成されてますが、その60%の低所得者層と30%の貧困層、つまり国民の9割を占める貧乏層のうちの7~8割程度の人(国民全体の7割程度)は、基本的にマスクをしないのです(-_-;) それは自由の国アメリカのように、「マスクをするしないは自由、コロナに感染するのも自由、人様にうつすのも自由、死ぬことも自由」という強い思想があるわけではありません。フィリピン人の場合は「ただなんとなく息苦しいからやりたくない」という理由だけで、マスクをしないのです。そして政府や…

    地域タグ:フィリピン

  • フィリピンのチョコレートはマズいって誰が言ったんだ?

    皆さん、こんにちは。えくえくです(#^.^#) ロックダウンしてからというもの、すっかり引きこもりになった私は「お菓子を食べること」が楽しみになってしまいました(-。-; 子供かっ!!というツッコミも聞こえてきそうですが、条例で市の条例で数ヶ月お酒も買えなかったのです。で、今回はチョコレートの話です!! 上の画像はミルクチョコで、普通に美味しいです。日本のスタンダードなチョコレートと変わらぬ味です。 これは美味しいのですが、ぶっちゃけ「スニッカーズ」のパクリだと思われます。ちなみにこれを食べて、一度差し歯が取れたことがあるので、今は気をつけて食べるようにしてます。ジジーかっ!! 日本で言えば、…

    地域タグ:フィリピン

  • 3か月半ぶりの妻との買い物@フィリピン

    皆さん、こんにちは。えくえくです(^_^) 昨日、久しぶりに妻と2人で買い物に行きました。最後に2人で外出したのがロックダウン直前の3月24日だったので、なんと3ヶ月半ぶりです。ダバオ市は7月1日からMGCQという少し緩い規制になったので、やっと2人で出かけることができました。 昨日、まず行ったのはエコランドのSMというモールです。このSMというのは中国人がやってる全国チェーンのモールで、ダバオ市内には2つあります。尚、私たち夫婦は人混みが苦手で、中心街に行くのはあまり好きではありません。 まずは入場制限をかけられました。外出許可証は1世帯に1枚、うちの場合は私も妻もこの外出許可証があれば外出…

    地域タグ:フィリピン

  • 感染拡大抑止のウルトラCがあった@フィリピン

    皆さん、こんにちはえくえくです(#^.^#) 昨日あるニュースを見て、「これが感染拡大防止のウルトラCだ!」と思える作戦を目にしました。では今回は「ウルトラC」を考えていきたいと思います。 上の表の3番目の人がうちから300mのとこに住んでいて、現在そこは厳しく封鎖されてます。日本の方は「そこまでする必要があるのか?」と思われるでしょうね。しかしここには、そこまでする必要があるのです(-_-;) 上の画像はうちの全面道路で、左側に私の家があり、道を隔てた右側に40軒ほどのスクワッター(不法居住者)の集落があります。 そしてスクワッターの子供たちに「pag mask mo naaaa(マスクしろ…

    地域タグ:フィリピン

  • おいっ朝日新聞 フィリピンをおもちゃにするのもいい加減にしてくれ(怒)

    皆さん、こんにちは。えくえくです(#^.^#) いや~、朝日新聞の偏向報道ぶりは日本の皆さんはよくご存じだとは思いますが、度重なる朝日のフィリピン偏向報道に私えくえく、さすがにブチ切れました(怒) ぶっちゃけ「いい加減にしろよ!!」と思ってます(怒) news.yahoo.co.jp 最新ではこの報道です。文中の画像は、おそらく毎回出てくるフィリピン大学(UP)の学生さん達のアルバイトでしょう。毎回そうですからね(-_-;) しかし「免許の期限切れを理由としているが、ABS-CBNはドゥテルテ政権への批判的な報道で知られており、政治的な報復との指摘が出ている」とのこと・・・ アホかっ!!!!!…

    地域タグ:フィリピン

  • ダバオ人のコロナ治癒率が高いのは「マルンガイをよく食べてるから」という仮説

    皆さん、こんにちは。えくえくです(#^.^#) 今回の内容はタイトルの通りで、ダバオ人のコロナ治癒率が高いのは「マルンガイ(=モリンガ)をよく食べてるから」という仮説です。もちろんこれは私見であり、治癒率については医療体制なども関係してくるはずなので、この仮説が絶対に正しいというわけではありません。しかし私はこれしかないような気がするのです。 キテマスキテマス、マルンガイです!! 上の画像はうちの裏庭のマルンガイの木で、放置しておくとこんな高木になります。しかしこの大きさになると、もう美味しくないので、ただの木ということになっちゃいます(-_-;) ちなみにマルンガイはダバオ市では中心部を除く…

    地域タグ:フィリピン

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、えくえくさんをフォローしませんか?

ハンドル名
えくえくさん
ブログタイトル
そうだ!フィリピンに住もう
フォロー
そうだ!フィリピンに住もう

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用