chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
現役バス指導員による運転の仕方 https://shasin130.hatenablog.jp/

現役バス指導員をしています。安全運転とはどういうことか考えながら勉強していけたらと思います。

フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2018/11/22

arrow_drop_down
  • 株の勉強(半導体

    今の現代社会では「半導体」がなくてはならないものらしいです。 そして、これからの社会は半導体会社が伸びていくらしい^^; ニュースでもやってましたが、日本は半導体に関してトップレベルの時があったらしいでしが、昨今では遅れてるみたいです。 そこで、これから力を入れていくのは必須との事です。 なので、半導体を、扱う会社を調べ、「ルネサスエレクトロニクス」を購入することにしました。 さて、吉と出るか凶と出るか。 因みに、日興フロッギーでは、株価で買うのではなく、キンカブ。つまり、いくら買うか自分で決められます。dポイントでも買えるし、100円からでも買えます。 今回は日興フロッギーにて、5万円分買う…

  • 米国株 お勧め

    私は楽天証券で株をしています。個別株、米国株、投信、イデコ、NISA。 全てネット(スマホ、タブレット、パソコン)で簡単に調整出来るのが良いです。 まあ、それは置いときまして、今米国株でノリに乗ってるのが「テスラ」ですね。電気自動車の会社ということです。 この電気自動車というのは、国を上げて進めていくものなので、下がる道理がありません。 なので私も持っています。 そして米国株で注意する点は、株価と共に、円と米ドルを変換する時の為替です。円安、円高ですね。 私、こういうのには縁がなかったのですが、実際に米国株を買うと嫌でも気にするようになりますw なぜなら儲けていても、買った時より円高で売却する…

  • 株テクニック、スイッチング

    楽天の株価が下がっていく…、そしてマイナス15000円となった時、諦めました^^; そして、残ったお金でZHLD、つまりヤフーを買いました。ヤフーは長らく低迷していたが、上昇中でチャンスと見ました。 その結果、15000円をあっさり取り返し、寧ろプラスへ早変わりしました。 この方法は個人的に過去にも上手くいっています。 なかなか上がらない株価銘柄に固執しとく必要もないです。他の有望な株に変えても金額的には変わらなです(手数料は少し取られるけど)。 これで、楽天の長い期間の含み損はあっさりzhldにより取り返しましたとさ。という話しでした(^-^)/

  • 楽天証券 米国株売買に関する疑問

    昨日はテスラ株が7%も下落しました。まあ、上がり続ける株もないのでそれはそれ。 で、プラスで売却したのですが、 「US プラス 30ドル(円マイナス2500円)」みたいな表示になります。 これってドキッとしますよね。プラスで利確したのに、マイナス??と。 で、これは為替の影響で、直ぐには決定ではないとのこと。以下↓ 「国株式の国内約定日の10時の適用為替レートで決定します。10時の適用為替レートは、9時50分以降に弊社が順次定めるレートとなります。 ※日本が祝日の日に取引をした場合は、翌営業日の10時の適用為替レートが適用されます。 適用為替レートが決定するまでは、掛け目5%を上乗せした金額を…

  • 三連休明け、米国株から始まり~

    やっと三連休終わり、こうなると今夜米国株が先に始まります。23:45分かな? 海外では成人式の日ではないでしょうから。 さて、今夜はテスラ株はどうかな~、急騰してるので、急落というのもありえ、怖いけどな~。しかし、その前に横ばいがありそうで、そこで少し下がり、売ってしまうと、押し目買いで上がるという^^; 株は分かりませんね~、でも楽しい。楽しい範囲の金額でやってる分にはなんの問題もありません。 Appleも好きなのだけど、大型株は安定してるので、上がり下がりが遅くいまいち盛り上がりにかける^^; Apple買うより投信の方が上昇率あるのではないかな~

  • 株価の上がり方

    メモメモ。 株価の上がり方は3段階あるという。 1回目、企業が何らかのネタを出し、それに期待しての買いで上昇。 2回目、それに対し、機関が大量買いし急上昇。 3回目、それに釣られ一般人が買い少し上がる。 そして、機関が売る。

  • 株の買い時と売り時(サイクル)

    株価の上がり下がりにはサイクルがあるとのこと。 つまり株価は上下するものなので、景気悪化や不祥事なので悪化していた株が、下がり過ぎ安くなり、するとみんながこれは安いと買い回復し、そして買いが買いを呼び、それが拡大し、すると、今度はビビる人や利益確定で売る人が出てきて後退する。後退し始めると、売りが売りを呼び悪化していく。 なので、「回復」「拡大」「後退」「悪化」のサイクルとなっていく。 私の場合、悪化で買っていたので、買った後もまだ下がっていく事が多いです。まあ、その後に回復するのだけど。 しかし、回復してから買い、後退で売った方が得となります。 しかし、ここで難しいのが、買う時に、本当に回復…

  • 株のお勉強「シクリカル企業とは」

    今日は「シクリカル企業」という言葉に出会いました。 これは、各会社の商品を作る「材料」の会社達らしいです。 つまり、表立ったスーパーやトヨタなどの自動車やさんとか、そういうお客様が入るお店の前に、これらの材料屋さんの景気が重要で、株価の後を予測するらしいです。 材料屋さんが不景気になれば、その材料を使うお店は不景気になっていく。だから、そのお店の株価がこれからどうなっていくかは材料屋さんの株価をチェックしとくといいらしいです。 なるほど~、と。まあ私に使いこなせるかは分かりませんけど知識として持っていて損は無いかと(^-^)/

  • 最近のマイ株の状況

    個別株は落ちてます。緊急事態宣言の影響があります。-15000円。 しかし、投信はプラス6万。米国株ではテスラが急騰し、便乗し、まあプラス8000円くらいです。 やはり、一つの株に集中投資より、分散しておいた方がいいということですかね。 お陰様で、収支プラス五万くらいです。 投信に関しては、コロナ後、バブル弾けて怪しい気がしますが、個別株が逆に上がるでしょうね。その為に底値付近で個別株を購入し、投信と米国株で稼ぐのは理にかなってるのかと思います。 まあ、素人なので、結果オーライですけど^^;

  • やはり緊急事態宣言の影響で😭(株価

    今日も1万円マイナス… 日経平均、初めは調子良かったのに引けにかけてマイテン… 今年はまだ儲かってる人いないよな~、これじゃ。 いつになったら、プラスへドーンといくのか。 何日ぶりに日経平均株価急騰なんていうニュースがたまに流れますけどね、その材料は何だろうな~。勝てる気がしない、緊急事態宣言。今月末までらしいので、その頃にはいくら負けているのか…m(_ _)m

  • 緊急事態宣言と日銀ETF買い支え

    さて、緊急事態宣言のニュースにより、本日も株価が下落気味です。 そんな中、ある所で、日銀のETF買い支えがあるのではないか?と囁かれています。これにより日経225銘柄の株価は上昇するという。 株価を見ていると、私の持っている株の中では、唯一楽天が銘柄に入っていました。確かにこれまで下がっていたのに上がっています。 他、私は持っていないけど有名どころでは、サッポロホールディングス、ニコン、小田急、東宝、味の素などがあります。 これらを日銀が買い、株価の下落を防ぎ上昇させ、景気対策しているらしいです。また1つ勉強になりました。 ただし、225銘柄なのに上がっていない株もあります。これらは日銀により…

  • さぁ開幕しました。しかし初っ端からやらかした(株

    いや~、初っ端からやらかしました。 つい、株の売買をしたい気持ちが早ってしまい、日本航空の株を購入してしまいました。というのも、売り数より買い数が上回っていたため。しかし、東京都心部の緊急事態宣言のニュースで、今日は日経平均大暴落…。ほとんどの株が3%近く下がり、日本航空もやられました。 焦って買うとろくなことないですね。あっという間に-70円。つまり、7000円のマイナスになってしまいました。 あ~あ、どうしよ😭

  • さて明日から東証が開幕

    2021年、明けましておめでとうございます。 さて、いよいよ明日から東証が開幕しますね~ しかし、ニュースでは西村大臣が一都三県に夜20時以降は外出しないように要請するだとか。 ふむ~、こういう状態では株価下がるわな~😭 でも、1月は御祝儀月。期待しちゃう。 因みに私の今持ってる株は「楽天」と「相鉄」。楽天はドコモの値下げにより株価下がりました。しかし、反撃すると思って買っておきました。まあ、、1000円割っちゃったけど^^; 相鉄は、東京まで伸び、今後瀬谷の開発、和泉中央のららぽーとなど、田舎が多いとこの開発で伸びてくる筈。もともと海老名、大和など他路線との連結もいいですしね。伸びる会社だと…

  • 2021年の目標(株

    明けましておめでとうございます。 年が開けたからには今年の目標を掲げておかねばならないかとw さて、簡単に。 「2021年は赤字にならないこと」 これを最低条件に、 「10万以上の利益を出すこと」としたい。 でも、損得より、自分なりのシステムを確立することが大事かと。 目標ってあるのが凄いと思われてるけど、「今を全力で生きてると、結果が出てる」っていうのが本当なわけです。 なので、「株の勉強を怠らない」事としたい。

  • 明けましておめでとうございます(2021

    明けましておめでとうございます。 コロナで大変な2020、あっという間に終わり、2021年になりました。今年も宜しくお願いします。 丑年という事で、私の年w 今年はもっと株の勉強をしていきたい。 市場が始まる1/4日が楽しみです。 さて、去年は米国株に挑戦してみた年でもありました。何も分からない初心者である私は怖いもの知らずで色々と挑戦してみた年でもありました。 米国株の良いとこは、1株から購入出来るところ。日本は100株単位ですものね。 しかし、米国の会社なんて有名どころしか知らない^^; で、Appleを購入したわけです。しかし、半月くらい経っても殆ど動きなしでつまらん状態…。 で、これを…

  • 株(悔しい思いをすること)

    株を初めて見て何度か悔しい思いをした。我慢に我慢を重ね、その株が下がっていくのに耐えていた。 しかし、下がる一方だったり、値動きが殆どない場合、どうしても売ってしまおう!と気持ちが動く。 そして、売った途端に高騰した株が2つ程あり、凄く悔しい思いをした。 だからといって、売らなかったら、ヤバかった~という株もあった。損切りの大切さも教わった。 また、株価が下がった時に、売って違う株に乗り換え成功した時もあった。 こう思い起こしてみると、単にその時の運だったりする。 しかし、テクニックとも言える。 凄い投資家でも、コロナで大損したと言っている。まあ、対処早く乗り越えた人もいるのだろうけど。 ここ…

  • 今年の反省(株

    今年から始めた株。 色々と覚えてきたと思う。 ボリンジャーバンド、損切り、コロナ株、それに安定株や、値動きの大きい危険な株までw もともと、デイトレをしてみたいという思いもあった。それも体験できた。 少しずつ実践して覚えてきた株。元々はポイント株から始まった。ドコモポイントや楽天ポイントで株が出来る。これなら怖くないと。 半年前は投信と個別の違いも分からなかった。東証が何時から何時までやってるのかさえ。 この半年で初心者クラスは卒業出来たのかも知れない。その中でも損せず、五万儲かったのは大きい。コロナのおかげなのか、何なのか。 2021年は丸々1年通してやるわけだけど、ともかく、大損してはなら…

  • 2020年初期を終えて(株)

    今年は初めて株に挑戦した。 コロナの影響もある。マイナポイント、イデコ、NISA、税金面の勉強もした。 お金の勉強はする程に得をする。つまりは、知らないと無駄に働いていることにもなる。タダ働きは嫌だw さて、株を初めて思ったこと。小さなお金では、小さな儲けにしかならないw 資本主義では、資本を持ってる人は大きく勝てる。まあ、大きく負ける事もありえるが。 1回、自分にしては大きなお金で挑戦した。しかし、ドキドキしてしまい、損切りや得も直ぐに確定させてしまう。特にビビりすぎて損切りが早いと損ばかり確定させてしまう。 なので、株はドキドキしない程度の資金でやるべき。 投信は順調にプラスだが、この先、…

  • バスの運転手 コロナかでの現状

    こんばんは。 最近のバス会社事情です。私の会社ではコロナ前の8割のお客様というところです。かなり戻ってきたお客様ですが、やはりリモートでの仕事のお客様の分が戻っていないのでしょうかね? バス会社っていうのは人件費が大きく、普段からそれほど利益は出ないので、8割というのでも厳しい状況みたいです。今年のボーナスは決まっているので、来期のボーナスが怖いですね。 それにしてもディズニーランドやJR、航空会社など、大きいところはリストラやボーナス3割など、大きいところほど厳しい状況みたいですね。 それでもリストラできる状況というのが凄いと思ってしまいます。もともとギリギリでやっている中小企業ではリストラ…

  • バスの運転手 節税対策と無事故の関係

    こんにちは。 バスの運転手に限らずですが、給料がようやく上がっても手取りは増えないなんていう事を感じている人もいるのではないでしょうか。 これは物価が毎年上がり、引かれる税金も増えているせい。 タバコも、また10月~値上がりですよね。お酒もですね。 これじゃ~、毎年苦しくなる一方で、毎年何かをやめていかねばならない状況です。 なので、個人的には、ふるさと納税で日々使う米や肉などを貰う。またイデコで節税することにしています。あと、医療費控除が出来ればすること、生命保険控除も地震保険控除もそう。 また気をつけなばならないのは、お子さんがいるうちです。私の先輩で、子供が20歳くらいで学生でバイトをし…

  • バスの運転士 小話し

    ご無沙汰しています。コロナで普段と違う日常になり、何だか落ち着かないような変な感じですね。 コロナの影響ですが、路線バスの方はお客様が戻ってきていて、あまり影響がないようです。バスの中で感染したという話も今はあまり聞きませんし、うちも大丈夫です。 ただそれでも当初の影響が大きく、赤字は大きいようです。来季のボーナスに響くことは必至のようで、子供にお金のかかる我が家では厳しくなりそうです。 今はGOTOキャンペーンなどというものでお金を回そうとしている政府。たしかに道路の状況もあわただしいです(地方ナンバーをよくみます)。 個人的には私などは地方では運転したくありません。なぜなら勝手が分からない…

  • バスの運転手 健康診断 ピロリ菌...

    うちの会社では健康診断を年に2回します。どこの会社でもそうですかね? 幸い、この年になっても特に悪いとこはありません。 しかし、今回の結果では、「ピロリ菌陰性、気になる場合は医者に相談を」とありました。 陰性なだけラッキーですが、実は1年前くらいから胃の辺りが熱を持つ感じがしていました。今もです。 これが有名な胃炎ですかね。 この話しを会社でみんなに言っていたところ、殆どの人がピロリ菌持ってます^^; 大丈夫なのかな?? 悪くすると胃がんになるとか。 とりあえず陰性だけども、様子見ですね。体調がこれ以上悪くなったら病院へ行こうっとm(_ _)m

  • バスの運転手 ふるさと納税してみました

    本日は休みでした。 なので、今頃マイブームなふるさと納税をしてみました。 これ、簡単ですね。普通にサイトで通販みたいに買えばいい。そして、送られてきた書類に住所など書きこみ送り返せばいいという。(詳細は省略w) 年収により寄付可能金額があるので、そこまでで欲しいものを探しました。 米と肉とほたてにしました(^^♪ 米は食べ盛りの子供がいる我が家では助かります(^^♪ 会社に行ったらネタにもなるし(^^♪ 【精米】秋田県産 農家直送 あきたこまち 20㎏(5㎏×4袋)令和元年産 古代米(赤米or黒米)お試し袋付き メディア: その他

  • バスの運転手 WIFIが付いているバス

    最近の中距離~長距離のバスにはWIFIが付いていますね。回数や時間など各社決まりがあるみたいですが。 路線バスにも付いている会社もありますが、うちの場合はありません。 さて、私事ですが、家でアマゾンスティックによりYUTUBEやアマゾン、ネットふりックスなどが見れるようになりました。 しかし、一つ問題が! なぜかスマホやパソコンのネットが途切れる・・。大問題です。 考えられることは一つ。アマゾンスティックを使ってからです。 で、ふと疑問に。 ん? うちってスマホやらパソコンやら一体何だい繋いでいるのだろうと?? で、数えてみると、なんと11台に繋いでいました。でルーターを調べてみると、6台まで…

  • バスの運転手 ふるさと納税

    バスの運転手は長期の休みが取れません。お盆休みもなしです。 まあ、そういう職業なので、仕方ないですが。 でも、良い部分もあります。例年なら夏休みは道が空いています。仕事が楽なんです。 さて、それはさておき、休憩室で田舎の話しになり、そこから「ふるさと納税」の話しになりました。 実は私はふるさと納税をした事がなかったんです。 けっこう、やってる人いるんですね。 で、話しを聞いてるうちにやってみる気になりました。 ふるさと納税、私なりに理解した事を簡潔に表すと、二千円で納めた額の3割の返礼品が得られると。納められる額は収入によりけり。 https://furunavi.jp/deduction.a…

  • バスの運転手 理不尽

    バスの運転手をしていると、当然渋滞にはまってバスが遅れてしまう事があります。 そうすると、一生懸命仕事をしているのにバス停に着くとお客様に怒鳴られる事もあります。 「何分遅れてんだ!!」とか。 ...人生に起きること ...理不尽 ...「まさか」という坂 ...誤解 でも、これらを辛抱、我慢し頑張っていると神様が応援してくれるはずw

  • バスの運転手 楽天カード作ったw

    最近、給付金から、マイナポイント、ふるさと納税、還付金、電子決済、スマホ決済など、著しいですね。 私は前から欲しかった楽天カードのパンダちゃんを手に入れましたw 5000ポイントGETw まあ、何に使うわけではないのですが、永年無料だし、スマホQRで簡単決済だし、これから当たり前の時代になりますしね。使う使わないは別として手に入れときました。 それにしても、バスでお客様が使われるのは、やはりパスモ、Suicaが多いです。しかし、チャージする人が多いんですよね。たまにオートチャージする人がいるくらいです。 このオートチャージについてですね。 私が私用で使う場合、パスモさえオートチャージにしてして…

  • バスの運転手 LED方向幕でコロナ対策

    https://maidonanews.jp/article/13587964 これですね、私も会社で言ったんですよ。このニュースの出る前に、前の方向幕に、「密にならないよう時差出勤」とか、「マスクをして会話は控えめに」とか、「空気入れ変えさわやかに」みたいな。 今の方向幕って、デジタルなので直ぐに変更できる。けど、アイディア出しても動いてくれる上司がいないとなにも変わらないわけです。前の上司は動いてくれたが今の上司はダメですわ。 このニュースの会社は上司が素晴らしいですね。羨ましいです。

  • バスの運転手 かまほり死亡事故

    this.kiji.is これですね、この事故難しいですよ。 トラックやトレーラーって後ろから突っ込まれても分からない場合があるんです。 私も乗用車にカマ掘られたことありますが、「ん?なに?」と半信半疑で降りて後ろにいったら乗用車がカマ掘ってきてたんです。 乗用車のボンネットはひん曲がってましたが、私の方は何にもなっていませんでした。衝撃もない。 このニュースのトレーラーの運転手逮捕とありますが、これは良く調べた方がいいです。 ホントに気づかない時ありますから。

  • 高齢化が進むバスの運転手 スマホ決済に挑戦

    こんばんは。 最近はスマホ決済に嵌っている私です。 とりあえず今はd払いのみです。で、ふと疑問に思ったのですが、アプリを開いただけでクレジット決済ができてしまう、この簡単さ・・、暗証番号、パスワードすらいらないとは・・。 スマホが盗まれたらどうなるの?と。 そして、他の仲間に聞きました。といっても高齢化が進んでいるわが社なので、スマホ決済を使っている人もそんなにいないのですが。 そして、聞きました。「スマホ盗まれて、万が一スマホ解除されたら勝手に決済されちゃわない?」と。 そしたら、二人中、二人とも、「そういえばそうですね・・、考えたこともなかった」と・・。 ・・怖すぎる・・。 で、調べてみる…

  • バスの運転手はラーメン好き

    こんにちは。バスの運転手ってラーメン好きが多いです。朝と夕方の仕事の時はぽっかり時間が空くのでラーメンをみんなで食べに行ったりするんですね。 ↑の写真はかっぱ寿司の「貝の塩ラーメン」です。さっぱりしていてお酒の後に良かったです。かっぱ寿司はお酒が多く置いてあっていいですね。 www.kappasushi.jp バスの運転手としては翌日にアルコールチェックで引っかかってはいけないので、お昼に飲み後はお酒を抜くために飲みません。 次の日に仕事なのに夜まで飲んでいられないんです。 かといって、休みの前の日は仕事が早く終わるとも限りませんしね。こないだは休みの前の日の終わりの時間が23時でした(^^;…

  • バスの運転手 4連休の人出

    わが地域、この4連休は、1日目、2日目は道路は空いていましたが、3日目は凄く混んでいました。 特に困るのがマクドナルドのドライブスルーです。外まで並んでいるので大渋滞を引き起こしています。 密にならないように店内でなくドライブスルーで済ます人が多いのですかね? さて、4日目は休みなのでのんびりしようとこんな時間まで起きています。 私事ですが、最近はポイント系に嵌っています。 マイナンバーによる給付金から、マイナポイントまで登録を済ませました。ついでに公共料金もクレジットカードでポイントをつけようかと思っています。 スマホがお財布携帯ではないので、電子決済などそういうものには疎かったのですが、Q…

  • 路線バス 右折時、死亡事故

    https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200724/k10012531571000.html これですね、痛ましい事故が起きました。路線バス右折時、自転車と接触死亡事故ですね。 前記事で書いたと思いますが、右折時は右を目視するのではなく、右後ろまで見るんです。そうでないと自転車が来てる時に止まれません。 追記です。 これ人身死亡事故になると、運転手に罰金がきます。およそ100万だと思います。これは会社持ちではなく運転手自身の払いとなります。 だから気をつけなくてはいけないと私の会社でも指導員は言うのですが、言うこと聞かない人がいるわけなんです。そして事故を起こす…

  • バスの運転手 お勧め餃子、お中元に(^^♪

    昨日、今日と道が空いていますね。やはり感染者が増えて自粛ムードがまた来ているようですね。 さて、お中元で、親せきへ送ったこの餃子が美味しく大好評だったのでご紹介です。お試しセットでも量は普通だったので、これを自宅へ。贈り物用を親戚へ送りました。 お勧めです(^^♪ nidaime-ryutaro.shop-pro.jp

  • バスの運転手 パスモのチャージで遅延?

    最近は殆どがパスモやSuica、つまりICでの乗車です。 私、最近は電子マネーやクレジットカードについて興味が湧いてきた為にいろいろと調べてますが、とりあえず、バスの中のチャージについて。 これに不満を持つお客様がいまして(バスが中々発車できない)、なので、車内の放送でも「駅やコンビニでチャージしといてくれると有難い」旨を放送するようになっています。 バス会社によってはそもそもチャージできないようにしてるとこもありますが。 で、バスの運転手は自分のバスでチャージ出来るという利点がありますが、コンビニでのチャージはどうやってやるんだろう?とコンビニで試して見ました。 これ、てっきりATMかと思っ…

  • バスの運転手 面白いお客様

    バスの中は結構なドラマがあるものですwその中から軽いものを一つ。私の地域では運賃は先払いなんです。で、カップル2人が乗車してきた時、彼女の方が2人分と。私「はい、ありがとうございます」すると、彼女の後ろから彼氏が「こいつのは2人分取ってください」と。まあ、彼女が凄く太ってるわけですw運転手としては苦笑するしかないわけですが、普段事故をしないように神経を使ってる中、こういう事言ってくれるお客様がいるとホッと息抜きになりますw勿論、3人分は頂きませんでしたw

  • バスの運転手 マイナポイント

    https://mynumbercard.point.soumu.go.jp/ こんにちは。 先日喫煙室で仲間と話していた時にマイナポイントの話しになりました。 マイナポイントって、私の持ってるMasterCardが紐付け出来なかったので興味なかったんです。 しかし、パスモで出来ることが分かったので調べてやってみました。簡単でした。 因みにパスモの場合はパスモサイトにてポイント還元の登録(メールアドレス)をして下さい。 あと私の家では、妻がnanaco、娘がWAONカードと紐付けしました。 これらは凄く簡単でした。 さて、そもそもマイナポイントとはなんぞや?と思っていた私なのでそこを。上のリン…

  • バスの運転手 トイレ問題

    バスの運転手も人間ですw 健康管理に気をつけていてもトイレに行きたくなる時もあります。しかも運行中に。私も長い間やっていますが、1度だけ我慢できない時がありました。我慢に我慢を重ねて唇を噛み締め、唇は痣になりました。暫く後が残ったな~(´・ω・`)で、その時どうしたかというと、お客様に「申し訳ありませんがトイレに行かせて下さい」と断りをいれ、近くのお店のトイレを借りました。その時、お客様は50人ほど乗っていましたが、「どうぞ~」と大きめの声を上げてくれた人がいまして助かりました。ホント神です。そして、トイレから戻ってきて「申し訳ありませんでした」とお礼を言い無事運行出来ました。文句を言う人もい…

  • バス運転手 安全運転問題

    試しに下に問題を作成してみました。安全運転問題です。3問。やってみて下さい(^^) ⇩ player

  • バスの運転手 緊急車両が近づいてきたら

    https://www.njh.co.jp/station/sta24/ 上記のサイトの説明のように、交差点付近では、緊急車両がどこにでも曲がれるように停車します。 普通の道路でも緊急車両が通れるように道を空ければ良しです。 しかし、こういう状況になりパニックになり、緊急車両を足止めしてしまう乗用車が多いですね。 1つの理由としては、やはり車間距離を取ってないために、身動き出来ないという悲しい状態になってる人が多いです。停車してる時も前の車にくっつきすぎです。 前の車との距離は、走行中は、前の車が急ブレーキで止まっても余裕で速度を落とせる距離。急ブレーキで止まれる距離ではありませんよ。 停車中…

  • バスの運転手 バスにはミラーがいくつついている?

    バスについてるミラーって何個あるのでしょうか?ふと、こんな疑問を。乗用車は外のサイドミラー2つ、車内のミラー一つ。計3つですね。バスはうちの会社の場合、12個ありました。運転席に座り、外側に5。中の運転席周りに5。車内の中ドアのとこに1。後方のガラスにさらにミラーが一つついています。改めて確認してみると、やたらついていますね^^;因みに連結バスというのもあり、あれは長いので車内のモニターを見ての確認となるようです。うちの会社にはありませんけど。あの連結バスは牽引の免許証はいらないみたいですね。…運転してみたい^^;

  • バスの運転手 残業計算について

    残業計算についてです。 私は残業など働いた分の計算はエクセルで自分で付けています。事務所の方で間違えてるとタダ働きになるのが嫌なので(^^; 実際、残業が1時間ついていない、2時間ついていないなんていうのがありました。事務所の残業付け忘れですね。 それは真っ向から阻止します。 毎月、働いた分の日付別の細かい用紙が各運転手に配布されます。それと自分で付けていた分とを照らし合わせます。 そこで、エクセルで、残業時間の計算をしているときに思ったのです。残業時間30分って繰り上げ?切り捨て? そこまで自分のエクセルではやっていなかったのですが、細かくやってみると30分は繰り上げなのですね。 osaka…

  • 高速道路での事故撲滅

    https://www.yomiuri.co.jp/national/20200716-OYT1T50179/ 高速道路上での事故って必ず追い越し車線ですよね。 学習しましょうよ。 高速道路は真ん中を走るのが1番安全なんですよ。真ん中を80キロくらいで走るんです。 左側は合流があるので、それも危険を伴います。 追い越し車線は追い越すときなんです。当たり前のように追い越し車線を走ってるから事故にあうんですよ。

  • 藤井棋聖誕生 渡辺棋聖からタイトル奪取 最年少タイトルホルダー誕生

    前記事からの続きになります。 第91期棋聖戦 将棋 渡辺対藤井戦 第4局 - 現役バス指導員による運転の仕方 68金左に対し、85飛ではなく、46歩としてきました。やはり挟み撃ちにしないと勝てないですからね。このタイミングで来ました。 ソフトの評価は先手がやや良い状態が続いています。 63手目、挟み撃ちにはさせないと渡辺さん46銀と取りました。 64手目、そして藤井くん、25金です。手を戻しましたね。さあ、渡辺さん攻めの番です。 両者ともに時間がなくなってきましたね。 渡辺さん、97角と上がりました。う~ん、難しいですね。34辺りを弄りたくなってしまいますが^^; 藤井くん、まさかの26金と桂…

  • 第91期棋聖戦 将棋 渡辺対藤井戦 第4局

    バスと関係ないのですが、今日は休みで将棋好きの私としては、この対局を見て一日を過ごしたいと思います。リアルタイムで更新していきたいと思います。 この対局に勝つと藤井君(高校生)はタイトル獲得という凄いことになります。5番勝負で3勝した方の勝ち。現在、2勝1敗で藤井君がリーチです。 将棋に興味のない方は、このブログの趣旨と違うので読み飛ばしてください(^^; ABEMATVでリアルタイムでやっていると聞き、初めてサイトを開きました。昔はケーブルテレビなんかじゃないと見れなかったのですが、ネット社会凄いです。 ただ、これ少し遅延していますね。ネットで有料のサイトだともっと先に進んでいますからね。 …

  • あおり運転を防ぐ方法

    ↓今日のお昼ご飯、焼きナポリタン( ̄▽ ̄) https://taishu.jp/articles/-/76132 この記事にあおり運転を防ぐには挨拶が大事だとあります。 しかし挨拶の方法が書いてないので一言。 手を挙げて挨拶(ありがとう、すみません)と出来る場合もあれば出来ない時もあります。 その時、ハザードランプを2回ほど炊く。これがありがとうの合図です。道交法的にはいけないのかも知れないけど暗黙のルールです。 昔は当たり前でした。それがないから後ろの車も邪魔した癖にと怒りあおり運転に繋がることは多々あると思います。 後ですね、最近気になるのは、右折車がいて、パッシングして曲がっていいよと譲…

  • 将棋、藤井聡太くん 木村さんに2連勝だが...

    「藤井聡太七段が王位戦で2連勝 木村一基王位に逆転勝利」 https://twitter.com/i/events/1283019829046202368 バスの運転手はけっこう将棋好き。昨今は将棋をする人が減ったけども、将棋は強くも弱くも男の人は結構知ってるもの。 そして、朝の通勤ラッシュと夕方の通勤ラッシュのみ仕事で、昼間は自由時間という仕事内容があるのが、バスの運転手の仕事の特徴でもあります。間の自由時間は多少なりとも手当てがでます。 で、その昼間に将棋で時間を潰す人も多いです。外に遊びに行く人もいますけど。 で、いまニュースによく出るのが、新生藤井聡太プロですね。 昨日の木村さんとの対…

  • 高齢者の無謀運転

    https://www.sankei.com/affairs/news/200713/afr2007130018-n1.html このニュース、76歳の高齢者がバイクで電柱にぶつかり死亡、周りの人が巻き込まれるとある。 うちの父、いまは70。そしてバイクに乗ってます。250のビックスクーター。 もう止めてくれと言ってもやめない。これが高齢者。さらには軽自動車を買おうかなと言ってる。 周りから見るとアホなのかなと思う。 親戚のおじさん75歳は運転が下手。でも車を運転している。 これ、周りがいくら言ってもやめないです。 人を巻き込んで死んだら、本人はまだいい。でも残されたものが白い目で見られる。 …

  • バスの運転手 業績をあげるには

    373の法則というのがある。ダメな人が最低限のこともせずに大きな顔をしているような会社では、ちゃんとしてる人が馬鹿馬鹿しくなり会社を辞めたくなる。ちゃんとしてる人が辞めるような会社になると、ダメな人とその環境に合う人しか残らなくなり。会社のレベルが下がる。つまり悪循環をうむ。会社のレベルはどんどん下がり評判は落ち収入が減る。だとすれば、会社の業績を上げるには、ちゃんとしてる人を優遇する、ダメな人が居心地が悪い会社でなければならない。ダメな人が居心地がよく、ちゃんしてる人が居心地悪い会社は下降していく。

  • バスの運転手 愚痴り

    たまには愚痴を。どうして人の事ばかり噂する人がいるんだろうか。自分は大したことないのに、人の事で騒いで悪口いって、ワイワイする。情けない。自分が何も持ってないから人の事ばかり気になる、人の事しか話す事がないのは分かりますけどね、自分たちがダメ人間だとアピールしてる事に気づかないんですかね??レベル低すぎて嫌になります。愚痴でした^^;

  • バスの運転手 定期的に事故をする人の運転

    事故や苦情を頻繁に貰う人がいますが、これって成長しない人であり、人のせいにする人。人のせいにするから、改善しようとせず同じ事を繰り返す。で、たびたび事故のする人の運転するバスに乗りますが、基本的に下手です。最近も乗りましたが、その人は「アクセルのオンオフが多い」これによりガクガクした走りで乗り心地が悪い。「目視をちゃんとしていない」本人はしているつもりだけども、チラッと見るだけ。「信号を見るタイミングが遅い」これにより強いブレーキで止まる。少しあげただけでもこれだけあります。もともとセンスがないとも言えるけども、それでも何とかしないといけない。けど、言っても治るものでもない。そもそも治る人なら…

  • バスの運転手 トラブル

    tfm-plus.gsj.mobi このニュースを見て共感してしまいました。 バスの中で起きること、それを全て運転手のせいにしてくる人、会社にクレーム入れてくる人... 自分の身を自分で守れないのかな?と思います。電車でもそうですね。 私は電車通勤ですが、隣に人がいるのが嫌なら座りませんし、混んでる時間帯をズラします。 2台バスが連なってるのに、混んでる方のバスに乗ってきて不機嫌な顔をして密だと言ってくる人もいます。 ...空いてる後ろのバスに乗ればいいのに...行き先一緒なのに...と思います。 自分に起きた事を人のせいにする人はダメですね~。人に自分の命を任せてる。 もうひとつ、この記事で…

  • バスの運転手 技術を争う大会

    白バイ隊員の技術大会みたいなのを見たことがある人もいるかと思います。 https://www.youtube.com/watch?v=wVST3_Yu_Zo 実はバスでもあります。年に一回です。私も大会に出場したことがあります。これは点検のテストから始まり、コースを回る技術、学科テストの総合点となります。 点検は、どこかに不備がありそれを見つけねばなりません。私の時はスモールレンズが切れていました。簡単だった(^^♪ 技術は、坂道発進、方向転換、鋭角、S字、踏切、クランクなど、免許を取るときと同じです。しかし久しぶりすぎて戸惑いました(^^; で、あとは学科テストですね。学科は大型二種専用です…

  • バスの運転手からのお願い(コロナウィルス)

    今現在コロナウィルス予防として、運転席のとこにはビニールを垂らしています。コンビニとかと同じですね。ここで一つお願いですが、ビニールはカーテンと違うので覗き込んで定期を見せるとか、また「お願いします」なんて丁寧に言ってくれるお客様もいます。けど、覗き込まなくて大丈夫ですw お願いします。あと、今は梅雨の時期で窓を開けたり閉めたりが運転手だけでは難しく、お客様に任せているとこがあります。けど、急な大雨時でも窓が思い切り空いてる時があります。椅子がびしょびしょで使えなくなります。降りる時に全部窓を閉めなくてもいいので、全開で開けたままにしておくのは御遠慮頂きたいです。その都度、営業中に運転席から離…

  • バスの運転手 昔の運転手は酷かったw

    時代が違うのだけども、私が入社した頃の運転手は凄かった。何が凄かったかというと、よく働きよく遊ぶという時代。今みたいに飲酒検知もないし、マイクすら使っていなかったw私が入社した頃から改革が始まりガラッと変わり、それについて来れない運転手はやめていった。私が入社した頃の大先輩たちの時代は、運転手は強かった。私が子供の頃のバスの運転手のイメージはヤクザw今は全く違いますけどね。その頃の運転手といったら回送中にタバコは吸うし、酷い人なんて免許が失効していた人もいた。免許のチェックすら点呼でしてなかったという。そもそも点呼すらまともにしてなかったw土日になると営業運転でイヤホンで競馬を聴いてる人もいた…

  • バスの運転手 ボーナス 総額が去年より多いのに手取りが去年より少ない・・

    ボーナスが出ました。といっても、去年と大して変わらずです。だけど、ここで疑問が出ました。 去年より少し昇給したために総額はやや多いのですが、手取りが去年より少ないのです(´;ω;`)ウゥゥ で、何が多く引かれているのだろうと見てみると、「所得税」でした。しかも3万も多く引かれている・・。 で、なんで?と思い調べてみると、ボーナス前の月に多く残業をしているとそれに伴いボーナスも多く引かれるようです。 でも、年間ではちゃんと合うように年末調整で多く引かれた分は戻ってくるということなので気にしなくてよいとのことです。 あ~、びっくりした(^^; ※コロナで前々月の残業が殆どなかったので、先月は頑張っ…

  • バスの運転手 将棋 囲碁

    今回は少し雑談を。私が入社した頃、定年間近の先輩たちは将棋や囲碁をする人が多かったです。私もそれに混じらせて貰い将棋を教えて貰った事を思い出します。おかげさまでアマではかなり強い方までなりました。大会などで優勝したこともあります。でも今は将棋や囲碁をする人が少ないですね~。会社の将棋部も潰れそうな勢いです。さて、なぜこんな話しをしてるかというと、プロの将棋が本日やってまして、「棋王戦」ですね。藤井聡太君という高校生が強いということでメディアに取り上げられ、最年少タイトルを取れるかどうかという戦いがやっていました。相手は現棋王の「木村先生」です。この方は40過ぎて初タイトルを去年取りました。棋風…

  • バスの運転手 オーバーハング(乗用車視点)

    満員電車でこういう事する老人がいるから喧嘩になるという。 まあ、それはさておき、二車線道路で、左折するバスの右側を乗用車で抜ける時は気をつけて下さい。(右折時は左側、便宜上、左折で話しを進めたいと思います)。 バスは曲がる方向と逆側に後方部分が飛び出してきてきます。これがオーバーハングです。もちろん運転手は気をつけていますが、運転手も人間です。数センチレベルでは左折時に右側のオーバーハングを見ていられません。(最大75センチ出ます)。 これ、教習所では曲がる前に反対側からすれすれの車などが来てないかミラー確認するようにはなっています。 けど、来ていないと思っても曲がってるあいだに後ろから来られ…

  • バスの指導員 性格の違い

    バスの指導員でも性格が違うものでいろいろと考え方がありますが、明らかに1人だけ言ってる事が違う指導員もいます。運転手の中でも常にダメな人がいて、その人の事を話す時、指導員みんながダメといってる中、1人だけ「まあ、いいんじゃないの?」といってる人がいたりします。その指導員...、まあ自分にも甘く、ミスを連発するのですが。自分もミスが多いから他の人に強くいえない可能性があります。こうなると、指導員同士で話しがおかしくなってきます。どこの会社にも、なんかこの人ズレてるという人がいますね。最近は大人の発達障害の勉強をしています。何度も同じミスをする人、落ち着きがない人など調べていると面白いですし、勉強…

  • バスの運転手 危険だけど心温まる話し

    バスの運転手をしていると道路上に常にいるわけで、いろいろなドラマが見れます。煽り運転や無茶な運転をしている人が多いけど。その中で少し心が温まる場面を見たので紹介したいと思います。二車線道路の右側を走っていた時、前の車のガソリンタンクが開いていました(ボディー左側)。普通、ミラー確認しながら走るので開いてても気づくのですが、ミラーなど見ない人も世の中にはいるわけで...。因みにミラーをたたんだまま走ってる人も見かけます。怖すぎる。最近で1番多いのは、夜なのにライトをつけ忘れてる車です。ライトがついてないのに気づいていないという。皆さんも見た事あるのでは? これ多いです。何故だろう。さて、それはさ…

  • あおり運転 逮捕

    「あおり運転は犯罪」30日から厳罰化 具体的な例を確認」 https://twitter.com/i/events/1277470032604221440 明日から煽り運転厳罰です。ヘリからも見ているとの事です。 気をつけて下さい。 スマホ、シートベルト、一時停止、横断歩道歩行者優先もお忘れなく。

  • バス運転手の事故の種類

    バスの運転手って、走っている車とぶつかる、人や自転車とぶつかる。その他にガードレールだとか、標識にぶつけるなど。 この辺りは、トラックなどとも乗用車とも同じです。 ただ、バスにはお客様がいます。なので、車内でお客様が倒れる事故、ドアに挟まれる事故などもあります。特に今は高齢化社会ですしね。 さて、さらには、料金支払いトラブルもあります。前記事でも書きましたが。 shasin130.hatenablog.jp さて、ではもう一つ。 親子で乗車してくるお客様。そのお子さまが小学校6年生くらいだと困ります。 中学生になると大人料金になるのですが、小学生は子供料金です。 で、最近は「小学生です」と申告…

  • バスの運転手 お客様 困ること

    私の地域ではお客様は前ドアから乗り、先払いで乗車します。その時にたまに困ることがあります。2人組で乗られる時に、お金を払わない人の方が先に車内に入っていってしまう...。すると運転士としては、「すみません、先払いでお願いします」というわけで、すると、その人が後ろを見るわけです。で、後ろの人が2人分というわけです。お金を払う方が先に乗ってくれないと困ります...。バスあるあるでしたm(_ _)m

  • あおり運転の実態はこれ

    youtu.be 二車線道路を走っていると右側が渋滞している時が多々あります。左側は路上駐車などがいるためにみんな右側を走るのでしょうね。 この辺りは駐禁を厳しく取り締まってほしいです。事故の元です。 さて、左側をボーっと走っていると、動画のようなことが起きるので常に注意です。特にバスは左側を走行するのが基本なので防衛運転しなければなりません。相手が急に車線変更してきても動いているもの同士では過失出ますからね。 この動画の場合、相手方がハザードを出しています。ごめんねの合図ですね。 私はこういうこともあるかと常に注意しているので「やっぱりな」と冷静に対応しますが、何も考えていないで左側を走る人…

  • 路線バス 事故する人と無事故の人

    バスの運転手でも運転が下手な人はいる。それでも事故をしないという不思議があります。でも、それはやはり「たまたま」です。一番大事なのは「信用」であります。あの人に任せておけば安心。そう言われるようにならねばならない。たまたまタイミングが合わなくて事故をしないラッキー運転ではいけない。いずれタイミングがあったときに起きるのが事故です。その為に火災保険や地震保険だの、世の中には前もって準備しておく万全の体制を取っておくのが大事なわけです。その為にうちの会社では事故をしてから改善する他に、事故をする前に足りない部分を修正していくチェックマン、チェックリストがあります。上手いと思ってる運転士でも、さらに…

  • 自分に運転の才能はあるか?

    自分に運転の才能があるのか見極めるには。また何の才能があるのか見極める。 車の運転って最初からなぜかできてしまう人もいれば、努力しても上手くならないでふらふらしている人もいます。なんでもそうです。人が苦労しているのに、それを自然とできてしまうのなら、そのことに才能があるんです。 新人を教えていてもそうです。頑張らないとダメな人。もともとセンスのある人がいます。 後者の人はその分仕事も楽です。だって努力しなくても普通に運転ができてしまうのだから。これ当たり前ではないです。才能です。 もちろん周りから上手いと褒められる人は才能ありますし、運転が苦にならない。いつまでたっても楽しいと思えるなら才能あ…

  • 右直事故

    https://m.stv.jp/news/stvnews/u3f86t00000860ur.html これですね、前記事で書いたように目の錯覚ではありません。https://shasin130.hatenablog.jp/entry/2020/06/04/022332 記事でこんなこと書いてるからなくならない。

  • あおり運転で逮捕

    https://www.tokai-tv.com/tokainews/article_20200624_131120 ホント学習能力ないですよね~、あれだけ宮崎という人が煽り運転で世間を騒がし捕まったのに、同じことをするとか。 何なんでしょ?

  • 安全運転 速度と車間距離と?

    面接で聞かれること。「事故をしない為に何に1番気をつけていますか?」この質問をされた事があります。これ結構困るんですよ。何故なら全てが大事で1番大事なものを選ぶことが出来ないからです。その中でも、何とか「速度」「車間距離」に絞りました。そしてもうひとつ「心」というものがありますが、心と言ってしまうと説明に長引くのでやめました(笑)で、速度と車間距離なのですが、どちらが1番かというと、...難しい。でも、今は「速度」と答えておきます。スピードってものは、出そうと思えばいくらでも出せるんです。アクセルを踏めばいいだけ。けど、スピードを抑えるって中々難しいんですよ。時間がなければ急ぎたいし、イライラ…

  • バスの運転手 障害者あるある

    障害を持ってる方で変わった人がいます。もう会社も警察も知っていて地域でも有名なのですが、自分は正しいとばかりに文句を言ってくるんです。今回は「エアコン使わないでくれ」と言われました。どうやら体に悪いということらしい。もちろん断りました。すると1人でブツブツ言っていたり、会社に苦情の連絡をしてきます。まあ会社も相手にしませんが。きっとこういう人は寂しがり屋で話し相手が欲しいのでしょう。高齢者にも多いです。何か文句を言えば反応してくれるからでしょうね。普段大人しいのに酔っ払うと絡んでくる1人もののおじさんもいました(この人も有名)。夫婦や恋人で、彼女が寂しくなると彼氏に無理やり言いがかりをつけ喧嘩…

  • バスの運転手 新人運転手あるある

    新人運転手を教えていると必ずドアの開け閉め操作に戸惑います。 慣れてないのと緊張とでアップアップなんですね。 なので、降車ブザーがなりバス停に止まる。後ろドアから降りるお客様がドアの前にいる。 プーと音が鳴り、なぜか前ドアが開きます...。 ここで冷静に後ろドアを開ければまだいいんです。 けど、慌てて前ドアを閉めてしまうと大変。前ドアからお客様が乗車する人がいたらドアで挟んでしまいます。 実際にお客様もドアが閉まってしまうと慌てて乗ってきて挟まれた例もあります。 新人運転手あるあるですので、ここら辺は慎重に何度も教えます。

  • バスの運転手 6月30日より殆どのドライバーが捕まる

    kuruma-news.jp 6月30日から罰則が強化されます。特に車間距離。0102運転をし確保しないと直ぐに捕まる可能性があります。 そもそも車間距離とは、「前の車が急ブレーキをしてもゆとりを持ち止まれる距離を保つ」ことなのです。 高速道路の追い越し車線なんてのは、みんな車間距離詰めすぎです。だから玉突き事故になるのです。 今後は、みんな捕まってしまうことになります。 追い越し車線を走らず安全運転。

  • バスの運転手 外マイクの使い方

    緊急事態宣言が解除され、土日はかなり道が混んできました。その際、バスは遅れるわけです。お客様もイライラします。今はネット社会なので、調べると何分遅れているか分かるわけなので少しは良くなりました。それでも外マイクでお客様に「道路渋滞によりお待たせしました。○○行きです」などの放送をしなければなりません。そして、この放送をするポイントですが、バス停に付ける寸前、ドアを開ける前に大きな音で放送しなければなりません。ドアを開けてからだと、マイク放送しようとしてたのに、その前にお客様が怒鳴ってくる事があるからです。マイクを上手く活用して安全運転。

  • バスの運転手 右折レーンから直進車線へ車線変更はしてもいい?!

    https://jico-pro.com/magazine/26/ 土日になるとサンデードライバーが増え、これは=道を知らないとなります。 なので、右折レーンから、直進車線へ車線変更する人も見かけますが、これは危険ですね。気をつけましょう。

  • バスの運転手 接触感染追跡アプリをダウンロードしてみる

    https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.go.mhlw.covid19radar コロナウィルス対策として、アプリが出ましたね。 バスの運転手としても、いつ感染するか分からないのでダウンロードしてみました。

  • バスの運転手 よーく見てはダメ

    バスの運転手はよく見てる!よく見てるから事故が少ない。これ、勘違いしてはいけないのが、1つの場所をよーく見るというのは間違い。それは他のところを見ていないことになるのだから。片方の注視は、他をよそ見しているということなので注意です。よく合流で、車がキレるのを待っていていざ合流しようと動きながら前を見てみたら人がいてびっくりなんてのは分かりやすい例です。キョロキョロして安全運転。

  • バスの運転手 事故の原因はこれ

    事故というのは、たまたま起きることでなく、今までの運転の足りなかったところが、タイミングが合い表に出たということ。足りなかったところに気づけるということ。今日も雨降り、泥はねに注意して運行(^^)

  • バスの運転手 煽り運転 宮崎容疑者について

    どこの世界にも変な人というのはいるもので、そういう人を相手にしてはいけません。 勝手に自爆します。高級車、お金、酒を飲ませる、これらは、その人の本性が分かるとものです。これらで調子に乗る人は使い物にならないという教えですね。 近寄らないに限るけど、向こうからやってくるんですよね。 それで思い出したのですが、凄く冷静な対処だな、と思ったニュースが前にありました。 www.news-postseven.com 宮崎というあおり運転の男の話ですね。覚えている人も多いでしょう。この人は障害持っているのでしょうね。でもこの人だけではないです。道路を走っていると多いですよね。自己中な運転しているのが。 そ…

  • バスの運転手 車内で痴呆の爺さんが騒ぐ

    バスの中で他のお客様にいちゃもん付ける爺さんがいた事があります。だいたいこういうのは爺さんです。 痴呆なのかなんなのか、間違いなく病気なんです。何言ってるか分からないし、行き先何度も聞いてくるし、他の人に絡むし。いきなりキレるし。 バスの運転手としては、警察呼んでもいいんです。だけども他のお客様が目的地に着くのに時間がかかってしまう。迷惑かかってしまうんです。 そういう迷惑客に、もちろん運転士として注意しますが、逆上するのがオチ。余計騒ぎが大きくなります。 で、なるべく我慢するわけですが、大変です。 電車の中でもいますよね、というか、サービス業してる人はみんな同じ目に合ってますかね。看護士さん…

  • バスの運転手 予測を超える想像力

    予測して自転車の飛び出し等に備えねば対処が遅れ事故になる。さらに言えば、「想像する力」が大事。想像力を働かせる事により、この後に何が起きるか、どういう状態になるか広い視野を持つ事ができ備える事ができる。芸能人や政治家などで、不倫、汚職など不祥事がニュースになるが、その後の展開を想像出来ない事によるもの。予測だけでは身近な少しのことしか考えられない。コロナで自粛中にも関わらず遊び歩いて感染する人もそう。想像力が足りない。想像力を使い安全運転。

  • バスの運転手 大型二種免許取得のお話し

    今と昔ではだいぶ違うと思う大型二種免許の話です。 バスの運転士は大型二種免許を持っているのが当たり前なのですが、免許を取ったときには、俺は上手いとか凄いとか思うもの。 ただ、バス会社に入ると最低ランクの実力となりますw それほど私も入社当時は先輩の腕に驚いたものでした。 そもそも車線いっぱいに走るのが難しかったです。少し切り損なえば車線内に入らないバスの大きさ(^^; でも、不思議と慣れるものですね。 まあ、それはさておき、私の時は、大型二種免許の教習所なんてものがありませんでした。 だから一発勝負で試験場で受けるんです。 でも、バスなんて運転したことがないので、非認可の教習所でバスを乗ること…

  • バスの運転手 乗りにくいバス

    指導員になると、いろいろなとこへ講習に行ったりする。つまり、いろいろなバスに乗ることになるのだけど、中には乗りにくいバスもある。棒ギアだったり...棒ギアなんてどこにギアが入ってるか分かりゃしないm(_ _)mそれでも、「乗りにくい」でも言おうものなら、「指導員はなんでも乗りこなせなくてはダメだ!」と叱責される。...そんな殺生な...まあ、そこで意地になり何とかするのでレベルアップに繋がるのでしょうけど。

  • バスの運転手 上手い運転士の持つもの

    指導員をしていると、いろいろな運転士のバスをチェックして回ることになります。その中から一つ。上手い運転士になると、「雰囲気」があるんですよ。もう車内の空気が違うんです。表現が難しいですが、スムーズであることは勿論、余計なハンドルさばきもしないですし、余計なアクセルワーク、ブレーキもしない。凄く纏まった余計な動きのない運転になります。伝えるのは難しいです。お客様から見て「何にも思わない」そんな運転士は上手いです。上手い運転士はあまりに自然なので存在感がなく、逆に一般の人には凄さが伝わらないと思います。だから賞賛もないという諸刃の剣w逆に狭いとこを速度出して通過する運転士の方が「凄い」と褒められた…

  • バスの運転手 優秀な運転士のバスとは

    「バスに乗っていて安心感あるな~」と感じれば、その運転士は上手いです。なぜなら事故というのは、ヒヤリハットする人が起こすものであり、その他にも不安要素、例えば1例ですが、スピードの出しすぎ(性格)、車間距離を取らなすぎ(知識不足と性格)、ギクシャクした運転(操作、予測が出来ていない)、乱暴(性格)、慢心(性格)などがあります。それらの運転士のバスに乗っている時、「安心感」がありません。だから昔の優秀な運転士の先輩は言っていました。お客様が寝てしまう運転士になれ!と。寝れるという事は心地よいという事であり安心感があるということです。これは昔も今も変わらない優秀な運転士の条件ですね。

  • バスの運転手 路上駐車への対応

    https://youtu.be/VUldeiDsWeA バスを運転していて困るのは、常識を超えた路上駐車です。二重駐車はもちろんのこと、動画のような路上駐車も困ります。 出かけたときに見かけたので、このバスはどういう対応をするのかな?と見ていました。 ホーンを鳴らさないのが基本なのでこういう対応をするしかありません。 バスの運転士も対向車のタクシーも見事な対応です。お互いにプロフェッショナルという感じです。この運転手に称賛を与えたい。これは、この場所は日常茶飯事でこういう状況になっているのでしょうね。 警察が取り締まりをしてくれないのでしょう。もちろん、こんなところに路上駐車する乗用車は論外…

  • バスの運転手になれる人はこれ

    バスの運転手になると、殆どの人が太ります^^;何故か...?バスの運転手は、動かないですものね。ずっと、バスに座ってるので...。そして、腰痛の人は多いですね。職業病ですね、これは。バスの運転手になると、健康管理は結構しなくてはなりません。なる前から健康でないと運転士には慣れませんがwアルコールチェックは毎日あるので仕事の前の日は殆ど飲めないですしね。お酒好きの人にはキツい仕事です。今はコロナの影響で熱も計ります。37.0度以上あったら帰宅、様子見です。無呼吸診断もあります。寝てて息が止まる人は毎月病院へチェックに行くことになります。後は、免許証に傷がある人は、運転士になれないかも知れません。…

  • バスの運転手 使えないチェーンはこれ(雪)

    季節外れですが・・チェーンのお話し。 分かりますか? 赤丸のところコマが削れています。これ、もう切れる証なので、ここのコマを新しいのに付け替えます。 ・・新しいの買ってくれと思いますわ(^^; でも、うちの地域は年間でも雪が降るか降らないかくらいの場所なので付け方を忘れてしまう方が怖いです(^^; 雪の日の走り方の一例ですが、バス停によってはいけません。 道路というものは端が斜めになっています。路肩ですね。なので発車の際にスリップしてお尻をぶつけてしまいます。 雪の日は、外マイクでお客様に「すみません、こちらでお願いします。気を付けて乗車下さい」とアナウンスします。 因みに外マイクと内マイクが…

  • バスの運転手 AIと勝負

    www.businessinsider.jp 面白いニュースがあります。高齢化による事故、人手不足を補う為に自動運転の車が期待されています。 私の会社にも一応あります。 この自動運転バス、今のところ話しにならないです。風で何かが飛んできたら急ブレーキですし、信号の変わり目でもモタモタ曲がるので信号が完全に変わってしまい、他の車から顰蹙をかいますw 自動運転が付いている乗用車に乗せてもらったこともありますが、カーブで車線をはみ出ますw 前の車が止まると検知して止まるのですが、検知しない時もあり追突しそうになることもありますw さて、では将来的にはどうなのか。このニュースを見ると、事故の原因が明ら…

  • バスの運転手 年金支給日の日は凄いです

    今日は年金支給日らしく、高齢者のお客様の数が物凄いです。昼間なのに満員御礼です。 コロナ感染大丈夫なのかな~と思いますね。しかも本日は気温30度を超えて窓全開、エアコン全開です。夏場になってきてマスクするのも辛くなってきましたね。 運転手も倒れてしまうのではないかな~、と不安です。 さて、我が地域では、高齢者が多いので、座席に座れない80代、90代のお客様も多くいます。バスの中で立っていますが、運転士としては気が気じゃないです。とにかく強いブレーキはかけれません。 乱暴な一般車が近づいてくると速度を落としやり過ごします。バス停にお客様がいなくて止まらなくてもいいのに、わざと止まり、後方の車を先…

  • バスの運転手 高齢者のアクセルブレーキ踏み間違え

    「80代運転手の車がビルに突っ込む 運転手含む3名が負傷 千葉県船橋市」 https://twitter.com/i/events/1272367770949136386 前記事で言ってる矢先から高齢者の事故ですね。起きてから後悔をしても後の祭りです。もし自分が死んだとしたら、残された家族が責任を取ったり白い目で見られるんです。 といっても高齢者は「俺は大丈夫だ!」ですものね。歩道歩くのも怖いですし、バスを運転しててもいつぶつけられるかわからないです。先日も対向車がはみ出してきてバスと正面衝突した事故がありました。 バスの運転手に限らず、すべての国民がいつ車に突っ込まれるか分からない状態です。…

  • バスの運転手 カッコイイ人はこれ

    バスの運転手でカッコイイ人はどんな人だろう。顔は好みなので、今は運転の話をしようとw答えはですね、バスの運転手に限らず、「出せるスピードを出さない人」これに尽きます。バスの運転手でも余裕もってゆっくり走ってる運転士はカッコイイです。スピードなんてアクセルを踏めばいくらでも出せます。それを敢えて出さずに、自制心を持ち余裕のドライブ、これがカッコイイのです。一般の乗用車でも同じです。ベンツやスポーツカー、アルファードなどに乗り飛ばしてる人を見ますがカッコ悪いです。完全に車のおかげで俺は偉いんだと勘違いしてる人たちです。そういう車に乗りのんびり走り、余裕で道を譲ったり車間距離を開けて走る。これがカッ…

  • バスの運転手 高齢者の動きを読む

    バスの中の車内事故は結構多いです。特に高齢者が席を立ってしまうことでの事故です。徐々に暑くなってきました。今の時期、特に注意するのは、日差しが暑いからと反対側の席に急に移動する高齢者です。高齢者は耳が聞こえない、目が見えない、マイクで注意喚起をしても全くダメです。さらに自分の都合の悪い事は聞こえないふりもしますw車内をよく見て事故を回避しましょう。

  • バスの運転手 常に優しいブレーキが出来る秘訣

    基本中の基本ですが、バスに限らず急ブレーキをしてはいけないし、強いブレーキも恥ずかしいです。予測出来ていなかった証明です。で、じゃあどうするかというと、車間距離を取ることは当たり前ですが、視線がポイントです。下手な人は前の車のブレーキを見ています。だから前の車がブレーキを踏んだら自分も踏む。上手い人はそうではありません。前の前の車、もしくはもっと前の車のブレーキを見てるんです。だから、自分の前の車よりも早くブレーキを踏み始め余裕をもって停止出来るんです。お試しあれ(^^)

  • バスの運転手 高齢ドライバーの気持ち

    高齢ドライバーの運転が問題になっている。かくいう私の親戚も74歳で運転している。先日も自分の家にぶつけたという。もう運転はやめた方がいいと周りから言われているが、やめない。奥さんを病院へ連れていかねばならない、買い物をしないといけないという事情もあるのだが。もともと公務員だったので、普段運転していなくて運転は上手くなかった。それに輪をかけて高齢になっている。事情も事情だが、娘と一緒に住んでいて娘が運転できる、さらには都会に住んでいるという事情もあり、運転しなくても大丈夫といえば大丈夫な環境なのだが、やはり車は便利なのだろう。だけど、我々現役でやってるものでも細心の注意をしなければ危険、細心の注…

  • バスの運転手 飲んでいいお酒の量はこれ

    プロの運転士たるもの、飲酒運転は厳禁です。 さて、しかしお酒が好きな人も多い。 それではプロのバスの運転手が飲めるお酒の量はどのくらいなのでしょうか? 次の日までの出勤時間によりますが、例えば12時間開いていたとします。 ビール1本、缶チューハイ1本、焼酎シングル、どれも1杯呑んだら4時間開けるように言われています。 つまり、次の日の出勤時間まで12時間なら3杯が限界です。 どうですか? 厳しいですよね。 飲み放題にいったら元が取れないレベルですw なので、次の日が休みの夜に飲むんです。連休なら尚更いいです。 バスの運転手はこのようにプロ意識を常に持っています。 毎日のアルコール検査で引っかか…

  • バスの運転手 事故が起きるタイミングはこの時

    徒然草の中の「高名の木登り」というのを知っていますか? 簡単にいえば、高いとこに登っているときは注意しているので落ちない。ある程度ひくい位置まで降りてきた時こそ危ないんだよという、気を緩めたときほど危険度が上がるというお話しですね。 バスの運転でも同じです。 最後の運行が終わり、回送で車庫に帰ってきた時、または帰ってくる最中に事故は多いです。 私の場合は、明日休みという最後の運行~車庫に止めるまでは絶対に事故をしないように細心の注意をしています。なぜなら休みがつまらなくなるからです。 小学校の時も言われました。「家に着くまでが遠足なんだよ、気をつけてね」と。 また、結婚のことでもそうですね。結…

  • バスの運転手 重大事故をなくす方法(内輪差)

    読者になってくれた方が多数いまして嬉しく思っています。またコメントくれた方ありがとうございます。こういうとこでもバスの運転手になってよかったと感じています。この場を借りてお礼申し上げます。コメントへの返信は当面余裕がなく出来ないと思いますが読ませて頂いていますm(_ _)mさて、バスの特徴として内輪差があります。要は巻き込みですね。バスは死角があり、運転席と逆側の1番前の席辺り、ちょっと離れた外側に自転車がいるとミラーに写らず、そのまま曲がってしまいます。そして、何が怖いって、その位置、前タイヤの辺りで歩行者や自転車に当たりそのまま進むと、その倒れた自転車、歩行者を後輪で踏んでしまうんです。そ…

  • バスの運転手 狭い場所でのすれ違いでの走り方

    狭い場所でのすれ違いでの、上手い人と下手な人の走り方の違いです。この場合、乗用車でもそうですが、下手な人ほど止まらないで突っ込んできます。で、接触ギリギリですれ違ったり、にっちもさっちもいかなくなったりですね。上手い人は対向車が来るのを常に考えていて、走りながら「もし対向車が来たらあそこでかわそう」という事を考えながら走ります。そして、先ず自分が止まり、相手をいかせます。何故かというと、接触した際、止まってれば完全に被害で済むからです。動いてる方の負けとなり弁償となるからです。止まったもの勝ちなんです。それなのに、下手な人ほど突っ込んできます。上手い人ほど止まる。これ、面白いですよね。普通は逆…

  • 路線バスの運転手 トイレ...漏れそう

    バスの運転をしていると、やっぱり我々も人間なのでトイレに行きたくなる時があります。バスの運転手はトイレに行きたくならない人間たちがやってるわけではありません。通常は大丈夫でも大渋滞してると大変です。お客様には「何分待たせんだ!」と怒られたり、トイレは漏れそうだったり、一生懸命頑張ってるのに...サボってるわけじゃないのに...で、私も一応人間なので、トイレに行きたくなり、ある時、我慢に我慢を重ねましたが、唇を噛み、青くなってしまった時があり、ほんとに無理と、マイク放送しました。「大変申し訳ありませんがトイレに行かせて下さい」と。お客様の中の一人の方が「どうぞ」と言ってくれた時は涙が出そうになり…

  • バスの運転手 バス停からの発車でのトラブル

    最近うちの会社では起きないが、ひと昔前は結構あった事故やトラブルが、バス停からの発車の際、追い越してくる車とのトラブル。私の地域では、バス停から発車する際、ウィンカーを出していても後方から来る車が追い越してくる為に中々発車出来ない。バスレーンがある場合は、バスの発車を譲らなくてもいいのだけども、バスレーンがない場合、譲らなくてはならないのルール。しかし、バスを抜いてしまいたい気持ちも分かる。なので、無理に譲ってくれなくてもいいけど、なるべく譲って欲しい。運行時間があるのでバスがどんどん遅れてしまいます^^;で、中級運転士に多いのが、無理やり発車してしまうということ。そうすると、後方との車とのト…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、光さんをフォローしませんか?

ハンドル名
光さん
ブログタイトル
現役バス指導員による運転の仕方
フォロー
現役バス指導員による運転の仕方

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用
現役バス指導員による運転の仕方

フォローできる上限に達しました。

新規登録/ログインすることで
フォロー上限を増やすことができます。

フォローしました

リーダーで読む

フォロー