chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
るんびぃ
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2018/11/19

arrow_drop_down
  • 神泡

    昨夜の海吉カフェ。 テーマのないカプチーノができちゃったよ と海ちゃん。 ありがとう! 送ってもらったイチゴと共に。 心和む夜のひと時。 後は寝るだけ、というときの、この温かいカプチーノ。 涙、出そう。 心にしみるよ。 頂いたどら焼き。 あんこの代わりに、大粒の黒大豆が入っていた。 カプチーノによく合う。 深夜においしく頂く。 また成長するね。 ナミコのことでは、悩みが尽きないな。 なんか、発言が、すごい。 ちょっと、いや、結構、傷つく母である。 最近になって 「今まで○○してもらわなかったから、してね」 とか 「私は、○○してもらってないから・・云々」 などと事あるごとに、高圧的に言う。 そ…

  • ジャストミートなお言葉

    浪人が決定した時、しばらくして家族で残念会をした。 さて、これからどうするか。 考えながら食べるパスタは、味がしなかったな。 なんだかんだ言っても、受かるんじゃないかと甘く考えていたんだろう。 私自身も。 それが、まさか、不合格になるなんて! こんな現実がやってくるとは・・・。浪人って、何するの?どうしたらいいの?どう支えるのよ?? と、途方に暮れながらの食事が、おいしいはずもない。 帰りに大きな文具店に寄って、浪人生活に必要だと思われる文具を買い、書店では問題集をそろえた。 たくさん問題集や解説集を持っているのに、また、いろいろと。 合格できなかったのを、使っていたテキストのせいにしようとし…

  • 話を聞きなさい!

    昨日は、午後から用がありお昼前から出かけた。 朝から私は、少々お腹立ちであったので、その原因だったナミコに、ナミコと海吉のお昼ご飯を作るように頼み、作り方を説明した。 メニューはナポリタン。 麺は堅めにゆでておいたので、ナミコには、材料を切って炒めて味付けするところまでを口頭で教えた。 ナミコ「ふんふん。わかったよ~」 との返事に、まあ、簡単な料理だし、できるんだろうと思って、出かける準備を始めた。 海吉が部屋から出てきて、カウンターからキッチンの様子をのぞき込んでいる。 しばらくして、玄関で私が靴を履いていると、フライパンで具を景気よく炒める音にかぶさるように 「あれ?ナミちゃん」 という海…

  • 二人二色

    ふかふか 昨夜の海吉特製カプチーノ。 ふかふかふわふわの、温かい泡は、海吉の心のよう。 毎晩、「おつかれさま」と言って、私の前に置いてくれる。 どんな時も、ど~~んな時でも、やさしぃぃ~~(涙) ナミコにはそういう気遣い、まったくないからね。 一年間、浪人生活を支えてくれてありがとう・・ なんていう言葉、 何かの間違いで、どっかの場面で、もしかしたら、も~しかしたら、出てくるかも・・と心の片隅で期待した私がバカだった。 そういう間違いだけは、絶対に起こらないようだ・・。 間違いだらけのナミコだけれども。 ほとんど毎日、 ナミコの言動に 「キッ💢」 となる私がいる。 仕事で気疲れして 帰宅して感…

  • 悶着後遺症

    昨夜の海吉カフェ。 乗っているのは、ネコちゃんだった。 かわゆい。 普通に飲んでも、ネコちゃんはほとんど変形せず。 海吉がもらってきた成績。 ほんと、毎回、安定している。 ナミコが「海ちゃんは、いつも、すごいねえ。 頭良すぎ・・」 海吉「そう? えへへ・・」 いつも冷静である。 我が家では、成績が良かったからと言って、ご褒美を与えるというシステムはない。 勉強はあくまで、自分がやりたいからするものなのであって、何か欲しいものを親に買わせるための手段ではないから。 鼻先にぶら下げられたニンジンを求めて走るものではないので、モノではなく極上の言葉のご褒美を重視。 何か買ってあげる時は、別の理由で買…

  • センター試験は終わるが

    昨夜の海吉カプチーノ。 「なんか変になっちゃった。おしり探偵みたい・・」 と言って海吉はくすくす笑っていた。 確かに。 流行りのおしり探偵。 顔がおしりの形の探偵さん。 あれがヒットするとは! うんこ漢字ドリルも同じで。 子ども達は、大人がタブー視するものほど、興味をひかれるのね。 そうそう、横浜駅前にオープンした、うんこミュージアムもね。 夏までの開催らしいので、そのうち行ってみようかな?? ナミコ好みのミュージアムだし、きっと喜んでついてくると思う。 センター試験もあと一年で、共通テストに変わるが、 あのシステム自体も大きく改善してほしいなと思う。 試験を受けた後の自己採点。 持ち帰れるセ…

  • 走馬灯?

    にっこり 今夜の海ちゃんカプチーノも、またまたにっこりしていた。 こちらも自然とにっこりしてしまうなあ。 今、こんなにホッとして夜を迎えることが出来ていることが、信じられない。 一年前の今頃は、ほんと、毎日ドキドキしていて、生きた心地がしなかった。 後期は絶対大丈夫という、妙な自信を持っていたナミコ。 でも結果は・・・。 その日、海吉は学校が休みだったので、ナミコと並んでパソコンの前に座って発表を見てくれた。 私は、前期の発表時に、ショックで腰を抜かしてしまったことがトラウマになっていて、恐ろしくて見られず。 別の部屋で待機していた。 二人の反応を、神経を研ぎ澄まして聞いていたら。。。 「・・…

  • 入学手続き

    入学手続き、無事終了!(届いていれば) 期日までにとりあえず、ちゃんと送らねば。 これが終わるまで、ドキドキだった。 私は、封入するものを写真に撮って、何度も確認。 生来の心配性である。 去年一年のしんどさは、簡単には消えないようで、もし手続きに不備があったり、間に合わなかったりしたら、二ロ~~(怖)と思うと、気が気ではなくて。 それにしても、最近の私学の初年度納入金って、すごくお高いのね。 理系だと、150万くらいは絶対超える。 北〇大学さんだと、200近いではないの。 文系にはない実習が多いからか。 そう考えると、国公立はほんとにありがたい。 同じような実習をさせてもらって、同じ資格を取る…

  • 性格

    辛い一年で、私はどっと老け込んだと思う(苦笑) 白髪もにょきにょき生えてきているんじゃないかな。 元々は、白髪が少ない方だと美容師さんに言われていたのだけれど・・今はすごいぞ!! ナミコのせいである。 ナミコは感情が上がったり下がったりが激しくて、周囲を巻き込む。 トルネードみたい、ほんと。 よく、一年も向き合ったなあと、つくづく思う。 ぎりぎりのぎりこさん(←恐らくそうだと思う)ででも、第二志望に受かって、やっと肩の荷が下りた。 私立はきついなア、でも、前期がだめだったら後期だってかなり危ういし、そうなったらもう仕方ないのかな。。。学費、ほんと大変そう~~😢 などと毎晩考えては、落ち込んだ日…

  • うそっ!

    長い長い一年間だったけれど、ついに終わりを迎えた。 発表。 正直言って、ナミコのあの頑張りでは、今回もダメなんじゃないかなと、ひそかに心の中で思っていた母・・・ センターが終わった時点で、まず第一志望は絶対にあきらめないとならないと思っていた。 センターリサーチが、ひどい判定で。 家族は皆、この判定で出すなんて、正気じゃないよね??という共通の思いでいたが、ナミコは一人、出す気満々。 この大学は毎年少し多めに合格者を出すから、そこに自分がくいこめるだろう、というナミコらしい身勝手な希望的観測から。 私は当然反対。 二次試験でどれだけ取れると思っているの?? とあきれてしまって。 色々家族でも話…

  • 浪人生の母って辛すぎる

    母は、体調を崩し、寝込んでおりました・・・。 更年期とナミコのこと。 主要な要因はそれだろうと思う。 ナミコの将来というか、今後のことを思うと頭の中で不安がトルネードのようにうねり出し、大嵐になる。 それを続けてきた一年。 ようやく最後の一か月を迎えるというときに、しんどさが飽和状態になったようで、ついに寝込んだ~~~。 起きていても 寝ていても ななめになってもしんどいなんて、初めての経験。 どうなってしまったのかと思った。 毎朝、毎朝、四時前に、ぐっしょりと寝汗をかいて目覚める日が続いた。 これって、どう考えても異常事態。 眠れない明け方、出てくる言葉は 「もし、今年もダメだったらどうしよ…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、るんびぃさんをフォローしませんか?

ハンドル名
るんびぃさん
ブログタイトル
浪人母娘、海原を行く
フォロー
浪人母娘、海原を行く

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用