chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
るんびぃ
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2018/11/19

arrow_drop_down
  • 浪人と海

    江ノ島と富士山 昨日は、快晴だったので、買い物とドライブに出かけた。 予定がないのも、気楽でいい。 お天気に合わせて、思いつくまま気の向くまま・・・。 前日の雨で、空中の不純物が一気に洗い流されて空気が澄んでいたので、美しく雪を戴いた富士山がくっきりと見えた。 もう五月。 江ノ島の緑も濃くなってきたな。 富士山の白と、江ノ島の緑と、海の青。 なかなか絵になる!! これは七里ヶ浜から撮った写真。 いつもより江ノ島がうんと近くに感じられた。 鳩さんがヨチヨチ歩いて近づいてきたので、ご登場いただく。 愛らしい。 今週は七里ヶ浜のフリマの週。 ぶらっとのぞいてから(何も買わなかったけれど)、コンビニお…

  • ドリップ珈琲☕

    連休初日は、朝から小雨が降ったり止んだりしている。 空は明るいけれど、結構しつこく降っている。 四月一か月の疲れをいやすにはちょうどいいお天気なのかもしれない。 今日はのんびりしながら、ゴールデンウイークの予定を立てようと思う。 今朝の珈琲は、先日購入した新しいドリッパーで淹れてみた。 ペーパーを使わないドリッパーで、雑味が出ない様、網目部分が二重になっているもの。 珈琲ドリッパー 普段使いの豆で淹れてみる・・。 うん!! おいしい。 ペーパーで淹れたものより、コクがある。 紙の匂いがしないのが、すごくいい。 いつも行く珈琲店のサイフォンコーヒーは、私の好みからすると若干薄い。 自分で淹れる時…

  • 平成最後の平日

    今日は平成最後の平日だった。 私は用事で一日外出。 ナミコも朝早くに家を出て、夜八時まで大学にいた。 平成最後の平日が、家族皆にとって、とても充実していたことが、嬉しい母である。 覚えることが非常に多いようで、毎日頑張って勉強に励んでいるナミコ。 大変だけれど、大学で学ぶこと自体がとっても楽しいそうだ。 ナミコの表情からは疲れている様子はまったくうかがえない。 気持ちが充実していると、睡眠不足なんて苦にならないんだなあ。 浪人中はあんなに 「私は、人より寝ないとならない人間なの!」 という言葉を繰り返し、毎日八時間睡眠を貫いてせっせと現実逃避していたのに。 人って変わるものだ。 一年間浪人する…

  • 独学浪人

    予備校に行かずに浪人をするということは、自分を律する力をしっかり持たねばならないということ。 それに尽きる。 時間はたっぷりある。 でも、実はそれが、何よりの敵なのである。 誰でも 時間がたっぷりあると、面倒なことは後回しにしてしまうもの。 後でやればいい、 これも後でやれば、 と、後回し案件が、たまってゆく。 一方 時間がない時は 同じ人間とは思えないくらい手際よく、時にはうまく手を抜いて、次々仕事をやっつける。 手当たり次第に終えていかないと、後でと言ってとりあえず進み、後でそこへ戻ってくる保証はないことが分かっているから。 時間に追われていると、大切なものとそうでないものをうまく見極めて…

  • マイナス思考の日

    出来たての、海吉カフェカプチーノ。 どんどん、手際よくラテアートを作れるようになる海ちゃん。 今日の豆は、タリーズで調達したもの。 おいちい・・。 至福のひと時。 ナミコが大学で使う教科書。 専門書が多くて、とにかく高い! 今朝も、二冊買うのに二万円・・。 先日は、一冊のみで一万二千円。 お安い教科もあるけれど、基本お高め。 お勉強しに行くのだから、テキストにお金がかかるのは当然なのだけれど、 今年のように出費の多い春には、かなりこたえますわ。 お金のなる木が欲しいね。 お疲れモードの私。 考えすぎると色んなことが疲れの原因になる。 ので、やめる。 明日の予定は、仕事のことを真剣に考え直すこと…

  • 浪人生のゴールデンウイーク、浪人生の母の気持ち

    昨夜の海吉カフェ。 安定のおいしさだった。 ふわふわした泡が、濃い目の珈琲によく合う。 こだわりの豆で淹れたカプチーノは、いつも極上の味がする。 もうすぐゴールデンウイーク。 今年は、なんとなんと、ノープラン💦 いつも秋くらいに予定を立てて、予約を入れるが、昨秋はそれどころではなかった。 いろんなことで、ばたばたしていて、ほんとにしんどい毎日だったから、ゴールデンウイークのことなんて、考える余裕がなかったのだ。 とにかく、すべての問題がいい方向で解決しますようにと、そう祈る以外できなかった苦悩の日々。 それをこんなふうに、落ち着いた気持ちで思い出せるなんて、嘘のようだ・・。 去年のゴールデンウ…

  • 猫二匹🐈🐈

    今日は、とっても爽やかなお天気。 銀座に用事があったので、お昼前に出かけた。 前回はついてくるのをやめた海吉も、伊東屋と博品館にも寄るよ、と言ったら嬉しそうについてきた。 用事が終わってから、例によって街をぶらぶら。 休日なので、中央通りは歩行者天国になっている。 山野楽器の前辺りで、こんなかわゆい猫ちゃんを発見した。 なんて愛らしいのかしら・・。 とりあえず、伊東屋で文具の物色&調達をして・・ 博品館ものぞいてから 銀座は高いので、新橋で遅いランチをとって、帰りました~。

  • 推薦入学にしなかったことを

    浪人生活が決定した頃に、ナミコが言った。 推薦入学にしたらよかった。 そう言われれば、たしかにそうだったかもしれない、と実は何度か母も思った。 今は国公立でも推薦入学制度を積極的に取り入れる大学が増えてきている。 ナミコは、ちゃらんぽらんに見えても根は真面目なので、在学中無遅刻無欠席だったし、勉強はきちんとしていたから評定平均もかなり高かった。 評定平均だけで言うと、学校の偏差値の差はあれど、海吉とおそらく肩を並べるだろうというレベルだったし、課外活動もすごかったので、県内の大学の推薦入試なら、かなり手ごたえがある結果となっただろうと思う。 でもあくまで先生は、一般入試押しで・・。 まあ、チャ…

  • センター試験の結果が届く

    一昨日、センター試験の結果が書留で送られてきた。 少し割増し料金を払うだけで、正確な採点結果を送って来てくれるのである。 去年は、ナミコの自己採点に少し間違いがあって、三点ほど実際の点数は低かったが今年はどうだろう。 昨夜、ナミコが開封する。 一教科一教科、点数を言っていくので、私が自己採点の点数と照らし合わせると・・。 お見事! 今年は一点も差がなかった。 つまり、自己採点は大正解。 メモのミスも、マークミスも一問もなかったことになる。 ちょっと、ほっ。 なぜだか、ほっ。 結果が出ているのだから、あってもなくても同じなのだけれど、でもホッとした。 こんな風に点数が正確に出るのが、なんでセンタ…

  • お礼参り

    先週末に、受験の願掛けでお参りした神社二か所(T宮さまと、E神社さま)にお参りしてきた。 一つは去年もお願いに上がったのだけれど、去年は願いを聞いて下さらなかったところ。 そこは、お宮参りから、いや、もっと前の安産祈願から、ずっとお世話になっている神社さん。 今年は聞いて下さったのか、もう一つの学問の神様として有名な神社さんのお力なのかわからないけれど、合格させて頂いたので、心を込めてお礼を申し上げてきた。 空は真っ青・・。 初夏のようなここちよいお天気だった。 遠くの方に、T宮さまの大鳥居が見える。 帰りに飲んだカプチーノ。 上手にハートが作られていた。 バリスタ海吉、喜んでいたなあ。 うま…

  • 蛍雪時代を

    塾に行かずに、受験勉強をしていたナミコにとって、雑誌「蛍雪時代」はとても大切な情報源だった。 ナミコの部屋を掃除していると、たくさんの大学ノートや参考書が出て来たが、この受験雑誌もまた、何冊も出て来た。 今は、ネットで情報を簡単に得られる時代なので、私が受験生だった頃のように存在感はないけれど、でも、やっぱり、一部のファンからすると、大切な大切な受験の友だよね。 令和を迎えようとしているこの時代にまだ「蛍雪時代」なんて、超レトロな名前を名乗っているところも好き。 蛍の光と雪明りから、灯籠、電球、ときて、このLEDの時代にね・・。 自分を持ってるわ!!(*^▽^*) この思い出がいっぱいの雑誌た…

  • 浪人生の朝の気持ち

    一昨日は電車の遅延、今日は真冬の寒さ&土砂降りの雨・・ 厳しい環境での登校が続いているけれど、 ナミコはとても楽しそうである。 一年、辛抱しまくったからかな、新しいお友達が次々できていくのがたまらなく楽しいようだ。 昨日は、お友達の一人と遅くまで電話でおしゃべりしていた。 とる講義の話。 地声が女の子とは思えないくらい大きいので、部屋のドア前にいても漏れてくる声で、ほとんど内容がわかる(笑) 海吉も笑いながら聞いていた。 隣の部屋にいると、内容はわからないのにやたら雑音だけが聞こえてうるさいので、どうせうるささに辛抱させられるなら内容まで聞いてやる~~、的な気分で自室から出て来たようだった。 …

  • いきなり遅刻・・

    昨日の朝、家族を送り出して、しばらくした頃ナミコからメールが届いた。 電車、止まってるよお! 駅、コミコミ~~。 足も濡れて、大変だよぉ~。 と。 土砂降りの雨の中、頑張って登校したナミコだけれど、乗り継ぎ駅で足止めにあったらしい。 不可抗力だから仕方ないね。 夕方のニュースを見て、小田急は一時全線がストップしていたことを知った。 人でごった返す駅構内。 傘も靴も濡れている時の人ごみは、ほんとに不快で長居はつらい。 今日が入学式だったところは時間を繰り下げて開催したのかな。 皆さん、ほんと やきもきされただろうな。 帰宅したナミコに聞くと、何人も遅刻していたと。 教室に入る時に仲間がいてよかっ…

  • 浪人という呼称

    浪人という呼び方ってどうなの。 と、ずっと思ってきた。 娘が浪人することになってからではなく、ずっとずっと前から。 「浪人」って、所属先も収入もないお侍さんのことだと思ってきたけれど、意味は似ていてもやっぱり違うし、何より響きと漢字が悪すぎる! イメージはまさに「灰色」じゃないかな、浪人なんて言葉。 いつまでこんな呼び方をしているんだろう? そろそろ変えてあげましょうよ。 浪人をするという決断はとても大きくてつらい決断だ。 その選択をするからには、様々な事情があったんだろうけれど、だれも好きでする選択ではない。 その道を選べば、しんどい一年が始まるとわかっていて、自分からその苦悩だらけの年に飛…

  • 春爛漫

    春爛漫。 一昨日より昨日、昨日より今日・・。 と、日ごとに暖かくなる。 桜は今まさに、満開。 海吉の携帯のバッテリーが傷んで機能しなくなってしまったので、新調した。 アンドロイドから、iPhoneへ。 写真の画質がよくなったと言って、嬉しそうにしている海吉がかわいかった。 最近は楽しいアプリがたくさんあるし、空き時間に楽しんでくださいな。 さて、母の仕事。 二月に始めたばかりだし、そのころははっきり言って、仕事がどうなるということより、ナミコが希望の大学に入れるかということの方がずっとずっと気になっていたので、仕事なんて二の次、三の次くらいの気分でいた。 でも、ようやくその気がかりなことからは…

  • この春から

    この春は、母親にとっても、新しい一歩を踏み出す季節になりそうだ。 子どものうちの一人が、「ほぼ大人の世界」に足を踏み入れる春。 肩の荷が下りた(うちの場合は、二人のうちの一人なのに、なぜか三分の二の荷物を下ろした気がする・・・)。 少し、いや、随分と身体が軽くなったことがほんとに嬉しい。 自分のことをあまり考えずに生きて来たので、これからはもう少し自分を大切にしたいと思う。 何をしようかしら? わくわく。 どきどき。 仕事をもう少し頑張りたいな。 最近、ちと面白くなってきた(ような気がする・・(笑)) あと、何か趣味を見つけないと。 手芸とか? スポーツとか? 友達とのウォーキングは続ける。 …

  • 入学式の準備

    銀座のドトールから見下ろす ナミコの入学式が近づいてきている。 色々買わないとならないものがあって、毎日何かしら買い物をしている。 今日は、月に二度の用事のために、1時半に家を出て銀座へ。 ナミコと海吉も連れて出かけたが、海吉は駅からおうちへユーターン。 興味がそれほどなかったようだ。 あと、今日は午後から冷たい雨が降り出し、とにかく寒かったから・・。 今、自室の掃除をしている海吉。 新学期までにさらに使いやすく仕上げたいと思っているようだったので、好きなお昼ご飯を買って帰ってと自宅最寄り駅でお金を渡して帰らせた。 その後、4時ごろ、用事を終えて、ナミコと休憩。 The Cafe ドトールへ。…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、るんびぃさんをフォローしませんか?

ハンドル名
るんびぃさん
ブログタイトル
浪人母娘、海原を行く
フォロー
浪人母娘、海原を行く

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用